一覧
議論 下流中年の介護はつらい。
自分が下流なのは仕方がない。世間や親のせいにしたところで詮無いこと。自分でその結果を引き受けて生きるしかない。
しかし、親の介護をしなければならなくなると 仕方ない とか言ってられない。介護施設に入れる経済的余裕はない。自分で面倒をみるしかない。働ける時間が短くなるから少ない収入が更に減る。悪循環だ。
どうしたらいいのか。
投稿者 : 記入なし 日時 : 15/08/20 23:42

Infomation 190 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


収入が少ないと自分や家族のことで精いっぱい。
介護が必要な親に手が回らないっていうのは
見殺しにするのと同じだから、愛情受けて育った人は心が痛むだろう。
苛められて育ったら見捨てやすいだろうが。
no.2 quickeggy (15/08/23 10:26)

僕は両親に虐待されてずっと生きてきました。
15歳くらいまで毎晩のように激しい暴行を受けていました。
現在は他界しましたが、今は両親に対しては感謝の気持ちしかありません。
孫の顔が見せられなかったことだけが心残りであります。
産んでくれなければ僕はこの世の中を永遠に知らないままでしたので。
no.3 森山享 (15/08/23 10:36)

ご両親亡くなる前は介護しました?
no.4 quickeggy (15/08/23 10:43)

俺の両親は70代後半だけど、今は2人とも俺より元気なくらいだ。
でも、もう何があってもおかしくない年齢。
一方俺はもうこれ以上会社に居続けられないほど追いつめられていて
もう会社辞めたいと思っている。
ずっと独身だったし無駄遣いもしない方なので、
自分のことだけを考えれば辞めても何とかなるんだけど、
この先の両親のことなどを考えるとそんなことも言っていられないんだよな。
もし会社にしがみつき続けても、今は離れて暮らしているし、
何かあった場合どうすればいいか。難しい問題だね。
no.5 記入なし (15/08/23 10:53)

偉そうに言って申し訳ないが、離れて暮らしてるなら今のうちに考えておいた方がいい。
親に介護が必要になった時、介護は誰かに任せて仕事続けるか、仕事辞めて自分が介護するか。介護休暇って手もあるけど、取れない会社が多いらしいし。
会社辞めたいと思ってるなら、その時までしがみついてから辞めてもいいと思う。親には「介護休暇取った」って嘘ついてさ。辞めるきっかけを親がくれたんだって思えばいい。
仕事が順調だと迷うよね。私だったら辞めないかもしれない。親が亡くなった時に後悔するかもしれないけど。
no.6 quickeggy (15/08/23 11:14)

親に何かあったらまず、ケアマネージャーを病院や役所で複数紹介してもらい
対応のよさそうな人に相談するのがベターらしい。

とりあえず、突然事はおこるので注意がひつようだね。
no.7 記入なし (15/08/23 11:20)

>>5
同居はしない方が良いよ。介護地獄&奴隷になる。
同居してる実子が居ると介護度数が上がっても特養に入れない。
公的サービス(介護保険)をフルに活用して遠距離介護がベスト。

そして最終的に自分の自立を考える。
no.8 記入なし (15/08/23 11:23)

在宅介護は終わりが見えないから辛いぞ。
認知&アルツは最悪それより最悪なのがレビーだ。
ある程度の年齢になったらPPKだお逝きになって欲しい。
介護保険も破綻する。
国立安楽死センターみたいな物を作って欲しい。
no.9 記入なし (15/08/23 11:34)

>>no.8 

遠距離介護同感です。
一人暮らしの肝硬変末期のお袋が居ますが、介護地獄に巻き込まれないようにしています。
最悪、お袋が逝ったら自分一人の人生設計を考えなくてはならず今思案中。
no.10 記入なし (15/08/23 12:22)

>>10
兄弟姉妹は居ないの?
自分は居ないから不安も有るけど半分諦め気味だけど、
幸い無職ではないのが救いかな。
no.11 記入なし (15/08/23 12:46)

スレ主は…
介護中?or将来的な不安?どっちなんだろうか???
no.12 記入なし (15/08/23 12:53)

綺麗ごと言って申し訳ない。
感謝している親なら残り時間を少しでも一緒に過ごしたいと思う。介護地獄だろうが奴隷だろうが、それはやりたい。綺麗ごとを言って悪いな。
虐げられて育った場合は、正直なところ距離を置きたい。ダークなことを言って悪いな。

確かに同居していると特別養護は認めて貰いにくいだろう。でも、遺産相続を考えると同居しておいた方がいいんだよ。
距離を置きたい親で資産も無さそうなら別居だが、資産があるなら計算して同居を考えてもいいと思う。
no.13 quickeggy (15/08/23 13:01)

5です。皆さん色々ご意見ありがとう。

会社には介護休暇は制度としては一応あるけど、制度があるだけで実際は取れないよね。
俺の友人にも、ある日突然親が要介護になった奴がいる。
日頃から考えておかないといけないなと思うこの頃です。
no.14 記入なし (15/08/23 13:03)

いゃ〜資産があるなら、その資産で外部に丸投げした方が良いよ。
介護未経験者には在宅介護の地獄は分からない。
死ぬまで終わらないのが介護だよ。
どんなに親子孝行な子供でも日々の下の世話、
酷い時は少し目を離すと垂れ流し糞尿だらけになる生活にはうんざり。
介護鬱にもなるし介護殺人も他人事でないよ。
世の中、介護されてる側の人権だけ重視され、やれ虐待だとか言うけど、
介護してる者の人権にも着目して欲しい。
朝から晩そして夜中までの下の世話、安堵する時間が無い生活から解放されたい。

これから介護をする人で今、別居なら絶対に同居はするなと言いたい!
no.15 記入なし (15/08/23 13:36)

>>15 ホンコレ!
介護に興味がある人は2chの家庭板の介護スレを見てみな。
現状の悲惨さが良く分かると同時に反面教師になる。
no.16 記入なし (15/08/23 14:02)

参考までに

家庭版的に介護を語って愚痴って分かち合う【41】 [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/live/1437125925/

シングル介護専用part15 [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/live/1439038563/

介護疲労】認知症の異常行動 5【家庭崩壊】 [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/live/1430390425/
no.17 記入なし (15/08/23 14:11)

年寄りって、資産が減ることをすごく嫌がるでしょ。
もう働けないし、一度減ったらもう増えることがないから。
気持ちは分かるよ。そりゃ怖いだろう。

なので、親の金で介護丸投げってのもやりにくいんじゃないか。
no.18 quickeggy (15/08/23 15:07)

下流中年じゃなくて、普通のサラリーマンでも同じなんだろうね、この問題は。
全部お金で解決できるわけでなし。
結婚してて嫁がいたら、嫁がやってくれるのかなあ。
no.19 quickeggy (15/08/23 15:15)

認知症に限定していうと、家族が介護するのは望ましくないのかもしれない。
となると、結婚して子供育てても「俺が認知症になったら面倒はみるなよ」と言っておく必要があるな。
子供はリスク要因にはなっても保険にはならないと思っておいた方がいいのかもしれん。
no.20 quickeggy (15/08/23 15:30)

訪問介護サービスは受けないのですか?
相談しに行くべきです。
no.21 記入なし (15/08/24 14:25)

現在訪問介護サービス、一人暮らしのお袋が週2回、訪問看護を2回利用しているが週3回に増やしてインスリン注射を受けざるを得ないかもしれない・・
この極暑のせいで熱中症になりかかり、スポーツ飲料を大量に摂取させてしまい糖尿病治療が必要になってしまったのだ・・
おれが進んでその手伝いをしてしまったので、今責任を痛感しているところ。
やっぱり麦茶や緑茶を飲んでいる方が良かったようだ。
スポーツ飲料が、こんなにも糖尿病に成りやすいとは思わなかったよ・・まさに落とし穴だった。
no.22 記入なし (15/08/25 22:55)

どっか他でも書いた気がするが。
糖尿の闘病で最初にイラつくのが、どうしたらいいのかはっきり言わないこと。
規則正しい生活をしましょう、とか何の指標もないこと言われたりする。

まだインシュリンやってないなら、血糖値測定器を常用してないでしょ。まずそれを買ってくること。保険効かないから、本体だけで一万円以上するよ。でも絶対要る。他にも消耗品として針とチップが必須だから、通院してる病院の薬局で買えるものがいい。基本的に通販で売ってないから、買いに行く手間を省くのは大切。
実際の闘病のやり方だけど、
一日三食を糖尿病食にする。糖質制限については賛否両論あるが、正直どっちでもいい。制限した方が楽だったら制限したらいいと思う。
そして食前食後と運動後に血糖値測定。
食事の内容(時刻と食べたもの、できれば成分とカロリーも)と血糖値を記録する。
で、血糖値が高くなったらどうするかなんだけど、食後に血糖値を測って高い場合は運動して下げます。(←なぜか医者はこれを言わない)
運動と運動後の血糖値を記録しておきます。
で、毎日の食事と運動が血糖値にどう影響しているかを推測します。
これを続けると、何をどれくらい食べたらどれくらい血糖値が上がるか、
どれくらい運動したら血糖値がどれくらい下がるかと言った傾向が見えてくる。

インシュリン始めると、血糖値が下がっても薬によるものが運動によるものか分かり難いんですよ。なので、インシュリン前にこのような闘病をするべきなんですが、測定器を貸してくれないし、保険も効かないからハードル高いんですよ。
でも、測定器なしで傾向なんて掴めない。これはお金がかかっても改善すべきだと思います。
no.23 quickeggy (15/08/25 23:50)

糖尿は詰まるところすい臓の病気なんだけど、インスリン治療をするとすい臓癌になりやすい傾向がある。すい臓癌は成長が早くて、3カ月あれば十分に手遅れなるから、マメに検査することをお勧めします。
no.24 quickeggy (15/08/27 00:30)

急激に糖尿病が悪化した一人暮らしのお袋の訪問診療が明日朝8時からになり、
おれも立ち会ってくれと言われていよいよ穏やかじゃない状況になっている・・
no.25 記入なし (15/08/30 20:21)

幼い時から命にかかわる程、毎日虐待を受け続けてきたから、介護なんぞ真っ平御免!
no.26 記入なし (15/08/30 21:34)

>25
恩返ししたいんなら、なるべく一緒にいてあげることだ。
本人が一番不安なんだから。
no.27 quickeggy (15/08/30 22:26)

統計でも息子の介護の虐待が多いんだって。
「介護殺人」って言葉もある。

結婚して自分の子供と親の両方みるもの大変だし、
認知症等で行方不明になったり、訳分からない事を言い出すからなんだろう。
親が生活保護で暮らしてる世帯も結構ある。
知ってる人も子供が女の子だから、嫁に行ってしまい、親が病気で倒れたら、親は生活保護を受けて別に暮らしてる。
だから施設で親が死んでもお骨が宅急便で子供に送られる場合もある。


市役所もしくは地域包括支援センターに相談した方が受けられるサービス等を教えてくれるから、そうした方が良い。
no.28 記入なし (15/08/31 07:58)

65歳以上の認知症は10年後に730万人に増加 5人に1人が認知症に
http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2015/004044.php

うちには助けてくれる人がいないから、1人で調べて対策してるけどね。
no.29 記入なし (15/08/31 08:01)

マジな話、介護職って偉いよな。
いくらお金のためとはいえ、罵詈雑言言いまくる年寄りの下の世話とかするんだもん。
no.30 quickeggy (15/09/01 00:32)

自分のことだけでも精いっぱいなのに
介護なんてできないよ。
no.31 記入なし (15/09/05 00:21)

おれも実はそうだけど、誰も手伝ってくれないのでお袋の介護をしているよ。
まさか見殺しにするわけにもいかないからさ、辛いことばっかだけど・・
no.32 記入なし (15/09/05 11:01)

芥川賞「火花」又吉直樹著が読みたくて文芸春秋を買ったんだけど、同時受賞の「スクラップアンドビルド」羽田圭介著の方がじわじわ来た。何かあると「じいちゃんは早よ死んだ方がよか」と自虐的なことを言う高齢祖父と介護をするニートの孫。たまらない攻防戦。介護が始まると読んでる時間がないだろうから、読めるうちに読んどいた方がいいと思う。介護って自由な時間がなくなるから。
no.33 quickeggy (15/09/05 11:54)

無職だと間違いなく介護要員になるよね。
働いてても介護のために退職して無職になる人がいるくらいなんだから。
no.34 quickeggy (15/09/05 11:57)

私は一応働いてるんだけど、親の介護で仕事を続けるのが難しくなったら仕事辞めようって腹くくってる。親が亡くなった後の生活はどうするんだって問題は残るけど、うちの場合は私が世話するしかないんだよ。完全に施設に預けっぱなしって手もあるんだけど、そんなに手厚いわけじゃないしね。祖父が特養入ってたけど、基本は放ったらかしだったよ。
no.35 quickeggy (15/09/06 00:13)

団塊ジュニア世代が高齢者になる頃はまだいいと思う。もう、常識が変わっているだろう。
今の年寄は辛いよ。高齢者は丁重に扱われるべきだと思い込んでるからね。変なプライドだけは高い。実際には邪魔者なんだけど。
no.36 quickeggy (15/09/15 23:44)

楢山節考だな
no.37 記入なし (15/09/16 00:09)

 楢山節考 だね。ほんとに。長生きが喜ばれない国っておかしくない? 集団的自衛権あったってさ、これはまずい・・・この国は外から攻められるよりも前に内部崩壊しそうだよね。
no.38 seizi (15/09/19 18:58)

年寄りは唯でさえ頑固になりやすいのに、認知症になって暴言を吐くようになると面倒をみようという気にならない。
どうしたものか。
no.39 quickeggy (15/09/20 12:23)

明日は朝から入院中のお袋を外出許可で銀行へ連れていかねば、
とんぼ返りして翌日退院だが、車いすでの移動などなにかとやっかいだ。
今月何回病院へ通ったことだろう・・
no.40 記入なし (15/09/23 11:04)

また緊急入院中のお袋を午前中に面会して、雑用などを済ませてようやく帰宅した
これから発泡酒で晩酌一杯やりたいな。
no.41 記入なし (15/10/26 16:27)

みんな親孝行なのですね。
no.42 記入なし (15/10/27 05:55)

病気で寝たきり・・・っていうのは時間と体力を奪われそう
うちの家系は「足腰元気でボケる」だから、近所に迷惑かかるタイプ
これじゃこっちの心が壊れるよ
no.43 記入なし (15/10/27 13:35)

明日は入院中のお袋を面会とソーシャルワーカーへ相談しに赴くー
no.44 記入なし (15/10/29 00:09)

知り合いにヘルパーとか居るし、
有料に行けずに特養に入所するけど、生活保護でも暮らせると言ってたよ。
年金がない場合、ケアマネージャーが生保に切り替えられる様に手続きするらしい。
その手続きが終了する迄の3ヶ月程度が大変らしいけど。

身寄りが無いから特養で葬式だして金が余った人も居たし、
身寄りが居ても死んだら宅配便で遺骨を送った人も居て様々らしい。

そういうの見て来た親だから、最後は子供が居ても居なくても同じだという。
政府が生活保護を減らしたいのと、少子化対策と仕事で求人数を減らしたい為に煽り入れてるなと思う事もある。

その辺、既に調べてある。
流石に握り飯まで食えなくなる事無いと思う。
no.45 記入なし (15/10/29 00:30)

金払って有料に押し込める方は確かに楽だろうけど問題も色々ある。
no.46 記入なし (15/10/29 00:36)

明後日お袋を介護付き高齢者アパートへ見学に連れていく為に
明日入院中の病院へ外出許可をもらってこなければならない
それが、今日市役所福祉課で手続きをした、介護保険減額制度に適応しないと聞き
毎月の費用捻出を考えると、年金すらもらっていないお袋を果たして入所させていいものやら・・
ここへ来て、やはり老後生活の費用がネックになっている、保証人は当然おれだから正直厳しいよ。
長生きして欲しくもありなくもあり・・心中複雑な心境だー。
no.47 記入なし (15/10/30 18:52)

合併症などかなり重症でやっかいな治療に加え強情な性格で人のいうことを素直に聞けない。
その上年金ももらっておらず金がないときている・・こんな親でも見捨てるわけにはいきません
最後のご奉公だと思って誠心誠意一人で介護をする義務があるのかい?
no.48 記入なし (15/10/30 23:37)

特報首都圏の「延命医療をやめられますか」を見た。
老化すると物を吸収しなくなるから緩和や中止を
決断しないといけない。
no.49 記入なし (15/10/30 23:54)

長生きすれば 子供達に迷惑がかかる。ぴんぴんころりは 少数派
足が痛い腰が痛いと苦しんで余生を送るのも辛い!信長の人生わずか50年の方が
迷惑かけないで ぴんぴんころりかも
no.50 記入なし (15/10/31 15:46)

スレ主の親は 何で年金が無いのですか?
今の時代と違って 働くところは沢山あり 終身雇用が基本だった
年金が有れば 有料の老人ホームの安いところへ入れます
貯金も出来たはず 大酒のみ 博打 女 につぎ込めば 金は残らん 自業自得としか言いようがない!
no.51 記入なし (15/11/01 12:18)

そうでもない。
自分自身のために近所の老人ホームの料金を調べたことがある。
安いところでも月15万円からだった。払えない人は多いと思う。
特別養護老人ホームならずっと安いけど、順番待ちがえげつないからなあ。
no.52 quickeggy (15/11/03 10:54)

月15万は安いですね 払えない人多いのですか 特養を増やすしかないですね
国や地方自恃体どう考えているんだ!特養は300人待ちと聞いたことあります。
no.53 記入なし (15/11/03 12:40)

特養順番待ち、有料ホームに入る金が無い

親族が自宅介護するしかない。

介護離職して無職になる。

無職.comに来る。
no.54 quickeggy (15/11/03 13:58)

特養に早く入る方法を知ってる。
ごく親しい人間にだけ教えている。
それで報酬も貰える。
no.55 記入なし (15/11/03 14:01)

虐待の限りを尽くした親の老後の面倒は真っ平御免だ
合法的に見捨てる方法を教えてくださいまし
no.56 記入なし (15/11/03 14:11)

生保になりなさい。
no.57 記入なし (15/11/03 14:47)

お袋の介護サービス付高齢者住宅に入居する為の契約で
新しい担当のケアマネジャー(40歳女性)と打ち合わせなどで約1時間強話したが
終始目線を合わせようとしなかった・・・
no.58 記入なし (15/11/18 23:07)

>54

そのストーリー通りです。
無職コムにきてしまいましたが、それからどうなりますか?
no.59 介護離職者 (15/11/19 05:44)

当たり前なんだけど、貯金が減っていくわな。
そのうち不動産とかの資産も売らなきゃならない。
お金が無くなって、食べるものも切り詰めて、最期は京都介護殺人事件みたいになるのかなあ。
http://kokorodo.net/e1538
no.60 quickeggy (15/11/19 23:52)

皇族はいらない。国民の血税 これを老人施設をつくれ 

■生活費はいくら? 

天皇陛下と美智子さま、皇太子ご夫妻と愛子さまの5人の生活費にあたるものが内廷費で、平成27年度の予算は3億2400万円。秋篠宮ご一家の生活費は皇族費と呼ばれ、佳子さまが成人なさったあとは6710万円になる。内訳は左下表のとおり。これには、ご公務に必要な経費、皇居などの設備にかかる費用は含まれない。 

秋篠宮家の皇族費(内訳:秋篠宮さま 3050万円、紀子さま 1525万円、眞子さま 915万円、佳子さま 915万円、悠仁さま 305万円=合計 6710万円)
no.61 記入なし (15/11/21 14:30)

明日朝から、お袋の介護サービス付高齢者住宅に入居する為の引っ越しの手伝い
明後日は入院中のお袋の退院手続き及び入居と買い物
と悪天候のなかでいろいろと忙しいぜー
no.62 記入なし (15/11/22 23:06)

大変ですね。
介護って持久戦なので気が休まらない。
私の感覚では、一塁ランナーがピッチャーの肩をずっと見てるような感じでした。(モーションに入ったらリードするため)
高齢者住宅はお金かかりますよね。その分サービスもいいと思うんですよ、私は経験ないんですが。
なるべく甘えて楽してください。
no.63 quickeggy (15/11/23 00:03)

久しぶりに書店で立ち読みしてたら、週刊東洋経済で介護離職の特集をしてた。
no.64 quickeggy (15/11/24 00:16)

うちの親が、子供に面倒を見てもらう時代は終わったと言うよ。
金持ちは、買物も派手で高慢なタイプかわ多いから、衣服から車みで高級品で揃えて、中には破産する人もいるらしいから、彼らの裕福な老後に合わせてたら、1億円必要なんだろうけど、

普通、そんなにいらないって。

貯金、一千万円残して死んだ独身の利用者の財産は、施設に寄付される。
老人はあまりご飯も食べないし、普通は金がかからない。

独身でいてほしいのは、寄付目当てか財産が転がり込む親族やライバル視してたりする人間だけで、普通は他人なんかに構いません。
no.65 記入なし (15/11/24 00:25)

大抵が特養に入所するけど、
生保か何かで暮らせるように、ケアマネが手配するらしく、
身寄りが無くても葬式あげる程度の金は残るから、
施設で葬式だしたりするから、冷たい身内よりは、拝んでくれる人は居るんだよ。

私は身寄りが少ないし、所得も低いから色々自分で調べてる。

ただ、年寄りが世界的に増えるから、認知症が増えて大変らしいけど。
no.66 記入なし (15/11/24 00:30)

跡取り居ないし、不必要な金は残すつもりがない。
身寄りがない方が生保出やすい。
独居老人候補だけど、下手な相手と結婚したら地獄見る。
大体、打算的で損得感情だけで洋服着替えるみたいに、女取っ替えるようなの多いんだよ。

60歳になり、連れ添った妻と離婚して、15歳年下の女と再婚した話を聞くと、いたたまれない。
近所の婆さんも杖で旦那さんに殴られてて、そういう虐待報告は多いらしい。

まともな男の方が多かったら、私は独身でいない。
何度も結婚餌に交際スタートして、ババアになったら取りかえられたようなもんだし。

しかも、悪い男を庇い、被害者を叩くの多いし。
女って損。
no.67 記入なし (15/11/24 00:37)

親は行きたい施設があり、
私は長く一人で生活出来るように気をつけてる。
誰かが直接、勇気付けたり、力をかしてくれた事なんてない。

だから調べてる。
メディアの誇張記事には気をつけたい。
no.68 記入なし (15/11/24 00:40)

約1カ月以上に及んだお袋の退院と高齢者住宅に入居予定の本日
買い物途中でお袋がごねだして予想以上に時間がかかってしまい
無事入居したのが門限の午後8時を過ぎていたので
チャイムを押したら玄関のカギが自動で開いたのだが管理人室には誰もいない
これだけでは部屋のカギがもらっていないのでダメだ!
と真暗の管理人室へ無断で入るとアラームが鳴りだして
するとしばらくしてから巡回中の女性職員がようやく現れた
それから台車を借りて荷物一式を2階のお袋用の部屋へ運んで開封やら設置作業に追われ
帰宅したのが10時近くで、早速シャワーを浴びていまようやくひと息ついている
明日は午前中新しい病院へ赴きお袋を診察してもらう予定だーー
no.69 記入なし (15/11/24 22:50)

午前10時お袋を乗せた施設の車を新しい病院で待ち合わせ、紹介状を渡して中高年女性医師へ診察してもらうのを立会い
午後からはお袋を軽に乗せてやや遠方にある自宅へ赴き整理しついでに買い物
夕飯外食を済ませて介護サービス付高齢者住宅に戻り帰宅した。
朝早くから起きたのでつい眠くなりコタツに入り2時間ばかり眠ってしまった。
いま熱い緑茶を飲んでいるーー
no.70 記入なし (15/11/25 23:19)

・・しかし介護サービス付高齢者住宅の看護師は少し感じが悪かったな
いまだにショックを受けている・・
no.71 記入なし (15/11/25 23:26)

給料が安いじゃないの 老人の世話大変だけど・・・
看護士も若ければいいけれど ばばさんだと仕事きついから不愛想に成る
病院へ入院して気が付いた。
no.72 記入なし (15/11/27 12:13)

お袋も介護サービス付高齢者住宅へ入居して1週間が経過したが
まだ衣類やその他引っ越しが完全に終わっていないし落ち着いていない
今日は午後からケアマネジャーに会って介護計画書の確認とマッサージの申請と
お袋を外出許可をもらって銀行へ連れていく
そのあと買い物と自宅へ赴いて・・
no.73 記入なし (15/12/04 11:35)

介護している自分の家族を殺害した「介護殺人事件」44件を毎日新聞が調べたところ、半数近い20件で加害者が昼夜を問わない過酷な介護生活を強いられていたことが分かった。不眠で心身ともに疲れ果てた末に犯行に及んだとみられる。「事件当時はうつ状態」と診断された例も目立った。介護疲れによる殺人や心中は後を絶たないが、認知症や障害を抱えた家族を介護する人たちの厳しい現実が浮かび上がった。【渋江千春、向畑泰司】
no.74 記入なし (15/12/07 08:35)

>no.72
>給料が安いじゃないの 老人の世話大変だけど・・・

私もそのように思います。
給料を上げるべきか、外国の人を優遇して採用すべきだと思う。
イギリスとかに有能な人材はとられているらしい。
no.75 介護離職者 (15/12/07 09:21)

お袋も介護サービス付高齢者住宅へ入居して1週間が経過したが
本日たまたま請求書が届いたので支払いに赴くと
ケアマネジャーから、お袋が熱がありデイケアを休んでいるとのことで
様子をみるとかなり重症で顔もむくんでおり単なる風邪とは違うようだ
それで病院へ依頼するとケアマネジャーがいなくなった?
どうやら出かけてしまったらしい、それで看護師に聞いてみると
昨日も提携の病院へ赴ているとのことで・・結局救急車を呼んでもらい
元に約1カ月以上入院していた総合病院へ付き添いもなしにおれ一人で赴くことになった
もしもの再入院に備えて、ついでに大量に処方されている薬一式もおれに手渡された
午後3時から約5時間以上待たされた挙句、ようやく前に主治医が駆けつけてくれ
「どうしたの?なんでここに来てるの?」
でおれがなんでこんなに苦労するのか?と聞いたら、先生が「おかしい」提携先の病院の怠慢かもしくは介護サービス付高齢者住宅の怠慢だから文句を言ってあげる!
と急きょ介護サービス付高齢者住宅の事務長を呼び出して迎えに来てもらったが・・
なんでもこの介護サービス付高齢者住宅に常駐していた看護師の退職が続出しているようで、
請求書に同封されてあった「訪問看護ステーションを12月20日に閉鎖」と明記してあった・・
大丈夫なのかこの施設?!・・先が思いやられてくる・・兎に角心身ともに疲れたよ。
no.76 記入なし (15/12/09 23:05)

自分の場合、親は両親ともに10年ほど前に他界しているが、介護の必要な親がいると
第三者には窺い知れないほど、そのご苦労は想像を絶することだろうと思う。

今後高齢化社会がさらに進行すると、親の介護に直面し仕事も家庭も崩壊しかねない
状況にどう対応していくのか・・・まさに大きな問題だ。
no.77 記入なし (15/12/10 00:18)

昨夜の疲労困憊からか、深更なかなか寝付けずにようやく眠ったかと思うと早朝5時半ごろに目が覚めその後も眠れずに冴えわたり、結局はしびれを切らして6時ごろに起床した。
今朝介護サービス付高齢者住宅のケアマネジャーへ電話をしたが、出社が8時半とのことで、いまどうゆうふうに話そうか思案中だ
今後もお袋の容体についてなんの連絡もないままでは心配であり不安だからだ。
no.78 記入なし (15/12/10 08:26)

有料老人ホームでもいろいろあるのですね

介護付 有料老人ホーム介護付有料老人ホームはその名の通り、介護が必要になった場合でも、引き続きその施設で生活しながら介護スタッフの介護サービスを受けることが可能な有料老人ホームのことで、特定施設入居者生活保護を受けている、「介護付(ケア付)」と表示されている有料老人ホームのことです。

住宅型 有料老人ホーム住宅型 有料老人ホームは、介護が必要になった場合でも、訪問介護等のサービスを利用しながら、引き続きその施設でサービスを受けることが可能な有料老人ホームのことです。

健康型 有料老人ホーム健康型 有料老人ホームは、介護がまだ必要ではないが、1人暮らしに不安を感じたり、老後を楽しみたい高齢者の方が入居できる有料老人ホームのことで、基本的に要介護となったら契約を解除し、退去しなくてはなりません
no.79 記入なし (15/12/10 13:14)

年末年始、お袋の介護サーへビス付高齢者住宅へ大晦日から連続2日買い物や医療品を届ける明日はオムツと尿パットだ!
なんでこんなにも大変なんだろうか・・?
その為に施設に入居され高い料金を払っているのに・・
なんか間違っていやしないだろうか?
おまけにお袋の体調不良で心配までさせられているんだぜーー
no.80 記入なし (16/01/02 00:52)

サ高住もそうだけど、病院もいい加減なところ多いよ。
ナースコール押してもなかなか来ないとか。
金払ってるからって任せてしまうと痛い目に合う。

そうじゃなくて、
お母さんと一緒にいられる時間は限られてるんだから、なるべく一緒にいよう。
no.81 quickeggy (16/01/02 01:33)

イヤだな…。介護などしてくれる人間居ないし。
豆腐の角に頭ぶつけて死ぬのが似合いだよ。
no.82 記入なし (16/01/02 02:20)

今朝お袋から電話あり、痔と腰が痛くて我慢できないとのことで
急きょ遠方の総合病院の救急外来へ・・
いまようやく帰宅したところだ
年末年始毎日のようにお袋の介護に追われゆっくりと正月気分も味わう暇がないよ
no.83 記入なし (16/01/03 15:45)

今朝もお袋から電話あり、痛みに堪えられないので何とかしてほしい!
仕方がないのでケアマネジャーへ相談してみると
かかりつけ医では重症患者は対応できないので、もとの遠方の総合病院へ戻る気配だ
またまた厄介なことになるんだろうよ・・
no.84 記入なし (16/01/06 14:26)

>>84
ブログでも始めたら?
コメ付けに行くよ
no.85 記入なし (16/01/07 14:40)

かかりつけの病院が丸投げし、昨日元の遠方の総合病院へお袋が緊急入院した。
現在生死をさまよっています
果たしてこの山場を乗り切れるのか?!
おれには祈るしかない・・
no.86 記入なし (16/01/09 17:21)

しかしお袋はあとからあとから病気になるし、こんなにも苦労するとは想定外だったよ
もし死んだら今度は遺産放棄の手続きをしなければならないし
気が休まることがないよ
no.87 記入なし (16/01/10 09:01)

おれは母親の 定額預金を 解約しておいた。普通預金にしておいた。

どうせ金利は安いしさ。
no.88 記入なし (16/01/10 09:29)

入院中のお袋を面会にいった
相変わらず容体は改善していなかった・・
このままだと死亡も視野に入れておかなければならない
これからお袋の貯金をATMで下ろしにいく予定
no.89 記入なし (16/01/12 18:29)

お袋の容体がこの1週間で生死が決まる!
no.90 記入なし (16/01/13 17:06)

万が一お袋が死亡したときにあたふたしないように
徐々に喪主と葬儀の準備を始めている
これが杞憂におわればいいんだけどな・・
no.91 記入なし (16/01/14 09:07)

なんとか持ちこたえているお袋をこれから面会予定
午後からは大腸検査があるそうだが無事だといいが・・気が気じゃないよ
no.92 記入なし (16/01/19 12:45)

全国の老人ホームで、不明朗な契約で損失受ける事例が多発!
no.93 記入なし (16/01/20 10:40)

今日も午後からは入院中のお袋を面会し、帰りに介護サービス付高齢者住宅へ今後の対応を相談してくる予定だ
no.94 記入なし (16/01/26 10:47)

no.94 親孝行な方ですね
no.95 記入なし (16/01/26 15:31)

お袋の介護サービス付高齢者住宅へ通院治療の付き添いを依頼相談したら
なんと15分で1,000円かかるのでと言われて愕然とした・・
つまり5時間で20,000円もかかる計算になるんだろうよ
これキャバクラなみじゃないの?!
no.96 記入なし (16/01/26 22:42)

↑ 付添いだけなら シルバー人材センターでもいいのでは?

1時間 1700円程度でしょう?
no.97 記入なし (16/01/27 10:20)

>no.97さん、ありがとうございます。

あまりに高いので、付き添いを断念し、送迎(往復で2,160円)だけにしてもらうことにしました。
no.98 記入なし (16/01/27 11:38)

入院中のお袋から電話あり、買っていった梅干しがしょっぱいのでもう少し味が薄いのを買ってきてと水がないのでそれもとのこと
そんなにちょくちょくとこの悪天候の中遠方の総合病院を面会するわけにもいかないので断った
水は看護師さんに買ってきてもらえと言っておいたーー
no.99 記入なし (16/01/29 13:50)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
190 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [蒸発したい人いますか?]
次 [職歴詐称している人いますか?]

  一覧
「下流中年の介護はつらい。」と似ているトピック
「下流中年の介護はつらい。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧