一覧
議論 mushoku党。無職の為の無職による政治。
無職の為の無職による政治を作ろうと思う。そこでみなさんが総理になったとしてこう日本を変えたいと言うレスです。どうぞ!
投稿者 : 小泉順次郎 日時 : 04/05/10 21:40

Infomation 3424 件中 600 から 699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


2ちゃんは危険
no.600 記入なし (04/06/03 14:37)

こういう事件があると「即、教育に原因が」となりがちだけど、
教育のせいにしてしまうと他人事で終わってしまう。
もし、本当にこの事件の背景になんか深刻な世代的な心理の問題とかがあるなら、
学校のせいやメディアのせいにしないで自分たちのこととして考えたほうがいい。

というわけで、この話題はmushoku党の話題とずれてしまうと思うが、みなさまいかが。
no.601 記入なし (04/06/03 14:45)

事件のきっかけがネットのチャットと言うことで
マスコミでは小学生のチャットは悪って感じの論調になってますね
しかし、チャットで喧嘩した人すべてが、あるいはそれを利用した多くの人が
チャットでの喧嘩が原因で人を殺したりするでしょうか?
事件が起きたきっかけを調べる事は必要ですが
そこに関わる個人のパーソナリティーを勘案せず
原因となったメディアのみ批判するのは如何なものかと思いますね

no.602 記入なし (04/06/03 15:09)

「4日前に犯行決意」 同級生殺害の小6 手で目隠し 切る 怜美さん 両手に複数の傷

 長崎県佐世保市の大久保小学校で、同小六年の御手洗怜美(さとみ)さん(12)がカッターナイフで首などを切られ殺害された事件で、補導された同級生の女児(11)が県警の調べに対し「事件の四日前に殺そうと決意し、殺す方法を考えていた」などと話していることが三日、分かった。同県警は計画性をうかがわせる証言として、裏付け捜査を進めている。

 調べでは、補導された女児は、五月下旬ごろに自分のインターネットの掲示板に御手洗さんから容姿や性格についての悪口を書かれた、と証言。その後、五月二十八日ごろに殺そうと決意したと話しているという。

 女児は、長崎県佐世保児童相談所の面談に「掲示板に嫌なことを書かれ、やめてほしいと言ったが、やめてもらえず、いやになった」と話したとされ、県警では掲示板の書き込み履歴の確認を進めている。

 これまでの調べで、補導された女児は、事件当日の一日正午すぎの給食準備中に「ちょっとおいで」と御手洗さんに声を掛け、教室と同じ三階にある学習ルームに連れ出し、いすに座らせて部屋のカーテンを閉めたうえで、背後から手で目隠しする形で右の頚(けい)動脈を切った、と殺害状況を話していることも新たに判明した。御手洗さんの両手には複数のかばい傷があった。

 女児は、事件に使ったカッターナイフを普段から筆箱などに入れており、御手洗さんを連れ出す際は服のポケットに隠し持っていたと証言。事件前に、特に購入したものではないという。(
mhshoku党通信)広報課
no.603 記入なし (04/06/03 17:11)

 長崎県佐世保市の大久保小6年の御手洗怜美(みたらい・さとみ)さん(12)が死亡した事件で、怜美さんは5年生の時の文集で、趣味を「PC(パソコン)」と自己紹介し、「PCを通じての人との関わり」と題した作文を書いていた。

 長崎少年鑑別所に収容された同級生の女児とは、チャット(ネット上のおしゃべり)の書き込みが元でトラブルになったとみられているが、作文の中では「顔も姿も見えない人たちと仲良くできるのだろうか」と、ネットへの戸惑いを見せていた。

 文集は5年生全員の自己紹介と作文を載せたもので、学年末に作成された。自己紹介欄で、怜美さんは趣味をパソコンとし、「ハマってる事」としてチャットを挙げていた。女児も趣味はパソコンとしていた。

 怜美さんは作文の中で、パソコンを始めたころは、パソコンを通じて友達を作ることに関心がなく、「顔も姿も見えない人たちと仲良くできるのだろうか。と正直そう考えていました。もし、相手が変な人(中略)だったらいやだなぁ」と不安だったことを記述していた。

 その後、友達からメールで相談を受けたことから「ここまで親密になれるんだ」「逆に顔や姿が見えないからこそ相談に乗ったりできるんだなぁとおもいました」と、メールに熱中していった理由に触れ、「PCを通しての友達はいい人だけではないだろうけど、これからも友達をつくって仲良くしていきたい」と結んでいる。

 また、同じ文集の中で補導された女児は、「将来の夢」は小説家で、「好きな本」として「バトル・ロワイアル」を挙げていた。

 映画にもなったこの小説は、同じクラスの中学生同士が殺し合う凄惨(せいさん)なシーンが問題になった。(mushoku党通信・広報課)
no.604 記入なし (04/06/03 17:14)

あ、映画版バトル・ロワイアルをR指定にしたから、変な幻想が膨らんだのかw

映画版をみてれば、実際でやればこんなもんかと落胆したかも。

no.605 記入なし (04/06/03 17:28)

まだ若いうちに、こうなってしまって残念だ・・・
no.606 記入なし (04/06/03 17:50)

マスコミワイドショーは面白おかしくしないと、視聴率の大黒柱、ヒマをもてあましている主に3号被保険者の皆さんに見られなくなってしまうからね。
ヨン様だけじゃなく、将軍様もヒマをもてあましている主に3号被保険者の皆様の食いつきがいいから取り上げているだけに他ならない。
no.607 記入なし (04/06/03 18:45)

まあ。。確かに
no.608 記入なし (04/06/03 19:29)

北斗の拳

北斗有情拳

死ぬ間際に天国を感じる。トキが使います。

「ちにゃ」「ぬべえ」など。
no.609 記入なし (04/06/03 19:33)

箱と宿舎と黒塗り車と外郭と共済と議員年金と下手投資とetc・・・に金回すのやめて、育児設に全力投球すれば3号制度はいらなくなるのに

って言うか年金制度を税制にすることも検討しろよ 小汚い強行採決する前に>旧体制与党さんよ

と言ってみる
no.610 記入なし (04/06/03 20:04)

>610
あんたいいこというね!
no.611 記入なし (04/06/03 20:15)

誰か日本かえてよ。マジで
no.612 記入なし (04/06/03 20:33)

政治家は年をとってやがては死にます
若いのと入れ替わるまで辛抱かな?
no.613 記入なし (04/06/03 20:43)

日本は総理変わっても何もかわらないですよね?誰がバブル壊したのかな?バブル時代って、そんな凄かったんですか???
no.614 記入なし (04/06/03 21:03)

俺もバブル時代ってどんなのか知りたいな
no.615 記入なし (04/06/03 21:10)

小泉さんは「自民党を変える」と散々言っていたわけだが、
強行採決で済ますっていう手口を変えることは眼中にないらしい。
no.616 空良 (04/06/03 21:59)

なんで小泉さんは人気あるんだろう?でも、おばはんにだけど・・・・・
no.617 記入なし (04/06/03 22:01)

怒号、突然の幕切れ=野党の質問切り捨て−年金法案強行採決、小泉首相は傍観
 今国会最大の焦点となった年金制度改革法案。厚生労働委員会は3日午後、野党の質問時間を切り捨て、突然の強行採決で幕切れとなった。野党議員が一斉に詰め寄る中、国井正幸委員長が大声で「本法案に賛成の方挙手願います」。10分近くもみあいが続き、出席していた小泉純一郎首相は無言で混乱の様子を眺めていた。
 公明党議員の質問が終わりかけた午後3時すぎ、突然、自民党議員が挙手して採決を求めた。同時に一部の与党議員から「手を挙げろ、手を挙げろ」という声が飛び、委員席から一斉に手が上がった。
 「やめろ」「認めないぞ」。小泉首相や坂口力厚生労働相の目の前でもみ合いが起こり、怒号が飛び交ったが、委員長は与党議員に取り囲まれて立ち去った。
 質問の予定は午後5時まであり、3人の野党議員らの質問時間は強行採決で無視された。その中には今国会後に引退する無所属の西川きよし議員もいた。
 民主党の森ゆうこ議員は「総理が出席して野党の質問を受けるというのは与野党の了解事項。ここまで信義を守らないとは。立法府として恥ずかしくないのか」と怒りが収まらない様子。
 質問できなかった社民党の福島瑞穂党首は「総理が退席する前に強行採決をやるとは思わなかった。総理が『私は関係ないよ』という表情でこちらを見ていたのがショックだった」と語った
no.618 記入なし (04/06/03 22:34)

mushoku党通信・広報課
no.619 618 (04/06/03 22:35)

>618さん
あとは、本会議での牛歩か、厚生労働委員長、厚生労働大臣の問責決議案、そして、内閣不信任案が、最後の抵抗の場でしょう・・・。

最後の最後まで、国民に見える形の争点の提示はなかった・・>年金

---------------
それはそうと、いつの間にか広報課ができたんですね(^^;)
no.620 韮山 (04/06/03 22:54)

mushoku党がビッグになるために・・・

まずは、勝手に○蔵で取り上げてもらいましょう。

いや、むしろマイナーになってしまうか・・・(^^;)
no.621 韮山 (04/06/03 23:15)

強行採決も悪いけど、野党も悪い。
対案無き反対で、
小泉潰しだけしか考えていない党利党略の質疑応答では、
真面目に付き合えっていうほうが無茶でしょう(^^;
何の問題も無く平穏な財政状況ならそれでもいいけど、
一日遅れるだけで億単位の損失を被るような状況なのだから、
問題点を指摘するだけでなく、
改良案を出して真面目に今後の年金制度を真面目に議論して欲しかったですね。
                
no.622 下っ端公務員 (04/06/03 23:24)

誰かが貧乏くじ引くってシステムは変えられるの?
no.623 記入なし (04/06/03 23:36)

何か今回の佐世保の事件の加害者の女の子の将来を考えたら
すごく悲しくなってきた。
no.624 記入なし (04/06/04 01:10)

さて、ではそろそろ話題を変えて・・・(^^;)

次のテーマは、「参院選でmushoku党は1000万票とれるか」です。

社民党の目標が700万票。
大台に乗れば、5大政党の一角を崩せる可能性がありますが、さて・・・


・・といっても、候補者がいないのであくまでも票数だけですけどね。
no.625 韮山 (04/06/04 01:30)

●●●●●●mushoku党テーマ●●●●●●


参院選でmushoku党は1000万票とれるか?



熱いメッセージみなさんお待ちしてます・・


日本を変えるのは目の前の君だ!!!!



mushoku党 総裁 秘書官
no.626 mushoku党 秘書官  (04/06/04 02:50)

取れるわけない。
no.627 記入なし (04/06/04 10:10)

取れる!
日本全国の無職が投票すれば!!!
支持政党なしの有職者の人も投票してくれないかな?
no.628 記入なし (04/06/04 10:19)

以前韮山さんが言ってと思うけど、
日本の人口が1億2千万人、失業率が公称の5%として600万人。
この層すべてがmushoku党に投票してくれるとは限らないが、適当に7掛けして420万人。
1000万票なら、数としてはこの2.5倍程度をめどすればいい。

このサイトの来訪者には有職者もいるから、まったく無理な話ではないと思う。
no.629 記入なし (04/06/04 10:29)

未納議員の問責はぜひやってもらいたいものだが。
制度がわからなかったとか、うっかりしてたっていうのは絶対ウソ。なわけねぇだろ!
確信犯として未納していたんだよ。
no.630 記入なし (04/06/04 10:33)

>630
それじゃ、フリーターと同じだ。
no.631 記入なし (04/06/04 10:57)

仮に1000万票入ったとしても
報道されないだろうから
何票入ったかわからないですよ。
no.632 記入なし (04/06/04 11:01)

わかりますよ^^ 任せてください
no.633 元選挙収集係 今回もします!東京23区 (04/06/04 11:25)

前にも書いたけど。
私は無職だが、絶対、mushoku党にはいれない。

現実的な話。固定票の多く持っている政党が有利になってしまうから。

存在しない政党を書くということは、それだけ自分の意見が社会にとり得れられないことを示す。

行動を起こすならもっと、前向きなことをやってくれ。
no.634 記入なし (04/06/04 11:42)

>633
それは頼もしい。宜しく頼むぜ!!

>634
既存政党に入れても自分の意志が取り入れられないから
mushoku党に入れるのです。
no.635 記入なし (04/06/04 12:01)

>633
それは頼もしい。宜しく頼むぜ!!

>634
既存政党に入れても自分の意志が取り入れられないから
mushoku党に入れるのです。
no.636 記入なし (04/06/04 12:02)

政治家の発言で最も信用のおけない言葉
「前向きに・・・」
no.637 記入なし (04/06/04 12:54)

今まで、人から信用のおける言葉を受けたことないな。

君は人を信用させれるの?
no.638 記入なし (04/06/04 13:08)

>634
カッコつけんなよ!ここは無職.comだぜ!何でもぶつかって勝負しろよ!就活もな
no.639 記入なし (04/06/04 16:47)

首相、加入義務認める 知らなかったと責任は否定

 小泉純一郎首相は3日午後の参院厚生労働委員会で、自身のロンドン留学後の国民年金未加入問題について「今(加入義務に)気付いたわけで当時は気付かなかった。今から考えれば払うべきだったのかなと思っているが、当時は全く気付かなかった」と述べ、加入義務に反していたことを初めて認めた。
 首相は「指摘されて確かに義務だったのかな、私の不明の致すところかな、と思う。そういう法律だと知らなかった」と釈明した。しかし責任論については「当時は全く気付かなかったのだから仕方のないことかなと(思う)」とした。同時に「国会議員になってから払うべき期間は払っていたのでご理解をいただけると思っている」とも述べた。
 質問に立った民主党・新緑風会の山本孝史氏は、首相が4月下旬の衆院厚生労働委員会で「議員になる前は詳しく覚えていないが、払うべき期間は払っていた」などと答弁していたと指摘。「国会でどれだけ未納が問題になったか。年金制度崩壊の引き金を引いているのは首相だ」と厳しく批判した。(mushoku党通信・広報課)
no.640 記入なし (04/06/04 18:55)

そうなのか?だめだな〜
no.641 記入なし (04/06/04 19:42)

牛歩
no.642 記入なし (04/06/04 22:49)

こんなときに無職党がいてくれたら。。
no.643 記入なし (04/06/04 22:54)

思いついてしまった・・・

究極の国会戦術

与党議員が控え室に集結のころあいを見て控え室出入り口を閉鎖。
本会議場への入場を阻止する。
同様に議長室を閉鎖し、議長職権による衛視投入を阻止。(命令させない)
会期満了による廃案を目指す。
ただし体力が必要なので、野党議員は筋トレを欠かさないこと。

・・・どんなもんでしょう。
no.644 韮山 (04/06/05 00:08)

同意shimasu!
no.645 記入なし (04/06/05 00:11)

ok牧場!
no.646 記入なし (04/06/05 00:14)

今日ニュースで与党、野党でもみ合いになったけど、mushoku党の場合、ハングリーな面々なんで、殺るか、殺られるかの状態かな?mushoku党。恐るべし!!!!
no.647 記入なし (04/06/05 00:15)

第三次世界大戦でつ。
no.648 記入なし (04/06/05 00:19)

国会中継しないんですね・・・
オープンにしてほしいです。
生中継で国営放送局はするべきだ
くだらん音楽番組なんかしてる場合じゃないですよね・・・
no.649 記入なし (04/06/05 00:23)

与党、野党、どっちもバカ。
結局は党利しか考えていない。
no.650 記入なし (04/06/05 00:24)

>650さん
国会は国民性の鏡。
自分の利益ばかり考えて、国を蔑ろにする国民が選んだ議員たちです。
国益よりも党利を選びますよね(^^;
           
no.651 下っ端公務員 (04/06/05 00:30)

>651
うむー、確かに・・・。
no.652 650 (04/06/05 00:32)

下っ端公務員さん
確かにそうですね、ストレートに言えてます。
no.653 mushoku党 総裁 小泉順次郎♪ (04/06/05 00:33)

>649さん

同意。
今一番気になるのが国会ですよね。
no.654 韮山 (04/06/05 00:35)

おお、総裁、八分音符つきで登場だ!♪
no.655 記入なし (04/06/05 00:50)

銀行のお仕事されてる方、もしくはされていた方に質問です。JNB(ジャパンネットバンク)は新卒しか採用しませんが、この先まだまだ延びていきそうでしょうか?ネットバンクなだけにどういったお仕事するのでしょうか?倍率高いですか?また地方銀行、信金などで活躍されてる方、今の仕事やりがいありますか?楽しいですか?
no.656 mushoku党 総裁 小泉順次郎♪ (04/06/05 01:29)

>総裁様

そうですね。どうなんでしょうか。
ネットバンクであり、資産運用は基本的に国債や高格付け社債になりますから、融資担当者は必要ありません。
更に、振込みを除いてはネットとATM以外に入金方法がなく、手形・小切手の管理・持ち出しや交換といった、手間のかかる事務も必要ありません。
ATMも、他行のものに相乗りですから、現金補充要員も一切不要で、あまり仕事の内容が想像できませんね。
あえて言えば、システム管理者辺りでしょうか。
そのほかに、文系社員を採っているとするならば、逆に言うとその仕事は「会社の仕事を探すこと」、即ち、決済システムとしてのJNBを利用した新たなビジネスモデルの企画を担わせる意図かもしれません。
少なくとも、既存の銀行で必要とされる業務(企業取引・現物決済に伴うもの)はないと考えて良いのではないでしょうか。

JNBの将来性については、微妙だと私は思っています。
たしかに、これまでの銀行にないビジネスモデルですので、他行に対し先行して事業に取り組めるのは大きな強みです。
企業融資を手がけないのは、不良債権発生を防ぐためであり、その意味でも堅実経営といえます。
しかし、それは逆に言えば、大きな収益源を最初から持っていないこととも同義です。
これから、景気が回復していくとするなら、今後の「儲け」は、既存銀行に見劣りし、結局その規模の前に吸収されていく可能性も否定できません。

最終的な運命は、業績回復局面にある既存銀行の「次の一手」次第で決まると思います。
その一手がもし適切なものであれば、JNBの将来はなかなか厳しいものになるでしょう・・
no.657 韮山 (04/06/05 01:52)

>総裁様

ところで、金融関係志望ですか?
そういうことでしたら、基本的にあまりお勧めしませんが・・
no.658 韮山 (04/06/05 01:57)

韮山様 ありがとうございます。はじめてバッティングしますね。
ジャパンネット銀行は国内大手オークションサイトと提携し、オークションに関する様々なお支払がネット上で簡単できますよね、さらにはDeNA運営のオークション、BIDDERSにも提携しさらにヤフーBBまでもついていますよね。今までにないスタイルで振込み手数料も安く大変魅力的に思います。私も考えが一緒で単刀直入にいえば不良債権発生を防ぐ堅実経営だからです。最高の経済システムと思います。しかしこの先、景気回復していくと感じますか?景気が少し回復してるかもしれませんがこれは、リストラしたその分ですよね。私はこのままかわらないと思います。JNBの将来は厳しいですか・・・業績回復局面にある既存銀行の「次の一手」これが確かに不気味ですね。ちなみに私はUFJ,東京三菱も視野にいれてます。都内の商学部です。最後の(基本的にあまりお勧めしませんが・・ )もしよければ具体的に(内部事情等)教えていただけると今後の参考になります。宜しくお願いします。失礼します。
no.659 mushoku党 総裁 小泉順次郎♪ (04/06/05 03:14)

党の総裁が率先してスレ違いな話題を引っ張っているな。だめだこりゃ。
no.660 記入なし (04/06/05 03:32)

>総裁様

わたしは、また別の4大銀行にいました。
銀行をというところは特殊な業種です。
細かい話は割愛しますが、私は今、競争に負けて(あるいは社内交渉に敗れて)転職を余儀なくされました。
まずは、銀行業に対する自らの適性を見極めてください。

安定経営かどうかは、銀行に進むことを決め手からの見極めで十分と思います。

スレ違いとの批判も出ましたし、今後は別スレhttp://musyoku.com/bbs/view.php/1081485320/
で、お話しましょう。(^^;)

私も、過去にいくつか書き込みをしていますし・・
no.661 韮山 (04/06/05 04:11)

徹夜して、成り行きを見てきましたが、年金国会の決着は現在もついていない模様。
さすがに寝ます・・・
no.662 韮山 (04/06/05 04:12)

韮山様 ありがとうございました。了解いたしました。みなさま私事でスレを使用してしまい、大変ご迷惑おかけ致しました。謝罪いたします。どうぞお許しくださいませ。失礼します。
no.663 mushoku党 総裁 小泉順次郎♪ (04/06/05 08:42)

>649
昔はCSで国会TVって中継チャンネルあったんだけど。
no.664 記入なし (04/06/05 09:22)

年金法案決まったようだな。
no.665 記入なし (04/06/05 09:44)

一元化など積み残し多く=「100年安心」に危うさ−年金制度改革

 今回の年金制度改革について、政府・与党は「100年安心」を売り文句にしている。しかし将来、予想を上回る少子化などが進行すれば、大幅な見直しを迫られる可能性もある不安定な内容だ。加えて、雇用形態によって加入する制度が違う実態を改めるための年金一元化は、今後の議論に委ねられるなど積み残された課題も多い。
 今改革の最大の特徴は、負担の上限を定めた上で、給付についても「現役世代の平均的収入の50%以上を確保する」との下限を決めた点。しかし、上限と下限の双方を守るには、賃金上昇率や少子化の進行が予想の範囲内に収まることが大前提。予想より悪化した場合には、いずれかを修正する可能性も出てくる。
 この点、坂口力厚生労働相は、参院厚生労働委員会の質疑で「今でも100年安心と思うか」との問いに、「100年安心にしたいと思っている」と述べるにとどまった。
 一元化に向けた議論も、サラリーマンが加入する厚生年金と、公務員らの共済年金の統合に反対する声は少ないが、自営業者らを対象とした国民年金を含めた一元化には、所得把握の問題などが立ちはだかり、「非常に難しい」とする意見が多い。今後、与野党での議論が本格化しても、容易に解決策は見いだせそうにない。
 このほか、パート労働者の厚生年金加入や、専業主婦の保険料支払いなどの課題も未解決で、「抜本改革」を標ぼうする今改革は、多くの宿題を残した。(mushoku党通信・広報課)
no.666 記入なし (04/06/05 12:30)

政治家は庶民の痛み知って 

 “失われた十余年”といわれる長引く景気低迷、収まらないデフレ…。暮らしに光が差すのだろうか。

 おおかたのサラリーマンは給料が伸びず、ボーナスも減っている。モノが安いのに財布の中にカネがない、というのが実感だろう。

 その一方で国や地方自治体の財政破たんのとばっちりで、社会保険料や税金が上がり、家計の負担が増え出費がかさむ。

 ことしにかけて上がったものを列挙しよう。厚生年金保険料、健康保険の本人負担、医療費、介護保険料、雇用保険料、発泡酒・ワイン・たばこの税金、電気・ガスなど公共料金、国立大授業料…など。

 大幅な負担増が待ち受けている。代表的なものが年金と税金である。

 サラリーマンの厚生年金保険料を例に挙げよう。これまで会社員の給料に17.35%、賞与に1%の料率でかけられていた。負担は会社員とその企業が折半する。

 ことし、料率を給与、賞与とも13.58%にした。いわゆる総報酬制だ。ボーナスからどんと保険料が引かれたのは記憶に新しい。

 新年度はこの保険料率がまた上がる。来年十月から毎年上げて、現行の13.58%を約十三年後に18.35%に引き上げる。サラリーマンと企業の負担がさらに増す。

 年金の財源は個人、企業の保険料と、国が支払う国庫負担で成り立っている。保険料率を上げれば、今後五年かけ国庫負担の割合を三分の一から二分の一に上げることになる。これに約二兆七千億円の財源が必要。この手当てをどうするのか。結局、あの手この手の増税だろう。

 与党がまとめた〇四年度税制改正大綱は極めて個人増税色の濃い内容だ。個人住民税の均等割引き上げや、住宅ローン減税を段階的に縮小するなど、国民の懐具合は寂しくなるばかりだ。

 現在、国の借金である政府債務残高はおよそ六百四十兆円。だれがこんな借金だらけの国にしたのか。家庭なら崩壊、企業なら倒産の図式である。

 国政を預かる国会議員の見識が問われる。世襲議員や官僚、弁護士など社会的に高い身分の議員が多くなり、低所得者層の痛みが分からないのではないか。国会議員は国民、庶民に借金のつけ回しをするのではなく、自ら身を削ってほしい。

 衆院議員四八〇、参院議員二四七の定数は多過ぎないだろうか。国会議員歳費も米国や英国に比べて高過ぎる。

 国民に負担を求める前に、予算の無駄遣いを改めるべきだ。

 高速道路、本四架橋など公団が行った事業で採算の全く取れないものがある。民間企業だと、とっくに倒産である。

 会計検査院が指摘するお役所の公共事業無駄遣いも後を絶たない。十四年度の同院決算検査報告によると、改善を指摘された事業が三百三十七件、総額約四百億円に上る。

 老朽化した衆参両院議員会館の建て替え計画が持ち上がっている。二〇〇六年度から十年かけ順次建て替えるという。その費用が二千百億円。新会館の一平方メートル当たり建設費は約六十六万円。民間手法を取り入れると、この半額くらいでできるというのに。

 国家財政をどう立て直すのか。長期的に継続する年金制度をいかに構築するのか。消費税を含めた税制はどうするのか。国民に展望を示してほしい。

 展望もなく、弱いところ、取りやすいところから取る、では政治不信、政治家不信は解消しない。家計簿は赤字だらけ。これでは消費が伸びるわけがなく、デフレの陥穽(かんせい)にはまるばかりである。 

no.667 うどん屋 勤務  (04/06/05 12:37)

>うどん屋さん
日本は結局封建社会。
その議員たちの家臣を自認し、票を貢ぐことで、高い禄をはむ。

この傾向は、政治的立場の左右を問わず・・・
保守議員に入れて、医者がジャブジャブ、土建がジャブジャブ
左派議員に入れて、労組役員(労働者もどき)がジャブジャブ
どっちに入れても、農協、商店街にジャブジャブ

結局、保革の路線対立とは、建前でいえば純粋なイデオロギー対立だったが、現実は「国家予算」という領地争いの域を出なかった。

今の国会議員も、何も変わっていない。

戦場となるべき中原(国家予算)は、度重なる戦(ばら撒き)で、荒廃著しいのに、大名たち(国会議員)は、己の家臣団(支持母体)への禄を確保すべく、わずかに残った良田(予算)の支配権をめぐって血みどろの戦い・・・・
中原の小豪族(中央官僚)は、情勢を見て従う大名を替え、その都度貢物を(何らかの予算)を手土産に領地安堵状(一部の領地=予算を自由に使って良し!)をもらうことで暗躍し、私腹を肥やす・・・
そして、この混乱の中で、無辜の民たちは苦しみ、戦で命を失うのであった・・・

と、まるで戦国時代の関東平野ですが、今の日本の現状はこんなものでしょう。
国会議員は、きっとあれでも真面目にやっているはず。
ただし、大名気分で・・・
no.668 韮山 (04/06/05 13:23)

>総裁様

なんでも質問箱や、銀行スレなど、そうした話題をできるスレはたくさんあります。
上に上がっているスレはチェックしていますから、そちらで話題にしてくだされば、知っている範囲は答えます。

就活、頑張ってください0(^^)0
no.669 韮山 (04/06/05 13:33)

韮山さんは文章がとても上手だと思います。
やはり、本をたくさん読んでいるからでしょうか?
no.670 記入なし (04/06/05 13:44)

先日 ボランティアの方 角刈りにメガネをかけた男がきて 「すみませんが今世界紛争地域で地雷の撤去作業しておりまして、ハンカチ、2000円で買っていただけませんか?寄付金を何とか宜しくお願いします」と玄関で言ってました」今はバイト暮らしですが、18〜24現在 陸上自衛隊に行ってまして地雷の除去の免許資格を持ってるんですよ いくら寄付と何度も頭さげられても2000円はちょっと・そう思い「そんな急に言われても困るのでもし緊急になったら現地に俺いきますわ」といいました。そしたら若干黒ぶちメガネがずれ「ああ・・・わかりました、ではまた宜しくお願いします」と最後までふかぶかと頭をさげてました。今思うとかわいそうだったかなと思います。こんな罪な私をお許しください 
no.671 mushoku党 防衛庁長官 (04/06/05 14:06)

そんなのほっとけばいいよ 俺なんて邪魔邪魔ってドア閉めてやった
no.672 記入なし (04/06/05 14:25)

そんなのほっとけばいいよ 俺なんて邪魔邪魔ってドア閉めてやった
no.673 記入なし (04/06/05 14:25)

そいういのは団体をちゃんと確認しないと危ないよ
ちゃんとしたところだったら振込みでもいいはず
no.674 記入なし (04/06/05 14:30)

ふむふむ
no.675 記入なし (04/06/05 15:14)

無職の俺を養うために嫁さんがケンタッキーでレジを始めた。 
そっと覗きにいくと、ケンタッキーの制服のスカートけっこう短いのな。 
若い女の子向けのデザインなんだろうな。 
30代後半の嫁さんが、短いスカートはきながら一生懸命接客している姿はなんだか 
痛々しくて、 
心の底から申し訳ない、就職活動がんばろうと思った。 
でも家に帰ると、久しぶりに1人なわけですよ。今まで嫁さんがいると、 
昼間家にいるのを責めらてるような気がしてリラックスできなかった。 
で、俺は久しぶりにオナニーしようと思った。しかも濃いやつ。 
サラダオイルをチンコに垂らしてニュルニュルもんで、イキそうになったら手を止め 
て、 
お尻の穴にもオイルぬってニンジンつっこんで、さすがにニンジンは痛かったけど、 
レイプされてるような感じで興奮しますた。 
すっかり女の気分になって「はああん、はあん」とあえぎながら、 
1時間くらいチンコこすりつつニンジンをズコズコしてた。 
んで「イクーっ」といって大量に射精した。そのとき俺は口内射精で飲んでみようと 
思って、 
できるだけ上半身を前屈させ、口を激しく前に突き出した。 
精液は勢いよく顔まで飛んできたわけですが、口の中には入らなかったので、顔に塗 
りたくって、 
指をペロペロなめて、「ふー、良い仕事したなああ」と叫び、シャワー浴びようと後 
を振り返ったら、 
嫁さんがケンタッキーの制服のまま台所に座って泣いていた ≪完≫
no.676 再度登場!mushoku党に乾杯!【suko-ru】 (04/06/05 15:40)

人の善意につけ込んだ悪質な集金商法だと思う。東京あたりで活動しているなんとかボランティア協会とかいうのもいかがわしいらしい(政治献金とかしているボランティア団体って、いったいどこから金もってくるんだよ!)。

まあ、ド田舎のウチあたりにもたまーにそういうふざけた奴らが来るけどな(>671さんと大体口上は同じ。地雷撤去でハンカチ買ってくれっていうの)。
「もしあなたたちの活動で全ての人が救われると保証するなら協力しましょう。そう、一部の人しか助からなかったら、不公平です。もし、誰も助からなければ、ある意味公平です。金は出しますが口も出しますけどよろしいか?」と言えば良い。いずれ真面目な活動をしていれば身元が割れたりしても何の問題も無いはず。それを警戒する時点でおかしいのだから。
あんまりむげに断ると要らぬトラブルを招くよ。近所の家で怒鳴りつけたら門扉蹴飛ばして逃げたって。足跡べっこり着いてた。
でも>671さんは結構イイ断り方だね。
no.677 記入なし (04/06/05 15:41)

>677さん
俺の家にも以前来た事あってやっぱ大体言うことってにてるんだな俺の家に来たのは女二人できてさ、で凄く綺麗な世界があるんですけど、行ってみたいと思いませんか?って言われて、思わず井上揚水思い出したね。それは宗教か?ごめん間違えた。
no.678 再度登場!mushoku党に乾杯!【suko-ru】 (04/06/05 15:52)

http://www.yesno.co.jp/
このサイト政治の投票システムなどがありなかなか楽しいです。
暇つぶしに行ってみてはいかがでしょう?
管理人さん不適切であれば削除してください。
no.679 記入なし (04/06/05 16:41)

>679さん

確かに、面白いかも・・
ブックマークしたので、後でじっくりのぞいて見ます
no.680 韮山 (04/06/05 16:45)

>679
昔あったvote.co.jpみたいだな。

でも運営が天下の?ソ●トバンク関連じゃないすかー
no.681 記入なし (04/06/05 18:03)

国民のために働く議員を作る案はいかがでしょう?

初めて議員として当選した者は3年の議員修習期間の後、精神鑑定を含む適性検査を実施する。この検査により不適格と判断されたものは当選を撤回するものとし、直近に実施される選挙への立候補を認めない。

適正と認められたものは、議員活動を「行うことができる」。ただし次の選挙で再選した場合、修習期間を免除するが、適性検査は受けるものとする(義務)。

なお修習および適性検査を実施する機関は独立した第三者機関とし、委員は日本国籍を持ち、選挙権のある民間の者2分の1、議員を含む公務員2分の1からなる偶数人の合議体とし、社会的地位、納税額、門地等による偏りをできるだけ排除するため、定員の2倍から3倍に相当する無作為に選ばれた者を、特別の住民投票により選出する。任期は4年であるが、半数づつ入れ替えることとする。
no.682 空良 (04/06/05 18:39)

井上防災担当相:
「同級生殺害発言」撤回を拒否
 井上喜一防災担当相が長崎県佐世保市の小6同級生殺害事件で加害者が女児だったことに関連し「どこの社会も元気な女性が多くなってきたということですかな」と発言した問題で、細田博之官房長官は4日、この発言を批判したうえで、井上担当相に注意し発言の撤回を求めた。しかし井上氏は同日夜、再度会見し「一般論を述べたものだ」と述べ、撤回を拒否した。井上氏の対応は論議を呼びそうだ。

 細田官房長官は同日午後の記者会見で、「今までになく低年齢化した親しい友人間の小学生の犯罪。未遂にとどまったわけでもなく、重く重く受け止めるべき問題だ」と指摘した。そのうえで、「そういったなかで誤解のあるようなことを話すことは適当でない。発言はきちっと訂正すべきだ」と発言を批判した。

 しかし井上担当相は、細田長官から注意を受けた後の同日夜の会見でも「真意が伝わらなかったのは残念。一般論として女性が強くなったと言ったもので不適切だとは思っていない」などと強調した。

no.683 記入なし (04/06/05 22:03)

おっさんなのにそういう事言うの辞めよう!
no.684 記入なし (04/06/05 22:06)

あれみてたけど、マジ頭にきた
no.685 記入なし (04/06/05 22:33)

>685
同意
no.686 記入なし (04/06/05 22:49)

内閣改造にせよ小泉退陣にせよ、参議院選挙後は閣内から消える可能性が高いんだから、基本的に放置でよい。
まあ、失言暴言の通例から考えても、内閣に残ることは、ちょっと考えにくいが。
no.687 記入なし (04/06/05 23:10)

私は知っている
企業業績のため人件費と派遣・業務請負を叩いていることを

私は知っている
過労死が多いことを

私は知っている
失望自殺が多いことを

私は知っている
直営のコンビニは教育訓練でサービス意識が高いことを

私は知らない
サービス意識のある公務員を
no.688 記入なし (04/06/05 23:10)

今回の佐世保の事件の加害者の女の子は
かなりかわいいらしい。
no.689 記入なし (04/06/05 23:24)

>687さん
確かに参議院選挙後は閣内から消える可能性大ですね。
no.690 記入なし (04/06/05 23:29)

>690.687
同意
no.691 記入なし (04/06/06 00:07)

今日は静かだな・・・?mushoku党土日は休みか?
no.692 記入なし (04/06/06 00:54)

mushoku党は週休2日制!

でも一番の理由は某氏偽者出現スレが盛りあがりすぎてしまっているからだろうね。
no.693 記入なし (04/06/06 00:57)

http://www.jimin.jp/jimin/info/gaitou/enzetsukai.html
全国一斉街頭行動
no.694 記入なし (04/06/06 07:19)

>694
あんな法案通しといて、よくもやすやすと
国民の前に出られるものだ。
no.695 記入なし (04/06/06 08:05)

牛歩とかいって本当バカっぽいな。
政治が悪い国は国民も悪いのかな。
no.696 記入なし (04/06/06 08:34)

リンカーンの言葉で、こんなのがある。

「一部の人たちを常に, そしてすべての人たちを一時騙すことはできるが, すべての人たちを常にだますことはできない。」

牛歩や審議拒否は、「常に騙される一部の人たち」の為のパフォーマンス。
どの政党にも存在する「固定票」ですな。
野党は、浮動票や無党派層への影響まで考えたんだろうか。
no.697 記入なし (04/06/06 08:42)

役所の便所掃除、募集していないかな?
no.698 記入なし (04/06/06 09:01)

強行採決と牛歩はどうでもいいんじゃないの?
本当に重要なのは年金法案の中身で、それに賛成か反対かだけでいいんじゃないか。
与党に賛成か、野党に賛成か、そのどちらでもないか。
その辺りを無視して、なんで戦術を嬉々として語っているのかが理解できなかった。
no.699 記入なし (04/06/06 13:56)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
3424 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [第三次世界大戦についてのスレッド]
次 [コンビニエンスストアについて語りましょう]

  一覧
「mushoku党。無職の為の無職による政治。」と似ているトピック
「mushoku党。無職の為の無職による政治。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧