一覧
生活 国保が切れました。アドバイスください。
国民健康保険が切れてしまいました。
就職決まってから払おうと思っていたのですが、
未だ決まっておりません。
新しいのが送ってくるかな?と期待しましたが
どうやらそれもなさそうです。
丸々払っていませんので相当の額が予想されます。
なにか良いアドバイスを。
よろしくお願いします。
投稿者 : 記入なし 日時 : 03/06/25 07:36

Infomation 197 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


私も払っていません。
国保はお金あるときにまとめて払えるそうなので、
そん時にでも払おうかと。
ですんで病気にならないよう健康に気を使う毎日です。
毎日歩いたり筋トレしたり食事に気をつけたり。
おかげで健康になった気がしますw
no.2 記入なし (03/06/25 14:12)

皆で役人様のところへ減免の嘆願に行こうぜ。
no.3 記入なし (03/06/25 16:17)

レスどもです。1です。
行くこともないだろーなーと思っていましたが
何があるか分からないものですね。
入用が出来てしまいました。
とりあえず今日請求書の封筒から書類を全部取り
出しましたが、やはり怖くて未だ見ておりません。。
明日にでも泣きの電話いれてみよかなぁ。
ちなみに今年の3月で期限切れてました。トホホ・・・
no.4 記入なし (03/06/25 19:54)

住民税と並んで無職の悩みの種だわね。
働いて収入無いんだから払えるわけないでしょーと思うんですけど。
no.5 記入なし (03/06/25 21:06)

(´・ω・`)
no.6 記入なし (03/06/26 00:04)

>1
電気代すら払えるかどうか危うい俺には到底むりっす
no.7 記入なし (03/06/26 00:52)

自分は、かれこれ4ヶ月保険なしで暮らしてます。
もちろん保険金と、それと同時に請求されるであろう
膨大な国民年金を払いたくないからです。
(この2つって、セットになってません?)

歯の詰め物が欠けたり虫歯が痛んでも
なんとか気合で乗り切っています。

やはり、無事に正社員での就職を決めてからのほうが
なにかと楽かと思うのですが、いかがでしょうか。

no.8 記入なし (03/06/26 03:02)

たびたびどもです。1です。
目が覚めてしまったのでカキコです。
5さん。そーなんですよ。住民税にも暗い過去があります。
引っ越した際、前のとこからの住民税の督促があまりにも
しつこかったんで友人に相談したら「逃げられない」と
言われ、しかたなく払いました。20万位ですかね。
貯金ぶっとびましたよ。それはまだしかたなたったのですが
利子(延滞)が付いてる訳ですよ。幾らかは忘れたけど、
某金融業ナミ(それ以上だったかも)の金額でした。
あまりに腹が立ったので「なんすか?これ。こんなん払え
ませんよ」って言ったら、「じゃ、その分はいいです。」
なんじゃそりゃ!?って思いましたよ。役所って・・・ミタイナ。
はぁ。。。えっと、8さん。がんばってるんですね。カンドー
シマスタw。ただ僕の場合、心療系にお世話になろーかと。
ですから保険が就職にも関係してるんですよね。
参りましたょ。。。マジで。
no.9 記入なし (03/06/26 04:33)

ども、8です。
そういう話聞くと、マジで腹立ちます。
漏れは、ギリギリまで払わん覚悟で行きます

既に調べているかと思いますが、
国民健康保険の減額・減免について書いたページを
ぐぐってみました。参考になれば幸いです

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/pention.htm

ではでは、がんばってください

no.10 8 (03/06/26 06:30)

どもです。1です。
8さん。参考になりました。
色々ありがとうございます。
no.11 記入なし (03/06/26 16:05)

もうちょっと制度をわかりやすくすべきだと思う。
若者の学力が低下してるんだからそれに比例して簡単にすべきだ。
no.12 記入なし (03/06/27 11:47)

正直一度も払ったこと無いです。
スマン国。
no.13 記入なし (03/06/28 20:43)

いつ破綻するのかな。
no.14 記入なし (03/06/29 07:03)

年金はともかく国保は払わんとまずいだろ。
痛い目にあうぞ
no.15 記入なし (03/07/05 21:20)

年金、国保、住民税すべて減免してもらってます。
年金以外は自治体によって減免条件が違うので、役所で相談すると良いでしょう。
最近は減免の条件を満たしているのに減免しない横暴な職員がいるので、減免してもらえなかった場合は自分で条例を調べましょう。
私は自分で調べて減免させました。
no.16 記入なし (03/08/01 13:24)

新年度だな。
さっそく国保更新な訳だが、近いうちに
減額の手続きに行ってこよう。
ふつうだと5.8万ぐらいとられるけど、これがどれだけ減額
されるか楽しみだ。
no.17 記入なし (04/04/18 22:33)

>1
保険料が未納だと財産差し押さえ処分になるぞ!
no.18 記入なし (05/04/08 16:22)

でも約一年間家計簿つけてみてわかったことは保険料払うより保険なしで病院行った方が得なんだよな。
no.19 記入なし (05/04/09 16:22)

質問です、会社にいるときに社会保険に入ってました。会社辞めたあと、
役所で国保に加入せず、半年経ってます。
今度就職して社会保険に加入すると、やっぱり国保未納文は払わなければ
いけないのでしょうか?
no.20 記入なし (05/04/09 17:01)

保険証がないといざ病院に罹るときに全額自己負担になるのでは?。
できれば今後の国保を免除軽減してもらうべく役所と話し合うとか
恥ずかしいでしょうが親御さんの保険の扶養家族にしてもらうとか
しておいたほうがよいのではないでしょうか?
no.21 記入なし (05/04/09 17:05)

>20
ちなみに私の場合は国保の手続きをしたわけでもないのに、国保と年金の請求書が届きましたよ。
no.22 記入なし (05/04/09 17:07)

社会保険に入るとき、国保の番号とか聞かれるの?
no.23 記入なし (05/04/09 17:09)

退職した後、健保組合によって任意継続のシステムがあるから
その手続きしたほうが割安になる時がある。
前年の年収が高かったときは任意継続が得だね。
no.24 記入なし (05/04/09 17:09)

うちも年金の切り替え催促は来ました。
切り替えたあと、振込み用紙が来る前に催促状が送ってきて、
発効日みたら振込み用紙の発行日より先でした。
お役所仕事なんて所詮こんなものかと思いましたよ。
国保は来てないのですが、そのうち来るんでしょうか?
市役所によって対応が違うんですかね?
no.25 20 (05/04/09 17:14)

>23
聞かれなかった。と思う。
no.26 記入なし (05/04/09 17:20)

てことは、病気にならない自信があれば、国保に入らないで
無職期間中の健康保険料も払う必要が無いって事ですか?
ちなみに私はインフルエンザにかかってしまって病院にも行けなくて、
診断書がなかったので1月分の失業認定がされませんでした。
職安では失業保険の支払いが一月ずれるなんて説明だったけど、
一月分の就職活動がなかった事にされちゃったのと同じ。
no.27 記入なし (05/04/10 02:47)

27<
役所の国保窓口で気がつけば「まとめて請求」が来ると思いますよ。
住民登録と前年度の所得などでそのうちに気づくと思います。
一応は「国民皆保険制度?」とかになってるようですから。(安心してください)

詳しくは専門家の下っ端さんにでも聞けばいいです。
no.28 ポンタ (05/04/10 04:17)

>27
国民保険は国民年金と違い税金でしょうから、
住民票を抜いて住所不定になってしまわない限り
どこまでも請求書が届くのではないでしょうか?
no.29 記入なし (05/04/10 15:04)

払わなければどうなるの?
NHKと同じで来るまで払わない、来ても払わないで通用しますか?
no.30 記入なし (05/04/10 16:11)

税金ですから払わないと、みせしめに差し押さえやらされるのではないですか。
もっとも固定資産税とか滞納している家も多いようですので、
役所とやりあえばけっこう払わなくても大丈夫だと思います。
no.31 記入なし (05/04/10 16:26)

国保に加入してなくても請求はくるのですか?
前の会社から社会保険の資格喪失証明を送って来てなかったんでそのままになってました。
区役所に聞いたら↑が必要だと言われて、それに代わる証明書類はないからって話でした。
だったら保険証必要ないなら加入する必要もないのかなと。就職すればどうせ会社の組合の
社会保険だし。
no.32 記入なし (05/04/10 16:28)

私の街の役所では
「おいおい、納税者の言う事にはもっと親切に答えろよ、公務員の分際で」
といえばおとなしくなります。
no.33 記入なし (05/04/10 17:03)

私も言ってみます。
公務員=国民の下僕、奴隷
ですもんね。
no.34 記入なし (05/04/10 17:08)

アホなことを書くなよ。俺は公務員じゅあないが
公務員=国民の下僕、奴隷  はないだろう?
国民は「やってもらってる」
公務員は「やらせてもらってる」てなって始めて大人の話ができるってもんだ。
第一たいした税金もはらってないのに・・・。
no.35 記入なし (05/04/10 17:16)

公僕って言葉ありますよね。だいたい国民の下僕、奴隷と同じ意味ですよ。
実情、大抵の公務員は「やらせてもらってる」なんて思っちゃいない。
納税者は公務員のスポンサーって事を忘れてるよな。

もっと活動が活発化すればと思うんだが、公務員の賞与段階的廃止と給与の引き下げ、
公務員の進退を市民に委ねる等を議決させる為の市民活動があるのをご存知か?

正直公務員はもっと安い賃金でキビキビ働いて貰わないと困ると思ってるのは
私だけでないと思う。

郵政民営化は結構だが、赤字補填としてまず公務員の給与引き下げが先なのではないか。
国家公務員、地方公務員いろいろあるので一概には言えないが。
no.36 記入なし (05/04/10 17:33)

>第一たいした税金もはらってないのに・

資本主義の原則に反すると思うが。
1株しか持ってない株主は株主ではない?
no.37 記入なし (05/04/10 17:35)

単純に公務員の給与引き下げはやめてほしいな。バランスは大切だが給料が低い時代
より平均的には少しはレベルの高い人が集まるようになんたんじゃないかな?
中小企業しかいけませんってレベルのが公務員に流れ込んだら大変だぜ?
no.38 記入なし (05/04/10 17:38)

権利の主張はわかるが勤労、納税の義務がある。あまり強く言える立場ではないと思うが・・・。
no.39 記入なし (05/04/10 17:40)

>単純に公務員の給与引き下げはやめてほしいな。バランスは大切だが給料が低い時代
>より平均的には少しはレベルの高い人が集まるようになんたんじゃないかな?

違うと思う。今も昔も公務員は安定志向。頭の程度は昔から変わらず・・・てな感じ。
子供や学生時代からぬくぬくとアメをなめて大きくなった様なぼんくらばかりだが。
公務員の給与レベルで公務員の質が保たれてるなんてのは買いかぶりすぎ。
no.40 記入なし (05/04/10 17:42)

>38

そのわりにやってる仕事は、
子供じみた金の使い方しかしてないし
権利だけ主張して、成果の上がらないことしかしてないし
金を着服してみたり
それが、中小企業しかいけませんってレベル以上の人間がすることか?
ワラカスナ
はははははっ(笑)
no.41 記入なし (05/04/10 17:44)

それは間違い。給料が民間+αで倍率あがればレベルもあがる。これ常識だよ。
no.42 記入なし (05/04/10 17:44)

>あまり強く言える立場ではないと思うが・・・。

何故?
no.43 記入なし (05/04/10 17:45)

中小企業しかいけませんってレベルが集まってらもっとひどくなってたと思いませんか?
no.44 記入なし (05/04/10 17:45)

反論する方、ありきたりの常識論じゃあ説明不足過ぎるんだけど。
言われた事をはいはいと何でも聞くのが優等生かも知れんが、
今の時代そう言う連中は単なる役立たずでしかないよ。
no.45 記入なし (05/04/10 17:48)

中小企業の連中がまともで常識レベルも公務員様より上だと思うが。
no.46 記入なし (05/04/10 17:49)

まあ100%現金で払えば国保なんていらないでしょ?
もしくは生活保護を受ければオールタダ!やけど?
no.47 記入なし (05/04/10 17:50)

>45

的を得ていない対象範囲を広く書きすぎて
いまいちなにが言いたいのか
はっきりしていないよ
no.48 記入なし (05/04/10 17:51)

>43
無職ならそうじゃないですか?
no.49 記入なし (05/04/10 17:51)

>中小企業しかいけませんってレベルが集まってらもっとひどくなってたと思いませんか?

だいたいレベルってなに?
バ○のレベルか?
勉強しかできないハイレベルな人間が集まって
1冊40万もするようなPRビラしか作れないんでしょ?
no.50 記入なし (05/04/10 17:53)

本当に 無職.com に来る人は心が荒んでいるな。大変だとは思うけどね。
かく言う私もだが、そうならないよう気をつけてます。往々にして言葉が汚くなってしまいますがね。
no.51 記入なし (05/04/10 17:54)

>>46
言えてるかもね。

がっちりとした外枠がある分、公務員は馬鹿でもボンクラでも
まともに見える、ちゃんと仕事してるように見えるからね。

実態はこのところニュースを賑わしているような感じだけれど。
no.52 記入なし (05/04/10 17:55)

是正していくだけの基礎能力はあるだろいうから民営化も含めてこれからですよね。
no.53 記入なし (05/04/10 17:57)

そら荒くもなるでしょ・・。
公務員連中があれだけ税金を無駄使いしていながら
俺たちは選ばれた人間だ
レベルが高い
給料が安いから上げて欲しい。
・・・・
なに言ってるんですか?
ってなりますよ。
no.54 記入なし (05/04/10 17:57)

>>51
呆れますね。反論できなくなると、「無職野郎は所詮この程度か」みたいな論法にシフトですか?
公務員でないと言いつつ、実は公務員に近いところの人間じゃないの?
no.55 記入なし (05/04/10 17:58)

>>49
勤労の義務と、公務員の給与が税金から払われてる事は関係ないと思うが。
無職でも納税してるし。
no.56 記入なし (05/04/10 18:00)

でもそれではいらいらするエネルギーがもったいないから就職決まるまでは
心を鬼にして忘れることだね。先ずはもちついて明日からまた就職活動だ。
no.57 記入なし (05/04/10 18:01)

>no.55
ため息がでてやっぱり書いてしまうんだね。
ほざいてろ。
no.58 no.51 (05/04/10 18:03)

ついでに言うと上級公務員以外は憧れでもないし好きでもない。でも一般論として
上に書いたとおりの事を思っている?
何が反論できないって?
そんな論気もしてないし。
no.59 no.51 (05/04/10 18:06)

そんな論気もしてないし。・・・×
そんな論議もしてないし。・・・○
no.60 no.51 (05/04/10 18:08)

>48
君のように、世間一般の常識を厳守する、心情として持っていますと口頭することが
一般常識人である、大人であると思い込んでるかもしれんが、それはこういう特定の
人間しか見ない掲示板であるから他人を卑下して自分だけがまともであるという面が
出来ているにすぎないのですよ。
国民全てが見ているような場で君のような発言をすれば、たちまち無知無能、役立たず
呼ばわりされるのは当然です。
君の考えている常識は特定の人間が自分達に都合良く規定した物に過ぎないのだから。
改革の精神が進んでいる現在の世の中では、現状の間違った常識を壊し、新たな基礎を
築くべく精神こそがまともな考えだと評価されています。
若いうちはこういう場で真面目ぶって自分を大人に見せたいと思うかもしれませんが、
もう一度自分の本質、器などを考えてみてはどうでしょうか?
no.61 記入なし (05/04/10 18:10)

確かに話の途中で、無職になると・・・なんて全然関係ないしね。
どうしてそういう事ほざくかなあ。
no.62 記入なし (05/04/10 18:12)

>51
皆ほざいてるのは君だと思ってるよ
no.63 記入なし (05/04/10 18:14)

なんかやだねえ。意見が合わないと突然ヤクザ口調になるやつ。
そんなんだから無職なんだろね。
no.64 記入なし (05/04/10 18:15)

みんな争うのやめようよ。
無職コムの仲間だろ?
no.65 記入なし (05/04/10 18:16)

あのさ〜公務員の人
ここに公務員の方がみているように
全員が無職という書き方は、問題あると思うけど。
前は無職だが、いまは働いている人もいるだろうし。

とりあえず、最後には
ばかにしたように無職とか言うのやめな。
no.66 記入なし (05/04/10 18:26)

てことは、儚げな理由で公務員の給与下げるなって書いた人は
やっぱただの公務員様ですか?
no.67 記入なし (05/04/10 18:28)

>67

どうでしょうね?
no.68 記入なし (05/04/10 18:30)

>67
たぶんそうでしょ。

昔は教師と坊主は定職につけない奴のなるものだと言われてたが、
今では教師になるなんて、何かへんな趣味の人かしら?とまで言われる
ご風情。警察官もかつての威厳は何処へやら、不正を犯す公職ワースト
とまで言われている。

まあ公務員なんて皆そんなもんでしょう。
no.69 記入なし (05/04/10 18:35)

そして役所はただの無能な公僕の溜まり場ですか?(ぷぷ
no.70 記入なし (05/04/10 18:38)

34に対して35書いた者ですが・・・。
(45、48は知りません)
35そんなにおかしいですか?34の方がよっぽどおかしいと思いますが。
no.71 記入なし (05/04/10 18:41)

no.69それも間違ってます。なぜおかしな公務員を全体像として捕らえるのです?
上で私をぼろ糞に言ってますが井戸端会議の集団心理でわーわー言ってるのとたいして
かわらないと思いますがね。
no.72 記入なし (05/04/10 18:45)

>69、70
公務員を馬鹿にしているととれますが?
no.73 記入なし (05/04/10 18:46)

>72

>私をぼろ糞に言ってますが

って、あなたは誰?
no.74 記入なし (05/04/10 18:47)

>>71
おかしいですよ。いきなり話が飛んじゃってる。

それと、

>第一たいした税金もはらってないのに・・・。 

この一文は余計じゃないの?君はこの一文で自分の主張の正当性をアピールしようと
しているようだが、この1行は全く君には関係ない発言だ。

もっと自分の書いた文章を見直したらどうだね?
no.75 記入なし (05/04/10 18:52)

公務員は身内にいない無職で求職中の者ですが・・。
no.76 35 (05/04/10 18:53)

>>73

そうです。馬鹿にしてます。馬鹿にされて「馬鹿にするな」としか言えないやつはほんと馬鹿だよ。
世間は公務員に逆風を吹かせてるって、いい加減気付けよ。
no.77 記入なし (05/04/10 18:54)

>no.75
正直な気持ちですが。
no.78 35 (05/04/10 18:55)

>76

そんな事、聞いているのではなく。

>第一たいした税金もはらってないのに・・・。 

というのは、別に書かなくてもいい事ではないですか?
と75さんは言ってるのよ。
no.79 記入なし (05/04/10 18:55)

>なぜおかしな公務員を全体像として捕らえるのです?

おかしくない公務員がほとんどである根拠はなに?

井戸端会議=世間一般の考えって分からないの?
no.80 記入なし (05/04/10 18:57)

公務員君は社会経験少ないんだろ。ぎゃあぎゃあ騒ぐだけでは誰も納得しないよ。
それだと本当の公務員並みの能無しにしかなれないよ。
no.81 記入なし (05/04/10 19:01)

一抜けします。公務員君の相手はどなたかして上げて下さい。
no.82 記入なし (05/04/10 19:02)

わたしもメシなもんで。
no.83 記入なし (05/04/10 19:07)

わたしもメシ
また後で・・・
no.84 記入なし (05/04/10 19:44)

>>なぜおかしな公務員を全体像として捕らえるのです?
>おかしくない公務員がほとんどである根拠はなに?
>井戸端会議=世間一般の考えって分からないの?

たった50年ではありますが経験からしてこの意見も間違っています。
ただただ今回相手してくれた人がこうだっただけ。
こういう考えがある事もわかっています。ありがとうございました。
no.85 記入なし (05/04/10 19:51)

単に人の意見を「これは間違った意見」という説き伏せ方では誰も納得しません。
ネット上の掲示板では後書きして話を締めた方が勝者と言う傾向がありますが、
あまりにもお粗末過ぎましたね。
あと、50歳にしては青臭いよね。考えも書き方も。
嘘なんでしょ?
no.86 記入なし (05/04/10 20:07)

匿名掲示板なんで、性別、年齢、身分の詐称は当たり前。
わざわざ名乗ること事態白々しいと気付いてない?
no.87 記入なし (05/04/10 20:10)

つうか、つたない反論を続けるのに理由があるのか?公務員君よ。
単なる負けず嫌いだったりして。
no.88 記入なし (05/04/10 20:12)

それが若さの証明ですよ。色々と学んで下さいね。
no.89 記入なし (05/04/10 20:23)

ざっと見返して、50年の人生経験者には見えない。
恥の上塗りにしかなってないような・・・。
no.90 記入なし (05/04/10 20:29)

おかしくない公務員ですか。
おかしな公務員と、無能・役立たずの公務員は同等と見るべきでしょう。
そう考えると、ほとんどの公務員はおかしい、間違ってるとなるよ。

公務員はただで雇ってるわけではない。
数減らして給料も減らす、そういう意見があってしかるべきだと思えるよね。
no.91 記入なし (05/04/10 20:32)

ちょっと前、2ちゃんねるでマジレスしてたら「変なおっさん」扱いされて随分やられたよ。
あの雰囲気を少し思い出した。
そう言へばこの中にチャネラーが複数交ざってそうですね。いまごろ気がつくなんて
私もアホですね。
no.92 記入なし (05/04/10 21:04)

>92

君は何番に書いた人?
no.93 記入なし (05/04/10 21:06)

子供の学校の父兄会なんかでも、公務員非難というか、公務員のご家庭に嫌な顔をされる方は
結構いらっしゃいます。実際世間一般の風潮なんてそんな物ですし。
国民は公務員をよろしく思っていない。公務員はそういう自分らに向けられた白い眼を
何処吹く風かとばかりに無視してさらに非難を浴びるようないい加減な仕事をする。

これが現実でしょう。ちなみに私は無職でも何でもないです。普通の会社員です。
no.94 記入なし (05/04/10 21:09)

>93
92は例の公務員の人です。
no.95 記入なし (05/04/10 21:10)

勝手に私の役柄を決めないでいただきたい。幼稚な人だ。
no.96 記入なし (05/04/10 21:13)

その連絡口調はなんだい?みんなグル?たまたですか?どちらでもいいですが・・・。
no.97 記入なし (05/04/10 21:14)

>97
>みんなグル?


どれとどれとどれの事?
no.98 記入なし (05/04/10 21:16)

コキホ
no.99 記入なし (05/04/10 21:16)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
197 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [どのくらいの期間で散髪いってますか?]
次 [空白の期間をどう書き込むべきか]

  一覧
「国保が切れました。アドバイスください。」と似ているトピック
「国保が切れました。アドバイスください。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧