一覧
就職 30代フリーターってどれくらいいるんでしょうか?
30代でフリーターやってるかた書き込んでください。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/08 20:04

Infomation 2697 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


もうすぐ三十路
no.2 記入なし (04/08/08 21:20)

三十路になれば
お世辞にも若いとはいえない
中年
頭も禿げてくる 体もガタが出る 物もまともに憶えられなくなる
気付いたら何もかもが手遅れになっていた
ガンと同じだよ
もうどうしようもないんだ
no.3 記入なし (04/08/08 21:48)

やるしかないだろう。フリーターを。
no.4 記入なし (04/08/08 21:49)

http://www.jri.co.jp/research/EPP/report/ageing/2000/a20000811young.pdf

参考までに・・
no.5 記入なし (04/08/08 21:51)

http://nihon-kikou.jp/pdf/report09.pdf

参考までに・・
no.6 記入なし (04/08/08 22:04)

定職に就きたくても、就けない若者やおっさんか。

怖がって就職できない俺は、死んだ方が良いな・・。
no.7 記入なし (04/08/08 22:10)

いるはずだ。無職comに
no.8 記入なし (04/10/17 00:35)

三十路を過ぎて時給労働者
履歴書を書くたび鬱になる
鏡を見るたび
疲れた顔をした自分が写る
もう若くない
心なしか髪の毛も薄くなってきた気がする
誇れる学歴も職歴も無いまま三十路を迎えた自分
自分に生きる価値が無い事は
とうの昔に分かってる
だけど死ぬ勇気が無い
死ぬ事が怖い
死んだほうがずっと自然なのに
自分は何処まで情けない存在なのか
親戚に笑われ 親に見捨てられ
存在価値などかけらも無い自分
死ぬ勇気が無いから惰性で生きてる惨めな存在
no.9 記入なし (04/10/17 18:34)

>>no.9 俺も同じだ。
最近はなにか最低限でもいいから少なくとも正社員ってのを目指してたが病気にやられちまった!!
脳出血だ!
ついてねぇ!
お先真っ暗だ!
もうエクセルやワード使えるだけじゃ珍しくもなんともねーしなぁ・・・。
no.10 記入なし (04/10/18 09:54)

もうすぐで三十路
仕事してないニートです。
no.11 記入なし (04/10/18 20:42)

>>11
30でニートは洒落にならんな・・
no.12 記入なし (04/10/18 20:43)

ニートニートって良く気軽に使いますがニートの意味わかってる?
no.13 記入なし (04/10/19 14:53)

なぜ皆社員になる事にこだわるの?
no.14 記入なし (04/10/19 15:06)

じゃあ14さんはバイトでいいの?
no.15 記入なし (04/10/19 15:08)

エサ→社員にならないと喰っていけないだろ。
no.16 記入なし (04/10/19 15:11)

たくさんフリーターはいるよ。男女含めて。
先はどうなるか怖いけどね。

no.17 記入なし (04/10/19 15:18)

先週30になりました。自分はバイトから正社員目指している時期に統合失調症という病気に
かかっているので、丸二年引きこもっていました。就職活動のときの言い訳が大変です。
とりあえず、今はバイトくらいならできそうな体に回復したこと自体が嬉しいです。
ですが、20代のときにあった根拠のない安心感というか、まあ何とかなるさみたいな考え方は
できなくなっています。
no.18 記入なし (04/10/19 18:34)

15
まじめな話15さんが社員になる理由は?
no.19 記入なし (04/10/20 01:33)

国家とっとけ。
no.20 記入なし (04/10/20 01:39)

最低レベルの給料で正社員やっていたせいか、あまりバイトでいる事に危機感を感じないのだけど、こういう考え方って危険かなぁ?
no.21 記入なし (04/10/20 01:43)

あなたの今と先。

考え方次第
no.22 記入なし (04/10/20 01:44)

>21

確かに。

下手に社員やってるより、バイトの方が給料が多くなる現状・・・。
no.23 記入なし (04/10/20 01:46)

社員は、どうなっていくんだろう・・・。
no.24 記入なし (04/10/20 01:48)

まじめな話、皆の周りでどの位のバイトがクビ切られている?
そんな所見る?それに今の時代低賃金のアルバイトを増やす傾向にあるとも聞かない?
アルバイトがそんなに危険な身分なのか疑問なところなんだけど?
社員になったは良いが、サービス残業ばかりで昇給無しだったらどうする?
こんな会社に人生捧げるの?
no.25 記入なし (04/10/20 09:18)

それに雇用保険って失業しなければ何の意味も無いわけでしょ?
失業するときって倒産かリストラ位?そんなに確率ある?何も無ければ社員って損ではないの?
労災って労使折半だっけ?怪我しなきゃ良いわけだよね?
どう思う?
no.26 25 (04/10/20 09:22)

>25&26
今度は、ここで教えて君ですか・・・
ちっとは、調べろよ。

no.27 記入なし (04/10/20 10:07)

27
いや、23の人に聞いているんすけど・・・。
あんたには聞いてません。
no.28 記入なし (04/10/20 10:15)

27
教えてくれというよりその事について意見を出し合おうというような感じなんです。
余計な口出ししないでもらえますか?
no.29 記入なし (04/10/20 10:18)

25、26は私
no.30 21 (04/10/20 10:19)

低時給のバイトで慣れてしまった。
実家で親と同居。
この秋職を失った。
今給付金を受け取っている。
給付金の中から月1万円家に入れている。
夢は正社員で採用されてアパート借りるか、
宝くじ高額当選してマンション買って自営業。

ここまで来たら、後者の方が・・・
no.31 記入なし (04/10/20 21:27)

32さんはアルバイトを否定する理由があって言っているの?
no.33 記入なし (04/10/21 00:19)

アルバイトを否定する人は、どんな理由があって言っているの?
身分が不安定とか聞こえてくるけど、どんな所が不安定なのよ?
フツーに仕事していて、「はい、明日から来なくて良いよ」なんて言われた事ある人いるの?
no.34 記入なし (04/10/21 00:27)

>34

同意。

「はい、明日から来なくて良いよ」なんて言われる人は、言われるだけの理由のある人でしょ。

その辺りの事情を棚に上げただけだと思う。
no.35 記入なし (04/10/21 00:31)

30の誕生日の日にリストラされた・・・
no.36 記入なし (04/10/21 00:33)

その理由は?
no.37 記入なし (04/10/21 00:33)

35は年いくつ?
no.39 記入なし (04/10/21 08:41)

38
あんたは何でバイト否定するの?
no.40 記入なし (04/10/21 08:42)

はっきり言ってバイトでも正社員でもいいんだ。
精神的に追い詰められ、イヤイヤ仕事するより
バイトでも好きで仕事していく方が理想的なんだ。
待遇面の話題になったらキツイかもしれないけど、
先が見えないって言われればそれまでだけど
やりがいを感じる事が出来たらうれしいし
やって良かったって思えるだろ?
甘いって思われてもいいや。
no.41 記入なし (04/10/21 20:53)

41、皆さん
アルバイトでは先が見えない。まあ、確かにそうかもしれないけど、社員とどんな差があるのかな?
社員になったって、その会社が倒産するかどうかわかる?
この前、50歳定年間近で会社が無くなって無職になってしまったという人に出会ったよ。
年齢制限を考えたら社員、アルバイト両方あるよね?
社員になった方が良い場合って、『良い会社に出会えた場合』って事ではないの?
良い会社の見極め方なんてある?
no.42 記入なし (04/10/21 23:29)

42の意見に御意。賛成!


社員だの派遣だのフリーターだのって、みんなこだわりすぎ。

別に何だって良いじゃん?
チャンスがある所で力を発揮すること考えればそれでいい、って思うけどね。

それで自分の待遇面が上がるなら、自分に合う良い会社なのだろうし、
吸い上げられるだけで終わるなら、それは悪い会社だから辞めればいい。


どのみち、雇用の流動化はどんどん進む訳だし、人がどんどん辞める企業はコストばかりがかさんで、長く続かないと思うけど。

それだけのことじゃない?
no.43 記入なし (04/10/21 23:43)

私の別スレの書き込みのコピペです。
アルバイトで生きていく人生と安月給のサービス残業ばかりの会社で働く事、何が違うと思いますか?
この場合アルバイトの不利な所ってどこだと思いますか?
アルバイトじゃダメだって言う人は、低レベルの賃金で社員になった事が無い人達なのではないでしょうか?手取り11万位の社員経験のある私としては、どんな差があるのか分からないです。
手取り11万←これのどこが安定した収入だと思いますか?ボーナスなんか数万ですよ?
多分あの会社で定年まで勤めてもトータルの稼ぎはアルバイトより少なかったのでは?と思います。 

no.44 390 (04/10/21 23:52)

44のHN間違えてしまいました。
no.45 42、44 (04/10/21 23:55)

38は今までどんな会社に勤めていたのですか?相当良い会社だったのでしょうね?
教えて君などと散々人をバカにしていましたけど、44のような会社もあるという事知っていました?
ただの世間知らずで言っていませんでしたか?
何か私を納得させるような意見は無いのですか?
no.46 44 (04/10/22 02:49)

>44さん
手取り11万の会社だけで、正社員を否定するのはどうでしょう。
相当良くなくても、普通の会社で充分バイトより給料が良いと思うのですが。

それに、バイトより社員の方が福利厚生の面でも恵まれてると思います。
健康な内はいいですが、なにか病気をした時など不安が残ると思います。


http://allabout.co.jp/finance/401k/closeup/CU20030603/index.htm
こんなページがあったので張っておきます。
極端な話だとは思いますが、フリーター、正社員両方の問題が載ってます。
判断のネタには良いんじゃないでしょうか。
no.48 記入なし (04/10/22 08:05)

まぁ、バイトとは福利厚生面で差があるわな
だからせめて派遣社員さんにしておきなさい。まだ社会保険ぐらいは
つけてくれます。

ってわけで、バイトは別として派遣社員なら正社員とそんなにかわらない。
ってか、下手に搾取されない分、正社員より給料多いことだってある
この場合、派遣社員は昇給しないので・・っといった問題を提示されるが
昇給が年1000円の人間にとって、派遣も正社員も変わらない。

極端な話、派遣で20万ぐらいもらえてる人と正社員で18万円ぐらいもらえてる人を
単純計算で比べてみて、昇給年1000円だと10年たっても1万しかあがらない。
つまり20万においつくだけでも20年もかかる。この給料差がおおきければおおきいほど
30年40年とかかる。

だから、結論として12,3万以下の給料の正社員さんは、派遣社員を考慮した方がいい
もしくはもっとわりのいい、正社員をさがすべきだ
no.49 (04/10/22 08:10)

皆さん、47のような人はどう思います?
no.50 記入なし (04/10/22 09:08)

さあ みなさん 職安に行く準備出来ましたか。もうすぐ10時ですよ。
no.51 30代無職 (04/10/22 09:19)

年取ってアパート借りる時、収入(蓄え)あれば保証人はいらないのかな?
アルバイトでいる人って保証人どうする?
no.52 記入なし (04/10/22 09:38)

結局 自業自得 私には死あるのみ さようなら
no.53 大バカ者 (04/10/22 09:49)

48、49番どの


お二人ともの意見に大賛成。

無職.comの中にも、こんなスレあります。ちょうど同じようなことが書かれていますね。

http://musyoku.com/bbs/view.php/1074097870/
no.54 記入なし (04/10/22 20:50)

48
>健康な内はいいですが、なにか病気をした時など不安が残ると思います。

健康保険は労使折半でしたっけ?
あなたは、いくら位のお給料で健康保険いくら払っているのですか?
no.55 44 (04/10/23 00:16)

準社員もフリーターの部類に入るのかな?
no.56 記入なし (04/10/23 00:17)

判断は微妙に分かれそうだよね。

世間一般的には、時間給だとフリーターとみなす傾向があるよね。
とすれば、準社員は月給のことが多いから、フリーターではない???

no.57 記入なし (04/10/23 00:21)

自営業の立場ってフリーターより上?下?同じ?
no.58 記入なし (04/10/23 00:26)

気にする程じゃないでしょうね。自分のペースでいいんじゃない?

どのみち、働き方は多様化する時代だし。
no.59 記入なし (04/10/23 00:31)

皆、フリーターで一生食って行けると思わない?
働く時間増やせば良いだけでしょ?
no.60 記入なし (04/10/23 00:44)

うーん、体は老けてゆくからねぇ。
若い内は長時間働けても、年とともにいつまで続くかどうか・・・。
まして、働く時間を際限なく増やしていくことには限界があるりそうだし・・・。

それでも、フリーターでも十分、食っていける年齢は、徐々にだけど上がるとは思う。
微妙な話ですね。
no.61 記入なし (04/10/23 00:49)

皆の周りで30代以上のフリーターはいないの?
no.62 60 (04/10/23 01:33)

>55(44)さん
大体、総額23万ぐらいで、9千円ぐらい払っています。

>健康な内はいいですが、なにか病気をした時など不安が残ると思います。
この他にも、病休、各種特休、出産休暇、育児休暇、社員の方が色々とあります。
私の妻は、出産と育児で一年間会社を休みました。
その間も、会社から給料は出ませんでしたが、
社会保険庁から給料の何分の壱かは支給されていました。
私も失業保険に、二度お世話になった事があります。
                      48
no.63 記入なし (04/10/23 21:47)

>63さん

レス、どうもありがとうございます
雇用、労災、健康保険、厚生年金、全て労使折半でしたっけ?
フリーターは会社負担分がないから不利になりますかね?
no.64 記入なし (04/10/24 00:13)

フリーターでも交渉次第で社会保険付けてもらえますよ。
その辺は状況にもよりますけど、交渉次第でしょうね。

だから、社員だからイコール社会保険ありとは一概には言えないと思います。
社員でも社会保険無しの違法企業は沢山ありますから。

no.65 記入なし (04/10/24 00:51)

>フリーターでも交渉次第で社会保険付けてもらえますよ。
>その辺は状況にもよりますけど、交渉次第でしょうね。

あなたはそういう経験があると?
no.66 記入なし (04/10/24 01:05)

ありますよ。
だから、今時社員とバイトを比較する発想そのものが時代遅れな感じすらします。
某スレで見られる派遣の論争など、私にとって問題外。
冗談ではなく、本当にです。

疑ってしまわれるかもしれませんが・・・。
no.67 記入なし (04/10/24 01:08)

67にとってはそうなのかも知れないけど
物事は相対的に捉えないといけないよ
no.68 記入なし (04/10/24 01:12)

レアケースなのは自分でも十分、分かっています。

だから、相対的には捉えているつもりだけど、今後は、これがスタンダードになる可能性は十分、考えられるでしょう。


今のところ、フリーターを取り入れる経営者は、単なる人件費の抑制しか考えていない人が多い。
しかし、目下の所、フリーターの時間給は増加傾向。
また、社会保険制度の法改正によって、フリーターでも加入の動きが出ています。


「人件費の抑制」の視点でしかフリーターを考えられない経営者では、今後、取り残される可能性は高いでしょうね。

「人件費の抑制」で中国進出した企業が、働きに応じた給料を出さないから、中国の人たちに日系企業の印象は非常に悪い。
ちょうど、この状態に似ていると思います。

無論、歴史問題はあるでしょうけど、この話を始めれば、ややこしくなるので話題を絞ります。
が、欧米企業の方が、中国の人にでも働きに応じた給料を与えようとする傾向があること、これは事実です。

そういうことです。
no.69 記入なし (04/10/24 01:21)

だから、給料を上げる意志の無い企業からは、どんどん辞めた方がいいと思いますよ。

頑張れば頑張るほど、吸い上げられて終わるだけです。
むしろ、要求だけがエスカレートする可能性が考えられます。

こうなると、全く人間のクズですね。
そんな会社は、早く潰れてくれることを個人的には願ってしまいます。
no.70 69 (04/10/24 01:25)

仕方ないんだ
正社員として
雇ってくれないんだから
no.71 記入なし (04/10/24 02:59)

http://allabout.co.jp/finance/401k/closeup/CU20041013A/index.htm

どうだろ?極端な話のような気もするし
もっともな気もするし。
no.72 記入なし (04/10/24 07:26)

72
手取り13位で残業ばかりの会社は無いの?
残業手当がつかない会社ある?
知り合いに残業は1万まで出て、後はサービス残業って会社もあるって聞いたような・・・。
ここに来ている人で正社員やっている人、その辺りどう?残業ばかりでろくに手当て付かないという人いる?
no.73 記入なし (04/10/24 09:24)

>73
営業だったら、残業代1万ちょっとで固定が当たり前だと思う。
no.74 記入なし (04/10/24 10:29)

>73
営業だったら、残業代1万ちょっとで固定が当たり前だと思う。
no.75 記入なし (04/10/24 10:29)

二重レスになりました。すみません。
           74
no.76 記入なし (04/10/24 10:31)

社員になる事って本当に良いの?
皆残業どの位しているの?アルバイトと比べてみて、手当ては相応に出ている?
no.77 記入なし (04/10/24 15:06)

残業代もらってますよ。
no.78 記入なし (04/10/24 16:28)

遅くても、夕方6時には帰りますよ。
no.79 記入なし (04/10/24 18:27)

バイトより手当てはちゃんと出てると思うのだが。
no.80 記入なし (04/10/24 18:32)

遅くても夕方6時って、早いと何時なの?その会社にいれて欲しいよ。
遅いと、終電ギリですよ、こちらは。
no.81 記入なし (04/10/24 18:44)

81さん
本当ですか!?何時から始めてですか?
どのような仕事ですか?
no.82 記入なし (04/10/24 23:32)

コンビニバイターですが何か_| ̄|○
no.84 記入なし (04/10/25 19:40)

やっぱり30から新たにバイトを始めるとするとコンビニくらいしかないですかね?
モバイトとかの肉体系はもう体が持ちません。
ちなみにスキルは何にもありません。普通免許も。
no.85 記入なし (04/10/25 21:07)

84
何歳ですか?
no.86 記入なし (04/10/26 00:07)

この前、求人広告で見たのに、工場内組立て作業のバイトがあったよ。
上限は40歳まで。実際に行った事あるけど、楽しかったよ。
通勤には原付(できれば車)がいったけど。
no.87 記入なし (04/10/26 00:49)

こんばんわ、初めまして。
自分は専門卒業後、2年間印刷会社の正社員として働いてました。
給料はまあ、並程度に出ててよかったと思います。

正社員を経験して思った事なのですが、正社員というだけあって責任のある仕事を任され
それだけ、身につくものも多いし大きいと思いました。
他の方が書いてある様に、残業代も上限がありました。
更には、小さな会社ではあったのですが人間関係が嫌になり
仕事も面白くなくなり、給料だけが溜まっていくっていう形になりました。

自分も、昔を振り返ると給料が多少少なくても、楽しく自分の時間が持てる
その様な仕事、生活をおくりたいおくらなければ意味がないと思いました。
アルバイトでもいいと思います。今から何十年後なんて、先なんてわかりません。
今を楽しまないと、意味がないとおもいます。
年配の方から言わせれば、何甘い事言ってんだ。かもしれませんが
会社ひとつに、自分の人生をつぶされたくありません。

働いてお金もらって、自分の時間がもてる生活ができればこの上ないと思います。
no.88 記入なし (04/10/26 01:08)

給料溜まっていく生活なんて羨ましい
no.89 記入なし (04/10/26 01:54)

88
>会社ひとつに、自分の人生をつぶされたくありません

同意!
no.90 記入なし (04/10/26 09:46)

30代のフリーターはバックレで辞める可能性が極めて高い。
no.91 記入なし (04/10/26 23:13)

91
何でよ?
no.92 記入なし (04/10/26 23:27)

88さんは具体的に何が不満だったの?
人間関係が嫌になり仕事が面白くない・・・
そんなの我慢して働いている人いくらでもいるんじゃないですか?
給料が溜まっていくのだったらその会社で働いていればよかったのに
no.93 記入なし (04/10/26 23:28)

 この前入った会社なんか正社員で22万円ぐらい、バイトで日給1万円なんだけれどマイナス40度の冷凍庫の中で1日中仕事しているのだよ、社員はいつ辞めるかという事しか考えておらず、なんか社員になってもメリットなさそう大体1年ぐらいで体が壊れてくる仕事だから、アルバイトで入っておいて良かったと思う、ちなみに社員になるとなかなか辞めさせてくれないそうだ。
no.94 さば (04/11/05 12:36)

不景気で雇用も厳しくなっているから、中年社員がリストラされて、再就職はできなくて中年フリーターが増えているそうです。なんでも仕事すれば金は貰えますね。
no.95 記入なし (04/11/05 13:39)

俺は35歳になって会社解雇通告受けて、2ヶ月ちょい前から無職の仲間入りしたが
今だに1社も面接受けてない。
B−INGは毎週欠かさず買っているが、出ている求人は怪しいIT系(使い捨て
営業の募集?)か、不動産関連の営業ばっかり・・・
毎号パラパラめくっては、次の水曜日にはゴミ箱行き。
ハロワには2回だけ、検索機利用しに行ったけど、ほとんどはとんでもない労働
条件のところばかり。見てるだけで気が滅入って来て30分後には飛び出して
来てしまった。
給料手取り25万くらい貰えて完全週休2日(土日)。退職金制度がちゃんと
ある会社。俺の職探しの条件はコレだけだけど、なかなか良いところがみつからない。
今まで色々な事情があって4回も転職してるから、もう少し条件を落とさないと
再就職なんて出来ないかなぁ。
たいして自分に自信があるキャリアがある訳でもないし・・・
貯金も先が見えて来たし、ひとり暮らし(家賃8万2DK)だから、あまり
のんびりもしていられないんだけどね。車も持ってるし維持費だけでも
かなり金が掛かる。重量税だけで6万オーバーの金食い虫だからね。
当時は結婚してたから、将来子供が出来た時の事も考えて選んだ車だったけど
離婚した今となっては、ほとんどお荷物状態。ガス代はリッター5km位。
今はまだ失業給付受けてるから少し貯金を切り崩して何とか生活出来てるけど
この先、いつまで失業状態続くか解からないし、バイトでも探した方が良いのかな?
今は毎日ココ「無職.com」を見るのだけが、毎日の日課になりつつある。
自分を高めるような勉強もしていない。TVのニュース位は毎日見るように
しているけど。
毎日がつまらない。死んでしまいたいとも思うが、死ぬ勇気もない。
何か脈略の無い文章になってしまった。
コレも1年間患い続けている鬱病のせいかな。
自分がどんどん駄目になっているのが実感できる今日この頃。。。
30代の皆さんはどうですか?毎日何か楽しいことありますか?
心の底から笑えるような事、最近ありましたか?
no.96 記入なし (04/11/05 14:17)

興味があるので上げます。
no.97 記入なし (04/11/05 15:22)

私も鬱病歴約6年、未だ加療中です。先日、36歳になりました。

悩みがあるのなら、早めに主治医の先生に相談するべきですよ。
元々、抗鬱剤は気分の落ち込みを抑制する薬なので、自暴自棄になったりするのは、薬が合っていない可能性があります。
深い悩みがあるようでしたら、カウンセリングをお受けになられる事をお勧めします。

鬱病でない方もそうですが、仕事人間になると自分の楽しい事を忘れてしまう方が多いようです。
生活の中で楽しみを失ってしまっては、生きていく事は困難です。
no.98 記入なし (04/11/05 17:03)

追記ですが、私は逆に世の中の動きを読まないようにしています。
B-ingも買っていませんし、就職情報の収集も故意にしていません。
まずは自分の神経を休める事にしています。

プログラミングの勉強は趣味の程度でやっています。
自分の体に無理のかからない程度に楽しんでいます。
楽しんでいるので、たまに徹夜でプログラミングなんて事もしてしまいます。
これは駄目ですね。(笑)
規則正しい生活はキホンです。
no.99 記入なし (04/11/05 17:06)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2697 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [何年間も無職の人はどうやって生計をたてているので..]
次 [人手と呼べるような人手が不足していると思いません..]

  一覧
「30代フリーターってどれくらいいるんでしょうか?」と似ているトピック
「30代フリーターってどれくらいいるんでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧