一覧
生活 営業は絶対やだ。という人、語りましょう
俺は前職で浄水器などを売る営業をしていました。
毎日毎日「結構です」と言われる日々。辛かったです。
もうゼッタイに営業は嫌です。
同じ考えを持っている人、ここで語りましょう!
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/10 12:05

Infomation 1226 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


女の子に告白して毎回ふられるのと同じ気持ちになる・・・
no.2 記入なし (05/05/10 12:06)

甘えてんじゃねー!
no.3 記入なし (05/05/10 12:07)

押し売り飛び込み営業のことね
営業にも色々あるからさ、全部一緒にしないでね!
no.4 記入なし (05/05/10 12:14)

甘えとは、違うんじゃないかい?」
新聞の拡張とか、いろいろしたけど断られ続けると虚しくなるよな
まあ、図太い奴か 気分転換の早い奴は営業向きだよね
飛び込み営業なんて、若いから出来たんだろうなあ 今はむりぽ
no.5 記入なし (05/05/10 12:16)

小売の飛び込み営業は、営業の王様だな。
でも物が売れない時代だからなあ。
no.6 記入なし (05/05/10 12:25)

王様か、いい表現だね
社会のためになるような商品だったら自信を持って営業できるけど
騙して売るようなどうでもいい商品だったら自分は売れないなぁ
ちなみに技術系の営業はやったことあります
no.7 記入なし (05/05/10 12:30)

借金の取立てってどう〜
嫌われ者です。はい。
no.8 記入なし (05/05/10 17:30)

自分で壷でも作って100万くらいで売りあるくのはどうだろう。
1年3壷売って300万あれば何とか暮らせるかな。
どこかの会社の営業やるなら個人的にはそういうのチャレンジしたいw
no.9 記入なし (05/05/10 19:47)

給料もらえるならやってもいい。
完全歩合制で経費自分持ちで赤字になるならやりたくない。
no.10 記入なし (05/05/10 19:54)

>10
給料は毎月社長室で手渡し。
営業成績上げられないと社長に小突き回され、嫌味を言われて渡される。
営業で交通費申請する度に専務に嫌味を言われる。
連絡に必要な携帯など通信費は自分もち。
ボーナスはなし。
朝8:00から夜8:00までの勤務で土日出勤を要求され残業代はなし。
これでも給料もらえるならやるか?
no.11 記入なし (05/05/10 20:06)

皆さん、マトモな営業を選びましょう。
なんで、しんどい所ばかり選ぶんですか?
no.12 記入なし (05/05/10 20:12)

マトモなところが少ないんで、泣く泣く行ってるんでしょう。
好きでブラック会社に行く人はいないですよ。
no.13 記入なし (05/05/10 20:14)

派遣の営業は人を扱うから難しいよ。
しっかりしないとスタッフからブーイングがくる。
no.14 記入なし (05/05/10 20:14)

選べるなら、誰だって1流大企業に行きたい。
no.15 記入なし (05/05/10 20:14)

勤務時間が営業としては短めですね。
普通は営業兼事務兼経理だったりするから
朝8:00から27:00くらいまでで残業代無しとかが普通。
no.16 記入なし (05/05/10 20:15)

なんでいつも「大企業orブラック」ってなるのかな?
その中間も考えてみたら?
no.17 記入なし (05/05/10 20:17)

>16
事務と経理はそれ専門にやってるやつがいる。
土日出勤を加えたら勤務時間が営業としては短めですか?
no.18 記入なし (05/05/10 20:18)

中間って言ったって、今は足元を見て、一昔前に大企業行く連中までハードル上げてる。
職歴メチャクチャだとブラックしかない現状。
no.19 記入なし (05/05/10 20:19)

中間のところ受けもうからず、受けるようなところがブラックなんだ
逆にいうと、俺を雇うようなところは皆ブラック企業
まともな企業なら採用するわけがない。
no.20 記入なし (05/05/10 20:19)

>18
土日出勤なんて今は普通だ。
no.21 記入なし (05/05/10 20:20)

おいおい!そんなに悲観するなよ
自分で自分を悪く言うんじゃない!
そんな風に思っている弱気な所を見抜かれちゃうんだぞ
no.22 記入なし (05/05/10 20:21)

>21
リーマン辞めますか。それとも人間やめますか。
no.23 記入なし (05/05/10 20:22)

弱気っていうか現実かな。
就職活動の実績からの答え。
no.24 記入なし (05/05/10 20:23)

男なら、一回は飛び込み営業経験するのも、社会勉強になるし度胸付くしいいかもね。
no.25 記入なし (05/05/10 20:55)

まずは自分自身のの営業から・・。
no.26 記入なし (05/05/10 20:57)

営業をやると、勉強になるぞ!
人間の中身を見極めるようになる。
俺が一番役に立った仕事は、営業だね。
そりゃ〜きついよ、ノルマあるし、見も知らない客んとこ
いって物を売るんだからよ。客が神様みたいで威張り腐って
んだから手に負えないサ。
だけど、熱心に話聞いてくれる客もいるわけよ。
全部が全部、門前払いじゃないわけよ。
結局のところ体力勝負と熱意になるんだが・・・
no.27 ほにゃらら〜 (05/05/10 21:21)

営業は経験ないけど、以前修理の仕事で外まわりしたことはあります。


今思えば良い経験したと思います。
no.28 記入なし (05/05/10 21:27)

絶対嫌ではない・・・
そして、面接でよくすすめられる・・・
「ところで、話は変わるけど、今回の仕事とはべつで、営業とかに興味がない?」
だったら、最初から営業募集って書いてよ〜
no.29 記入なし (05/05/10 22:35)

営業経験あるならいいけど、経験無いのに絶対嫌って言ってるのは甘ちゃんだよな。
no.30 記入なし (05/05/10 22:53)

リフォーム、浄水器、お墓の営業はやりたくないな
マンションの営業と喧嘩したことがあるけど
最後は向こうがヤクザの様な口調になった
no.31 記入なし (05/05/10 23:01)

甘ちゃんだろうと、何だろうと、飛び込み営業なんかやらないで
食っていける奴はいい。はっきり言って何の技能もない奴のつく仕事
人生経験つくというのも嘘。10年やれば立派な馬鹿になります。
結局、自分達で役割分担できないから、しかも、会社として動けないから
一人で事務も経理もやらんといけなくなる。
人間の中身を見極められるというのも嘘。単に言葉のやり取りがうまくなるだけ。
飛び込み営業なんてやらないに越した事はない。
no.32 記入なし (05/05/10 23:04)

人の意見を尊重した上で自分の意見を言おうね
「嘘」とか「馬鹿」を使うと説得力が低下しますよ
no.33 記入なし (05/05/10 23:07)

さすが、営業さんは丁寧に指摘してくれますね。
ありがとう
no.34 記入なし (05/05/10 23:08)

しかし、32に述べた話はある一面の真実です。
no.35 記入なし (05/05/10 23:09)

一回リフォームの営業の相手したことあるけど、本当に執拗だし、
あることない事言ってくる。
あとで、親戚が工務店やっていたので、見積もってもらったら
その営業の4分の1の値段だった・・・・・
飛び込み営業は絶対に信用しないし相手にしない方がいいと思った。
no.36 記入なし (05/05/10 23:30)

工務店は、自分が以前、していたので知っているけど、
その話、本当ですよ
むしろ、いい条件をだす、リフォーム会社を探すのが大変ではないですか?
ただ、自分の経験の工務店は、少人数なので、納期とかが大手比べると違うかなと思う
no.37 記入なし (05/05/10 23:33)

まあ、一級建築士とか持ってる奴が飛び込みするんじゃなくて、
食うに困ってそれしか受からなかったて人がやる仕事だから。
建築の知識もあまり持ち合わせてはいないだろう。
とにかく1日100件家の調査させて下さい。と、言って歩く。そしてうまく引っかかれば
大げさに修理する箇所を指摘する。今頼むと30lオフです。何て感じで見積書を渡す。
一度引っかかれば、屋根の次は、基礎部分、それが終われば水周りと、どんどん手を入れていく。全て市場よりかなり高めの額。利益率60l以上だったりする。
no.38 記入なし (05/05/10 23:41)

す、すごい・・・そんなことをしているとは
結構、知らないもんね、普通は・・・
no.39 記入なし (05/05/10 23:43)

テックス、テックス、オンテックス!!
恐怖のリフォーム営業・・・・・
まあ、とにかく自分のあまり知らない分野の商品の飛び込み営業が来たら、
追い返すのが一番です。騙されます。
そして、即決しない事です。必ず、3社ぐらいから見積を取りましょう。
no.40 記入なし (05/05/10 23:48)

本物の営業が聞いたら怒りそうだね。
会社取引での営業は辛い反面、受注出来た時の喜びはすごいようですね。
no.41 記入なし (05/05/10 23:52)

人を騙して、法外な値段をぼったくるような事はしたくないな・・・
no.42 記入なし (05/05/10 23:53)

つい最近、老人相手にものすごいリフォームをして、貯金を0に追い込んだニュースなかったけ?
no.43 記入なし (05/05/10 23:54)

200円のティッシュ 250円で 売っちまった。
あれから もう 18年経ちました。
いまだに、心が痛い。
no.44 記入なし (05/05/10 23:57)

あと、布団の営業・・・
まず、布団をただで洗浄しますと言って周る・・・
そして、この布団カビだらけで病気の元になりますよ。
さらに、この○○が特許を取って開発した布団は干す必要もなく、健康にいいと
最後に、現在の布団を下取りに出すと50万のところが40万になるよ。〔原価は15千位〕
すぐに払えない人はローンを組ます。
no.45 記入なし (05/05/11 00:01)

no.45のあとがヤクザ口調にになって怖いんだろうね。
no.46 記入なし (05/05/11 00:03)

まあ、飛び込み営業の王様は先物取引だけど・・・
これに引っかかる人はもう少ないと思う。
no.47 記入なし (05/05/11 00:05)

以前新聞の拡張員がやって来て、
新聞はもう○日を取ってるからいいですわ。と、言ったら
いいんですか。じゃ、これにサインして下さい。と、凄まれ
いらない、と答えると、人間一度言った事を覆すな!!と説教されました。
結局、ずっと居座りそうだったので、目の前で携帯で警察を呼んでしばらくにらみ合ってたら、イキナリ脱兎の如く逃げ去って行きました。
no.48 記入なし (05/05/11 00:17)

先物取引・・・・・
あの、研修の恐怖は2度と忘れません。
no.49 記入なし (05/05/11 00:19)

>49
先物の営業経験あるんですか?
no.50 記入なし (05/05/11 00:20)

>49

できれば教えてください。
no.51 記入なし (05/05/11 00:21)

それについて答えるのは勘弁して下さい。
まあ、自分の顧客を自殺には至らせなかったのは私の誇りです。
no.52 記入なし (05/05/11 00:21)

営業で成績悪いと自分でその商品を買わされる。
営業に商品買わす為に営業やとったんじゃないかと思うくらい
no.53 記入なし (05/05/11 00:21)

9割が営業経験無さそうなスレだね。
ちゃんとした営業もあります。個人営業でも。詐欺的な営業は撲滅するべきと思いますが。
飛び込み営業は商売の基本です。
やらなくていい事はやらないでいいという考えもありますが、
私は色んな経験をしたいという考えです。
技術者が営業になる事もありますし、職種でくっきり分かれるものでもないような。
no.54 記入なし (05/05/11 00:26)

実は先物のシステム課の面接に行ったんだけど
営業に限らずきついんだろうか・・・
no.55 記入なし (05/05/11 00:26)

以前、絵画商法〔コピー絵を60万で販売〕の兄ちゃんが僕はこの作家の絵を
もう2枚も買ったんですよ!!と自慢していた。
涙が出そうになった。
no.56 記入なし (05/05/11 00:26)

まともな飛び込み営業に会った事ないな・・・・
あ、車のディラーぐらいか・・・
今は、大手は特に営業とマーケティングを分けて考える方向です。
企業間取引も組織営業の色彩が濃くなりつつあり、
“まともな飛び込み営業”というのはだんだん比率的に少なくなるでしょう。
no.57 記入なし (05/05/11 00:30)

>54
それはブラック企業の営業が多くて
まともな会社の営業の人が少ないということですか。
no.58 記入なし (05/05/11 00:33)

そうだね
飛び込み営業って言っても、会社相手と個人宅とでは違うよね
いまここで議論の中心になっているのは、いわゆる押し売りなんだな
no.59 記入なし (05/05/11 00:34)

まともな会社ほど、営業の数は少なくてそして、効率的になるはずです。
逆にブラックナ商品ほど営業マンの数が必要になります。
見積出すまで帰ってくるな等の虐待系の指導で何とかムリクリ売らせます。
no.60 記入なし (05/05/11 00:37)

営業でそれなりに業績を出してる者は、
共通して独自のコネクションを作ってる。

自分なりに販売戦略ルートを作ってるわけよ。
だから、場合によっては卑怯とも思える戦術も
堂々と実行するわけで、それが無理と思う者なら
うまくノルマを達成することはできないのですよ。

ただ誠実なだけの営業マンでは生きて行けないのです。
良い人ではダメなんです。悲しいことですが
no.61 反抗期世代今昔 (05/05/11 00:38)

今、タウンワークを詳細に見ているが、営業の募集でまともそうなのは
12件中1件位です。
そこも、果たしてまともなのでしょうか?
no.62 記入なし (05/05/11 00:40)

昔、アルカリ浄水器の訪問販売来た。
いらないといったが、勝手に上がって2時間居座られた。
その間いらないといいつづけるが
まぁまぁ聞いてください。的にさらっと流された。
金額聞いてびっくりした。(フィルター込みで70万)
後半、半切れ状態になりやっと帰っていった。
女性だったけど、人の感情などを無視したあのような販売は真似できない。
と思ったよ
no.63 記入なし (05/05/11 00:42)

物が売れない時代だもんね。
上司が昔は俺はすごかったとか言うが、それは高度成長で出せば売れた時代だからであって。
今、個人の飛び込み営業は大変だと思う。売れないし、治安悪化で警戒されるだろうし。
no.64 記入なし (05/05/11 00:42)

『楽しい職場でワイワイやってます!』
『年○回の海外旅行有り!』
これに宴会の写真ついてたら危険度MAXらしい
no.65 記入なし (05/05/11 00:43)

最終的には会社の利益になれば良いのだから
違法な手段以外はその人の成果だと思うけどね
常に新規開拓みたいな営業以外は
業界に長く居ると独自のルートがその人の資産になるからね
いい仕事していれば紹介などで自然に顧客は増えていくものだよ
no.66 記入なし (05/05/11 00:44)

会社の宴会や旅行って上司を楽しませるものであって
普通の社員は楽しくないものだと思うのですが。
no.67 記入なし (05/05/11 00:44)

まあ、結局、今から”まともな営業職”につける人は極少数でしょう。
ほとんどの人間が、飛び込みをしながら、これで人生経験がついた!なんて言って
自分を誤魔化して気が付けば何のスキルも自分にない、体も動かない、そんな状態になるんだろうな・・・
no.68 記入なし (05/05/11 00:45)

平均年齢20代前半
20代前半で役職
20代前半で月収100万円の事例
資本金少ない
設立年数少ない


ヤバイっす。穏やかに生きたい。
no.69 記入なし (05/05/11 00:45)

営業の世界ちょっとだけのぞいたことあるけど、
感想。
売れないものをいかに売るかが営業マンでしょ?
売れるものなら営業マンなんていなくたって売れる。
売れないものっていうのは
他人があんまりほしくないものでしょ?
そんなもの、僕には売れない。
それに、なにをしに来たかはっきり言わないようなマネはできない。
電話で何をしにいくのかはっきりしないアポなんてとれないよ。

たいしたもんだね>営業マン
たくましく力強い。
no.70 記入なし (05/05/11 00:47)

ビー×ングは一年中「営業大特集」ばっかしですね。実質、「営業情報誌」ですわ。
no.71 記入なし (05/05/11 00:50)

営業(特に新規飛び込み)は素質選ぶなあ。
技術、事務、肉体労働以上に。
no.72 記入なし (05/05/11 00:52)

ただ、事務にしがみつこうとする男よりは男らしいし、いさぎよいと思いますよ。
そうそう続かないでしょうが。
no.73 記入なし (05/05/11 00:55)

安易に飛びつくとその後苦労するかも
no.74 記入なし (05/05/11 00:57)

素質があって面白いと思える人もいましたよ。
10年位前にいた会社で30万の鍋を売りまくる人がいて
「営業の面白さ」を毎日聞かされました。
立派な日本建築の豪邸も建てて、自ら「鍋御殿」と言っていました。
no.75 記入なし (05/05/11 01:02)

買ったほうはどう思っていることやら
30万の鍋というとマルチを思い出す。
no.76 記入なし (05/05/11 01:04)

稀にいるんですよね、すごい実績出す人。
素質あるんだろうな。本当に輝いて見えるわ。
他の職種よりも才能の領域が大きいから、向いてないと地獄だ。
no.77 記入なし (05/05/11 01:04)

ニートや引きこもりの社会勉強に飛び込み営業をやらせれば、相当鍛えられるんじゃないか?
逆に、トラウマで駄目になるかな?
no.78 記入なし (05/05/11 01:05)

それ以上は駄目にならないでしょう。
no.79 記入なし (05/05/11 01:06)

悪質商法は別として
何も無いところに需要を作り出すのも営業の仕事
no.80 記入なし (05/05/11 01:06)

節約や経費削減とは逆だな
no.81 記入なし (05/05/11 01:08)

>80
それはいえる。
他職種みたいに言われてやる仕事じゃなくて、自分で考えて作り出すからね。
ある意味、一人一人会社みたいなもんだ。
no.82 記入なし (05/05/11 01:08)

受注した時はもちろん、自分指名でお客様からお話頂いたときの満足感は、
他の職種じゃ味わえなかったです。
no.83 記入なし (05/05/11 01:11)

76<
マルチではなかったです。飛び込みでも売っていました。
買って良かったから娘の分もお願いしますとか電話がかかってきてました。
もちろんその営業の人を名指しで!
でもその鍋、会社には2万円弱で入っているらしいと
古い事務の人が言っていました。
no.84 記入なし (05/05/11 01:14)

罪悪感を感じたらやってけないね。
no.85 記入なし (05/05/11 01:14)

営業の喜びは、大きい仕事を取った時と
ノルマを達成して時の充実感。
これを感じられない人は辛いと思う。
マトモな営業なら、そんなに辛くないと思うのだが?
今まで営業しかした事無いので他の業種は良く分からんが。
no.86 記入なし (05/05/11 05:33)

営業が売るような商品って怪しげなの多いから。
no.87 記入なし (05/05/11 08:41)

営業もいろいろ
技術もいろいろ
no.88 記入なし (05/05/11 09:32)

営業は、自分が楽しめるか、楽しめないかによるのでは
ないでしょうか? 
no.89 元営業マン (05/05/13 10:43)

>>69

最近そんな会社の求人をよく見る。
社長25歳、取締役22才という会社もあったよ。
no.90 記入なし (05/05/13 21:33)

商社入るのがベストかと思われる。
ってっても、未経験、中途採用では厳しいが・・・。
あっ、営業嫌いといっても、技術もなにもないなら贅沢いってもしょうがないね。
no.91 記入なし (05/05/13 22:30)

>69,90

ビー○ングなんてそればっか・・・
写真とか見てもかたぎに見えない
no.92 記入なし (05/05/13 22:33)

ってか、よくそんなの見て就職活動する気になるね・・・。
普通にハロワ行った方が良いよ。
または、企業ガイダンスとかさ。
no.93 記入なし (05/05/13 22:38)

>>92

俺もそう思う。
先日は「よそで就職できなかった奴、ウチに来い!」
って書いてある求人があったよ。

そこには、「担当エリアを決めて、その地域のお客様に商品をご紹介する
仕事です。先輩社員が1から指導するので、未経験者でも安心して下さい」
という記載が・・・。

怪しげな健康器具の飛び込み営業だった。
no.94 記入なし (05/05/14 08:33)

健康器具か・・・
福祉関係のお仕事なら、将来性も期待できるから、
少し考えるね、総売り上げ、すごいの給与はどうだろう・・・
no.95 記入なし (05/05/14 09:11)

健康器具はいんちき商品の可能性が高くて

完全歩合の仕事で1日12時間働いても日給1000円にしかならないんだけど
バイトの方がマシなような気がしてきた。
no.96 記入なし (05/05/14 09:35)

「あなたも月収80万が夢ではない」とか何とか言って
札束持って喜んでいる社員が写った広告を見た事がある。
no.97 記入なし (05/05/14 09:36)

日給1万円ですよね?
no.98 記入なし (05/05/14 09:36)

>>96

辞めた方が良いよ!
no.99 記入なし (05/05/14 09:37)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1226 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [虫情報局・ほっと一息虫の息]
次 [ハローワーク以外の求人誌または求人サイトってどう?]

  一覧
「営業は絶対やだ。という人、語りましょう」と似ているトピック
「営業は絶対やだ。という人、語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧