一覧
雑談 子供を持つことは幸せですか?
将来のことですが、私は、子供をもつことについてすごい不安を感じています。
世の中は、不景気です。残業もつかないし、ボーナスも微々たるもので、足しにもなりません。生活自体も危うくなってきています。
人間は結婚し、夫婦になり、自分を含めて二人、そして子供ができたら3人以上を養って、責任を持つことになります。
昔みたいに真面目に仕事をしていれば安心して家庭を持つことが出来る時代ではありません。
結婚はできたとしても、子供を養うのは相当大変なことです。
結婚しても子供は持たない方がいいのでしょうか?
みなさんは、将来子供を持つことに対してどう感じていますか?
すでに子供を持たれている方は、将来に対してどう考えられ対策など行われているでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 09/07/12 13:42

Infomation 143 件中 134 から 143 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


なるほど・・
子供=金喰い虫
みたいな表現は何か冬の北風のように乾燥しきった嫌な感じです。
理想論では喰っていけない、現実社会を生き、子育てをするのは
一にも二にも「金」が重要であることは否定できませんが。
no.134 記入なし (10/03/12 12:39)

子供=金喰い虫であることは真実ですが、それ以上に幸せを与えてくれます。ただこれは、子供を持ってからでないと実感できないため、難しいですね。
no.135 記入なし (10/03/12 13:12)

中学を出たらひと昔のようにみんな働きに出るとかそんな世の中の方が子沢山になる
現代は親が大学出てると「自分も大学行ったでしょ」と子供に言われる
no.136 40代おやじ (10/03/12 13:16)

 中学を出た者をみんな働かせようとしたら、失業者が激増して
収拾がつかなくなります。特に10代は荒れます。
no.137 記入オレンジ (10/03/12 18:41)

野田聖子元郵政相が妊娠、米で体外受精

 自民党の野田聖子元郵政相(49)が体外受精で妊娠したことが、25日わかった。

 野田氏から連絡を受けた同党岐阜県連幹部が明らかにした。

 野田氏は今週発売される「週刊新潮」9月2日号で自らの妊娠について「手記」を公表することになっており、手記によると、現在妊娠15週目。

 今年5月、米国で第三者の女性から卵子提供を受け、野田氏と事実婚の「夫」の精子との受精卵を野田氏の子宮に移す体外受精だったという。出産は、野田氏が50歳になっている来年2月中旬の予定。

 厚生労働省によると、日本では第三者からの卵子提供を含む生殖補助医療に関する法律は整備されていないという。法務省は「これまでの判例では、出産した女性が母親と認められる」としている。

(2010年8月26日05時00分  読売新聞)

※49歳で妊娠って凄いな。高齢出産って危険も伴うのに。
no.138 記入なし (10/08/26 10:59)

>子供を持つことは幸せですか?

子供は20年で成人するが、大学卒業までにかかる経費は全て私立で、充分に塾や習い事をさせたとして、約2000万〜4000万円かかるとされている。

20年ローンで4000万円のマンションを買った方がよくね?
no.139 記入なし (10/08/26 11:03)

そういう物質的な面でしか幸せを考えれない人には子供を持つ幸せというのは理解できないだろうね。
no.140 記入なし (10/08/26 11:05)

せっかくパートに出て大学まで入れて育てたのに、30過ぎて独身無職とかだと嫌になるかもな。

たまにはハズレも引くんだし。
no.141 記入なし (10/08/26 14:09)

今の時代、子供なんてもたないほうが賢明ですよ。
no.142 記入なし (10/08/26 14:12)

それは言えてる。子供にとっては希望のない社会だし。就職にしても結婚にしてもその他人生に生きがいを見つけるのが難しい殺伐とした社会。それなのに子供が欲しいと願うのはエゴでしかないように感じる。

自分の子孫を残したい家族を増やして家族団らんをしたいただそれだけの為に子供の人生を予見しないで生んでは虐待したり生み捨てたり或いは自分の思うとおりに育たなかったと不満を子供にぶつける親・・・。はっきりいって見苦しい。
no.143 記入なし (10/08/26 14:19)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
143 件中 134 から 143 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [これからくるもの予想・予測]
次 [白いご飯に合うのって何でしょうか?]

  一覧
「子供を持つことは幸せですか?」と似ているトピック
「子供を持つことは幸せですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧