一覧
就職 公務員試験を目指す人のためのトピック
公務員試験がんばります(^−^)応援よろしくお願いします。
数的推理が苦手なんですけどね。みなさんもがんがん勉強して公務員になるべし。
投稿者 :   日時 : 05/12/13 10:55

Infomation 15 件中 6 から 15 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


公務員てのは、なってもいいことないよ
実体験として
no.6 ぶし (05/12/14 18:53)

学力とコネがいりますよ
no.7 記入なし (05/12/14 18:54)

国家公務員ってコネないでしょ?
no.8 記入なし (05/12/14 18:55)

地方でもコネはいりませんよ
no.9 ニンジャ (05/12/14 19:14)

コネがある人以外はコネは無いのだから、コネが無いなら気にしなくていい。
no.10 記入なし (05/12/14 19:37)

おれんとこ友達とかコネで消防はいってる奴いる・・・
no.11 記入なし (05/12/14 19:40)

>3
在学中から勉強した方が…
卒業後から始めたということは
新卒の時民間企業にどこも採用されなくて
仕方なくということかな。
一応勉強してたなら職探しながら試験も受けたら。
個人的には公務員試験を受けながら民間も受けたほうがいいと思う。
そして受かった方に行けばいい。
no.12 記入なし (05/12/14 20:01)

>4
今年の公務員試験の2次試験は12回おちた。
筆記は受けた試験だいたい受かるのだけど。
no.13 記入なし (05/12/14 20:05)

>>13
頭いいな
no.14 記入なし (05/12/14 20:06)

>9


>68さん
う〜ん、最近はそれほど露骨な縁故採用は無いと思うけど、
地域によってはあるのかもしれませんね。
                 
ちなみに、どうして縁故とかコネが横行するかというと、
公官庁の臨時、嘱託、非常勤などは、
高い能力を要求されるものは少ないんですよね。
それですから、
人間性や性格を重視されることが多いのです。
しかし、試験や面接でそれらを見抜く能力は公務員にはありません。
(現在採用されている職員を見れば分かりますよね?)
             
で、『だれか良い人いない?』
となるのですよ。
あと現在、臨時で働いている人の紹介とかも多いですね。
一応、公募で採用試験を行うのですが、
余程すばらしい人が現れないかぎり、出来レースです。
個人的には、必要悪だと思っていますが、
落とされた人から見れば、トンデモナイ話ですよね。
まぁ、ここら辺の問題は、
民間でもある話っていうことで見逃してもらいたいのですが・・・(^^;
          
      
※私が経験した「ある部署」での話です。
 すべての公的機関で行われているわけではありません。  
                            

no.70 ( 下っ端公務員 04/06/06 20:09 )
no.15 記入なし (05/12/14 20:13)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
15 件中 6 から 15 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [「ジョジョの奇妙な冒険」について]
次 [タバコやめたい方集ってください]

  一覧
「公務員試験を目指す人のためのトピック」と似ているトピック
「公務員試験を目指す人のためのトピック」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧