一覧
生活 成果主義で手取り2万円、これでは家族を養えず。
営業成績によって増減する給与制度で、六月の手取り額が約二万二千円となった富士火災海上保険(東京)の男性社員(52)が十五日、生存権を定めた憲法に違反するなどとして、三−五月の平均給与約二十一万九千円などの支払いを求める仮処分を東京地裁に申し立てた。
 申立書によると、男性は勤続二十三年の営業担当。成績が悪いと給与が一定割合で差し引かれる同社の制度で、六月の給与は額面十一万五千円となった。所得税や社会保険料などが控除され、約二万二千円しか支給されなかった。
 富士火災海上保険は平成十二年から、成果主義の「増加精算金制度」を導入。昨年には住宅手当なども廃止したという。男性は「給料の振込額を見た妻から『間違いではないか』と言われ、ショックだった。これでは家族を養えない」と話した。
(産経新聞)より
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/07/16 17:40

Infomation 69 件中 1 から 69 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


厳しいね。
52歳で平社員なのかな?
今までも、完全歩合制とか、固定給減らして受注実績で報奨金で食うとかあったけど、
営業に向いて無い人は食えないから、辞めて行くだけだったんだが。
それで職種変えてきたんだろうけど。
事務や技術なら分かるが、営業は売ってナンボだし、厳しい仕事だ。
no.2 記入なし (05/07/16 17:43)

家族どころか1人暮らしもできませんね。
成果主義でもある程度の最低ラインは必要そうですね。
生存権にまで話が広がるとは・・・・
no.3 記入なし (05/07/16 17:51)

 富士火災海上保険株式会社 / プロフェッショナルアドバイザー(トータルリスクアドバイザー)     
 
 
 
 
保険というカタチのない商品を、お客様に提案することは難しいと思われるかもしれません。しかし、当社で活躍しているプロフェッショナルアドバイザーは、自信を持ってお客様に商品を提案しています。果たして、そこにはどんな秘密があるのでしょうか…。  
 
  
お客様を取巻くリスクに対する総合的コンサルティング 

高卒以上25〜45歳位迄 ※未経験者歓迎  

全国184各支店※希望考慮※転居転勤はありません 
 
・ 593万円/35歳 入社1年目 妻子あり 固定年額476万円… 
・ 897万円/36歳 入社2年目 妻子あり 固定年額429万円… 
・ 1153万円/37歳 入社3年目 妻子あり 固定年額483万円… 
 
 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



上記広告に騙されるな!!!!!!
no.4 記入なし (05/07/16 17:53)

これだけでは判断しかねます。
その月は営業活動あまりしてないんじゃないでしょうか?
5年も前から成果主義ならそれなりの対応をしないとね。
極端な例としか思えない。
スレ主の意図も見えない。

無職.comでは何もかも会社、社会のせいにする風潮があるようだ。
no.5 記入なし (05/07/16 17:59)

no.5よ偉そうじゃないか!
君はこの社会・会社に安泰なようだが・・・
立場を逆にして物事を考えろ!!

頭でっかちだけではこの世の中は渡れないことを
よくよく勉強するんだな

まだまだ君の考えは甘い。。

成果主義の世界にいけばいい、生意気な奴こそ
甘い汁しか吸えないんだよな

このあほ
no.6 記入なし (05/07/16 18:08)

no.5

苦しめ

まもなく君は苦を味わうだろう。

社会を知らな過ぎの馬鹿者
no.7 記入なし (05/07/16 18:10)

会社3回替わって少しは苦労と経験してるつもりだけど・・・。
no.8 (05/07/16 18:11)

おまえら喧嘩すんな。
小学生も見てるぞ。
no.9 記入なし (05/07/16 18:12)

あなたたち!
まずは”生存権”っと言うことから勉強しなきゃね^^
no.10 記入なし (05/07/16 18:16)

no.8さん 転職3回だけでは苦労と経験とは言わないんだけどね

この内容からして、若ぞうは投稿しないほうがいいよ
no.11 記入なし (05/07/16 18:20)

52歳です。
no.12 (05/07/16 18:22)

君たち思い込みが激しすぎる。
no.13 no.5no.8no.12 (05/07/16 18:23)

52歳です。さん もう少し色んな経験、勉強したらいいですよ^^
このままでは若い人から馬鹿にされますよ^^
no.14 ももこ (05/07/16 18:30)

私、何か間違った事かきましたか・
no.15 記入なし (05/07/16 18:32)

そうです。
全て自分が悪いのです。
自己責任です。
→自殺
no.16 記入なし (05/07/16 18:34)

解らないでしょう^^
だから勉強してくださいね。
no.17 ももこ (05/07/16 18:35)

>ももこさん
言いたくはないがそこまで言われる覚えはないですよ。
いい加減にしたらどうです。
no.18 記入なし (05/07/16 18:37)

no.16さん
逃げないでくださいね^^
この世の中をまだまだ私達と歩みましょうね^^
no.19 ももこ (05/07/16 18:38)

>19
いや
私が良くても
あなたたちがもつかどうか・・
no.20 16 (05/07/16 18:39)

no.18 さん、あなたは”侮辱罪”で私を訴えたくなりましたか??
これであなたも、上記の人が上記の問題で訴える気持ちが解りましたね^^
そこなんですよね
しっかり!勉強あそばせ^^
no.21 ももこ (05/07/16 18:43)

諦めずに試練に耐えて社会復帰、あるいは自分の目標を達成する。
それしかないです。
愚痴をこぼしてストレス発散できるならそれも結構。
私もたたかれてもいいですよ。

それよりやっぱり前向きな気持ちを持ち続けて頑張ってください。
私は昨年6月責任を取って退職し今年3月再就職できました。
no.22 52 (05/07/16 18:45)

hhh
no.23 記入なし (05/07/16 18:47)

あなたの自慢話はいいのです。^^

人を思いやる気持ちが前向きな姿勢なのですよ。

今が安泰ですからそのような発言が出来たのです。あなたの場合は

ですから・・・上記を理解して差し上げてくださいませね。

さようなら〜〜〜〜〜^^/
no.24 ももこ (05/07/16 18:54)

> ももこ 
おまえうざいな。結局あんたが、ひっかきまわしてるだけ。
no.25 記入なし (05/07/16 19:06)

>ももこさん
裁判を起こした方がいつも正しいのですか?
普通に判断してありえない状況ですよね。

それはさておき
結局あなたはそう言うコメントで相手を打ちにのめした
気分に浸りたいだけではないのですか?
私はあなたのコメントで何にも感じません。
no.26 52 (05/07/16 19:11)

ももこは人の揚げ足を取るだけのつまらないカスか?
no.27 記入なし (05/07/16 19:11)

お前ら小学生以下だな〜
no.28 記入なし (05/07/16 19:13)

皆さん。すみません。スレを間違ったようです。中高年のスレに参ります。
no.29 52 (05/07/16 19:13)

損保のいわゆる研修社員、特別研修社員は
営業をやっていないと、また成績が悪いと
やめさせられるか、給料がどんどん下がって
いくね。
それで訴える人間は過去少なかったよ。
no.30 桜井章一 (05/07/16 19:15)

>28
おまえ小学生以下なのにネット見れるのはすごいな!
no.31 記入なし (05/07/16 19:16)

また、そうやって揚げ足とる・・・
だから、小学生以下っていわれるのよ。
no.32 記入なし (05/07/16 19:37)

小学生以下でもやり方さえ教えればネットできるでしょう。
no.33 記入なし (05/07/16 19:39)

はいはい、もうおやめなさい。
大人気ないです。本来の話題に戻しましょうね。
no.34 記入なし (05/07/16 19:42)

生存権って法律あったのか。
憲法第9条のように、あって無いような物だな。

総支給11.5万だと、ぼくとほとんど同じ。
これでアパート一人暮らししてます。
no.35 記入なし (05/07/16 19:54)

>no.35
この人の場合、控除額が差し引き\93.000-
と言う事は昨年は総収入700〜750万円(推測)あったわけだな。
今年に入って何か訳ありだな。
no.36 記入なし (05/07/16 19:59)

小学生以下で上等の新しいノートPC持っている奴は没収の刑に処する
no.37 記入なし (05/07/16 20:06)

営業って基本給+歩合だと思ってた。
no.38 記入なし (05/07/16 20:11)

てめえら薄給でお勤めか 尊敬するぜ!!
no.39 記入なし (05/07/16 20:17)

ここでは薄給がノーマルです。ハイ
no.40 記入なし (05/07/16 20:23)

完全歩合というところもある。
でもその場合は営業の達人で実績を上げれば給料は高くなるのだから仕方がないのでは。
no.41 記入なし (05/07/16 20:23)

完全歩合のバイトしたことあるけど。
80時間くらいは働いて1000円しかもらえなかった。
そのまま辞めた。
no.42 記入なし (05/07/16 20:24)

>41
営業の達人って言うけど今時何のコネもなしに相手してくれる客がいるのかな。
no.43 記入なし (05/07/16 20:26)

no.42 >>生存権で訴えろ!
no.44 記入なし (05/07/16 20:32)

経営 成果 馬鹿
no.45 記入なし (05/07/16 21:19)

・・・・・・
no.46 記入なし (05/07/17 01:34)

成果バカ一代
no.47 記入なし (05/07/18 03:42)

ご参考までに。
no.48 記入なし (05/07/18 23:49)

完全出来高制の会社って
社員同士がものすごく殺伐としてそう。
no.49 記入なし (05/07/18 23:53)

最近無職で全然働いていませんが、最近の企業で1のようにどこもこんなに厳しいんですか?本気で就職するのがこわくなってきました。
no.50 記入なし (05/07/18 23:54)

>no.50
昨年毎月総支給額が50万円前後あった人がこの6月が11.5万円
何か個人的にあったとしか思えませんね。

でも世の中が厳しいのは確かでしょうね。
no.51 記入なし (05/07/19 00:06)

ひどい話だ。
no.52 記入なし (05/07/19 00:10)

日雇いバイト3日やった方が
給料がいいな
no.53 記入なし (05/07/19 00:11)

裁判起こす前に成果主義の「増加精算金制度」が導入された時点で考えた方がよかったのでは?
no.54 記入なし (05/07/19 00:15)

損保会社社員は、元々一定の年齢に達すると、代理店として独立していくのが通常。
定年で退職金をもらう人が少ない業界です。

元から中高年への風当たりが強く、無理に会社にしがみつく社員への会社の仕打ちと見るのが妥当だと思います。
それで成り立っている業界という面が強いので、一概には言えませんが、自営業になってしまう代理店開業は勇気のいること。

給与制度だけの話にするのでなく、人事制度全体をどう構築すべきか考えるべきでしょう。
no.55 韮山 (05/07/19 00:20)

損保会社は絶対受けないようにしよう。
俺、独立なんかできないや。
no.56 記入なし (05/07/19 09:18)

みんな、できるだけ営業ではない
仕事を探そうぜ!
no.57 記入なし (05/07/20 09:14)

「完全出来高制=フルコミッション」でしたっけ?
 労働基準法の適用が、無くて、個人事業主扱いなんですよね?確か..

今、成果主義の基準が、事業所によってまちまちだから、
「それまで」を知る人には、やりにくいんでしょうね...
特に、「バブル経験者」にとっては...
no.58 記入なし (05/07/20 09:34)

・今、外資系が、伸びています。
・払込金額が大きければ、見直しが多くなります。
・足を運ぶ営業をしても、契約が取れない時代です。
no.59 記入なし (05/07/20 09:38)

>57
激しく同意です。
私も営業だけは絶対嫌です。
no.60 記入なし (05/07/20 13:48)

営業以外はブルーカラー位しか選択肢がない文系大卒と高卒。
no.61 記入なし (05/07/20 16:03)

従業員向けの金払いの悪い会社は、保険金の金払いも絶対渋る。 

絶対契約しちゃいかん。
no.62 記入なし (05/07/24 08:39)

>>62

同意!
この会社の名前は絶対忘れないようにしよう。
no.63 記入なし (05/07/27 21:32)

漫画家なんて「完全成果主義」ですがなにか?
no.64 記入なし (05/07/28 02:45)

>64さん
あなた漫画家ですか?
no.65 記入なし (05/08/01 14:56)

 手取り2万ですか・・成果主義とは県の最低賃金違反とは関係ないのですか?それにしてもひどい話ですね。これではフリーターや日雇いのほうがマシですね。
no.66 アナノブ (05/08/03 19:44)

歩合だとよくある。
そのかわり大成功すればもうかるわけだが
no.67 記入なし (05/08/03 20:15)

営業は嫌だなあ。
no.68 記入なし (05/08/05 10:41)

>アナノブさん
何回か書きましたがこの人の給料の控除額(9.3万円)からすると
昨年は700〜800万円の収入があったはずです。
ここ何ヶ月かの話かは分かりませんがタイトルの数字だけに
とらわれている様な気がします。

病気、怪我、私用何かあったとしか思われません。
データ不足で意見も言えません。
no.69 記入なし (05/08/05 12:55)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
69 件中 1 から 69 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [オススメのルート営業教えてください]
次 [スキルはあるけど、職務経歴が粗末だと言われた。]

  一覧
「成果主義で手取り2万円、これでは家族を養えず。」と似ているトピック
「成果主義で手取り2万円、これでは家族を養えず。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧