一覧
就職 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
どんな天候でも一日中外にたちっぱなしから
空港のような空調きいたな中にいれるまでピンキリだけど
わけわからん営業よりかはましかと、思うけど。
別に体力に自身もなければ、運動できるわけでもないが
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/06/25 23:46

Infomation 11164 件中 2400 から 2499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


はい、同類です。だから私も負け組ですと、ちゃんと書いていますよ。私は自分自身の能力の低さをちゃんと自覚していますから。
no.2400 ちよ (13/07/11 21:39)

組み分けは自己申告で決まります。
no.2401 記入なし (13/07/11 21:46)

>ALL
>なぜ、楽な常駐警備をやらないで、
>きつい交通誘導をやる人がいるのでしょうか

>楽な常駐警備で採って まずは旗振りからっと言われて
>きつい交通誘導を延々とやらされるだけだからです。


やはり、常駐警備といのは、採用されにくいのでしょうか?

2chの24時間常駐警備のスレを読むと、
なんか簡単に採用されているような
感じだったのですが?

こちらのスレと、2chのスレとどちらが
確かでしょうか?

2chに書き込んでいる人は、
若いから常駐警備に採用されているのでしょうか?


よろしくお願いします。
no.2402 記入なし (13/07/11 22:12)

駐在警備、いわゆる施設警備業務は、交通誘導警備員より質が高いです。
no.2403 記入なし (13/07/12 00:43)

>no.2403
>駐在警備、いわゆる施設警備業務は、交通誘導警備員より質が高いです。


質が高いというのは、既に理解しているのですが、


>なぜ、楽な常駐警備をやらないで、
>きつい交通誘導をやる人がいるのでしょうか

>楽な常駐警備で採って まずは旗振りからっと言われて
>きつい交通誘導を延々とやらされるだけだからです。


というのが事実であるのか、


あるいは、もし、常駐警備として採用してくれるのだったら、
どのような条件が必要であるのか、

例えば、

・若くて体力がありそうだから、
    具体的に、40代以上、あるいは、50才以上は無理など

・きちんとした経歴があるから

・コネがあるから  

などの必要条件をお聞きしているのです。


以前の投稿で、
常駐警備をしている人の中には、

・司法試験の勉強をしている大卒の人

・トシをとっていて、競馬新聞を読んでいる人

なども存在しているとの投稿があったと記憶しているのですが、」
それは、事実なのか、
もし、事実であれば、なぜ、そのような人たちが
常駐警備に採用されているのか?
ということが知りたいのです。


よろしくお願いします。
no.2404 記入なし (13/07/12 01:30)

さ、糞して寝よか・・・
今日も暑い中、よく働いた    ZZZ
no.2405 記入なし (13/07/12 02:46)

警備業界には何千社もあり、勤務のパターンも現場の数だけあって、働く警備員のレベルもピンキリというのが現実です。
司法試験の勉強している若者も、競馬新聞を見て明日のレースを予想している人がいるのも事実です。

私がいる会社はビル管理・施設清掃・施設警備業務の請負で、交通誘導・雑踏警備の現場はありませんので、常駐警備で採用して旗振りに廻すなどという詐欺まがいのことはありませんが、採用時の水準はかなり高く設定しています。
時には事故事件の報告書をクライアントに速やかに提出しなければならないこともあり、文面は会社としての品格を保ち、理路整然とした文章を求められますので、アホでは勤まりません(w
no.2406 2385 (13/07/12 04:28)

>no.2404

採用に当たって、コネはとても有効ですね。

職安や求人誌などでの一般公募ではどんな人が応募してくるか判らないし手間もコストもかかるし、紹介者がいればその方のフィルターを通った人ですし、その紹介者の顔に泥を塗るようなこともしない安心感があります。
no.2407 記入なし (13/07/12 05:25)

私の会社もアホは務まらないし筆記試験、体力テスト、面接で話し方の試験がある施設警備の現場には巡見隊長が来ますし赤ペンで競馬新聞など考えられない、ホントの話なら余程いい加減な会社だと思う上が駄目なら下も駄目になるのは当然
no.2408 記入なし (13/07/12 10:01)

業界全体のレベルアップには時間が掛かりますが、ドーショーモナイ爺さんも加齢によって退職していくでしょうし、新規採用が比較的容易な不景気なときだからこそレベルアップのチャンスでしょう。
no.2409 記入なし (13/07/12 10:12)

警備に受からなかった私
警備員、なめちゃいかんぜよ。
no.2410 記入なし (13/07/12 10:23)

>no.2408

・筆記試験は、SPIでしょうか?

→ 私はトシなので、SPIは難しいと思っています。
  普通の筆記試験だったら、問題ないと思っています。

・体力テストはどのようなことをしますでしょうか?

→ 私は、過去、ケガをし、後遺症もあるのです。
  心配です。

・ no.2408さんの会社だと、採用時に相当、厳しく
過去5年間の前歴調査があると想定しています。

私には、過去5年間の在籍確認をとれる会社がないのです。

この点については、どのように思われますでしょうか?


何回もご質問させていただき恐縮です。
no.2411 記入なし (13/07/12 10:25)

>no.2408

追加の質問で失礼します。

・ やはり、no.2408さんの会社ですと、
 巡回以外の時間といのも、なにかに拘束されてしまうのでしょうか?

私は、常駐警備に惹かれているのは、
巡回時間以外に、拘束されないで、
あることについての勉強ができる時間が
あるということなのです。


よろしくお願いします。
no.2412 記入なし (13/07/12 10:29)

手の込んだ嵐の管直人
さ、も少し寝るか
no.2413 記入なし (13/07/12 11:07)

管直人は、まだまだ若い。
爺ではない。
no.2414 記入なし (13/07/12 11:19)

施設警備の基本は非常時に備えてそこに居るということで、緊急連絡の電話があれば出なければならないし、例えそれが仮眠を許された時間帯であってもです。

従って、眠ることは可能ですがやはり熟睡はできませんね。
電話が入れば「3コール以内に応答」は昼間の事務職の常識と同じです。
no.2415 記入なし (13/07/12 11:25)

警備員の事がわかりたかったら試験受ければいいと思う。
no.2416 記入なし (13/07/12 11:38)

鋭意執筆中だお
no.2417 記入なし (13/07/12 11:51)

管と警備員、どうつながるのかが、分からん。

>鋭意執筆中だお
頑張って下さい。
no.2418 記入なし (13/07/12 12:27)

どーでもいいが 18万くれるんならオレも施設狙ってみるかな
no.2419 記入なし (13/07/12 12:42)

正直警備員をなめていたが
俺も施設警備ねらうかなぁ。
no.2420 記入なし (13/07/12 14:07)

二人で交代に勤務する現場ですが、

普通の月で             総支給額¥218,080−の手取り額¥182,105−
相棒が休みを取った3日分が乗った月の総支給額¥256,440−の手取り額¥218,993−

施設警備の給料の実例です。
no.2421 記入なし (13/07/12 15:10)

は、旗振りとエラい違い(涙)
至極まっとうな給料じゃないスか
腰に爆弾抱えながら運ちゃんやってらんない
本気で探そ
no.2422 記入なし (13/07/12 16:20)

ウ〜ン

1号警備と2号警備は全く別の職業なんですね。
no.2423 記入なし (13/07/12 17:02)

正社員とバイトでは雲泥の差
no.2424 記入なし (13/07/12 22:26)

日給月給のアルバイトですよ。
no.2425 2421 (13/07/12 23:58)

交通専門警備会社で営業と指導教育と転送電話番と時には現場勤務をこなして通勤費込みで固定給20万、手取り16万5千貰ってます!
no.2426 記入なし (13/07/13 14:45)

施設警備員で65歳まで働く。
no.2427 記入なし (13/07/14 11:58)

交通誘導警備員なら我が社にはこの道22年の82歳の警備隊長がいるし、その他一般隊員にも78歳の方が2名いて大手以外なら定年が無いですよ。
no.2428 記入なし (13/07/14 14:15)

わが社は、定年60歳、契約で65歳まで働けますが、その後は本人のやる気と現役の時の成績で最長で70歳まで働けます。殆どの人が残ります。施設警備の移動が無いので同じ施設で従事できる
no.2429 記入なし (13/07/14 14:39)

すばらしい。70代以上でも働けるとは。

でも、将来の年金などを考えると70以上になっても働かなければ
生活できない時代になるんでしょうね。
自分は30代後半だからやっと折り返しか・・。
no.2430 記入なし (13/07/14 16:45)

サラリーマンでも定年退職まで一般職だと年金満額支給でもかなり生活が苦しい70歳過ぎても働くしか無い施設警備なら大歓迎ですが誘導警備員は無理かも他の時給850円の物流か小さな会社のバイトくらいしか無いかな
no.2431 記入なし (13/07/14 17:20)

確か以前も同じ事を書かれていた気がしますが
no.2432 記入なし (13/07/14 18:42)

それだけ、警備員は世間体は悪いという事ですか
無職コムの意識と世間体にギャップはあるね。
no.2433 記入なし (13/07/14 23:42)

一応施設警備も視野に入れてる。
夜勤週4回で額面20万もらえるのなら楽そうだし。
no.2434 記入なし (13/07/15 02:00)

夏〜秋は北海道、冬から春は沖縄で。
流れの警備員・・流れ警備員・・
その男、警備員!
no.2435 記入なし (13/07/15 10:34)

哀れでも、働かないよりはいい
ただの世間体だ。
no.2436 記入なし (13/07/15 10:35)

キンタローのお父さんは警備員らしい。
しかし、キンタローには警察官だと言っていて
25,6歳まで知らなかったとテレビで本人が言っていた。
no.2437 記入なし (13/07/15 15:42)

>no.2437
それネタじゃないの?
no.2438 記入なし (13/07/15 19:52)

キンタローは29歳からお笑いの世界に入ったので
その前の一般人の頃の話がネタとは思えません。
リアルでしょう。
no.2439 記入なし (13/07/15 21:09)

昔は、施設警備の事を守衛さんと言ってなかったかな。
no.2440 記入なし (13/07/15 21:11)

守衛は建物等施設管理者(所有者)によって直接雇用されるので、警備業法の範囲外の職種です。
従って、業法に規定される研修を受ける必要もありません。

一見同じような業務に見えますが、施設管理者(所有者)から委託を受けた業務を遂行するのが警備員です。
no.2441 記入なし (13/07/15 22:52)

守衛をやりたい

警備員=用心棒ってイメージ
守衛=用務員さんってイメージだな。
no.2442 記入なし (13/07/16 07:45)

イメージとしてはそうですね。

出入管理もやれば花壇の手入れも毎朝の構内の清掃も何でもやるのが守衛さんですね。
no.2443 記入なし (13/07/16 08:07)

施設警備の募集は見たことあるけど、守衛の募集は見たことが無いです。
no.2444 記入なし (13/07/16 20:07)

縁故採用で間に合うし、安心だからでしょう。
no.2445 記入なし (13/07/16 20:17)

企業内の守衛なんか配置するより委託警備の方がコスト面で安いから、置いてる企業は皆無でしょう自社で守衛を置けば月給、昇給や福利厚生、退職金や万が一に犯罪等で怪我などしたら労災など多方面の出費が掛かる委託すれば委託料だけで済むから、だから全国に9000社以上も警備会社が溢れていると思います
no.2446 記入なし (13/07/16 20:33)

正社員並の待遇でなく、嘱託契約であれば人事異動も定年も関係なく加齢による不都合が無い限り70歳でも続けられそうなんだけどなぁ・・
no.2447 記入なし (13/07/16 21:17)

ずっと以前から思っていたのですが、交通誘導は警備業から切り離すべきだと思います。警備(セキュリティ)という視点で考えたとき、交通整理はジャンルが違うのではないか…と考えるのは私だけでしょうか。
no.2448 ちよ (13/07/17 08:44)

賛成!

工事付随業務の交通安全確保ですから、工事現場チームの一員ですね。
no.2449 記入なし (13/07/17 08:51)

今日、ノンストップとゆう番組で、学歴の事をやっていた。警備員の仲間に大卒がいるが、何故ここにいるんだろう、と、思ってしまう。学歴って何なんだろうか、高学歴の奴がいる場所ではないと思うのだが。
no.2450 記入なし警備員です。 (13/07/19 10:50)

質問です。
夏の暑い日の暑さ対策はどうされていますか?
no.2451 記入なし (13/07/20 00:48)

休みは年間何日ありますか?
no.2452 記入なし (13/07/20 17:04)

制服のクリーニング代は支給されるのでしょうか?
no.2453 記入なし (13/07/20 19:50)

このスレのno.183で書いてありますよ。
no.2454 記入なし (13/07/20 21:00)

それにしても警備員という仕事は私のように責任感皆無のような人間にも勤まってしまう仕事であるというのが不思議でなりません。本来警備というのは人様の財産の安全を守るという意味において強い責任感と使命感みたいなものをもって臨まないといけないのでしょうが。私のように無責任で逃げることばかり考えている者は携わってはいけないのでしょうね。警備に限らず社会人として給料貰う以上はこんなの論外です。だからせっかく転職した先もクビになったのだと思います。しかしながら私のこの無責任さ、何でも人に頼る、苦しいことからすぐに逃げるという子供の頃から全く成長のない人間性は何とかならないものですかね…
no.2455 ちよ (13/07/21 05:52)

三つ子の魂、百まで
no.2456 記入なし (13/07/21 09:24)

気力無し、思考力無し、決断力無し、コミュニケーション無し、私の事ですが、ついでに友達もいない今日の朝から明日の朝まで施設警備
no.2457 記入なし (13/07/21 10:13)

私の会社で辞めた人に聞いたら三年以内だと制服のクリーニング代2000円取られるが三年以上勤めれば、ゼロ円と言ってました。会社によって違うかも知れないので契約内容は確認した方が良いと思います。私の会社は用具の破損等は故意でなければ無償です。2年に一度、靴代の支給があります
no.2458 記入なし (13/07/21 10:41)

元警備員で現技術職ですが
警備員のほうがラクな面も結構ありましたね

今は精神的に疲れてます
no.2459 記入なし (13/07/21 10:48)

大変そうですね 私も精神的に疲れ現在 施設警備をしています夕方6時から翌朝5時までなので社員とも会う事はないです営業所の所長から鍵を預かり翌朝、所長に返す人間関係の煩わしさから解放された気持ちです。欲を言えば現任教育を避けたい
no.2460 記入なし (13/07/21 11:18)

こんな暑い日 外で交通誘導してる方達は如何にして熱中症を防いでいるのでしょうか私の常駐してる警備室から見えますが暑そうです。施設警備は、贅沢 言えない気がします
no.2461 記入なし (13/07/21 14:47)

輸送警備をしている者です。 no2461さんと同じで交通誘導をしてる方々の
熱中症対策をどうやってされているのか気になります。
no.2462 記入なし (13/07/21 20:55)

2462さんは、輸送警備ですか大変な業務ですね友人が現金輸送してますが毎回 身の危険を感じると言ってました、防刃チョッキが今の時期は暑いと嘆いています
no.2463 記入なし (13/07/21 21:07)

警備員で結婚した方いますか?既に結婚していて他業種から警備員に変わった方ではなく、警備員の身分で結婚できた方です。
no.2464 記入なし (13/07/21 23:20)

皆無なのでは?
no.2465 記入なし (13/07/21 23:53)

私は、大手警備会社の現在は課長しています。妻とは社内結婚です給料は一般大手企業より100万円ほど安いが生活は不自由はしてないです。昇給も少ないが今後、審査が厳しくなり警備会社も9000社から半分になれば希望が出てきます
no.2466 記入な (13/07/21 23:57)

やはり現場の一隊員では結婚は無理でしょうか?当方施設警備員、給料月額手取り17万程度、昇給なし賞与なし、厚生年金、健康保険、雇用保険には入っています。結婚を考えている彼女がいます。医療関係です。彼女の給料月額手取り25万。賞与4.5カ月。一緒に働いていけば大丈夫だと話しているのですが、彼女の家族や友人が猛反対。警備員と結婚するやつなどいやしないとか、彼女の給料の方が良いため私が依存しているのだとか。警備員だと結婚したらいけないのですか?
no.2467 記入なし (13/07/22 05:36)

結婚は本人同士の問題だと思いますが、親の気持ちから察すれば将来的に安定した生活をして貰いたいと考えて反対してるのでは、実際には安定企業など存在してないです。どんな有名大手企業でも会社は潰れなくても社員個人のリストラはあります。警備会社は薄利多売ですから給料は厳しいと感じます。社員であれば賞与等など無いのですか私の会社は年間基本給の4ヶ月でますが
no.2468 記入な (13/07/22 06:00)

no.2462です。 自分の暑さ対策は、チョッキの下に保冷剤を入れて体を冷やしています。
no.2469 記入なし (13/07/22 20:55)

no.2464さん、警備員で結婚した方はいますよ。

共働きの方でした。 今時職種によって結婚できないとかは、ないのでは?
no.2470 記入なし (13/07/22 21:01)

私の常駐派遣先の社員さんが厳しい仕事のストレスから十二指腸潰瘍を患い長期休養を取ることになりました。以前にも鬱状態になったりメンタル的におかしくなって辞められた方を数人見ています。給料や社会的地位が良くても、その代償として自らの身体が壊れていくのがよいのか、それとも我々警備員のように給料、社会的地位は低くても精神的に追い詰められることなく、のんびりと暮らしていければよいのか…毎日のニュースを見ていても、社会を蝕む現象として過労死やパワハラ等の話題が尽きません。上質な生活を求めて、そのような苛酷な環境に身を投じるか、それとも人並みの待遇は期待できなくても余計なストレスのない警備員として一生終えていくとしたら…。皆さんはどうお考えですか。
no.2471 ちよ (13/07/23 09:35)

人生は選択の連続。

どんな人生にするか、シナリオを書くのも演じるのも自分自身。

共演者を求めるか、独演するかも決めるのは自分。

ただ、誰かのせいにして周りを恨んで送る人生はあなたの人生ではないと思います。

私は私の人生を私の責任で選び続けようと思います。
no.2472 記入なし (13/07/23 13:25)

おっしゃる通り! 悔いのない人生にしたいものです
no.2473 記入なし (13/07/23 13:27)

2470さん、今時だからこそ職種によって結婚できるできないがあるのでは?昔と違い、女性の高学歴化、社会進出に伴い男に劣らない給料を取る人は多数います。だからこそわざわざ自分よりスペックの劣る相手を選ぶ必用があるのでしょうか。職種によりというか、正確には収入によると言うべきでしょうか。でも収入、職種、社会的な位置付けはほぼ比例していますよね。
no.2474 記入なし (13/07/23 17:39)

警備会社の品格が、2号警備により安価な人材で賄う様になり社会的にも冷たい視線を感じているのが現状です。私も妻より年収は大分 低いのですが妻の収入も私の物と考えています妻の年収は私の2.5倍ありますが、お互いに収入で揉めた事はありません二人が納得してれば宜しいのでは、ないでしょうか
no.2475 記入な (13/07/23 18:35)

二人が納得していれば誰も口を挟めないと思うのは無理のないところですが、時が経ち状況が変化すれば心も変わるのが人の常。
親御さんはじめ周囲の人が反対するのは時の流れもインクルードしての心配なんですよ。
no.2476 記入なし (13/07/23 19:50)

no.2474さん、no.2470 (現役警備員)です。

警備員の身分は結婚できないくらい低いのでしょうか?
同じ身分の人同士でしか結婚できないとは、思えません。
決めるのは、結婚をする2人だと思います。

2470で書いた文章は考え方が古いかもですね。
昭和の頃は、父親が働き母親は専業主婦の感覚があったので
今時との差がありすぎました。
no.2477 記入なし (13/07/24 20:58)

警備員、本当は凄いのだけれども
何もしていないように見えるので評価が低い。
no.2478 記入なし (13/07/25 11:43)

施設警備員なんて、制服着て立ってりゃいいだけだと思って入って来る人がいるから、
「そうそう、制服着て立ってりゃいいんだよ。」と言ってきついポストばっかり
やらせりゃいいんだ。
no.2479 記入なし (13/07/25 17:23)

立ってるだけって結構キツイ。
空調の効いた警備室にいるだけというのも禁固刑のようでかなり辛い。

先日64時間連続勤務をやったが、睡眠は取れても持ち込んだ食料を3日食べ続けるのも飽きるし、買物にも行けないのも辛い。
no.2480 記入なし (13/07/26 04:22)

一人常駐は大変そう話し相手がいれば時間も早く過ぎるだろうが
no.2481 記入な (13/07/26 12:04)

今朝から我がアパートの前の道路の補修工事が始まりました。ちょうど二階から現場がよく見渡せます。誘導警備員が一生懸命誘導しています。ここは道幅が狭く普段からすれ違いには気を遣う場所です。だから事実上片側交互みたいな感じで誘導しています。待たされたドライバーが警備員に言いがかりをつけたり、近所の若い女性までが通りにくいと文句を言ったり。本当に誘導警備員さんは不満のはけ口にされるんですね。気の毒に思い、炎天下で奮闘する彼に缶ジュースを差し入れてあげました。御苦労様です。
no.2482 ちよ (13/07/26 13:44)

>no.2482

人は誰しも他人に認められれば嬉しいものです。

まして自分の労苦に共感して「暑い中大変ですね、ご苦労様」の一言でも掛けられたら疲れも吹っ飛びます。

自分の存在意義を他人が認めてくれることは遣り甲斐のエネルギー源です。

ちよさんに頂いたジュースはさぞ美味しかったでしょう。
no.2483 記入なし (13/07/26 15:13)

最近は他人に対する感謝を何処かに忘れて来ています。ちよさんの様な他人への思いやりを私も見習いたい、私達の道徳心は和の心ですね
no.2484 記入な (13/07/26 18:31)

イギリスの近衛兵って何時間くらい無表情で突っ立ってるのかな?
あれと比較してどうよ?
no.2485 roman帝国 (13/07/27 04:09)

バッキンガム宮殿の衛兵は「うちのおじいちゃんはバッキンガム宮殿の衛兵だったんだよ」と孫が自慢できる程の名誉ある仕事。

我々と較べては失礼でしょ。
no.2486 記入なし (13/07/27 04:43)

英国の近衛兵は軍人だから民間警備員とは世界が違う、組織も多様で各連隊に属し役割分担されてる宮殿の番兵を笑わせた子供が新聞の一面で報道され世界中で話題になった事がある
no.2487 記入な (13/07/27 05:49)

ついこの間のことだな。
「ことがある」だと、過去のイメージが…
no.2488 アンドロン保父書記長 (13/07/27 06:26)

時の流れは早いから昨日の事も昔話
no.2489 記入な (13/07/27 06:57)

暑い。 今日は3リットルは水分を飲みました。 塩分とったら少し調子がよくなった。ヤバかったのかも。
no.2490 記入なし (13/07/27 20:38)

真夏日の水分補給は大事ですよ、但し日本茶、アイスコーヒ、カフェイン系は止めた方が良いです
no.2491 記入な (13/07/27 20:47)

カフェイン系が駄目なのはどうしてですか?
no.2492 記入なし (13/07/27 21:01)

根拠もなくカフェインは悪者にされている。

食べ物から摂る水分以外の飲み物は全て珈琲で、毎日2リッターのコーヒーを30年以上飲みつづける私は至って健康です。
no.2493 記入なし (13/07/28 01:20)

全てって…厳密には違うでしょう?
no.2494 記入なし (13/07/28 02:02)

?  野菜ジュースを飲むことはあるし、外食すれば出された水やお茶を口にすることはあるけれど、基本的には一日中コーヒーを手放しません。
つまり、手を伸ばせばいつでもコーヒーの入ったマグカップという暮らしです。
no.2495 記入なし (13/07/28 02:20)

なお、酒は一滴も飲みません。
no.2496 記入なし (13/07/28 02:22)

カフェイン系うんぬんは単なる思い込みです。
no.2497 記入なし (13/07/28 02:26)

睡眠の質に影響はありませんでしょうか?
no.2498 記入なし (13/07/28 02:44)

おかげさまで、睡眠障害等とは無縁の人生を送っています。
no.2499 記入なし (13/07/28 03:44)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


11164 件中 2400 から 2499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [一人も友達いません。話相手もいません。]

次 [下流老人。どう生活してますか?Part 2!!]


  一覧  PC表示
「警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?」と似ているトピック
「警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています