一覧
議論 mushoku党。無職の為の無職による政治。
無職の為の無職による政治を作ろうと思う。そこでみなさんが総理になったとしてこう日本を変えたいと言うレスです。どうぞ!
投稿者 : 小泉順次郎 日時 : 04/05/10 21:40

Infomation 3424 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


新しい嵐でしょうか(w
no.200 記入なし (04/05/21 22:10)

>198
名のれよww
no.201 記入なし (04/05/21 22:39)

選挙活動はもちろん自転車か徒歩だろうなあ
no.202 記入なし (04/05/21 22:41)

198さん税金泥棒ですか?
no.203 記入なし (04/05/21 23:07)

今現在、あなたたち若い方達の、原動力が必要なんです。頑張りなさい
no.204 記入なし (04/05/21 23:11)

>198
泥棒は嘘つきの終わり!
no.205 記入なし (04/05/21 23:30)

裁判員制度。
賛否ありますが、今日(昨日か・・)に通過したあの法案では、問題がありすぎます。
一番の問題は、やはりいつ突然に召集されるか分からない点・・・
仕事を休まざるを得ない場合などに、不利益な扱いをすることを会社に対して禁止しているといいますが、「不利益を禁止」で本当に問題が封印できるなら、産休後の女性が退職に追い込まれるようなこともないはずだろうし、サービス残業や休日出勤はもとよりのこと、定められた有給の取得率があんなに低いはずはありません。
裁判員に選ばれたが故に、仕事から取り残され結局退職を余儀なくされるような状況になれば、そのせいで無職になってしまう人も出てくるはず。

裁判員制度よりも、現行の「不利益禁止」の徹底を・・
そこに、新たな雇用が発生するはず。
既存政党は、そろいもそろってこの制度の賛成に回り、参議院での反対票はわずか2票だったとか・・
mushoku党は、ぜひとも再考を促してください。
no.206 韮山 (04/05/22 00:31)

日当位壱万円+交通費もらえると聞いて
早く呼び出しかからないかなとか思ってみたり・・
no.207 記入なし (04/05/22 00:33)

>206
たぶん偏った判決が多くなると踏んでいます。
一般人から無作為に抽出ったって、日本人の法律知識の低さは国会議員の皆さんがよくご存知だと思うんだけどなー。アパートの大家で賃貸借の関係知らないでやってるやつもいるし。挙句業者に管理から何から一切まかせっきりで「あいつらは手間賃だけ抜き取りやがる」ってボヤくんだから。
それにアメリカの陪審員制度は合法的な集団リンチでしょ?陪審員の思想一つで「黒い白色」や「白い黒色」(灰色ではない!)の判決が出てる。

むしろ司法書士などに輪番制でやらせたほうがいいような気がするね。

「行列のできるジャッジ」見ただけで裁判所に立たれちゃ、裁かれる方も気の毒だ。
no.208 記入なし (04/05/22 00:41)

>韮山さん
「裁判員制度」
これは最近では珍しく良案だと思っています。
事あるごとに裁判の判決と民意の乖離が問いただされる昨今、
まさに必要とされている法案だと思います。
未だに「お奉行様に裁いてもらう」というような認識が強い日本人に、
司法と言うものを身近なものにする絶好の機会です。
        
本当に「不利益を禁止」出来るのかを心配されているようですが、
裁判員制度が元で退職させられたという裁判を会社側に起こし、
それに裁判員が参加していたら、どうなると思いますか?
それと同じ意味で、
企業側の不正や、労働基準違反を裁判で裁きやすくなるのを期待しています。
とにかく今後の推移を楽しみに見守っていこうと思っています。
              
no.209 下っ端公務員 (04/05/22 00:46)

>下っ端公務員さん

>>とにかく今後の推移を楽しみに見守っていこうと思っています。

そうですね。ここまできたら、それしか・・
ただ、なかなか、従業員側から裁判は起こせませんよ。
恐らく、余程無能な弁護士がつかない限り裁判には勝てるでしょうが、理由の別は問わず、一度会社とトラブルを起こした人間は、次の職場がなかなか決まらないものです。
あまり自分自身のことは言いたくないのですが、最初の会社では業績が上がらないことを理由に、連日相当な制裁を受けていました。
その中には、当然直接の暴力も含まれ、2年以上たった今でも、蹴られた傷が消えていません。
訴えれば、傷害事件として勝てたでしょう。
サービス残業の件もありましたし・・・
しかし、そんなことはしませんでしたし、他の方だって同じようにすると思います。
会社と裁判を争うということは、印象として「私は働きで稼がずに裁判で稼ぎます」といっているようなもの。
次の仕事を自ら見つけにくくしているようなものです。
その会社で働けないと言うならば、静かに退職するのみです。
ちなみにいうと、私の同期の中には、連日グーパンチを顔面に食らわされた者もいますし、上司に仕向けられシュレッダーで指を失った人もいます。
それでも、誰も裁判など考えません。
サラリーマンは、訴訟など起こした時点で負けなのです。

とはいえ、私も裁判員制度の目的とするところには一定の評価をしています。
裁判官の判断だけで分かりづらい判決が連続するのは困りものですから・・

しかし、裁判員の意見は諮問程度にとどめ、判決の最終判断はやはり裁判官にやってもらいたいと思います。
法廷が、法律論そっちのけのパフォーマンス応酬の場となり、単にプレゼンが上手いというだけで、殺人者がヒーローになったりしたら困りますから。
「法治国家」なのだから、最後はやはり法律家が判断して欲しいですね。

私見ですが。
no.210 韮山 (04/05/22 01:19)

>韮山さん
判決を出すのは公務員の裁判官です。
どうしても公務関連の判決は甘くなる傾向があるので、
民間の意見を採用するチャンスだと思っています。
 
あと、この制度はアメリカの陪審員制度とは異なり、
裁判官と裁判員で協議したうえで判決を出すことになっていますので、
突拍子も無い判決が出る可能性は低いはずです。
             
no.211 下っ端公務員 (04/05/22 01:25)

>下っ端公務員さん

そうですね。
もっと深く検討して欲しかったりもしますが・・(^^;)
ともかくも成立した以上、法の精神通り運用されることを期待しましょう。
no.212 韮山 (04/05/22 01:29)

働かざるもの、食うべからず。
no.213 働かざるもの、食うべからず (04/05/22 01:32)

いや、でもくわねぇと職安にいく力もでないぞw
no.214 記入なし (04/05/22 02:26)

210番さん 裁判官になるには年齢制限などありますか?難関中の難関ですか?ちなみにいま大学二年です。
no.215 記入なし (04/05/22 02:37)

ここにこないで勉強しなさい^^
no.216 記入なし (04/05/22 08:02)

>215
なんだっけかな、強制わいせつで捕まった人の裁判の判決文だかなんだかの状況説明がむちゃ詳しくて、官能小説っぽかったのがあったな。ああいうのを事務的に読み上げられないと無理だな。
no.217 記入なし (04/05/22 10:44)

裁判は誰でも傍聴できるから暇な人にはお勧め
no.218 記入なし (04/05/22 11:01)

裁判は土日休みなのかな?裁判官のおっちゃんも公務員だからw
no.219 記入なし (04/05/22 11:38)

>>219
いい所を突いた。
公判の日が平日では、裁判員の辞退者、欠席者が続出しそうだよね。

結果、裁判員になるのは、学生、主婦、無職etcばかり。
no.220 記入なし (04/05/22 11:43)

総会屋ならぬ裁判屋という職業ができる
no.221 記入なし (04/05/22 12:00)

 土日が休みだからと言う理由で公務員目指す奴は失格!!
no.222 アナノブ (04/05/22 12:15)

公務員が法廷に証人で出るとき、業務だから給料は出ているそうだ。
さらに裁判所から日当を受けているそうだ。
賃金の二重取りじゃん。
no.223 記入なし (04/05/22 12:54)

近所のおっさん県庁いってるけど三時くらいには家かえってるな・・・なぜ?で俺は起きるとこ
no.224 記入なし (04/05/22 12:55)

とうとう小泉のとっつぁん北に行くけど、どうなるのかな?
no.225 記入なし (04/05/22 12:56)

>>224
有給休暇を、時間単位で消化しているのではないかな。あるいは、病休か、介護休暇?

年間20日の有給休暇を時間単位にすると、20×8=160時間。
(ただし、前年の未消化分を最大20日分繰り越せるので、最大で20+20=40日)
no.226 記入なし (04/05/22 13:32)

>225さん

TVで見ましたが、会談後の表情は微妙。
何の進展もないとは考えにくいですが、「満額回答」はもらえなかったのではないかと思います。
4時頃から会見だそうです。
少しでも良い結果が出ていることを祈りましょう。
no.227 韮山 (04/05/22 14:57)

第一報

2家族5名の帰国決定。
おめでとうございます。
しかし、まだまだ問題は残るようで・・
(NHKニュースより)
no.228 韮山 (04/05/22 15:53)

事前合意の内容だけで特にサプライズは無しですね
人道支援と名を変えた”身代米”と引き換えですね
no.229 記入なし (04/05/22 16:41)

悪い事して食べ物要求?
なんか納得いかないな。
だいたいアノ国は、一度も真剣に謝ってないじゃないか?
身代米は税金で払うんだよね・・・。
250万t。一千万人に250キロの援助?
そんな余裕のある国なのか?
no.230 記入なし (04/05/22 17:46)

>230
補償ニダ!賠償ニダ!
謝る筋合いがあるなんて思っちゃいないよ。
no.231 記入なし (04/05/22 17:58)

年金改革未納問題はぐらかし選挙対策訪朝ですね
no.232 記入なし (04/05/22 19:14)

25万トンの食糧支援と、1000万ドルの医療支援

1人当たり、5万トンの食糧と200万ドル分の支援

今後、悪しき前例にならなければいいけど。
no.233 記入なし (04/05/22 19:28)

拉致しときながら,有利な条件だよね…
北朝鮮。
no.234 あいうえおJAPAN (04/05/22 20:04)

いいかげん交渉のスペシャリスト育てようよ。
敏腕飛び込み営業マン使うとかさ。
no.235 記入なし (04/05/22 21:14)

爆 爆 爆!!!トヨタの営業社員使うwどこの会社がうまいかな?臨時公務員で
no.236 記入なし (04/05/22 21:49)

以外と銀行マンどうよ、駄目かな?
no.237 記入なし (04/05/22 21:54)

明日から○菱自動車を一番売った営業マンにしよう
no.238 記入なし (04/05/22 21:57)

日本もいらない所ばかりにお金かけないで、そういう人材育成に増やした方がいいよな。ダメダメ国家だ・・・・・・・・・・・・・・
no.239 記入なし (04/05/23 02:20)

・年金未納者続出で与党ピンチ!
・連立の党首も未納みたいだし激ヤバ
・これじゃー選挙勝てないし年金法案も最悪だから国民の支持が得られないよ〜
・なんとか国民の目をそらさなきゃね!
・何かサプライズはないかなぁ?
・本当は選挙用に仕込んどいたんだけど北朝鮮に行っちゃおう
・でもお土産がないと人質返してくれないしなぁ・・・
・そうだ!列車の爆発事故があったから、それの援助ってことでごまかそう
no.240 記入なし (04/05/23 03:24)

>240さん

家族のみなさん大激怒のようです。
思惑通りにはならなかったようですね・・・

しかし、実際問題として、解決の難しい問題です。
mushoku党なら、どう交渉しますか?
no.241 韮山 (04/05/23 03:58)

でもあの国に全部要求してもダメだから1つ1つ解決したほうがいいんじゃないんですかね?
no.242 記入なし (04/05/23 06:35)

ニュース見たけど日本も丸腰だな。昔の勢いはどこへいったんだ大日本帝国万歳!!!!
no.243 記入なし (04/05/23 07:38)

おはよう!そろそろ俺らmushoku党の出番じゃねえか?ダメだねjapanは
no.244 記入なし (04/05/23 08:16)

ダウト!
no.245 記入なし (04/05/23 08:34)

怒らせるとサイルが飛んでくるって信じてる
アホな政治家がいなくならない限りこりゃダメだわ
no.246 記入なし (04/05/23 11:22)

musyoku党は主にオンライン活動ですか?
no.247 記入なし (04/05/23 12:45)

しょせんmusyoku党はmusyoku党だよ。
no.248 記入なし (04/05/23 12:55)

キーワードは無職
no.249 記入なし (04/05/23 13:04)

無職 in Japan!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
no.250 記入なし (04/05/23 20:46)

アホらしいと言えばそれまでですが、思いついてしまったので書きます。(^^;)
あんまり気にしないでください。

mushoku党参院選闘争方針
1.mushoku党は、真にやむを得ない諸事情(どうしようもない資金難・政策の検討不足)により、今回選挙への候補者擁立を断念する。
2.しかしながら、今日の政府施政の方針・諸手法については、mushoku党支持者の広範にわたる重大な懸念が広がっており、既存政治勢力に対し強力な警告を発する必要性を認識するものである。
3.今回参院選において、党関係者及び支持者は、比例代表選挙において、投票用紙に「mushoku党」と記入すること。
4.投票締め切りと共に、執行部(?)は、以下の声明を発表する。
「今回選挙による、我が党得票は当然無効であり、他党を利する結果となったことを否定しない。しかしながら、我が党得票は既存政治勢力への不満の表明であり、強い警告である。今後の議会運営、行政運営にあたって、諸問題の解決が図られない場合においては、近い将来の国政進出を検討し、その際において、今回獲得したmushoku党票は、実際の有効票として、既存他党の存立を脅かすものとなろう。」

と・・・。
オールスターの「祭り」にヒントを得て考えてみました。
それなりの数になれば、ドスがきいて良いと思うのです。
しかし、たいした数が入らないと、ただ惨めなだけですね。(^^;)
no.251 韮山 (04/05/23 22:32)

>251
いいですね。その案!
みんなでmushoku党と書きましょう!
某掲示板にも呼びかけますか?
no.252 記入なし (04/05/23 22:36)

俺もこの党に1票入れるぞー!
みんなも続けー!
no.253 記入なし (04/05/23 22:49)

よーし、みんなで入れるぞー!
no.254 記入なし (04/05/23 22:59)

夏の参院選には「mushoku党」で!!!!
no.255 記入なし (04/05/23 23:17)

今度のの地方選挙のとき用紙にmushoku党の欄を作ろう!また立候補者のポスター掲示板に自分のポスター(各自作る)を張ろう!!!!!!!!!!!!!!!!!これからはmushoku党の時代だ! mushoku党 NO1
no.256 記入なし (04/05/23 23:22)

>256
タイーホされますよ!
no.257 記入なし (04/05/23 23:26)

無職に何ができる、へっ!
no.258 記入なし (04/05/23 23:49)

>258
うるせー、お前だって無職のくせに!
no.259 記入なし (04/05/23 23:54)

書いていい?ホントに書いていい?
mushoku党って書きたい(^^)
no.260 記入なし (04/05/24 00:16)

私も書きたいっす!!
ここに来てるみんなが全国でいっせいにやったら少しは騒ぎになるかな?(w
no.261 記入なし (04/05/24 00:47)

「韮山さんの彼氏になるには」というスレッドが立ったが
すぐに消えた。この掲示板は仕事が早いな。
no.262 記入なし (04/05/24 00:54)

みんなー、この呼びかけを
2ちゃんに貼ってもいいかな?
そうすれば、「川崎祭り」のように
かなりの騒ぎになりそうだけれど。
no.263 記入なし (04/05/24 01:09)

2ちゃんにも宜しくお願いシマウマ。mushoku党みんなで騒げば怖くない! 一句書いてみました
no.264 記入なし (04/05/24 02:20)

やめとけよ。バカにされるだけ。騒ぎたいだけならなおさら。
no.265 記入なし (04/05/24 02:23)

donmaidonmai!!gogo!mushoku!!
no.266 記入なし (04/05/24 07:19)

>266
おうー、盛り上がってきたな!
no.267 記入なし (04/05/24 08:52)

mushoku党より愛を込めて1.2.3. ダァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!ありがとうございました。
no.268 ズコバコ (04/05/24 10:19)

衆議院はmushoku党へ、オールスターは川崎へ!
no.269 記入なし (04/05/24 11:40)

間違えた、参議院だった。すいません。
no.270 269 (04/05/24 11:41)

よし、みんな!!覚悟はいいかっ!!
no.271 記入なし (04/05/24 14:14)

よくない。めんどい。
no.272 記入なし (04/05/24 14:45)

立候補者も出揃ってないうちから、
貴重な投票の一票を、わざわざ無駄にするのって・・・。
no.273 記入なし (04/05/24 16:47)

どうやら北は日本に核を向けてないらしい・・・本当だろうか?
no.274 記入なし (04/05/24 20:36)

そもそもミサイルで日本が攻撃されるってことが政治家のウソ
騙されるなよ
no.275 記入なし (04/05/24 21:19)

>274さん
あくまで、私の意見ですが、ミサイルって、一番難しいのが照準の技術。
北のミサイルは、距離こそ出ますが、狙ったところにはとんでいかないとか・・・

と、いうことは、漠然と東の方に向いているだけで、日本に着弾するかどうか分からないということなのでは?
ひょっとすると、東京をねらっったはずが沖の鳥島辺りとか・・

あっ、どっちみち東京(都)か・・・(^^;)
no.276 韮山 (04/05/24 21:44)

ランダムミサイルも逆にこわいね
no.277 記入なし (04/05/24 22:00)

投票用紙に「韮山」さんと書いていいですか?
被選挙権ありますよね?
no.278 記入なし (04/05/24 23:54)

>278
やっちゃいますか?(w
no.279 記入なし (04/05/25 00:37)

>279
みんなでやりますか?
昨年の川崎祭りみたいになればよいのですが・・。
no.280 記入なし (04/05/25 00:38)

いいねw おいみんな!準備いいかっ!
no.282 記入なし (04/05/25 02:51)

(1.2.3.) da〜!

no.283 記入なし (04/05/25 07:09)

コミュニケーションカスタネーションチュパタイジェネレイション。
no.284 記入なし (04/05/25 07:22)

>251韮山さん
”mushoku党”と書く案は結構いいと思います。少なくとも白票・棄権よりは。
ただし
 ・予め”mushoku党”の存在をなるだけ広くアピールしておくこと(政党としてではなく単に社会活動集団?という意味で)
 ・白票・棄権信者(=無党派層+無関心層)に対してどうせなら”mushoku党”と書こうと啓蒙すること

が不可欠であり、あくまでも「全国で”mushoku党”への投票者がいくらかの割合を占めること」を目的としないと、ただのお祭り集団になってしまいます。

「単に既存政党への投票が気に入らないなら”mushoku党”と書いてね」程度でいいと思うのですが、ある程度認知されて無いと何の成果も無いでしょう。
それを踏まえて4.の声明を出すと効果があると思われます。追加で、「”mushoku党”は現時点で最大与党となった○○党の政策に対しその全てを是とせざるを得ない」とでも付け加えておけばどうでしょう。


>278
>投票用紙に「韮山」さんと書いていいですか?
それは止めた方がいいです。
no.285 空良 (04/05/25 08:55)

いいこと言うね〜! 285最高!!
no.286 記入なし (04/05/25 09:09)

韮山さん 党首頼みますよ! ONEGAISHIMASU!!
うざったい楽してる公務員どもを掃討しよう!!掃討作戦の幕開けだぜ!
no.287 記入なし (04/05/25 09:16)

面白い!
mushoku党”と書きましょう。
no.288 記入なし (04/05/25 10:24)

今の日本は何もできねぇ だから俺らmushoku党で革命を起こそうじゃないか!
no.289 記入なし (04/05/25 12:31)

オー湯 れでぃ?
no.290 記入なし (04/05/25 13:06)

イェー!
no.291 記入なし (04/05/25 14:45)

幹事長誰する?
no.292 記入なし (04/05/25 16:23)

北からやっと帰って来ましたね。あとの行方不明の方も戻ってきてほしいですね。しかし今回の一連のニュースお見てるとなぜあんな日本は弱いというか、そこまでするんですかね?もう少し強気にでればいいのでは?
no.293 記入なし (04/05/25 16:44)

北と日本が戦争したら どおいう国が仲間になり、どこの国が敵になるのかな?
no.294 記入なし (04/05/25 16:49)

>空良さん

レスありがとうございます。m(_ _)m

まぁ、真剣に考えてみると、あの社民党でさえ、今回の獲得目標が700万票。
つまりは、それだけの数を積み上げてもあの程度の議席にしかならないわけで・・・(^^;)

余程大きな不満でないと、なかなか1000万票を越えていくような認知は難しいですが、それをあっさりクリアするようなら、本当に既存政党は考え直した方が良いですね。
no.295 韮山 (04/05/25 19:30)

>295韮山さん
今日は早いですね。

現状において、mushoku党は正式に認められた政党ではなく、候補者の擁立についても定まっていない、議席数の確保に足るだけの票を集める必要性はありません。
むしろ、無党派層+無関心層への政治関心を向けるための啓蒙をする社会活動をするのだということで十分でしょう。

「予めアピールする」ことの意義は「”mushoku党”という無効票」を入れるという運動があり、今度の選挙において実行されるという情報をあらかじめ選挙の関係者に伝えるということで半分成功している、と思います。
もし、選挙においてホントに”mushoku党”に投票する奴らが多く、「無効票の過半数を占めた」とか、「投票に来た人が多い割りに有効票が少ない」という事実が存在すれば、無党派層頼みのアノ党や、寝ていれば助かるコノ党に対して遠まわしであるでしょうがプレッシャーをかけることになるからです。
こうなれば現状において”mushoku党”の第一段階は成功したと言えると思います。

補足ですがここでいう”社会活動”というのは別段身を挺してやる、といったような前時代的な思想によるものではなく一人ひとりがやれることをやる、ということです。
自分の人生をかけてまで社会活動に打ち込むのは勇気が要りますが、このくらいならやってもいいよ、という行為を多数の者がやればいい。
「”mushoku党”に投票する為に投票所に行ってもいいよ」ということでも、「俺は他の掲示板に声をかけたり、HP立ち上げて宣伝してもいいよ」といったことでもいいわけです。
もちろん、やりたくなければそれでもいいわけです。

”mushoku党”に投票しようというアイディアは落選運動よりもスマートなやり方だと思うんですが。
no.296 空良 (04/05/25 22:55)

>空良さん

そうですね(^^)
まぁ、気楽な気持ちで、「それは違う!」が表明できれば良いですね。
no.297 韮山 (04/05/25 23:34)

>空良さん&韮山さん
盛り上がっているところ申し訳ないんですが、
たぶん何の意味もないと思います。
だって選挙結果で発表されるのは、
『無効票○○○票』という数字だけ。
書き間違えやTVタレントを書いた票と同列の扱いです。
しかも当選した議員からすれば、完璧な援護射撃ですので全然怖くない。
とゆ〜コトで、なんの変化もないでしょう。
自己満足でやるのなら良いんですけど、
実効力は期待しないほうが・・・(^^;
                  
no.298 下っ端公務員 (04/05/25 23:46)

>下っ端公務員さん

いいんですよ。
今回は所詮参院だし、事前にmushoku党が高い認知度を得ていれば、「近い将来の反対票」としての凄みがありますから。
今回は既存政党にあげてやってもいいと言うことです。
no.299 韮山 (04/05/25 23:49)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
3424 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [第三次世界大戦についてのスレッド]
次 [コンビニエンスストアについて語りましょう]

  一覧
「mushoku党。無職の為の無職による政治。」と似ているトピック
「mushoku党。無職の為の無職による政治。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧