一覧
雑談 子供を持つことは幸せですか?
将来のことですが、私は、子供をもつことについてすごい不安を感じています。
世の中は、不景気です。残業もつかないし、ボーナスも微々たるもので、足しにもなりません。生活自体も危うくなってきています。
人間は結婚し、夫婦になり、自分を含めて二人、そして子供ができたら3人以上を養って、責任を持つことになります。
昔みたいに真面目に仕事をしていれば安心して家庭を持つことが出来る時代ではありません。
結婚はできたとしても、子供を養うのは相当大変なことです。
結婚しても子供は持たない方がいいのでしょうか?
みなさんは、将来子供を持つことに対してどう感じていますか?
すでに子供を持たれている方は、将来に対してどう考えられ対策など行われているでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 09/07/12 13:42

Infomation 143 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


誰も書かないので・・・

人それぞれではないのかしら?
金が無いなら、自分の小遣いを無しにしてでも
子供を大学に行かせるだけの気力があるか? とかさ

分からんです。
no.2 記入なし (09/07/13 19:22)

>人間は結婚し、夫婦になり、自分を含めて二人、そして子供ができたら3人以上を養って、責任を持つことになります

そんな責任は持つ必要ないですよ
no.3 トーイックさん (09/07/13 19:37)

家族が出来たら養っていくのは、
当然の責任だと思うが?
      
no.4 下っ端公務員 (09/07/13 19:38)

>no.4
家族を持つかどうかはその人次第と言いたかったのです。
no.5 トーイックさん (09/07/13 19:58)

もちろん、家族もったら養う義務ありますよ。法的にも、ありますやん。当り前ですよ。
no.6 トーイックさん (09/07/13 19:59)

>トーイックさん 
別にスレ主さんは、結婚する義務があるとか、
子供を作る義務があるとかは書いてないよ。
       
no.7 下っ端公務員 (09/07/13 20:01)

子供を育てるには大金がかかるし、日本は子供を育てにくい社会だし、今は大激動期の時代ですから子供なんてつくらないほうが無難です。
no.8 記入なし (09/07/13 20:34)

 スレ主さんは、子供を持つことへのマイナス面だけ気にしすぎでは?
そりゃ必要なエネルギーも費用も半端じゃないと思いますけど、
彼女を持つことと同じで、それを補って余りある喜びだってあると思うんですよね。

 一度子供を育てた方々が口をそろえて「孫が欲しい」と合唱するのも(うざいけど)
やっぱり子供を育てるのはきっと楽しいんです。

 考えるのは大事ですけど、過ぎたるは及ばざるが如しとも言いますし
思い切って作っちゃえばいいんじゃないですか?
 スレ主さんは男性だとお見受けしましたが、娘を持つのはきっと楽しいですよ♪

 と、子持ち経験なしの若輩がカキコしてみました。
no.9 (09/07/13 20:39)

親に聞いてみな
no.10 記入なし (09/07/13 20:50)

 く・・・羨ましくなんかないぞっ!!
no.11 安西 (09/07/13 21:22)

ぼくも結婚して子供が欲しかった。スレ主さん、出来るんならぜひ、夫婦で子供を育ててください。
no.12 記入なし (09/07/13 21:26)

僕も先輩の子供と遊んでるから犯罪者ヽ(゚∀゚)ノ
no.13 記入なし (09/07/13 21:30)

>no.7
いや、だからスレ主さんは子供って持たなくちゃいけないの?(義務?)みたいに聞いてますやん。
no.14 トーイックさん (09/07/13 22:58)

>結婚しても子供は持たない方がいいのでしょうか?
みなさんは、将来子供を持つことに対してどう感じていますか?
すでに子供を持たれている方は、将来に対してどう考えられ対策など行われているでしょうか?
no.15 トーイックさん (09/07/13 23:00)

社会不安さえなければ、結婚して子供を持つのが当たり前。それが、大人としての当然の生き方。
no.16 記入なし (09/07/13 23:05)

結婚も出来ない社会なんてどうかしてるよなあ。
no.17 記入なし (09/07/14 21:26)

贅沢を言わなきゃ、
結婚できるでしょ(^^;
     
no.18 下っ端公務員 (09/07/14 21:28)

なんだかんだ言っても、自分に似た子供だけは作りたくはないな・・・
それに結婚して、どうなるかどうか・・・・

俺自身、両親の姿を見ていると・・・どうしても結婚する気にはなれない
no.19 馬鹿 (09/07/14 21:50)

あやふやなもんですよ
あやふやな存在
それを少しでも確かな存在にする
ナンチャッテ
no.20 記入なし (09/07/14 22:10)

しかし、結婚して子供がいて幸せになってる人を見ると羨ましくてさ。
no.21 記入なし (09/07/14 22:12)

結婚して幸せなんて言ってる人の話は聞いたことが無い。
no.22 記入なし (09/07/14 22:17)

そんなのただの情報不足でしょ。
no.23 記入なし (09/07/14 22:20)

結婚してない人にいわないでしょ普通。
no.24 記入なし (09/07/14 22:21)

それが言ってるんだ。従姉妹だけど。
no.25 記入なし (09/07/14 22:22)

従姉妹も世間に出ては言ってないはず。身内だから安心して言ってるそれが真実。
no.26 記入なし (09/07/14 22:25)

独身モノしか書き込まないと思うよ。子供持ってる人は独身者に言ってもしかたない。
no.27 記入なし (09/07/14 22:27)

とにかく幸せそうだな。自分がみすぼらしいから余計にそう見えるのか。
no.28 記入なし (09/07/14 22:32)

仕方ないです。奥さんが身支度の世話をするので既婚者はこぎれいですからね。
no.29 記入なし (09/07/14 22:52)

甘い!
no.30 ぱぱりん (09/07/14 22:59)

何が甘い、だよ。
no.31 記入なし (09/07/14 23:07)

全ての奥さんが身支度の世話をしてくれるわけじゃないでしょ(^^;
      
no.32 下っ端公務員 (09/07/14 23:11)

身支度の世話だけじゃなくて、単に話し相手がいる、ご飯を作ってくれる、だけで独身より幸せに思える。
no.33 記入なし (09/07/14 23:14)

下っ端さんのいうとおりです!
no.34 ぱぱりん (09/07/14 23:15)

鬼嫁もいるってことかい? それは旦那に節操がないからだろ。
no.35 記入なし (09/07/14 23:18)

同じ独身でも下っ端さんは大人ですなあ
no.36 ぱぱりん (09/07/14 23:25)

大人というより枯れてるという感じかな?(^^;
       
no.37 下っ端公務員 (09/07/14 23:28)

はっきり言って体裁がよければそれでいいのだ。結婚して、子供もいて、それらを養ってる、というだけでポイントが高いのだ。
no.38 記入なし (09/07/14 23:28)

枯れているというか嗜好が偏っているというか・・・ロリっちゃ・・・失礼^^
no.39 ぱぱりん (09/07/14 23:33)

衆院解散含みで
ロリ規制は延期?
no.40 サイコロ (09/07/14 23:35)

ロリ規制は、選挙後に通るでしょ。
まぁ、施行前に取得したものについては、
罰則の対象外だということだから安心ですよ(笑)
        
no.41 下っ端公務員 (09/07/14 23:37)

何の話してんだよ。
no.42 記入なし (09/07/14 23:39)

結婚したかしなかったかの差が一番影響出るのが老後。
年とってから一人で生きていくのはつらすぎる。
呆けた時悪徳者に金騙されて乞食暮らし。

子供がいれば、孫の楽しみもあるし老後の心配もなくなる。

まあ若いうちに自分の為だけに金をつぎ込んで遊んで年とってから苦労するか
結婚して家族の為に金使って老後を安定させるかは自分次第だ。
no.43 記入なし (09/07/15 00:29)

別に2択って訳じゃない
no.44 記入なし (09/07/15 00:35)

そりゃ、結婚して、子供もほしいけど、定年ころに、貯蓄ゼロみたいになるのがいやですね。独身だと、1億まで貯金はめざせます。
no.45 記入なし (09/07/15 01:26)

>38 世間体がよければいいという、いい加減な人間が多いのは困ったものです。こんな家族は表面は幸福に見えるかもしれないけど、内面は幸福ではないでしょう。

>40 短絡的な考えですね。老後に夫婦で生活できる人は死別、離婚があるから少ないです。1人暮らしの老人も多いです。1人暮らしの老人は悪徳業者に狙われるし、なにかと生活が不便でしょう。また家族と同居していても家族から虐待をうけることもあります。子供がいても子供がガンになるときもあるし、そういう人は「子供なんていないほうがいい。」といいます。中には親孝行で立派な子供もいるでしょう。悪い育て方した場合は、なかなか親孝行な立派な子供には育たないと思います。
no.46 記入なし (09/07/15 05:19)

 「老後に夫婦で生活できる人は死別、離婚があるから少ないです」って表現は
定年後に夫婦を維持できる既婚者はその半数以下って風に読み取れるけど、実際どうなの?

 あとno.40のカキコとの脈絡が良く分からない。
no.47 (09/07/15 05:28)

46です。>40は間違いで>43でした。失礼しました。
no.48 記入なし (09/07/15 06:46)

no.46はずっと一人で生きていく覚悟があるのかね。というより、誰からも相手にされないからうさ晴らしにそう書いてるだけなんじゃないか。
no.49 記入なし (09/07/15 12:53)

「子どもより大切な存在ってあるかしら?」
http://www.unicef.or.jp/special/index.html

ユニセフ親善大使でもあったオードリー・ヘップバーン
の有名な言葉であるが、経団連の連中にとってみれば、
「それがど〜した?このクソ奴隷のガキがぁ!
低賃金で過労死に追いやってなにが悪い?あぁ〜ん!}
ってところだろうなw
no.50 記入なし (09/10/11 18:49)

子供とキャッチボールしたい
キャッチボールろくにした事ないけど・・・
no.51 職業訓練生 (09/10/11 18:51)

「お父さんへたくそだねえ」って子供に言われたらショックかも・・・
no.52 職業訓練生 (09/10/11 18:52)

子供が欲しい動機が老後の面倒見てもらうためなんて不純だと思うけどね。
no.53 記入なし (09/10/11 19:00)

あなたの両親は孫の顔が見たいとか、言いませんか。
no.54 記入なし (09/10/11 19:06)

>>no.52

そして20年後に、メジャーリーガーになって、
第2のイチロー選手と呼ばれるようになったとさ。
no.55 記入なし (09/10/11 19:09)

子供を持つと、苦労をしても頑張れるが、、、
孫を持っても、年金支給が延びたのでジジババの生活で精一杯。  
昔のようにバランスがとれない(^0_0^)
no.56 記入なし (09/10/24 20:10)

「子ども手当創設VS二大控除廃止」の損得勘定
プレジデント11月 3日(火) 10時 0分配信 / 経済 - 経済総合 

民主党の政策的には、いずれ増税の可能性も。この状況下で家計を守る方法とは!?  
 民主党・連合政権が発足した。8月末の総選挙で、民主党が掲げた公約の目玉の一つが「子ども手当」の創設。中学生以下の子ども1人につき毎月2万6000円を、全世帯に支給するというものだ。初年度2.7兆円を見こみ、その財源の一つとして、所得税の「配偶者控除」と「扶養控除」の廃止が同時に掲げられている。
「配偶者控除」「扶養控除」とは、扶養する家族や配偶者がいる場合、税金の計算上、課税前に所得から差し引くことができる「所得控除」のこと。これらがなくなれば、課税対象となる所得が増えて課税額も増え、手取り収入が減ることになる。
 なお、妻がパートで働いている場合は、妻の給与収入が年間103万円を超えると夫が配偶者控除を受けられなくなる。俗に言う「103万円の壁」で、パート主婦が夫の扶養にとどまり続けるため、この金額以内に年収を抑えようとする傾向がある。
 現行の配偶者控除額は38万円。扶養控除額は1人につき38万円だが、対象者が16歳以上23歳未満の場合は25万円加算され63万円になる。

 たとえば年収700万円のサラリーマンで試算してみよう。妻が専業主婦で中学生の子ども2人の世帯であれば、控除の合計は114万円。子どもが2人とも16歳以上の世帯の場合は、控除額は計164万円となる。
 これらの控除がすべてなくなったときの増税額の目安は、中学生の子ども2人のケースで16.4万円、16歳以上の子ども2人のケースで21.4万円。年収1000万円なら、前者が22.8万円、後者が32.8万円の手取り減となる(その他の控除は一般的な額で試算)。
 ただし、中学生の子どもが2人いるケースの場合、子ども手当が2万6000円×12カ月×2人分で年間計62.4万円となるため、差し引きすれば年収700万円の場合は約46万円、年収1000万円の場合は約40万円の手取り増となる。

 しかし、子どもが2人とも16歳以上の世帯に子ども手当の恩恵はない。公約には公立高校授業料の無料化や奨学金の拡大もうたわれてはいるが、教育費がもっともかかる時期に、増税が重くのしかかることになる。
 さらに、子どものいない家庭に恩恵はなく、特に妻が専業主婦の場合は税金が増えるだけだ。結局、一番得をするのは、中学生以下の子どもがたくさんいる共働きの夫婦ということになる。

 ところで、民主党の政策で、より財源が問題視されているのが、年金・医療制度の改革だ。
 1989年に約20兆円だった年金支払額は、2005年に約50兆円に膨らみ、13年には約80兆円と予想される。国庫負担は2分の1だから、05年から13年にかけて、約15兆円増加するわけだ。このうえ、公約に掲げた年金・医療改革を実行しようとすれば、消費税率を20%まで引き上げる必要が出てくる。1年後にはボロが出るのではないかと私は予想する。
 09年現在、日本の国民負担率(社会保障+税負担の国民所得に占める割合)は39%。海外を見ると、06年度ではドイツ52%、フランス62%、スウェーデン66%と、欧州各国は日本よりかなり負担率が高い。一方、35%と負担率が低いのはアメリカである。
 民主党の政策は、いわば「低負担・低福祉」のアメリカ型より、「高負担・高福祉」の欧州型に近い。今後、出生率向上と働く人への待遇改変を志向するなら、増税の可能性が高いと考えて間違いないだろう。

 この状況下で家計を守る一番の方法は、妻に働いてもらうことだ。配偶者控除がなくなれば、夫の扶養でいるために「103万円の壁」を考慮する必要もなくなる。妻がどんどん稼ぎ、税金も社会保険料も自分の収入から十分に支払うぐらいにならないと、家庭年収を維持するのは難しい時代になりそうだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091103-00000001-president-bus_all
no.57 記入なし (09/11/03 20:33)

子供には早く就職してもらう。よほど頭が良くない限りは進学させないよ。特待生なら授業料もかからないから行かせてやるけど。あと贅沢もさせないよ。欲しいものは就職して自分で稼いで買えばいいしねえ。子供は夫婦生活のおまけだと考えているからお金は掛ける気ないね。奥さんとのラブラブタイムにお金掛けるかな
no.58 職業訓練生 (09/11/03 20:54)

>>58
老人からのアドバイスとして学歴が低いと就職が困難で子供は将来ニートやワープアに
陥る可能性が高いけどいいのかな?
no.59 記入なし (09/11/03 20:59)

てゆ〜か、奥さんが先に死んだら、
孤独死しそうだな(^^;
      
no.60 下っ端公務員 (09/11/03 21:00)

高卒で求人とっているんだし卒業したら普通に就職すればいい。
高卒の給料は確かに大卒より安いかもしれないけど生活する分には困らないし
同じように高卒で就職する輩と一緒にいれば格差を感じることもない。
ちゃんとボーナスも出るからねえ。
間違っても新卒で入った会社を自分から辞めてはいけない。
これで失敗するんじゃないかと思うんだ。僕は。
だから子供には辞めるんじゃないときつく言っておくつもり。
no.61 職業訓練生 (09/11/03 21:46)

子供は親の面倒をみなければならない。
代々そうやって成り立っているんじゃないの?
僕もそう思っているし
僕の血を受け継いでいるなら同じようなことを考えるはずさ
no.62 職業訓練生 (09/11/03 21:50)

>訓練生ちゃん
いつも笑って見てるおかあちゃんですが
アホなんか純粋なんかわからへん^^
no.63 記入なし (09/11/03 21:55)

職業訓練生さんこの下のスレを見ても考えが変わらなければそれでいいけど健闘を祈ります。

親子・兄弟関係の事件について
http://musyoku.com/bbs/view.php/1119517354/all.html
no.64 記入なし (09/11/03 21:55)

>職業訓練生さん
親に贅沢させないよ。
欲しいものは自分の年金で買えばいいしねえ。
もちろん生活費は入れてもらう。
親は夫婦生活のおまけだと考えているからお金は掛ける気ないね。
奥さんとのラブラブタイムにお金掛けるかな。

という考えの子供になるんじゃない?(^^;
         
no.65 下っ端公務員 (09/11/03 21:58)

なんか僕と考え方が違うなあ
親に対する従順さが足りない。
no.66 職業訓練生 (09/11/03 22:02)

↑という、子を持つことは幸せではない派のご意見でした。
no.67 記入無し (09/11/03 22:03)

家訓とかしきたりとか代々続いているようなことに従う精神がない。
no.68 職業訓練生 (09/11/03 22:03)

>職業訓練生さん
子供を大切にするという家訓は無いの?(笑)
         
no.69 下っ端公務員 (09/11/03 22:04)

昔とは違うんだよ若者の考えが。
no.70 記入なし (09/11/03 22:05)

僕もこれでいいのかはわからないけど
親がしていたことは子供として受け継がなければいけないし。
そうやっていままで成り立ってきたのなら
僕の代で途絶えさせてはいけない気がする。
no.71 職業訓練生 (09/11/03 22:07)

残した方が良いこともあるし時代の流れでそぐわない事もある。
具体的な事例が示されないと意見しにくいけど何でも親のしている事を
受け継ぐのが正しいとは限らないよ。
no.72 記入なし (09/11/03 22:12)

て事は
子供も無職コムのような所に来るってことだ
(*≧m≦*)ププッ
no.73 記入なし (09/11/03 22:15)

 若いうちにこういうサイトを覗かせておけば
危機感を常に持てる大人に育つかも知れませんね。
no.74 (09/11/03 23:59)

それも一理あるね
no.75 73 (09/11/04 00:06)

育て方を誤ると大変なことになる。自信ない。
no.76 記入なし (09/11/07 17:50)

子供には燃費のいい車のように育ってもらいたい。
優秀で贅沢しない子供をたくさんつくりたいね。
no.77 職業訓練生 (09/11/07 18:17)

子供を持つことは幸せだよ、たとえ貧乏でも
裕福でも子供がいないことは不幸せだよ
no.78 43歳 (09/11/07 18:18)

>no.78 
偏見丸出し。
no.79 記入なし (09/11/07 18:30)

78に子供がおるなら偏見じゃないだろ?
no.80 40代おやじ (09/11/07 19:32)

母親は我が子の為に苦労してもそれ以上に幸せをもらってる^^
ただねぇ親になりたくても叶わない人もいるので配慮も必要。    おかあちゃん
no.81 記入なし (09/11/07 20:25)

その前にパートナーが先決だね
no.82 記入なし (09/11/07 23:12)

そう私の独断と偏見です
客観的に言ってもしかたない。
no.83 43歳 (09/11/08 10:21)

どうしても子どもが欲しければ養子を迎えればよい
no.84 記入なし (09/11/08 10:26)

底辺には養子縁組も無理。
no.85 記入なし (09/11/08 12:00)

逆に養子にしてもらおう
no.86 記入なし (09/11/08 12:17)

売り飛ばされたらどうする?こわいじゃん
no.87 記入なし (09/11/08 12:31)

子供がいないと将来孤独な人生を迎える
no.88 記入なし (10/01/17 17:46)

子供がいても老後に孤独になる場合もある。
no.89 記入なし (10/01/17 19:31)

遺伝子のコピーが作れれば本能が満足する。
そういうもんなんですよ、生物って。
no.90 記入なし (10/01/17 19:34)

子供がいる幸せは子供がいる人にしか分からないだろうね。
no.91 記入なし (10/01/17 20:38)

それは「想像力の欠如」が問題なのかも知れませんねぇ。
no.92 記入なし (10/01/17 20:40)

想像と経験は異なるからなあ。
no.93 記入なし (10/01/17 20:42)

軽いジョークでした^^;
no.94 記入なし (10/01/17 20:43)

子供がいる不幸は、子供がいる人しか分からないよね
no.95 記入なし (10/01/17 22:48)

子供がいて不幸になるとは、子育てに失敗しましたね。
no.96 記入なし (10/01/17 23:03)

子どもは自分の幸福のために作るのではありません
no.97 記入なし (10/01/18 00:26)

スレ主さん。

子供を持つことは間違いなく幸せですよ。

私、子供二人います。
会社をリストラされて契約社員で月15万ほどしか稼げない
情けない40代親父です。
子供は可愛いです、寝顔を見れば疲れは吹き飛びます。
経済的な問題で今後に不安は山積ですが、石に齧りついてでも
成人までは育てる覚悟があります。

皆さんと同様な悩みもありますが、今は子供のため鬱や病気に
なるわけにいきません、勿論自殺なんて絶対にしません。

私個人の意見は是非ご結婚されてお子さんを育てて欲しいです。
勿論大変ですよ。
大変ですが、決して嫌な大変ではありません。
月並みですが、その100倍もの幸せを子供からプレゼントされますよ。
no.98 庶民 (10/01/18 00:38)

不幸を倍増して何が幸せなのか、無責任に幸せですと勧めるのもどうかと思う。子供をもって不幸になる人もいる。欲しくてできたものでもない。捨て殺し、欲しけりゃあげる。
no.99 記入なし (10/01/18 01:42)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
143 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [これからくるもの予想・予測]
次 [白いご飯に合うのって何でしょうか?]

  一覧
「子供を持つことは幸せですか?」と似ているトピック
「子供を持つことは幸せですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧