一覧
就職 障害者方の就職状況を語りましょう
障害者の方、健常者の方、ハンディあると思いますが頑張って、生きましょう。
私も精神障害があり、誤解されて辛い事がありますよ♪ 2年前に仕事、辞めて
おります。(元、営業職OL)
投稿者 : サーシャ 日時 : 04/10/29 23:28

Infomation 1671 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


障害者は結婚は、諦めた方が良いのかな・・・・・
no.400 記入なし (07/05/01 21:10)

以前こちらに書き込みした、35歳口唇口蓋裂患者男性です。2年半の授産所通所を経て1件目の就労を見つけましたが情けない話、初日に重量物運搬中に腰を痛めてその日でお断り。その後、ハローワークなどで一般求人枠、障害者求人枠で片っ端から面接を受けましたが甲斐もなく断られ続けました。手帳を取得したのは6年前。

幼少期時代、既に障害者認定を受けられたにも関わらず、何も知らされずに今日まで来ました。6年前にひょんな事から言語外来の先生(恩師)に歯科治療の為に訪れた病院で出会い、今の現状の事柄を説明した所、県外の歯科医院を紹介されましてね。

そちらの先生から治療が未だ幾つか残ってる現状と、障害者手帳の取得可能な事、更に
手帳を使い、(当時:更生医療)(現:自立支援医療)を使い医療費が0近くになると聞いてそんな便利な方法があればと。無論、障害者手帳に若干、抵抗はありましたが、
わらおもすがる思いで取得に至りました。そのご福祉事務所に相談した所、授産所の存在を知りましたがかなりの抵抗があったのは事実。しかしながら現場を実際に見て利用者の方の頑張りに感銘を受けて翌月から通所開始。

一般就労を目指しつつ、歯科矯正治療(外科矯正も含む)形成外科治療など受けてました。印刷補助や軽作業などを主に行ってました。正直一般社会とのギャップに通所開始
当時はありましたが次第に慣れた矢先、『障害者自立支援法』の影がチラリ。施設利用料などを支払う義務が出て来ると言われ、自分の場合は利用者の中で軽度な障害部類に入る為、一般就労の話が急速に進行しました。年が明け願ってもない就労話に飛びつきましたが↑にもある通り、1日で腰を砕く始末。授産所にはもう戻れない、再び、無職状態に。授産での2年間は何だったのか?一般就労へ向けた取り組みも行われない(書面での話し合いのみ)まま時だけが過ぎた感じです。高校中退後からバイトから正社員
になるまで通った電池製造会社。培った筈の技術も授産所では生かせず終い。

その後の2年間は死にものぐるいで広告などで面接を受けましたが手帳を出すとすべて
アウト。去年12月最終となる鼻の手術を受けて就職の弊害を取り除きました。
そして今月、トライアル雇用で電機部品工場の障害者求人枠の面接で見事採用され昨日から勤務してます。正直、作業行いましたが言われた事が出来ないなど四苦八苦です。
こんな筈じゃあ…と出来ない自分が歯がゆくて。。。まだ1日ですから出来なくて当然なんですけどね。工場経験が豊富だから採用されたってのもあるんでしょうが…

授産所の癖や常識・甘さをを払拭しない限り、無理なような気がします。明日、行って正直に現場で上司や教育担当者に話そうと思っています。この3年間のブランクとその経緯を。だからと言って特別扱いは嫌ですけど。(長文失礼致します)
no.401 就職したものの気分が重いです。 (07/05/15 00:33)

仕事が中々難しいってある経営者に言ったら障害者でも働きよるんよ
て言われたの思い出しました。
no.402 記入なし (07/05/15 22:44)

全家連という組織がなくなった。障害者の労働の訓練のために多額の借金をしたらしい。それで、破産と。障害者の社会的自立が後進した。残念だ…。
no.403 統失 (07/06/03 09:07)

世の中、障害者でもなく健常者でもない人もいます
no.404 記入なし (07/06/03 09:19)

脳損傷で記憶・注意力低下 「見えぬ障害」支援へ調査

 交通事故や脳卒中などの後遺障害で、記憶が損なわれたり注意力が低下したりする「高次脳機能障害」について、厚生労働省の研究班が実態調査に乗り出す。脳の機能が損傷して生じるこの障害は、外見ではわからないことが多く、「見えない障害」ともいわれる。毎年の新規患者数の推計や回復状況の追跡調査を、支援態勢づくりにつなげる考えだ。 

 高次脳機能障害は、ものごとの計画を立てられない▽目的地に行けない▽感情がコントロールできない――などの障害として現れることもある。研究班で主任研究者をつとめる中島八十一・国立身体障害者リハビリテーションセンター学院長らが01年度に実施した調査では、全国に約30万人いると推計された。 

 しかし、当時はこの障害の診断基準が定まっておらず、交通事故や脳卒中にかかわる救命医療が進んだ分、後遺症のある人は増えているとの予測もあり、詳しい調査の必要性が指摘されていた。また、厚労省は昨年10月から、都道府県に高次脳機能障害の人の支援・相談窓口を最低1カ所は設けるよう求めているが、自治体からは「対象者数も把握できない状況では予算要求もできない」といった声が上がっていた。 

 実態調査は、診断基準をつくった国のモデル事業(01〜05年度)に参加した福岡県で実施する。リハビリ科や神経内科などがある県内の全病院約50カ所に協力を依頼。今年4月から来年3月に脳を損傷した人で3〜4カ月後に高次脳機能障害と診断された人を対象とし、年齢や障害の状態などを登録し、規模などを把握する。 

 このうち北九州市内の8病院で登録された人については1年後に臨床心理士らが訪問して追跡調査も実施。障害の改善状況や社会生活への影響などについても評価する。 

 調査結果をもとに研究班は、人口比の「発生率」などから都道府県ごとの患者数の規模をつかめるようにする。さらに、患者が受けたリハビリや職業訓練と回復具合との関係も分析し、効果的な支援のあり方も探るという。 

 患者や家族でつくるNPO法人日本脳外傷友の会会長の東川悦子さん(67)は「調査で実態把握が進み、支援が進むようになってほしい」と期待しながらも、「追跡調査の期間が1年間では短すぎる」と話す。 

 外見上は健康な人と変わらない高次脳機能障害の人の場合、事故や病気の発症から数年たつと周囲から障害への理解が得られなくなり、退職を余儀なくされるようなケースが多いという。東川さんは「最低でも5年間は調査しないと、支援からこぼれ落ちている実態は把握できない」と指摘している。 

    ◇ 

〈高次脳機能障害〉脳の機能の一部が損傷したことで記憶力が低下するなどし、社会生活に支障が出る。診断基準は、事故によるけがや病気が確認できる▽原因と考えられる異常がMRIやCT、脳波などの検査で確認できるなど。医師の診断書があれば精神障害者保健福祉手帳を取得できるが、十分に認知されていないこともあり、誤診されたり福祉サービスを受けられなかったりしている人は少なくないとされる。
no.405 記入なし (07/06/04 18:23)

知的障害者に賃金未払い 長時間労働も 岩手の会社

 岩手県花巻市内のクリーニング会社で知的障害者の従業員に長期間、賃金が支払われず、花巻労働基準監督署が労働基準法違反の疑いで調査に乗り出したことがわかった。また、岩手県は人道上問題が生じるほどの長時間労働を強いられているとして、同じ会社で働く別の知的障害者5人を保護し、社会福祉施設に移した。 

 この会社は有限会社「藤原クリーニング」。91年度には障害者雇用優良事業所として大臣表彰を受けたが、近年、経営が悪化している。藤原勝治社長は朝日新聞の取材に対し、賃金未払いや長時間労働の事実を認め、「何とか改善しようと努力したが、毎日の仕事に追われていた。本人や保護者に謝りたい」と話した。昨年施行された障害者自立支援法は障害者の社会参加を促している一方、障害者の雇用をめぐる状況は厳しいことを示すケースと言えそうだ。 

 同社は66年設立。二十数人の従業員のうち9人が23〜46歳の知的障害者で、このうち女性6人が会社の寮に入寮し、男性3人が自宅から通っていた。 

 県によると、確認できただけで知的障害者計3人の賃金が5カ月〜1年8カ月分未払いとなっている。花巻市に住む小瀬川佳弘さん(23)の場合、05年10月分の給料7万4646円が1年後の06年10月に支払われた後、05年11月分から今年6月まで1年8カ月分の支払いが途絶えている。 

 母親の清子さんによると、この間、仕事は午前8時半から、途中に1時間の昼休みをはさんで午後11時ごろまで続いた。佳弘さんは体がもたず、6月末に退職した。未払い賃金は時間外を除いた分だけで計約140万円に上っている。清子さんは「我慢を重ねてきたがもう限界です。悩んだ末、子どものために新しい職場を探すことにしました」と話した。 

 障害者を雇用すると開始から一定の期間、国から雇用主に特定求職者雇用開発助成金が給付されるが、小瀬川さんらの助成期間はすでに終わっていた。花巻労働基準監督署は「賃金の未払いを是正するよう指導を重ねてきたが、指導は限界に来ている」としている。 

 また、岩手県は今月17日と21日に、入寮していた知的障害者6人のうち、先に退寮した1人を除く計5人を保護し、花巻市内の社会福祉施設に移した。県によると、長時間労働に加え、残業代を含む賃金の未払いが疑われることなどを総合的に判断したという。赤羽卓朗・県保健福祉部長は「弱い立場の障害者の権利を守るために保護した。再就職については全面的にバックアップしたい」と話している。 

 民間の信用調査機関によると、同社は年間売上高が1億2000万円(06年10月決算)。最近は受注が落ち込む一方、原油高の影響を受けて経営が悪化しているという。
no.406 記入なし (07/07/25 12:06)

障害者雇用へ相談窓口、厚労省が中小企業団体に設置方針
 厚生労働省は13日、中小企業の障害者雇用を促進するため事業主向けの相談窓口を全国の商工会議所などの中小企業団体に設置する方針を固めた。

 今後、設置個所を詰め委託費を2008年度予算概算要求に盛り込む。

 大企業に比べ中小企業は障害者雇用が遅れており、相談体制の充実により、障害者の就業機会を増やしたい考えだ。

 商工会議所などに置かれる相談窓口では、障害者雇用の実務経験やノウハウを備えた中小企業の職員や退職者らが応対する。障害者の就労能力や適性、職場環境の整備など、受け入れに必要な情報を提供する。このほか、事業主を対象にした啓発セミナーや、障害者団体との交流事業なども開催する予定だ。

 企業には、障害者の最低限の雇用割合である法定雇用率1・8%が義務付けられ、未達成の場合、1人当たり月額5万円が徴収される。ただ、300人以下の企業は除外され、雇用が進まない一因とされる。また、障害者雇用に不安を抱く事業主も少なくない。

 厚労省は事業主に対し、企業の社会的責任の自覚を促すとともに、障害者の受け入れの不安解消につなげるため、情報提供や相談体制の強化が必要と判断した。

 厚労省によると、06年6月時点の民間企業の平均雇用率は1・52%。5000人以上の企業は1・79%だが、100〜299人の企業では1・27%と低迷している。

(2007年8月14日3時3分  読売新聞)
no.407 記入なし (07/08/14 12:53)

精神障害者です。精神障害者は傍目から見ただけでは
障害者だとわかりづらいのが難点です。
no.408 記入なし (07/08/14 13:26)

障害者の工賃アップへ 発注企業の税控除 厚労省検討

 厚生労働省は08年度税制改正で、障害者が働く授産施設や、障害者雇用のために設立した特例子会社向けに仕事の発注や業務委託を増やした企業に対し、増加額の25%程度を法人税などから控除するよう求める。企業からの発注を後押しすることで、障害者の工賃アップにつなげたい考えだ。 

 税額控除を認める発注先は、授産施設や作業所、特例子会社のほか、障害者自立支援法で一般企業での就労に困難が伴う障害者向けに設けられた就労継続支援事業所など全国計約3000カ所。これらの事業所への発注が、過去2年間の発注実績の平均額を上回った企業に対し、増加分の約25%を法人税や法人住民税などから控除することを想定している。上限は課税額全体の10%程度。実現すれば、1年間で約6億5200万円の減税効果が見込めるという。 

 現在、授産施設などで働く障害者の平均工賃は月約1万5000円で、政府は今後5年間で倍増させるとしている。工賃の原資を稼ぎ出せるよう、施設の売り上げアップにつながる支援策が必要だと判断した。
no.409 記入なし (07/08/28 11:43)

とうとう働き始めてから291日経った。何とか生きている。
このままだと、結婚は、無理だろうな。
収入は、少ないし。統失だし。
あーあー。投げやりに成っちゃう。
no.410 統失 (07/09/25 09:00)

「障害者支援」「障害者支援 ○○」で○○は地域を入れて検索すると情報たくさんあります。
no.411 記入なし (07/09/25 09:06)

 
●精神障害者の81%が未就業  (01/18 20:10:04)福島民放

厚生労働省が18日発表した障害者の就業実態調査で、15歳以上64歳以下の精神障害者35万1000人のうち、81%に当たる28万3000人は企業での労働や授産施設などでの訓練のいずれにも就いていないことが分かった。

これらの未就業者のうち、62%は就業を希望しており、精神障害者の社会参加には依然、厚い壁があるといえそうだ。

調査は5年に1回実施しており、今回は2006年7月現在の状況を調べた。これまでは身体、知的障害者だけが対象だったが、初めて精神障害者を加えた。

就業している精神障害者6万1000人でも、企業での常用雇用は33%にとどまる。このほか、授産施設や作業所で労働には当たらない訓練に従事している人が38%で常用雇用より多かった。
no.412 記入なし (08/01/18 22:07)

とうとう、働き始めてから384日たった。通算して。もう、一年と7ヶ月働いている。
自分、思うだけど、統失の人には、終身雇用、能力給が良いと思う。
そうすれば、安心して働けるから。
終身雇用があれば、私たちにとって、とても良いことだと思う。
no.413 統失 (08/02/02 07:11)

私は欝だが傍目からみて精神障害者とわからないところが
辛い。普通に接してこられるし叱咤激励もガンガンくる。
no.414 記入なし (08/02/02 09:01)

おいらは、難聴です。 両耳の聴力が半分くらい失われてるくらいです。話するのも好きなんですけど難聴のこともあって人との会話をさける傾向があります。
職に就きたいと思ってるのですが、怖いですし不安です。
働けるようにHP作成とかプログラミング言語の勉強とか3Dとかちょこちょこ勉強はしているのですが、こんなおいらでも社会でやっていけるかな?
no.415 太郎さん (08/02/02 11:24)

 太郎さんへ
 働く意欲さえあれば後は本人の能力と意欲人間性で就職で来ると思います。これは健常者でも同じだと思います。
no.416 甲太郎 (08/02/02 22:05)

ありがとう 甲太郎さん
もうそろそろ本当に覚悟きめなきゃいけないなと思っております。
no.417 太郎さん (08/02/03 01:24)

それにしても、自分が今の会社に就職できたのは、障害者職業センターのおかげだよ。
いろいろ訓練してもらえたからね。
就職してからのサポートも良いし。
相談に乗ってくれるし。ほんと、ありがたいよ。
no.418 統失 (08/02/20 08:09)

37歳男性の元 重度「抑うつ」→「トウシツ」です。

今回1月の現況届でトウシツになりました。現在厚生3級で2級になるか微妙です。

でも再就職活動はやってます。障害者の人材紹介会社に登録済みで、

そこから紹介を受けた会社(精神の雇用経験している会社)の一次面接の結果待ちです。

今日にでも結果が出そうなんでちょっとワクワクドキドキしています。

妻もトウシツで厚生3級なのでお互いに助け合ってます。

無理せずに仕事が少し出来るといいなぁ…。
no.419 元抑うつ (08/02/28 13:25)

やったよ。

今日一次面接パスして今は社内調整の二次面接の連絡待ちだ。

来週には連絡来るって。

個人であちこち受けては落ちまくっていたけど

なんかいい雰囲気に進んでる。

最初は短時間勤務って希望もかないそうだし。

ちょっと躁転しそうだ。頓服飲もう。

あきらめないでやってきた甲斐があった。
no.420 元抑うつ (08/02/29 13:15)

初めまして。
今年に入って、障害者の方の居宅介助を本業として仕事をしています。障害者の方の就業については、とても厳しい状況であることはまだ最近になって知りました。
皆さん、頑張ってみえるのですね。一人でも多くの方が就業できるように陰ながら応援しています。
no.421 katchaman (08/03/03 22:59)

はぁ〜。結局二次面接までハナシが通らんかった。
5日に確認をとったら
「短時間勤務できる部署が見つからない」との理由で
キャンセルされてしまった。
8日にまた障害者集団面接会に行って4社面接してきた。
緊張と花粉症で脳が真っ白になりかけたよ。
結果は1〜2週間後に出る。
翌日には別の障害者人材紹介会社に登録して
4月12日に障害者集団面接会に行く予定。
まだまだあきらめないぞ。
no.422 元抑うつ (08/03/11 18:27)

サティは、障害者の人を多く募集してる見たいですよ。
聞いてみれば、どうかな〜
no.423 記入なし (08/03/13 07:07)

8日の面接会の4社は全滅だった。
トウシツの場合、再就職は難しいのかな?
落選通知見るたびに落ち込んでしまう。もう慣れたけど。
自分の場合、就業に問題になるのは
「過度の緊張」と「緊張による、まれに睡眠障害(眠れなくなる)」だから
在宅勤務とかあるといいのかもしれないけど
なかなか難しいなぁ。
精神障害に理解のある会社って少ない気がする。
no.424 元抑うつ (08/03/14 14:26)

元抑うつさん、そんなことないよ。最近じゃ、精神障害の人を企業が雇うと
社会的評価が上がるからと、結構、力入れて採用し始めているよ。
精神障害の人は、この世の中にたくさんいると聴いたことがある。
いつか、チャンスは、めぐってくるとこれから先思うよ。
no.425 統失 (08/03/18 16:58)

障害に理解があっても中高年では採用されなければ救われないです。
no.426 もはやこれまで (08/03/18 17:02)

>no425
レスありがとう。
今、うつのどん底で眠れません。
「死にたい君」が少し出てしまって
なんとか踏みとどまっています。
37歳といえばもはや「中年」です。
昔はPCの技術でも売り込みは出来たけど
今やPCの技術は普通になってしまって
自分をうまく売り込む自信がまったくありません。
プログラマもSEもCADもやってきたけれど
人材紹介会社から「今紹介出来る会社が1社も無い」「ハローワーク行けば」とか
言われてしまって一昨日は泣いていました。
また集団企業面接会に行って落ちまくる日々が続くと思うと
自分はもう使い物にならない人間になってしまったのではないか?と
死ぬに死にきれません。
重度抑うつでもトウシツでも
うつがひどくなるとなかなか低空飛行に戻れません。
今とても落ち込んでいます。
no.427 元抑うつ (08/03/19 03:59)

元抑うつさん、自分も結構、就職するまで苦労しました。何とか、経理の資格を生かせないかとハローワークへ行ったら、男で、しかも障害者…。あきらめたほうが良いとまで言われ、帰り、不安な気持ちで帰ったことがあります。
でも、自分を慰めようと、ニートとかのページを見ていたら、偶然、ハローワークから出先機関へ訓練とあったので、早速、問い合わせてみました。
そしたら、訓練があって、就職できました。職種は、希望していた経理事務から運送業に関することに変わってしまったけれど、何とか一年と8ヶ月やっています。
苦しかったあの、無職時代。あのころは、焦燥感があり、いつも死にたいと思っていました。でも、あきらめなかったです。きっと、元抑うつさんにも良い仕事が見つかると思います。
no.428 統失 (08/03/19 10:17)

統失さん、ありがとう。
今はなんとか落ち着いてます。
どこまでも続く滑走路を超低空飛行している感じです。
特に山谷があるわけでは無いのでぶつかる感じは無いです。
「死にたい君」は今はありません。
しばらく出てこなかっただけに、久しぶりに出てきて強敵でした。
部屋の片付けをして
Vistaを再インストールして使用するソフトをインストールして
妻の貰ってきたミシンを様子見して動くことを確認したりと
部屋の中の作業をしていました。
人材紹介会社の別の担当者からも心配されて
電話をもらいました。とても優しい言葉を頂きました。
一時期は「勤務初期の短時間勤務」を撤回しようかと泣きながら悩みましたが
その担当者から「大丈夫ですよ」と言われ安心出来ました。
まだ紹介はありません。
とりあえず4月と5月に大規模な障害者集団就職面接会があるので
それまでに精神面でも体調を整えたいと思います。
まだ、睡眠がうまくとれていません。
ベットに入ったまま朝になってしまうことが多いです。
プリンターの調子が本格的に悪くなってきているので
妻が新しいプリンターを買ってくれました。(まだ届いてませんが)
私は履歴書作成に使いたいと思います。(ワープロ履歴書なので)
主に使うのは妻なのですが…。
かわりに私の実家から貰ったMacG4をセットアップして妻の専用PCにする予定です。
(妻専用ノートPCは2台あるのですが)
同じくトウシツの妻ですが、とても優しくて理解が深いので
心が安らぎます。
もう少ししたら一緒にお花見や動物園に行ってほんわかとしようと思います。
焦らずに少しづつ復帰していこうと思います。
no.429 元抑うつ (08/03/21 00:19)

障害者年金をもらっている方に質問します

就職すると給付が停止になるのですか?

教えてください
no.430 記入なし (08/03/21 11:26)

仲間から馬鹿にされてまで就職する意義が分かりません。
no.431 記入なし (08/03/21 11:58)

>431   仕事しなくても生きていける方法を教えてください。生活保護は受給資格なくて無理です。
no.432 記入なし (08/03/21 12:04)

no430さんへ
基本的に給付停止はありません。
私は人材派遣で働いていた間も厚生3級のまま
給付を受け続けていました。
減額もありませんでした。
約2年ごとの更新手続きで「現状維持厚生3級」が続けば
働いてももらえます。
厚生2級以上だと働くと3級に訂正される可能性はあります。
資格があるうちはもらいましょう。
no.433 元抑うつ (08/03/21 13:48)

たぶん2chのひとだと思うけど
テンプレート集があったので
のせてみたいと思います。
これが確実正確だとは言い切れませんが
かなりまとまっています。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2371/syougainenkin.html
参考程度にお考え下さい。
no.434 元抑うつ (08/03/21 14:39)

>431さん
働く意義はあると思いますよ。働くという事は、社会と繋がりを持つという事ですから。
でも、病気が重い時は、周りの目が気になったり、「何でここまでして」って思う事はありますよね。実は、今の私もそうなのです。幸いな事に、私には夫がおりますので、主婦の座に納まることで、社会的な地位というか居場所があります。
夫は抑うつ状態ですが、現在就職活動中です。障害者枠での就職を希望しておりますが、なかなか紹介してもらえず、やっと面接してもらっても、色よい返事はもらえません。不採用になるたびに落ち込みますが、それでも頑張っています。
正直、生活は苦しく「生活保護」も視野に入れていますが、夫にやる気がある間は、頑張ってみようと思っているところです。
私自身も「働けるなら、それに越した事はない」とは思っています。でも、今はツライ。
症状ややる気や諸々の問題を量りにかけて、「働く」という事を考えてみてはいかかですか?
no.435 天然? (08/03/21 16:33)

周りの目が気になるのは勝手ですが、迷惑をかけられる周り全部が納得してるのですか。
一人の不満が全員を不幸にする可能性に責任を取れるのですか。
no.436 記入なし (08/03/21 16:43)

>436さん
会社に限らず社会というものは、持ち持ちつ持たれつなものではないでしょうか?
障害の有無にかかわらず、誰にでも得て不得手というものがあります。
障害が無い人は、いつも完璧で、総てにおいて責任を持っているのでしょうか?
障害がある人は、いつでも迷惑をかけるばかりでしょうか? どうですか?
不得手であったり、失敗したり、それをフォーローしあってこその会社であり社会ではないでしょうか? 家庭だって同じです。
その根底にあるものは、お互い様の精神であり、優しさであって欲しいと思います。
心の広さ、というか心のゆとりは、人それぞれ、その状況で違ってきますから、いつでも理想どおりに、スムーズに、和気あいあいという訳ではありません。当然、その逆もないのだと思います。
周りの人総ての真意を知る事は出来ませんし、自分自身の真意が周りの人総てに解ることもありません。残念なことともいえますが、幸いであるともいえます。
きれい事のようでもありますが、私の中では、そういう処理をしています(具合が悪くなると、そうもいっていられなくなりますが)。
ちなみに私の診断名は統合失調症です。妄想があって、人間関係がツライです。
no.437 天然? (08/03/21 17:54)

だいすき というドラマがありましたが、自分には関係ないとう人もいるけれど、
自分たちの生まれて来た子供が障害を持っているかもしれない。というような台詞がありました。その通りだと思います。生まれた時は健常者であっても、何処でどうなるか
分からない。 

仕事探しにこういうサイトがありました。
ジョブエンジンというサイトには障害者枠もありましたよ。
no.438 ドラマ だいすき (08/03/25 15:25)

本当にいつどうなるか解ったものではありません。
みんながそう思ってくれれば、もっと優しい社会になると思います。
でも今の日本はトゲトゲしているように、思います。残念です。
こころの底から冷たいヒト、悪いヒトはいないと信じたいものですが…

私も健常であると思っていたころは、心が今より狭かったのかもしれません。反省。
今は障害者よりになっているのかも知れません。難しいです。
no.439 天然? (08/03/28 18:53)

「うつ病休職者の復帰を支援、医療機関ネットワークが発足」だそうです。
これは患者に「働くように」、会社に「働かせるように」とはたらきかけるのでしょうか?
それは喜ばしいことなのでしょうか?
なにせトップの見出し文のみの情報です。
詳しくお分かりの方、いらっしゃいましたら、補足していただけないでしょうか?
no.440 天然? (08/03/30 09:21)

>199
 僕、働いています。 一日5時間。 発病してから11年です。
no.441 記入なし (08/03/30 23:11)

昨日、会社面接に行って来た。なんか「スペシャリティな会社」だった。
障害をカミングアウトしての面接だったが、適性検査がボロボロだった気がして
ちょっと落ち込んでいる。なんかまた落選しそうな気がする。
1月の現況届の結果は3級から2級へ決定したようだ。
妻の友人で社会保険事務所のヒトによると
2級であろうが3級であろうが仕事しても無関係に傷害年金は出る
とのことで少しほっとすると共に2級になったショックが大きくて
4月12日の障害者集団面接会には行けそうもない。
最近落ち込みが多い気がする。
no.442 元抑うつ (08/04/10 18:31)

・・・先月、心疾患の方が面接に来られた。
  疾病が原因で銀行を退職されたらしい。
  闊達な方だったので長い時間をかけて検討したが不採用とした。
  蔭ながら、今後のご活躍を祈念申し上げます。
no.443 スレマスおやじ (08/04/10 23:39)

通算、437日目にしてとうとう、休職。
統失と抑うつと診断された。
抑うつは、つらいですね。
no.444 統失 (08/05/06 06:19)

労災(勤務上でしょうか?)労災年金福祉協会という(財)があります。
調べて、問い合わせをしてみたらどうですか? 助成して頂ける、ものがあるかもしれません。
no.445 記入なし (08/05/15 10:14)

先週の木曜日から、リワーク制度を使って、仕事のトレーニングをしている。
今日は、朝から、行くのがなんとなくいやで、渋っていたが行った。
そして、今帰ってきた。そこで、抑うつの場合、結構、行きたくなくても、行ってみると結構違うとわかった。また明日の朝、大変そうだ。
no.446 統失 (08/05/26 16:26)

今日、会社へ行き、今後の復帰予定と今の状態を言って来ます。
抑うつもあって、ちょっと、悪い方向へ考えてしまいます。
がんばってきます。
no.447 統失 (08/05/28 09:00)

今日、会社へ行き、今後の復帰予定と今の状態を言って来ます。
抑うつもあって、ちょっと、悪い方向へ考えてしまいます。
がんばってきます。
no.448 統失 (08/05/28 09:00)

こんばんわ。皆さん。私は、復職日程が決まりました。
また、明日からリワークですがしっかりやろうと思います。
no.449 統失 (08/05/28 17:19)

>>449
久しぶりに、ここを観ました。 一昨年の7月から働いてもうすぐ2年が経とうとして
います。
たしか、あなたと同じ商品管理で働いていますが来年1月で閉店の為また転職を迫られています。
僕の病気は鬱病です、多分一生涯、薬を飲まないと生活出来ない様です。

貴方も頑張って下さいね。
no.450 戦友 (08/05/28 22:33)

戦友さん、励ましありがとうございます。
お互いがんばりましょう。
えいえいおー。
no.451 統失 (08/05/29 03:43)

リワークも昨日で終わり、今週から会社復帰です。
どきどき、周りの人は、なんていうかな。
緊張の一瞬です。
うまく、受け入れてくれるといいんですけどね。
no.452 統失 (08/06/03 04:01)

http://www.iipw.or.jp/sub_sodan.html
no.453 福祉 (08/06/03 14:10)

明日から、会社復帰です。午前中だけです。
しっかりやっていこうと思います。
抑うつも、パキシルのおかげで出てきません。
この調子でやっていきたいです。
no.454 統失 (08/06/04 17:37)

久しぶりの書き込みになります。
4月の面接時の適性検査でのあまりにも出来ない
自分の脳の破壊ぶりにショックを受けました。
その会社の面接は障害者を想定していなくて
即座に翌日に落選しました。
3月からの怪我もあって
また再就職活動が出来るようになるまで
今は休養させてもらっています。
妻には申し訳なく、
負担をかけています。
もう少し元気を取り戻すまで…。
no.455 元抑うつ (08/06/10 11:55)

皆さん、こんにちは。あれから、午前中だけ会社にいけるようになりました。
次の段階ということで、労働時間を延ばすそうですけど、やっていけるか。。。
心配です。できないことはないけれど
また、無理して抑うつになってしまったら、身のふたもありません。
ではまた。
no.456 統失 (08/06/16 17:21)

統失さん、心身は大切ですね。
我が家はまだ夫婦で無職です。
焦って病状が悪化しては元も子もないので、
無理はしない様にしています。
双方の親兄弟はウルサイです。
理解が欲しいと思いつつ、
そのために悪化するのもナンなので、
だきるだけ気にしないようにしています。
でも、ツライ時はツライです。
no.457 天然? (08/06/16 21:48)

天然?さん、お返事ありがとうございます。
確かに、あせって病状が悪化したら、大変ですね。
よーく考えて行動します。
理解されないのは、つらいですね。
早く、社会的に理解されると良いと思います。
no.458 統失 (08/06/17 05:44)

統失さん、こちらこそありがとうございます。
我が家では、焦らずでも確実に進むことを
「遅々っと作戦」と呼んでおります。
この作戦用の掛け声みたいなモノがあればいいのですが
今のところないので
「統失さん、みなさん、遅々っとね!」
no.459 天然? (08/06/17 07:02)

今日、医者で労働時間は今までどおり、午前中だけといわれた。
一日を予想していた自分にとって、とても硬い意思が壊れていくのがわかった。
でも、天然さんの言うとおり、遅々ですね。ここは、あせらず、医師の言うとおりに
します。
no.460 統失 (08/06/18 18:37)

>統失さん
階段を地道に、確実に登るようなモノかも知れませんね。
私は坂道を登っている感じです。
躁転してダーっと登って、転んで、転がり落ちて、
イタイ思いもして、今度は這ったままチコチコ登ったり…
エレベータやエスカレータで行く人もいるけど。
今はこれが私の生き方なんだなって思っています。
疲れたら踊り場でちょっと周囲を見るくらいの余力は残して、
遅々っと遅々っと行き(生き)ましょう。
no.461 天然? (08/06/18 20:01)

抑うつ状態から統合失調症になって
障害2級になった。
2級は働けない程度と言われているから
確定した時はそうとうへこんだ。

今は不注意で怪我して療養中だが
だんだん良くなってきている。

治ったらまた障害者面接に行こうと思っている。
落ちた会社はもう数えられない。
ただマッチングしなかっただけだと思っている。
履歴書また見直ししようと思う。
no.462 元抑うつ (08/06/18 20:36)

今日病院に行ってきました。
「うーん、躁転してるねぇ…」と言われて頓服薬がでました。
自戒を込めつつ「みなさーん、遅々っとですよー!」
no.463 天然? (08/06/19 21:20)

今日、賞与だった。前よりあがっていた。いいのかな。。。
no.464 統失 (08/06/21 13:20)

統失さん

もらえるものはもらっておきましょう。
堅実に貯金+うさばらしのお遊びでもいいじゃないですか。
素直にお金が入ってよろこべばいいんです。

(計算間違えた振込みとか自分はあったので間違いでなければ)
no.465 元抑うつ (08/06/21 18:49)

元抑うつさんへ
そうですね。素直にいただこうと思います。

本で、抑うつとは甘えからきているみたいなことを読みました。
私は、甘えているのでしょう。たぶん、精神的自立ができていないのでしょう。
がっくし。
no.466 統失 (08/06/23 17:36)

統失さん

甘えなんて言ってる本は認識不足です。

抑うつも統合失調症も脳の物理的障害の病気です。

甘えなら障害者認定は出ません。
落ち込む必要無し!
no.467 元抑うつ (08/06/23 17:51)

統失さん

鬱に陥りやすい性格は「真面目」「正直」「几帳面」といわれています。
甘えたり、手を抜いたりができない人が陥りやすいのです。
「甘えているのかなぁ?」って思ってしまうのも
真面目ゆえです。
「甘えている」と弱っている人に言える人は
優しさがないと思います。
no.468 天然? (08/06/23 17:55)

本で、とうしつは、薬ではなく砂糖を取らないこと、トウシツの人は低血糖であることからの原因だからとあった。薬の効き目があるから平静でいられるのにな。
どうなんだろう。薬を飲まないで、治った人がいると書いてあったから。
うーん。
no.469 統失 (08/06/29 16:45)

糖質不足って事?
ネタでなくて?
no.470 記入なし (08/06/29 17:09)

自分もトウシツだが薬の関係でちゃんと医者で血液検査してもらっている。
低血糖だったことが一度も無かった。
血液検査は肝機能を主に見るため、中性脂肪が最初異様に高かったが
最近はやっと範囲内に落ち着いた。

世の中にはイイカゲンな内容でも本になってしまうことが多々あるので
本だから正しいとは限らない。
トウシツ=糖質 レベル思考で書かれた本なんじゃないかな?
精神疾患の本っていったら思いっきり間違ってる本が100円ショップに並ぶ時代です。
no.471 元抑うつ (08/06/29 17:39)

>469統失さん
統合失調症の薬の中には
「血糖値の値に注意」というものもあります。
その辺りから来た間違いではないでしょうか?
民間療法で治る人も稀にいますが、
あまりお勧めできるものではありません。
病院にで薬をもらっているときは
サプリメントとかでも相談した方がいいと言われています。
no.472 天然? (08/06/29 21:07)

>天然さんは資格を取ってカウンセラーになるべきだ。 私は毎日通います。
no.473 記入なし (08/06/30 15:31)

>天然さんは資格を取ってカウンセラーになるべきだ。 私は毎日通います。
no.474 記入なし (08/06/30 15:31)

>474さん
素直に喜んでおります。
でも、普段は患者ですから…
no.475 天然? (08/06/30 17:10)

7月12日に
障害者企業集団面接会がある。浜松町だ。
ワープロの履歴書とか見直しが必要だろう…

別の障害者紹介会社は担当者を変えて面談になった。
障害等級あがったから障害者手帳また申請しないと
面倒だなぁ…
no.476 元抑うつ (08/07/06 09:55)

今日面接なのに、まだ起きている。
no.477 記入なし (08/07/08 04:16)

やっと、会社へ復帰して、明日も一日仕事になる。
明日は、どういう日が来るのだろう。
不安と期待が入り混じって苦しい…

明日も、しっかりやろう。パキシル飲んで。
no.478 統失 (08/07/08 17:04)

>401
僕も口唇口蓋裂です、つらいけど頑張ろう! 仲間がいるぞ!
それに、うつ病も5年前から成っています。 

仕事は大手スーパーへ6時間拘束で1時間休憩の5時間勤務です。 48歳、独身、身寄りナシ
no.479 記入なし (08/07/09 20:40)

今月は障害年金の現況届けの提出があります。
生活が厳しいので障害2級に認定されればいいのですが、
それって「働けない状態」という認定でもあるので、
心境は複雑です。
夫はどうやら暑さでバテてきている様で、
就職活動が停滞しています。
遅々っとでも状況を打破したいです。
no.480 天然? (08/07/14 12:08)

浦河べてるの家って知っています?
精神障害者の人達の自立施設ですが、障害者の人達の自治で成り立っているのが凄いと思います。
no.481 記入なし (08/07/14 12:15)

統合失調症の幻聴を『幻聴さん』といって幻聴の人格を認めて、みんなで幻聴を披露しあって精神障害者同士で当たり前の事にしているところが凄い。
no.482 ああっ、幻聴が聞こえる…。 (08/07/14 12:20)

私の幻聴にも人格があるので困っています。
毎日幻聴と喧嘩しながら日々が過ぎていきます。
no.483 ああっ、幻聴が聞こえる…。 (08/07/14 12:22)

幻聴を幻聴と認識するのは難しいですよね。
確か「幻聴さん」は、今聞こえている事を言ってみて、
「ああ、それは幻聴さんだね」などど話しているうちに、
認識ができるようになってくる、ということだったと思います。
no.484 天然? (08/07/14 12:25)

多重人格症が一度に一つの身体に集まると、人格の皆で会議出来る程に幻聴聞こえまくりになれます。
私の場合は、霊がやって来て自分の頭に入り込み、身体や脳味噌を乗っ取られた状態と認識しています。
毎日、出ていけコノヤロ−。
勝手に身体を操るんじゃない!いい加減、身体の自由を返しやがれ!
自分の記憶と思考の主導権を返しやがれ!
という喧嘩を毎日、頭の中の奴らとしています。
no.485 ああっ、幻聴が聞こえる…。 (08/07/14 12:52)

私も初めて幻聴を聞いた時は、
「ひょっとして、霊の声が聞こえるようになった?」と
思いました。
井戸端会議の真中にいる様な感じでした。
今は、別の私が考えていることが解る感じです。
no.486 天然? (08/07/14 12:57)

幻聴を自分自身が考えている事ではなく、頭の中の他人、別の考えと認識出来ると思考の整理や精神的な安定が出来ます。
ただ、それが自分の思い通りにならないから病気なんでしょうけどね。
自分自身の思考と幻聴を別けれた方が正常さを保てます。普段から自分の人格や性格や価値観を認識していると幻聴と自分自身の違いが顕著に認識出来て分離出来ます。
no.487 ああっ、幻聴が聞こえる…。 (08/07/14 13:08)

私は内なる他の自分だと思って
「そうかもね」などと会話というか思考しています。
主たる人格を立たせるのは同じの様ですね。
no.488 天然? (08/07/14 13:14)

世界の常識や生きている世界観が人によってズレていると思います。
それが人とのコミュニケーションのズレや世の中のあらゆる騒動の原因になっていると考えられます。
それが自分自身の頭の中にもあるという感覚です。
自分自身の頭の中の住民に、私自身の世界観や生き方を主張する事と、世界に対する私との価値観のズレを説教して頭の中の住民に理解を得ようとしている毎日です。
no.489 ああっ、幻聴が聞こえる…。 (08/07/14 13:28)

説教というより話し合ってみる方が
すんなり聞き入れてくれるかもしれませんよ。
ちなみに病院とかカウンセリングとか
行っていますか?
上手な付き合い方を教えてもらえる事もあります。
no.490 天然? (08/07/14 13:35)

在勤中なら、労災年金福祉協会へ
職場でのストレスなどの相談を受けていますが、そこでもいじめらしきものがあります。
no.491 記入なし (08/07/15 11:03)

精神障害と言っただけで、就職できません。 偏見があります。
no.492 記入なし (08/07/19 18:06)

>492
身体障害や知的障害は、「できること、できないこと」が
分かり易いのに比べて、精神障害はそれが分かり難い事と
気分に左右され易いということで、
理解が得られ難いのだと、精神保健福祉士に言われました。
no.493 天然? (08/07/19 18:30)

>no.492
会社側の採用担当が違う場合があります。
やみくもに行くのではなく
確実に障害者採用担当者へ会うことをお勧めします。

ちなみにno.493天然?さんが言われている通りですが
障害者全体の雇用比率のデータでは精神疾患は3%程度です。
精神障害が障害者雇用枠に入って間がない(最近のはなし)ので
日本で精神疾患の雇用実績経験が浅いためとも思われます。

障害者の人材紹介(仲介)会社に登録する手もあります。
確実に精神障害OKの会社が紹介されます。
(ただし双方の条件が合わないと採用までいきません)
no.494 うつから復活 (08/07/19 22:02)

障害年金の現況届をもらってきました。
先生いわく「2級相当に書いてある」とのこと。
実際の等級がどうなるかは不明ですが、
先生は仕事は無理だと判断しているそうです。
no.495 天然? (08/07/26 14:41)

とうとう、働き始めてから2年という日が近づいてきた。
今まで、休職や職場での人間関係やストレスがあったけど何とかやってこれた。
これも、病気が薬のおかげで抑えられているからだと思う。
眠れない日もあった。あと、何年続けられるのか…
無理なくやっていきたい。
no.496 統失 (08/07/30 03:47)

統失さん頑張っていますね。
合う薬に巡り合えてよかったです。
無理はせず、遅々っと長く続けて下さい。
no.497 天然? (08/07/31 10:59)

天然さん
お返事と励ましありがとうございます。
no.498 統失 (08/07/31 19:09)

>精神障害と言っただけで、就職できません。 偏見があります。

あぁ・・・やはりそうなんだ。
俺最近、精神障害者手帳の申請してきた。
以前、新聞の折込求人広告で「障害者のための求人・障害者手帳をお持ちの方」
という派遣の広告を見たから手帳があれば応募出来ると考えたが、
甘かったか・・・・・。
no.499 ゆたろう (08/07/31 20:27)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1671 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [冷凍ペットボトルで冷房除湿]

次 [高校野球の話題で盛り上がりましょう]


  一覧  PC表示
「障害者方の就職状況を語りましょう」と似ているトピック
「障害者方の就職状況を語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています