一覧
就職 30代職歴なし大卒男が就職を目指します
大学卒業後、引きこもってしまい、気が付くと30代になってしまった男です。資格、職歴ともにありません。このままでいけないと思い、こんなスレを立ててしまいました。

ハローワーク、求人サイトで面接の約束は取れるのですが、なかなか採用に結びつきません。そこそこ名前の通った大学の卒業だからなのか、紳士的に扱ってはくれるのですが、なんかたらい回しにされているようで焦っています。

できれば、今年中に就職を決めたいのです。

どうしたものでしょうか。アドヴァイスをお願いします。
投稿者 : 30代無職 日時 : 05/06/10 20:42

Infomation 174 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


塾講師がいいのではないですか。
no.2 記入なし (05/06/10 20:44)

ってことは引きこもり8年?
バイトも職歴になる場合もあるからバイト経験は?
no.3 記入なし (05/06/10 20:45)

塾講はちょっと・・・ふつうの仕事がしたいです。
no.4 30代無職 (05/06/10 20:45)

派遣会社なら何とかなるかも
no.5 記入なし (05/06/10 20:46)

とりあえずバイトか工場請負から体ならせすべてはそこからだ
no.6 記入なし (05/06/10 20:47)

何社くらい受けたのかな?
no.7 記入なし (05/06/10 20:47)

>>4
塾講師と家庭教師のアルバイトなら経験はあります。
いつも面接でそこを指摘されてしまうんです。もはや、ふつうの職種は無理なんでしょうか・・・
no.8 30代無職 (05/06/10 20:48)

とりあえず実家を出て公園や川原などであきかんや雑誌を集めて売りながら仕事を探してみてはどう
no.9 記入なし (05/06/10 20:49)

>>7
面接は10社受けたかどうかです。
書類審査は50社は受けたと思います。
no.10 30代無職 (05/06/10 20:50)

まだまだだね。
もっといろいろ受けてみないと
営業は駄目ですか。
no.11 記入なし (05/06/10 20:51)

塾のほうがいいのでは
no.12 記入なし (05/06/10 20:52)

塾講師なら、「資格の勉強をしていました。」といえばなんとかなるんじゃないか?
いかがわしい経歴じゃないとおもうぞ。
no.13 記入なし (05/06/10 20:53)

>>11
営業は無理だと、面接で言われてしまいました。
>>12
そう言われています。
no.14 30代無職 (05/06/10 20:54)

練炭あるのみだな。
no.15 記入なし (05/06/10 20:56)

今年中という目標をまず変えましょう。
長すぎるって!
no.16 記入なし (05/06/10 20:56)

すぐ練炭とか書く人間いるけど、気安く書くなと言いたい。
no.17 記入なし (05/06/10 20:58)

>>16
そうですか、考えてみたら甘すぎますね。
とりあえず、何が何でも正社員という姿勢で行ってみます。
no.18 記入なし (05/06/10 20:59)

とりあえず長く続けられるバイトから始めたほうがいい
コンビニとか気楽に始められるバイトしながら就職活動すれば?
no.19 記入なし (05/06/10 21:00)

>>19
ありがとう。がんばります。
no.20 1です。 (05/06/10 21:02)

自分の家で塾を開業すればよい、一月3万でも無職よりまし
no.21 米屋 (05/06/10 21:02)

>>21
起業ですか?わたしにできるでしょうか?
no.22 1です。 (05/06/10 21:03)

塾講師は年齢制限が厳しいと聴いたことがある。
35歳とか。
no.23 記入なし (05/06/10 21:03)

学習塾に制限法令はないでしょ、
no.24 米屋 (05/06/10 21:04)

塾講師ができる頭があるなら、営業に使うべし!
いい歳こいて塾講師なんてマヌケだよ。
no.25 記入なし (05/06/10 21:05)

就職することだけ考えましょうよ
no.26 記入なし (05/06/10 21:07)

1は、いますぐ営業に応募しろ!
そこで頑張れるだけ頑張ってみろ!資格がなければ所詮営業で勝負するしかない。
no.27 25 (05/06/10 21:07)

>24
世の中は制限法令でなくて、実際の需要と供給で成り立ってます。
良く言われる年齢制限の厳しい職種は、出来る出来ないや法律ではなくて、
若い人の方が求められるからです。
no.28 記入なし (05/06/10 21:07)

>25
同意。
社会人としての基礎力は営業が一番身に付く。
面接で言われただけじゃ分からない。
実際にやってみたら、化ける可能性もある。
大人しそうなのが開き直って営業モードを作って、トップセールスマンとかもあるよ。
no.29 記入なし (05/06/10 21:09)

塾講師は30歳を超えると厳しいです。
no.30 1です。 (05/06/10 21:09)

つーかどの仕事も30超えると厳しい
no.31 記入なし (05/06/10 21:10)

たしかにorz
no.32 記入なし (05/06/10 21:11)

つーか新卒就職失敗すると厳しい
no.33 記入なし (05/06/10 21:11)

>>31
そういう意味で厳しいのではなく、子供が相手の仕事なのでオヤジには厳しいのです。
no.34 1です。 (05/06/10 21:12)

いやいや、月3万からスタートすればそのうち50万になる主は試して見たほうが良い
no.35 米屋 (05/06/10 21:12)

>>35
いい加減なこというんじゃない。
no.36 記入なし (05/06/10 21:13)

オジサンの塾講師たくさんいますよ。
no.37 記入なし (05/06/10 21:14)

結局、塾にするのか?
no.38 記入なし (05/06/10 21:15)

米屋さんって、米屋さんで働いてるの?
no.39 記入なし (05/06/10 21:15)

要は1次第だと思う。プロの塾講師として食っていける能力があると思うなら塾講師で行くべし。そうでなければ、できるだけ早く転進すべきだ。
こんなサイトにスレを上げている場合じゃないぞ。
no.40 記入なし (05/06/10 21:17)

現在無職で生活できているのだから高望みしないで、(就職=年収700万)自営の方が良いし成功する可能性が高い
no.41 米屋 (05/06/10 21:17)

明日から就職活動を再開します。みなさん、ありがとう。
また来ます。
no.42 1です。 (05/06/10 21:20)

お互いくさらずに頑張ろう!
no.43 記入なし (05/06/10 21:21)

つまり、練炭だな。
no.44 記入なし (05/06/10 21:21)

マジレスすると、いまのご時勢、1のような人間は少なくない。
従って、1は自分を差別化するためどうすればいいかを考えるべきだな。1は真性のプー太郎ではなかったようなのだから卑屈にならずに頑張れ!
no.45 記入なし (05/06/10 21:27)

面接で言われたからといってもその言った人が正しいとは限らない
no.46 記入なし (05/06/10 22:46)

面接で酷いことを言われるなんてしょっちゅう
なんで就職しなかったの?
なんでバイトなの?

てめーらがバイトしか雇わねーんだろっといってやりたい
no.47 記入なし (05/06/11 01:26)

金融商品のコンサルティング営業とはどんなものなのでしょうか。
本日、会社で面接を受けてきました。正直いいまして、迷っています。
経験者の方のアドヴァイスをお聞きしたいです。
no.48 1です。 (05/06/14 21:55)

平成のタコ部屋労働。悲惨の一言に尽きる。
no.49 記入なし (05/06/14 21:59)

年中募集している時点でブラック確定だ。やめとけ。
no.50 記入なし (05/06/14 22:01)

>>48
コンサルティング営業とは・・・・
休日返上で、電話帳片手に片っ端からセールスの電話を入るがアポはまず取れない。
新興住宅地に飛び込み営業をかけ、警察を呼ばれそうになる。
やっと捕まえた客をペテンにかけ、虎の子を吐き出させる商売のことであります。
no.51 記入なし (05/06/14 22:09)

受け続けるしかないよ・・・。1さん
no.52 記入なし (05/06/14 22:14)

52さん。
そうですか・・・
もし、ブラックの営業に正社員として就職してしまい、すぐ辞めてしまうのと、その間アルバイト(例えば塾の講師)を続けるのとではどちらがよく評価されるのでしょうか。正社員を短期間で辞めると致命的だと聞いたことがあります。
no.53 1です。 (05/06/14 22:20)

有料でもいいから企業が研修機関を作ってくれないでしょうか。
30過ぎて役にも立たない資格を取るよりも、2,3年授業料を払ってでも実務が学べて就職できるなら文句はありません。
「就職したら無条件で給料がもらえる」という考え方は改める時が来たのかもしれません。
no.54 記入なし (05/06/14 22:21)

1さんは、正社員の地位にこだわっているようだけれども、そのメリットって一体何?
ブラックの飛び込み営業を1年足らずで辞めるとして何が残るの?ちょっと考えれば分かるんじゃないか?
no.55 記入なし (05/06/14 22:25)

かといって、バイト続けてても職歴欄は空白だよ。
半年でブラック営業辞めても、職歴欄は0ではない。
no.56 記入なし (05/06/14 22:26)

そうですね。
もっとたくさん面接を受けないと分からないということですか・・・
他の求人に挑戦してみます。

ありがとうございました。
no.57 1です。 (05/06/14 22:27)

とりあえずコンサル営業だけはやめとけ。犯罪スレスレだから。
no.58 50 (05/06/14 22:29)

通常、バイトや派遣は、切り分けた作業だけをやる場合が多い。
それに対して、正社員は会社の業務にからむ雑務他もいろいろある。
(チームプレイ、報告・連絡・相談他)
同じ半年にしたって、正社員の職歴があったほうが、話せる内容もあるし、
アピールにもなるとは思う。
今の時代、短期で正社員転々としてるのも珍しくない。
no.59 記入なし (05/06/14 22:32)

すべてのコンサルティング営業がブラックということはないでしょ。少なくともフリーターよりましだし。どんな求人か分からない以上、アドバイスは無理でしょ。
no.60 記入なし (05/06/14 22:35)

練炭ですよ。
no.61 記入なし (05/06/15 21:31)

>>1さん

勝手なお願いですが、日記とか書いてもらえませんか?
成功したor not ・・・の場合
先人として、後輩の者の一つの道標になるし・・・
no.62 記入なし (05/06/15 22:22)

何歳ですか?
no.63 記入なし (05/06/16 14:50)

いや、1さん30代で行動に出れてよかったのではと思います。

なんだかやたら弱気だけど、もっと強気にがんばってください。
バイトでもしっかりやってましたアピールできれば認めてくれる
会社も結構あるというし。

先の話だけど2007年問題って知ってます?
自分らの親の世代の団塊の世代の集団定年が始まる年らしいので
製造業なんかは人材不足になるとか。
ttp://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20050506/20050506i104-yol.html

学歴あるって話だから、そのころ再度転職すれば、丁度中堅扱い
されるんじゃん?
とりあえず今、つなぎでもなんでもいいから、がんばって2・3年職歴つくって、
製造系につながる資格取得もしてみたらいいのでは?
no.64 記入なし (05/06/16 15:50)

>64

良い事を聞いた。ありがとう。
no.65 記入なし (05/06/16 16:54)

人材不足になっても人件費の余裕がないので新しく雇ったり訓練したりすることが難しい。
製造業は単価が安いうえ、人件費が安い外国との競争になるので少ない人数を安い賃金で長時間使う方向になる。
しかも、合理化や機械化が始まっている。
no.66 記入なし (05/06/16 20:03)

1です。池袋にある進学塾の正社員採用の面接に行ってきました。
「胃に穴があく思いをするよ。止めたほうがいい。」との面接官のオヤジの言葉に正直参ってしまいました。アルバイトとしてなら雇ってくれるこの業界も、正社員としての採用は厳しいと思い知らされました。同時に、一般の営業の求人に応募してみる予定です。
no.67 1です。 (05/06/17 21:27)

ハローワーク経由で応募したシロアリの駆除薬の営業の求人もダメでした。
「大卒のする仕事ではない。」そうです。こちらは、大卒のする仕事が見つからないから応募しているのです。どうしたものでしょうか。
no.68 1です。 (05/06/17 21:33)

高校までしか学歴を書かなければ、高卒に早変わり
これって、学歴詐称になるの??
no.69 記入なし (05/06/17 22:19)

大変ですね
no.70 記入なし (05/06/17 22:26)

こんにちは、1です。
スカウトメールは来るのですが、金融関係の営業が多いですね。
これからは将来を考えて行動したいと思っています。
no.71 1です。 (05/06/18 22:28)

ハローワークの求人はブラックが多いということに、気が付きました。
そうでした、求職サイトを利用するとよかったのですね・・・
人材紹介会社、エージェントから複数のメールが来ています。
がんばります。
no.72 1です。 (05/06/18 22:31)

1さん。がんばってください。
no.73 記入なし (05/06/18 22:42)

塾はやめたの?
no.74 記入なし (05/06/19 00:19)

大卒、胸張っていきろよ。なさけない。
no.75 記入なし (05/06/19 01:35)

30代 無職ってなにかんがえてるんや〜馬鹿でないんけ?
no.76 中山健 (05/06/19 01:36)

76みたいなのが多いから、新卒でコケた人間がそのままま
無職になったりニートになったりするんだよな。

まぁ、それが世の中であって厳しい物なのが普通なんだが。
no.77 記入なし (05/06/19 01:57)

いまの時代、院卒無職も珍しくないのだから、1さんを応援しましょう。
no.78 記入なし (05/06/19 02:27)

いまの時代、院卒無職も珍しくないのだから、1さんを応援しましょう。
no.79 記入なし (05/06/19 02:27)

がんばれ。
no.80 記入なし (05/06/19 02:44)

確かにどんなに高学歴の人だっていろいろあって無職の人も多いよね。
でもそこまで頑張ったんだから、きっとチャンスはくるよ。頑張って!!
でも、焦らずマイペースでね。

ホント、1さんのように悩みながらも頑張ってる人が報われる世の中になって欲しいよね。
残念ながら、この国には76のような愚か者が多いからおかしな世の中になるんだよな。
こーゆーヤツらはさっさと死んでもらいたいものだ。
no.81 (05/06/19 16:54)

生きてるんだから、ずっと就職活動やってみ。
きっと、道は出てくる。

一人で寂しいかもしれんが、あきらめるな。
no.82 記入なし (05/06/19 17:46)

図太くて適度にサボり、人の悪口を上司に告げ口して出世するのが世の常なのですから
俺も28歳だが悩んでるよ、フリーターのままで言い訳ないのにフリーター続けている俺…糞みたいな仕事やってるけど時たま逃げ出したくなったりとんでもなく怖くなったりで最悪だと思う。
院卒や大卒でも1さんみたいにシンケンに悩んでる人は応援したくなるね
俺は高卒だけどクズだからどうしようもならんよw
社内ニートで会社で胡坐かいてる大卒組とかよりは全然マシ
出来上がったレールで得意先と会話するだけそのレールを作ってくれた先輩はリストラ
なんてのはザラらしいからね、人の弱さをわかっている人は心も綺麗ですので大丈夫ですよ。
no.83 記入なし (05/06/19 20:15)

大学卒業して引きこもり、気がついたら30になってたなんてよく言えたもんだな。
自分は家が貧しくて大学もいけずに生きるためにがむしゃらに仕事してたら30
過ぎてたというのにな。そんな悠長な考えならいっそのこと80になって気がつけば
よかったのにな。
no.84 記入なし (05/06/19 20:26)

嫉みは見苦しいよ。
no.85 記入なし (05/06/19 20:28)

なんだか職種も業種もあまり選ばず受けている感じがするけど大丈夫ですか?

やりたいことも明確じゃないまま、人に「こういうのどう思います?」
って聞きながら選好みしてたらそれこそ無駄に時間たっちゃいそうで心配です。

ブラックかどうかとか、金融系は、、とか自分で調べたり、行って見てから
考えればいいのでは?思わぬ会社もまぎれてるかもしれないし。(保証はできないけど)

「うちの仕事はきついよ」ってのは圧迫面接っていう手法があるらしいです。
それでもやってみたい、って言う人を取るらしいから見込みあるひとにしか
やらないんだって。
どんな会社に入っても忙しかったり楽しめなかったりすれば胃に穴はあくん
じゃないかと思う。
だから、自分が納得して働けそうな会社を選んで、自分流に楽しむぞ、って
思えればいいんじゃないかと思います。

がんばってる人見ると自分もがんばれるので応援してます。
活動、こんなにがんばってるんだから仕事ついてからもがんばれますよ、きっと。
自分の感覚を信じてがんばってください。
no.86 記入なし (05/06/21 19:57)

前の会社でパート労働やっとったけど、50代や40代のお父さんたちと同じパート労働やっとったぞ。
no.87 労働者 (05/06/21 20:05)

資格>大学>経験>愛嬌
no.88 記入なし (05/06/21 20:07)

1です。

出版の営業の面接を受けてきました。かなり小さな会社でして、未経験者もOKとのことでしたが、まったく職歴(営業といったふつうの職歴)がないのは厳しいそうです。「ワード、エクセル、パワーポイントはできますか?」の質問に、思わず、「できます!」と返事をしたものの、実はまったく未経験で自信なしです。資格がないのも、説得力がない理由の一つかもしれません(じつは車の免許もなし。)。

みなさん、熱いメッセージをありがとう!
とにかく受けまくるしかないと感じています。
no.89 1です。 (05/06/21 21:40)

いま、メールボックスを開けると不採用のメールが来ていました。ENジャパンで見つけた塾の正社員の求人だったのですが・・・
少しへこみました。
no.90 1です。 (05/06/21 21:45)

1さん。俺も似たような境遇です。
新卒時の就職活動がトラウマになったのと、将来のことを真剣に考えなかったため、
私大文系卒後、工場派遣数年、そのあと、家業の電気工事の見習いで33になってしまいました。
父が衰え始めたの感じ、また父と違って自分の顔では仕事が取れない、
それだけの技術が身に付く才覚がないのを痛感し、今になって慌てて転職活動です。
もう贅沢は言いません。
職を選ばず、正社員で取ってくれるならどこでもいいくらいの覚悟で活動してます。
正直言って、毎日針のムシロで精神的に病んでます。
でも活動しなければ、年を重ねてますます不利になるだけ。
お互いせっぱ詰まってますが、頑張りましょう!
no.91 似たような境遇 (05/06/21 22:29)

家業がある人がうらやましかったけど、あったらあったで大変なんだね。
no.92 記入なし (05/06/21 22:31)

僕も似たような感じですね。
大学を卒業してから東京で働いていたのですが、
体調を崩したため、実家に戻り、家業の手伝いをしています。
実家は楽なので、つい甘えてしまい、
戻ってからいつの間にか3年が経ち、31になってしまいました。
いつまでも親に甘えているわけにもいかないので、
秋頃、今勉強している資格の試験が終わったら、
本格的に就職活動をする予定です。
頑張りましょう!
no.93 記入なし (05/06/22 08:57)

1です。いま日本橋にいます。これから面接です。頑張ってきます。
no.94 1です。 (05/06/27 13:28)

がんばるんだぞー!
帰りに三越でも行って来い
no.95 記入なし (05/06/27 13:58)

個別指導塾で結核が発生か・・・
俺も塾講師をしていたが、ほんと塾の先生は不摂生だよな。
30過ぎて塾講師というのもつらい。転職がんばれ。
no.96 記入なし (05/07/01 22:16)

とりあえず資格とれ
パソコン検定3級→MOUS上級→初級シスアド

高校生も本気になれば取れる資格だぞ
no.97 記入なし (05/07/01 22:18)

結核を発病しながら3ヶ月授業を続けていた30代塾講師か・・・
高学歴が社会の罠にはまったって感じだよな。
1は営業で頑張ってみるべきだよ。
no.98 記入なし (05/07/01 22:33)

おひさしぶりです。
人材会社経由ですが、業界未経験でもいいという会社に就職が決まりそうです。
TOEICと、「コンピューターはできます!」という返事が決めてだったようです。
この会社で頑張ってみます。
no.99 1です。 (05/07/02 18:23)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
174 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [自分がやりたい仕事じゃないと続かないのでしょうか?]
次 [願い事が1つだけ必ず叶うとしたら]

  一覧
「30代職歴なし大卒男が就職を目指します」と似ているトピック
「30代職歴なし大卒男が就職を目指します」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧