一覧
相談 鬱病からの脱出を教えてください。お願いします。
天涯孤独のおじさん、部屋に引きこもり、自問自答
このまま行くとおとなしい発狂
誰かいい方法、ならびに,脱出方法
あれば教えて、お願い、神様、
投稿者 : 無職のおじさん 日時 : 05/02/07 16:29

Infomation 141 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ます、家の掃除から、はじめましょう。
くわしことは、風水整理術という
文庫を、かってください。
家のなか、ゴミ屋敷では、ないですか?。
no.2 記入なし (05/02/07 16:33)

細木かずこに聞くか、
どいふじこに聞け。
no.3 記入なし (05/02/07 16:35)

ごみのなかに早2年、良くぞ見抜いた
おぬしなかなかやるな
その次何すれば、ひとだよりもなさけないけど
期待したりなどして
no.4 無職のおじさん (05/02/07 16:42)

観葉植物をかざる。南に置くといい。
犬を飼う。
散歩に行く。
no.5 葉っぱ (05/02/07 16:47)

くわしことは、風水整理術という
文庫を、かってください
no.6 1さん (05/02/07 16:51)

この前、火事で死んだゴミ屋敷の
40代の女の方みたいにならない
ことを、願います。
no.7 1さん (05/02/07 16:54)

自分も去年まで、欝で苦しんでいました。職安のキャリアカウンセリングの人と話して少しは楽になりました。その人に相談したら、各都道府県の『こころの相談』『いのちの電話』に電話してみると良いですよ。と、教えてもらいました。よろしければ、試してください。
no.8 記入なし (05/02/07 16:54)

簡単に言うと
生活に必要でないものは、すべて
すてる。
家の中を雑巾で、綺麗にふく。
生活にかかるもの以外は、すてる
収集癖をなくす。
ものをためこまない。
あとは、風水整理術という
文庫を、かってください
no.9 1さん (05/02/07 16:58)

心療内科にいく。
県が設置している「こころの相談」に悩みを打ち明けてみる。
早起きして公園を散歩したり体操したりする。
動物園に行く。
自分が楽しめることを見つけて、何も考えずに没頭する。
自分と話の合いそうな人を見つけてなるべく他人と話すようにする。

私も3年位前から2年ほど心療内科に通っていました。
年齢は40近いです。
私の場合、うつ病の原因が心臓病だったので、心臓の手術をして現在身体障害者と
なっております。心臓病とうつ病が関係あるのか?と思われるかもしれませんが、
大いに関係あるのです。
もしわけもわからずうつ状態が続くようなら、体のほかの部分に問題があるのか
調べてみるのもいいかもしれません。
心臓の大手術をしてわかりましたが、人間生きていることが重要なのです。
生きていれば0.1パーセントでも幸せになる可能性があるのです。
今は苦しいと思いますが、回りの人間にもっと頼ってみてはどうですか。
no.10 記入なし (05/02/07 17:24)

やはり捨てることですか
やはりそうなるべきですか、
やはりそうすべきでしょうね
やっぱりそうなんですね。
それがなかなかできない、不思議なものです。 
本当に不思議なことに、
決心ができない、どうなるんでしょうね。
これからこの先,どうなるんでしょうかね
no.11 無職のおじさん (05/02/07 17:28)

精神科に行ってみるといいですよ。
まずは今の自分の現状を、
誰かに話して相談する事が大切です。
no.12 記入なし (05/02/07 17:36)

18条と言うのを申請すれば、
ただに近い値段で、診察できます
no.13 1さん (05/02/07 17:44)

やはり専門家のところが一番、早道ですかね
くすりかなんかで
矢張り常套手段が一番いいのですかねえ
専門は、そうでしょうね
早期発見、早期治療
矢張り病気なんですかねぇ
なんとかなりませんかねぇ
no.14 無職のおじさん (05/02/07 18:04)

うつ病治療と家の掃除
2つ、やれば、ウンが
向きますよ。
no.15 1さん (05/02/07 18:10)

あたらしい、うん、をもとめて、さまようか
そぞろそぞろにさまようか
ああ、とまたひとつ、ためいきついて
何とかなるさと、やってみるか
新気イツッテン意おのずから、
あたらしい、うん、をもとめて、たびたちか
そうならなきゃおかしいんだよねえ
たしかにそうなんだよねえ
no.16 おじさん (05/02/07 18:54)

>11
>本当に不思議なことに
>決心ができない

判断力の低下、決断困難も鬱病の症状の一つです。


地元の、保健所や精神保健福祉センターも、無料で(電話や面接で)相談に乗ってくれますよ。
地元の医療機関への紹介もしてくれます。


↓ うつ・不安啓発公式ホームページ(うつネット)

ttp://www.utu-net.com/index.html

病院の検索もできます。
no.17 記入なし (05/02/07 20:31)

やはりそうなりますか
いちどそうだんしなければいけませんか
no.18 記入なし (05/02/07 21:05)

もちろん自力で乗り越えるのもいいことですが
あまりおつらいときは
一人で悩むよりは、誰かに相談なさってみてはいかがでしょうか。
そうすることで、楽になれたり、どうすればいいかが見えてきたりします。


↓ 全国の精神保健福祉センター

ttp://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm
no.19 記入なし (05/02/07 21:23)

人間一人では生きて行けない。
どんなに引きこもっていても誰かに頼って生きている。
自分がピンチの時ぐらい、おもいっきり他人にたよってみな。
no.20 記入なし (05/02/07 21:23)

先日、TVで川口能活が廊下で泣き崩れるシーンを観ました。
何か関係ありますか?
no.21 記入なし (05/02/07 21:44)

思わず、俺が立てたスレか、と思ってしまったほど、同じ状況です。

でも、ごみ捨て、洗濯は、ちゃんとやってます。

今日は、歯の治療のため、酒を控えてるので、むちゃくちゃつらいです。
no.22 カモおじさん (05/02/07 22:26)

この間、TVで李家幽竹(りのいえゆうちく)という風水の人が
『物を捨てられない人は不運も捨てられない』と言っていて、
あぁ、その通りかも!!と思い、いらなそうな物をピックアップし、
これは明日使わなかったら捨てる、これは3日使わなかったら捨てる、
これは1週間使わなかったら捨てる・・・等、期間を決めて
捨てています。
no.23 記入なし (05/02/08 00:47)

現在大きな壁にぶち当たり行き詰っているのは
ある日突然そうなったのではなく、日々の小さな逃げが積もり積もった結果
なのではないかと思います。
その「逃げ」とは、例えば脱いだ服を床に投げっ放しにしたままとか、
ゴミなんかいつでも捨てられると思ってずっと先延ばしにし続けてるとか
そのぐらい些細なことなんだと思います。
けれど逆に言えば、その些細な事をひとつひとつ「解決」していくこと、
それこそが本来の大きな問題を解決する一番確実な道だと思います。
no.24 記入なし (05/02/08 01:46)

とにかく今は治療に専念し、

通院生活をするのがいいと思う。

何もかも忘れて。

一人でも、いいにはいいが、えらい時間がかかる。
no.25 記入なし (05/02/08 01:50)

深刻な神経症に陥っているのなら、即時に通院し、カウンセリングの上、適切な治療をうけるように!!
神経症は、人それぞれ症状や治療法が異なるので、治療法もオーダーメイドしかないと思ってください。

ネットの情報や本の情報を鵜呑みにして、自分で無理に処置するより、設備の行き届いた良い病院の神経科(または精神神経科)への通院を強く具申します。

んで、基本的に直すところは、多くは自律神経失調症を含みます。
改善するには、規則正しい生活です。
朝起きて、朝・昼・晩と3食の食事を適度に摂り、夜はしっかり眠る事です。
(病院での入院生活も、ここから始めます。眠れない場合、入眠剤を使います。)
生活の中に適度に運動を入れると、より健康的な生活を取り戻せるでしょう。
no.26 不可能を可能にする男♪ (05/02/08 02:06)

信頼出来る先生を探して、お薬投与ですね。無理をしないで下さいね。
no.27 記入なし (05/02/08 07:40)

うつ病、鬱病、ひきこもり支援などで検索して専門ホームページをよくみて専門家に相談する。
no.28 記入なし (05/02/08 10:04)

こたつにはいっつてのんびり
さけでもあおりのんびり
そろそろじかんがきたようです
うまれかわりのために
ゆっくり、おやすみなさい
明日は晴れそうです。目覚ましテレビのお姉さんが、
かわるそうです、はれればいいですね。
no.29 無職のおじさん (05/02/08 21:39)

うつ病になって、

精神科を受診するというのは

至難の業ですね。

わたしも今になって、

ああいけばよかったなぁ〜と

後悔の気持ちで一杯になります。
no.30 no.25 (05/02/08 23:03)

> no.30
そうそう。至難の業っていうより、運が良いって感じ?
自分自身の思考に異常があるのに、そんな的確な判断できまへん!
ちなみに私は、その運の良い人間でした。
入院しましたが、初診の時の記憶はありません。

まさか、何か憑いてた?!(ぞぉ〜)
ま、何となく息苦しかったのは覚えてるっていう程度。
現在、7年目。投薬はやっと抗鬱剤が処方から無くなった。
でも、状態が悪いから、また入るかも。
no.31 記入なし (05/02/09 11:26)

おれも、鬱かもしれないが、医者は今のところ、考えてない。
カウンセリングぐらいなら受けたいが。

その手の薬で、自殺未遂した人知ってるもんで。

医者も必要だけど、内科、整形外科や歯科で、いい加減なこと言ったり、知識不足で余
計な治療永遠とされたり、いらない薬のまされたりしたから、話半分で、かかります。
(カゼに抗生剤ってのが、代表例。腰痛で、いきなり手術の話するやつとか、他の医者
でわかったが無害のできものを半年消毒した医者とか)

抗鬱剤なんかも、自分でコントロールできなくなったら、漂流だろうし、薬だけは避けたいと思う。
no.32 記入なし (05/02/09 11:42)

矢張り正常ではないみたいです。でもいやですね
何でこうなるのか解らないですけど
矢張り弱さかなと思います
にげられないかもしれません
それはそれで仕方のないことだと思います。
なるようにしかならないみたいです
no.33 無職のおじさん (05/02/09 12:24)

中原中也、を呼んでいます
最後のころの状態に似ているような感じです
ゆあーん、やゆよーん
とりつかれてから、どれくらいの年月
鉄格子の中の顔が浮かびます
もはやかえるところはないのかもしれません
あとどれくらいの時間があるのでしょうか
天才と呼ばれるようになるまでには

やはり、はたらかなければいけないのでしょうか
じかんをわすれて、はたらかなければいけないのでしょうか
no.34 無職のおじさん (05/02/09 13:25)

鬱病→心療内科か精神科
人生相談→「いのちの電話」か教会
鬱病以外に体に悪いとこないなら行動起こしたらどうですか。
世の中には生きたくても生きられなかった人は大勢いるよ。

しかしこうしてインターネットしてるってことは、けっこう余裕あるんじゃないの?
ほんとに余裕のない人はすでにホームレスになるか自殺しちまってると思うけど・・・
no.35 記入なし (05/02/09 15:42)

>35さん

あんた、うつ病、わかってないね。
no.36 記入なし (05/02/09 16:19)

んだね。
鬱ってのは何もやる気が出ないって事。
でも、もし少しでも改善したいのなら、
力を振り絞って精神科へ行くことを薦めます。
誰かに聞いてもらうことが大事だよー。
no.37 記入なし (05/02/09 16:38)

そろそろげんかいじゃないですか
やはりまじめにならないといけませんね
まじめすぎてもいけないかもしれません
部屋でも掃除してすこしずつあたまのなかをからにしないと
それにしても時間の経つのが早すぎます
no.38 無職のおじさん (05/02/09 16:50)

鬱病の苦しさ、辛さは、なった人でないと分からない。
凄く悲しくなったり、寂しかったり。
でも、治そうとしても、焦るばかり。そして、どんどん深みに嵌っていく。
逃げ場なんて無い。将来なんて想像もできない。
本当はある筈の夢や希望も見えなくなってしまう。

今でも持っている入院してた時の星型に切った手作り七夕のしおり。

「七夕 あなたはお星様にどの様な願いをされますか。
 早く回復されますように。  H.10.7.7 栄養科」

しかし、僕の頭の中には、7年の時間の経過の実感は無い。

・・・これが神経症(ストレスによる重度の神経衰弱)と診断された主体的な感想。
長くなるから、随分割愛しているけど。
ここまで書けるようになったのは、治癒に向かっている証拠だと思ってる。
「死にたい」とは思わないしね。
でも、どこか壊れたまま。
それでも、まだ幸せな方。もっと苦しんでる人は沢山いるから。
no.39 記入なし (05/02/09 17:03)

じかんがすぎてゆきます
今日は税務署へ行ってきます2月の10日
なにかかわればいいとおもいます
no.40 無職のおじさん (05/02/10 09:01)

まだ行動できず
じっと考え込む
今日はいい天気、静かな日
ヤッパリ、動作緩慢、うごけ
no.41 無職のおじさん (05/02/10 11:26)

私も鬱っぽくなったことがあります。
部屋の中を片付けたり、
規則正しい生活をすると、
とても効果があることは、わかりますが、
それができなくなるのが、鬱なんですよね。
朝は起きれないし、ちょっと置いたものが
何日も片付けられない。
割と簡単な方法としては、
人と話をするのは、結構効果があると思います。

でも、私自身が鬱だったときには、自分自身を
隠して、「全然平気です」というような振りを
してたので、人と話すのは効果ありませんでした。
ただ、挨拶をするだけでも、
自分が心を開いて話すことができる人がいれば、
とてもいいと思います。

まぁ、そういう人がまわりにいないから、うつになっちゃう訳で
現にうつな人にそんなことをいっても無駄かもしれません。

散歩するのもいいですよね。
朝が一番いいですが、夜でも。
コンビニの次には、図書館で本を借りてくるとか、
公民館で何かの口座とかに申し込んでみるとか、
知らない人と話をするのは、鬱の人に取っては
大冒険です。

がんばれ
no.42 記入なし (05/02/11 02:21)

「人口1億2千万人総鬱時代!」って言いますものね。今は、1億3万人か…
以前いた業界で、忙しさのあまり会社でも
ポ〜っとしていることがあって、上司に「しっかりしろよ!」と言われたので
上記と同じことをいったら、「そんなこと絶対無い!」と断言された。

その後、付き合いきれず辞めたけどね。
no.43 記入なし (05/02/11 02:28)

あさがくる
よし、今日は、散歩に行こう、
今日は祝日?
少しずつ何とか、頑張れそう、朝は気分がよさそう

まだ暗いが、少し休んで頑張ろう朝が来る
あさがくる
no.44 無職のおじさん (05/02/11 04:36)

鬱になる、一歩手前でとどまって、
休養が取れると良いですがね。

今のビジネス社会は
人のココロに理解がないから・・・。
no.45 記入なし (05/02/11 05:56)

7年を経て、ようやく神経症に対する処方が一時停止されました。
一時の心の傷を癒すのに、これだけの時間を要しました。

しかし、患者数が増えているせいか、主治医の問診の時間が短くなっています。
患者の私の側からしても、主治医の先生は疲労しています。
そんな事が「本当に治ったと判断されていいの?」と不安になります。
普通の人の不安とどう違うのか分からないので、深く考えないようにはしています。

「やらなければならない事態を作ってしまえば、やるだろう」との無鉄砲さを多少、無理があるものの、強行しました。
何かしないと、自分は変わらないから。
周囲の変化が見られないなら、自分が動くのが良いと思ったから。
no.46 記入なし (05/02/11 12:43)

じかんのながれだけがたよりです
普通のつもりが、ふつうではないみたいです
やはりどこかに問題がありそうな気がします
わりきれない自分が、いると思います
確かにどこかへ、おいてゆかなければならないのかもしれません 
いつまでもおなじことでは、と、おもうのですが、
じぶんでは、まだまだ、と、おもっっているのですが

その辺のところが、割と頑固なのかもしれません
へそまがりなかんがえかもしれないです
no.47 おじさん (05/02/11 13:07)

> no.47 さん

「何とかなるさっ」って思えればいいのですが。
長丁場で色々と考え事なさっては、気疲れしちゃいますよ!

鬱になってしまう方って、皆さん、真面目すぎるくらい真面目で、
凄く神経質な人が多いように思います。正義感が強くて、曲げられないとか。
良い方向に向かえば、凄く良いんですけど、世の中ですからね。

硬く生きると、肩も凝ってしまいます。
せめて、リラックスする方法を身につけてください。
no.48 Luna.HAWK (05/02/11 19:15)

自分のありようなのだと思います
そこまでは解るのですが
これからなんですね、もんだいは
意志の問題かもしれません
かなりまともではないのかもしれません、やはり
ひとりではむりですかね
no.49 記入なし (05/02/11 20:29)

自分のありようなのだと思います
そこまでは解るのですが
これからなんですね、もんだいは
意志の問題かもしれません
かなりまともではないのかもしれません、やはり
ひとりではむりですかね
no.50 記入なし (05/02/11 20:29)

自分のありようなのだと思います
そこまでは解るのですが
これからなんですね、もんだいは
意志の問題かもしれません
かなりまともではないのかもしれません、やはり
ひとりではむりですかね
no.51 記入なし (05/02/11 20:29)

PROZACを半年ほど服用すると良い。又、ソープなどに行き、身も心も裸になるのも良い。アスレチッククラブなどに行くのも良い。
no.52 記入なし (05/02/11 22:09)

時間の中で埋もれてゆくこと
時の存在を、横目で見ながらじっと我慢する
深呼吸して、たちあがる何気ない動作がむずかしい
原因が、わかり、対処する
時間だけが早すぎる
ふしぎなせかいがはじまってしまった
山あり谷あり、浮き沈みのなかでそこはかとなく
愁いということを感じている
時間だけが、流れていきそうな、昨日今日
ナントかなると、思いつつ
また時間の中に埋もれてしまいそう、
それもしようがないのかもしれない
no.53 無職のおじさん (05/02/17 13:08)

ガンバレ、がんばれ、がんばれ、がんばれ
仕事、考えろ、考えろ、考えろ
焦らない、急がない、あせらない、かんがえる
散歩でも 焦らない、あせらない、あせらない
ガッツ、ガッツ、ガッツ、
ガンバレおじさん、おじさんがんバレー
no.54 無職のおじさん (05/02/18 16:45)

人と話する事が、良いですよ
no.55 記入なし (05/02/18 20:40)

40,50は、洟垂れ小僧
no.56 記入なし (05/02/18 21:52)

あるこうるいぞん
じめつがた

幼児性思考
うつ

社会性
どくじせい

よろこび
ことばあそび

はってん、しんか
きぼう 明日 
no.57 無職のおじさん (05/02/19 10:28)

そしてだれもいなくなる
no.58 無職のおじさん (05/02/25 10:05)

消えるということの変化時
だれかに操られ 
ふふしぎなじかん
流れる情報
あらかじめ管理された運命の悪戯
no.59 記入なし (05/02/25 10:30)

働いて少し疲れた、うつ病も少し忘れた
時間が流れた
何がなんだかわからないが。命が少し延びたような気がする。

桜の花が咲くらしい
きょねんのさくらは公園で見た

ことしのさくらはまださいてない

働いた。少し働いた。
明日からは仕事はない

働いた。少し働いた。
桜の花が咲くらしい。桜の花が咲くらしい。
no.60 無職のおじさん (05/04/02 20:23)

格差社会の負け組み
いきてゆければそれでいいそれはそれでしかたない
no.61 記入なし (05/04/02 20:31)

仕事をするより、遊んでいたほうがよい
人間の魂、サボり癖、人間なんだからもう少しのんびりもいいかもしれない
のんびりでいいではないですか

桜もすぐに散ってしまつた
桜花賞も終わり、皐月賞もオハリ
後は、オークとダービーか、

人生の、オハリハ、どこで、どうなるか、
人間の営みはどこまで続く
これからどうなる、解らないことだけがよくわかる
不思議なことだ、不思議なことだけが続く
どうなるのだろう 楽しみだ 小泉の後の
うんめいが 

仕事するより遊んでいたほうがよい
仕事するより遊んでいたほうがいい
no.62 無職のおじさん (05/04/17 18:53)

脳みそが腐るのか記憶がなくなってきているみたいな気がする
なにもせず、寝てばかりいると
時間も、季節もわからなくなってくる
これでいいんだろうなあ
何か、間違っていないのかなあ、
でもこれしかないのだから、これでいいのだとおもう
この時代少し様子を見ようと思います
no.63 無職のおじさん (05/04/17 19:02)

新緑の季節
若葉の季節
息吹の春

もうすぐ、ゴールデンウィーク
no.64 無職のおじさん (05/04/17 19:28)

櫻の花散る我等の心

散るからこそ美しい

咲いて散らしてまた咲いて

天にも届けこの想い
no.65 記入なし (06/01/31 23:49)

うつだと思ったらすぐに医者に行く事だね
早い段階で薬を飲めば劇的に改善するよ
病気なんだから治せばいいだけ
それだけだよ
no.66 記入なし (06/02/01 00:57)

下らん
no.70 記入なし (06/02/02 12:54)

私の場合
全身のエネルギーをふりしぼって診療内科に行きました、ぞんざいに扱われ二度と行くか!と思いました、生きる気力も無いし、死ぬ勇気も無いのです、「辛かったら病院へ」なんてCMをしているのだからちゃんと対応して欲しかったと思います、結局救ってくれたのは、気長に私の愚痴を聞いてくれた友達でした、何はともあれ経済的に行き詰まる前に何らかの手を打つ事をおすすめします。
no.71 失業者 (06/05/03 20:49)

私も実は多分鬱だった。
15年前私は実は鬱だった、治った理由は開き治り、心のどこかで何かを守ろうとしていたものを守らなくなりました。ただしその替わり規則正しい生活に少しずつ替える。
つまり、守るものをひとつやめてむずかしいやりたくない守るもの(禁煙とか早起きとか)を守る、治るのに3年かかりました。すぐには治りません。地道に直しましょう。
私が治ったから必ず治ります(但し、たまに後遺症のようなものが残ります、そのとき引き込まれず、あ、これが鬱かとへへんと己に勝つことでしょう)。
no.72 私も実は多分鬱だった (06/05/04 01:37)

無職のおじさん、だいじょうぶかな…
なんとか、身近な誰かに相談してほしい。
病院にいってほしいな。
no.73 記入なし (06/05/04 09:20)

ほんまもんの うつなら 時間が 解決してくれて 知らないうちに 治っているとか
ただ 病院に行って 適切な治療を 受けている場合に 限りますが
完治させないと また 再発するそうですよ
no.74 さそり (06/05/04 20:21)

鬱病の治療は、症状が改善されてから更に半年から一年は投薬を継続し、ゆっくり薬の量をへらしていく。だがその間、周囲の環境やストレスによる心理面の波や落ち込みもあり、本当に治ったかどうかは、医師にも本人にも判断つきかねるというのが本当のところ。
時折ぶちきれたり激しく落ち込んだりするのも病気の症状か薬の悪作用か、本当のところわかりませんね。
治療以外にも、なにか楽しいことや希望に繋がるようなことがあれば完治しやすい。
no.75 記入なし (06/09/15 23:43)

>75そうですね
なかなかわかりずらいから最悪なんです。。。。。
no.76 トシ (06/09/16 05:13)

世間に関わらないで生きていけば
no.77 記入なし (06/09/16 05:26)

食えるならいいんじゃね
食えないなら仕事して金稼ぐ
no.78 記入なし (06/09/16 05:30)

せっかく生まれてきて、ただ食ってるだけの人生も、いかがなものでありましょうか。
no.79 トシのファン (06/09/16 15:45)

とにかく感じない感化されないが一番。

小説みたいに内容のある本じゃなくて、学術書とかテキストなんかをなんとなく眺めるとかどう?
別に試験があるわけじゃないから覚える必要はないんだし。
あとテトリス延々とやってみるとか、ネットゲーを1人で黙々とやってみるとか、
極力他人と接する機会をさけて喜怒哀楽を避けるといいと思う。

楽しいっていうのは良い事なんだろうけど、同時につまらないって感覚や
ツラかったり悲しかったりする感情をより際立たせる。
喜怒哀楽を極力平坦に近づければその分憂鬱だったり苦しかったりする感情も感じなくなってくる。
本やゲームやってる時間は何も考えないし、一番辛い就寝前も意識が途切れそうになるまで
本読むなりゲームやってれば考える時間をギリギリまで削れるようになる。

ただ、この方法は万能じゃないんで、外部からの影響を多少は受ける。
嫌な事われれば落ち込むし、イイ事あれば嬉しいし、
そんな感情を極力感じないようにできるだけで0にはならない。
no.80 記入なし (06/09/16 20:09)

スレ主ではないですが、私も長らくニート状態の中年。

自分は鬱体質ではないと思っていたが、
近頃は就職活動どころか、求人誌や履歴書見たり、親にちょっと言われたりするだけで
胸が締めつけられるように苦しく、めまいや気持ち悪さ、脱力感に襲われる。
これはやっぱり鬱症状のひとつでしょうね。
ただ、状況が状況だけに診療内科行ったり薬飲んでも良くなるとはとても思えない・・・・・
no.81 記入なし (06/09/16 23:12)

一年ほど前集団自殺に参加した。
当日練炭を用意する人間がバッくれて来なかった。
後から考えれば練炭くらいホームセンターで買えるのにだれも気付かない。
結局解散になった。

依頼、仕事の事も回りの反応も気にならなくなった。
本当に困ったら何時でも死ねるんだからいちいち考える必要もない。
何かをやろうという気持ちは無いが、以前のように苦しかったり辛い感じとは無縁だ。
太陽がとても眩しい、山や川が以前よりも鮮やかで生命に溢れて見える。
自分や他人の存在が希薄になった気がする。
この星にとって人や人が暮らす空間がとても不自然で不要なものに思いだした。
no.82 記入なし (06/09/17 00:04)

「精神科 治療 無料相談」で検索して専門家に相談したらいいです。
no.83 記入なし (06/09/17 09:29)

>81、82

完璧に鬱病です。
そのままでは、今後も弱々しく虚しいだけの生活がずっと続くだけ。人生の質がおそろしく低下し、誰にも理解されず、死だけが希望みたいな生き方って、おせっかいだけど、だめですよ。
ものは試しで、精神科に行ってみてほしいな。
no.84 トシのファン (06/09/17 10:52)

>84
気分転換しようと出かけてみても何も全く楽しめない。
むしろ孤独感、無力感に苛まれる。
・・・・ああやっぱり鬱だ!
どこかに心療内科と就職相談両方兼ねてくれる所があればいいのに。
no.85 記入なし (06/09/17 19:02)

自己暗示にかけて自分を鬱にしたいようだね。いけないよ。
no.86 記入なし (06/09/17 19:35)

>84
確かに昔鬱病セルフチェクみたいなので重度の鬱病ですなんて結果はでてましたが、
今は至って普通の結果しかでません。よって鬱では無いかと。

また、死だけが希望みたいな生き方も練炭失敗するまでの話で今は別に死にたいなんて
思っていませんよ。死のうと思えばいつでも死ねるので、死にたくなったときに考えます。
別に生きたいとも思いませんが、最近山や堤防、公園なんかでボケーっとしてるのが
ちょっと気に入っているので以前よりは進歩していますしね。

自然の中でボーっとしていると、何か自分や世界が小さな存在というか希薄な存在というか
妙な感じに思えてきて、このまま消えてしまえそうな気分になります。
no.87 記入なし (06/09/17 21:43)

丹田呼吸法で鬱が治る?らしいってサイトで見た
でも長文だったため分からなかった
no.88 トシ (06/09/17 21:47)

ボーっとして過ごせるって良いよね。
働かなくても食えるんだから・・・
no.89 記入なし (06/09/17 21:51)

休みの日って発想は無いのか? 
no.90 記入なし (06/09/17 22:13)

休みの日もあまりに長すぎるとね・・・
no.91 記入なし (06/09/17 22:19)

鬱病ってやっぱり軽症から重症まですごく幅があると思うし、個人の環境や性格によって形成されるものだからデリケートな病気だよね。
俺は時々漠然と「死にたいなぁ」って思うことが多いんだけど、特に理由がないんだよね、気分の落ち込みとかそういうのが無くても考えちゃう。
なるべく外出するようにしているけど、そういう気分になったときは何をやってもダメ。
鬱病と言うより性格なのかって諦めているけど。
no.92 記入なし (06/09/17 22:53)

季節、気温、色々な要因があるから
難しいよ
no.93 トシ (06/09/17 22:55)

>85.87
自分で大丈夫と思えれば、それでいいです。病院に行くか、行かないかは、自分の意思で決めた方がいい。だれでもひどい鬱症状に陥ることはあるかもしれませんが、本当の鬱病になってしまうと、これはもう、ほとんどの場合、自分から助けを求めるように、わらをもしがみつくおもいで医者にかけこみたくなります。苦しいですからね。
no.94 記入なし (06/09/17 23:04)

メンタル診察科は入りやすいけど
診察する時の表情に困る
5人に1人がなる
普通の人でも7割がセロトニン&ノルアドレナリンが再吸収される
でもまだはっきりとした解明にはなってないのが現状
(アメリカでも)
no.95 Deny (06/09/17 23:17)

イルカに癒されるのが良いってよく言うよね
no.96 Deny (06/09/17 23:21)

誰でもイルカに会えるわけじゃないもん。
no.97 記入なし (06/09/17 23:22)

それはそうだよ。
でも水族館でイルカ見るだけじゃなく、触ったりして
治るのかな
ふぅ〜ヤレヤレ ダヨ
no.98 Deny (06/09/17 23:25)

http://no1on.net/aminoA.html
no.99 Deny (06/09/18 09:09)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
141 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [過去の職歴で辞職理由を述べてください、と聞かれま..]
次 [自分をお化けや妖怪にたとえたら何に似てます?]

  一覧
「鬱病からの脱出を教えてください。お願いします。」と似ているトピック
「鬱病からの脱出を教えてください。お願いします。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧