一覧
議論 mushoku党。無職の為の無職による政治。
無職の為の無職による政治を作ろうと思う。そこでみなさんが総理になったとしてこう日本を変えたいと言うレスです。どうぞ!
投稿者 : 小泉順次郎 日時 : 04/05/10 21:40

Infomation 3424 件中 500 から 599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


なぜ北朝鮮に物資を与えたのだろうか?日本人を連れ帰っただけで・・・みなさんどう思いますか?普通に考えておかしいと思いませんか?
no.500 記入なし (04/05/31 09:14)

外交上の問題。
日本は半島に負い目があると信じ込んでいるから。
歴史を紐解けばそれは大嘘であることは明白なのに。
no.501 記入なし (04/05/31 09:15)

北朝鮮に援助は
いらん!
まず拉致被害者を返せ!
no.502 記入なし (04/05/31 09:15)

企業も国も次の世代を育てようという気が全くない!
もう駄目だ、日本は!
no.503 記入なし (04/05/31 09:32)

金ばっかだよね、うんざり。
no.504 記入なし (04/05/31 10:24)

いくら不景気でもこっちはやる気あるんだから 育てろよ!アホ日本 馬鹿会社
no.505 記入なし (04/05/31 10:24)

国民総ドキュン、大日本帝国万歳!!!
no.506 記入なし (04/05/31 10:27)

無職でも、べつにココに来る必要はナイと思う。
来たい人が来ればいいんじゃないの?
no.508 記入なし (04/05/31 11:01)

>509
同意
no.509 記入なし (04/05/31 11:06)

最近mushoku党の性格を掲げる発言が少ないですね。とりあえず原点に返ってみました。

年金の支給のうち7割を現金支給。
残り3割を地域通貨(3ヶ月使用期限付。現金化不可)で払う。
そうすれば年金まで貯め込む奴は少なくなって経済もよくなります。
no.510 記入なし (04/05/31 11:53)

>510
同意
全て原点からいきましょう!
no.511 記入なし (04/05/31 14:56)

質問です
政治家はいくらくらい毎月、給料もらってるんですか?ボーナスとか凄いのかな?
no.512 記入なし (04/05/31 14:59)

どうやろ?
no.513 記入なし (04/05/31 16:12)

>512

TVで議員の参費が紹介されていました。国会議員の初任給1ヶ月弱の労働だった場合でもこれだけもらえるんだそうです。庶民とはかけ離れていて参りました(^^;

『"国会議員の月固定給" >137万5000円+毎月のお手当100万円』
no.514 記入なし (04/05/31 16:23)

240万?
ふーん。←違いすぎて、思考力停止。
no.515 記入なし (04/05/31 16:50)

初任給だからその後はどれくらい貰うかは知らないですが。
514
no.516 記入なし (04/05/31 16:55)

今日 私の高校で経済の時間に先生が 無職党の話題をしてました。何個か文を読んでました。みんな笑ってました。見る人は見てるんだなと思いました。その内雑誌とかに記事で載るんじゃないんですか?
no.517 岡山の高校生より (04/05/31 17:29)

ままかりっておいしいの?
no.518 記入なし (04/05/31 17:31)

選挙戦を勝ち抜く秘訣をみんなで考えよう!
no.519 記入なし (04/05/31 18:18)

・選挙前日にはたっぷり寝る
no.520 記入なし (04/05/31 18:19)

・うぐいす嬢雇えるか?まさか本物じゃないだろな?ぴよぴよって?!
no.521 記入なし (04/05/31 18:21)

弁論部だった奴はいるか?

・・いるわけないか。
no.522 記入なし (04/05/31 18:24)

元弁論部 現役弁論部 しゃべりに自信ある人間急募!
no.523 記入なし (04/05/31 18:27)

世界平和の為に自●隊に対抗して無職平和維持軍を設立する。特殊部隊も
no.524 記入なし (04/05/31 19:19)

>524
どうでもいいけど伏字にする理由がわからん
no.525 記入なし (04/05/31 19:21)

獅子身中の虫という言葉がある

現在 日本を動かしてる政治屋・官僚屋には獅子が見当たらない

虫身中の虫が今の日本
no.526 (04/05/31 21:10)

>一さん

うまい!(^^)

>510さん

>>年金の支給のうち7割を現金支給。
>>残り3割を地域通貨(3ヶ月使用期限付。現金化不可)で払う。

似たようなことを、私もかねてから考えていました。(^^)

年金は9割商品券(期限3ヶ月、現金・金融商品・貴金属との交換不可)
年金は、個人により支給総額が異なるため、もともと少額受給の人は、どのみち9割以上使うので大した影響はなし。
一方で、高額受給者が、使うことなく、永久タンス預金になることを防止します。
使い切れなければ、子や孫の世代への「お小遣い」となって、還流することが期待できますから。

更に、会社従業員にも、給与の商品券受給(9割)を広げます。
と、いっても、ただ押しつけるだけでは法人担当者の反発を招くので、給与商品券受給を受け入れる企業への法人減税、及び商品券での買い物に対する消費税免除を行う。
これで、さしもの個人消費も回復するでしょう・・・

どうかな(^^;)
no.527 韮山 (04/05/31 21:36)

何年か前、地域振興券というものがバラまかれたが、あれは経済効果あったのかな?
no.528 記入なし (04/05/31 22:39)

>528さん

多少はあったようですが、結局の所、どうしても必要なものの出費に回されたものが大半だったそうです。
要するに、振興券などもらわなくても現金で買う予定だったものを、期限があるからと振興券に振り替えただけというのが実態のようです。

当時、商店街の人たちと話をしたことがあったのですが、券の管理が結構大変で、「政府は余計なことをしてくれたもんだ・・」と言っていました。
振興券を推進した某政党が「救う」と言っていた、小規模商店店主の言葉です。
ご参考まで・・
no.529 韮山 (04/05/31 22:44)

確か振興券を撒いたのは○崎さんの政党だったよな?
「そうは○かんざき」の!
no.530 記入なし (04/05/31 22:51)

souwaikanzaki
no.531 記入なし (04/05/31 23:21)

>528さん
地域振興券は完全に失敗施策。
それを認めることが出来ない公明党には、
もはや何も期待できないでしょう。
          
>韮山さん
「商品券の現金化」を商売とする業者が暗躍しそうですね。
だからと言って規制をきつくすれば地域振興券の二の舞いに・・・
アイデアは面白いんですけど、難しいと思いますよ(^^; 
           
no.532 下っ端公務員 (04/05/31 23:23)

また否定するんだな。
no.533 記入なし (04/05/31 23:24)

>532
公務員の方が言うのだから、振興券は間違いなく失敗だったんだな。
no.534 記入なし (04/05/31 23:28)

>下っ端公務員さん

あぁ、確かにありそう。
今、巷にはびこる、手形の買い取り屋みたいなやつですよね。(^^;)

ま、確かに食い物にされるのは気に入りませんが、業者経由であっても、「どっちみち出回った商品券が期限内に使われる」ことは期待できるのでは?
no.535 韮山 (04/05/31 23:31)

>韮山さん
私が危惧しているのは、
クレジットカードのキャッシング枠を現金化する手法を使われる事。
「この商品を1万円で買うと9千円キャッシュバック!」
これをやられてしまうと、身も蓋もなくなってしまいます。
そしてこの企業がちゃんとした営業許可をもっていたら、
行政側が現金を支払うしかないですからね。
最近は巧妙になってきていますからねぇ〜(^^;
           
no.536 下っ端公務員 (04/05/31 23:42)

>下っ端公務員さん

そっち(質屋)ですか・・

ということは、具体的にいうと商品券で買った商品を業者に転売と言う形ですかね。
うーん。(^^;)

個人的には、それは良いのではないかと思いますが・・
差額分損するのは消費者自身だし、狙いはあくまで消費の喚起。
金融資産に化けてしまうとそのまま動きませんが、へんてこな取引であっても、まっとうな質屋が業績を伸ばす程度なら、見逃しても良いかと・・
no.537 韮山 (04/05/31 23:47)

>韮山さん
いえ、質屋ではないです。
例を挙げると、
A社が「消しゴム」を1万円で売ります。
そしてそのA社が購入者に対して後日、9千円をキャッシュバックします。
そしてA社は行政側に、
商品の代金として受け取った1万円分の商品券の現金化を求める。
こういう図式ですね(^^;
              
no.538 下っ端公務員 (04/05/31 23:52)

>下っ端公務員さん

ムムッ。
それは、別に構わないんじゃないですか?
1000円の高級消しゴム(ホントは高級じゃないけど・・)を買うお金持ちがいたのとおなじことですから・・
むしろ、景気回復に効果がありそう。

まぁ、確かに券の期限が近くなるとそういうことになるでしょうけど・・
no.539 韮山 (04/05/31 23:58)

>韮山さん
私からのアイデア。
『働いている独身男女に対して減税を行い、その減税分を商品券で支給する!』
結局、景気が良いというのは「無駄使い」をしている人が沢山いるってコト。
一番無駄使いしそうな人間に渡したほうが効果的だと思うのですが、
如何でしょうか?
           
no.540 下っ端公務員 (04/06/01 00:18)

そのアイディア好きですね!
no.541 記入なし (04/06/01 01:06)

最近 mushoku党がすきです。
no.542 記入なし (04/06/01 07:32)

韮山さん、俺は付いて行きますよ!
no.544 記入なし (04/06/01 09:08)

振興券は臨時通貨を時限発行するための、トレーニングになったと思うよ。
経済効果は低かったかもしれないが、そういうものを発行した場合どのくらいのコストがかかるのか、その市場効果はどのくらいでるか、っという金と流通のシミュレーションが実証もできたのではないかと思う。

目的はいびつだったかもしれないが、政策に失敗などない。結果が残れば、経験が蓄積される。

特効薬ばっかり探す気質は、その辺の政治家といっしょだ。
no.545 記入なし (04/06/01 10:38)

>545
俺も意見いっしょだ
no.546 記入なし (04/06/01 11:04)

>韮山さん下っ端公務員さんその他
ネタ振っておいて気がついたらこんなことに(wいいことです。

それで、かつての地域振興券は失策ですが、「一時的な」ばら撒き行為というのが余計混乱を招いただけだと考えています(ふるさと創生1億円ばら撒きも同じ)。
自分が「地域通貨で期限付きにする」というのは既に挙がっている通り貯込み防止を狙ったものです(タンス預金では銀行も苦しいでしょうし)。また居住地周辺でしか使えませんから、期限がもっと長くてもいいとは思うのですが「餓死した老人宅で大量の地域通貨が発見された」なんていうのでは、本末転倒なんです。
もっとも、細かい事までは考えていませんが。

3割というのも韮山さんの考えてきた9割に比べればかなり少ないです。まぁ、確実に使われる金額(国民年金換算で2万円ほどが地域通貨になる)として妥当だろうと適当に考えただけです。
下っ端公務員さんが指摘する現金化(擬似金融)については考えていました。しかし、個人の資産の使い道をとやかく制限するのは問題ありということであえて無視しました(通常できうるであろう判断もできないようでは、その人自身に問題があると考えているからで、現金で所持していてもいかがわしい業者に引っかかる可能性があるからです)。
現金化不可の制限をもう少し緩和したとして、「地域通貨から日本銀行券(通常通貨とする)」への換金は3割減にするといったような形式でしょうかね。地域内では通常通貨と等価値ですから、普通に消費活動を行う分には何ら損をすることはないでしょう。
no.547 510 (04/06/01 11:14)

確かにその通りだな
no.548 記入なし (04/06/01 12:12)

共産主義国家みたいだね
no.549 記入なし (04/06/01 12:20)

有効期限に二段階を儲ける。例えば、
「三ヶ月は物品と効果可能、さらに四ヶ月目から五ヶ月目にかけてだけ日銀券と交換可能」
とか。
交換期間の設定は例だけど、このやり方は同でしょうか。

サービス業に対する対価としては使えるようにしていいのか、と言うのも問題。
現金化の規制を高くしすぎると、商取引に現金ではなくて残高の必要なネット社会に棹をさすかもしれない。

あと、
そろそろ、雇用問題を話題にしてもいいのでは?
日の丸・国歌問題は別として、職業人となるため前段階としての教育の問題も骨子が必要。
no.550 記入なし (04/06/01 12:29)

>549
赤嫌いはわかるけど、何でも共産ニダ社会主義ニダっていわないほうが(w
no.551 横車押太郎 (04/06/01 12:32)

mushoku者、全員で 革命(レボリューション)を起こそうぜ〜!もうそれしかね〜よ〜 カァチャン
no.552 記入なし (04/06/01 13:37)

>552
日本版文化大革命
no.553 記入なし (04/06/01 13:49)

おおお〜 素晴らしい^−^
no.554 記入なし (04/06/01 14:25)

ロシア版ペレストロイカ
no.555 記入なし (04/06/01 14:40)

日本版鎖国
no.556 記入なし (04/06/01 17:05)

年金法案をたいした議論もせず、制度自体に問題があるのを承知しながら抜本改革をしようとしない。

また国民のほとんどが納得していない状況のなか

数の力だけで法案を採決しようとしている与党を

mushoku党は断じて認めません!!!!!
no.557 記入なし (04/06/01 23:33)

>556
特定の国に対しては鎖国してもいいな。と純粋に思う。
no.558 記入なし (04/06/02 00:04)

>558さん

どっちかというと、その特定の国の方に「否応なく鎖国」してもらった方が良いような気も・・
no.559 韮山 (04/06/02 00:30)

先日成立した年金改革法については昨日のTVタックルで
これがもしカナダで成立したら暴動が起こると言っていました。
no.560 ケン (04/06/02 00:34)

>ケンさん

法案の中身も見えてこない・・
有権者としては、無力感にさいなまされます。

そもそも、暴動を起こすだけの「争点」すら見えてこないのですから・・
no.561 韮山 (04/06/02 00:46)

>韮山さん
長く封建制度が続いた弊害なのか、
未だに政治を「お上がすること」と感じている人が多いようです。
そうでなければ、この低投票率は説明がつきません。
「国民が真面目に仕事(投票)しなければ、議員も真面目に仕事をするはずがない」
ということに多くの国民が、早く気づいて欲しいですね。
                        
no.562 下っ端公務員 (04/06/02 00:52)

>下っ端公務員さん

>>「国民が真面目に仕事(投票)しなければ、議員も真面目に仕事をするはずがない」
>>ということに多くの国民が、早く気づいて欲しいですね。

その点は同意。
そうだからこそ、一度も投票所に行ったことのない人には、祭りでも何でもいいから一度足を運んで欲しい。
そう思います。
それが、次回以降の選挙には生きてくるはずですから・・
no.563 韮山 (04/06/02 00:56)

こんな反論が聞こえてきました
地方小都市の投票行動が真面目ではないと仰るのですか?
お上に何とかしてもらわないと生活が出来ないのですが・・・
議員は公約通り真面目に仕事してくれてますよ
地元に公共事業をたくさん持って来てくれます
それが無いと他に収入を得る手段がありません
元々都市部ほど生活にお金は掛かりませんし過疎が進んでいます
今の若者が将来受け取る年金に興味はありません
明日の生活が掛かっているんです
no.564 記入なし (04/06/02 01:09)

>564さん
選挙結果は国民性を映し出すものです。
今が大事、先のことなんてどうでも良い。
と考えて多くの人が投票すれば、
「今さえ良ければ、先のことなんてどうでも良い」
と考える議員が多くなります。
それをご希望なのでしたら、言うべき事は何も無いです(^^;
             
no.565 下っ端公務員 (04/06/02 01:20)

>564さん

聞いたことがある。(^^;)
農村の人の中には、TVに出演してまで「国の金が全部なくなるまでは農村助成を!」と言う人もいますからね。(多数派かどうかは判断が付きませんが・・)
都会の有権者とは利害が対立しますが、そういった農村の人たちの投票行動は、それはそれ、真面目なものでしょう。
農村部の投票率は高いし、不真面目の評価は主に都市部の有権者についてのものでしょう。

では、都市部はまじめでないのか?
私見では、基本的に、「真面目でない」ひとはあまりいないと考えています。
ただ、地縁・血縁で堅く結ばれた農村社会ばかりの団結力が強く、都市部は人口の大半を占めるにも関わらず、信用できる候補者すら絞り込めない有様です。
一人一人が、真面目に投票していないとは必ずしも言えませんが、「これ」という候補を一致して支援する体制にはなり難く、結果として投票率が下がる状況が、「真面目に投票しない」との評価を生んでいるのだと思います。
no.566 韮山 (04/06/02 01:27)

極端な例ってことで書いてみたのですが
汚職で逮捕された議員が、堂々と再選して出てくるのを見ると
選出してる地域は悪人が多いのか?と思えてしまいます
しかしそれは悪いと思っていても必要、つまり必要悪なんでしょうね
昨今の市町村合併を見てもわかる様に、補助金の奪い合いになってます
出す方が悪いのか、それを断らない方が悪いのか・・・
国で決めた制度に従って何が悪い!
そんな声が聞こえてきそうです・・・
no.567 記入なし (04/06/02 01:58)

まぁ、農業漁業にアメを与えるっていうのは自民党お得意の作戦だったわけだが。

擁護するわけじゃないが、見てきたことを書くと、中山間部の農業はそら悲惨だぞ。猫の額みたいな土地(10ha以下だったりする)に15〜20人くらいの耕作者がいて、みんな高齢者。
平坦地の圃場整備(公共事業)は50〜100haはあるから用排水も立派にできるが、中山間では無理。沢水を用水にして田越しに水かけたり隣の田んぼとの落差が3メートルなんてザラ。畦道はまるで堤防だったりする(つまり平坦地に比べて耕作できる面積の割合が少ない)。
ここを整備しようとすると平坦地の数倍の費用がかかる。「たった10ha程度の土地にそんなにお金がかかるの!」と絶叫するほどかかる。
中山間地域の農業は保水など環境面でも必要とされながら過疎と整備の立ち遅れから次々と耕作放棄が進んでいる。国も耕作放棄が問題で、収入保証金を出したりしていた(もうやめるらしい)が、自分もここで農業はやりたくないと思う。

もし平日に出かけられるなら、山奥(県境とか)の農村に行ってみるといい。
のどかさを満喫するのもいいが、よく周りを見てほしい。
ホント年寄りと乳幼児、夕方になって下校する小学生(それも1人や2人)が見られる程度で、若者〜中年はまったく見かけない。おまけにケータイも圏外だ。

都市部の者は地方に金を払うのがムダだと考えるだろうが、「公営の格差」を知ってから言ってほしい。
もちろん、都市部は既に地方を足場にして発展したということも忘れてはならない。
no.568 記入なし (04/06/02 10:51)

>568
その通りだな!俺もそう感じる
no.569 記入なし (04/06/02 11:36)

なんか、税金でいろいろ公社とか、建ててるけどあれ、誰がり−ダーで命令してるんだろう?
no.570 記入なし (04/06/02 13:35)

今国会の焦点の一つとなっていた道路関係4公団の民営化関連4法案が、2日の参院本会議で、与党の賛成多数により原案通り可決、成立した。これにより日本道路公団など4公団は2005年度中の民営化が正式に決まった。

 道路資産と債務は、新設される独立行政法人の日本高速道路保有・債務返済機構が引き継ぎ、民営化会社に道路を貸し付けたリース料を原資に、約40兆円の債務を45年以内に完済したうえで、高速道路は無料開放される。
no.571 記入なし (04/06/02 13:51)

と、とりあえず決めてみましたってか?
45年後に本当に無料解放されているかはどうかは
現在をみれば火を見るよ明らか
no.572 記入なし (04/06/02 13:55)

小泉純一郎首相が2001年8月に、日本道路公団など道路4公団の廃止か民営化を扇千景国土交通相に指示してスタート。02年6月に道路関係4公団民営化推進委員会を設置し、本格的な議論が始まり、同年12月に最終報告を出した。内容は4公団で総額40兆円の長期債務の返済を優先し、新規の高速道路建設に厳しい歯止めをかけている。
 これに対し政府、与党は03年12月、建設継続を求める与党と地方自治体に配慮、(1)コスト削減や新直轄方式の導入で公団・民営化会社が整備する量を半分近くの10・5兆円まで減らす(2)日本道路公団3分割―などの建設継続の民営化案をまとめた。 
no.573 記入なし (04/06/02 14:04)

<道路関連4公団>民営化法案を可決 参院国土交通委

 参院国土交通委員会は1日、日本道路公団など道路関連4公団を民営化する法案を賛成多数で可決した。同法案は2日の参院本会議で採決が行われるが、賛成多数で可決、成立する見通

 同委は同時に、国が責任を持って道路建設を進めることや、大幅な金利上昇が起きた時などは道路特定財源を債務返済に使うことも検討することなどを記した付帯決議を、与党と民主党の賛成多数で採択した。

 同委では採決に先立ち、小泉純一郎首相が出席して締めくくりの質疑を行った。小泉首相は法案の意義として「債務を確実に返済し、真に必要な高速道路を国民負担をできるだけ少なくして造る」と説明。「公団時代は実現しなかった料金値下げを民営化前に実施することも決めた」と成果を強調した。

 法案では、日本道路公団、首都高速道路公団、阪神高速道路公団、本州四国連絡橋公団の4公団を05年度内に東日本高速道路会社など6つに分割。約44兆円の債務と道路資産を持つ独立行政法人の「高速道路保有・債務返済機構」に移す。機構は道路会社に道路を貸し、そのリース料で45年以内に債務返済を完了させる。
no.574 記入なし (04/06/02 14:08)

むずかしいな= 簡単に説明してチョ
no.575 記入なし (04/06/02 14:41)

つまり「大丈夫、道路は作り続けますよ」ってこと
no.576 記入なし (04/06/02 14:47)

道路は正直もう要らないべ。
地方の状況はしらんけど。
no.577 記入なし (04/06/02 17:32)

ま・・・確かに・・都会はどんな状況なのか??
no.578 記入なし (04/06/02 17:38)

平和憲法を活かそう府中市民連合(略称・平憲連)は,あらゆる戦争と戦争協力に反対し,平和な世界と地域を作るために東京都府中市で活動している団体です.

一切の政党・党派に関係することなく,一人ひとりの市民の立場から行動しています.

平憲連の基本は以下の3点です.この点に賛同できる方なら誰でも(府中市民でなくても)参加できます.

1 平和憲法の精神を暮らしに活かし、反戦・平和に向けて行動する
2 反差別の立場を堅持し、あらゆる人が参加できる社会の実現を目指す
3 労働者と共に、階級的な視点から行動する
no.579 記入なし (04/06/02 19:11)

>579
おぬし何者?
no.580 記入なし (04/06/02 21:04)

>580
煮物です
no.581 記入なし (04/06/02 22:08)

――道路公団の民営化法が成立しました。利用者のメリットは?

 ◆料金は民営化を待たずに平均10%下げるし、民営化後も原則値上げしません。まず料金で実感していただきたい。我々はものすごい努力をしないといけない。

 ――早期上場も課題では。

 ◆10年ぐらいで上場したいと思っているし、できると思う。新会社は債務は持たないから、道路の債務は上場のハンディにはなりません。

 ――利益をあげるにはサービスエリア(SA)などを活用しないといけない。

 ◆SAなどの売り上げは道路公団で3500億円。これを分割3社合計で1兆円に伸ばす。業容拡大のため、旅行業や金融、情報関連産業からも人材をスカウトする。

 ――ファミリー企業の改革も課題だ。

 ◆不明朗な印象を与えていては民間企業として失格。道路の維持・管理は各新会社が設立する子会社に吸収するなど内部化する。その他の分野も発注などの契約条件をゼロベースで見直し他社と競争させる。OBの天下りは原則認めないようにし、今のようなファミリー企業の形態は無くす。

 ――高速道路の新規建設で拒否権を持つが。

 ◆「できません」ではなく、こうしたらいいと提案をする。設計変更を求めたり低コストでできるように条件をつけるかもしれないし、それが受け入れられなければ国でやって下さいと言う。
no.582 記入なし (04/06/02 22:20)

サービスエリアの定食が高いのをどうにかしろ〜。
no.583 記入なし (04/06/02 23:35)

mushoku党は今回の佐世保の事件を教訓に、
少年法を改正する事には賛成していますか?
no.584 記入なし (04/06/03 00:11)

>584さん
今回の事件は、少年法というより、
道徳や人間性育成の不足が招いた事態。
「友達と仲直りする」
これが出来なかった事による悲劇だと見ています。
しかしコレって、教師が教えるような事ではなくて、
友達と遊んでいく中で身に付けていくスキルなんですけどねぇ〜・・・
最近の子は、友達と遊ばないからなのかな? 
              
no.585 下っ端公務員 (04/06/03 00:32)

仲直りというより喧嘩の仕方って感じがします
no.586 記入なし (04/06/03 00:42)

>586さん
同意です。
「殺意があった」旨、報道されているようですが、「殺意」の定義を子供が理解しているかどうかが甚だ疑問。
あまりにも、実生活(刃物を使わない/身近で起こるはずの「死」から隔絶された環境)とかけ離れた行動に出たために、予想外の結果を招いたっと、いうようなところでしょう。
おおよそ、人間の首筋に刃物できりつけたらどうなるか分かっていたら、喧嘩の方法もほかにあったはず・・
そのあたりが、残念でなりません。

もちろん、下っ端公務員さんがいうような事情も、原因のひとつにはあるでしょうね。
no.587 韮山 (04/06/03 01:59)

小6同級生殺害 「容姿」書き込み引き金か 加害女児、HPでトラブル

家裁に送致
 長崎県佐世保市の小学六年生、御手洗(みたらい)怜美(さとみ)さん(一二)が同級生に切られて死亡した事件で、加害女児(一一)が、佐世保署の聴取に「被害者が事件の数日前にネットで自分の容姿に関する書き込みを数回した」と話したことが二日、分かった。女児は、インターネットのホームページ(HP)掲示板の書き込みからトラブルになり、「殺害するつもりで、怜美さんを教室に呼び出した」と説明。「(凶器の)カッターナイフは用意して持ち込んだ」とも話したという。同署は容姿についての書き込みを「ばかにされた」と受け取ったことが、事件の引き金になったとみている。 
 佐世保児童相談所は同日、女児を長崎家裁佐世保支部に送致。同支部は、女児を長崎少年鑑別所(長崎市)に収容する「観護措置」を取った。今後、動機や背景などを調査、審判を開始するかどうか判断する。女児の付添人となる予定の弁護士は三人で、近く女児と接見する。
 記者会見した児童相談所の中村政則所長は女児を「普通の家庭で育った普通の子」と説明。「そういう子が重大な事件を起こした理由を解明するためには、家裁送致がベストと判断した」と述べた。
 女児は自分のホームページを持っており、怜美さんと、もう一人の友人の三人でインターネットを通じたパソコンの「チャット」(ネット上のおしゃべり)を繰り返す仲だった。
 児童相談所によると、女児は一日、署内で相談所職員三人と約三十分にわたって面談。この中で、怜美さんについて、「ごく普通の仲のいい友達だった」と話す一方、「ネット上の掲示板に嫌なことを書かれた。書き込みをやめてと頼んでいた」と明らかにした。相談所では「他にトラブルはなかったと聞いている」としている。
 佐世保署は、現場の状況と女児の話が矛盾しないため、当初から殺害目的だったと判断、二日も女児から聴取した。
 女児は給食の準備が始まった直後の一日午後零時十五分ごろ、怜美さんに学習ルームに来るよう声を掛けた。室内では口論もなく、怜美さんを椅子(いす)に座らせ、カッターナイフで首を切りつけていた。その後、カッターをハンカチで包み、教室に戻ったという。
no.588 記入なし (04/06/03 09:36)

この頃のの子は怖いな・・・・
no.589 記入なし (04/06/03 10:35)

2ちゃんとか見てると殺意が沸く瞬間がある。

この国はどこへ行くやら・・・
no.590 記入なし (04/06/03 10:41)

この国はウリが戴くニダ
no.591 記入なし (04/06/03 10:43)

幅、深さともに10cmと聞いて、
誤報でなければ、完全に殺意はあると思った。
子供は感情を増幅する。
子供の環境が幸せであってほしいと思う。
no.593 記入なし (04/06/03 12:05)

長崎県佐世保市の小学校で6年生の御手洗怜美(さとみ)さん(12)が同級生に首を切られ死亡した事件で、長崎県警佐世保署の事情聴取に加害者の女児(11)が「(襲撃の際)タオルで目隠ししようとしたが嫌がられたので、手で目隠しした」と話したことが3日、分かった。(mushoku党通信)
no.594 記入なし (04/06/03 12:06)

長崎県佐世保市の同級生同士の殺害事件で大久保小学校の出崎睿(えい)子校長(56)が2日午後、同小体育館で記者会見し「あってはならない、起こしてはならない問題を起こし、ご家族におわびのしようがない。安全であるべき学校で多くの人々に心配と迷惑をかけ、おわび申し上げます」と深々と頭を下げた。
 会見で出崎校長は事件当時の様子を「担任が配ぜんが済んだ時に2人がいないことに気づいた。廊下に血まみれの女児が立っていたので、けがをしていると思い近寄って調べると、どこもけがをしていなかった。(姿が見えない)御手洗さんの血ではないかと思って尋ねると指をさしたため、その方向に走って行った」と説明した。mushoku党通信
no.595 記入なし (04/06/03 12:55)

某掲示板で、佐世保の事件の加害者の顔写真と名前が
公開されていますが、これについてmushoku党のみなさんは
どう思われますか。お教え下さい!
no.596 記入なし (04/06/03 13:05)

その辺の交通事故と同じ。

世の中 騒ぎ過ぎ。

人が起こす事件のシュミレーションとしては、想像の範囲内だろ。

そんなに意外性のあるニュースかな?
ま、再発防止や社会復帰の手段として、どういう方針でいくかは多少気になるが。

no.597 記入なし (04/06/03 14:25)

インターネット・掲示板が危険だから規制しろという流れになるのは困るな。
人の心とカッターナイフが危険だったんだろ。
no.598 記入なし (04/06/03 14:30)

ttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/7219/columns/2ab_life/soushitsu_taiken.htm
私は、このコラムに同調する
no.599 記入なし (04/06/03 14:35)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
3424 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [第三次世界大戦についてのスレッド]
次 [コンビニエンスストアについて語りましょう]

  一覧
「mushoku党。無職の為の無職による政治。」と似ているトピック
「mushoku党。無職の為の無職による政治。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧