一覧
就職 障害者方の就職状況を語りましょう
障害者の方、健常者の方、ハンディあると思いますが頑張って、生きましょう。
私も精神障害があり、誤解されて辛い事がありますよ♪ 2年前に仕事、辞めて
おります。(元、営業職OL)
投稿者 : サーシャ 日時 : 04/10/29 23:28

Infomation 1671 件中 500 から 599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


あべよりましなきがするが
ドクダミ
no.500 記入なし (08/07/31 20:32)

ゆたろうさんへ。
自分も、精神障害でハローワーク行って職を探したけど、なかった。そこで、県にある障害者職業センターで、無給で職業訓練して、何とか紹介してもらって、今、企業でで働いている。今は、精神障害って言ってもうつ病には、理解があるところが多い。
自分は、とうしつ。まだ、理解されていない。でも、社会全般に理解が行くといいと思う。
それで、精神障害のひとは、事件を起こす要因と報道されているがそんなことないとおもう。
no.501 統失 (08/08/06 19:22)

>no.501  統失さん。

そうですよね。社会全般に理解が行けば働きやすくなりますね。
まだ差別や偏見があるようですね。
マスコミの報道の仕方にも時々憤りを感じます。
no.502 ゆたろう (08/08/06 20:32)

僕も統合失調症です
リスパダールで思考停止状態
建築現場で怒鳴られながら 仕事しています
障害手帳があると どんなメリットがあるんですか?
no.503 ひろし (08/08/09 21:30)

ひろしさんへ
自分も、リスパダールを飲んでいます。一錠だけど。
自分も、仕事始めのころ、よく上司に怒鳴られはしなかったけど、怒られながらやってました。毎日がとても、つらく憂鬱になるときもありました。今は、仕事を覚えて怒られることは、なくなりましたが。
障害者手帳は、県によって違うけど、テーマパーク入場無料とか、自動車税の減税、携帯電話の割引とかです。まあ、市役所に行って、冊子をもらえばわかります。
では。統失。
no.504 統失 (08/08/10 04:13)

ありがとうございます
統合失調症なら障害者手帳 貰えますか?
統失さんは、もってますか
no.505 ひろし (08/08/10 08:26)

ひろしさんへ。
自分は、手帳3級持っています。無論、精神障害のですけど。統失になった以上、手帳がつよい味方になってくれます。確か、どこかでバスの割引もあったような…。
精神障害のばあい、手帳を持っていても恥ずかしくないそして、当たり前という社会の空気ができれば、いいんだけどな。
no.506 統失 (08/08/10 16:23)

 通送って
no.507 アップアップ (08/08/11 20:46)

精神障害者2級をもっています。障害者年金6万5千円貰っています。
最近調子が良くなってきたので、バイトをしたりしているのですが、辛くて辞めてしまいます。その原因が障害者であるということがばれることのストレスの様な気がしてなりません。
源泉徴収でバレるというのは聞いたことはありますが具体的に、どこでバレるのでしょうか?就職後、にバレる。就職前に調査されてバレる。どちらなのでしょうか?

また、病状が良くなっても年金を貰っている、いた、という過去は消せないのでしょうか?
通院歴などもバレるのでしょうか?
どうやってどこからバレるのでしょうか?
そうなると私の社会にたいする道、すなわち就職は閉ざされているということでしょうか?
また、今障害者枠(事務)でハローワークに通っていますが、今現在2社送って返事を待っている状態です。みなさんは何社ぐらい送ってだめという結論に達したのか教えてほしいのですが。
また、精神障害者枠でハローワークで就職できた方いますか?
no.508 アップアップ (08/08/11 20:59)

うつから統合失調症になり現在2級です。
手帳はまだ申請していないので3級のを持っています。
都民だと申請すると都営交通機関2年有効の無料定期券がもらえます。
私鉄系バスも都内では手帳を見せると半額で乗れます。
都営施設の割引・無料もあります。
タクシーでも割引をやってるようなことを聞きました(うろんですが)
お医者さんのカウンセラーと市区町村の役場などに聞いてみたり、パンフレットがあったりします。
障害弱者なのでどうどうと使いましょう。
no.509 うつから復活 (08/08/11 21:00)

アップアップさん

基本的にバレません。
自分からそのようなことを言わなければ。
会社の調査とういうのはほとんど重要点、住所や電話番号などに間違いがないかとかなりすましをやっていないかとかです。基本的に障害は調べてないハズです。
それと税務署関連ですが情報をもらすこと事態がNGです。
極論を言ってしまうと「泥棒をやっている」でも「ゴルゴ12と+1をやってる」でも警察への通報もありません。実例では「パチプロ」がちゃんと納税していて捕まっていません。
また、会社内の経理でのわかったこと(個人情報)をもらすのもNGです。
これをやったら会社は労働基準局に突っ込まれても仕方が有りませんので。

自分はハローワークの障害者枠は信用していませんので、
障害者紹介(仲介)会社に2社登録しています。
こちらの方が確実に精神障害OKの会社を紹介してくれます。
自分はまだ条件が合わなくて就職していませんが。
no.510 うつから復活 (08/08/11 21:29)

なぜ信用していないのですか?
仲介ということは派遣ですよね。
no.511 アップアップ (08/08/11 21:38)

 一般求人に申し込むときは、派遣かパートで探すのですが、職歴が全くないので
突っ込まれたときどう返事をしたらよいのか分らないので、父親の会社で働いていた
ことにしているのですが、これってなりすましですか?
バレますか?
no.512 アップアップ (08/08/11 21:45)

アップアップさん

派遣じゃなくて正社員の障害者雇用枠での採用です。
仲介会社は雇用成功するとその登録会社から報酬を受け取る仕組みです。
障害者は登録と希望を申請するだけでデメリットがありません。
no.513 うつから復活 (08/08/11 21:51)

アップアップさん

自分の言ってるなりすましとは外国人(違法残留とか)が日本人になりすます、とかです。
アップアップさんがしてるのは職歴詐称になります。
正式に社員となった場合、職歴詐称はバレると懲戒免職の対象となる場合もあります。
覚悟の上でしたら仕方が有りませんが…。
履歴書に詐称して雇用の判子をついた場合、有印私文書偽造にもなりかねません。

大抵の場合、バレるのは自分の口から漏れる言葉です。
no.514 うつから復活 (08/08/11 22:03)

ハローワークはデメリットが有るのでしょうか?
主治医の診断書のことですか?
no.515 アップアップ (08/08/11 22:04)

ハローワークの場合
障害者雇用人数が足りていない点を指摘されて本当は雇用したくないのにポーズだけしてる会社があること。
精神疾患は初めから落とすことに決めている会社があること。
などです。
no.516 うつから復活 (08/08/11 22:11)

うつから復活さんへ

なるほど、ハローワークには本当は雇用したくないのにポーズだけしてる会社があるんですね。わたしも障害者紹介会社に登録したいと思います。

有印私文書偽造になるのですか。正式名を初めて知りました。

話は変わりますが今自分が障害者で、就職できないことの重みを理解できないでいます。
わたしは関連妄想がありますので、毎日の孤独に耐えられません。
ルーランを飲んで毎日の気分は楽になりましたが。
就職できるまで、何かもっていると有利な資格とかありますか?
行政書士とかって就職に有利になりますか?
no.517 アップアップ (08/08/11 22:30)

アップアップさん

勉強するのは良いことだけど
「行政書士」って精神疾患患者は簡単に取れる資格じゃないと思います。
「有利な資格」は会社の事業によって大幅に違うでしょうね。
まぁ、資格持ってると資格手当てとか出る会社もあるみたいですが。

結論から言ってしまうと 実力が無いと無用な肩書き でしかありません。
no.518 うつから復活 (08/08/11 22:41)

ふ〜〜〜ん。
私は日商簿記2級を障害者と認定されて4年後に取得しましたが。
no.519 アップアップ (08/08/11 22:52)

人それぞれ得て不得手があります。
日商簿記すごいですね。
でも行政書士の資格と仕事内容は人にもよりますが精神疾患向きとは言えないと思います。

面接時に障害後に取った資格だとアピール出来る材料だとおもいますよ。
no.520 うつから復活 (08/08/11 23:00)

すごいと言われて嬉しいです。

そうですね、履歴書にはその辺のとこ強調してみたいと思います。

ありがとうございした。おやすみなさい。
no.521 アップアップ (08/08/11 23:12)

精神疾患の場合
前向き姿勢の強調と出来ること出来ないこと得意なこと苦手なことは
はっきりさせないと採用官も困ると思います。

おやすみなさい。
no.522 うつから復活 (08/08/11 23:20)

 今日ハロワークから電話が掛ってきて、雇用側から、障害者2級の手帳のコピーを送っり忘れていると電話が有ったらしく。
手帳を送っていいかどうか聞かれました。
ハローワークの障害者枠に登録しているのだし、個人情報だし、素人がみても解からないので、必要ない気がするのですが、精神障害者とわかるだけでいい気がするのですが
精神障害者の手帳を雇用者側に送ることを拒否してもいいのでしょうか?
no.523 アップアップ (08/08/12 12:22)

紛失されると面倒だし、無い間不便なのでコピーを送りましょう。
コピーは内部の写真がついてる方です。
コピー送らないとキャンセル扱いされるのでは?
自分はプリンタ複合機で申請に履歴書にコピー1枚ずつ付けてます。
これが無いと障害者である証明が出来ません。
no.524 うつから復活 (08/08/12 13:19)

手帳のコピーです。
コピーを送れといわれたのです。

必ず付けないといけないのですかね。

今、他社に履歴書、投函してきたのですが手帳のコピーは入れませんでした。
no.525 アップアップ (08/08/12 14:37)

無治療の「放置うつ」と勘違いするところもあるかも…

コピーは送った方が良いと思いますが。
no.526 うつから復活 (08/08/12 15:06)

精神障害者3級ぐらいの鬱病で、
就職して、それなりに続いている人いますか?
(朝、破滅的な気分になって、「会社に行くぐらいなら、このまま死んでしまった方がましだ」と言うような気分にならずに、普通に毎日いけると言うことです。)
(そういう気持ちを押し切って、1年、2年、3年続いても、なんというのか、やっぱりだめになるときが来るような気がするのですが、3年以上、苦しい気持ちでもなんとか続いている人はいますか。)
no.527 記入なし (08/08/12 15:35)

自分は、うつ病じゃないけど、就職して2年経った。確かに、朝、破滅的な気分になるときもある。でも、お金が手に入ると思い、会社へ行っている。一回、破滅的な朝があり一ヶ月くらい休職したこともある。でも、働いているとなんかかんかいって面白いときもある。
だから、これから何年働けるかわからないが働きたい。精神3級だが。
no.528 統失 (08/08/12 17:33)

 就職は一般ですか?それともハロワ(障害枠)、仲介紹介(障害枠)ですか?
何系の仕事ですか?
no.529 アップアップ (08/08/12 17:57)

精神障害でなくても つらい職場多いのに
僕は統合失調症 薬を飲まないと天才になります
no.530 ひろし (08/08/14 20:21)

自分の場合は 天才じゃなくて天災いや人災 になっちゃいますので薬飲みます。
no.531 うつから復活 (08/08/14 20:28)

アップアップさんへ。
自分は、ハローワークの病気オープンです。障害者枠は、なかったです。
no.532 統失 (08/08/14 21:07)

精神障害者は、障害者枠で入った方が良いです。
私も精神障害3級です。 イオンに2年程、5時間勤務しています。
うつ病です。
no.533 記入なし (08/08/14 21:51)

 わたしも天災が多いですね。町歩いていると幻聴が聞こえてきたり。
短時間労働でしょうか?
 ハローワークの障害者枠で主治医の紹介状が必要と言われたので
主治医に診断書、書いてもらってよくよく見たら、
 可能な労働時間→短時間労働は可能。
 働ける仕事の種類→軽作業程度。
と書いてあってびっくり、なぜなら、今応募してる障害者枠の仕事は短時間ではなく普通に8時間とか働くのに応募したからです。
2社の不採用通知が来てから、ハロワに主治医の紹介状を渡すつもりです。
 それにしてもかなりショック。
障害者枠で仕事できない。頭使う仕事できない。死にたい。
no.534 アップアップ (08/08/14 22:08)

>10 たぶん ないでしょう。 内緒で働いた方がいいと老います。
身体の時は構いませんが(ペースメーカー等)、勤めた企業に
何金か忘れたけど 出ます。 精神、トウシツは無理かと。
PD,欝 強迫ぐらいなら黙ってばれないように働いた方がいいと思います。
ただ、欝で年金貰ってる場合 厚生年金 入ってもらえる時 ばれますが。 

no.12 ( 記入なし 04/10/31 22:04 )


こんな意見を発見しました。
あたし、
障害者2級手帳、
年金貰ってるんです。
普通に就職するとバレますか?20歳のころから年金を貰って、バイトしたことがありますが、1か月と続いたことがないのです。なので、職歴がありません。ですが仕事が続かなかったのは年金を貰っていることが、企業にバレたせいで、いじめられて辞めさせられた気がしてならないのです。
 今現在病状が良くなり、年金を貰わないで働きたいのです。ですが、そのためには自分に自信を付けるために職歴をつける為に1年は働きたいのです。ですが、年金を貰っていることが所得でバレて、いじめられて辞めてしまう。自分ではそういった様に予測してます。
この悪循環からどうやったら抜け出せますか?死にたい。死にたい。死にたい。
年金を拒否した場合、記録は残るのでしょうか?
また、障害者枠では精神は企業に助成金でないのでしょうか?
たしか2006年から助成金がでるようになったきがしたのですが、気のせいでしたか?
no.535 アップアップ (08/08/14 22:26)

>年金をもらっているのは、バレるのか?
基本的には会社にバレることはありません。
バレるのは、自分から言ってしまった場合と
年末調整に障害者控除を申告してしまった場合くらいです。
障害者控除をするのに、会社の年末調整ではなく
確定申告にすれば問題はありません。

もしもバレても問題は何もありません。
でも、そういう事が気になるのが、精神疾患の特徴でもあるので、
やっかいではありますね。
no.536 天然? (08/08/14 22:48)

バレないといわれてなんか嬉しい。
でも、でも、厚生年金 入ってもらえる時 ばれますが、てどうゆうこと?。

もしもバレても問題は何もありません。

上↑表向きはそうですけど、障害と分かってしまったとき会社からク勝手にクビ切れなくて、いじめて自分から辞めるように追い込むとかは?
考えられませんか?
no.537 アップアップ (08/08/14 22:54)

>厚生年金に入るとき
同じ社会保険庁の管轄なので、バレるのでは? と
思っている人がとても多いのですが、実際はそんな事はありません。

>表向き〜
障害と分かったからといって、仕事ができている人のクビを切ることはないと思います。
ただ、精神障害に対して偏見があることは、否定し切れません。
誠実に仕事に支障がないことを伝える努力が必要になることはあるかもしれません。
いじめられることより、いじめられていると思い込んでしまって
辞めてしまう人が多い様に感じます。
no.538 天然? (08/08/14 23:04)

そうですか。
、カミングアウトが必要なのかもしれないしそうじゃないかもしれない。ということですね。難しい。
今ロナセンを飲んでいて、不安が100倍200倍になって自分を襲います。
明日、主治医に行って相談してきます。
no.539 アップアップ (08/08/14 23:54)

すごく不安な気持ちである、と伝えれば
医者はよい薬と言葉をくれると思います。
no.540 天然? (08/08/15 00:02)

障害者枠のフルタイムの一社に履歴書送った一社から面接の電話が入りました!!!!!!
明日行ってきます。
書類選考で一般で応募するとパートでさえ落ちていたのに、あまりに嬉しくて彼氏や障害者の就労相談に電話をかけまくりました。
が最後の社長役をやっている父親に電話を掛けたのが間違いだった。
初めから、面接にいっても一番いい人をとるから、今回落ちても諦めずに何回もチャレンジすること。と後、お前の病状は本当に薬で治るのか?と言われて落ち込んだ。

これって普通にひどいですよね。
おやじは,逮捕歴が遭って今の仕事以外、転職できないという理由がある。
つまり飼いならしの社長。
つねに自分より不幸な人間がいないと、自分のほうがまだマシだと思えない人間なのです。
普段はおこずかいくれたり、優しい言葉をかけてくれるので、ついつい忘れていました。そういった人間だということが。
no.541 アップアップ (08/08/18 12:28)

だれも更新してないのですね。
なんかさみしい。
今日ハローワークの障害者枠の求人を探しに行ったら、組合系の耳にでっかいピアスした人とかガラ悪そうな人が何人かいました。
あの人たちも精神障害者なのでしょうか?
失礼ですが、シンナーの吸いすぎでおかしくなってしまったのではと推測します。
なんか、一生懸命仕事さがしているのに、ああいう人たちと同じ分類なのかと思うと
すごく辛くなりました。

独り言です。


昨日書類選考が通って面接に行ったら、企業側が、なんの障害なのかあまり把握してませんでした。面接でなんの障害なのか?と聞かれて正直に答えた。
いままで、仕事が続かなかったこと、障害者年金もらっていること、ストレスに弱いこと。でも薬をのんでいるから大丈夫だということ。

 話をしたが後から考えると、相手が健全者すぎて、こっちの話がただの怠け者にしか見えなかったかもしれない。
  一時面接には受かったが今度二時面接がある。それに受かるかどうかはまだ結果がこない。多分、自分の勘では落ちている。でも仕事したい。一日五回ぐらい、受かりますようにとお祈りしている。
no.542 アップアップ (08/08/20 20:58)

>アップアップさん
シンナーの吸いすぎの場合はたんに空想でしょう。実際、「吸いすぎた」とその人から聞いたわけでないので。ファッションには幅がありますから気にしすぎないことです。
ハロワには自分のファッションで行っても会社にはちゃんとした姿で行くでしょうね。

精神疾患の場合、経験から言っても落ちやすいので落ちても気にせず、
次は確実に障害者雇用担当者に会うことです。

自分個人の意見では、多くの手抜き放題と悪いことばかりしていた団塊世代より
精神疾患でもマジメにやる意思のある若い世代の方がはるかに使えるように思えてなりません。団塊世代にはストレス社会にしてしまった責任をちゃんととってもらいたいです。

まぁ、独り言ですが。

障害者雇用ではまだ多くが体の障害者を求めてる様子が見受けられます。
精神障害者は確実に増えているのにね……あぶれちゃいますよね……
no.543 うつから復活 (08/08/20 21:52)

それでも、少しづつではありますが、精神障害者の雇用は年々増えているらしいですよ
うつから復活さん。

 就職電話相談でも相手が当事者のかたで、話をしていて、とても話が通じているなと感じました。

いろいろな場面で障害者のかたも活躍なさられているのだなぁと思いました。
no.544 アップアップ (08/08/21 15:10)

自分は統合失調症と診断されましたが
ただ自分の生き方が悪いのではと
思うようになりました 
no.545 記入なし (08/08/23 12:21)

マイカルとか、障害者を大変多く採用していますが、聞いてみたら良いと思います。
no.546 記入なし (08/08/23 18:33)

僕もうつ病で、サティで働いています。
no.547 記入なし (08/08/23 18:35)

障害者手帳取得したら、ハロワに行って障害者枠で求職者登録
すれば良いのでしょうか?手帳は持って行くのですよね?
ハロワのホームページの求人広告で障害者枠見付けたい時は
どんなキーワードで検索すれば見付かりやすいですか?
検索してみたけど上手く出ませんでした。
no.548 ゆたろう (08/08/24 12:18)

ゆうたろうさんへ
障害者枠はインターネットには掲載されていないてですよ。
非公開です。
だから直接はろわに行って自分で見てこないとだめですよ。
no.549 アップアップ (08/08/25 16:25)

ゆうたろう=それは石原裕次郎の、そっくりさんだよ^^−

ゆたろうさんへ、そうハローワークの障害者窓口で手帳見せればOKだよ。
僕みたいに顔を憶えられていれば、顔パス。 見せてと一言でOKです。

僕もパソコンで障害者枠観たいのですが無理ですね。普通のパートやアルバイトなら観れますね。 勿論、正社員の検索も家のパソコンで出来ますね。

短時間パートなら、一般のパートでもある程度融通が利きますね。(OKになる可能性あり)
no.550 魔王 (08/08/25 17:33)

僕は、ここのサーシァさんの従姉弟(いとこ)です。 失礼!
ゆたろうさん、私の近所のサティでは大変多くの障害者を採用しています。

で、精神障害者・知的障害者・身体障害者も多く採用しています。
私は精神障害者2級で短時間(5時間)働いています。

貴方の近くサティの、「人事教育課長」に聞いてみたらどうかな〜
no.551 魔王 (08/08/25 17:51)

>アップアップさん

あ〜、やはり非公開だったのですね。
どうりで出ないわけだ。
手帳はまだ申請したばかりだから、手帳が手元に届いたらハロワに行ってきます。

>魔王さん

求職者登録したら自宅からでも障害者枠見られるようにしてもらいたいですよね。
サティだとどんな事やるのでしょう?
男性向けの肉体労働に配属されると、腰痛の都合で続かないかも・・・。
軽作業なら大丈夫なんです。
no.552 ゆたろう (08/08/25 20:20)

>552
はい、私の地区のサティで働いている障害者の仕事は、知的障害者が商品管理と言う部門で簡単な伝票整理や、軽い荷物の店内配達等です。手押し台車に乗せてとか・・

また、同じ知的障害では例えば日用雑貨と言う部門の商品の店内陳列等です。

私事は、商品管理で伝票計算以外の全般をしています。たまに簡単なパソコンもしています。
同じ障害の人で店内の簡単な清掃・管理のみの男性もいます。

事務所でも身体障害者の女性が数人仕事しています。

普通の女性が持てる荷物の重さなので重くは無いです。
要は配属された部門の上司が、良い人(少し障害者の気持ちを理解できる)であれば良いのですが・・・
これだけは、実際に仕事してみないと上辺だけでは判りません。

マイカル(サティ)は、障害者・高齢者・外人を多く採用してる企業です。 
一応イオングループですが、イオンとは形態が少し違うと思います。

マイカル(サティ)やイオン(ジャスコ)の人事課長と面接だけでも出来れば良いと思います。 もちろん障害者枠での就職です。
no.553 魔王 (08/08/25 21:59)

あ、私は精神障害者2級と身体障害者4級の二つの手帳を持っています。
マイカルの面接では、筆記試験もありましたが形式的なものです。
ほとんど判りませんでしたよ。

とにかく何処へ障害者枠で面接しても、明るい雰囲気をだす事が重要だと知りました。
マイカルで働いて2年半です。
過去に障害者枠で面接しましたが2回とも合格していますので、自然体でがんばってね。 (明るく、明るく) 暗い顔では、採用されないと思うから…
no.554 魔王 (08/08/25 22:21)

私個人の意見です。
失礼ですが、精神障害者よりも知的障害者の方が大変可哀相です。病が重い。
しかし、社会では精神障害と言うと偏見を持たれ嫌がられますね。

精神障害の名前を変えたら良いのにと思います。
no.555 記入なし (08/08/25 23:40)

名前を変えるより、
自分達が積極的に社会に出ることが重要。
人間というのは、
見慣れていないものには警戒心を抱きますから。
     
no.556 下っ端公務員 (08/08/25 23:45)

>no.554 

そうですね。元々色々なバイト渡り歩いてきたので、
面接だけは回数多いので演技で明るく見せる事には慣れました。
本当は暗い性格なのに演技の愛想笑いで何人の面接官を騙したことかw
多分大丈夫です。

>no.555 

私も個人的な見解ですが、不幸比べではないので、
どちらが大変で可哀相という第三者からの格付けのようなものには
意味が無いように思います。あしからず。

>no.556 

確かにそう思います。
自分達と違うと異端視する人は多いですからね。
no.557 ゆたろう (08/08/26 12:37)

普通、精神障害者と言うと何か「無差別犯行事件」を起こす人みたいに誤解されます。

本当に悔しいですね! 時たま、そんな人がいるだけなのに・・・

実際には、障害の無い人が起こす事件の割合が圧倒的に多いのにね。
no.558 警戒されます (08/08/26 14:04)

精神障害者ではなく、健常者の人が殺人事件を起こして、精神鑑定に裁判が行く。何か、違和感と言うか変な気持ちになるのは自分だけだろうか…。
no.559 統失 (08/08/27 03:04)

内の職場では、知的障害者さんが一人いるのですが上司がカッターを使う仕事をしない様にと言われました。
悲しく成った・・・    本人は、そんな人じゃ無いし偏見ありありです。
no.560 記入なし (08/08/28 14:15)

そういった偏見はひどいですよね。
とおもいつつ自分も精神障害者なんですよね。
偏見て怖いですよね。偏見を持つ人間を見ると、恐怖でアカシアがでます。
no.561 アップアップ (08/08/30 23:01)

自分も、最初、会社からカッター持たせて大丈夫?と言われた。そんな私も、通算491日、働き始めから3年目を迎えた。精神障害と言う言い方が悪いと思う。もっと、ソフトな言い方があればな、周りの人に理解されるのにな。
no.562 統失 (08/08/31 05:24)

24テレビ、万歳!
no.563 記入なし (08/08/31 14:38)

24時間テレビは感動しますね。あと、朝ずばでパラリンピックのことをやるという。障害者のことが一般的になれば良いのにな。
no.564 統失 (08/08/31 16:54)

「みのもんた」氏は、障害者を大事にしてくれている、偉いね。
タブーを破る事が素晴らしいです。

世の多くの腹黒い人達が障害者をゴミ扱いしてる中で…
no.565 記入なし (08/08/31 18:46)

面接全滅しました。
練炭自殺を考えています。が車がないのでお金を貯めてから自殺したいと思います。
no.566 アップアップ (08/09/01 14:14)

面接全滅なんていくらでもあったよ。
精神疾患は障害者枠でも狭き門だから。
自分はそのぐらいで自殺してたらいくら命があっても足りなかったな。
長い目で長期的視野広い視野で再就職活動を考えないと、なかなか再就職は難しいよ。

ちなみに練炭も硫化水素もかなり苦しいもだえ死にだから、楽だなんて思わないようにね。

(自分はうつから統合失調症で現在厚生2級のヒンコン・ライターだけど…)
no.567 うつから復活 (08/09/01 14:26)

うつから復活さんライターだったんだね。

眠るように死ねると聞いたんだけれどもあれはウソだったのでしょうか?

今日も頑張って一社応募してきましたよ。

今できなくても、いつか練炭自殺したい。
no.568 アップアップ (08/09/01 18:55)

ウソですね。確実でしょう。集団練炭自殺図って苦しくて密閉した車のドアを「破壊」して外で倒れてたのを発見され助かった人の実際の証言ですから。車に残ってた人は亡くなりましたが、亡くなった人の分も生きると言っていたそうです。

ずいぶん昔に自殺について調べた結果、どれも痛く苦しく汚いもので、一番楽できれいな死に方は老衰です。(病死においては致し方無し)

死は解放のように見えて実は地獄の入り口です。死の淵をさ迷った自分が言うんだから確信を持って言えます。
no.569 うつから復活 (08/09/02 15:08)

なんか、うつから復活さんが言うと重みがありますね。
でも、アナウンサーが眠るように死んでいたと報道されたではないですか?
あれはウソなのですか?
no.570 アップアップ (08/09/03 00:16)

通常、遺体は寝ている様に見えるだけ。
本人がどれだけ(死ぬ過程で)苦しんだかは伝えられてないでしょ。酸欠+一酸化炭素中毒は苦しいですし、痛い(苦痛の)はずです。医学的に見てもそうでしょう。報道で言われたのは、本人の名誉の為のはずです。苦痛のうえ、筋肉は弛緩しますから垂れ流しになります。全部事実を流して「きたなく死にました」とは報道関係者仲間のこと悪く言えるはずがありません。大人として「可哀想に、亡くなりました」と報道したのでしょう。
no.571 うつから復活 (08/09/03 01:32)

硫化水素自殺で親族を亡くされた方が、
発見された時の顔が余りにも苦しそうで、
しかも信じられないような色に変色していた。
だから楽に死ねるなんて大嘘だ。
命を粗末にしないで欲しいから、
真実を語る。
と どこかに書いておられました。

自殺で楽なモノなど、無いと思います。
no.572 天然? (08/09/03 01:38)

簡単に言ってしまうと、呼吸が出来なくて溺死が苦しいのは想像することは簡単です。
水中でもぐって息を止めて苦しくなってくる経験はしたことありませんか?
酸欠は苦しいですよ。それに一酸化炭素中毒は痛みを伴います。
no.573 うつから復活 (08/09/03 01:39)

硫化水素は自爆テロです。周囲の人を巻き込みます。被害がでます。

本来の就職状況を語るスレに戻ることを願います。
no.574 うつから復活 (08/09/03 01:50)

急がず、慌てず、少しづつでも、前進するのみ、ですね。
no.575 天然? (08/09/03 01:56)

時には後退することもありますが、それは「経験」として記憶されるのです。
前進的考えでは「この方法では上手くいかない、ということが判明した」という経験値です。
no.576 うつから復活 (08/09/03 02:00)

精神障害2級なのですが、2級だと厚生年金掛けない方が良いのでしょうか?
私は2級の障害年金貰っている48歳独身です。
2年前から年金貰っています。
病気はうつ病で6年前に発病しています。
no.577 記入なし (08/09/05 00:26)

>577です。
私は働いたら駄目のでしょうか? 教えて下さい。
no.578 記入なし (08/09/05 00:28)

2級といっても厚生と国保じゃ違うんで。
病気発症認定時期で違ったりします。原因が会社勤務時であればちょっとがんばって厚生になる様努力はした方が良いとは思う。(国保だったら)

2級だから働いちゃいけないってどこにも書いてないし、決まってもいない。
ただ約2年ごとの現況届(診断書付き)の医者が書く欄は難しいことになるかもしれない。
ほとんどの状況では厚生3級に落とされる可能性が高い。
(フルタイムで働いた場合)
バイト程度はまったく問題にならない。2級の認定が出るって状況だから働き方を考えないと続かないのは目に見えて分かる。約2年の年金もらいながら働いて現況届の近くで辞めて少し休んで2級を続ける、こズルイ手がある。これは、働いたら即2級停止じゃないから。

まぁ、自分の場合は厚生2級だけど、今は会社行って働ける状況じゃないけど。

身体の別障害があって固定で2級がもらえていれば働いても年金は2級のままだね。
精神の場合だと問題は 働き続ける意欲が持続出来るかどうか だと思う。
働いた方がほとんどの場合、年金だけより収入は多くなるから自分の症状と相談になる。
ムリしない程度を考えなきゃならない。
no.579 うつから復活 (08/09/05 01:10)

既にうつやうつ気味なら働く時に厚生はかけておいた方が良い。
何が起きるか分からないからね。何か起きて再度2級の認定が降りれば、もらえる金額が多い厚生の方が得だから。一番いけないのは無保険、見返りが何もなくなる。会社辞めても国保に入って、金額が苦しいなら免除(又は減免)手続きすれば良い。
自立支援の手続きしておけば、精神疾患の医療費(薬代含む)は無料になる。
他の病気とかは国保扱いだけど。働いて厚生でも自立支援は有効だから。
no.580 うつから復活 (08/09/05 02:36)

あ、無料ってのは各都道府県で微妙に異なる。東京都で世帯収入が無い場合は無料で、収入が(所得税が)あった場合は1割負担。
no.581 うつから復活 (08/09/05 02:45)

>577さん 2級だと厚生年金掛けない方が良いのでしょうか?
2級になると「免除手続き」ができますが、
払えるのなら払うに越した事はありません。
厚生年金という事は、お勤めなのでしょうか?
だとしたら、企業が半分出してくれますし、
貰う時には有利です。
国民年金も払えるのなら払って、
無理なら障害2級を理由に「免除手続き」をするのがいいです。
きちんと手続きをしないと、未払いの扱いになってしまいます。

私は働いたら駄目のでしょうか? 教えて下さい。 
ダメではありません。
会社は2級を理由に辞めさせる事はできません。
でも、無理はしないで、悪化しない様に気を遣った方がいいです。
no.582 天然? (08/09/05 02:51)

未払いの時の不具合

健康状態が良くなって働ける様になった時に 未払いの空白期間を認める か 一括で遡及で払うか を迫られる場合がある。

国保か厚生をかけていないと何かの時に病院にかかると10割全額負担になる。
no.583 うつから復活 (08/09/05 02:59)

>577です。
みなさん、有難う御座います。
私は現在、障害年金2級・精神手帳3級です。
仕事は5時間のパートで厚生は、かけていません。 国保のみです。

考えてみれば、障害年金2級なのに5時間以上働く事は、無理だと判りました。
病気を軽くする事が先決ですね。
やはり、うつ病の症状が出ていますので・・・
no.584 記入なし (08/09/05 10:22)

NHK受信料が10月から変わります。

非課税の家だと全額免除に成ると言う事ですね。 精神2級〜3級なら
no.585 記入なし (08/09/05 10:27)

やっと今日、手帳もらいました。2級って書いてあった。
いつ行くかまだ分からないけど、そのうちハロワ行って
障害者枠の求人見てくる。
no.586 ゆたろう (08/09/05 14:15)

 障害者厚生年金は、以前会社に勤めていた人の話だよね。
一度もきちんと働いたことのないわたしの場合、障害者年金は国民年金だよね。
 今日もまた応募してきました。
うれしいことにまだ死んでいません。
死にたい気持ちもあるけれど、ホームセンターに練炭を見にいってきたりもしたけれど、今のところそういった気持ちは抑えてあります。
とりあえず、生きようみたいな気持ちです。
なぜなら、昨日プールに行って来て、もし、自殺に失敗して植物人間になったら、プールに入って無重力を感じるぐらいしか自由を感じられないのだろうな、
と思ったからです。
うつから復活さんの言葉にも動かされたきもしますが。
no.587 アップアップ (08/09/06 19:14)

>アップアップさん
国民年金だと2級だともらえます。額は少ないですが無いよりはるかにマシです。
自殺は失敗の可能性が高いし、その後の障害は重いことが多いそうです。
多くの自殺失敗者が しなければ良かった、と後悔しています。

プールでの気分転換は良かったですね。そういう気分転換は時に必要です。
慌てない、急がない、着実に、障害者は遅々としていても良いんです、少しづつでも前進できれば。
no.588 うつから復活 (08/09/06 19:32)

うつから復活さん

いろいろ励ましの言葉ありがとうございます。
わたしはやる気力とできない気力が交互に襲ってきます。

できない気力のときはただ寝ているだけ。
 
できる気力のときは何かといろいろはじめます。
だから慌てない、急がない、着実に、をモットーに頑張りたいと思います。
no.589 アップアップ (08/09/07 15:38)

アップアップさん

慌てず、急がず、着実に、遅々としながらも前進する このことを
「天然?さん」が「ちちっと」作戦と命名しています。
時には後退することもあるけれど、少し休んでから前進に入ればいいのです。

自分もやる気が出る時と出ない時があります。
やる気が出ない時は無職コムで遊んでたりします。(最近、遊びすぎ って突っ込まれそう)
あまり真剣に考え込まないことも時には必要です。(リラックス!)
no.590 うつから復活 (08/09/07 15:52)

うつから復活さんへ
そうですね。あまり真剣に考えないことも大切ですね。
no.591 アップアップ (08/09/07 20:07)

特に うつで障害者 になるとマジメに考え込んでしまうことが多々あります。
ちゃんと申請と手続き等やっていれば、結構後回しにしても大丈夫な事柄が多いです。

お医者さんにちゃんと毎回通院して処方薬飲んで、何か飲み物でも飲んでほっと一息ついて
あー、アレはそんなに急がなくてもいいんだぁ〜 と気を楽に持ちましょう。

待つことも多いですから、気をもんでも仕方が無いです。
ゆっくりいきましょう。
no.592 うつから復活 (08/09/07 21:21)

精神障害者は、結婚できない事が多いと思うので将来

高齢に成った時、とても不安です。 親戚は差別してるし・・・

私は兄弟のいない、みなしごの様な者なので・・・ 一人っ子なんです。
no.593 記入なし (08/09/07 23:17)

精神障害だから結婚が難しい、というのは考えすぎです。今は健常者でも結婚しない人や結婚したくても出来ない人は多いです。結婚どころか、異性との友達付き合いが難しいなんてハナシはよく聞きます。また、老後の介護を期待しての結婚は止めたほうがいいでしょう。分離して考えましょう。老後の介護は他人であってもいいはずです。
茶飲み友達なら趣味嗜好の合う友人を探せば良いだけです。
自分の場合は妻は知り合った時点で精神障害者でした。自分は健常者だと思っていて実は異常でした。その後、自分は悪化しました。それはもう転げ落ちるように…。
今はお互いをなんとなくサポートしあって生活しています。双方ダメな時はムリさせずに寝かせておいたりします。双方の実家の両親は障害を認知することが出来ません。きっと自分の子供が障害者になったことを認めたくないのでしょう。理解させることも諦めました。
自分自身で障害者を差別していませんか?障害は個性です。どうどうと生きましょう。
まずは健常者でも障害者でも年齢も関係なく異性の友達、同性の友達を作りましょう。
友達の輪が広がって運命的出会いがあるかもしれません。
まずは相手の個性を認めることが始まりかもしれません。
no.594 うつから復活 (08/09/07 23:51)

男性の場合、結婚できないのは、障害どうのこうのより、収入が無い、もしくは少ないからでしょう。
無職男性と結婚したいと思う女性なんて、まずいませんよ。
no.595 てつや (08/09/08 00:23)

お金はあるに越したことはありませんが、
「お金が目的」の相手は御免コウムリマス。
今の時代、何が起きるか分かりません。大金持ちがいきなりど貧乏になることだってあるはずです。(能力や運が無ければ)
幸せに結婚したと思ってもお金が無くなったら さようなら というのは本来の結婚ではありません。これは男性・女性問わずです。どうしようもない感覚の不一致や生活に影響するお金使いのだらしなさなどで離婚はあり得ます。
恋愛ごっこ と 結婚(生活を共にし続ける) は別物です。
no.596 うつから復活 (08/09/08 00:39)

確かに、金目当ての結婚はしたくないが、女性の側からいえば、ある程度の経済力は必須条件ですね。
無職貧乏男性と結婚したがる女性は、ある意味特別ですね。
一般的な女性は、現実問題、無職貧乏男性とは、結婚したがらないでしょう、特別な事情がない限り。
no.597 てつや (08/09/08 01:05)

本物の「愛」はお金の壁を越えるんですよ。
お見合い倶楽部じゃないんです。(相手を査定するような…)
no.598 うつから復活 (08/09/08 01:10)

確かに貧乏でも結婚してる夫婦は存在しますが、男の収入ゼロ、女の収入ゼロ、世帯の収入ゼロ、食べ物もゼロ、では生きてゆけません。

生きて行けるだけの収入があることが絶対条件ですね。
no.599 てつや (08/09/08 01:20)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1671 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [冷凍ペットボトルで冷房除湿]

次 [高校野球の話題で盛り上がりましょう]


  一覧  PC表示
「障害者方の就職状況を語りましょう」と似ているトピック
「障害者方の就職状況を語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています