一覧
生活 無職で借金だらけの人
無職で借金だらけの人いますか?
または貯金ゼロ、失業保険無しで借金で生活してる人いますか?
投稿者 : 借王 日時 : 04/10/04 01:18

Infomation 636 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


死亡保険の契約92万件 信販8社、29億円を回収
 
経済産業省は20日、住宅リフォーム業者などが消費者に団体信用生命保険(団信)を加入させている問題で、信販会社8社を受取人とする保険契約が約92万6000件に上るとの調査結果を発表した。死亡保険金で回収した貸付金総額は約29億1000万円で件数は1753件、うち自殺が原因で保険金が支払われた件数の割合は9・3%に上る。
 同省は「販売会社の説明が不十分で、消費者が保険の存在を認識しないまま、契約を結ぶ例が増える恐れがある」として、訪問販売などに関する「特定商取引法」の省令を年内にも改正し消費者への事前説明を義務付ける。
 販売会社が義務を果たさなかった場合、業務改善命令や業務停止命令を発動する。
 調査は9月末に信販会社41社を対象に実施、オリエントコーポレーションやアプラスなど8社で契約があった。保険金額は計約1兆2000億円で、信販業界全体の貸し付けなど信用供与額の約12%に当たるという。
 団信は割賦販売などのローンを抱えた消費者を被保険者として結ぶ保険で、被保険者が死亡した場合、ローン残高に相当する金額が信販会社などに支払われる。
 保険付き信販契約の対象は高額で返済期間が長いものが多く「命を担保にしている」との指摘もある。
no.200 社会問題を憂える者 (06/10/20 22:08)

家族に借金が残るのも問題だけど
借金の金利も問題
no.201 かんぱねるら (06/10/20 22:11)

UFJニコス“灰色金利”返還で赤字565億円に転落

 信販大手のUFJニコスは20日、平成18年9月中間期業績予想を大幅に下方修正した。連結最終損益が、当初予想の270億円の黒字から565億円の赤字に転落する。利息制限法の上限を超えて出資法の上限までを指す「グレーゾーン金利」の過払い返還の急増や、グレーゾーン金利撤廃の動きに対応した。
 同社によると、日本公認会計士協会が13日行った消費者金融会社の監査で、将来の過払い返還に備えた引当金の計上を厳格化する指針を示したのを受け、引当金の見積もり方法の見直しを実施した。営業費用で貸倒引当金を170億円繰り入れたほか、特別損失に利息返還損失引当金140億円を繰り入れた。
 また、自民党が9月に「貸金業法の抜本改正の骨子」を示し、グレーゾーン金利の撤廃が決まったことにも対応。撤廃で収益の大幅減が今後見込まれるため、繰延税金資産約560億円の取り崩した。この結果、連結最終損益は予想より835億円下ぶれした。
 大幅赤字を受けて中間配当(3円)を取りやめ、期末配当(同)も「未定」したが、大森一広社長は「一過性のもの」と強調した。
 グレーゾーン金利の貸し付けに対する風当たりが強まる中、信販大手の同社が前倒しで業績修正に踏み切ったことで、他の信販・消費者金融も対応を迫られそうだ。

<産経新聞>
no.202 記入なし (06/10/21 15:56)

2006/10/23-09:49 顧客債務を1億9000万円水増し=シティ系消費者金融、記録改ざん 
 「ディック」などの消費者金融を展開する米シティグループ系のCFJ(東京)が、1994年から2002年にかけて顧客約800人分の取引記録を改ざんし、債務残高を水増ししていたことが23日分かった。債務整理の際に顧客に返還する金額を減らそうとしたとみられる。水増し額は約1億9000万円に上り、同社は関係した社員の処分や、顧客への差額返金などを行った。
no.203 記入なし (06/10/23 18:59)

生活苦なのに遊ぶ金を借りる奴はいる
no.204 記入なし (06/10/23 19:27)

no199
名が体を表すように変更してもらいたい 例 他家不治 
no.205 記入なし (06/10/23 19:35)

特例高金利見送り、利息の上限20%…与党方針

 自民、公明両党は24日、貸金業規制法改正案で焦点となっている少額・短期の融資に限って認める「特例高金利」について、導入を見送る方針を固めた。当初予定していた利息制限法の金額区分の変更もやめる。

 これを受けて、政府はこうした点を盛り込んだ同法改正案を月内に閣議決定し、臨時国会に提出する方針だ。これにより、上限金利は最大でも利息制限法の20%になる。特例高金利は、元本30万円以下、返済期間が1年以内の貸し付けに限って、年25・5%の金利を認める仕組みだ。

 同法改正案では、出資法の上限金利(年29・2%)を利息制限法(年20〜15%)の上限金利まで引き下げ、上限金利間のグレーゾーン(灰色)金利は3年後をめどに廃止することが決まっているが、現行案では、特例高金利はその後も2年間続くため、高金利融資の抜け穴になるとの批判が相次いでいた。

 また、利息制限法は貸し付け元本ごとに上限金利が異なるが、自民党が9月にまとめた改正案では、現行の「10万円未満が年20%」「10万円以上100万円未満が年18%」「100万円以上が年15%」の金額区分をそれぞれ5倍にする予定だった。

 ただ、こうした場合には、「100万円以上500万円未満」などの一部区分では、かえって現行制度よりも上限金利が上昇する問題が指摘されていた。

(2006年10月24日14時41分  読売新聞)
no.206 記入なし (06/10/24 15:41)

やばい  あと一週間以内に3万必要
どうしよ、、、
no.207 記入なし (06/10/26 18:45)

極まる金融不信 「強引取り立て」「損保不払い」…金融庁へ苦情件数が急増
■同期比2倍、1万3000件超
 
金融庁に寄せられる金融機関に対する苦情件数が高止まりしている。7〜9月期の受付件数は約1万3475件と前期に比べてわずかに減ったものの、昨年の同時期と比べると約2倍に膨らんだ。とりわけ不払い問題が発覚した損害保険や、厳しい取り立てが一部で表面化した貸金業者などに対する苦情が急増した。
 金融庁は2005年7月に金融サービス利用者相談室を開設。電話、ホームページ(HP)、ファクスなどを通じて情報を収集し、3カ月ごとに取りまとめている。7〜9月期の苦情件数は、4〜6月期の1万3938件に比べて463件減ったが前年同期との比較では倍増。4〜6月期に初めて1万件を突破して以来、2期連続で高水準となっている状態だ。
 中でも保険商品や保険制度に関する件数が4562件と最多。4〜6月期から680件も増えた。業態別では損害保険会社が2570件と保険全体の56%を占めた。総務企画局政策課では「損保で相次いでいる保険金の支払い漏れに関して一斉点検を実施したことなどが背景」と分析している。実際、保険金の支払いに関する苦情は4〜6月期から692件増え2045件に達し、全体を押し上げた。
 また、貸金業に関する苦情件数も4〜6月期の1915件から2339件と424件増えた。前年同期比では3・5倍と急伸した。
 一方、預金・融資に関する苦情は3540件と4〜6月と比べてほぼ横ばい。このうち融資が26%、預金が23%、その他が52%になっている。
 投資商品・証券市場制度に関する相談は4〜6月期から569件減り2484件となった。
 利用者相談室に集まった苦情は検査・監督の際の基礎情報として反映されることが多く、これを踏まえると損保各社などへの追加的な行政処分が検討される可能性がある。

<ビジネスアイ>
no.208 記入なし (06/11/06 08:01)

>>207
バイトしなさいな
no.209 記入なし (06/11/06 22:24)

貸金業規制:議員、パー券代を返金 業界、献金激減を検討
 
貸金業規制関連法の改正案を巡る国会審議が始まる中、業界と政界の間に秋風が吹き始めている。業界の政治団体「全国貸金業政治連盟」(全政連)からパーティー券を購入してもらった議員26人のうち5人が代金を返金。全政連側も予定していた1400万円の政治献金を激減させる方向で検討している。業界の繁栄を支えたとされる政界との蜜月ぶりが、世論の厳しい批判に吹き飛ばされた格好だ。【三木陽介、永井大介】

 総務省に提出された政治資金収支報告書によると、全政連が04、05年にパーティー券を購入した国会議員は26人。毎日新聞の取材に対し▽甘利明経済産業相▽柳沢伯夫厚生労働相▽山本有二金融・再チャレンジ担当相▽保岡興治元法相▽柴山昌彦衆院議員の5人が「返金した」と回答した。

 甘利氏は、業界団体の広報誌(05年12月号)の中で「自由主義市場経済の観点から言えば、上限金利は低い方がいいという考え方は必ずしも当てはまらない」と発言。保岡氏も上限金利の引き下げに慎重な姿勢を見せ、党内外から「業界寄り」と批判された。

 返金の理由について、甘利氏の事務所は「誤解を受けてはいけないため、9月上旬に返金した」と説明。柳沢、山本両氏の事務所も、それぞれ「誤解を招きかねない」「疑念を持たれないため」と回答した。保岡氏の事務所は「法改正の議論が始まる前に返金した」としている。

 パーティー券購入を中心とする全政連の「渉外費」は、04年は966万円だったが、05年に1216万円と約25%増えた。購入先も04年の13人から05年には23人と倍増。うち7人は、法案作成に関与する自民党金融調査会のメンバーだった。

 こうした「実績」をバックに業界寄りの法改正を狙ったが、改正案は高金利を支えてきた「グレーゾーン」を撤廃し、29.2%の上限金利を15〜20%に引き下げる内容。全政連幹部は「もう政治家に頼むことは無い。会員離れも進み、全政連の存在意義さえ問われている状況」と険しい表情。予算ベースで1400万円を計上した今年の渉外費も、会費の納入を渋る会員が相次ぎ、激減させる方向という。

 九州地区の貸金業協会幹部は「貸金業=悪というイメージがあり『全政連とは関係が無かったことにしたい』という議員の雰囲気を感じる」とため息をついた。

毎日新聞 2006年11月8日 15時00分
no.210 記入なし (06/11/08 17:47)

今日、パチンコで6万負けた。行かなければよかった・
no.211 記入なし (06/11/08 18:17)

無職同様・・私は農家・・農協にも銀行にも・確定申告は赤字で、融資断れ・・
妻名義の、不動産担保ローンも断られ
他社の不動産会社で・・いい物件でも、答えは、売買事例無しの地域
流通性がない・・どうして、駅より近し、高速インターも近く
民家も集って・・宅地物件では、最高だと素人は思っていたのに・・

誰か・・大口融資できる会社・・教えてください
no.212 記入なし (06/11/15 16:48)

農家で借金経営してやっていけるんですか?
no.213 記入なし (06/11/15 16:51)

多重債務者向け相談窓口、全市町村に 政府方針

 政府は07年中にも、全国約1800の全市町村に多重債務者の相談窓口を設置する方針を固めた。職員が債務者から相談を受け付け、生活の立て直しに協力する。弁護士や司法書士が常駐していない市町村に派遣できる仕組みも整える。貸金業規制の改正法が今国会で成立するのに合わせて、地域ぐるみで支援する態勢を整えるのが狙いだ。 

 相談窓口は市町村の住民課などに設ける方向で、総務省と金融庁などが調整をしている。 

 多重債務者の相談は現在、全国の弁護士会や司法書士会、消費生活センターなどで受け付けている。これに対し、奄美市(鹿児島県)では、税金や公共料金の滞納対策の担当部門が多重債務者の情報を集め、債務整理や生活再建で実績をあげている。 

 このため政府は、様々な事情を抱える多重債務者の救済には、市町村が中心となって取り組むのが適切だと判断した。
no.214 記入なし (06/11/15 18:31)

アパート代払えないひといますか?
no.215 記入なし (06/11/15 21:29)

既に1年近く滞納している。そういうスレ探せばあるよ。
no.216 記入なし (06/11/15 21:31)

>211 No149をみてギャンブル依存症の専門機関に通ったほうがいいのでは。
no.217 記入なし (06/11/16 09:30)

<リボ払い>買い物50万円、返済総額125万円超に

 大手クレジット会社と加盟店契約を結ぶデパートのショッピングカードを利用した北海道の無職の女性(54)が、リボルビング払い(リボ払い)契約で、50万円の買い物をしたところ、約24年間で125万円以上支払わなければならない状態に陥った。リボ払いは借金漬けをうみやすいとの批判があり、消費者金融大手は今年7月から返済期限を5年以内とする自主規制を始めたが、クレジット業界ではほとんど対策が講じられていないのが現状だ。【多重債務取材班】
 女性は1人暮らし。22年前、デパート勤務の親族に頼まれカードを作った。当初の利用限度額は30万円で、毎月の支払額のコースから5000円を選んだ。途中で限度額が50万円に上がった。洋服などを購入し、12年前、限度額に達したためカードの利用をやめた。
 女性の銀行口座からは自動引き落としで毎月5000円がクレジット会社に支払われ続けた。今年2月に会社をリストラされたことをきっかけに、請求書を改めて見ると、12年間で約70万円払ったのに元本は10万円も減っていなかった。返済のほとんどが手数料(元本の年約10%)に回されていたからだ。
 「いつまで払えばいいのか」。クレジット会社に電話したが、「契約の変更はできない。残金を一括で払うか、これまで通り月5000円を支払うしかない」と言われた。今年8月、弁護士に相談。支払総額を試算すると、50万円を完済するにはあと12年間払い続け、計約125万円超を支払わなければならないと判明した。手数料の総額は75万円、買い物した50万円の1・5倍にもなる。
 クレジット会社とデパートは契約時、支払総額や返済回数を女性に示していなかった。女性は「こんなに長い期間払わなくてはいけないなんて、全く知らなかった」と言葉を詰まらせる。
 毎日新聞の調べでは、大手信販5社のうち、ショッピングでリボ払いをする利用者に対し、支払総額や返済回数を明示しているのは1社しかない。
 女性の相談を受けた今瞭美(こんあけみ)弁護士は「50万円の買い物に75万円もの手数料がかかる契約は常識外れ。消費者が支払い計画を理解しにくいリボ払いそのものに問題がある」と指摘する。
 【ことば】リボルビング払い 利用限度額と毎月の返済額を決め、限度額内で自由に買い物ができる契約。月々の返済額が比較的低額なため利用しやすい半面、元本が減らず返済が長期化し、支払いが膨らむ。返済回数や総額を告げられないことも多く、残った債務額が分からないまま利用を繰り返し、返済額を膨らませるとの批判も強い。消費者金融では、同様の借り入れが政府・与党の規制強化論議で問題視され対策が始まったが、クレジット業界の対応は遅れている。
(毎日新聞) - 11月22日3時2分更新
no.218 記入なし (06/11/22 12:21)

米国の20代は借金漬け 半数が回収不能者、自己破産予備軍も多数

 30年前の親子のギャップは親がセックスや麻薬、ロックを好まなかった点だ。現在のギャップは子どもが負債を抱えることだ。USA TODAYがクレジット・カード業界の調査会社に依頼して調べたところ、借金をしている20代は同年代の3分の2を占め、過去5年間負債を抱えたままのものもいる。半数近くが金融会社からみた回収不能者になっており、自己破産申告を検討しているものも多い。
 借金は気持ちを不安にさせ、大学生である場合は借金返済のために希望以外の職種に就くなどの問題を生じさせる。希望以外の分野に就職したというものは22%、もっと勉強したいと思う希望を捨てたものは29%、自宅の購入をあきらめたものは26%に上る。
 結婚をあきらめた(11%)、子どもをつくることを断念した(14%)という例もある。
 若い世代が借金を負う背景には大学授業料の高騰がある。2006年の4年生公立大の授業料は1976年比268%高。私学でも同248%増となっている。
 一方、政府の学生向けローンの額は大学進学者の増加を背景に生計費の39%に低下した。70年代には80%を政府ローンでまかなえていた。
 20代から30代世代の傾向について書かれた「ストラップト」の著者タマラ・ドラウトさんは「大卒資格を借金で得るシステムは、『これから何をしても無益だ』との無気力感を若者に与える。将来展望を持てない若者の増加は不幸」と心配している。
no.219 ニュースだよ (06/11/26 00:31)

三洋信販を全店業務停止
金融庁、年内にも命令へ
 金融庁は13日、「ポケットバンク」のブランドで無担保ローンなどを展開する消費者金融大手の三洋信販(福岡市)に対し、約920ある全店舗(自動契約機含む)を対象に業務停止命令を出す方向で最終調整に入った。年内にも数日間の停止命令を発動する見通し。顧客の取引履歴を改ざんして過払い利息の返還額を低く抑えた行為が、貸金業規制法に違反すると判断した。

 三洋信販に対しては、利息制限法の上限金利(年15−20%)を上回る利息を受け取ったとして、顧客が56件の過払い金返還訴訟を起こしている。その際、本部の債権法務課の担当課長ら社員2人が裁判所に提出する取引履歴書類を改ざんして返還額を低く抑えようとした。同社は事実関係を認めている。

 金融庁はこうした行為に本部社員が関与したうえ、改ざんが数年にわたるなど組織的関与が認められることから、内部管理体制に問題があるとして厳しい行政処分を下すとみられる。

 消費者金融大手に対する全店業務停止命令は4月のアイフルに次ぎ今年2件目。三洋信販は1959年創業。2006年3月期の貸付残高は約5700億円で業界7位。


まさか他の金融会社もしてないだろうな・・
no.220 記入なし (06/12/14 04:28)

やっててくれ〜
営業停止で
従業員解雇
無職業に参入!
no.221 記入なし (06/12/14 19:55)

基本は現金で。クレジットはなるべく使わないように心がけて222ゲッツ( ´艸`)
no.222 ┃━┏┃ (06/12/14 21:02)

アコムに一部業務停止命令へ 取引履歴隠しで金融庁

 金融庁は14日、消費者金融大手のアコムに対し、今月中にも一部業務の停止命令を出す方向で最終調整に入った。取引履歴を隠すなど貸金業規制法に違反したためで、停止期間は数日程度になる見通し。停止命令が出れば同社にとって初めてで、消費者金融大手では今年に入り4件目となる。 

 金融庁は8月、同社に対して異例の再検査に入り、審査や内部管理の態勢を詳細に調べた。借り手がいくら借金し、どれだけ返済したかを記録した取引履歴は、出資法と利息制限法の差となるグレーゾーン(灰色)利息の返還を業者に求める際、返還額を計算する根拠として必要となる。アコムはこの取引履歴を隠し、返還額を少なくみせた模様だ。 

 アコムでは02年、債務整理を求める借り手に、債務残高を水増しして請求したことが明らかになったが、当時の法令では罰則がなかった。金融庁は、同社がその後も適切な内部管理態勢を整備しなかったとして、今回は厳しい処分に踏み切ることを決めた。 

 処分内容によっては、アコムと資本・業務提携を結ぶ三菱UFJフィナンシャルグループの事業戦略に影響が出る可能性もある。
no.223 記入なし (06/12/15 08:54)

心中家族恐喝の男懲役5年 「執拗な要求を苦」と地裁
 
岩手県陸前高田市で昨年6月、自宅への放火で一家4人が心中した火災に絡み、一家への恐喝や暴行などの罪に問われた車検代行業小野寺純一被告(22)=宮城県気仙沼市=に対し、盛岡地裁は9日、懲役5年(求刑懲役7年)の判決を言い渡した。

 杉山慎治裁判官は「被告による執拗な金の要求を苦にして一家は心中を図った。2度にわたり家に押し掛けて暴行、脅迫しており、粗暴で悪質」と指摘した。

 判決によると、小野寺被告は佐々木隆之被告(22)=1審懲役2年6月、控訴=らと共謀。昨年6月下旬に2回、陸前高田市の左官業男性宅に押し掛け、男性の妻=当時(49)=と三男=同(19)=に石をぶつけるなどし、車の修理代などの名目で現金計約14万円を脅し取った。

 この後、男性の妻と三男ら子ども3人が心中した。

(共同)
no.224 記入なし (07/01/09 12:50)

心中家族恐喝の男懲役5年
一度でも法律を犯した国会議員と、ともに一生入れとけ!
no.225 記入なし (07/01/09 13:15)

相変わらず加害者に甘いね
no.226 記入なし (07/01/09 13:17)

友達の職場の女性はマンションを買って
転売して計画的な自己破産して
嫁いだら・・・・
又ローンが組めるようになっていました
結婚する前に教えて〜
no.227 かんぱねるら (07/01/09 13:27)

米シティ・グループ、日本の消費者金融店舗8割を閉鎖
 【デトロイト=山本正実】米大手金融機関のシティ・グループは8日、日本法人CFJを通じて「ディック」などのブランドで展開している消費者金融事業を、大幅に縮小すると発表した。

 日本国内の営業店舗のうち8割以上にあたる約270店を閉鎖する。約800台ある自動契約機も約100台を削減する。

 「灰色金利」の撤廃を定めた改正貸金業規制法が12月13日に成立したことから、収益環境が厳しくなると判断し、合理化策を実施することにした。シティは、法改正で予想される過払い利息返還に備えた引当金3億7500万ドル(約445億円)などを計上する。

(2007年1月9日13時42分  読売新聞)
no.228 記入なし (07/01/09 19:14)

私は大手金融4件で220万円借金があります夫はしりません
、それと私名義で3ヶ月まえに自宅を購入しました、夫に内緒で債務整理できますか誰か教えて下さい、それと家を守ることは無理でしょうか
no.229 泥おんな (07/01/11 00:06)

奥さんなんでそんなに借金したの?
no.230 もの みんた (07/01/11 00:08)

親御さんとか兄弟とかお金借りられないの?
no.231 もの みんた (07/01/11 00:10)

まずは金融関係に一刻も早く返さなきゃ。利子が雪達磨式に増えていくからさ。
どれと旦那には早く言うべきだよ、隠したってどうせばれるんだからさ。
no.232 もの みんた (07/01/11 00:16)

すみません、もう10年以上です最初は3万でした、、、それが・・・・ほんの生活費が少し足りなかったのが始まりです
no.233 泥おんな (07/01/11 00:35)

>233  みんな最初はそうなんだ。3万や5万くらいへっちゃらさ!
ところが限度額が上がるにつれ金銭感覚が麻痺してきて気が付いた時には・・・
全て生活費とはいえ浅はかだったと気づいた時には多重債務者になってる・・・。
no.234 記入なし (07/01/11 01:10)

親。兄弟。とは疎遠です、本当に苦しくなってきて、いっぱいいっぱいなんです、こんな体でも、売りたいぐらいの気持ちです。
no.235 泥おんな (07/01/11 01:19)

邪道だがとりあえず督促や取立てが来ても無視したり訪問されても
一銭も払わなければ金融会社は何もする事ができないよ。督促状送り
つけるしか。一銭も払わない事と自分からは無視する事。これが大事だ。
ただしブラックリストには載るけどそんなの問題じゃないでしょ?
no.236 記入なし (07/01/11 01:23)

ありがとう・・・はじめて他人の言葉を聴いた様な気持ちです。やさしいですね、あーしっかりしないとね。
no.237 泥おんな (07/01/11 01:29)

俺も多重債務者です。皆さん借金に負けないで希望を失わずに頑張って生きていきましょう!
no.238 記入なし (07/01/11 01:31)

三洋信販、15日から全店舗で業務停止

 消費者金融大手の三洋信販(福岡市)は15日から26日まで12日間、国内920の全店舗(無人店舗を含む)で業務を停止する。

 顧客から求められた取引記録の開示を不当に拒んだことなどが貸金業規制法に違反するとして、金融庁から昨年12月20日、業務停止命令を受けていた。

 期間中、ATMによる返済などを除き、新規の融資や勧誘、貸し出しの回収などの業務ができなくなる。

 三洋信販は、利息制限法の上限金利(年20〜15%)を超えて取りすぎた利息の返還を顧客から求められた際、返還額を抑える目的で、取引履歴を改ざんしたり、正当な理由のないまま開示を拒んだりしていた。

 業務停止期間中は、役員や社員ら約1500人がコンプライアンス(法令順守)の研修を受け、意識の徹底を図る。

(2007年1月14日20時48分  読売新聞)
no.239 記入なし (07/01/14 21:01)

ボケットバンクあぼ〜ん
no.240 記入なし (07/01/15 15:46)

万田金融の銀ちゃんにお願いしたろか?
no.241 記入なし (07/01/15 18:36)

サラ金は、金利が高くて、借金がなかなか減らない。
no.242 記入なし (07/01/18 13:23)

金が金を産む。借金もおなじ。金利が金利を産む。元金なんて減らないよ。苦しいだけ。やめとき。借金は地獄よ。とりあえず何でもいいから仕事するしかない。
no.243 記入なし (07/01/18 14:02)

上申書殺人:酒強要「死んで借金返せ」茨城県警が8人逮捕

 茨城県城里町の山林で00年、同県阿見町廻戸のカーテン店経営、栗山裕さん(当時67歳)が他殺体で見つかった事件で、県警水戸署捜査本部は26日、栗山さんの長女久美子被告(50)=詐欺罪で起訴=ら5人を新たに逮捕した。元暴力団組長、後藤良次容疑者(48)=殺人罪などで死刑判決、上告中=は上申書で、栗山さん殺害などを告白していた。後藤容疑者らは、命ごいする栗山さんに「死んで借金を返すしかない」などと強要し、継続的に飲酒させていた。捜査本部は殺意を裏付ける行為とみて調べている。

 このほか新たに逮捕されたのは、久美子容疑者の夫光明被告(51)=詐欺罪で起訴=と、▽元暴力団組員、小野寺宣之(37)=殺人罪などで服役中▽無職、浦田大(40)=強盗致死罪などで服役中▽元土木作業員、沢村勝利(43)=同=の3受刑者。

 調べでは、後藤容疑者らは、栗山さんの妻澄江容疑者(74)らの殺害依頼で00年7月中旬ごろから、水戸市にある元不動産ブローカー、三上静男容疑者(57)の会社事務所に栗山さんを住み込ませ、連日、日本酒や焼酎を無理やり飲ませた。糖尿病の持病があった栗山さんは次第に衰弱した。

 約1カ月後の同年8月12日、三上、後藤、小野寺、浦田の4容疑者は栗山さんを会社事務所から三上容疑者の自宅に連れ込んだ。栗山さんは「死にたくない。お盆なので家に帰って線香を上げたい」と何度も抵抗した。三上容疑者らは激高し、「うるせえ。もうあきらめろ」「死なないと借金は返せないんだべ」などとたたみかけ、ウオツカの瓶を口に押し込んだという。栗山さんは翌13日、呼吸不全で死亡した。

 その間、後藤容疑者は知人女性に電話をかけ「今、先生(三上容疑者)の家にいるが、カーテン屋(栗山さん)が先生を怒らせた」などと状況を話していた。調べに対して後藤容疑者は「栗山さんは借金返済のため死ぬ覚悟を決めて事務所に住み込んだ。実行日になって違う話になり、怒ってしまった」などと供述しているという。【三木幸治、山本将克】

毎日新聞 2007年1月27日 3時00分
no.244 記入なし (07/01/27 11:22)

武富士、赤字3338億円に大幅下方修正 利息返還損失引当金を計上

 消費者金融大手の武富士は31日、平成19年3月期の業績予想を下方修正した。連結最終損益が、従来予想の1095億円の赤字から、3338億円の赤字に大幅に拡大する見通し。債務者からの過払い利息返還請求に備えて引当金を計上したため。前期は469億円の黒字だった。
 利息制限法の上限(年15〜20%)を超える「灰色金利」で債務者の返還訴訟が相次ぎ、日本公認会計士協会が昨年10月、引当金の計上を促す監査方針を公表。武富士は特別損失として利息返還損失引当金4130億円を計上し、繰延税金資産も計上しないこととした。
 通期の営業収益3346億円、経常利益1259億円はともに従来予想を据え置く。
 併せて発表した18年4〜12月期の連結業績は営業収益が前年同期比4・8%減の2526億円、最終損益は3500億円の赤字(前年同期は447億円の黒字)だった。
 消費者金融大手では、アコムが2573億円の赤字予想を発表するなど、19年3月期決算では軒並み大幅な最終赤字に転落する見通しだ。
no.245 記入なし (07/02/01 04:06)

もともと金貸しってのは人様の前に顔出せるような仕事じゃないからね
どっちもっどっち
no.246 記入なし (07/02/01 05:04)

借金、闇金、ギャンブル依存症はURLで解決したらいいと思います。

借金http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1010488765 

闇金http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1310488773

ギャンブル依存症
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1410488844
no.247 記入なし (07/02/01 09:47)


借金苦で妻子絞殺、男に懲役20年…旭川地裁
 借金苦から無理心中をはかり妻子を絞殺したとして、殺人罪に問われた北海道名寄市緑丘、無職横山尚徳被告(32)の判決公判が5日、旭川地裁で開かれた。

 田尻克已裁判長は「自己破産など取るべき方法があるのに、死んですべてから逃避しようとし、妻子を道連れにした」として、懲役20年(求刑・同25年)を言い渡した。

 判決文によると、横山被告は昨年9月26日午前3時10分ごろ、自宅で妻由美子さん(当時30歳)と小学3年の剛君(当時8歳)の首をタオルで絞めて窒息死させた。

 横山被告は犯行後、首をつって自殺しようとしたが死にきれず、約2時間後、「自宅で妻らが死んでいる」と名寄署に自首していた。

(2007年2月5日14時16分  読売新聞)
no.248 記入なし (07/02/05 15:30)

多重債務で国民健康保険(国保)の保険料を払えなくなった人を対象に、厚生労働省は07年度から弁護士会と連携して貸金業者から利息の過払い金を取り戻し、滞納分の支払いに充てる取り組みを始める。滞納で保険証を取り上げられたため診療をためらって死亡する人も出ており、多重債務者の救済とともに、国保滞納世帯を減らすのが目的だ。初年度は全国10都道府県でのモデル事業を実施する方針という。(毎日新聞)
no.249 記入なし (07/02/09 10:18)

レイクは有人店舗6割閉鎖 300〜400人希望退職も
2007年03月08日18時39分  asahi.com

 消費者金融「レイク」を運営するGEコンシューマー・ファイナンスは8日、有人店舗の6割と無人店舗の約15%を削減するほか、全社員2600人のうち、レイクに携わる社員を対象に300〜400人の希望退職を募ると発表した。 

 いわゆる「グレーゾーン(灰色)金利」の撤廃を盛り込んだ貸金業法の成立により、大規模なコスト削減を迫られた。他の大手消費者金融や信販会社の多くはすでにリストラ策を公表している。 

 6月ごろをめどに有人115店舗のうち73店舗を、年末をめどに無人1342店舗のうち約200店舗を閉鎖。全国48カ所の訪問回収拠点も9月までに閉鎖し、電話による回収業務を拡充する。 

 希望退職は4〜6月に実施し、回収拠点や営業店の社員が主な対象となる。
no.250 記入なし (07/03/08 20:51)

無職で借金だらけの人。これからどんどん増えそうですね。
とりあえず、なんでもいいから仕事すること。病気などで働けない場合は生活保護も受けられるので役所に相談してみましょう。
no.251 記入なし (07/03/08 23:29)

失業保険がなかったので、無職になった時に困らないように一生懸命貯金しました。
無職になっても、無職期間をなるべく長くしないようにするといいと思います。繋ぎでも何でもいいので仕事した方がいいです。体力がもつなら昼と夜かけもちもありです。
no.252 記入なし (07/03/08 23:32)

赤字3800億円に拡大 プロミス、金利返還で

 消費者金融大手のプロミスは25日、2007年3月期連結決算の純損失が3783億円になるとの見通しを発表した。昨年11月時点の赤字予想は1541億円だったが、約2・5倍に膨らんだ。 

 出資法の上限金利と利息制限法の上限の中間にあたる「グレーゾーン金利」の返還を求める動きが、借り手の間で一段と拡大。同社は、返還に備えた引当金をこれまでより2043億円積み増し、4187億円とした。他の消費者金融各社も、業績予想を下方修正する可能性が高い。 

 昨年1月に最高裁がグレーゾーン金利を事実上無効とする判断を示したことや、貸金業の高金利に対する批判が強まったことから、弁護士などに返還請求を依頼する借り手が急増した。 

 日本公認会計士協会は昨年秋、消費者金融業界に対し返還に応じるための引当金積み増しを求めた。グレーゾーン金利の返還を求める動きがさらに広がれば、消費者金融各社は今後も追加引き当てを迫られそうだ。
no.253 ニュース報道者 (07/04/25 20:15)

闇金は撃退できるものだし、どんな借金でも解決できるものです。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/ 

サラ金、大赤字
http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m20070425-058&d=20070425

そのためにサラ金の審査が厳しくなって借りれなくなり、闇金に借りる人が急増する危険があります。闇金にはどんなにくるしくても絶対に借りてはいけません。
no.254 記入なし (07/04/27 10:00)

夜逃げが一番!
no.255 記入なし (07/04/30 17:37)

夜逃げしても解決にはなりません。その場しのぎの逃げに過ぎません。どんな借金、闇金でも解決できるものです。
no.256 254 (07/04/30 19:39)

消費者金融はあいかわらず金利を28%に設定してるようですがグレーゾーン金利で
持っていかれるのにこんなことしていいの?
no.257 記入なし (07/04/30 19:44)

消費者金融も大赤字で混乱しているのでしょう。
no.258 記入なし (07/04/30 19:47)

>>no.254
残念ですが無理です。
個人では破綻をした場合は救済の法律が整備をされていません。
企業では破綻をした場合は解散や整理などが出来ます。
ところが個人ではお金が無いと難しく司法書士や弁護士に依頼をしても20万円以上
必要です。
ですが最大の問題は話せる相手がいない事なのです。
行政機関では管理をされてしまっている感じです。
NPOでは信用と信頼はできない、消費者金融の相談では反って追い貸しになる。
家族では崩壊や離散になってしまう。
借金で自転車操業状態の人たちは強迫観念が強いような…
私が思うには本当の友人がいないような感じがする。
no.259 記入なし (07/05/01 08:30)

自己破産すれば借金はゼロになるでしょう。
no.260 記入なし (07/05/01 08:46)

否定的ですね。自己破産、特定調停は弁護士、司法書士に依頼しなくても個人で格安の費用だけでできるものです。信用、信頼できるNPOだってあるでしょう。
no.261 記入なし (07/05/01 08:49)

アコム、灰色金利前倒し撤廃へ…消費者金融大手初 

 消費者金融大手のアコムが新規融資を対象に、利息制限法の上限(年20%)を超える「灰色金利」を6月中に撤廃することが10日、明らかになった。

 昨年成立した貸金業法は2009年中をめどに廃止するよう定めているが、優良顧客の囲い込みを進めるため、前倒しで金利を引き下げることにした。大手では初で、今後他社も追随することが予想される。

 三菱UFJニコスなどクレジットカード会社の間では、既にキャッシング金利を前倒しで引き下げる動きが広がっている。また、準大手消費者金融のシンキは、4月に灰色金利の撤廃に踏み切った。

ZAKZAK 2007/05/10
no.262 記入なし (07/05/11 01:13)

消費者金融4社 最終赤字は計1兆7000億円

 消費者金融大手4社の平成19年3月期連結決算が10日、出そろった。4社とも最終損益は前期の黒字から巨額赤字に転落。最終赤字の合計は1兆7085億円に達した。4社が最終赤字に陥るのは上場以来初めてで、貸金業法の規制強化が直撃した格好だ。
 前期は4社合計で2202億円の最終黒字を確保したが、今回巨額赤字に陥った最大の要因は、利息制限法の上限(年20%)を超える「過払い金利」の返還請求に備えた引当金が膨らんだため。
 アイフルでは過払い金利返還に伴う関連費用が1130億円に達したほか、アコムも2000億円を突破。プロミスも2144億円の引当金の計上を余儀なくされた。
 店舗や人員の整理などのコストも増えており、アイフルは社員400人の削減などリストラ関連費用275億円を特別損失に計上した。
 20年3月期は、利息関連費用の計上が一巡するとして、全社が最終黒字への転換を見込み、武富士が536億円、アコムも470億円の連結最終黒字を予想している。
no.263 記入なし (07/05/16 01:15)

自己破産を早期解決!これがあなたの残された道です。
弁護士費用は話しによっては分割可能です。
今!出発の時です。
no.264 記入なし (07/05/16 01:33)

【さまよう消費者金融】殺到する利息返還請求 
 
 ≪“灰色”撤廃の波紋(上)≫
 ■鳴りやまぬ電話
 「お金が戻ってくるというのは本当ですか」「どれくらい戻ってきますか」
 東京・池袋にそびえるサンシャイン60に入居する「アディーレ法律事務所」の電話は朝から鳴りやむことがない。件数は毎日、600件を超える。1日30件までの面談は、1週間先まで予約が埋まっている。
 ほとんどが、過去に消費者金融に払い過ぎた金利の返還請求や債務整理に関する相談だ。
 代表弁護士の石丸幸人は「払い過ぎた金利を取り戻せることを知らない人はまだまだ多い」と実感している。
 石丸は2004年秋に自宅の居間に「債務整理に特化」した弁護士事務所を開設。債務整理に加え、返還請求の急増を背景に、わずか2年半で弁護士8人、司法書士15人を含む総スタッフ90人を擁する事務所に急成長した。
 「手数料を安くしていることもあって、月に約500件の債務整理手続きを受任する。これまで消費者金融から、現金で取り戻した金利の累計は13億円を超える」。石丸はこう話す。

 ■内容証明の山

 東京・大手町の大手消費者金融、プロミスの本社。全国の弁護士や司法書士から発送された債務整理や返還請求に関する内容証明郵便が毎日、何百通と届き山積みになる。
 「担当者には弁護士からの電話も次々に入る。月に何千件と処理しないと、新たな請求の対応に追いつかない。急遽(きゅうきょ)、法的整理担当を増員して対応している」。同社の広報担当者は悲鳴を上げる。
 返還請求が急増したのは昨春から。06年1月に出資法と利息制限法で定められた上限金利のはざまに当たる「灰色(グレーゾーン)金利」の返還を促す最高裁判決が出たためだ。06年末に成立した改正貸金業規制法では09年中をめどに灰色金利を撤廃することも決まった。
 消費者金融各社は会計士協会の指導もあり、07年3月期決算で、今後3〜5年間に見込まれる「利息返還金損失」を引当金として計上した。その額は大手4社だけで計1兆7000億円にも上った。
 だが、請求の勢いは強まるばかりだ。
 「請求が予想を上回る水準で推移している」(アコム社長の木下盛好)
 「先行きが見えない」(アイフル社長の福田吉孝)
 大手各社でも悲愴(ひそう)感が漂い始めており、今後も請求が増え続ければ、経営の根幹が揺らぐことにもなりかねない。
 一部の中小業者には、ついにさじを投げ出したのか、開き直ったような態度を取る業者も現れた。ある中堅業者の対応ぶりは弁護士の間でも有名になっている。弁護士が午前中に電話すると「担当者は昼食で不在」との答えが返ってくる。午後2時に電話しても「まだ昼食です」。午後4時にも「まだ昼食です」と、答えは同じ。

 ■潜在10兆円“特需”

 「消費者保護とは言いながら、弁護士にとっては“利息返還特需”じゃないか」。消費者金融業者が必ず口にする恨み節だ。「報酬を増やすために弁護士が返還をあおるから、請求が一向に減らない」と逆恨みする業者もある。
 5月の連休明けにアディーレ法律事務所に注文していないピザとカレーが届いた。石丸は「ヤミ金のような悪質業者の仕業だと思う。業界の焦りの表れ」と笑い飛ばし、「業界の方こそ、これまでの特需で長い間、大もうけしてきた」と反論する。
 金融庁によると、大手27社だが06年度の利息返還請求に応じて支払った金額は5330億円に上る。だが、弁護士の中には、「これまでに利用者が支払った灰色金利の総額は10兆円。まだまだ請求できる」と、そろばんを弾く弁護士もいる。
 業者と弁護士の攻防戦はまだ幕を開けたばかりだ。=敬称略
(赤堀正卓)

                   ◇

 灰色金利の撤廃決定で急成長を続けてきた消費者金融のビジネスモデルが崩壊した。一方で、撤廃は利用者にも大きな影響を及ぼす。さまよう業者、利用者の現状をリポートする。

                   ◇

【用語解説】灰色(グレーゾーン)金利
 違反すると刑事罰が伴う出資法の上限金利(年29・2%)と、罰則のない利息制限法の上限金利(15〜20%)に挟まれた金利。大手消費者金融では、灰色金利での貸し付けが全体の7割を占めているといわれており、高収益を稼ぎ出し急成長した。昨年1月に最高裁で、灰色金利の返還を促す判決が確定。その後の貸金業規制法の改正で、2009年中をめどに撤廃することが決まった。
no.265 記入なし (07/07/04 16:24)

自己破産15年前にしたけど全部1人でやった。
裁判所にも行ったりして大変だったけど
今思うとあれで借金チャラになったんだと
思うとそんなに煩わしくなかったな。
自転車操業している人で10社以上借りている人は
考えたほうが良いんじゃないかな。
no.266 記入なし (07/07/04 16:55)

借金、闇金、ギャンブル依存症はURLで解決したらいいと思います。

借金http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1010488765 

闇金http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1310488773

ギャンブル依存症
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1410488844
no.267 記入なし (07/07/04 17:20)

まだ借金まではいっていないが、無収入で貯金で何とか生きています。
no.268 記入なし (07/07/06 10:44)

初めまして、知的障害者軽度中の長軽度で26歳 独身 福岡で親と家で同居 無職 過去に7年間ダンボール会社で工場勤務 10ヶ月位前に退社 現在は失業保険でくらしています。 普通免許有り 高校の紹介で正社員として直に上の会社に入社しその間に贅沢品を借金により購入し、オリコ、セントナルファイナンス、楽天KC、ジャックス、アコム等から約全部合計で月に5万程支払っています。一社平均8000円前後アコムは15000円で利子だけを返すのが精一杯です。アコムは全部で50万全然減りません。全部の借金を合わせると120万円前後です。自己破産を友人の議員の方に聞いたら贅沢品で(PC2台車2台)で 借金をした場合は自己破産が出来ないと言われ愕然としたんですが事実なのでしょうか。私はこのままでは自殺せざる負えませんどうかこんな私に何か方法が在ればいや真実を教えて欲しいです宜しく御願いします。
no.269 絶体絶命 (07/08/27 20:37)

初めまして、知的障害者軽度中の長軽度で26歳 独身 福岡で親と家で同居 無職 過去に7年間ダンボール会社で工場勤務 10ヶ月位前に退社 現在は失業保険でくらしています。 普通免許有り 高校の紹介で正社員として直に上の会社に入社しその間に贅沢品を借金により購入し、オリコ、セントナルファイナンス、楽天KC、ジャックス、アコム等から約全部合計で月に5万程支払っています。一社平均8000円前後アコムは15000円で利子だけを返すのが精一杯です。アコムは全部で50万全然減りません。全部の借金を合わせると120万円前後です。自己破産を友人の議員の方に聞いたら贅沢品で(PC2台車2台)で 借金をした場合は自己破産が出来ないと言われ愕然としたんですが事実なのでしょうか。私はこのままでは自殺せざる負えませんどうかこんな私に何か方法が在ればいや真実を教えて欲しいです宜しく御願いします。
no.270 ne (07/08/27 20:40)

>269,270
法テラスで弁護士紹介してもらいなよ。格安で分割もできる。
3年以上借金歴ある金融は過払い金で金がその分戻ってくるぞ。
借金歴長いほど有利だ。
no.271 記入なし (07/08/28 01:47)

120万円だったら破産する必要はないと思うよ(できない)
きっと利息過払いだから精算すればチャラになる可能性もある
自分で請求するのは相手の業者も相手にしてくれないだろうから無理だと思う
やっぱり司法書士か弁護士に相談だね
費用は分割でやってくれるところもあるよ
一日も早く動くことだね
あと借金は増やさないことだね
no.272 記入なし (07/08/28 02:07)

120万で自己破産することはないと思うし、自力で返済できないなら他の債務整理があるでしょう。267をよく見て専門家に相談することです。

自殺すると地獄に落ちるから絶対にしてはいけないことです。この世は苦しみの修行の世界だから、苦しいときは守護霊が助けてくれます。どんなに苦しくても生きないといけないのです。自殺するくらいなら餓死したほうが遥かに幸福です。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/
no.273 記入なし (07/08/28 05:33)

金食い虫の車は売ることはできませんか。早く借金を解決させて、もう浪費はやめて、できるだけ早く仕事に就くことです。
no.274 記入なし (07/08/28 05:55)

一攫千金さえできれば・・・
no.275 記入なし (07/08/28 05:56)

人間の本音は「楽がしたい、楽して金がほしい。」ですけど今の時代、一攫千金など考えないほうが安全です。
no.276 記入なし (07/08/28 06:20)

違法加盟店問題で信販4割、苦情放置し消費者被害拡大

 信販会社が特定商取引法違反で行政処分を受けた訪問販売業者などと加盟店契約を結んでいた問題で、処分前に加盟店に関する苦情が消費者から寄せられていたにもかかわらず、信販会社が加盟店に事情を聞くなどの調査をしていなかったケースが約4割に上ることが、経済産業省の調べでわかった。

 経産省では、信販会社の不十分な調査が悪質商法による消費者被害を拡大させているとして、信販会社に対し加盟店の営業実態の調査義務を課す方針だ。

 経産省が27日、割賦販売法改正を議論する審議会で報告したもので、05年8月〜今年3月に国や都道府県から業務停止などの行政処分を受けた訪販業者などから42社を抽出し、取引のあった信販延べ91社の対応を調べた。

 このうち、訪販業者などについて「勧誘が強引だ」などとする苦情があったことが確認できた信販会社が58社あったが、22社では苦情を放置し、調査していなかった。行政処分される前に加盟店契約を打ち切っていたケースは、調査した36社では31社に上ったが、調査をしていない22社では4社しかなかったという。

(2007年8月28日3時2分  読売新聞)
no.277 記入なし (07/08/28 06:24)

皆さんアドバイス有難う御座いました。しかしながら弁護士に払うお金が無いのです。ハッキリ言って絶望的ではないのでしょうか・・・それに就職と言っても最初は交通費が出る訳ではないです・・・出るのは初給料からそれ以後に含まれているはずです。
ですので最初の給料までの勤務に対する交通費は自己負担です。その自己負担すら
不可能なんです。近場では会社が在りませんでした。かと言って自転車で博多駅まで
は遠すぎる・・・・徒歩なんてとんでもないです・・・車は車検が9月なのでそれを払うと借金が払えない・・・・車検9月ですが10月以降とかでも受け付けてくれるのでしょうか・・・・・それまで無車検で乗ってもどれくらい大丈夫なものですか・・・ここな辺もアドバイスして頂けた救われます。
no.278 ne (07/08/28 14:11)

なぜ車2台もあるのですか。売ればいいでしょう。就職は簡単にできなくても、アルバイトなら早く見つかるでしょう。特定調停なら自分だけで安い費用でできるし、267の専門URLをよくみることです。
no.279 記入なし (07/08/28 15:44)

無車検で運転して事故れ!
no.280 記入なし (07/08/28 18:55)

不当な高金利に独学で勝訴、京都40代女性が12業者に

 消費者金融業者から不当に高い金利を払わされたとして、京都市の女性(45)が、弁護士に依頼せず、貸し手12業者を相手に計約460万円の過払い金返還請求訴訟を起こし、勝訴や実質勝訴の和解で全額を取り戻した。

 市販の専門書などを参考に独学で法律を勉強し、4年間裁判を続けた、その原動力は、夫(44)の趣味を生かした小さな飲食店を守りたい一心だった。女性は「同じように困っている人に、自力でお金を取り戻せることを知ってほしい」と話している。

 女性は20歳代半ば、商社を辞めた夫と、夢だった飲食店を開いた。ところが、改装業者とのトラブルなどで資金繰りに行き詰まり、1993年、初めて信販会社から運転資金として10万円を借り、やがて数業者から借り入れと返済を繰り返す多重債務状態に陥った。

 当時の出資法の上限金利は年40・004%(2000年まで)。女性は年40%前後の利息で、計12社から約4万〜140万円を借り、03年時の借金は約500万円まで膨らんでいた。

 毎月の返済は15万〜20万円に達し、生活にも困り始め閉店も考えていた03年春。書店でふと立ち読みした本で、利息制限法の上限を超える利息は払う必要がないことを知り、自宅で計算し直すと、7年間も払い過ぎていたことがわかった。

 悔しさがこみあげたが、弁護士に頼む余裕はなく、夫は店の経営に専念するため、女性は一人で訴訟を起こすことを決意した。大学時代も法律とは無縁だったが、書店で専門書を購入し、図書館に通い詰めた。訴状は手書きで作成し、03年8月に1社を相手に、京都地裁に初提訴した。

 昼間は店を手伝い、帰宅後の深夜に勉強する毎日。難解な法律用語は、法廷で裁判官らに尋ねた。女性は「不当な返済を続けてきた悔しさと、店をたたみたくないという思いが背中を押してくれた」という。

 翌04年3月、約30万円の過払い金を業者に認めさせる内容で和解し、その金で11業者を次々と提訴。10業者から計約330万円が戻ったが、1業者だけ1、2審とも敗訴した。

 それでも、「泣き寝入りはしたくない」と上告。最高裁は昨年11月、女性の訴えを認め高裁判決を破棄、審理を大阪高裁に差し戻した。差し戻し審は、業者側に約100万円の支払いを命じる女性勝訴の判決を言い渡し、先月確定した。

 女性は「借り手の弱みにつけ込み、不当な利息で貸し付ける業者の姿勢をあきらめずに追及したことが全面解決につながった。ほかにも多くの人が被害に遭っていると思う。絶対負けないで」と訴えている。

(2007年9月4日14時35分  読売新聞)

素晴らしい!個人で裁判を起こしても金融業者はほとんど納得いく話し合いには応じてくれないというのに・・・。弁護士を通さずに勝訴を勝ち取った功績は大きい。
no.281 ニュース報道者 (07/09/04 19:32)

金業者数:沖縄県が全国トップ 日賦業37%占める

 2006年度の県知事登録貸金業者数は416業者で人口1万人当たり全国1位、そのうち出資法で上限金利54・75%の特例がある日賦業者(日掛け金融業者)も157業者で全業者の37・7%を占め、全国1位であることが、県県民生活課のまとめでこのほど分かった。少なくとも3年はこの傾向が続いているという。

 沖縄クレジット・サラ金被害をなくす会の石原浩代表幹事は、業者数の減少を評価しつつも「日掛け業者が依然として多く、最近では週掛け業者も増えている」と深刻な状況にあるとしている。

 日賦業者数は05年度に比べ、過去最高の34・9%(84業者)減少したものの、全国平均16・9件より9・3倍も多い。貸金業者数は1996年度の1038業者から毎年減少しているが、それでも全国6位。

 県県民生活課に設置されている貸金業苦情相談室に寄せられた相談は、05年度と横ばいの1438件。相談件数は、05年度は04年度に比べ100件減少したが、06年度は05年度より38件増加した。「金利が正しいか分からない」「夜にも督促される」などの相談が寄せられている。

 貸金業規制法に基づき、06年度に県が立ち入り検査した業者は403業者で、業者全体の96・8%に上った。契約書面の記載不備等法令違反などの指摘が717件、取消処分が22件、業務停止は23件、文書勧告等は39件だった。

 06年12月に公布され、最大3年半をめどに全面施行される貸金業法改正では、グレーゾーンの廃止など高金利が是正されることから、07年はさらに貸金業者数が減少するとみられている。

 石原代表幹事は「貸金業者に対する国民の批判と政府の規制が強化された結果。貸金業者の減少は新たな多重債務者を発生させない上でもいい流れ」としている。改正法の全面施行までは「駆け込み融資などで顧客を囲い込む事態も予想される」とし、注視する必要を訴えた。

 被害をなくす会は10月6日午後1時から、那覇市の県男女共同参画センター「てぃるる」で交流会を開く。

(琉球新報)

 2007年9月19日
no.282 記入なし (07/09/19 15:15)

貸出金利「20%以下」広がる 消費者金融業界

 消費者金融の間で、個人向けローンの貸出金利を20%以下にする動きが広がりつつある。09年末までに上限金利を年29.2%から15〜20%に引き下げる貸金業法(旧貸金業規制法)の内容を前倒しで実施、新規顧客を開拓する狙いがある。 

 アコムは6月から新規顧客向けの上限金利を従来の年27.37%から18%以下にした。「先行して優良な顧客を取り込む」(同社)戦略で、実際、その後の新規契約件数は回復傾向にあるという。 

 アイフルも8月から新たな顧客向けの上限を18%に、総額100万円を超す場合は年15%以下とするなど法改正後の体系に合わせた。「ディック」ブランドで営業するCFJ、シンキも年18%以下にした。 

 三洋信販と経営統合するプロミスは10月から、インターネットや携帯電話で申し込めば年17%台とするサービスを始めた。ただ、一般顧客向けの上限は従来通り年25.55%を続ける。「今期の黒字を確保するため」(同社)という。武富士も一部の優良顧客以外はこれまで通り上限27%超を続けている。 

 新金利を導入した各社によると、既存顧客でも信用力が高ければ新金利への切り替えが可能。消費者問題に詳しい新里宏二弁護士は「金利引き下げは評価できるが、新金利への切り替えの際にこれまで灰色金利で支払ってきた利息の過払い請求を忘れてはいけない」と話している。
no.283 記入なし (07/10/15 03:31)

<クレジット>年収200万なのに契約1385万…女性自殺
10月26日3時6分配信 毎日新聞

 東北地方の小さな町で昨夏、50代の女性が海に身を投げた。死後、自宅から総額約1385万円のクレジット契約書と封も切られていない大量の呉服が見つかった。契約は支払い能力をはるかに超え、返済に窮した女性はうつ病を発症していた。「質素な母がなぜこんな買い物をしなければならなかったのか。(支払い能力の)審査がずさんでなければ、母は死なずに済んだはず」。大手クレジット会社の過剰与信に追い込まれた果ての死を、息子らは悔やむ。

 「これ以上めいわくかけたくないです。そう式もかんたんに」「今度生まれてくる(長男の)赤ちゃん顔見たいです」

 台所のテーブルに置かれた孫の漢字学習帳。9ページにわたり書かれた遺書の字はひどく乱れ、「世界一バカ バカ」と何度もつづられていた。

 昨年6月の早朝。女性は家族の就寝中に家を出て、近くの海岸で変わり果てた姿で発見された。

 女性は夫と小さな商店を営んできた。自殺後、バッグから33件の分割払い契約書が見つかり、押し入れには帯封が切られていない着物や値札がついたままのバッグが多数残されていた。契約は9年前に始まり、間が2日しかないものも。約1000万円分がオリエントコーポレーション(オリコ、本社・東京都千代田区)との契約だった。「必ず記入」とある年収やローン残高が空欄のものが多かった。

 穏やかだった女性は一昨年末から四六時中いらだち、「眠れない」と繰り返した。うつ病と診断され、帰省した長男に「人に会うのが怖い」とつぶやいた。家族には原因が分からなかったが、自殺する2週間前にも125万円の大島紬(つむぎ)をクレジット契約していた。

 世帯の年収は約200万円。支払いは月十数万円まで膨らみ、女性はなけなしの定期預金40万円を解約し、銀行のカードでキャッシングを繰り返しては返済に充てた。

 町では年数回、呉服販売業者が展示会を開いていた。女性が多額のクレジット契約を結んだ状況は不明だが、遺族によると、女性は呉服業者が自分の店に注文した商品を配達に行った際、初めて会場に足を踏み入れた。以後、業者の地元スタッフが女性の店に頻繁に現れ、家で取れたという野菜を置いていくこともあったという。


 「地域の濃密な人間関係を利用され、断りきれなかったのではないか」。長男は、遊びにも出かけず仕事着姿で働きづめだった母と、使いもしない高額商品の数々がどうしても結びつかない。

 割賦販売法はクレジット会社に対し、個人信用情報会社に顧客の取引履歴を照会するなどして支払い能力を超える契約をしないよう定めている。同法改正に取り組む日弁連消費者問題対策委員会の道尻豊弁護士は「オリコ1社だけでこれだけ高額の契約をするのは異常。初めから支払い能力を審査する気があったかさえ疑われる」と指摘する。

 遺族はオリコの審査がずさんとして、残額の支払いを拒否し、既払い分の返還も求めている。オリコ広報・宣伝部は毎日新聞の取材に「示談交渉中で、コメントは差し控えたい」としている。【クレジット問題取材班】

 ◇強まる業界批判、規制強化は必至

 着物や布団などの高額商品を大量に売りつける「次々販売」。悪質業者と加盟店契約を結ぶクレジット業界はこれまで、顧客の代金を立て替えていることから、悪質業者の被害者との立場を取ってきた。しかし被害の深刻化とともにその責任を問う声が高まり、経済産業省の産業構造審議会小委員会で現在、割賦販売法の23年ぶりの抜本改正が審議されている。

 争点の柱の一つが、顧客の支払い能力を十分審査せず契約し、顧客を返済不能に陥れる「過剰与信」の防止策だ。現行法では努力義務にとどまっているため実効性に乏しく、顧客を自殺や自己破産に追い込むケースがなくならない。

 小委員会で弁護士や消費者団体はクレジット会社への規制を法的に強めるべきだと主張している。業界は「自主規制で対応できる」との姿勢を崩していないが、過去、自主規制で被害が食い止められなかったことを考えれば、規制強化は避けられない。審議は大詰めを迎え、11月下旬にも骨格が固まる見通しだ。 

クレジット会社は審査が甘すぎる。これ以上被害者を出さないためにも法で厳しく規制するべきだ。
no.284 記入なし (07/10/26 10:45)

借金完済したのに… 「ブラックリスト登録放置」と提訴 

 消費者金融からの借金を10年以上かけて完済したのに、いわゆる「ブラックリスト」に名前が載ったままのため銀行から新たな融資を受けられない――。製造業の男性がこう訴えて、信用情報を扱う「全国信用情報センター連合会(全情連)」などに慰謝料440万円を求める訴訟を東京地裁に起こした。「センターが不利益な誤情報を放置している」と訴えている。 

 ブラックリストは金融機関が共有する信用情報で、貸し出しに問題が生じそうな利用者をリストアップしてある。融資の際にチェックし、利用者に過去の返済などで問題があったかどうか判断する仕組みだ。全情連によると、利用者が法定利息を超えて支払った過払い金の返還を求める手続きに入った場合「契約見直し」や「債務整理」といった情報が登録されるという。 

 訴状によると、男性は消費者金融会社2社から24万円を借り、今年4月までに利息を含めて全額を返済した。その途中で過払い分を金融機関から取り戻すことを弁護士に委任したところ、2社はその直後に相次いで「債務整理」とする情報を全情連に登録。完済後も情報は訂正されず、銀行に新規融資を申し込んだら拒否されたという。 

 男性側は「本来『完済』と登録すべきで、貸金業者は何ら調査もせずに誤情報を報告した。信用情報機関も訂正に応じないのはおかしい」と訴えている。 

 男性の代理人弁護士は「情報が登録されると、金融機関は問題があるとみて融資に慎重になる」という業界の事情を指摘。「過払い金の返還手続きをするとブラックリストに載る、と思わせて手続きをあきらめさせる業界の手法だ」と話した。一方、全情連はその意図を否定し、「貸す貸さないは業者の判断だ」と反論している。
no.285 記入なし (07/11/17 10:44)

借金を返済するには貯金を出来るような収入にしないといけませんよ
no.286 34才の男 (07/11/17 18:00)

no,284
 可愛そうな話ですね。  でも、、、、この話は、氷山の一角に過ぎないって思います。今のこの世の中と言うか、昔から言われる外に出ると7人の敵がいる。って言いいますが、本当です。皆さん外に出てはいけません。 外に出ると、外食洋服、ガソリン代、やりてセールスマンにうまく利用されますよ。 仕事をして、さっさと家に帰って愛する家族と時間を過ごしましょう!!  着物屋、生命保険、宝飾品、のお店には、絶対に足を踏み入れてはいけませんよ。  32歳 女性まりより。
no.287 記入なし (07/11/20 22:56)

4社160万一年延滞。
金貸しには「金は無い、稼ぐ力もない。」と言い続けている。
たまに100円単位で振込み、恩着せがましく電話する。
あとはのほほんと生きています。
no.288 nowork nopain (07/11/22 02:58)

闇金には借りないように専門URLも参考にして。

闇金、借金 http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/
no.289 太郎 (07/11/22 06:30)

288つづき
その後半年同じ生活
なぜ何も言って来ないんだ?
no.290 288 (08/05/09 01:31)

自己破産すれば…
no.291 記入なし (08/05/09 03:23)

俺も自己破産したいが一件は保証人が親の親しい人がなってくれてるので裏切れない。
そういうのが一件でもあるとこれだけは自己破産しなくて他のはしたいと考えても
法律上無理らしい。仕方がなく債務整理にした。

だがもう2年になるのにまだ業者との話し合いがついていない・・・。
いつから支払いが開始されるのか?
今開始されても経済的に困るわけだがどうしようかな・・・。
no.292 シャッキング (08/05/09 03:35)

>292 288に専門URLがあるからいろんな専門家に相談して、ベストな対応をしたらいいと思います。
no.293 記入なし (08/05/09 08:25)

シャッキングさん 288ではなくて289でした。293
no.294 記入なし (08/05/09 09:19)

多重債務の相談、過去最多8万7千件に 07年度
2008年05月09日15時00分 asahi.com

 複数の消費者金融などから借金をした多重債務で、全国の消費生活センターに寄せられた相談が07年度、過去最多の約8万7千件に達する見込みだ。国民生活センターによる推計で、06年度より約7千件多い。過払い金の返還請求と、自己破産など債務整理の方法に関する相談が目立つ。 

 国民生活センターによると相談は3年連続で増え、04年度の約1.5倍。相談者は働き盛りの世代が大半で、給与生活者が6割以上を占める。「夫が消費者金融数社から長年融資を受けており、過払い金があるようだ。取り戻すにはどうしたらよいか」「5、6社に総額300万円の借金がある。失業して支払えないので自己破産したい」といった相談が多い。無許可のまま違法金利で貸す「ヤミ金融」の被害も減らないという。 

 利息制限法の上限金利(借入額に応じ年15〜20%)を超える「グレーゾーン金利」分が過払い金で、さかのぼって返還を求めることができる。返済を5、6年以上続けていれば過払い金が含まれている可能性があるとされる。全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会(電話03・5207・5507、平日午後1〜6時)は、約500万人が過払い金を請求できると見積もるが、返済し続けている人が少なくないという。 

 一方、貸金業法改正で消費者金融の融資審査が厳しくなり、借り換えできず返済に行き詰まった借り手の相談も増えた。政府が全市区町村に相談窓口の設置を求め、消費生活センターによっては専用窓口を置いたことも相談増に結びついたと見られる。 

 多重債務者救済に取り組む宇都宮健児弁護士は「相談件数は実際に悩んでいる人の数と比べるとまだまだ少ない。この問題は貧困や格差社会と結びついている。生活資金を支援するセーフティーネット(安全網)の拡充を急ぐべきだ」という。(上田学)
no.295 記入なし (08/05/09 16:58)

首が回りません。ギプスで固定したかのようです。
no.296 記入なし (08/05/09 17:14)

過払い金「和解したのに戻らず」 消費者金融を一斉提訴
2008年05月14日12時43分  asahi.com

 利息制限法の上限を超えた利息の「過払い分」について、消費者金融が返還に応じる内容で和解したにもかかわらず支払われないケースが、各地で相次いでいる。「全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会」が13日に開いた記者会見で明らかにした。 

 古久根(こくね)章典司法書士によると、埼玉県の大宮簡裁で準大手1社が90万円の返還に合意したケースでは、同社が支払いに応じなかったため口座を差し押さえようとしたところ、口座には数万円しかなく、他の債権者からの差し押さえが重なっていたという。 

 「中小業者の経営が苦しいことが背景にある」としたうえで古久根司法書士は「自社の経営存続のためだと言って、過払い金の返還を無視していいのか。被害者は弁護士や司法書士などの専門家と、あきらめずに返還を求めていくことが大切だ」と話した。 

 また、協議会はこの日、全国で938人が98社に約17億円の返還を求め提訴したと発表した。04年から呼びかけている一斉提訴での請求額は、約242億円に上るという。協議会は相談電話(03・5207・5507、月〜金曜の午後1〜6時)で多重債務や過払い金についての相談に応じている。
no.297 記入なし (08/05/14 14:45)

俺の過払い金は・・・もう1年くらい連絡ないが。不安だなあ。
no.298 記入なし (08/05/14 20:02)

「私の体をささげます」 主婦が念書で借金
2008.5.15 23:02  MSN産経ニュース

 北海道警森署は15日、自分が経営するアパートに住む主婦(21)の体を触ろうとしたとして、強制わいせつ未遂の疑いで森町常盤町、アパート経営、新岡一雄容疑者(75)を逮捕した。

 主婦は生活費として数万円を新岡容疑者から借金しており、「期日内に返済できなければ私の体をささげます」との念書を書かされていた。

 調べでは、新岡容疑者は4月27日正午すぎ、同町内の倉庫内に止めた車の中で、主婦の太ももを服の上から触ろうとした疑い。「念書を守れるか」と女性に迫ったが激しく抵抗された。「間違いありません」と容疑を認めているという。

※これはひどい・・・。
no.299 記入なし (08/05/15 23:39)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
636 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [昭和47年の貨幣価値について]
次 [100年後の世界はどうなっていると思いますか?]

  一覧
「無職で借金だらけの人」と似ているトピック
「無職で借金だらけの人」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧