一覧
生活 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
私は、44才・男性・無職ですが、老後の事、考えると不安で成りません。
結婚も、努力してますが縁が無いです。
 私と似た様な方、どう思いますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/22 23:33

Infomation 6462 件中 1800 から 1899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


追記です。
読み返したらまるで歳♂さんが26歳♂さんを責めているみたいな内容で書き方に失敗しました。

『41歳で無職で未婚です』さんへ私からのお返事は介護のことです。
その他の下の部分に関してはそのほかの26歳♂さんに関してのことですのでどうか『41歳で無職で未婚です』さん誤解されないでください。
私はあなたにとても助けられています。感謝の気持ちでいっぱいです。
no.1800 ぽこ (11/11/20 14:28)

追記です。
読み返したらまるで『41歳で無職で未婚です』さんが26歳♂さんを責めているみたいな内容で書き方に失敗しました。
『41歳で無職で未婚です』さんへ私からのお返事は介護のことです。
その他の下の部分に関してはそのほかの26歳♂さんに関してのことですのでどうか『41歳で無職で未婚です』さん誤解されないでください。
私はあなたにとても助けられています。感謝の気持ちでいっぱいです。
no.1801 ぽこ (11/11/20 14:30)

>1799 「41歳で無職で未婚です」こんばんは。

ぽこさん書き込みありがとうございます。

本当になんか雲行きが変わってますね。
26歳♂さんが、もう少し年を取った時、私たちと同じような状況にならなければいいですけど...

この場は、私も偶然たどりついて今こうして書き込みしたり、書き込みを読ませていただいて助けられてもいます。
相談が出来たり、励ましあう場であって欲しいです。

私も26歳の時には正社員で働いていて、順調に過ごしていました。
41歳になってこんな状況におちいるなんて思いもしませんでした。
自身、一度くらい結婚したいと思うけれど、安定した収入がなければ、現状結婚は難しいです。
パートやアルバイトの男性でも良いと言ってくれる方がいれば幸いですが、それも考えられないでしょう。
私は長男で独身なんです。上に姉がいるだけで、下はいません。
このままの状態で行って、生涯独身で、いざ介護が必要になった場合どうなるのだろうと思います。
とりあえず、どこかに就職してそれなりに充実した生活がしたいです。

私の友達(50代)が鬱状態で、仕事も何もしたくないとかいう状態の方とたまにメールするのですが、結構辛そうです。
私も、ストレスで体調崩して、まだ治りきってないので、その方の苦しみもよくわかります。
その方、今、テレビ関連の製造の仕事を契約社員で行っていますが、デジタル化が終わった為だと思いますが、3月でリストラのようです。3年で正社員になれるという話で入社したのに、だまされたという感じのようです。
本人としては、すぐにでも辞めたいが、12月の賞与の関係と、日給月給なんで正月を挟んでから締め切りで辞めたいようです。現在は体調不良で休職しているようです。
この世から去りたいとか、どうしたらいいですか?とか相談される時があって、何とか励ましています。
心療クリニックで投薬受けてますが、たまに薬を飲み忘れるようなので、それは駄目ですよとか、全く良くならなかったら医師に相談して、薬を変えてもらうなりした方が良いですよ。とか、悩み相談ダイヤルに電話してみたら?とかメールで言ってあげてます。
まだ別の同級生の友達で苦労している方もおられるのですが、私たちの年代が一番苦労しているのかもしれません。
もちろん成功されている方もおられますが、ひとそれぞれ、それなりに苦労していると思います。

ちょっと話それましたが、楽しく今を過ごしたいです。

なんか愚痴みたいになってすみません。
no.1802 41歳で無職で未婚です。 (11/11/20 20:55)

順調に見える時こそ来るべき苦境を見越して
貯蓄に励むべきですね

マイカー購入もやめました
そしてサイフの紐をこれまで以上に固く結びます
no.1803 塩漬け名人 (11/11/20 22:11)

私もその年では海外生活も経験し、日本に戻り仕事もし、マンションも購入することができました。
そのころの私は普通にこの生活が続くと思ってました。
でも一度歯車が狂いだすとどんどん落ちて行きます。

学ぶことが多い書き込みだ
no.1804 塩漬け名人 (11/11/20 22:54)

わたしの親戚に53歳の独身がながいこと独りでしたが、結婚して最近、子どもが

できました、と案内があった。ほんとうです。びっくりしました。
no.1805 記入なし (11/11/20 22:59)

金があれば何歳でも結婚、子供が出来てもよいが貧乏だとまず苦労するだろう。
まあ家族のために保険に入って死ぬ手段もあるのだが・・・
no.1806 ほいと (11/11/21 00:02)


事実だけど、それを言っちゃ何も出来ない。
no.1807 記入なし (11/11/21 07:22)

no.1802 『41歳で無職で未婚です。』さんこんにちは。
ぽこです。

50歳の方のお話し読みました。ご自身も大変な状況の中、その50歳の方を励ましたりアドバイスを送ったり正にその方の支えになっていると感じました。
そのようにアドバイスができたりいろいろお話しを聞いてあげる事ができる『41歳で無職で未婚です。』さんは精神的にお強いのだと思います。
心に優しさや思いやりがないとなかなか自分が辛いときに他人様の辛いお話を聞くのは大変だと察します。

ここに来ている方たち皆が集まって
知恵と力と出し合ってなにかできたらいいな・・・って思ったりします。
なんか同じようなカキコをしている方が前にもいましたが、’賛成!’って思っちゃいました。

みんな働きたい!でも採用されないって方たちは決して怠けたり生活保護に甘えてなんとか生きていければいいって思っている人たちでないと思います。

私もそうですが、何度も不採用通知や、面接に足を運んでは落とされ。。。。
でも また挑戦するのって、本当に精神的にきついです。きついけどみな挑戦して戦って。。。非正規社員でもバイトでもいいからって仕事探して。

そういう方たちがここには沢山来てて(中には冷やかしの人もいますが)

失うものがないならみなで集まって大きな力にして何かを作りあげられたらいいのにって思ったりします。
でも、こんなこと書き込むと宗教やら怪しい団体をつくろうとしてるって思われてしまうかも知れませんが、そうではなくNPOのような人を助ける団体を作るとか
土地を購入して(参加者賛同者折半)野菜をつくりシェアする生活基盤を築きあげるとか。。。
ひとりじゃ勇気も資金も知恵もいけどみなが集まればなにかできそうな気がするんです。
だって40歳代の私たち、今は無職だけどそれなりに経験をし、それぞれに持ち前の知識があるとおもうし。。。

私の考えは甘いですかね。。。。
no.1808 ぽこ (11/11/21 10:19)

実際、どこまで本気で覚悟があるか
又やっても継続出来るか
軌道に乗る迄、生活が耐えられるか
団体を作るのは簡単です。
おおいに共感と賛成です。
no.1809 記入なし (11/11/21 10:41)

>no.1809さんありがとうございます。

覚悟は絶対必要です。おっしゃる通りです。
覚悟を決めてくれる方たちで参加し軌道に乗る迄、生活を耐えるために知恵を出し合い助けあい何かを立ち上げ継続できればいいのに(理想です)と。
でもそこまで行くには非常に大変だと思います。トラブルも発生するかも知れません。
ですのですべてに措いて覚悟は非常に重要だと思います。
no.1810 ぽこ (11/11/21 12:00)

>no.1808 ぽこさん、こんばんは。「41歳で無職で未婚です。」です。

書き込みありがとうございます。

その50歳の方は明らかに仕事が原因で鬱状態になったのです。
励ましになっているかどうかはわかりませんが、とりあえずなんだかんだ返事返しています。
でもどう返したら良いか難しいですよ。私自身は、会社を辞めて、転職を考えた方が良いと思うのだけど、そんな事は簡単には言えません。
年齢が年齢なんで次見つかるかわからないし、誰々がそう言ったから辞めたとか言われても困ります。
今回はもうリストラが決まったみたいなので、もう辞める覚悟が出来ているみたいです。
休職は今回で2度目なんですよ。クビ覚悟で休職申請出すと言ってました。無事休職受け入れられたみたいで良かったです。でもその後が心配です。


私も、no.1809さんの意見に賛同です。
無職の方でも、今までにそれぞれ経験や知識など身についているだろうし、たくさん集まれば良い知恵も意見を出てくるから良いと思います。
でも、それはそれで大変かもしれませんね。
no.1811 41歳で無職で未婚です。 (11/11/21 19:13)

>no.1805さん

読んでて気になってました。
「親戚に53歳の独身がながいこと独りでしたが、結婚して最近、子どもが・・・」との事ですが、
すごいですね。普通のサラリーマンですか?
結婚されたのもすごいと思いますが、子どもが出来たのももっとすごいですね。

私たちも今後、正社員で働けていたら、もしかして同じようになるかも?です。
no.1812 41歳で無職で未婚です。 (11/11/22 23:53)

>no.1770の方、その後どうされてますか?

私も45歳無職独女です。

都内在住で頼れる人もいません。
昨日は勇気を出して風俗の門を叩きました。
50歳〜60歳の方たちも在籍しているところでした。
説明を聞いて帰ってきてしまいました。

やっぱり無理!!!絶対できない(涙)私にはその世界に踏み込む勇気が無かったです。

お金はどんどん減っていくばかりで。。。悲しいです。
no.1813 記入なし (11/11/23 09:14)

こんにちは。「41歳で無職で未婚です。」さん 以前生活保護の申請に行かれたとおっしゃってましたよね。そのごどうなりましたか?申請がおりるまで時間がかかりますか?
それと気になりますよね53歳さんの雇用形態。
結婚してお子さんに授かった53歳さんは良かったですよね。
私も結婚したいですが45歳女となるとなかなかお相手はいません。。。

一人で生きていくのも疲れます。
no.1814 ぽこ (11/11/23 09:38)

>no.1814 ぽこさん こんにちは。「41歳で無職で未婚です。」です。

間違えてますね。
私は、生活保護の申請はしてないんです。

たぶん、ある方が「お金がなくなった。どうしたらいいの?」という感じの書き込みをされてて、その方に生活保護の申請をしたらどう?というような書き込みを私がした所を見られたのだと思います。
前にテレビで派遣切り問題があってから、若い方の生活保護が急に増えたと見た事があっての書き込みでした。20代の方ももらっておられるような事をテレビでやっていた記憶でした。たぶん関東の方の事だったと思います。

でも、その「お金がなくなった。どうしたらいいの?」と書き込みされてた方は、難しそうだったような返答があったと思います。

身内や財産など無く、仕事も見つからなければ、生活保護はしてもらえると思うのですが、どんなんでしょうか?
役所の考えや基準などによって違いはあると思いますが。

その53歳の方の雇用形態は気になりますが、何となく裕福な感じの方なのではないかな?と思います。違ってたらすみません。
実際、普通の平社員の方だったら、私たちにも希望がありますね。

先日のテレビでは、身体障害を持ってて、同じ病気の方同士で結婚されたという特集をやってました。かわいそうな方々なんですが、これも凄い奇跡的な事だと思いました。
no.1815 41歳で無職で未婚です。 (11/11/23 10:46)

>no.1815『41歳で無職で未婚です。』さんお返事ありがとうございます。

私が人違いしてたんですね。すみませんおっちょこちょいで。

今日はとっても孤独に感じ気分はMaxブルーです。
女も45歳だと余程美女か資産家か稼ぎがないと世間では腐れ女とか言われ悲しいです。

男性は仕事をしていれば再婚、結婚はいくつになっても大丈夫だと思いますよ。
だから『41歳で無職で未婚です。』さんもがんばってください。
まだまだ望みはあると思います。
no.1816 記入なし (11/11/23 11:09)

no.1816はぽこでした。
no.1817 ぽこ (11/11/23 11:10)

ぽこさん
はじめまして。
「腐れ女」なんて言われているのでしょうか?
女性の45歳〜50歳は一番美しい時期であると個人的に思っています。
年増で美人や資産家でなくても大丈夫です。
私は年増の非美人が大好きです。昔から美人が嫌いなのです。
資産がなくとも年増で非美人なら私のような嗜好の人間がたくさんいますから相手にしてくれます。そういう人は「腐れ女」なんて言い方はしません。そして私からしたらぽこさんは「お姫様」です。
no.1818 アル中ブラック (11/11/23 11:55)

>女性の45歳〜50歳は一番美しい時期
男も女も人による。
no.1819 記入なし (11/11/23 15:46)

>no.1818 アル中ブラックさん、no.1819さん そんな風に言っていただけると言葉にできないほど救われた気持ちになり、ここに来てまた大泣きしてしまいました。
最近、自分でも本当に弱ってしまって(精神的)ここにくる度に救われて。
以前もここで気持ちが救われて。

みなここにくる方たちは気持ちの優しい方ばかりで。私は励まされてばかり・・・・
ここにくる一人でも多くの人が本当に幸せに生活できることを祈るくらいしか私にはできなくて。。
本当にありがとうございます。
no.1820 ぽこ (11/11/23 16:48)

>女性の45歳〜50歳は一番美しい時期

これはないかと
30過ぎると容姿はどうしても劣化していく
内面は知らない
no.1821 塩漬け名人 (11/11/23 18:44)

>no.1816 ぽこさん こんばんは。「41歳で無職で未婚です。」です。

ありがとうございます。
仕事次第なんですよね。でもそこが今は何ともならず苦しんでいる。
バブル崩壊後のように、時期が来れば景気も回復してくる事を望んでますが、どうなるのでしょうか?

「今日はとっても孤独に感じ気分はMaxブルーです。」との事ですが、
随分、精神的に参ってきているようで心配です。前にも書き込みましたが、私は仕事でのストレスで体調不良になりました。軽くても一度なると再発を繰り返すというのを経験しています。風邪と違って、軽くても精神的に一度病んでしまうと厄介なんです。
気分転換で何か好きな事した方がよさそうですね。
これからの時期は寒さで出不精になりがちですが、たまには、公園とかの散歩道行ったりしたらどうですか?自然がある所がリフレッシュには良いのではないでしょうか?
例の50歳の友達から、どこに出かければいいですか?と聞かれて、それと同じような事を言いました。

私もアル中ブラックさんやno.1819さんに賛同します。
男は安定した収入がないとなかなか難しいと思いますが、やっぱり男も女の人によると思います。

ここでぽこさんと話とかしていて、ぽこさんは優しい方だなと感じています。
まだまだ大丈夫ですよ。

ここでは意見をいただけたり、励ましてくれる方が沢山います。
望みを捨てないで頑張りましょう。
no.1822 41歳で無職で未婚です。 (11/11/23 19:23)

「41歳で無職で未婚です。」さんこんばんは。

世の中と、年のせいにはしたくないですが本当に厳しい世の中ですよね。

好きな人が一緒に居てくれたら強くなれるような気がしたり、夢ですが旦那さんがいてくれたら全部を一人で背負わなくても少しは気持ち的に楽なのかな・・・などと思ったり。

「41歳で無職で未婚です。」さん は今は精神状態は大丈夫ですか?
切り傷や擦り傷と違って心って治るのわかりにくい所で。。。
でも薬に頼るのも怖いですよね。

以前も「41歳で無職で未婚です。」さん にお散歩&気分転換を勧めてもらい根気良くまたこうしてアドバイスを頂いているのに私はそれができない日が増えてきて。。。

以前の知り合いで(今はどうなさったか不明です)
55歳男性で離婚→仕事に熱が入らなくなる→降格、減給→精神病院入院→薬づけ
しゃべっていてもろれつが上手く回ってないような唾が上手く飲み込めないようになってしまいました。

こうなると本人がコントロールするのではなく薬でコントロールされる精神状態になってしまうのだと怖くなりました。

気分転換 そうですよね。大切なことですよね。いつもありがとうございます。
no.1823 ぽこ (11/11/23 22:48)

薬の処方が良ければ気分が快方に向かう場合もありますので、あんまり苦しかったら色々な方法を模索してみるのもいいかもしれません。
no.1824 記入なし (11/11/23 23:29)

人生考え方でどうにでもなるし
要は普段の生き方である。
no.1825 記入なし (11/11/23 23:37)

苦しいのは貴方だけでない
45歳で☓一の女などいくらでもいる
さっさと嫁に行けばいい、
少しは楽になるさ、頑張れ、みんな応援しているよ。
no.1826 記入なし (11/11/23 23:48)

さっさと嫁に行けばいいというか、人生全般において少しずついい方向に行けばいいのでは?
ぼこさん、あんまり焦らないで下さいね。
no.1827 記入なし (11/11/23 23:54)

夜中に酒飲んでるとどうでもよくなってくる。
no.1828 記入なし (11/11/24 00:11)

ぽこさん、こんばんは。

私の精神状態は、そんなに悪いないと思っています。
3年くらい前にストレスで悪くなって、薬を服用するようになりましたが、薬服用しかけて、だんだん良くなってきて、一度医師にもう服用ぜずに自然に任せても大丈夫だろうと言われた事がありました。
しかし、すぐに服用止めるのはちょっと怖かったので、徐々に減らしはじめてた矢先に、あるバイト先で悪化させてしまいました。そこはそれで離職しました。
その後、夕方から夜に掛けてのバイト行き始めて、不規則な生活がたたってか、再度悪くなってしまいました。医師からはそのバイトは辞めるように言われた形で現在に至ります。
だから、2度くらい再発みたいになってしまった感じです。

薬は徐々に減らしたいと思ってますが、再発を繰り返したので、止められないのが現状です。実際には止めても大丈夫かもしれません。
悪くなりすぎる前にバイトを離職したからまだ良かったかもしれません。無理して続けていたらどうなってたかわかりませんね。

この経験があるから、ストレスの怖さがわかるのです。

若い頃と比べると、明らかに趣味が減りましたね。そのため出かける頻度も減っています。
今では、気が向いた時、夜に自宅から歩いて散歩や無理しない程度にジョギングしたりしています。月に1回、以前の同僚とその友達とテニスをします。あとはスポーツ観戦ですね。昔はよくスタジアム行ってましたが、もっぱら今はテレビ観戦です。

お金はかかるけど、家にずっとこもりっきりでなく、週に1度でも良いから出かけた方が良いと思いますね。

無職の期間が長く苦労しておられる方は、たぶん精神状態が良くないと思います。
何らかの気分転換が必要だと思います。出かけるのがおっくうならば、パソコンいじるだけでも良いし、読書でも、何でも良いから、何かしてた方が良いと思います。
何もしてないと、悪いことばかり考えてしまうように感じます。

同じような境遇の方は、いつもどう過ごしているのでしょうか? 知りたいです。
no.1829 41歳で無職で未婚です。 (11/11/24 00:29)

不安ばかり
no.1830 記入なし (11/11/24 00:34)

>no.1824さん

その通りだと思います。
医師の言う通りに服用していれば、徐々に良くなっていくと信じています。
自分の判断で服用を止めたりするのは厳禁だと思います。
no.1831 41歳で無職で未婚です。 (11/11/24 00:34)

先ほどの書き込みで、

「私の精神状態は、そんなに悪いないと思っています。」と

「無職の期間が長く苦労しておられる方は、たぶん精神状態が良くないと思います。」

若干矛盾したように書き込んでしまいました。

私の精神状態は、そんなに悪くないと思うのは、それなりに気分転換出来ていると思っているからです。
no.1832 41歳で無職で未婚です。 (11/11/24 00:40)

落ち着くのはやはり働く(経済の安定)事です。
まずは何でもいいから働く口を見つけ、それからステップアップしていけばいいと思います
no.1833 記入なし (11/11/24 14:15)

心一つで人生は大きく変わるもの。
頑張りましょう、皆様へ。
no.1834 記入なし (11/11/24 14:26)

こんばんは「41歳で無職で未婚です」さん、そして励まして下さる皆様。
先日はやたらと気分が沈んでましたが
ここに来ることがストレス発散になってる毎日だって気づきました。
顔さえしらない人たちからの応援や書き込みが励みになってる毎日で。。。

「41歳で無職で未婚です」さんの精神状態が上手くストレスを発散する事で落ち着かれていると聞き良かったと思いました。ゆっくりと時間をかけて、治った時はきっと他のだれより強い人になれる方だと思います。(辛さをわかってくれる人だから)

no.1833さんの言うようにステップアップ、要は取り掛かり なんですよね。
わかってはいるのですが
再就職も怖さというかがあって、なにを呑気な事をと思われるかもしれないですが、人間関係や仕事を覚えることや。

今日はTVでディスレクシアという障害の話しを耳にしました。http://www.hatarakushiawase.net/member/10_sunanaga/02.php
http://d1009983.win-sv.com/wordpress/?p=46

番組終了後、ネットで調べてなんとなく私も軽いディスレクシアなのかなと。
精神科に向かう前に自分はまずここを確かめなければと思いました。

何度も就職、離職、無職を繰り返しここまで来れたのが奇跡だったのかなとも思い始めました。大胆にも海外で生活したり、マンション購入したり。(流石にマンションは手放しましたが)
天然だよね〜って言われる事も多々あり、それはこの病気が原因ののではと。何度も同じような凡ミスをしたりして、しまいにいはあきれかえられ。特に数字の入力ミス。だからリストラなの??って。
自分に障害があればあったで納得できそうな気もしたり。


あと気になったのは提言型政策仕分けの生活保護。引き下げになったら。。。。不安。
90万人分の雇用が必要、貧困率16%、戦後最大生活保護受給者、貧困者約2千万人(例 4人家族で収入18万円が貧困基準)etc...怖い!怖いです。本当に。
私達のような中年で雇用されない人はもっともっと追い詰められてしまうのでしょうか。

ここにくるためや調べもの出来るネットの通信費が払えるだけ幸せなのかもしれないと思いました。

いつもだらだらと書き込んでしまって、不快に思われる方がいたらごめんなさい。
no.1835 ぽこ (11/11/24 21:02)

ぽこさん、こんばんは。

私も、体調不良も離職も繰り返した事で、また同じ繰り返しになるのでは?とか怖さはあります。
no.1833さんの言われるように、ステップアップ。
私も長時間勤務は体調不良の再発が怖いので抵抗はあります。
でも、行ってみてダメならダメで辞めれば良いと、職安の方などからアドバイスもらって、若干楽にもなっています。
ぽこさんも、気分が安定したら、コンビニでも何でも良いから、短時間から始めてみて下さい。
それは、無職の私にも言える事なので、そんな事言える立場ではありませんが・・・

ディスレクシアとか、難しい事はわかりませんが、体調がひどく悪いようなら、症状によって心療内科でカウンセリングしてもらってみた方が良いと思います。
心療内科は何となく行きづらい所だと思うので、症状によっては、心療内科でなく、普通の内科でも良いかもしれません。

また職安でも臨床心理士がおられて、予約必要ですが、話聞いてもらえる所もあります。
私は、話聞いてもらった事はありませんが、私の行く職安にもおられます。

私もぽこさんや皆さんの話でだいぶ楽になっています。ありがとうございます。
ここでいろいろ書き込む事でも、気持ちも多少楽になっていると思います。短文でも長文でも構わないと思いますよ。

こういう場をつくってくれた、スレ主さんに感謝しなきゃ。
no.1836 41歳で無職で未婚です。 (11/11/24 21:52)

度々こんばんは「41歳で無職で未婚です」さん。

いろいろ情報をありがとうございます。
職安に臨床心理士の方がいるそういうシステムって言うか相談できる専門の方がいるというのはとても参考になりました。
職安に行ったときに聞いて予約してこようと思いました。

このレス主さんは今頃はどうされているのかな。。。と。
04年、かれこれ7年(合ってますか?計算)
再就職されてすっかりここも忘れてしまうくらい幸せになってってほしいです。
no.1837 ぽこ (11/11/24 22:46)

葦原の 瑞穂の国は 神ながら 言挙げせぬ国
no.1838 記入なし (11/11/24 23:34)

無職の時は仕事がないから不安に思い
職に就くと今度は職を失うことを不安に思う
どちらにしても心が落ち着くことがない
no.1839 記入なし (11/11/25 18:29)

ぽこさん、こんばんは。

一度地元の職安で聞いてみて下さい。地区によってかもしれませんし、またネットでこの事を検索してみると、臨床心理士の方は、常駐ではなく巡回されているという事が出てくるのもありました。
このレス主さんはたぶんかなり苦労はされておられたと思いますが、今では安定した生活をおくられているのではないでしょうか。

no.1839さん
まさに今の私の気持ちはその通りです。
付け加えで、職に就いても、順調に行くかどうかも不安です。
no.1840 41歳で無職で未婚です。 (11/11/25 22:32)

「41歳で無職で未婚です。」さん ありがとうございます。
もうすぐいずれにせよ職安へは行かなければならないので聞いてみます。

「41歳で無職で未婚です。」さんや皆さんはどうやって生計をたてていますか?
no.1841 ぽこ (11/11/26 11:10)

時給900円のパートに行ってます…(T-T)もう正社員あきらめました。
no.1842 45歳既婚です (11/11/26 16:07)

no.1842 
ここ独身のスレね。
no.1843 記入なし (11/11/26 17:10)

26歳サラリーマン独身です
no.1844 塩漬け名人 (11/11/26 19:20)

ぽこさん、こんばんは。

生計ですか?
両親が健在なので、助けてもらうというか甘えています。
ただもう80歳近いし、両親共に体が弱ってきているのです。母親は圧迫骨折やって腰が曲がってしまったし、父親は若い頃に脚を悪くした影響でふらふらしてます。だから、助けなければならなくもなってます。母親が腰痛めた当時は、2時間待ち位の混んでる整形外科に毎日連れていってました。
でも、心配はかなり掛けていると思ってます。
今後、介護が必要になってくるかもしれませんし、それも含めて不安でなりません。
その点、まだ身内がいるので助かっています。


no.1842(45歳既婚です)さん

結婚されているだけまだ良いのではないかと思います。
家計はパートだとかなり苦しいと思いますが、共働きしてもらって頑張れば何とかなると思います。お子さんがおられるのなら、お子さんが独り立ちするまでですね。
そうなればお子さんが助けてくれると思います。
頑張って下さい。
no.1845 41歳で無職で未婚です。 (11/11/26 19:39)

41歳で無職で未婚ですさんこんばんは。

お仕事が見つかるまではご両親のお手伝いをするのはそれはそれで親孝行になると思います。
大変かもしれませんが、それが今 できることですもんね。
いつの日か就職が決まれば 今 ご両親にしてあげている事が出来なくなる可能性もあるのでそれを思うと神様がくれた大切な時間のように思います。

私は田舎にいる母に今回の離職の件は話せませんでした。
先日電話が来ましたが、心配をかけたくなかったので言えませんでした。
なんとかやってると嘘をついてしまいました。

田舎に帰ることも考え、地元でハロワ検索しましたが本当にないです。有っても資格や経験がないとなかなか難しいく、あとは車が絶対必要なこと。

「都内ならまだ応募できるところがある」そこが田舎と違います。

私は今 微々たる貯金を使いかなりのエコ生活してます。

貧乏生活っていうと惨めになるのでエコってあえて表現してみました。
no.1846 ぽこ (11/11/26 20:22)

ぽこさん、こんばんは。

そう言ってもらえると有難いです。
私は同居しているので、体調不良の事や就職面接に落ちた事、すべて知られるというか、すべて話しています。事情はわかってくれているので、落ちた時は、また探すだわとか言ってくれます。私も田舎なんで、車がないとどうしようもありません。

ぽこさんはそういう事情なら、なおさら焦ってしまいますね。
でも、焦ると失敗してしまう可能性もありますよ。
母に心配をかける気持ちもわかりますが、貯金が底をつきそうになったら、勇気だして正直に話す事も考えた方が良いかもしれませんね。
no.1847 41歳で無職で未婚です。 (11/11/27 00:37)

ぽこさん元気ですか?
no.1848 記入なし (11/11/28 17:28)

心配してくださってありがとうございます。
ここ何日か気分が沈みなにも出来ませんでした。

明日しか予約が取れなかったのですが やはり心療内科に行ってきます。
気持ちも体もなにもする気になれないく不安と怖さだけで過ごしてます。
どこに住めばいいのか、これからどうするのか、この年で情けないです。
no.1849 ぽこ (11/11/29 09:55)

来年の1月で、契約解除になりそうです。
あ〜どうしよう。

悩むなら昼間がいいそうです。
夜は違うことに気を向けましょう。
no.1850 2月で41歳 (11/11/29 11:02)

60に近い50代の未婚です。
人生終わりましたかねぇ。
no.1851 記入なし (11/11/29 15:23)

スレタイ通り、将来不安です。
先月なんとか採用(試用期間はパート採用)に至りましたが、同期40代2名は2週間持ちませんでした。私も辞めたいですが、生活が苦しく辞められません。
仕事は楽しみもやりがいもありません。
貯金を崩しながらの生活です。友人で似た境遇の者はおらず相談もしません。
試用期間で辞めるつもりで転職活動中ですが41歳では転職困難です。
狭い業界にしかいなかったため、つぶしも効きません
この苦しく不安な日々を早く止めたいです
no.1852 41歳 (11/11/29 17:54)

>no.1849 ぽこさん。
私も心配してました。かなり辛そうですね。
心療内科は何となく行きにくい所かもしれませんが、カウンセリングしてもらった方が良いかもしれませんね。
前にも書き込んだかもしれませんが、私も何もする気が出ない時や、何のしてないのに体力的にしんどい時もありました。でも、今では何ともない位の状態ですが、薬は服用しています。
身近に相談できる場所をつくれば、楽になるかもしれません。

>no.1850 2月で41歳さん
私は、心療内科通っていて、体調に不安もあり、フルタイムは怖いです。
体調が良好なら、まだあきらめる必要ないと思います。正社員は難しいかもしれませんが、パートやアルバイトならこまめに探せばあると思います。

>no.1851さん
私の五十代の友達にも同じような事を言われる方がおられます。
この前、どなたかが書き込みされてましたが、ずっと独身だったけど53歳で子供がどのってありました。
結婚は難しいかもしれませんが、好きな事して気楽に過ごすのもひとつだと思いますよ。
お辛いと思いますが、まだ人生は終わりではありませんよ。

>no.1852  41歳さん
私もそういう気持ちになった事あります。よほど嫌なら、体調崩す前に思い切る事も必要だと思います。簡単な事言ってすみませんが。
ましてやストレスで体調崩すと厄介ですよ。私がそうでしたから。
きつくても何とかやっていられるのなら、もう少し頑張ってみても良いかもしれません。
no.1853 41歳で無職で未婚です。 (11/11/30 09:08)

>ぽこさん。おはようございます。
先ほど書き込んだのは、昨日書き込もうと思ったのですが、何かのエラーで書き込めなかったのです。

「明日しか予約が取れなかったのですが」
というは、もしかして職安の臨床心理士さんの予約ですか?
そうならば、せっかくだから、相談だけでもしてくると良いかもしれませんね。
それで若干気が楽になるかもしれませんよ。

no.1848 さんはじめ、心配してくれておられる方もたくさんおられると思います。
これを重荷と思わず、焦らずに、体調はゆっくり治していきましょう。
no.1854 41歳で無職で未婚です。 (11/11/30 09:24)

私も41歳独身でこの来年2月に退職しようとしてます。
理由はもう会社の方針についていけなく、またこの秋から欝が再発いて、もうどうにもならなくなってしまったことです。
もっと若い時に転職するべきでした。
no.1855 げたきち (11/11/30 16:14)

45才、離婚したての独身、9ヶ月間無職です。

ハロワに通っていますが全敗で、リクナビやフロムエーなど年齢不問のところばかり片っ端から応募しても全敗。20年ぶりの独り暮らしの寂しさも思っていたより厳しく、先行きも真っ暗で、もうどこか暖かいところでなにか苦しくない薬でも飲んで死にたいですね。
no.1856 ひでお (11/11/30 16:20)

そんなことができるのなら、みんなやってる
no.1857 記入なし (11/11/30 16:31)

運を天に任せる
no.1858 記入なし (11/11/30 16:38)

この掲示板、7年も前にできたんですね。
私も現在44才・独身男性・無職です。

今日は親戚の葬式に出席してきました。
出席していた私と同世代の人達を見てると皆、家族を持っていてそこそこ美人の奥さんと
可愛い子供に恵まれていて心底羨ましいと思いました。

まぁ結婚なんてもう諦めているので別にいいのですが仕事が決まらないのは困りもの!
親戚との会話となるとどうしても仕事の話がでてきがちなので
仕事の話は振らないで欲しい!といつも思ってます。
社交性もあるほうではないのでこういうイベントがあると自分が惨めに思えてきます。
低スペックな独身中年無職なんて・・・・
no.1859 記入なし (11/11/30 16:39)


正社員は厳しいでしょうがパート、バイトをしてじょじょに低スペックから高スペックに上がればいい、何も活動しないともっと悪くなる。
no.1860 記入なし (11/11/30 16:54)

45歳、身障、無職、鬱持ち、妻子持ち、パートすら受からない。もうダメ。
no.1861 記入なし (11/11/30 17:01)


ゲっ、まじかよ
まだ>1859さんの方がいいよね。
no.1862 記入なし (11/11/30 17:18)

妻子がいてくれば孤独死ではなくなるから羨ましい。
no.1863 記入なし (11/11/30 17:36)

妻子はモノではない。
no.1864 アル中ブラック (11/11/30 17:48)

本日11月30日のテレビ朝日系列の「そうだったのか!学べるニュース」の中で、

生活保護について少しだけ特集があるみたいですね。

新聞欄には「急増、生活保護の実態・・・働ける人ももらえるの?」

ってありますね。気にはなりますね。

前に私が、テレビニュースで特集やってて、
「派遣切りの問題があってから生活保護が増えたみたいで、20代の方も貰っているような事をやっていた」
と書き込みましたが、そのような事なのでしょうか?


ここのサイトには、しばらく毎日のように書き込みしてましたが、私と同じように苦労されている方多いですね。

全国的にそうなのでしょうか。
no.1865 41歳で無職で未婚です。 (11/11/30 18:35)

36歳以上は厳しいです。
no.1866 記入なし (11/11/30 19:02)

>no.1866さん
40代になるとますます厳しくなりますよ。
39歳と40歳、全然違います。気持ち的にも違います。
私的には、40歳超えてしまうと、40でも41でも42でも同じに感じていますから。
39歳までに、出来るだけ早く、現状打破出来ると良いですね。


>no.1865
放送は20時からです。書き込み忘れてました。
no.1867 41歳で無職で未婚です。 (11/11/30 19:23)

今晩は。今日の心療内科。。。結局予約した病院のHPみて行くのやめてしまいました。
職安に行って聞いたら私のところでは臨床心理士の方はいないと言われました。
金曜日、今度はちゃんと調べて良さそうな心療内科に行ってみます。

41歳無職で未婚です。さん の「そうだったのか!学べるニュース」TV見逃してしまいました。
さっきここに来て番組の事をしり遅すぎました。見たかったです。。。

ひでおさん。。。 
死にたいって気持ちになるのも分かります。本当に分かります。
私は死にたいと言うより消えてしまいたいと思うことがあります。

私もいつまで頑張れるか。。果たして頑張っているのか分かりませんが、ここで私は
名前も顔も知らない方達に沢山励まされてます。
アドバイスも頂けます。
うわべだけで興味本位の友達よりも同じ痛みをすごしている方々の方が心の支えになってくださいます。
ここに来てつらい事、書き込みして少しでも気持ちが前に行ければ。
でも又気持ちってすぐに後退してしまうからそしたらまたここに来て。

私はここに来ると繋がってくれている人がいるって思えて一日、一日過ごせてます。
心配して下さっている方たちに毎日感謝してます。
no.1868 ぽこ (11/11/30 21:56)

>>1853
レスありがとう。
せっかく決まった仕事ですが、嫌で仕方ありません。
定年まで働くことを描けない仕事をすることが嫌です。
12月2日が辞令交付ですが、暫くしたら退職届けを出します。

嫌なことでも続けなければいけないですけどね。
平日休みなので転職活動です。

転職活動をすることで精神状態を保っています。
お互いできる限りのことをするだけですね。
辛くても。。。
no.1869 41歳=1852 (11/11/30 22:31)

no.1869 さん

正社員狙いですか?
no.1870 記入なし (11/11/30 22:35)

>>1870
正社員のみです。
贅沢にも退職金有、賞与3〜で考えています。
でもやりたい仕事は退職金なしが少なくありません。
試用期間で辞める現職場は条件満たしていますが、遣り甲斐ない仕事です。
また腰痛持ちだし、予想以上に通勤が大変だし、業務も難しく無理です。

本当に「転職活動」をしていないと精神的におかしくなります
no.1871 41歳 (11/11/30 23:27)

>ぽこさんこんばんは。
臨床心理士の方、おられなかったのですか。
地域によるのでしょうか?よくわかりません。
メンタルの面で、無料相談できる場所もいくつかありますよ。
例えば、「こころの耳」や「いのちの電話」まだまだあると思います。
「こころの耳」は厚生労働省が関係しているので、
「いのちの電話」は管轄はわかりませんが、全国にあるようです。
一度、ネットで検索してみて下さい。出てくると思います。
また、保健所でも相談にのってもらえるかもしれませんね。
心療内科も病院もですが、どこが良いどこが悪いか?難しいですよね。
私の場合は、そこしかなかったのでそこに行ったという感じです。
テレビの件は、録画してあって、まだ観てないのです。

>no.1869 41歳さん
>「腰痛持ちだし、予想以上に通勤が大変だし、業務も難しく無理です。」
大変そうですね。私も腰痛持ちで、何回か痛めています。
採用されたしもったいないかもしれませんが、まだまだ長く働かないといけません。
どうしても嫌なら、早い方が良いかもしれませんね。
no.1872 41歳で無職で未婚です。 (11/12/01 00:23)

僕は両親のことを思うと死ねないです。
消えていまいたい気持ちもあるけど、現実的でないです。

将来のこととなると、今まさに将来中なので、あんまり考えません。

今は無職になってもいいので、中年オヤジでも働けるバイトしていこうと思ってます。

明るい未来は望んでないので。
no.1873 げたきち (11/12/01 00:58)

生活保護申請 甘くない  全部しらべられ なかなか認可してくれないのが現実。
なんでもいいから働けと言われる。
no.1874 記入なし (11/12/01 18:05)

大阪の平松市長や全国の知事会などが国に強く要望した事により
生活保護改正に向けて制度創設以来初めて改正について審議されている。
法案の骨子が明確になれば相当厳格化されるのは間違いないだろう。

受給者に聞いたが現段階でもジワジワと厳しくなってきてるのを感じるらしい。
これから申請する人は今までにも増して受給資格を得るのは難しくなるだろう。
no.1875 冷静に考える人 (11/12/01 18:10)

>1871
正社員のみで探すという妥協しない姿勢には頭が下がります。
実際問題、非正規で見つけても、常に恐怖と戦うことになりますし。
やりたい仕事が明確なのも立派ですね。
no.1876 記入なし (11/12/02 21:25)

>no.1876
その通りだとは思いますが、厳しい世の中です。
なんの経験のない私にとっては、非正規から正社員への道があれば有難いですが...
パートの採用さえもらえない現実があります。
no.1877 41歳で無職で未婚です。 (11/12/02 22:25)

41歳で無職で未婚です。さん、アル中ブラックさん、塩漬け名人さん、そして記入なしで励ましてくださっている方々こんばんは。

今日は心療内科に行ってきました。漢方2種類とソラナックス、ガスモ、ガスモチン←(変な名前の薬で笑える)そしてレクサプロ処方され飲んでみました。

やっぱりウツって言われました。その他なんか言われたけど忘れてしまいました。
41歳で無職で未婚です。さんが言ってくださったように行ってきて良かったです。
ぱーーーって変わった分けではないけど、不思議と息苦しさはなくふわーっと穏やかな気分です。疲労感もいつもと違い無いです。薬のおかげでしょうか。

いのちの電話は忙しいみたいでずーっと話中であきらめてしまいましたが半日ならしても
話中ってことはそれだけ助けてほしい人たちがいるんだなって思いました。

非正規でもパートでもバイトでも非常勤や準常勤etc。。。なんでもいいから働く意欲が早く私の体と頭に戻ってほしいです。
no.1878 ぽこ (11/12/02 22:54)

良かったですね、これからも頑張って下さい、楽しみにしています。
no.1879 記入なし (11/12/02 23:02)

ぽこさん
ガストリック
モチリン

胃(ガストリック)を動かす物質(モチリン)
から来ていると想像できます。たぶん、、
クスリのことはネットで調べないのでたぶんです。
正しい処方と推測できます。
経済的な問題もあるでしょうが、休みつつ、休まないでいきましょう!
中年万歳!
no.1880 アル中ブラック (11/12/02 23:05)

〉1879さん ありがとう。

アル中ブラックさん って物知りですね。
『胃(ガストリック)を動かす物質(モチリン)
から来ていると想像できます』って読んでてすごい!アル中さんって。
教えてくださってありがとう。
no.1881 ぽこ (11/12/03 13:02)

ぽこさん。こんばんは。

そうでしたか。
私はうつとは言われてませんが、うつ状態っぽい時があり、何もしたくない気分の時がありました。でも今は何ともないくらいの状態です。
雇用保険の関係で、職安に診断書みたいなのを医師に記入してもらった際の病名は「抑うつ症」でした。
例の私の五十代の友達がうつのようで、無理してフルタイムで働いていて、最初は、話す人がいないから嫌だとか、最後には仕事が嫌だとか言っていましたが、そう思いながら2年経過して、かなり悪化した感じです。
とりあえずは、薬服用して、規則正しい生活をして、体をしっかり休めた方が良いかと思います。
それで、医師と相談しながら、仕事の事を考えた方がいいでしょう。貯蓄の心配もあるとは思いますが、焦らないように。
仕事は、長い時間ではなく、まずはやはり短めの時間から始めた方が良いと思います。
私の経験上ですが、ストレスが掛かりすぎると再発する恐れがあるからです。
また、相談事等あったら、ここにどんどん書き込むと良いでしょう。
私も含め、同じような症状で苦しんだ経験のある方もここ見ておられると思います。
同じ症状になった方の方が気持ちもわかっておられると思いますし、どうやって克服していったか等アドバイスや参考にできる回答もいただけるかもしれません。
お大事にして下さいね。
no.1882 41歳で無職で未婚です。 (11/12/03 21:04)

不安ですよ、、、飲むとぐっすり眠れる魔法の水を手に入れました。飲まずにはいられないでしょう、、。
no.1883 記入なし (11/12/04 22:04)

魔法の水って何だろう・・・
欲しいなぁー。
no.1884 記入なし (11/12/05 09:58)

睡眠薬を口に入れて水を飲むだけだったりして。
no.1885 記入なし (11/12/08 03:03)

あっ、なるほど
害はないわね。
no.1886 記入なし (11/12/08 09:17)

不安だけど少しでも前向きにがんばりましょう。
no.1887 記入なし (11/12/12 02:20)

酒でしょ。
アル中になるなよ。
no.1888 記入なし (11/12/15 17:10)

人間関係も大きいよ 金だけでなく 
no.1889 記入なし (12/01/03 12:08)

no.1885
睡眠薬自殺はだめよ
no.1890 記入なし (12/01/03 19:02)

今年は職探しをしなければいけなくなりそうだ。
家賃滞納なんて事になったらどうしよう。
もっと節約しなければ。
no.1891 記入なし (12/01/03 23:53)

私は一年くらい無職同然でいます。
三年くらい前にストレスで体調崩してしまい、それ以降、再発を繰り返したりして、あまり大きな収入を得れてません。若干の貯蓄はあります。

ブルーレイレコーダーを正月の日替わり先着特価品で、朝6時30分に並びに行って買ってきた。
500GBパナソニックので29800円をお金無いなりに無理して買った。

思いっきり健康体で派遣社員の友達から贅沢すぎると酷く批判を受けた。

ずっと欲しいと頭にあって、ひとつのストレス発散(考え事がひとつ減る)で買ったつもりですが、
これって贅沢すぎるのかな?
no.1892 匿名で (12/01/09 21:44)

健康であることが何にも勝る贅沢だと思いますな。
その友達はブルーレイレコーダーと引き換えにあなたと境遇を交替しようとは思わないでしょうよ。
no.1893 記入なし (12/01/09 23:08)

お金も友達も無く、この3日間、一歩も外へ出なかった、、、。自由だけど、孤独、気楽なのに、寂しい、毎日がつまらないです。
no.1894 ぽんたろー (12/01/10 01:05)

no.1893 さん

ありがとうございます。

正月早々良い気しなかったんですよ。
そう言ってもらえると嬉しいです。
言われた事は頭に残ると思いますが、気にしないようにしたい。
no.1895 匿名で (12/01/10 10:55)

エルガーの愛の挨拶
初音ミクが仕事を探しているみたいです
http://www.youtube.com/watch?v=i0Sha7K-XqY&feature=related
no.1896 記入なし (12/01/10 11:36)

みなさん履歴書の志望動機ってどうされてますか?
本心は選んでられないから手当たりしだいってことなんですけど
そんなこと書いたり、面接で言ったりできないですしね・・
no.1897 記入なし (12/01/10 15:20)

500GBパナソニックのBlu-ray一昨年の暮れは、七万したよ。安くなったもんだ。
no.1898 記入なし (12/01/10 15:49)

みなさん履歴書の志望動機ってどうされてますか?

「ゼニやゼニ! ゼニ以外何があるか! 同情するならゼニをくれ」
no.1899 記入なし (12/01/10 16:48)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


6462 件中 1800 から 1899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [市県民税11万6千円の納税通知が来た]

次 [80年代を懐かしみませんか?]


  一覧  PC表示
「40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?」と似ているトピック
「40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています