一覧
生活 ムカッとするマナーと感心するマナー
みなさんは、マナーの悪い人についてどう対応しますか?  
私は気が弱いので、直接言えず心の中で、ムカッときます。
そんな鬱憤をここに書いて、憂さ晴らししませんか? 
私たちが気づかないマナーもあるし・・・。勉強になります。
もちろん感心したマナーも書いて欲しい。
投稿者 : とんび 日時 : 05/03/09 17:15

Infomation 48 件中 1 から 48 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


歩きタバコ
後ろ歩いていると灰と煙が顔にかかります。

タバコのポイ捨て。
電車停車位置の割り込み。じじいに多い。

マナーではないがタイミングが難しい。
対面進行の自転車とか歩行
私「右に行く」
相手「同じ方向にくる」
私「かわそうと反対に行く」
相手「かわそうと同じ方向に来る」
私「うおっ、また右に」
相手「同じ方向にくる」
私「真似すんじゃないよと思いながら反対に行く」
相手「かわそうとまたまた同じ方向に」

私・相手「ごたーいめーん。お互いにすいません。」
こんなこと多い。
no.2 記入なし (05/03/09 17:59)

タバコ、激しく同意!

吸ってもいいが、煙も全部吸ってくれ!
no.3 記入なし (05/03/09 18:00)

>3
最後には吸殻も食べちゃってほしいね
no.4 記入なし (05/03/09 18:02)

なんか荒れそうなスレですね。
ちなみにマナーとは、それを厳守しようとする人達の間でのみ通用するもの。
マナー違反な人に対しては、一見マナー違反と取れる行為をする事はマナー
違反ではない。
と言うのが私の自論。
no.5 記入なし (05/03/09 18:05)

最近、来てませんでしたが、嵐の気配?
no.6 記入なし (05/03/09 18:09)

>>no.5
歩きタバコが周囲全員がしていたらマナー違反ではない?
喫煙者でも衣服焦がされることありますよ。

タバコのポイ捨てが周囲全員がしていたらマナー違反ではない?

ちょっと変な持論と感じますが。
特に荒れないすれだと思います。私ちょっと釣られましたが。
no.7 記入なし (05/03/09 18:11)

>7

違う違う。
その例で言うと、歩きタバコしてる迷惑な奴に対して
歩きタバコで煙吹きかけてやったり、目の前に火の付いたタバコ近づけたりして
周りの人が味わった嫌な思い、恐い思いをさせてやるのはマナー違反ではない、
と言う意味。

別の例えをすると、
人殺しを何とも思っていない犯罪者は殺されてしまっても(例えば死刑)
可哀想とか人権を無視してるなんて私は思わない、と言う感じかな。
no.8 記入なし (05/03/09 18:38)

>7

違う違う。
その例で言うと、歩きタバコしてる迷惑な奴に対して
歩きタバコで煙吹きかけてやったり、目の前に火の付いたタバコ近づけたりして
周りの人が味わった嫌な思い、恐い思いをさせてやるのはマナー違反ではない、
と言う意味。

別の例えをすると、
人殺しを何とも思っていない犯罪者は殺されてしまっても(例えば死刑)
可哀想とか人権を無視してるなんて私は思わない、と言う感じかな。
no.9 記入なし (05/03/09 18:38)

何故か連投になった。スマソ。
no.10 9 (05/03/09 18:41)

>2サン
 自転車と歩行者のゴッツン、私も経験あります。
 端から見たら笑えます。お互い、気使ってるんですよね。
 
 タバコの話しが多いですね。私も歩きタバコします。人混みでは、吸わないように気をつけます。  すんません!

 ところで、私がスレットたてたのは、風呂でのマナーです。
 体を拭くのは、脱衣場?それとも、風呂場で?まず胸からとは言わないで下さいね。
no.11 とんび (05/03/09 18:49)

マナーが悪いとは言えないかも知れないが・・・。
制限速度もしくはそれ未満で走っている車の後ろに着いた時、遅くてイライラする。
しかし相手は制限速度で走っているのでマナーが悪いわけではなく何も文句は言えないのだが、
こういう奴に限って、信号が黄色で赤になる直前でも平気で交差点に侵入していく輩がすごく多い。全然止まれるスピードなのに。(車間距離はあけてます)
そしてイライラして後ろを走ってたオレだけが赤信号に引っかかり、取り残されるんだよなぁ。
そいつも信号でキチンと止まって、共に信号待ちするのであれば「安全運転なんだな」と納得するんだけどね・・・・。
no.12 記入なし (05/03/09 19:41)

12は面白いことを言うな!
図星だな、
ただまだ若い
no.13 記入なし (05/03/09 19:57)

そう言えば、最近初心者マークあまり見ない気がするが・・・?
no.14 記入なし (05/03/09 19:58)

ハンゲーのビリではじめからH狙いで来るやつ
no.15 記入なし (05/03/09 20:56)

マナー以前にどんそく運転は困る。
no.16 記入なし (05/03/09 21:02)

CRのパチ機をばんばん叩くやつ
まあ気持ちは分からんでもないが・・
no.17 記入なし (05/03/09 22:53)

バカ犬をいつまでも放置している飼い主は最悪。
隣近所のバカ犬の鳴き声のせいでどれだけ苦労していると思ってるんだ!
このバカ犬は10時以降になるといきなり吠え出すのだ。
しかも毎晩・・・。

犬をしつけることもマナーだよね??
no.18 記入なし (05/03/09 23:00)

某テレビの中で間違ったテーブルマナーをさも、正しいかのように教えていたこと。
それは、フォークの背に食べ物を乗せて食べる食べ方だ。そんなことするのは、
日本人だけ。料理のプロが暗示に掛かってるくらいだから恥すかしい。
西洋の方達が、野菜などをフォークの爪に刺して食べているのを、背に乗せてるかと見間違ったと言う様なことらしい。
正しくは、刺して食べるか、フォークの腹に乗せてたべること。背だと食べにくく無理をしているのが見苦しい。腹(爪に刺す)だと自然に食べられるから腹乗せや爪が正しいのです(ご飯は当然ながら腹)。テレビっていつの世もいい加減だから今に始まった事じゃないですがね。
no.19 記入なし (05/03/09 23:11)

車でウィンカーも出さずに突然割り込んでくる奴。
仕返しに、夜ならハイビームにして追尾する私もマナー悪いかな?
昼間なら割り込み返してポンピングブレーキ。
no.20 記入なし (05/03/10 00:45)

公衆の面前でする「H(某・好き−)」と、
家の中だけでする「H(梅様・福様)」は、評価が全く違う...by 某F局
no.21 記入なし (05/03/10 00:45)

家の近くに停めてあった車は一晩中警報装置がファンファン鳴っていた。
やっとで薄ら薄ら眠気がきたと思ったとたんに鳴り出す。
ずっと鳴っている訳でもないのでバッテリーがきれない。
警報が鳴っても来られないのなら、警報装置なんかつけるな。
このタコの家の前で爆竹一晩中鳴らしてやりたい。
no.22 記入なし (05/03/10 00:51)

ムカッとするマナー 糞尿を漏らす上司

感心するマナー 糞尿をきちんとする同僚
no.23 アホ (05/03/10 00:58)

>20
no.8さんの理屈だと、それはOKですね。マナー違反の奴が悪い。
でもいきなり割り込む奴は実はヘタクソな場合が多い。
無理に割り込んでも後ろの車が普通よけるからね。
「こんな狭い隙間に割り込める俺は運転がうまい」
と勘違いしてる。どんどん御やんなさい。

私の場合、たまに法定速度付近で走ってると(いつもは飛ばすが)
たまにヤン車とかスカイラインみたいな車で煽ってきたりパッシングする
馬鹿がいるが、そういう場合いつもわざと速度落してセンターライン踏みながら
蛇行してみせる。すると大抵の場合かなり車間とってくれるんだよな。
なんででしょうか?
no.24 記入なし (05/03/10 00:59)

車のライトをいつでもどこでも勝手にハイビームにする奴。
ハイビームが対向車にとってどれだけ迷惑で危険か分ってない。
ムッときてこっちも照らしてやるんだけどボロ車なもんで、近頃の強烈なハロゲンライト
にはあんまし対抗できないんだよなあ・・・
no.25 記入なし (05/03/10 02:12)

昔、宮崎に出張に行ったんだけど、宮崎駅って乗車マナーすごく悪いね。
普通電車だったんだけど、降りようとしてる客を押し返していっぺんに
乗ってくるんだよ。
もちろん整列乗車なんてしてなかったし。学生だけじゃなくて、おばさんや
老人もそんな感じだった。
2日目も同じ目に遭いそうになったんで、カバンを振り回して通路を確保して
降りました。私にふっとばされたおばさん気の毒でしたけど、自業自得ですね。
no.26 記入なし (05/03/10 15:46)

>自業自得ですね。

ちと優しさが足りないような気もするが、マナー、モラルという点では確かにそうだね。
同じ九州でも福岡ではきちんと整列乗車してるよ。まあ田舎と比べれても仕方ないけどね。
no.27 記入なし (05/03/10 21:31)

>19サン
 フォークの使い方、私ずっと間違っていました。ご飯なんか、いつも背に乗せてた・・。
 
 ところで、最近は温泉ブーム、スーパー銭湯ブームですが、私が敏感なのか、サウナから汗びっしょりで出た人が、かけ湯もせず、お湯に入ろうとする神経がわかりません。よく張り紙はしてあるのに・・・。
 
 それともう一つ、水風呂に頭からつかってします。これもたまらなく嫌です。
 これは、某TV局(今話題になっている)の日曜日9時の番組で、昔「サウナ特集」の時、そのまま放映した、TV局にもびっくり。
 
no.28 記入なし (05/03/11 07:01)

正直たばこのポイ捨て俺もしてしまいます!すまん!
しかし禁煙ブームなのか灰皿があるとこがなさすぎる!!
それじゃあ携帯灰皿もてというかもしれないが買ってまで
持ちたいとは思わない!だからタバコ買ったら1つ携帯灰皿
がついてくるみたいな感じにすればポイ捨てもだいぶなくなる
と思うんだがなぁ〜!!まあこれもポイ捨ての言い訳か・・・
no.29 記入なし (05/03/11 21:29)

>>28
 正しいテーブルマナーなら、『布田英男のテーブルマナー』がお勧めです。
ご飯は左フォークに乗せてもいいですが、アメリカ式で食べればよいと思いますよ!
それは、フォークを右手に持ち替えて、ご飯を腹に乗せて食べる方法で楽です!
ちなみにアメリカ式のナイフフォークの置き方は、
ナイフをお皿の右上斜めに刃を向こうに向けます。フォークはお皿手前横に置く。
アメリカ式を覚えておくと便利で重宝します。
周りに迷惑を掛けないのがマナー、テーブルマナーも同じです。
それにとやかくいうスタッフは無知(アメリカ式を知らないとか)じゃないでしょうか。
no.30 記入なし (05/03/11 22:05)

補足>左フォークに乗せるは、腹乗せの意味です。30
no.31 記入なし (05/03/11 22:15)

タバコを値上げして増税する。その中から対策費を出せばよろし。
no.32 記入なし (05/03/11 22:38)

だね。中毒性のある合法ドラッグみたいなもんだし。
吸ってる人は分かってるんだろうけど。
no.33 記入なし (05/03/12 07:10)

タバコを吸わないで一人暮らしをしている人の部屋で、タバコを吸う人には、驚いた。
その人が帰った後、部屋中がべたべたして、酸っぱい匂いが壁からしたので、
カーテンとか洗濯しまくって、壁を洗剤で拭きまくりました。
タバコを吸わないので、ニコチンに慣れませんでした。
no.34 記入なし (05/03/12 07:51)

>19.30サン
ありがとうございます。

小心もんなんで、
マナーを知らない。⇒恥をかきたくない。⇒そんなところに行かない。
 ⇒ マナーを覚えない。
      マァこんな感じです。
知っていて損はないのですが・・・。


たぼこのポイ捨てについて、
  近くに灰皿がなかったら、靴の裏で消して、タバコの箱に入れています。 
no.35 記入なし (05/03/12 08:25)

最近、日帰り温泉やスーパ―銭湯が流行ってますが、
みんなちゃんと入念にかけ湯してます?
家族連れでいきなり浴槽に飛び込むのをよく見かけるけど
あれはすごく腹立ちます。
それからサウナから出て汗ボタボタのままで水風呂に
飛び込むオッサンとかも。
そういう連中をみると浴槽に沈めてやりたくなります。
no.36 記入なし (05/03/12 12:20)

かけ湯じゃ足りん!
体ゴシゴシしてからじゃ
no.37 記入なし (05/03/12 12:26)

まだオムツが取れないような乳幼児も入ってるし・・・
no.38 記入なし (05/03/12 13:01)

みんな、銭湯から出るときにもう一度、体を入念に洗ってから、出ないといけませんね。
no.39 記入なし (05/03/12 14:19)

うん、女風呂には乳幼児もいれてるて聞いたことある。
no.40 記入なし (05/03/12 16:45)

電車で降りる人がいるのに、乗り込んでくるせっかちな奴はマナー違反。横断歩道でちゃんと止まってくれる、自己中でなく、ガツガツしていないドライバーを見ると、さわやかな気分になる。
no.41 記入なし (06/03/28 20:43)

オラオラ!
さっさとと行かねぇとひき殺すぞい
パーパー
ブゥンブゥンブゥン
no.42 記入なし (06/03/28 20:45)

煙草のポイ捨ては許せない。登山で休息所のベンチを占領しないで、譲り合っている人を見たとき、嬉しくなる。
no.43 記入なし (06/03/28 21:46)

若い子のマナーが悪いとかいうけどおっさんの方が悪いよ
no.44 記入なし (06/03/28 21:53)

若い子はおっさんの子供だったりする
no.45 記入なし (06/03/28 23:48)

電車に乗ったら、座ることしか考えない健常者のオッサンとオバハンはとてもみぐるしい。
no.46 記入なし (06/03/29 08:30)

電車で入り口にたむろする学生
no.47 記入なし (06/03/29 09:59)

厳密にいうとフォークの背に乗せて食べるのが正解。
しかし正解がまかり通るかは別。
グリーンピースでもイギリスの一部のレストランでは背に乗せて食べるとか。
すかいらーくでやってる奴はただの馬鹿。
no.48 記入なし (06/03/29 12:37)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
48 件中 1 から 48 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [大卒らしくない仕事に就いた人いますか?]
次 [パソコンのスキルは必要ですか?]

  一覧
「ムカッとするマナーと感心するマナー」と似ているトピック
「ムカッとするマナーと感心するマナー」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧