一覧
雑談 パソコンに関しての相談・談義
パソコンに関する質問・お喋り専用のスレッドです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/24 21:11

Infomation 7683 件中 6700 から 6799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


さっき検索してみたときは見つからなかったのですが今普通に検索してみたらありました。さっきのは複雑に検索しすぎたのかもしれません。というわけで自己解決しました。
no.6700 記入なし (13/12/28 17:52)

でもまた深刻な事態が起こりました。本名で登録してしまったんです。
変更したいけどわかりません。どなたか変更の方法教えてください。神さま!
no.6701 記入なし (13/12/28 17:58)

必死で検索してみた結果、いいかげんな回答もありましたがやっと本物の回答に出会えました。安心しました。というわけでこの件もまた自己解決しました。お騒がせしました。
no.6702 記入なし (13/12/28 18:05)

グーグル+とかグーグルのアカウントって全部本名で登録しないといけないんですね。
no.6703 記入なし (13/12/28 19:08)

Windows XPサポート切れ3ヶ月ちょっとかぁ・・・・
でも、サポート切れするからわざわざPC買うのももったいないと思う人もいるでしょ?

4月以降もXP使うしかないというみなさんはどうするよぉ?
no.6704 記入なし (13/12/28 21:56)

とりあえずlinuxとデュアルブートにしました。
no.6705 記入なし (13/12/28 23:14)

無料セキュリティソフトのMicrosoft Security Essentialsのトラブルについて 「たまにPCの状態、保護されていない可能性があります。お使いのPCはしばらくスキャンされていません。このためPCが危険にさらされる可能性があります。」という状態になっています。

クイックスキャンすればすぐに正常になりますがクリックスキャンしないといつまでも保護されていない危険な状態が続くのでしょうか。これだと毎日チェックしないといけません。他にこんなことない優れた無料セキュリティソフトはありますか。それとも自動的に保護された正常な状態になるのでしょうか。だからといってウイルスなどの被害をうけたことはまだありませんが、常に保護されている正常な状態にすることはできないのでしょうか。PCはノートパソコン、ウインドウズ7です。
no.6706 記入なし (13/12/29 06:19)

>>6706
うちのもそうなる
デフォルトで日曜日の02:00に自動スキャンするようになってるらしい
その時間帯にPC起動して無いとスキャンできなくて手動スキャンしろって出る
no.6707 記入なし (13/12/29 20:40)

長らくフリーズしたり不具合がよく起こっていたのはGoogleとBingの両方を使い分けていた為と判明しました。最近ウインドウズアップデートした分で判明したのです。
Googleだけを検索エンジンに指定したところ今は快適です!
ただ、Bingの方が慣れたし見やすいし使いやすかった気がするんですが・・・。
もう一度Bingに戻したらまた不具合起こりそうなのでやめときます。
no.6708 虚弱体質 (13/12/29 22:45)

Microsoft Security Essentials は無料で助かりますが、更新処理と手動スキャンを1週間毎に行わなければならない不便さがあります。
私からのお勧めは「ウイルスバスタークラウド」です。更新も手動スキャンも無くてパソコンへの負担も一番少ないと思っています。
no.6709 記入なし (13/12/30 05:03)

私が求める絶対条件とは動きが軽いとかよりも実質的な脅威に対しできるだけ高確率で駆除してくれるソフトですね。
no.6710 記入なし (13/12/30 07:16)

安全、安心な無料セキュリティソフトはありませんか。現在は無料のMicrosoft Security Essentialsを利用していすが突然、保護されなくなり手動でスキャンしなければ正常になりません。こういうことのない安全、安心な無料セキュリティソフトはないでしょうか。
no.6711 記入なし (13/12/30 08:37)

MSEは、時々、その症状を発症するねぇ。トラブルの少ないウイルス対策ソフトなんだけれども。
 
動作的には、一番、安定している製品だからね。
 
マイクロソフトのanswerに一度、相談してみたら?
http://answers.microsoft.com/ja-jp
no.6712 記入なし (13/12/31 04:39)

>no.6711 
ちゃんと、マイクロソフトからの更新受けてるよね?その場合、そんなはずはないけど。

無料で最高のウィルスソフトなら4つはあるよ。
1トレンドマイクロ←お試し期間の30日間を何回でも使える
2ノートン←同上
3カスペルスキー:←無料体験版を使うときにメールアドレスが必要、30日間保護してくれる。←gmailは無限に作れるからgmailを作り続けることでづっと無料で使い続けられる。
4ESETSMART←無料体験版で30日間使用できるが、なぜか、何日たっても30日のままになってる。←さらにおかしなことに、もう一回ダウンロードしたら保護期間が31日になり、そのままずっと31日間で変わらなくなった。つまり、体験版だけで永年無料
no.6713 記入なし (13/12/31 10:27)

http://thehikaku.net/security/hikaku.html
DLはこちらからできるよ。

ノートンとカスペルスキーは重いから。
ESETSMARTはウィルスソフトを入れてないのと変わらないぐらい軽い
次にトレンドマイクロが軽いよ。
no.6714 記入なし (13/12/31 10:30)

追記:ESETSMARTとノートンはセキュリティには問題ないが、米国IT企業とつながっている。マイクロソフト、グーグル。

ともあれ、Windowsを使っている時点で、常にハッキングはされているようだけど。

本格的に防衛するならLinux OS に変えることだね。
no.6715 記入なし (13/12/31 13:24)

新機種が出ると欲しくなります。
no.6716 記入なし (14/01/02 23:57)

>no.6716 
windowsよりmacのほうがいいよ。次買うときは、俺はmacにするけどね。
それよっか、windowsでも、linuxをぶち込んだほうがいいかもしれないけど。
no.6717 記入なし (14/01/03 01:11)

ここにアクセスしてもダメだったが、別のパソコンでアクセスしたらつながった。故障でしょうか?
no.6718 記入なし (14/01/04 13:16)

ヤフーの対戦相手のいる将棋ゲームをやってみたけど、弱いから3連敗でもうやる気がなくなった。ゲームなんてしないほうがいいからよかったんだろう。
no.6719 記入なし (14/01/04 14:04)

グーグルの画像検索で突然昨日からクリックしても反応しなくなりました。
切実です。どなたか修正方法教えてください。
no.6720 記入なし (14/01/05 12:43)

>6720 再起動してみたら
no.6721 記入なし (14/01/05 13:07)

できました。ありがとうございました。
no.6722 記入なし (14/01/05 13:20)

できたと思ったら1回だけでした。またクリックしても反応しません。
再起動しても無理です。検索しても自分のに該当するのが見つかりません。
書かれてる通りにやってみても変化無しです。どうしたらなおるの。
no.6723 記入なし (14/01/05 14:39)

右クリックしてみたらリンクを開くというのがあったので試してみたらできました。
でもこれって解決なんでしょうか。原因はわかりません。いつかクリックしても画像が開いてくれるといいんですが。
no.6724 記入なし (14/01/05 14:51)

>no.6720 
それ、こっちが聞きたくなる現象だよ。なんでそうなるの?摩訶不思議だね。
no.6725 記入なし (14/01/05 23:25)

ウィルスソフトはマカフィーのマルチプラットフォームがいいよ。理由は軽い、どのサイトでもブロックはしない。高いけどね。
でも、メルアド変えて、体験版使いまわせばOK
no.6726 記入なし (14/01/05 23:26)

DellのPCを買う予定ですが、Windows7とWindows8のどちらがいいですか?
Windows8.1はまだ対応していないようです。
no.6727 記入なし (14/01/06 14:06)

2年前の8が出る前にレノボG580(安い)の7買いました
7はXPからの乗り換えには最適ですよ
8はいつでも買えますが7の新品が買えるチャンスはもう無いので、7をお勧めしますよ
no.6728 記入なし (14/01/06 15:19)

セキュリティソフトでスキャンしても異常なしだけどもどう考えてもウイルスに感染してるか某国などから監視されてるとしか思えない事案があります。
セキュリティソフトも国家の策略のひとつとしか思えないんです。妄想でしょうか?
no.6729 記入なし (14/01/07 14:09)

メニューバーを表示するにはどうすればいいでしょうか。IEを初期化したらメニューバーが消えてしまい困っています。教えてください。PCはDELL ノートパソコン ウインドウズ7です。
no.6730 記入なし (14/01/07 14:37)

[Windows 7]
メニューバーを表示させる方法

http://qa.support.sony.jp/solution/S0907061064358/
no.6731 記入なし (14/01/07 14:40)

DELLサポートで教えてもらいALTキーを押すとメニューバーは表示されました。
6730です。
no.6732 記入なし (14/01/07 15:17)

>no.6729 
妄想じゃないよ、現実だよ。マイクロソフト、グーグルは監視してる。そもそもNSAが監視してるからね。一番やっかいなのはFBRだよ。
no.6733 記入なし (14/01/07 18:52)

そもそもインターネット網は米軍が作ったからな。
何のために民間に開放したか。世界中の通信を監視するため。
GPSもそう。
no.6734 記入なし (14/01/07 18:55)

windows8or8.1を使ってる人に。windows7みたいな使い勝ってにできる方法がある。

start menu8で検索。ただし、広告がうざい。
no.6735 記入なし (14/01/07 18:56)

>no.6734 
最初は核爆弾を使うさえに旧ソからの邪魔を防ぐために、ネットを開発した。
ところが、今は、言論の自由をネット界でなくすために監視し始めている。
米国は自分の都合のいいとこだけやる。
俺は、youtubeで英語で抗議動画を上げているが、最近やたらと嫌がらせが増えてきた。
no.6736 記入なし (14/01/07 19:00)

ウインドウズ9で誰にも不満の無いOSを作ってくれ早く。もううんざりだ。
いつになったら満足のいくOSを作ってくれるんだ。
no.6737 記入なし (14/01/07 19:03)

https://www.youtube.com/watch?v=1XMhhxhVxTs
例えば、こんなの作ってる。
no.6738 記入なし (14/01/07 19:48)

>no.6737 
それなら、MACかLinuxしなよ。
no.6739 記入なし (14/01/07 22:08)

windowsの更新曜日指定してるのに毎日更新プログラム100個近くインスコされる。
決まった日にまとめてインストールされないの?
no.6740 記入なし (14/01/08 01:00)

更新切ってるのに、電源切る時何か更新プログラムインストールしてる時もある。
windowsがスパイウェア言われる訳だ。
no.6741 記入なし (14/01/08 01:10)

やはりLenovoはヤバイ?
no.6742 記入なし (14/01/08 01:13)

昨日システムの復元を事情があってお気に入りの一部が消えてたから何度か復元場所変えたらどこかが壊れたらしい。システムの修復を使ってもリカバリーしようとしてもできないのはどういうことなんでしょうか。たすけてー。自分でもいろいろ調べるけど。
no.6743 記入なし (14/01/08 09:24)

>no.6742 
youtubeで見てたところ、アメリカでは使ってる人多いよ。

スペックがよかったら買えばいいと思うけど、わざわざ中国に貢献するなんて・・・
no.6744 記入なし (14/01/08 09:43)

しかし昨日は厄日だったな・・・腹は壊すわパソコンはクラッシュするわで。
しかしお腹も治った?し、パソコンもリカバリーで初期化するだけで済んで不幸中の幸いだったな。ツイてると思うべきかな。
no.6745 記入なし (14/01/08 18:29)

Windows Media Centerって便利なんですか?使い方とかどんなのかさえよくわからないんですが。
no.6746 記入なし (14/01/08 18:59)

>no.6746 
それってwindows7まであったやつだね。windows8からはXBOXにつながないといけなくなってる。
ちなみに、XBOXとマイクロソフトは裏でつながってて個人情報を売り渡してる。
ハッカー界からの情報ね。
no.6747 記入なし (14/01/08 20:02)

風呂入ってました。情報ありがとうございます。
no.6748 記入なし (14/01/08 20:45)

ちなみにwindows8からはどうなったんですか?
no.6749 記入なし (14/01/08 20:46)

あ、書いてたわwXboxにね。ありがとうございましたw
no.6750 記入なし (14/01/08 20:47)

>no.6749 
多少使ってるんだけど、よくわからないんだ。ただ、音声をDLするときだけつかってるから。それ以外のシステムは無視してる。
no.6751 記入なし (14/01/08 21:28)

なるほどね。そういうのはぜんぜん知らなかったんで教えてもらえてよかったです。
no.6752 記入なし (14/01/08 21:35)

マカフィーもおかしいよ。asahi.com開いたらブロックされた。朝日は反日、中国支社だからね。
で、マカフィーUSAにその理由を聞こうと、直でメール打ったら、俺のメールが一時的におかしくなった。
no.6753 記入なし (14/01/09 00:46)

XPは4/9にサポートが終了ですが、終わる前に買い替えたほうがいいでしょうか?
消費税も8パーになるし・・・。
no.6754 記入なし (14/01/09 18:26)

できればそうしたほうが良いのでは。
no.6755 記入なし (14/01/09 18:30)

>6754 買い換えたほうがいいよ。XPはサポートがなくなるとウイルスにやられる危険が高くなるからね。
no.6756 記入なし (14/01/10 06:13)

XPパソコンを久々に立ち上げたら何か安定しない、取り敢えずMSエッセンシャルの更新をしようとすると変に固まるし操作不能で電源ボタンで強制終了
何度か立ち上げて操作したものの途中から動きが悪くなる
正規の方法で終了したら10個以上の更新プログラムをインストールし始めた
コンピュータは長期で休ませるとだいたいこうなります
no.6757 記入なし (14/01/10 15:46)

そもそもパソコン一台に頼るのは危険。
いつでも代替機がある状態にしておくべきだと思う。
winでもmacでもいい。linuxでも構わないし、スマホでもいい。
バックアップ環境は作っておこう。
no.6758 記入なし (14/01/10 23:52)

Q.XPは4/9にサポートが終了ですが、終わる前に買い替えたほうがいいでしょうか?XPはサポート終了で使えなくなるのですか?

WindowsXPは10年以上前から現在に至るまで、バグの修正やアップグレードがされてきておりすでに治す部分のなくなった、言わば完成されたOSですので、サポートが終わってもウィルス対策ソフトをご利用いただければ何の支障も無くご利用可能です。すでにサポートの終了したWindows2000も現在でも問題なく使われておりますのでご安心ください。

<結論>
4/9以降もWindows XPは安心して使うことが出来る。ただし、ウィルス対策ソフトをきちんと最新パターンファイルをアップデートしていれば大丈夫である。よって、無理にWindows7,8に変える必要はまったく無い。

以上
no.6759 記入なし (14/01/12 15:28)

>6759続報
■Windows XPは完成されたOSと言う扱いになることを伏せ、商売人がWindows7,8,8.1搭載の高い新品PCを無理やり買わせようとしている。実態としては、XPはきちんとウイルス対策ソフトの最新パターンファイルをきちんとアップデートして、定期的なウイルススキャンをしていれば問題はない。また、ブラウザはマイクロソフトのIEは極力使わないようにし、Firefox,Google Chromeでネット閲覧するなどすれば、危険は無い。

以上

↓このような記事を見て、あわててXPのPCから新OSに移行する必要はまったく無い。


XP、なお国内に1300万台超 関係各社、新OS移行へ対応強化 

2014.1.15 05:40


 米マイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」のサポートが終了する4月9日まで3カ月を切った。国内では、なお1300万台以上のパソコンでXPが使用されており、このまま使い続ければウイルス感染の危険性が高まる。日本マイクロソフトや関係各社は、新OSへの移行支援などの対応を強化している。

 法人が使うパソコンのうちXPを搭載しているのは、昨年末時点で全体の約20%に当たる723万台と推測される。経営者の理解不足やシステム構築費用がネックになり、特に中小・零細企業は最新OSの「ウィンドウズ8.1」などへの移行の遅れが目立っている。

 法人が新OSに移行する場合には、パソコンを更新するだけでなく、表計算や会計など独自のプログラムを新たな環境で正常に作動させることが不可欠だ。一連の構築作業には数カ月かかることもある。

日本マイクロソフトは4月上旬にかけ、全国十数カ所の商工会議所と連携して中小企業向けのセミナーを開く。パソコンなどの購入代金の支払いを4月以降に先送りしたり、分割で払う際の金利を肩代わりしたりする支援策も用意した。同社の代理店も追い込みをかけている。大塚商会はパソコンが品薄になる可能性があるため、倉庫を増設し在庫を増やした。システム技術者や営業担当者を増強する動きも広がっている。

 個人用も14%に当たる597万台がXPとみられる。個人向けパソコンはタブレット端末に押され販売が落ち込んでいるが「需要を掘り起こすチャンス」(富士通)でもある。

 パソコン各社は消費税増税前の駆け込み購入もにらみ、値引きや下取り価格アップのキャンペーンを実施して買い替えを促している。
no.6760 記入なし (14/01/15 19:51)

いまだにWindowsXP使ってる人には猛省を促したい。
知ってか知らずか中国のバイドゥIMEがインストールされてしまい情報漏えいが問題視されている。
セキュリティに最新の注意を払うのは日本国民として最低限のマナーであると考える。そうでないと時に大きな問題を引き起こす事もある。特に企業には気をつけていただきたい。
no.6761 記入なし (14/01/16 09:47)

WindowsXPは安全という意見もあるけど安全ならこんなに問題にならないと思うけどね。
no.6762 記入なし (14/01/16 13:51)

ブラウザとCcleanerのトラブル。ブラウザのOperaをインストールしてCcleanerのApplicationsに入っていると思ったら入っていません。ここに入るようにするにはどうすればいいのでしょうか。教えてください。 PCはDELL ノートパソコン ウインドウズ7です。
no.6763 記入なし (14/01/17 15:32)

Google Chromeがおかしい?いままで正常だったのにクリックしても開かなくなりアンインストールして再インストールしてもだめです。どうしてでしょうか。正常にするにはどうすればいいのでしょうか。またこれはグーグル〜なんと読むのが正しいのでしょうか。
PCはDELL ノートパソコン ウインドウズ7です。
no.6764 記入なし (14/01/17 15:44)

BDドライブを買う予定ですが、
パソコンでツタヤで借りたレンタルBDをコピーするなら、
液晶モニターをデジタル式にしなければならないのですか?
no.6765 記入なし (14/01/17 19:34)

xpでも家のネットはルーターかましてるから大丈夫かなって思ってる。
no.6766 記入なし (14/01/18 02:35)

OSのサポートが切れて困るのはウイルスソフトとブラウザの問題だけだよな。
XP対応ブラウザがなくなったらXPにエミュでDELL用7を使おうかと思っている。
バカ高くて賞味期限付きのマイクロソフトOSなんかにそうそう金はたいてられない。
no.6767 記入なし (14/01/19 15:09)

DELLについているOffice2013の価格
この価格ならパッケージ版を買ったほうがいいわ。
パッケージ版なら二台までインストールできるし、
壊れて新PCを買ったときにも流用できるから。



Office Personal 2013 (日本語版) [+ 21,000円] 
 
Office Home and Business 2013(日本語版) [+ 31,500円] 
 
Office Professional 2013(日本語版) [+ 48,300円]
no.6768 記入なし (14/01/21 00:12)

●中国製PC、出荷時マルウェア混入と 
 マイクロソフトの調査活動で判明! 

 中国製PCに出荷時、製造過程でマルウェアが混入されていたという 
 マイクロソフトの注意喚起を知らない人、無警戒な人も多いので要注意。 

ネット銀行のアカウントを抜き取るもの、PC内の情報取得や漏洩を 
行うもの、ビデオカメラやマイクロフォンを遠隔操作する機能や、 
ユーザーのキーボード操作を追跡するキーロガー機能、 
サイバー攻撃を隠す機能なども持つものがあるとのこと。 

※ソースのリンク先貼り付けは省略。 
 『中国製パソコン 出荷時 マイクロソフト 』 
↑上記用語をコピーしてネット検索すれば、多数の注意喚起報告あり。
no.6769 記入なし (14/01/21 13:35)

レノボもね!
no.6770 記入なし (14/01/21 21:14)

リカバリー後のインターネットの操作について PCを立ち上げるとパスワードを入れないとPCができません。パスワードなしでできるようにするにはどうすればいいでしょうか。 

壁紙の風景は以前は1枚だけにできたのに複数の風景が順番にでてきます。1枚だけの風景にするにはどうすればいいのでしょうか。

ブラウザのファイヤーフォックスとサファリに自分のお気に入りのページをトップページにだしたいのでトップページに出すやり方はどうすればいいのでしょうか。教えてください。PCはDELL ノートパソコン ウインドウズ7です。
no.6771 記入なし (14/01/24 06:21)

スタートボタン内に「コントロールパネル」がありませんか?それを開くと「ユーザーアカウント」という項目があります。それを開き、「パスワードを削除」すればパスワードなしで使えるようになります。が、「パスワードなし」がどういう意味かわかりますよね?

 壁紙は、デスクトップの何も無い所を右クリックすると、「個人設定」という項目が出ます。そこでAeroテーマを自分でカスタマイズするか、ベーシックやクラシックテーマに変更すれば、自分の好きに出来ます。

ブラウザは、好きなページを「ホーム」に登録すればいいはずです。

つーか、ヘルプ読めば出てるよ・・・
no.6772 記入なし (14/01/24 08:42)

回答ありがとうございます。パスワードはいらないんです。パスワードと壁紙は解決できましたがブラウザのトップページがわからないので具体的に教えて教えていただきたいのです。
no.6773 記入なし (14/01/24 13:25)

Firefoxは、ツール→オプションがあり解決しましたがSafariはツールがありません。どうやればいいのでしょうか。教えてください。
no.6774 記入なし (14/01/25 08:43)

解決しました。6774です。
no.6775 記入なし (14/01/25 13:26)

せめて、ハードディスクの最期はこの手で……
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/ueno/50.html
no.6776 記入なし (14/01/25 23:54)

2時間でよくわかる! 誰も言わなかった! 本当は恐い ビッグデータとサイバー戦争のカラクリ (田原総一朗責任編集 オフレコ! BOOKS) [単行本(ソフトカバー)]

マイクロソフト、グーグル、ヤフー、アップル、フェイスブックなどなど、全部グルでNSAに協力して盗聴。9・11以来やってたらしい。

windows使ってる人、バックドアが仕掛けられることもあるそうだよ。
no.6777 記入なし (14/01/26 00:51)

MOドライブを使っている人はいますか?
no.6778 記入なし (14/01/26 01:32)

ハードディスクを開ける(分解する)方法
http://pc.nf4hou.com/hardware/driver_hdd.html

ハードディスクを開けるにはトルクスドライバーのT8が必要
no.6779 記入なし (14/01/27 20:24)

ビックデータ、情報社会の話題でアルビン・トフラー「第三の波 」(1980年)を思い出しました。
当時からパソコンを使っていた私にとってはそれほどめずらしい内容ではなかったのですが、一般の人からすれば衝撃的な内容だったのかもしれません。

ずいぶん前から問題は山積みなのに知らん顔していると雪だるま式に増えていきますよね、たぶんもう取り返しがつかないところまできているのでしょう。
no.6780 記入なし (14/01/27 23:56)

エロゲ&インターネットを目的に新品のデスクトップパソコンを買いたいんだけど 最低でもどれくらいの予算が必要になるだろうかね。

出来れば、消費税が8%へ上がる4月を迎える前に使用目的に適したパソコンを買う事ができたら幸い。
no.6781 記入なし (14/01/28 07:00)

やすくても8万円くらいだね、ブルーレイ搭載は10万以上する。
no.6782 記入なし (14/01/28 12:11)

情報thanks。
なるほど、安くて8万円以上は必要になるのか。

当初はパソコンの代わりにスマホ購入も検討したんだけど、所詮スマホでは使い勝手の良さ等の面で限界があるし。

この際、フンパツして15万円ぐらいの予算を投じてみようかね。
no.6783 記入なし (14/01/28 12:31)

「ウィンドウズXP」サポート打ち切りでどうなる?

TBS系(JNN) 1月28日(火)19時12分配信
 パソコンに搭載されている基本ソフト「ウィンドウズXP」。2001年に発売され使っている方も多いと思いますが、実は4月9日から製品のサポートが打ち切られてしまいます。国内で1300万台を超えるパソコンで使われているというこの「XP」ですが、サポートがない状態で使うと何が起きるのでしょうか。

  都内のパソコン販売店。前の年に比べパソコン販売が1.5倍に伸びたといいます。「ウィンドウズXP」のサポート終了を前に、パソコンを買いかえる人が増加しています。

  「会社の方で使っているノートパソコンがXPで、4月でサポート切れということで」(中小企業勤務)

  28日に開かれた「XP」の販売元のマイクロソフトの対策セミナー。中小企業の担当者が集まりました。

  「(サポートが終了すると)どのくらいの危険なことがあるのか分かっていないので、まず知りたい」(建設関連会社勤務・幸田敏朗さん)

  では、サポート終了後も使い続けるとどんなリスクがあるのでしょうか。企業などのシステム管理をする情報セキュリティ会社は、こんな危険があるといいます。

  サポート終了後はセキュリティ上の弱点が見つかっても、修正されないため、外部からの攻撃にさらされやすくなり、個人情報を持ち出されたり犯罪予告を掲示板に書き込まれるといった犯罪に巻き込まれる懸念もあるのです。

  「攻撃を簡単に仕掛けることができるツールもインターネットには公開されていて、それほど知識のない人でも簡単に攻撃できる」(NRIセキュアテクノロジーズ・浅野岳史氏)

  XPを使っている企業も対策に追われています。さきほどのセミナーにも参加していた幸田さん。幸田さんの建設関連の会社では、25台のパソコンのうち22台がXPです。

  「(買い替えには)260万円くらいかかる」しかし、コスト以外にも問題がありました。新しい基本ソフトにしたところ、XPをベースに作ったソフトが動かなくなったというのです。 「いっぺんに(XPから)変えると業務が止まってしまう」(ジーエーシーサポート・幸田敏朗部長)

  ある調査では、サポート終了後も370万台以上が企業で使われるだろうと見ています。
  「インターネットが普及してどんどんシステムを構築していきましょうというタイミングで、XPをベースに(企業の)システム化が進んでいった」(情報通信総合研究所・岸田重行氏)

  では何故、マイクロソフトはこのタイミングでサポートを打ち切るのでしょうか?
  「この10年間で非常にセキュリティーの脅威、危険性が高まった。10年前のウィンドウズXPでは(リスクに)構造上、耐えられなくなっている」(日本マイクロソフトWindows本部・西野道子氏)

  さらに専門家は、こう指摘します。
  「XPを使う人がいなくなってくると、どこかで(サポートを)打ち止めにしないとコストがかかってしまってサポートのコストが商品の価格に反映されかねない」(情報通信総合研究所・岸田重行氏)  セキュリティとコストの問題。パソコンユーザである限り、これからも続きそうです。
no.6784 記入なし (14/01/29 05:42)

>6784
XPを使っている諸君!7,8に無理に買える必要はない。ウィルス対策ソフトのアップデートをきちんとやると言うことが前提であればの話である。

Q.XPは4/9にサポートが終了ですが、終わる前に買い替えたほうがいいでしょうか?XPはサポート終了で使えなくなるのですか?

WindowsXPは10年以上前から現在に至るまで、バグの修正やアップグレードがされてきておりすでに治す部分のなくなった、言わば完成されたOSですので、サポートが終わってもウィルス対策ソフトをご利用いただければ何の支障も無くご利用可能です。すでにサポートの終了したWindows2000も現在でも問題なく使われておりますのでご安心ください。

<結論>
4/9以降もWindows XPは安心して使うことが出来る。ただし、ウィルス対策ソフトをきちんと最新パターンファイルをアップデートしていれば大丈夫である。よって、無理にWindows7,8に変える必要はまったく無い。

以上
no.6785 記入なし (14/01/29 19:50)

メーカーや小売店からすれば、買い替えくれた方が儲けになるから、敢えて不用な危機感を煽り、買わずとも良い商品を買わせるつもりなのか。
no.6786 記入なし (14/01/29 21:28)

ヤフーメールの下書きは以前は上書き保存できたけど、今はできなくなってしまいました。上書き保存できるやり方があれば教えてください。
no.6787 記入なし (14/01/30 14:00)

WindowsXPは安全性に欠けていて近年世界中でウイルスやスパイウェアなどにより情報漏えいが指摘されている。

マイクロソフトの商法は確かに嫌悪感があるが中国や韓国や米国その他の国々から個人や企業や国家の機密情報など狙われることが多く今や安全性の高いWindows7に乗り換えるのは必然だ。しょうがない。
no.6788 記入なし (14/01/30 22:13)

>6788

XPには欠陥があることはある。

しかし、たいていは適切なウィルス対策を採っていなかったり、外部からのリモート設定をONにしたままにしていたりすれば、これはそのような事件になるのは当たり前である。

要は、使う側の設定知識が7,8よりも要求度が高いので、まったく無知な人がそこまで関心が行かなければ、防ぎようが無い。また、XPは確かに7.8よりは安全性が低いが、だから対策は何も出来ないわけではない。

ブラウザのXP用のIE8セキュリティ更新プログラムをきちんと適用させているか、そもそも、IE6,7よりもIE8の方がセキュリティレベルは多少なりとも高いので、IE6,7を使っているならば、即座にIE8に変えるとかは最低限の知識である。
ただ、そうは言ってもそれでも怖いなら、IEではなく、ブラウザをFirefoxとかGoogle Chromeを使えばよいわけである。

ただし、100%安全ではないことは事実であり、また、7,8よりは安全度は劣ることは正しい事実である。逆に7,8のPCを使えば、絶対大丈夫でもない。

むしろ、セキュリティ設定意識の無い人を基準にすれば、確かにXPは危険であり、7,8に変えた方がよいですよ。というレベルの物であり、それ相応の対応策を熟知している人であれば、怖い話ではない。

商売人はわざわざ不利になるような情報は言わないだけで、XPをどうしても使い続けたいと言うことであれば、それ相応の最低限のセキュリティ防衛知識はもって行動して欲しいものです。
no.6789 記入なし (14/01/30 22:39)

問題はOS自体のセキュリティーホールですよ。
OSの上で動くどんなソフトウェアもOS自体のバグまは埋めてくれません。
”ある程度”防ぐ事はできますが、サポート打ち切りになったOSのセキュリティーホールは塞がれることなく、それを悪用するソフトが増え続けるのみです。

M○Softは、この事を半ば利用してOSを売り続ける事で利益を上げる仕組みを作ったという事になりますね。

どうしても古いOSを使いたい場合は、LANを組んでファイアーウォールをしっかり作りこんでLAN内に進入できない仕組みを作る事くらいですね。
もちろんパススルー的な事はNGです。
no.6790 記入なし (14/01/31 03:02)

すでに承知していると思いますがサポート終了はWindows UPデートを含むすべての更新ができなくなり新たな脅威やセキュテイホールに対してもなんの対策も提供されなくなることを意味しますこれはウイルス対策ソフトも同じサポートが終わるとウイルス対策ソフトメーカも
OSのサポートを打ち切りますから対策ソフトを常に最新にすることもできなくなりますまた対策ソフトでは元からあるOS本体のセキリュテイホールを塞ぐことはできませんから対策ソフトを最新にしても危険がなくなるわけではありませんから最新OSの乗り換えは必須となります
サポート終わってもネットでつかい続けても大丈夫なんて真っ赤な大嘘ですよ
no.6791 記入なし (14/01/31 06:14)

だから、サポート終了しても、オフラインなら使えます
 マイクロソフトはXPのセキュリティホールやバグを直すパッチをもう開発しないということです
簡単に言えば家の壁に穴が空いても、もう塞ぐことはできない
 いくらセキュリティソフトが玄関を守っても、壁に穴が空いていたら泥棒にはなんの役にも立ちません 今後ネット接続をするのであれば、買い替えを勧めます
no.6792 記入なし (14/01/31 08:34)

WindowsにiTunesダウンロード出来なくなったね。
no.6793 記入なし (14/02/01 12:46)

Windowsの新しいOSはいつでるんですか?
XPから買い換えるとなるとサポート期間が長いものがほしいです。
no.6794 記入なし (14/02/01 12:54)

>6790、6791の話について!

Windows XPのサポート終了後のセキュリティホールという件ですが、確かに2014.4.9以降新たに見つかった場合は修正されないので、セキュリティ上危険になる・・・
これは、正しいです。そして、商売人もXPから7,8へと移行させるための決め台詞となっています。

しかし・・・

だからと言って、7,8のPCを買えば絶対安全か?といえば、これまた、安全ではないはずです。XPより多少安全である。と言うレベルであって、逆に7,8のセキュリティホール修正点の方がXPよりも多いので、こちらの方が問題は大きいのです。

要は、マイクロソフト側も、このセキュリティホール修正のための膨大な開発費用をどこかで回収しないと商売になりませんし、マイクロソフトOS搭載のPCを売っている商売人も、自社の儲けのためにXPからの乗り換えを促さないと商売が成り立ちません。

よって、なんとか消費者に新たなPCを買わせるまたとない機会を強制的に作ったのが、今回のXPのサポート打ち切りなんです。

本当は、XPのセキュリティホールはほぼ修正尽くされており、7,8でのセキュリティホールが見つかれば、その共通部分をついでにXPにも割り当てていると言うこともあるようです。

事実、XPのセキュリティホール数よりも、7,8のセキュリティホール修正数の方が多いです。だから、XPとしてはほぼ、重大な欠陥につながるセキュリティホールの修正箇所というのは見つからなくなっており、7,8との共通部分で、ここはついでに直しておいた方が都合がよいところは、XPにもサービスで割り当てられていると言うのが実態なのです。

結局、7,8になっても安心ではなく、逆にマイクロソフトからのセキュリティホール修復情報が流されなくなる分、XPの方が安全といえるケースもあるかもしれません。

後は、個人的な予算とか、XPの方が使いやすいとか、いろいろあるでしょうから、最終的には個人の判断に任されると思います。

繰り返しになりますが、XPをどうしても使い続けたい人は、セキュリティ上の防衛をしっかりやってくださいと言うことです。そうすれば、100%安全ではないにしろ、そんなに巷で言われているほどXPが4月9日以降危険と言うほどでもないのです。
no.6795 記入なし (14/02/01 16:21)

iPhoneのバックアップはMac無い人はiCloudでという事らしい。
ユーザーの利便性虫はAppleらしい。
no.6796 記入なし (14/02/01 16:27)

ビッグデータ分析で、中国政府による検閲の中身が明らかに
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140124/258738/?rt=nocnt
no.6797 記入なし (14/02/04 19:27)

ウインドウズ7使用してます。
Bluetoothのヘッドセットを購入したんですがPCにワイヤレス機能があるのにデバイス追加に認識されません。せっかく購入したのに使えない。どうしたら使えるようになるんでしょうか。検索して必死に頑張ってみましたが解決方法が見つからなくてかなり焦っています。どなたか教えてくださると幸いです。
no.6798 記入なし (14/02/12 15:47)

パソコン買ったことないんだけど、最初はどれくらいの値段のがいいですか?
クレジットカードないと買えませんか?
no.6799 記入なし (14/02/23 15:59)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


7683 件中 6700 から 6799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [日本という国に不満、疑問等をかたりましょう]

次 [万博について語りましょう]


  一覧  PC表示
「パソコンに関しての相談・談義」と似ているトピック
「パソコンに関しての相談・談義」を見た人は他にこんなトピックも見ています