一覧
生活 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
私は、44才・男性・無職ですが、老後の事、考えると不安で成りません。
結婚も、努力してますが縁が無いです。
 私と似た様な方、どう思いますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/22 23:33

Infomation 6462 件中 5700 から 5799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


確かに!
no.5700 記入なし (15/10/27 23:16)

最近出たプレジデントに
上司がひどいとか部下がひどいとかそういう記事があるようだけど
俺はとにかく人間関係がいい会社に行きたい
no.5701 記入なし (15/10/28 08:17)

誰でもそう願っているのさ。
no.5702 記入なし (15/10/28 08:21)

さて、今日もフリーペーパーを取りに行くか
no.5703 記入なし (15/10/28 09:14)

これだな もう農業でもやりたい

PRESIDENT 2015年11.16号
全力解明!やばい職場の深層心理学
平気で人をだます人、攻撃する人【完全対策ノート】
no.5704 記入なし (15/10/28 09:16)

はぶいたけどどの見出しも興味深かったんで見たい人はサイトまで行ってみてくれ
no.5705 記入なし (15/10/28 09:16)

サービス残業マン、ATM夫……チェックシート付き●和田秀樹
知らぬ間に奴隷人生「心が支配される」プロセス図解
責任感→信頼できる人と出会う→相手を疑わない→思考停止……


恐ろしい
no.5706 記入なし (15/10/28 09:25)

フリーペーパー取ってきて
チェックしたけど、何も無かった
no.5707 記入なし (15/10/28 12:00)

↑フリーペーパーでなにをチェックしてるの?
no.5708 記入なし (15/10/28 12:22)

もちろん求人広告だよ
入手がタダだから、ハロワと変わらんかも知れんが
no.5709 記入なし (15/10/28 13:30)

朝起きたときには全く予定がなくて、あくびをしながら「今日は何をしようか……」とかいうような生活がいい。それで家でゴロゴロ寝ながらネットを見たり本を読んだりして、ちょっと気が向いたり退屈したらふらっとどこかに出かけたりしてもいい。そんな生活がずっと続けば理想的だ。
no.5710 リュカ (15/10/28 13:51)

↑ 無職の今がそんな感じなんだが・・・・
いざ、そうなると、決まった時間に働き、決まった日に給料を貰う そんな当たり前の事が理想になる
不思議だね
no.5711 記入なし (15/10/28 13:54)

>>5709
イベントや習い事だけかと思ったけど、求人もあるのか‥
ウチもみならうわ
no.5712 記入なし (15/10/28 15:18)

文明人で精神が健全なら「3時間」などは、そうやってぼんやりものごとを思い浮かべているだけであっというまに経ってしまう
no.5713 リュカ (15/10/28 16:18)

パートの面接行ってきたけど、一緒に面接したのが3人だった。
その前の時間帯に面接して帰って行かれたのを見たけど、4人いただろうか。
採用人数2人って聞いたけど、何十人受けに来てるのだろうか?

返事待ちだけど、厳しいね〜
no.5714 45歳無職、独身 (15/10/28 17:59)

パートなんですか 月収年収で見て大丈夫なん?
no.5715 記入なし (15/10/28 21:38)

月収でぎりぎり大丈夫だよ。何とかしないと・・

そりゃ正社員が一番安定して良いんだけど、正社員で採用貰える??

前にも記載した事あるけど、家庭の事情でいろいろあるんだよ。
再度記載はしないよ。

僕ら以上の年齢になるとそれなりにある人も多いと思うけど。
no.5716 45歳無職、独身 (15/10/28 23:34)

俺の友達で、父親なし、母親の介護で3年以上無職の人いるよ。47歳か48歳だよ。
木曜と土日は働けないって言ってた。
55歳で無職もいたよ。母親なしで、父親がガンだって言ってた。
正社員はなかなか難しい。フルタイムパートも難しい?
no.5717 記入なし (15/10/28 23:42)

男の独身は珍しくないけど、女の独身だと色々レッテルも貼られて大変。
口にこそ滅多に出さないけど、軽んじてみられる事が多々あり。
後家になったら馬鹿にされると伯母が言う程。
パートの方が気が楽だけど、友達が結構馬鹿にするね。
幾つなんだよという様なブログを更新してタイムラインに流れて来たり、
そういうところに本心が出るし、誰も本気で相談にのらない。

片親が死んでて兄弟が死んで独身なのも知ってても皆家庭や生活で相手になんてしない。
話しかけて来ないけど、ゲームのお誘いだけは流れる。

会社も経歴や肩書きで人を見るし、楽しくないね。
皆お金持ちや経歴のある人と仲良くなりたいみたいだし。

この辺で足元みられてる感じ。
no.5718 記入なし (15/10/29 00:15)

数友で残してると言う感じ。

何かとライバル心燃やされたり、
結婚してる事を鼻にかけられたり、逆に独身って、気らくねって感じで話される。

愚痴る相手もいない状態でインターネットで嫌がらせされてるから、警察に相談に行った。
人が死んでるのは、警察が調べたら分かるだろうし。

皆で精神的に追いつめて自殺させたら罪に問われないって感じなんだろうけど。

取りあえず、仕事辞めたら年末のアルバイトにでも行こうかなって思うけど。
ブラックに勤めたら、パートの方がはるかにマシ!
no.5719 記入なし (15/10/29 00:22)

>>5718
同感 男だが
no.5720 記入なし (15/10/29 00:35)

パートは気楽だろうけど、なんか女性ってイメージがある。
正社員が良いけど、経験が無いと難しいと思うし、採用貰うのはかなり難しい。
パートも書類選考が増えてるし、こちらも採用貰うの難しい。
もともと就職で失敗してるからいけないんだろうけど、人それぞれわけもあるだろうしね。
職場内でパワハラがあったりもするだろうし、やっぱり家庭の事情ってのもあるだろうし、大変なご時世だよ。
こういう事情に巻き込まれない内に結婚してれば良いんだろうけど・・・
俺も最初っから失敗してたし、正社員で就職して8年で、昇給も賞与をなし、おまけに得意先の度重なる倒産等で、離職を決断した。
その後、一旦就職したが、そこでパワハラに合い、仕事もうまくいかず、ストレスで体調崩して離職、心療内科通う生活が続いている。
今、体調は安定しているが、途中2度ストレスで体調崩しているもんだから、まだ服用続けている。
そんなこんなで、フリーター状態が長くだったもんだから、もう正社員では無理がある。
正社員で受けた事もあるが、風当たりは強く感じたな。なんでずっと非正規だったんだとか。
長く非正規でいると、正社員での採用は無理だと感じたよ。どんだけ頑張ってもたぶんもう無理だな。
積極登用かなんかじゃないと無理だろうな。かといって積極登用としていても、厳しい試験があると聞いた事もあるし、それは当てにしない方が良いと聞いた事もある。

ま、いまだストレスが溜まっているもんだから、愚痴っぽく書き込みしちゃいましたけど、40歳超えると、正社員は難しいよね。
35歳で離職してるんで、その後数年でなんとかなってれば良かったけど、体調崩しちゃったから。

俺はもう諦めてるけど、皆さん健康なら諦めずに頑張って下さい。
職歴も多く、でも資格等もあり、実力はあるみたいだけど、55歳で正社員になった人がいる。
でも、その三ヶ月後に環境が悪いって事と、教えるやつがクソやろうって事で辞めたって言ってたな。
その前にも本当かわからないけど、職安の人の話によると、国家公務員に合格しただとか。
本当に実力だけはある人なんだな〜と思ったけど、根気もないみたいで、今無職だ。その人も体調悪いみたい。
携帯メール送っても、3度の1回返って来れば良いくらい。
10歳以上年上だけど、実力は俺よりもあるみたいだから、たぶんすぐに仕事見つかると思うけど、俺と同じように、苦しんでいると思われる。

無職が続くとイライラもしてくるよね??
犯罪だけはしてはいけない。貯蓄が無くなったらどうなるのだろうかね。

いろいろと書きかけたら長くなる。
愚痴ってしまいます。
no.5721 記入なし (15/10/29 00:58)

うちは家庭の事情で失業してしまったが、わかってくれない人いるよ。
同じような経験をしてきた人がいて、その人はわかったくれる。
でも、同じ独身でも、家庭が安定している人は、絶対にわかってくれないって事がわかった。
正社員で働いている人ばかりだし、やっぱり何となくだけど、ほとんどの人、馬鹿にしてる感じが伺えるよ。
no.5722 45歳無職、独身 (15/10/29 01:05)

町内で不幸が出来たんで、手伝いに行かないといけない。

面接後の連絡待っているんだが、行かないといけないや。

皆さんは、町内の手伝いとかあるんでしょうか?
no.5723 45歳無職、独身 (15/10/29 09:49)

当然ありますよ 弁当くらいはでるよ たぶん
no.5724 記入なし (15/10/29 09:52)

今日も天気はいいけど調子悪い
no.5725 記入なし (15/10/29 13:22)

今回は、通夜・告別式の手伝いです。
働いてたら、休まないといけない。
no.5726 45歳無職、独身 (15/10/29 15:11)

わかる人にはわかる、わからない人にはわからない。
当たり前だけど、人それぞれ苦労はある。
家庭環境の違いはあるが、仕方ない所もある。
no.5727 記入なし (15/10/29 15:38)

>no.5724 ( 記入なし15/10/29 09:52 )
>当然ありますよ 弁当くらいはでるよ たぶん

たぶんって事は知らないんでしょ?知らないで書き込むのは良くないよ。
うちは町内の掃除も自分が出るし、ゴミ当番もある。
町内の年度末の集会も出る。
通夜や告別式に出るなら、割り子弁当くらいは出ると思われるが、どうだろ?
仕事を休まなきゃいけないのは大変だよな。
no.5728 記入なし (15/10/29 15:43)

たぶんって事は、自分は出た事ないって事だな。
no.5729 記入なし (15/10/29 15:45)

たぶんってのは弁当の話なんだが・・・
自分が葬式を手伝った時は出たからな
たぶんおたくにも出るんじゃないか と言う意味
no.5730 記入なし (15/10/29 16:06)

ゴミ当番なんて当たり前
自分だけがやってるなんて大間違い
みんなやってるのだ
俺のとこは年会費も町内会に払ってるよ
その金で運動会や町内会の祭りなどの行事の予算にあてる
no.5731 記入なし (15/10/29 16:10)

ゴミ当番、みんながみんなやってるわけではないと思う。
自分は出た事あるけど、友達とかに聞いた事あるけど、親が健在だから親が出てるって言ってた。
自分が出た時は、定年過ぎの男性か、あとは女性が出てたよ。働き盛りの男性はいなかったな。
地区地区で時間も違うと思うけど、自分とこは出てたら仕事に間に合わない時間帯だよ。
自分の町内も年会費は払っている。
no.5732 記入なし (15/10/29 19:05)

町内の方の葬式や通夜の手伝いも、親が健在な内は親が大抵出てくれてるよね。
お手伝いさんには、通夜でもちょっとした軽食が出ると思うし、告別式が済んだ後、火葬場に行かれているうちは、一旦帰って、戻られてくる時にまた行って、そこで初七日をやって、割り子弁当か何か出ると思うよ。
町内でも、手伝いがあるなしは分かれると思うよ。
いろいろ知らない人が多いと思う。
no.5733 記入なし (15/10/29 19:13)

通夜・告別式の手伝いは今年2度目です。
聞いた話、連鎖したみたいです。
うちの時も、親戚が亡くなって、一週間後うちが亡くなって、そのまた10日後くらいに、うちの裏の人が亡くなった。
こっちに来いって呼ぶのかな?

今まで父親任せだったけど、大変だとわかったよ。
わからんことだらけだよ。恥ずかしながら、町内の人もぜんぜんわからん。
うちの周りはわかるんだが、ちょっと離れるとわからんな。
no.5734 45歳無職、独身 (15/10/29 19:23)

>ゴミ当番なんて当たり前
俺らの年代で、どのくらいの人がやってるんだろう?
俺のとこは、早番が6時15分から7時30分で、遅番が7時30分から8時30分だ。
地元は8時出勤ばかりだから、早番でもちょっと間に合わない。
9時出勤なら、早番ならたぶん出られると思う。その地区によって時間帯も違うと思うけれど・・・
ゴミ出しなら当たり前かもしれません。
no.5735 記入なし (15/10/29 19:41)

パートも受からん。

>当然ありますよ 弁当くらいはでるよ たぶん
知らないと捕らえられても仕方ない文章だよ。たぶん他の人にもわかりません。
no.5736 記入なし (15/10/29 19:44)

無職で良かったかもしれません。
仕事してたら、急に休みを貰わないといけなかったから。
考え方によるのかな〜?
慣れないものだから、気疲れするよ。

パートの面接の返事も来なかったし、たぶん郵送で不採用だな。

皆さん、どういう形態で仕事探ししてますか??パート?正社員?派遣?・・・
自分はパートだよ。あわよくば正社員かな。でもパートも不採用ばかりだし。
no.5737 45歳無職、独身 (15/10/29 19:50)

最近の派遣ってどう?
no.5738 45歳無職、独身 (15/10/29 19:51)

僕の友達で派遣一筋って人がいる。
その人は7時15分出勤で、19時30分上がりだそうです。
4勤2休みたいで、年収320万だとまで聞いた。
他がどうだかはわかりません。
no.5739 記入なし (15/10/29 20:04)

32歳で、ゲオのバイトの面接行ったというやつがいる。
落ちたら、本屋かコンビニのバイトだなって言ったら、返事なし。
そいつ、アニメのエロビデオ借りるやつでして、メールの内容もちょっとウザイ。
no.5740 記入なし (15/10/29 20:16)

32歳でアニメのエロビデオか
ヤンキー父ちゃんの息子が小学校に入るぐらいだと思うと本当に悲しいな
no.5741 記入なし (15/10/29 20:24)

アダルトコーナーにあるエッチしてるアニメのやつだ。
私にはよくわからんけど、カードのなんかにもはまっているみたいだよ。ポケモンがどうのとかとも言っていた。
メールの内容が、ニャーニャーニャーとか、ハートの絵文字とかで、本当にキモい。
no.5742 記入なし (15/10/29 20:36)

俺もだめ友達が幾人かいたけど結局ひとりのほうがラクだと思ってひとりになってしまった

これで孤独死だな ははは・・・
no.5743 記入なし (15/10/29 21:48)

屁理屈だな
no.5744 記入なし (15/10/29 22:00)

ゴミ当番なんて突然決まるわけじゃなくかなり前から当番が決まっているから、仕事がある人は仕事休んでゴミ当番やる人もいる。
当然俺のような独身は仕事を休むんだよ。

当たり前じゃないか。
no.5745 記入なし (15/10/29 22:06)

うち、昨年は、突然言われたぞ。何班かあるけど、その中の一番の長が悪いって言って来たけど。
前もってわかってたら休むかな。半休取れば良いよね。
今年は、先月行ってきたけど、働き盛りの人ひとりもいなかったよ。定年過ぎの人ばっかりだった。
あと女性が2〜3人だったかな。
うちは一軒家で田舎なんで、ひとりで住んでる家庭はそうそうないけどな。
no.5746 記入なし (15/10/29 22:34)

そうそう、ゴミ当番、今年は前もって表が回って来た。
no.5747 記入なし (15/10/29 22:38)

うちは一軒家で田舎なんで、ひとりで住んでる家庭はそうそうないけどな。

おれがそうだよ、ゴミ当番のスケジュール票を今日郵便ポストに入れてあったけど
報告書ノートもなくなって当番なんて形がい化してるよ適当さ、町内会にも入ってないからへっちゃらだい!
no.5748 記入なし (15/10/29 22:43)

>俺もだめ友達が幾人かいたけど結局ひとりのほうがラクだと思ってひとりになってしまった

いるよ。同じような考えの人。同窓会とかの連絡も要らないし、誰とも繋がってたくないと言う人。
家族とも喧嘩になるから、ひとりの方が良いって言ってた。派遣社員で、今、ひとり暮らししてるよ。
たぶん僕だけしか連絡先知らないと思う。で、頭が良いから、パソコンの事とか、頼る時ある。
でもやっぱり理屈的でちょっと付き合いにくい。たぶん、同じ考えだと思うよ。
no.5749 記入なし (15/10/29 22:45)

>no.5748 ( 記入なし15/10/29 22:43 )
>町内会にも入ってないからへっちゃらだい

大丈夫なん?うらやましくも思うよ。
町内会、面倒臭いよ。お墓掃除5時からとかでさ。これはたぶん行かなくてもばれないと思うけど。
ゴミ当番は同じ班で二人(早番と遅番)だからばれる。
no.5750 記入なし (15/10/29 22:51)

一軒家の独り暮らしでも地域の会費を払っていれば回覧板が回ってくる

そこに前もってゴミ当番が記載してある

それを決めているのが班長の役割

その班長を俺は今年の3月までやっていたよ

独身で一軒家はめったにいないが確かに班から外れる事も可能ではある

そうすると全く町内会との関わりはなくなる
会費も不要 ゴミ当番もなし 葬式等手伝う事もない

まあでも俺は親父の代からの流れで町内会に入ってるけどね

逆に町内会の行事があった方が仕事を休める理由になる

独身だと中々仕事を休む理由がないから俺のような仕事のやる気ない独り者には町内会の行事はちょうどいいんだよ
no.5751 記入なし (15/10/29 22:57)

うちは、町内会だけでなくて、○○と○○のふたつの同じ苗字で組があって、通夜・告別式ではお手伝いが必ずある。
これとは別に、先祖供養とかもその組だけである。
まだ、それとは別で、来月11月になんかあるって聞いたけど、なんだったか知らん。
たぶん、連絡が回ってくると思うけど。お経とか、そういう系だと思う。
父が今年亡くなったばかりで、今まで父ばかり出ていたので、正直わからん事が多い。
昔っからやってるみたいだけど、もう若い人ばかりになってきたから、誰々が亡くなったら、どれかを止める方向とかとも聞いた事があるけど、わからん。
no.5752 45歳で無職、独身 (15/10/29 23:04)

来月なら49日法要だな
法事も町内会でやるのは大変だな
no.5753 記入なし (15/10/29 23:08)

49日法要とは関係ないと思うけど、本当によくわからん。
その組で法事みたいなのあるよ。丼物取ってなんかやるだとか、また別で割り子弁当取ってやるやつもなんかあるみたい。

班がいくつか集まって地域があるやん。
その地域の長が2年後に回って来る可能性がある。
皆そうだと思うけど、初めてだから今から不安だらけだよ。
no.5754 45歳で無職、独身 (15/10/29 23:22)

申し送りで仕事内容を教えて貰えるから特に心配はいらない

班には年寄りもいて班長を断わる人もいた

理由があれば断わる事も可能である
しかし断わるほどの役割でもない

もっと大変なのは町内会の代表として市の会議に出たりして市長や市議会議員と代表として発言する立場になることである

まあそれは推薦とか立候補だから心配いらない
no.5755 記入なし (15/10/29 23:32)

うちのところは、小さな班がいくつかあって、その班長は順番に回って来る。
その町内会の長と会計は、全ての班長が何名か集まってくじ引きで当たる。
市の会議に出たりして市長や市議会議員と代表として発言する立場になる事はたぶんないとは思う。
区長は年寄りがやっている(やらされてる?)。

心配いらないか?
no.5756 45歳で無職、独身 (15/10/29 23:41)

区長は定年してからじゃないと出来まい

市長や市議会議員と違いボランティアだからな
no.5757 記入なし (15/10/29 23:45)

別で、寺総代とか、なんかわからんけどある。
これは紙に名前書いて投票だった。周りが誰々を書けって言うから、真似して書いた。
no.5758 45歳で無職、独身 (15/10/29 23:46)

町内会は頼れる事もあるけど、面倒な事もある。
でも、町内会には入っておいた方が良いと思う。
止めてしまうと、何かあっても教えて貰えなくなるよね。
no.5759 記入なし (15/10/29 23:58)

うちは、たぶんだけど、入ってない家庭はないと思うよ。
建売で新たに立つ所もあるけど、入居してきた方も、入って来ている。

いろいろ不安もあるけど、まず仕事探さないといけない。
no.5760 45歳で無職、独身 (15/10/30 00:02)

年寄りは暇な人が多いのだから役員をすると良い
no.5761 記入なし (15/10/30 02:57)

いつも朝一で職安のネット見てます。
パートでも経験者のみっての増えてない??うちの地元だけかな?
うちの地元の最低賃金は時給820円、10分くらい北に走ると隣の県なんだけど、
そっちの最低賃金は時給750円くらいだと思う。
やっぱ、正社員が良いな。けど、いろいろと無理がある。
no.5762 45歳で無職、独身 (15/10/30 09:30)

有効求人倍率 9月は1.24倍だそうだ。
また、完全失業率は3.4%だそうだ。
no.5763 45歳で無職、独身 (15/10/30 09:41)

今日のネット巡回終了
この年齢ではやっぱりないね
no.5764 記入なし (15/10/30 10:22)

寝るかな
no.5765 記入なし (15/10/30 10:34)

ここ3ヶ月くらいノイローゼで全く気力が出ない日が多い。
5月まで働いてたんだけど頑張ろうという気力がなくなった。
no.5766 記入なし (15/10/30 10:56)

立ち仕事を一日で退職した 半日が限度だった 採用されたのに失敗だった
no.5767 記入なし (15/10/30 11:11)

立ち仕事は、本当に慣れるまでキツイからね
無理だったのならしょうがないよ
no.5768 記入なし (15/10/30 11:14)

同じ立ち仕事でも動きながらの立ち仕事ほとんど動かないでの立ち仕事
疲れが違う。動かないでいると腰が痛くて立っていられない。
no.5769 怒りのスザバー (15/10/30 11:32)

>>372
ありますね。パート時給@700程度でも経験者のみや
1カ月程度のバイトでも書類選考ありなんてところもあるし。
うちの地元、最低賃金@698.
no.5770 記入なし (15/10/30 12:43)

5770の書き込みの者ですが、
>>5762の間違いです。
no.5771 記入なし (15/10/30 12:47)

>no.5770 ( 記入なし15/10/30 12:43 )
>うちの地元、最低賃金@698.

最低賃金700円切りは辛いね。
私は850円は欲しいなと思うけど、採用されないから、地元の最低賃金の820円で考えている。
850円でも820円でも、それほどの違いはない。残業が少しあれば良いかな。

先日パートだけど、10年くらい経験がある職種の所を受けに行ったけど、落ちた。
パートなんで性別でアウトか、年齢でアウトかだろうな。
経験あっても落ちるんだから、もうどこ受けたら良いかわからなくなってきた。
経験って行っても出荷とかそういうのだから、誰にでも出来るかもしれないけれど・・

年末までに就いてたいんで、もう受けまくるしかない。でも面接恐怖症?かも。
年始が父の一周忌なんで、それまでゆっくりってのも考えてはいる。

今日の町内の方の通夜の手伝い、気疲れしたけど済んだ。献花代の集金とかやらされたけど、誰が誰だかわかなんかった。明日に持ち越しだ。
明日は朝から告別式の手伝いだから、火葬場から戻ってきて、初七日法要まで、ほぼ一日中だ。
今朝下痢した。慣れないし、精神的に参っている。
no.5772 45歳で無職、独身 (15/10/30 21:11)

浜松のテックメイト株の対応が悪いわ!
no.5773 記入なし (15/10/30 22:09)

仕事が全然見つからない
no.5774 記入なし (15/10/31 08:43)

来年の2月で20年続けた仕事を辞める。
会社の方針がどんどん改悪されてもうついていけないしついて行きたくない。
だいたいからして家電量販店なんてただの奴隷以下だからな…
就職難で飛び込み、不景気な状況で転職活動もせずダラダラ続けてしまったが、近頃の改悪ぶりが目に余るので体にも不調が出てきてるし(病院に行ってないがもしかしたら入院なんて事もあり得るぐらいかも)精神面も不安定だから、完全に人格崩壊する前に辞める。
no.5775 記入なし (15/10/31 12:32)

精神崩壊するくらいなら辞めたほうがいいね。
no.5776 記入なし (15/10/31 12:39)

在職中に、保険証が社保の間に、受診をお勧めします。

そんなにも体調崩して辞めるのであれば、失業保険を申請しないで、傷病手当金の申請をした方が断然有利です。
傷病手当金の申請には必要な条件がいくつかあるので、ググってみてください。
退職する前に休職するのが手っ取り早いと思います。

私は色んな制度のことを知らなかったので、退職後、経済的に大変でした。
no.5777 ななこ (15/10/31 21:54)

>>no.5775 ( 記入なし15/10/31 12:32 )
>来年の2月で20年続けた仕事を辞める。
長く勤めていたので、それなりに長い期間失業保険も出ると思う。
あと、体調不良で病院に、職安の指定する用紙に診断書いてもらえば、待機期間なしで、失業保険が貰えるようになるよ。過去に、自分、それやったから間違いないよ。
>no.5777 ( ななこ15/10/31 21:54 )
ななこさんの言われる通り、一度、いろいろと調べてみた方が良いよ。
傷病手当金の事は、職安で聞いても良いと思う。
制度の事は、自分も知らない事ばかりだし、得する方法があると思う。
取れるかわからないけど、会社から取れるだけ取った方が良いよね。

前働いていた職場で、体調不良で、もう2年は休職している人がいるらしい。
こんなに長いのにクビになってないらしい。
でも、僕の友達に聞くと、実際もうどうなってるのか?知らん。って言ってた。
長い休職は、僕の辞めた後には、僕の知る限りでは2人目だな。
no.5778 45歳で無職、独身 (15/11/01 12:37)

>no.5775 さん

傷病手当金は条件を満たせば、最長18か月の給付金が出ます。
失業手当との併用はできません。

金額ははっきり覚えていませんが、最後に勤めた月の月給の6割だったでしょうか。
その辺はよく知らないのですが。

条件は、厚生年金に加入していること
定められた休日(土日祝など)を含めて、連続して4日(確か・・)以上
会社を休んでいること(有休は不可)
だったと思います。

休職するのが一番手っ取り早いというのは、以上の点からです。
復職前提の休職でなくてもいいのです。
取りあえず合法な、まとまった休みを取ればよいのです。
会社がグチャグチャ言うようなら
会社の顧問税理士や法テラスに相談すると良いでしょう


社保を持っている間に受診を勧めるのは
もし将来、障害年金を申請することになったとしたら
初診時の保険証が国保か社保かで、金額が変わってくるからです。
年金なので、当然厚生年金の方が手厚いですし
病気によっては等級の優遇?もあります。


私は知らなくて損をしましたが、自分が知識を持っていなければ
わざわざ教えてくれる人は少ない話ではと思います。

今は先のことまで考える余裕はないと思いますが
後悔しないために、頭の隅に置いててくださいね。
知っていれば、あなたを助けてくれると思います。
no.5779 ななこ (15/11/01 14:21)

追記

傷病手当金は、欠勤している期間、会社からお給料が支給されていないことが前提です。
医師と会社のサイン、両方が必要だったと思うので、在職中に受診しておけば安心です。

私が15年勤めた会社は個人経営だったので、半月程休職して退職しましたが
社長が仏心から半月分のお給料まで支払ってくれたのと(この時点で権利喪失)
当時、傷病手当金のことを知らなかったので、早々に失業保険の手続きをしてしまいました。

失業保険は4カ月、傷病手当金は最長で18カ月。
私の場合、200万以上の差額が発生してしまいました。

「知らない」というのは、そういうことです・。
no.5780 ななこ (15/11/01 14:39)

さらに追記

大事なことを言い忘れていました!!
傷病手当金、障害年金、どちらも病気のために働けないのが大前提なので
受診・通院は必須です。

現状ではもう病院に行かれたかもですが。
no.5781 ななこ (15/11/01 14:49)

ここ数日体調が悪い
急に寒くなってきたからかな
no.5782 記入なし (15/11/02 09:30)

寒いと憂鬱になってこの世界から逃げたくなる・・・
暖かい珈琲でも飲んで、心を休めよう・・・
no.5783 キマグレンオレンジロード (15/11/02 09:46)

寒いから、昼間、布団の中にいちゃう事もある。いけないと思うんだけど・・。
朝洗濯して、病院行って、その他、特に何にもしとらんけど、疲れとる。
外出するとお金掛かる。今日は、求人情報誌だけは貰って来た。
それに、月初めなんで、職安の求人増えると良いなと思うけど・・。
スーパーに買い物には行くけど、他はあんまり。たまに本屋、レンタル屋くらいかな。
あんまり動いとらんな。いかんね。

年末までに就きたい。受けまくるしかないけど、落ちまくっているんで、受かる気がしない。
no.5784 45歳で無職、独身 (15/11/02 20:45)

私は8年前に退職して、その間、働いていた期間は掻き集めても1年。
8年間ずっと仕事探しをしていた訳ではないけど
150件は落ちてますよ。
しかも書類選考を通っての面接が130件くらい。
書類選考は殆ど通るのに、面接では殆ど落ちてます。

私も今、せっせと面接行ってますが、受かる気がしない・・という気持ち
分かります。
no.5785 ななこ (15/11/02 20:57)

まるごとバナナが食べたいな〜
no.5786 記入なし (15/11/02 21:00)

↑俺も食べたい        
no.5787 記入なし (15/11/02 21:22)

ほとんど非正規で働きながら受けてた感じですが、
全て取ってあって、40挟めるファイル3つくらいなんで、
150社は受けてないと思うけど、書類選考はほとんど落ちますね。
正社員で受けた数は少ないですけど、正社員はほぼ100%書類選考で落ちますね。
もちろんパートも書類選考で落ちてますね。年齢で落ちてるのか?経験で落ちてるのか?
男性でも良いと言われてても性別で落とされているのか?
先月の連休前に発行された就職情報誌には、職安からのも含めて、
自分が受けて数ヶ月以内に落ちた会社が10社くらい載ってたんで、選り好みしているのか?
わからんけど、どうしたら良いだか、わからない心境です。
同じ所の募集をよく見かけますが、落ちた所を再度受けても同じ結果ですよね。
過去にどうしても入りたくて、同じ職場を3回受けた事があります。もちろん会社の了承も得て受けました。
書類選考ですが、2回目の時は面接してもらえましたが、さすがに3回目はダメでした。
ちょっと遠かったので、受かって行ってても、家庭の事情で、辞めざるを得ない事になってましたけど・・
どこかに引っかかると思うので、頑張りましょう。
no.5788 45歳で無職、独身 (15/11/02 23:26)

職務経歴書の添削や書き方の指導を受けたことはありますか?
もしなければ、受けてみられたら良いと思います^^
no.5789 ななこ (15/11/02 23:39)

ありがとうございます。
専門家からの指導はありませんけど、職安では話聞いた事あります。OKを貰いました。
自分で言うのもなんですけど、文字もきれいで、履歴書も問題ないと思います。
職務経歴書も何度作り直した事でしょうか。
書類選考で送る時には、自己PR状を別で付けています。
面接後にはお礼状を自分なりの文章で送ったりもした事もあります。
過去に熱中症に3度か4度なっているので、辞退した職場もあります。
でも、もうそこらへんもこだわっていられません。
その熱中症で辞めた会社が、日曜のチラシに載ってました。
no.5790 45歳で無職、独身 (15/11/02 23:56)

まず、今月、やれるだけやって、ダメなら、
年末年始のみのバイトを視野に考えています。
事情で土日や遅い時間帯は難しいのはありますけど、ドンキホーテとかの商品陳列でも無いかというのも、視野に入れています。
ただ、町内の事等あるので、日曜で休みが取れる、もらえる所でないといけません。
年末年始は法事や町内関係でお経みたいのが、たくさんある。
no.5791 45歳で無職、独身 (15/11/03 00:03)

あああ あとで 宝くじ買にいく よく高額当選がでる売り場までいく
no.5792 記入なし (15/11/03 09:05)

この時期はハローワークでもあまり求人がありませんね
寒い年越しになりそうです
no.5793 キマグレンオレンジロード (15/11/03 09:30)

全くですな、いい求人が無いよ
生活費的にも来年中には決めたい
no.5794 記入なし (15/11/03 10:04)

求人探しはいいけど みんな体鍛えてるの?俺は体力に自信ないからパートで探してるけど
no.5795 記入なし (15/11/03 11:23)

生活に切羽つまっていたら余り贅沢も言えないよな。
no.5796 下等ミツオ (15/11/03 11:25)

>>5795
腕立て伏せだけしてる。
no.5797 記入なし (15/11/03 12:27)

何もしてないから足腰弱ってる
no.5798 記入なし (15/11/03 12:36)

着なくなった服等をオクに出品し、チビリチビリの収入。
no.5799 記入なし (15/11/03 12:46)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


6462 件中 5700 から 5799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [市県民税11万6千円の納税通知が来た]

次 [80年代を懐かしみませんか?]


  一覧  PC表示
「40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?」と似ているトピック
「40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています