一覧
生活 誰も予想しなかった日商簿記4級受験者のためのトピック
日商簿記は1〜3級までではなく、実は4級があります。他の級より当然簡単ですが、初歩的すぎてなかなか問題集もありません。この級を受験される皆さん、このスレに集まって下さい!情報交換してみんなで頑張りましょう。これで日商簿記は各級それぞれスレッドが立ち上がりました!
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/05/29 10:38

Infomation 123 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


問題集見た事ないぞ!
no.2 3級取得者 (04/05/29 10:51)

4級の受験者、2月は全国で1397人しかいなかったんだ。
受験者データより

http://www.kentei.ne.jp/boki/
no.3 記入なし (04/05/29 11:09)

合格率は50%か。
まあまあ難しいのかな?
no.4 記入なし (04/05/29 11:51)

中学生が受けるんでしょ?
no.5 記入なし (04/05/29 13:06)

4級頑張ろう!
no.6 記入なし (04/05/29 14:28)

4級を取れば、内定は確実です。
no.7 記入なし (04/05/29 14:52)

タイトルワロタ
no.8 記入なし (04/05/29 15:55)

>8
つまりこのスレはネタか!
no.9 記入なし (04/05/29 17:48)

いや、本気で4級を狙っているんじゃないか?
no.10 10 (04/05/29 22:55)

さげんなよ!
no.11 さげ猫 (04/05/30 00:43)

俺、3級と4級受けて4級だけ受かった。
履歴者には当然書いてないです。意味なし。
no.12 記入なし (04/05/30 00:46)

>12
書けよ!せっかく取った資格だろ。
no.13 記入なし (04/05/30 00:52)

2回連続で4級落ちました。
6月は頑張ります。
no.14 記入なし (04/05/30 00:55)

笑わせてくれる
no.15 記入なし (04/05/30 00:56)

12だけど書けるわけないじゃん。だって4級だぜ・・・・・
no.16 記入なし (04/05/30 00:57)

>12
4級でも日商簿記には変わりないよ!
no.17 記入なし (04/05/30 01:02)

4級上げ!
no.18 記入なし (04/05/30 09:21)

4級落ちて3級合格したら自慢していいよ。
no.19 記入なし (04/05/30 22:29)

4級受験者いないのか?
no.20 記入なし (04/06/01 01:09)

暇つぶしに受けてみるかな
no.21 記入なし (04/06/01 17:22)

俺が取ったP検6級と
どっちが、難しいかな?
no.22 記入なし (04/06/01 17:27)

これで、日商簿記検定スレ1級から4級まで
そろったわけだ
no.23 記入なし (04/06/01 17:32)

>23
でも、まともに機能しているのは2級スレだけじゃないか?
実際、4級を受ける人はほとんどいないし。
no.24 記入なし (04/06/02 01:24)

no.12だけど俺は4級持ってるけど人には言ったことないよ。
恥ずかしいもん。
no.25 記入なし (04/06/02 01:35)

>12=25さん
希少価値あるよ、4級は!
免許で行ったら小型特殊免許かな?

ついでに

3級 原付免許

2級 普通免許

1級 大型免許

といった感じでしょうか?
no.26 記入なし (04/06/02 01:39)

>26さん

特級 大型特殊二種 

というのを、追加しておきましょう。(^^)
なんでも、この免許で運転する車は、日本で1台しかないと、10年ほど前のニュースで言っていた気がします。
大型特殊ということは、工事用車両などで一般的に「車」とは言いがたいもの。
それの二種ということは、乗客を乗せると言うこと(^^;)
どこか、雪山の観光客送迎用の雪上大型車(バス?タクシー?)だけが、その免許の対象とのことでした。
no.27 韮山 (04/06/02 01:45)

韮山さん、その免許の試験はどんな車両で行われるのか
気になりますね。といいますか、日本に1台しかないような
車の試験、普通に行われているのでしょうか?
no.28 26 (04/06/02 08:50)

>27
日商簿記に特級はないですよ。
1級が一番上
no.29 記入なし (04/06/02 13:50)

全経簿記には上級があるが・・・。
no.30 記入なし (04/06/02 14:28)

ちなみに12ですが大型2種と大特1種は持ってます。
だから大特2種も取ろうと思えばすぐ取れますが
取る気は・・・・ないですね。
大特2種を取る人は免許を全種類埋めたい人とかマニアの人が取るようです。
no.31 記入なし (04/06/07 20:26)

>12=31さん
大型2種と大特2種をお持ちなのはすごいですね。
大特2種は全国の試験場で受けられるのですか?
どんな試験車両なのかも知りたいです。
no.32 記入なし (04/06/07 22:52)

全種埋まった免許証というのを
1度みてみたい
全部取るのにどの位の時間と金が
かかりますか?
no.33 記入なし (04/06/07 23:02)

>29さん

そうですね。(^^;)
税理士あたりを無理やり特急扱いとしておきますか・・・
no.34 韮山 (04/06/07 23:03)

>>33
マンガでは10年位前にこち亀で出てきました。
主人公の両津氏が全ての運転免許を持っていました。
そういえば、その頃は今よりも免許証のサイズが大きかった
ですよね。
no.35 記入なし (04/06/07 23:07)

>33
これ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~iso800/MENKYO/MNINDEX.HTM
no.36 記入なし (04/06/07 23:33)

>32さん
12ですが大特は2種は持ってません。大特1種です。
試験場で直接受験して技能試験1回で取りました。

だから大特2種も受ければ多分すぐ取れるんでしょうけど
資格マニアじゃないんで受ける気にはなりません。
お金と時間の無駄のような気がして。

大特2種やけん引2種狙うんなら他の資格を取った方が良いのかなと思いますが。
no.37 記入なし (04/06/08 00:19)

>37
すごいですね。私は普通と原付しか持っていません。
それがあれば、就職もしやすいですよね?
no.38 記入なし (04/06/08 00:23)

12ですがあと簿記4級も持ってます(笑)
大型免許とかあればドライバーの仕事なら探し易いでしょうね。
no.39 記入なし (04/06/08 00:28)

そういえば、簿記4級スレだったね、ここ。
来週受けられる方は頑張ってください!
no.40 記入なし (04/06/08 00:29)

早く3級取った方が良いなーと思う今日この頃 by12
no.41 記入なし (04/06/08 00:32)

>41
あなたなら、11月の2級狙えるよ!
no.42 記入なし (04/06/08 00:36)

大特2種は全国の試験場で試験やってますよ。
ただし試験場での直接受験しかないので
結構、難しいみたいですけどね。
no.43 記入なし (04/06/08 00:43)

試験まで1週間を切ったが
みんな勉強してるかーい?
no.44 記入なし (04/06/08 01:42)

あげてやんよ
あげてやんよ
no.45 記入なし (04/06/08 01:44)

4級持ってる人 とって良かったと思う?
no.46 記入なし (04/06/08 01:46)

大特2種(神奈川県の場合) 

     貸車料と試験代 合わせて1回につき4350円 合格後 免許交付料が1750円
     車両は基本的に大型1種も2種も同じ車両(ショベルローダー) 
     同じコースで試験は行なわれる。
     ただ2種は採点基準が1種より厳しいので難しい。
     
     でも大特1種があればフォークリフト ショベルローダー 車両系建設機械の
     資格を取るときに講習日数が短縮され講習料金も安くなるから
     必ずしも大特2種取る必要はないですけどね。

     
     すれ違いですが12の提供でお送りいたしました。
no.47 記入なし (04/06/08 02:19)

4級欲しいね
no.48 記入なし (04/06/08 12:51)

3級の問題集に4級の過去問も出てたよ。
no.49 記入なし (04/06/08 12:54)

男は黙って日商2級!!!]
no.50 記入なし (04/06/08 14:46)

今日、カメラ量販店で、1万円ぐらいで、
1年間オンライン有効の日商簿記のソフト
が売って
いたよ
no.51 ひろひろ (04/06/08 17:55)

勃起4級
no.52 記入なし (04/06/08 21:38)

日商3級は、合格したが
日商4級は不合格。
今受けたら、受かるかな?
no.53 記入なし (04/06/09 00:28)

3級スレより4級スレの方が伸びがいいのには驚きです(笑)
no.54 イノセンス (04/06/09 07:16)

3級 原付免許

2級 普通免許

1級 大型免許

税理士 大型2種免許

公認会計士 大型特殊2種免許

てな感じかな?
no.55 記入なし (04/06/09 09:05)

55の追加

米国公認会計士 普通自動二輪免許

完全なイメージですが・・・。
no.56 記入なし (04/06/09 09:14)

4級 小特&原付
3級 普通2輪 大特1種
準2級 普通免許 大型2輪 けん引
2級 大型1種 普通2種 
1級 大型2種 
会計士 大特2種
税理士 けん引2種
no.57 記入なし (04/06/09 23:23)

>57

かなり評価が甘いな。
また、簿記には準2級はありませんよ。
no.58 記入なし (04/06/09 23:39)

4級 無職
3級 日雇い
2級 アルバイト
1級 派遣社員

税理士 正社員
公認会計士 中小企業社長
no.59 記入なし (04/06/09 23:44)

前向きフィーバー
no.60 記入なし (04/06/09 23:44)

>59

そんなもんかな?
米国公認会計士はどうだろう?
no.61 記入なし (04/06/09 23:54)

米国公認会計士? ホームレス
no.62 記入なし (04/06/09 23:57)

日商4級の受験者の方、最後の追い込み
頑張って下さい!
no.63 記入なし (04/06/10 20:11)

3級受けようか迷ってるけどやっぱ辞めました。
多分 簿記を使う仕事には就けないと思うから。
それより大型免許を活かせる仕事を探します。

by12番
no.64 記入なし (04/06/11 00:04)

でも4級はものすごく簡単っすよ。
とりあえず3級無理そうでも4級から受けてみれば
雰囲気なんか分かって良いんじゃないのかな。

by12
no.65 記入なし (04/06/11 00:12)

勃起4級
no.66 記入なし (04/06/11 01:22)

もっこり4級
no.67 記入なし (04/06/11 01:26)

いよいよ試験は明日。頑張ってくれ!
no.68 試験番長 (04/06/12 09:07)

4級を受験された皆さん、お疲れ様でした。
no.69 記入なし (04/06/14 03:28)

4級は2週間ぐらい毎日30分も勉強やれば余裕で受かりますね。
3級は1ヶ月やったけどだめでした。


no.70 12 (04/06/14 23:00)

4級けっこう難しかったよ。
no.71 記入なし (04/08/16 22:53)

4級ぐれーじゃ、かいしゃなんざーみむきもしねーよ。
no.72 記入なし (04/08/17 02:41)

>72
わかりきったこと言うなよ
no.73 記入なし (04/08/17 02:43)

こんなスレいらんやろ
削除希望
no.74 記入なし (04/08/17 11:35)

4級目指している人がいるかもしれないじゃん!
no.75 記入なし (04/08/20 22:17)

試験直前期につき、あげます。
no.76 記入なし (04/11/16 21:44)

試験お疲れ様でした。
no.77 記入なし (04/11/21 18:08)

試験1週間前につき、あげ
no.78 記入なし (05/02/20 22:51)

簿記4級に受かった者は秀才だ。 
合格率44.1%で毎回50%を割れている難易度だ。 

2000円もしない検定料で、これだけ難しい検定試験はない。 
http://www.kentei.ne.jp/boki/ 

簿記4級も難しい。 
履歴書に書けば即採用確定!!!!! 

書かない者は就職をする気のない者。 
履歴書に書いて是非威張ろう! 

何と言っても50%切る狭き門だ。 
この難関資格を取って就職が決まらない事は99%ない。 

決める気がない者しか決まらない。 

簿記4級を取れば何も心配する事はない。
no.79 記入なし (05/03/12 11:42)

一応、履歴書は、2級からっていう一般論は、あります。
no.80 記入なし (05/03/12 11:55)

コピペにマジレス
no.81 記入なし (05/03/12 16:40)

試験まで1週間を切ったのであげます
no.82 記入なし (05/06/07 23:01)

このスレで日商簿記4級を知った人は
多数いると思う。
no.83 記入なし (05/08/10 23:07)

no.83 <
でも受ける人はまず居ないと思う。W
no.84 ポンタ (05/08/10 23:10)

無理やり作ったとして『義務教育終了証書』程度の難易度ですか?
no.85 記入なし (05/08/11 00:04)

無理やり作ったとして→実際にあるはずです。
私は見たことありませんので難易度は分かりませんが・・
未経験者でも3日くらいの学習でクリアできるかも?
no.86 ポンタ (05/08/11 00:10)

説明が悪くてすみません。
無理やり作った『義務教育終了証書』= 日商簿記4級・・・ですかね?
と言う意味でした.
no.87 記入なし (05/08/11 00:16)

 日商簿記3級試験は、資格試験学校や世間で言われているレベルよりは初学者向きではないと思います。全く初めて簿記学ぶ人は、勘定科目が少なくて、仕訳や転記も比較的シンプルな4級で基礎を身に付けると、自信になると思う。その方が楽しく無理なく実力を身につけられるのではないでしょうか。
 3級不合格者の中で4級には合格できる人が、結構いる筈です。
 僕は3級の勉強を途中までやっていましたが、正直3級程度には1度も不合格になりたくなかったので、昨年秋に4級だけを受けて、幸い1度で合格できました。
 嬉しかったですよ。4級でも自分の受験番号を見つけた時には。受験番号30005。今でもしっかり憶えています。
 4級は資格試験としては全く役立たない所が、3級との多分大きな違いだと思うけど、達成感みたいなものは生まれるし、日商簿記4級試験は、簿記の楽しさを教えてくれるような良問ぞろいです。それに4級試験は別段、逆立ちしたくなる程?易しい問題ばかりと言うわけでもありません。ちゃんとした基本的な問題です。5日や6日勉強して合格するような試験では絶対ない。
 3級は受けないで2級ばかり受験して自信無くしている人や、3級ばかり受験して4級なんて持っていても仕方がないと思っている人は、3級や4級を受験してみると小さな幸せがつかめます。と個人的には思います。そしてゆっくり階段を上って2級や1級を掴めば宜しいのです。
 受験者は意外と20代、30代、40代と社会人や学生の人が多かったですね。
 個人的には受験者も少なく、極めてマイナ−な日商簿記4級試験を応援しています。
 私は演劇や音楽の勉強もしているので、簿記からはその後遠ざかっていましたが、今年11月からは再び簿記の勉強を再開するつもりです。今度はいよいよ日商簿記3級試験ですね。3級あたりも4級と同じで1度も落ちたくないので、来年2月試験で危険なら6月試験で1回合格します。そして将来は劇団で経理事務をやりながら、脚本書こうだとか舞台にも立とうとか一応夢は持っています。3級とか4級とかって底辺な訳だけど、前途は明るく夢あって良いじゃないですか。僕は日商簿記3級試験や4級試験が大好きです!簿記を受験する人達は皆それぞれの目的や考え方や思いがあると思いますけど、お互いに頑張っていきましょう。
no.88 たちど万里 (05/11/02 18:52)

三級以下はきついですね
no.89 記入なし (05/11/02 19:00)

だれか簿記5級を作ってくれ
no.90 記入なし (05/11/02 19:05)

 3級持っていると、一応は経理事務職を求めての、就職活動はできるようですね。
 しかし仮に採用されても、株式会社会計をやっていないので、早晩色々と困ることになるようです。だから働きながら、その上の級を目指さなければならないようです。
 4級は知名度が低すぎるために、企業間のあいだでも過小評価されている点はあるだろうけど、勘定科目が少なすぎるし、出金伝票や入金伝票も学ばないので、簿記は学んでも、経理知識は殆んど学ばない。だから、4級資格だけでの経理は多分無理で、3級までは最低限学ばなければならないし、その上の級も必要なんだろうな。
 あとは、パソコン財務会計資格だとか、実務の勉強も多分必要になるよ。
 大体、初学者の人にとっては、借方、貸方という名前からして、初めはとっつきにくいから、
TACとか大原だとかの、3級講座を受けた方が、3級にも受かり易いだろうし、4級にはなおさら受かるだろうと思う。逆に完全に独学だと、4級でもどうかなあ?仮に合格しても3級で厳しくなるし、その上の級では完全に頭打ちになる、ように思う。
 俺はTACの3級講座の通信講座を仕訳・転記としっかりやって(添削問題とかは全く出さなかった・カセットテープは真面目に聞いた・メモも沢山とった)、途中で中断しちまって、試算表だとか決算方面は4級問題集と4級模擬試験問題集を勉強して4級は受けた。ですから4級にしても完全な独学ではない。。格好よい話ではないが、これは事実だ。
 本当に経理をやるなら2級です。
 1級は、あれに合格できれば、税理士や公認会計士まで見えてくる話になる。
 


 
no.91 たちど万里 (05/11/02 22:14)

試験1週間前につきあげます。
no.92 記入なし (05/11/13 11:51)

 誰も予想しなかった日商簿記4級受験者のためのスレッドは素晴らしいと思う。
 超メジャーで大衆資格の日商簿記3級の影に隠れて、そもそもその存在すら知られていない可哀想な4級がこの掲示板では、見事に主役となっているのである。
 3級の基礎固めにも充分になり得るし、合格率も40%台で安定している4級は、その酷く易しい簿記試験のイメージな割に、案外とまともな試験でもある。20〜40代の受験者が多い。
 
no.93 ニート3よん (06/02/09 22:26)

3級取得者です。
3級は資格に入らないと言われてました。
面接した会社で事務職は3級は持ってて当たり前といわれました。
資格としては認められない!!と言われ、その場で「不採用」です・・
ココの町だけだと思いますが、2級取得者じゃないと「資格」として認めてもらえませんでした・・・
no.94 由香里 (06/02/10 03:41)

>94(由香里さん)
 4級取得者です(笑)。
 まだ3級は受験したことがありません。
 確かに3級も、資格としては、そうなのでしょうね。
 3級も世の中で言われているよりは難しい試験だと思うのですが。
 だから由香里さん、合格しているのは素晴らしいです。
 きちんと勉強なさったのでしょうね。
 それと2級から資格として認められるのは、きっと株式会社会計だとか工業簿記
だとかを勉強していないと合格できない試験であるからで、勘定科目の数も多分、
けた違いなのでしょう。
 より実務的になってくるということなのでしょうか。
 でも商業簿記の基礎がしっかり身についている由香里さんなら、2級も目指せると
思います。資格試験の学校に通われたり、通信課程で勉強なさってはいかがですが?
   
 
no.95 ニート3よん (06/02/12 17:45)

 4級は脱ニートの第1歩に役立つ。
 3級は4級に合格をした後、つまりは多少の自信をつけてからでも決して遅くはない。
いきなり3級を受験すると、落ちることが十分にあり得る。いきなり3級から受験しようとしている皆さん!だまされたと思って、無名の4級から始めてみましょう。気分が変われば、その先も楽だ。といって、1度も3級を受験したことない俺は、偉そうな事は言えないけどね。
 3級受験未経験者&4級有資格者です(笑)
 4級の知名度を上げ、受験者や合格者を増やし、多くの人に元気になってもらいたい
と思う。たかが4級、無名4級!されど、4級なんです。
 車の免許とった時よりは俺にとっては何だかすっと嬉しかった。4級の方が。
 
no.96 3級受験予定者&4級ファン (06/02/20 22:48)

 4級に合格した後も、なおかつ3級合格までには、勘定科目の数の違いやら何やらで、
一苦労ある感じがする。3級も大した級ではなかろうが、4級よりは試験最中もずっと、
忙しく解答しなければならなさそうだ。4級の時でも、別段、閑な試験ではなかったけ
どね。
no.97 (06/02/20 23:03)

 4級は正直大好きだけど、でも3級に合格するまでは、一段落しないって感じだ。
 もちろん、その先の級もあるけどよ。それは今は考えねえよ。
no.98 3級受験予定者&4級ファン (06/02/20 23:10)

 でも日商簿記4級試験がなかったら、今の俺はここまで元気になっていない。
 平凡な無名試験が人にパワー与える事だって時にはあるのさ。
 
no.99 3級受験予定者&4級ファン (06/02/20 23:20)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
123 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [ダウンタウンスレッドです]
次 [今週の日曜日に自衛隊の入隊試験があります。]

  一覧
「誰も予想しなかった日商簿記4級受験者のためのトピック」と似ているトピック
「誰も予想しなかった日商簿記4級受験者のためのトピック」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧