一覧
生活 無職でお金がない心細さは2

[前のトピック]
無職でお金がない心細さは
http://musyoku.com/bbs/view/1107092146/
投稿者 : 記入なし 日時 : 14/10/31 05:10

Infomation 56 件中 1 から 56 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


お金が無いと外出しても心まで空っぽになります。
毎月小金を貯めていた友人の気持ちが…やっと理解できた。
no.2 記入なし (14/10/31 13:26)

だから株やれっつーのw
no.3 記入なし (14/10/31 14:20)

友達と遊ぶのもためらい、そして疎遠になる。
no.4 記入なし (14/10/31 21:19)

信用まで失うのだ。
no.5 記入なし (14/11/01 02:30)

お金ないとだれも近寄りませんよ
経験者です。
no.6 記入なし (14/11/01 21:48)

なぜここまで0000のために 貧困にならないといけないのか

 出来るのなら 亡き00元総理 教えて欲しい。
no.7 記入なし (14/11/01 22:00)

そもそも、どれくらいあれば足りるのか?具体的にいくらあればいいの?

年収300では足りない?

年収500くらい?税抜き?
no.8 記入なし (14/11/01 22:07)

有職者でも、お金っていくらあっても足りない、足りないって思ってしまう。

ホントにお金に、困ってない人なんているか??
no.9 記入なし (14/11/01 22:36)

無職無収入の時期が長く続くと、世間一般の基準じゃ低賃金でも、雇ってもらって給料が入ってくるだけでほっとしてしまう。だから良くも悪くも不満を感じにくい。

さらに、貧しい国々の人たちよりは遥かにましだろ?っていう暗黙のプレッシャーも感じてるので尚更不満を表明しにくい。

そんな不平不満を言おうものなら労働移民の大量受け入れをちらつかせてくるかもしれない。貧しい国からやってくる人たちは文句なんて言わずによく働きそうだもんな。たぶん。

個人の精神状態と経済状態は思ってるより強い関係がありそうだな。

経済状態が原因なのに個人的な気持ちの問題に矮小化されたりしてね。
no.10 無職ちゃん (14/11/02 02:28)

同等の収入を得ても使い方次第なんだそうです。

忙しいと使う部分は決まっているが
暇になるとよけいな事に使う。
これって時間の使い方と同じなんだそうだが
その意味は知りませんけどね。

ただ、少しのゆとりは持っていけるように心がけたいです。
no.11 記入なし (14/11/02 15:02)

金はすぐなくなるから
それより
働いていると言う行為の方がゆとりや安心感は生まれますよ!
no.12 記入なし (14/11/02 23:07)

働いていると目的に向かって生きている錯覚で不安感は軽くなる。
no.13 記入なし (14/11/03 01:29)

錯覚ではなく仕事をしてると身体の汗水が流れて新陳代謝が行われたり五感が頻繁に働く為、留まっていた過去の自分が消えていく。
no.14 記入なし (14/11/03 07:12)

働いている時は多分、人間的に建設的な事なので充実するんだと思います。
スレ違いだけど生きる目的に少し近づいてるのかも
無職、寝たきりだった時は何もする気が沸かなかったし
常に不安とゲームオーバーの感覚に襲われてた。
やっぱり人間は働く事が一番いいのかな
no.15 記入なし (14/11/03 19:33)

適度の労働が良いですよね
それだと生活できないのでストレスとなる。
no.16 記入なし (14/11/03 22:18)

no.15 さんに同意、今無職引きこもりになってよく分かります。まだ抜け出せない。
働く気も何もやる気が起きない。うつ病状態なのか。実際どうしたらいいんだろう?
no.17 記入なし (14/11/03 22:53)

日本は無職とか立場の弱い人を叩くからなぁ
アメリカとかなら、同様のことをしたら銃社会だから
特攻するやつが増えるから怖くて叩かないんだろね
no.18 記入なし (14/11/04 09:29)

>17
エネルギーが枯渇しているから
新しい事を始める

動くしかないよ

俺、今まさに脱出中。
no.19 記入なし (14/11/04 09:47)

何年も無職で、ネットも出来て携帯料金も払えて家賃も払えて何らか日々の生活に困ることも無い人が羨ましい。
no.20 記入なし (14/11/04 10:02)

後々までは続きませんよ。
その後からが、すごく大変だ。
no.21 記入なし (14/11/04 10:25)

月額払いの不足分を抽出するために働く、
給料がでても全部持っていかれる
マイナス処理ばかりでなかなか水面に出れない
景気がいいからといってる人達がうらやましい
まだ消費税が上がる
これでエネルギーを充電していくのはつらいな
no.22 記入なし (14/11/04 14:48)

よく言われるように無収入だと常に不安です。お金以外にも不安要素が多いけどね。
no.23 無職ちゃん (14/11/04 16:59)

生活はどうしてるの?
no.24 記入なし (14/11/04 17:01)

無職に近い境遇の人達が多いから
世の中がギスギスしてるように感じるのは自分だけか?
no.25 記入なし (14/11/04 17:06)

>何年も無職で、ネットも出来て携帯料金も払えて家賃も払えて何らか日々の生活に困ることも無い人が羨ましい。

うーん。そうかもしれないが、何もやっていないと
意外とむなしいと思う。
no.26 記入なし (14/11/04 19:49)

むなしいのではなく退屈なんだよ

働いても働いてもなーんにも残せない生活なら分かるが…だろ?
no.27 記入なし (14/11/05 06:16)

心細いというか・・・
女の私でも肩身が狭くてつらい。
no.28 記入なし (14/11/05 10:34)

年越せるかな。。。
no.29 記入なし (14/11/05 23:55)

お国はこの庶民の生活の苦しさも分からず 高給で贅沢しているのかな??
no.30 天下り 今も健在? (14/11/06 00:01)

>27
生活に困ることがないんだったら、何とでもなると思うんだけど。
そうでもない?
私は退屈っていうのが分からない。
子供の頃だったら10分でもすることがなかったらイライラしたけど、今は退屈って思うことはないなあ。歳をとったからだろうか。
no.31 quickeggy (14/11/06 00:01)

多分、贅沢な悩みかな
浜の老人が釣りしていたら経営者が
話しかけてきた物語みたいだね
no.32 記入なし (14/11/06 02:01)

失業中に払わなければならない税金・年金・健康保険さえなければ
鬱にもならずに新しい仕事探せたと思う。
不器用このうえない。
no.33 記入なし (14/11/06 13:57)

失業中に払わなければならない税金・年金・健康保険さえなければ

〜〜〜 そうだよね。雇用保険 もらっても

結局 住民税 健康保険 年金で 

すべてなくなる!どことか、、、それ以上ですよ!
no.34 記入なし (14/11/06 14:28)

そんな税金
もっと大切に使ってほしい。
あまるから使ってしまえー
こんなんじゃ消費税あげてもいっしょやん
あるだけ使うから
すれ違いの愚痴ごめん
no.35 記入なし (14/11/07 00:04)

「デフレ不況が非正規を生み出している」スレに
「税金じゃんじゃん使って景気を良くしろ」派がいらっしゃいますよ。
一度ご覧いただくと面白いかと。
no.36 quickeggy (14/11/07 00:20)

雇用保険もらってたら、
住民税翌年なし、健康保険減額、年金免除でしょ?
no.37 記入なし (14/11/07 19:08)

no.37

免除は 年金だけ 離職票の写しを送って 10か月ぐらい免除でした。

住民税は 前の年の所得に関係あるので 離職後 すぐに 自宅へ請求がくる。

健康保険は 失業で「協会けんぽ」などを 離れるので 加入が必要です。 
                これも昨年の収入で 保険料が決まる。 

(個々のケースによります)
no.38 記入なし (14/11/08 10:03)

1度の買い物で千円を超えたら「買いすぎた」と思ってしまう。
no.39 貧乏な無職ちゃん (14/11/08 16:47)

以前おにぎりが食べたいと残して餓死された方がみえましたが
お金が無くて自ら亡くなる方も実際この日本にいるんだろうね
僕も将来がみえないです
no.40 記入なし (14/11/08 17:38)

no.38さんは失業保険を受給されたのですか?
no.41 記入なし (14/11/08 19:46)

>1度の買い物で千円を超えたら「買いすぎた」と思ってしまう。
思わず笑ってしまった。
失礼。おれも同じ経験あるので^^
no.42 記入なし (14/11/08 21:44)

50円玉に糸つけて、自動販売機に入れて引っ張ったら、何回でもジュース買えるかな(・∀・;)?
no.43 記入なし (14/11/08 22:41)

駅付近でお金貸してと言う奴に何度も会う 
必ず返すから、保証としてこの高級腕時計渡しますから!と言ってくる 
いつも金無いと断ってる
no.44 記入なし (14/11/09 10:09)

no.38さんは失業保険を受給されたのですか?

はい 120日分 もらいました。
no.45 記入なし (14/11/09 10:14)

それで国保の減額がなく、
翌年の市民税がなくならなかったのですか?(逆に給付金もらったけど)
no.46 記入なし (14/11/09 10:42)

値引き合戦は、超かけひきなので話術に長けた人のみの技。
通常、商品の値段は、お店の人が決める。
しかし、こちら側が、値引き金額を指定する。
つまり、この値引きができたら即決するという条件をだす。
コツは冗談ぽく「この500円のお刺身、300円値引きなら、今すぐ購入するよ」と振る。
ムリな数字でOK。店員「そんなムチャなぁ」。
「そうだよね。じゃあ、○○円なら?(あらかじめ他店で調べておいたMAX金額のちょっと上を提示)」。
「そうかぁ、○○円なら今決めるからさぁ、店長に聞いてきてよ」。と、お願いする。
一度、大きめな数字から現実的なラインへと落としていくと、
自然とMAX値引きの境界線が見えてくるので、
相手のニュアンスと表情を見ながら値引き額を徐々に下げるのがコツです^^
no.47 記入なし (14/11/09 11:46)

>値引き合戦は、超かけひきなので話術に長けた人のみの技。

つまり、コミュニ不足の無職には無理と
no.48 記入なし (14/11/09 13:18)

歯医者だろうがその他の病院だろうが、できれば病院の世話にはなりたくないものだ。

病院に行かずに健康を保つことができるのであればそれが一番いい。しかし、誰でも生きていれば病気になったり怪我をしてしまう可能性は常にある。そういう時に病院が近所にでもあれば非常に心強いと思うが、特定の病院あるいは医者しか信用できない状態がいいとは思えない。でも、そうは言っても人間同士だからしょうがないけどね。

また、医者が出す処方箋がないと手に入らない薬が欲しいために医者に診てもらう必要が生じる場合もある。薬の力で治る場合というのは、医者の力なのか薬の力なのかよく分からない事がある。

その辺を分かってるお医者さんもいて、薬だけ必要な場合は前以て受付でそう言えるようにしている病院もあるけどね。
no.49 健康でありたい無職ちゃん (14/11/09 15:18)

国民健康保険の医療費が2割負担から3割負担に上がった事があったけども、「3割負担でもこんなに高いの?」って驚くことが時々あるね。10割だったらものすごく高価だってことだ。

それだけのお金が何に必要になってるのかは不明だけどさ。まあでも、薬にしろ医療器具にしろ、いろいろと高いんだろうね。医療の世界にも技術革新が起こって今まで高価だったものが低コストで供給できるようになったりすることはないんかね。

これから老いて行く一方の人間としてはそういう事を考えるだけでも暗澹たる気持ちになりがちだ。

やっぱりお金の事を気にせずに生きていくのは難しい。つまんねぇな。
no.50 健康でありたい無職ちゃん (14/11/09 15:24)

お金は天下のまわりものっていうから、安価な商品ばかりを求めていると、給与の額が減ったり、企業がコスト負担を嫌って海外に移転して雇用が減ってしまう事につながるかもしれん。そりゃ、不要な仕事を温存してまで雇用を増やしたり維持したりする必要は無いとは思うが。

しかし、いくら一般庶民が消費支出を増やしたところで、収入が増えるわけではない。お金があるところにさらにお金が集まるという経済の法則みたいなものがあるようだし。田舎の人口が減って都会の人口がさらに増える現象に似ている。

世の中が理想通りになるなんてはなっから信じてないが、少しでも理想に近づけるならそれに越したことはないよね。無理せずにね。強制とか洗脳とかをする必要無くね。それぞれの個人が自らの意思で楽しみながら理想を希求する世界になれば多少はましになるかもな。

そういう僕は暗い人生を送っているのであんまり意味ないんだけど。
no.51 経済音痴な無職ちゃん (14/11/09 15:46)

でもあれだな。海外に生産拠点を移転させてる企業の商品が安いかっていうと意外とそうでもなかったりするけどな。実感としては。移転させてなければもっと高いのかもしれんけど。
no.52 経済音痴な無職ちゃん (14/11/09 17:08)

弱者が苦しんでいる事を政治権力も大企業も知らないはずはないと思う。わざとそうやって弱者をほったらかすことによって何かを誘発しようとしているのかな、とつい勘繰ってしまいたくなったりするけどね。

一時期バッシングされたように助けてもらうのが当たり前になってる弱者の側に思い知らせるためなのかな。それにしてはちょっとやり方が厳しすぎる気はするけどね。わかんないね。

それか、ただ単に弱者に対する思いやりがないだけなのか。眼中に無いというか。他人の事に関わる気はないというか。

ある意味じゃ平等教育の成果なんだろうけれども、他人をしっかりと対等な存在だと認めてるんだけれども、対等な両者の間に格差が生じた場合に、強者の側が弱者の面倒をみるという感覚が消えたというかね。対等でなければいけないということで上下関係ができるのを避けるというか。どっちかがどっちかの面倒をみるということはどうしても上下関係ができるという事だからね。そういう関係が生じることをお互いに嫌うというか。
no.53 ノミの心臓・無職ちゃん (14/11/13 22:59)

金のある弱者になりたい。
no.54 記入なし (14/11/15 22:54)

>52 経済音痴な無職ちゃん
安く作れたからと言って安く売ったら、儲けが減るかもしれない。
ライバルよりわずかに安いくらいの価格設定にして利益の最大化を狙うだろうな、普通は。
no.55 quickeggy (14/11/16 01:40)

無職・働く気なしの再起不能・年金まで食うや食わずで頑張ってみる。
にしても預金って減る一方で精神的によくない。
ストレスが万病の元かもしれないが目も精神もやられて手遅れ。
まあ年金少しの間貰って70歳までにはポックリにあの世に行きたい。

命を繋ぐ最低限の金しかない天涯孤独の無職で健康でもない究極の弱者の嘆きです。
no.56 記入なし (14/11/16 14:05)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
56 件中 1 から 56 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [御用組合についてどう思われますか]
次 [エイズが急増しています。エイズについて語ろう。]

  一覧
「無職でお金がない心細さは2」と似ているトピック
「無職でお金がない心細さは2」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧