一覧
相談 面接がこわい。どうすればよいのでしょうか?
面接がこわいです。どうすればよいのでしょうか?
投稿者 : 面接がこわい 日時 : 04/05/15 09:51

Infomation 249 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


頑張れ!
no.2 面接はこわくない (04/05/15 09:54)

私も面接は怖いです。元々人間が怖いし、社会も怖い人間です。

ですが勇気を持って面接を受ける以外に方法はないような気がします。

面接はこなした数が少なければ少ないほど怖いものだと思います。

ですから何度も挑戦して慣れてしまうのを期待する事も出来ますが

それでも最初はやはり勇気を出して挑戦する以外にはないでしょう。

あまりアドバイスにはなっていませんが頑張ってみて下さい。
no.3 イノセンス (04/05/15 09:59)

みんな最初は怖いさ、でも何回も何回も経験するともう感覚がマヒしてくるのさ。
そうなったらもう。。。
no.4 記入なし (04/05/15 10:00)

みんな最初は怖いさ、でも何回も何回も経験するともう感覚がマヒしてくるのさ。
そうなったらもう。。。
no.5 記入なし (04/05/15 10:00)

自分の経験ですが、面接は職歴とかがやっぱり重視されるけど、こちらのやる気をしっかり伝えることも大切みたいです。

面接で緊張するのは当たり前のことです!
途中言葉に詰まったりとちったりしても、黙り込むのではなくてそこからまた積極的に斬り込むような気持ちで相手に自分の意志を伝えていくようにすると、相手に失敗したとは思われません。

相手は、自分の会社でちゃんと働いてくれそうな人を採用したいと思っているので、嘘でもいいからこちらのマイナス面はできるだけ見せず、不器用でもいいから相手の話題に付いていくように心がけてみてください。
相手が、こちらの話題に親身な調子で乗ってきたと思ったら、手応えあり! とみていいでしょう。

私も年齢の割に職歴に空白期間があったりして、そこをするどく突っ込まれましたが、人として嫌な相手だと思われないように、必死に話題にくらいついていきました。
そうしたら、面接官の人もちゃんと話に乗ってくれました。

職種にもよるでしょうが、この方法で2度、面接に通った経験があります!

私も根暗だし、鬱っぽいし友達少ないし、美人じゃないし彼氏いないし、どうしようもない人間です。それでもなんとかなりました。
面接より、実際に働く方がずっと大変ですよ。

面接なんて、単なる通過点だと思ってどんどんいきましょう!!
no.6 記入なし (04/05/15 11:12)

>1
頑張れ!
no.7 記入なし (04/05/15 12:18)

おれは大学院をでて初めて、会社面接をした時は、そんなに怖いとは思わなかった。
きっと、何個も受けてるからどこかにひっかかるだろうと、自信があったのかもしれない。

その一つで人事部長、専務までいきなり面接して内定枠が決まってるのに枠を広げて
採用してくれました。その会社も23年勤めて、去年、わけあって早期退職しました。
会社そのものにはとっても感謝しています。でも、最後の上司がよくなかった。

でも、今のきみたちは、是が非でも面接に受からなければと思うから、どうしても
恐怖心が生まれて来るんだと思う。生活がかかっているからね。。。

しかし、逆にきみが面接官だとしたら、どうでしょう。
会社を背負っていける人材を探しているわけだから、いろいろ質問してくるだろうね。
意地悪質問もおおありだよね。

やはり、こわくても、戦って採用になった人が勝ちだよ。頑張ってくださいね。
no.8 おやじ (04/05/15 14:19)

あるがままのあなたでいい。
no.9 記入なし (04/05/15 16:55)

↑すてき
no.10 記入なし (04/05/15 19:44)

ありきたりだが、がんばれ!
no.11 記入なし (04/05/16 11:35)

わしが面接したるでぇー、こっちゃぁこい。
こわがらんでもええ、へっへっへっへー。
no.13 記入なし (04/05/16 14:34)

きみはきみなんだからそれ以上でもそれ以下でもない。
あるがままのきみを見せてくれ。
no.14 記入なし (04/05/16 22:44)

今、アルバイトの書類選考がとおり、面接の連絡がありました。
木曜日の夕方なんですが、その日は朝から他の会社の契約社員の
試験と面接があります。

はぁ〜憂鬱だ、また落ちるのかと思うとブルーになります・・・
no.15 記入なし (04/05/17 19:21)

面接を無視してやった。電話の対応があまりに悪いので、無視。
no.16 記入なし (04/05/17 19:38)

 私も大学時代の就職活動で 圧迫面接 の経験あります。
今思うと営業職なので こちらの根性を試したのかなと
思いますが、あんな 経験はもう2度とゴメンです。

 先月から 働いている会社は 親切なんだけど
つっこんだことも聞かれました。
「彼女いるの?。」
「その彼女とは結婚する予定あるの?」とか。

 金曜日とかは このおかげで終業時間より早く
上がれるので ちょっとお得かも。
「今日 この後は彼女と会うの?。」
「ハイ」
「じゃあ 早く行ってあげなさいよ」みたいな感じで。
no.17 ニステローイ (04/05/17 21:28)

 就職支援セミナーで「面接は練習試合と思えばいいです。とにかく積極的に挑戦。」と聞きました。そうですね。やってみないと分からない!
no.18 アナノブ (04/05/18 10:56)

失敗を恐れるな。
失敗を恐れて機会を逃すことこそ恐ろしい。
no.19 記入なし (04/05/18 21:46)

>19
良い言葉だな。メモしとこう!
no.20 記入なし (04/05/19 00:00)

今日の面接(時間的にはもう昨日かな)は精神安定剤を多めに飲んでトライしました(笑)。何とか無事に終わった(;´▽`A``
no.21 イノセンス (04/05/19 00:37)

面接は自分が相手を面接してやるぐらいの勢いでのぞむべし。
no.22 記入なし (04/05/19 00:38)

>イノセンスさん
それはお疲れさまでした。
良い結果が出ると良いですね。
no.23 韮山 (04/05/19 00:39)

韮山さんへ

ありがとうございます。自分としても出来るだけの事はやりました。あとは天に任せます^^
no.24 イノセンス (04/05/19 00:41)

面接だけではなく、人と話すのがこわい!
こうやってネットでしか話せない。
no.25 記入なし (04/05/20 09:59)

その怖い理由はなんなのさ?
no.26 記入なし (04/05/20 10:12)

集団面接ってした人いますか?
こんどそれすんだけど、ちと不安。
no.27 記入なし (04/05/20 10:47)

>27
精神安定剤を飲んでいけば大丈夫です。
no.28 記入なし (04/05/21 13:25)

>27
病院にかかる金がありません
no.29 記入なし (04/05/21 18:24)

面接・・・。

やっぱり、自分をよく把握しておかないとしゃべれないね。

自信もでなかったよ。



no.30 記入なし (04/05/22 02:19)

あんなの話せたって何の意味もない!
no.31 記入なし (04/05/24 12:14)

就職がこわい!
no.32 記入なし (04/05/24 12:15)

面接って言ってもなあ。

自分が相手を面接してやる、ぐらいでいってみよう。
no.33 記入なし (04/05/24 14:48)

面接こわすぎ!
no.34 記入なし (04/05/24 23:26)

面接まで行くと開きなおれる。
けど、その前に電話するのが苦手。
no.35 記入なし (04/05/25 00:16)

人事は、あなたにとってどのくらいの怖さに入りますか?

A 殺される
B エイリアンと会った
C ナイフを持った男に追いかけられる。
D 友人に馬鹿と言われる。
E ジェットコースター
F 親に怒られる
G ぐさっとくる一言並み。
no.36 記入なし (04/05/25 18:38)

no.37 記入なし (04/05/25 19:33)

>>36
A・・・・ではなく、C・・・・でもなく
no.38 記入なし (04/05/25 19:41)

Gかな
no.39 記入なし (04/05/25 23:15)

Aだ!!
no.40 記入なし (04/05/25 23:41)

B・・
no.41 記入なし (04/05/26 00:05)

私もGかな。
no.42 記入なし (04/05/26 00:17)

Gかな。
no.43 記入なし (04/05/26 00:26)

あなたは、「面接が怖い」と感じている友人またはおじさんがいるとします。
その人にあなたは、どんな言葉をかけますか。

A 「前向きにがんばって。」と肩をポンとたたく。
B 「やらなくちゃ、分からないよ。」と声をかける
C 知らない。または無視をする。
D 「アホか。おまえは。」と言う。
E ひっぱく。もしくは、頭をたたく。
F 「怖くないよ。大丈夫。」と励ます。
G 「勉強不足?勉強しなくちゃ?」と注意する。
H 今は弱肉強食の世界。無理だなと感じる。
I 「まあ、こんな社会だからな。」と悲観する。
no.44 記入なし (04/05/26 00:40)

Aだ!Aしかなかろう。
no.45 記入なし (04/05/26 00:46)

C。
偉そうなことは言えない。
何を言って励ましても偽善になる気がする。
no.46 記入なし (04/05/26 00:47)


ちゃんとやれ!!
no.47 記入なし (04/05/26 01:26)

面接以前に電話が怖い、お金がないからそんな事
いってられないけど、どうしてもだめだ
何でこんな性格になっちゃったんだったろう。
でも本当にがんばらなくてわ・・・
no.48 記入なし (04/05/26 17:04)

>48
同じく電話の時点でなかなか実行に移せないでいます。
お金もないし、周りから働けと責め立てられるし、
もう切羽詰った状態なのに・・・。
「今日こそやるぞ!」と思いつつも、
結局何もできないまま一日が終わってしまいます。
どうして自分はこうなってしまったのか。

そして電話の関門を突破しても次は面接が待っていると思うと、
また憂鬱になります。
no.49 記入なし (04/05/27 00:35)

僕もそうだよ。
no.50 記入なし (04/05/27 00:37)

俺もです。
no.51 記入なし (04/05/27 00:37)

あ〜、大人になって、
面接が怖いなんて感じるなんて・・。

子供の頃のお化けが怖いと感じているみたいだ。
no.52 記入なし (04/05/27 00:39)

>49さん周りから言われるとつらいですよね
働かなきゃ行けないのは、解ってるんですけど
あと一歩が踏み出せないんですよね。
でも実際やってみたらたいしたことじゃないんだろうけど
なぜかできない。でもそうも自分も言ってられない
今月中にはなんとかせねば
>49さんはおいくつですか?
no.53 記入なし (04/05/27 00:40)

大人向けの本

「面接が怖い」というタイトルの本がでるかもね。
no.54 記入なし (04/05/27 00:47)

>54
香山リカが書きそう。
no.55 記入なし (04/05/27 00:48)

>53
来月26歳になります。
せめて誕生日迎えるまでには覚悟を決めて
一歩踏み出そうと思っています。
でも頭ではそう思いつつも、どうしても実行に移す勇気が
今一つ出ないんですよね。
no.56 49 (04/05/27 00:58)

>49さん自分も年は近いです、職歴も資格も無いので
かなりつらいです。アルバイトから頑張ってみようかと
思ってたりします。誕生日までに決まればいいですね。
no.57 >53 (04/05/27 01:06)

>57さん、ありがとうございます。
お互いつらいですが、なんとか頑張っていきましょう。
no.58 49 (04/05/27 01:34)

面接こわすぎ
no.59 記入なし (04/05/31 00:45)

面接に行ける人が羨ましい。

ほとんどの求人に応募資格が無く、有っても書類で撃沈。
もう、疲れた。
no.60 記入なし (04/05/31 11:22)

面接で厭味いわれたり。この間なんて多分大丈夫と担当者に言われたのに連絡なし。
世間は冷たい。
no.62 マンジュウ (04/05/31 19:57)

こわい!外に出られない!
no.63 記入なし (04/05/31 23:35)

そうだな、世間は冷たくて怖い。
だから俺もすっかり外に出れなくなってしまった。
no.64 記入なし (04/05/31 23:53)

買い手市場だからって小さい会社までもがデカイ顔しよってからに。
no.65 記入なし (04/05/31 23:55)

>>65
そうそう。むかつく。
雇ってやってもいいぞ、なんて態度で面接された日にはな。
no.66 記入なし (04/06/01 00:03)

「いざ 鎌倉!」
no.67 記入なし (04/06/01 13:06)

会社の規模が小さいから就職してやるよって態度もどうかね
no.68 記入なし (04/06/01 13:09)

面接中にちびりそうになるときない?
no.69 記入なし (04/06/06 09:29)

>69
ある。こないだ面接時、緊張して面接官殴りそうになった。
no.70 記入なし (04/06/06 12:00)

面接官の顔見ただけで、あ、こいつ嫌な奴だなとわかるようになった。
話すとそうでもない人もいるが、いつも不採用通知。
no.71 記入なし (04/06/06 13:49)

いきなり本番の面接に行くから怖いのです。
無料で面接対策セミナーをやっているところがあるから、
まずはそこに行って練習してみては?
no.72 記入なし (04/06/06 14:08)

>>71
そういうのって、あるよね。
採用された場合、一緒に仕事をする可能性もあるから、
書類を通った後は、純粋に個人の好き嫌いなのかな。。。。

私の性格は、人を怒らせるからな。。。鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱
no.73 記入なし (04/06/06 15:43)

って言うより、初対面で顔みただけで『こいつ絶対オレと合わないな』って感じた場合、50%以上は当たっていたな。
no.74 記入なし (04/06/07 22:17)

>>74
そうそう。
第一印象はあなどれない。
会社の規模が小さければ小さいほど、顔あわせる機会も増えるわけで、
それに毎日耐えられるか・・・というときついところがある。
no.75 記入なし (04/06/07 22:19)

基本的にいつも眉間にしわよせている人苦手だな。芸能人の松本や島田みたいな人。あと口が歪んでいる人もちょっと・・・。なんか人相の話しになってきた。
no.76 記入なし (04/06/07 22:45)

小さい事気にし過ぎだよ
仕事は一人でするわけじゃないんだからさ
どんな職場にも色々な人が居るって
職場はお互いの利害関係が衝突するところなんだから
no.77 記入なし (04/06/07 22:49)

そうだなー。あまり気にしないようしようかな。
no.78 記入なし (04/06/08 00:20)

自分が思う・良い所があっても明日電話すれば良いやと消極的に
なってしまう。これを治さないと一生仕事できない・・・・・
no.79 記入なし (04/06/09 14:07)

面接では自分で分かってる事を言われるのがツライですね
無職期間の長さとか大学の中退理由とかその他もろもろの事
分かってても改めて他人に指摘されると悲しいものがある
no.80 イノセンス (04/06/09 14:18)

それが気になるってことは、まだ自分の中で消化できてないってことだよ
no.81 記入なし (04/06/09 14:23)

>>81

( ̄~ ̄;) う〜ん またそういうのとはちょっと違うんですけど・・・
ちょっと説明が悪かったかな でもうまく説明しようと思っても出来ないや、ゴメンナサイ・・・
no.82 イノセンス (04/06/09 14:30)

面接官は、いくら貰っていくら利益を還元しているんでしょう?
no.83 記入なし (04/06/09 16:14)

>82

学業以外に他にやりことを見つけて大学を辞めました。
でいいんじゃないかな?
no.84 記入なし (04/06/09 22:41)

面接がこわいってどういうことよ。
話にならんぞ。
no.85 記入なし (04/06/09 22:51)

現実、現代にはいるのさ。

人によって、怖いものや、嫌いなものがあるのさ。
no.86 記入なし (04/06/09 22:52)

>85

面接は自分の経歴に自信がなかれば
何を答えていいかわからずこわいものだよ。
no.87 記入なし (04/06/09 23:00)

確かに。
no.88 記入なし (04/06/09 23:01)

びびることはない。
相手だって人間だ。
話せばわかる。
no.89 記入なし (04/06/09 23:06)

同意
話してもわからない奴らは
自爆テロやる奴らぐらいだ
no.90 記入なし (04/06/09 23:07)

怖いっていっても、色んな種類があるんだぜ。

人か結果か現実か。

人によってそれぞれ違うだろう。

no.91 記入なし (04/06/09 23:10)

面接中にちびりそうになるときない?
no.92 記入なし (04/06/12 00:54)

自分は面接が怖いと思ったことないほど!
だから、気楽に話してる。採用されるところはするしそれだけ!
だから、マニュアルなんて必要感じないよ。
no.93 記入なし (04/06/12 00:59)

履歴書見せたら怒られた。
目指すものがちがいます(▼.▼♯)!。
広告に未経験者歓迎と書いてあったのに。
けっこう前の出来事です。
no.96 カンタムロボ (04/06/14 16:10)

あるある、電話で問い合わせたら、そこはどうも肩書き思考の古い考えの「おじん」だったためか、、「未経験歓迎」とあったのに、「経験者だけど学歴はないです。」というと、こちらは熟練者希望と怒られて断られた。
no.97 記入なし (04/06/14 16:23)

工場の作業員落ちた時は凹んだ。
いくトコないよ〜(ToT)。
履歴書、つまはじきされるのって
さすがにショック。ぺしって!。
飛距離は約1.5センチでした。
no.98 カンタムロボ (04/06/14 16:39)

未経験者歓迎って書いてあるのに未経験だったら怒られた?
みんな「嘘の募集出すんじゃねーよ!交通費出せ!」って怒らないのかい?
no.99 記入なし (04/06/14 17:03)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
249 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [企業の経理事務や会計事務所での業務では高いスキル..]
次 [求人応募の際のハロワ職員選び]

  一覧
「全然面接に通らないのですが」と似ているトピック
「全然面接に通らないのですが」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧