一覧
相談 月収手取り13万で家賃3万6千円の部屋を借りたいと思っています
 一人暮らしがしたいです。やっていけますかね? 貯金も毎月二万くらいしたいんですけど
投稿者 : 智子 日時 : 05/09/18 16:06

Infomation 52 件中 1 から 52 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


自分は月収15万だった6万円のところにすんでるよ。
no.2 記入なし (05/09/18 16:14)

2番さんそうなんですかー 貯金とかできました?
no.3 智子 (05/09/18 16:22)

13万−3.6万(家賃)−2万(貯金)=7.4万
金かかる趣味がある・マイカーの所持・酒豪などでなければ大丈夫だと思います。
あと、(当然)極力自炊。

ただ、「昇給<増税」の日が来るかもしれないのでそこが怖いですね。
no.4 記入なし (05/09/18 16:27)

貯金は難しいかな。
自分はもともと金使わないから特に食費とか節約とかもしたつもりもあまりない。
東京で住みたいランキングとかで人気のあるところ(に近い)のがちょい自慢w
no.5 2 (05/09/18 16:29)

貯金は生活費しだいでしょうねぇ。
女の人ならオシャレしたいとかでお金がかかりそうですが、どうです?
あと、ある程度の食費はガマンしなければならないでしょうね。
no.6 記入なし (05/09/18 17:09)

13万かぁ、
家賃3.6万、光熱費1.4万、
食費4.5万、小遣い1.5万、貯蓄2万円

こんな感じかなw
オイラならやっていけるよ。
no.7 ハンコ屋 (05/09/18 18:27)

余裕でやっていける。
no.8 @通行人 (05/09/18 18:36)

今の生活にいくらかかってるか計算してみれば分かる。
それができないようなら一人暮らしは無理。
no.9 ニンジャ (05/09/18 18:56)

今の生活
家3万+貯蓄7万+生活費3万 といった感じです こんな生活をもう半年以上つづけています
no.10 智子 (05/09/18 19:05)

偉いですじゃー。
no.11 記入なし (05/09/18 19:07)

生活費3万って不可能だよ、おれ。それって、一日千円しか使えないよね。毎日、会社で、ヒルメシ食いに行くけど、それだけで、800円〜900円かかる。たばこ、コーヒー、ビール代もいる。平均食費月9万くらいです。口にいれるもの全部ですけど。毎週のクリーニング代が1600円くらいするのも痛いよ!でも、月10万は貯金してます。
no.12 記入なし (05/09/18 20:28)

食費が異常に高い、のは関税が高い様、一人7万はかかりそう
no.13 記入なし (05/09/18 20:35)

月収手取り13万、家賃3万6千円の部屋を借りて死ぬ

第1話 
「無職は無職に殺される」
no.14 記入なし (05/09/18 20:37)

 会社のお昼代→基本¥250 ご飯は頼まない 味噌汁とおかずだけ
 お茶やコーヒーは会社で作って飲む タバコは吸わない 酒も飲まない 飲み会以外は
 友達ほとんどいないので交際費かかりませんが つい最近3年前に連絡が途切れた友達から昨年でき婚して子供が生まれた 今月の25日に結婚式するので出席してほしいだと それで何万か消える予定 三年も連絡とってなかったのに 何をいまさらって感じ 出席すると言ったが
no.15 智子 (05/09/18 20:45)

12番さん月収手取りいくらですか
no.16 智子 (05/09/18 20:46)

一人暮らしで自炊していても、
急な用事で外食したりとかありますから、
スーパーなどを旨く利用して(特売品ばかり買うなど)も、
月に2万くらいは食費が掛かると思います。

他に光熱費やTEL代(ネット代も)などで3万くらいは掛かるのでは?
(貴方の生活しだいですが・・)

13万ー貯金2万ー食費2万ー光熱費3万=6万

6万円で洋服代や化粧品代その他(交通費や小遣いなど)が間に合うなら可能でしょう!
(でも家電品や消耗品とか以外に予想していないお金が掛かる時がありますから、そのつもりで節約してください)
no.17 ポンタ (05/09/18 20:50)

女性の食費、月3万は当たり前ですよ
no.18 記入なし (05/09/18 20:56)

総額12.5万円、家賃3.5万円でやっていけてます。国保、国民年金です。
車所有。ユーザー車検です。
もちろん禁酒禁煙禁欲の生活です。
以前は昼食は弁当作ってました。ほとんど日の丸弁当。
米は玄米です。もちろんほとんど自炊。
缶ジュースはほとんど買いません。お茶を作るか、1Lのパックを買います。

付き合いが少ないし、付き合いのある人もかなり質素なので出費は少なめです。

何事も無ければ少しづつお金はたまりますが、車が故障でもしたら大赤字ですね。
年金高くなると大変。
no.19 記入なし (05/09/18 21:22)

私は手取り16万で6,8万の家賃です。
すなわち収入の4割ちょいが家賃です。
一般的には家賃は収入の3割までが家賃らしいですね?^^
no.20 記入なし (05/09/18 21:46)

手取り35くらいですよ
12
no.21 記入なし (05/09/18 22:12)

手取り13万ちょいで家賃5万。
車なし、酒・タバコはやる。
さすがに月2万はきついけど、月1万ちょいは貯金できてる。
家賃が3万代なら余裕だと思うよ。

自炊で一人分なら、食費はかかっても月1万5千くらいが相場。
それ超えている人は外食派かデブくらいじゃない?
現在は1万切りを目指してるけど、これはなかなか達成できてない。

化粧品や服は特にこだわりがないなら、
サンプル応募とかで基礎化粧品くらいはまかなえるし
ドラッグストア商品でも安いし使い勝手も申し分ないよ。
服や小物も、古着やアウトレットとかノン・ブランドでも
組み合わせ次第、センス次第で流行に追随は可能。

不安だったら”1年間だけ”とか自分で期限切って始めてみたらいい。
すごく価値観変わるよ。
自宅暮らしのヤツは甘い!とか言われる所以がわかると思う。
no.22 34女 (05/09/18 22:38)

…コレ見てると手取13万あれば、厳しいながらもどうにか
一人暮らしできそうですね。
仕事決まって、軌道に乗ったら思い切ってやってみようかな。

もう家族にパラサイトしてる場合じゃないし…_| ̄|○
no.23 人事担当補助屋 (05/09/18 23:20)

>21 稼ぎすぎ 
no.24 記入なし (05/09/18 23:33)

>23
公営住宅など安い所に入居できれば良いが、首都圏では月7万以下の物件は
問題あり物件が多いようです。
隣がオナラをする音まで聞こえたり、6階でエレベーターなしとか。
食費にしても外食ばかりしていると10万近くかかってしまいます。
もちろん自炊などで食費を圧縮する事は出来ますが、実際の話として
ノルマに追われサビ残した後にそのような苦行ができるのでしょうか?
さらに電気、水道、通信などを含めれば初期費用を計算に入れないで
毎月の収支だけを見ても手取りで20万はないと生活できないと思われます。
もちろん修行僧のような生活をする覚悟があるなら話は別ですが。
no.25 記入なし (05/09/18 23:35)

いろんなアドバイスありがとうございます^^韮山さんの話も聞いてみたいです。確か足立区で一人暮らしとか。にらやまさん書き込み待ってマス。
no.26 智子 (05/09/18 23:40)

ネラヤマ
no.27 記入なし (05/09/18 23:47)

>25さん

え゛?マヂですか?わたしは地方人間ですが、手取20万なら
副業しないと絶対無理って事になりますね。
そもそも手取20万なんて、事務ではないような…ι


ちなみに隣のイビキやクシャミが聞こえそうな部屋は、覚悟の上です。
風呂とトイレがあれば、取りあえずいいので。
ボロボロの後の料理は…どうでしょう、
案外作るかも知れないですし、投げ出すかも知れないですし。
no.28 人事担当補助屋 (05/09/19 00:02)

>28

自炊とは言っても、食事は毎回毎回なんて作らないよ。
例えば煮物とか作っても1回じゃ食べきれないから
数日続けて食べる感じになるから大丈夫。だから食費が安くつく。(笑)
飽きても玉子でとじてみるとか、具を小さくしてご飯と炒めるとか
いろいろ使い回せるもんだし。
それに休みの日なんかに日持ちする常備菜作ったり、
まとめ炊きして小分け冷凍保存しとけばクタクタな日も
ご飯をレンジでチンするだけで簡単な食事も余裕で可能。

ネックなのが初期投資。借りる時に敷金・礼金・前家賃…トータルで
家賃の3か月分位と火災保険、諸経費(退去時の清掃費名目とか)なんかで
15万予算として、他に電化製品やカーテンや雑貨揃えて、引越し代かかって
…最低限に抑えて15〜20万予算として合計30〜40万目安かな

食器・調理器具とか寝具や家具(テレビ等含む)は実家から持ち出すとして
冷蔵庫(冷凍付)・洗濯機・レンジ(オーブン付で小さめの)・炊飯器・
照明器具…はリサイクルショップとかで安く上げる感じで。
フローリングなら掃除機いらない。クイックルワイパーで充分。
引越し代もダンボール集めや荷造りを自分でやって赤帽やレンタカーで安く!

暮らし始めてしまえばこっちのもんだ、大丈夫(^^)v
no.29 34女 (05/09/19 04:04)

>bQ9 34女さん

ほぉ〜…そんなもんですか。一応親元は離れているので
引越しの敷金・礼金云々、と言うのは一通り経験はしています。


いい加減一人暮らししたいと言うのもホンネ。兄弟がウザいんですよ…ι
やはり仕事決まって軌道に乗り始めたら…
no.30 人事担当補助屋 (05/09/19 15:33)

34さんの生活素敵です。
人間的にも魅力ある人ですよ
no.31 記入なし (05/09/19 15:39)

風呂なしはやだやだやだ
no.32 記入なし (05/09/19 15:40)

手取り15万

社宅の家賃1・5万
ガソリン2万
食費5万
タバコ1万
交遊費3・5万

なんとか2万貯金できます
no.33 記入なし (05/09/19 15:44)

最近上がんないスレですがみなさん老後はどう考えています。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1081298604/
ちゃんと貯金しないと生きていけない・・・・・
no.34 記入なし (05/09/19 16:08)

25さんの意見じゃないですが、
残業が多く給料の高い仕事と、残業が少なく給料の安い仕事で結局変わらないですね。
私も男の割には家事好きでしたが、残業が増えるにつれて、だんだん自炊しなくなりましたよ。
ついに過労で病気になり、仕事もしなくなりました・・・・・
no.35 記入なし (05/09/19 16:39)

みなさん、どちらを選びますか?

@ 手取り少なく、残業少

A 手取り多く 、残業多

???
no.36 記入なし (05/09/19 16:54)

○か×かのディジタルの世界じゃないでしょう。
最近極端な例を持ち出す荒れるスレが多発しています。
人それぞれにそれぞれの中庸と最低限のモラルが必要です。
no.37 記入なし (05/09/19 17:04)

 駅から徒歩4分 礼金敷金0 家賃3万7千円 オートロック付 5階建ての2F 管理人常駐ていう物件みつけました
no.38 智子 (05/09/19 21:52)

 34女さんたくさんアドバイスありがとうございます 一人暮らし暦何年ですか
no.39 智子 (05/09/19 22:03)

>智子嬢(スレ主)

すごい好物件見つけましたねー。管理人常駐はポイント高いです!
私も2F住まいですが、2Fってちょうどいいですよ。
引越しの時にせよ、ゴミ捨てに出るにせよ、新聞や郵便取りに行くにせよ、楽です。
洪水や火事とかから逃げるにしても、2Fなら窓から出てもダメージ少ないし(笑)。
駅から徒歩4分…羨ましい。あとはスーパーとか病院が近くにあればグーです。

私は高校出てからずっと一人住まいなので、足かけ17年になろうかというところ。
現在は家賃5万(水道込)の2DK、居住足かけ7年目。
残業多い会社だったんで、事務所移転に伴なって
自分も会社の近くに引っ越した後にリストラされて死ぬかと思った。
その前は高校出てから10年住んだ4万のアパート。そこは1Fだった。
窓から投げてもゴミステーションに届くから便利だったよ(笑)。
学費は親持ちだったけど、生活費は自分で稼いでたからバイトもきつかった。
不況で卒業後はしばらくフリーターしてたけど普通に暮らせた。

節約って思うと重いけど、無駄を省いて暮らすって考えるとヤル気出る。
あとは給料日とか誕生日とか、贅沢していい日をカレンダー設定しとくといい。
自分で自分にアメとムチ。これ、最強だよ♪
no.40 34女 (05/09/19 23:40)

 やっぱり独身の内に一度は経験しておくべきなのかもしれない 一人暮らし 25年間一度も出たことがない実家にいて3万家に入れたらあとは全部自分の小遣い 確かにお金たまって良かった 今じゃちょっとした小金持ち  でも経験はお金では買えないですね お金持ってたって人生経験空っぽなんていうのはどうよ?て感じ 人の話だけ聞いたって体験しなきゃわからない 全身で感じたい
   強くなりたい 親とか誰にも頼らず人生の壁に当たっても乗り越えていけるような 生きる知恵を身につけたい  34女さんの生き方かっこいいと思う
自分で自分にアメとムチか^^ 17年間暮らしてきた34女姉さんこそいえる格言ですね
 今日のひとことキラリフレーズです^^
no.41 智子 (05/09/20 00:07)

自分のコスト・パフォーマンスを知るいい機会です<一人暮し

予算(給料)があって、衣食住のジャンルに振り分けして生活(運営)していって
予算が苦しくなると、どこを真っ先に削れば痛みが少ないかを考える(検討)。
食費や消耗品購入、光熱費の節約を試みる(経費節減)

仕事へのスタンスや見方も変わると思うし、プラスになることも多いと思う。

自宅暮らしの男とは合わなくなるね(副産物)。
実家に2〜3万入れておけば居場所が確保できて、上げ膳据え膳、
洗濯も掃除もしてもらえて、湯水使い放題、電気使い放題に慣れてる男は
自分内でリストラ(爆
性格良かろうが、ルックス良かろうが、いい車に乗っていようが、
経済観念にズレがあると無理。価値観ではなく、経済観念のズレが致命的。

不安な時は、許す限り実家近くで始めたらいいよ。
病気した時なんかに助かるから
no.42 34女 (05/09/20 01:18)

34女さん、非常に逞しいですね。素晴らしい。

親元離れて5年ですが、完全に自立はまだしていないので
コレを参考に自立の道を歩みたい…

>実家に2〜3万入れて(←兄貴に入れてます)
>居場所が確保できて
>湯水使い放題、電気使い放題に慣れてる

ハイ、わたしは完全に慣れてしまっています(自決)。

食事を除く家事は殆どわたしがやっていますが、
電気ガス水道使い放題は、大きいです。
う〜ん今更ながら、させてくれる兄貴に感謝。

家族の有り難味が分かりますよ…
no.43 人事担当補助屋 (05/09/20 11:30)

>自分のコスト・パフォーマンスを知るいい機会です<一人暮し

↑本当にそうですよね。
生きるだけで、こんなにお金がかかるんだ!と
1年目に実感しました〜。

現在、一人暮らしからルームシェアに切り替えました。
(勿論、光熱費、家賃などは折半)
家賃折半なので、広い部屋に住めるのが魅力です。
no.44 記入なし (05/09/20 13:06)

支出を減らすよう工夫されている方結構いますね!たとえ収入が少なくとも支出を抑え、黒字を維持できれば家計としては健全ということで、一人暮らしはもちろん貯金もある程度可能でしょうし、逆にいくら収入が多くとも、それを上回る消費行動に走ってしまえば、健全な家計であるとはいえず、貯金及び一人暮らしは難しいのではないでしょうか?
no.45 遊び人 (05/09/27 20:49)

実例>
2名で生息
・収入:12万+17万
・年金無視

基礎支出
・家賃5万
・食費3万
・光熱1万※ガス・電気・水道・電話・NET
・携帯1万(2個)

小遣い遊び外食など
各:2.5万
-------------------------------------------
残:16.5万>

※幸せな日々だった。
no.46 記入なし (05/09/27 20:57)

↑今、ちょうどこんな感じ。
no.47 記入なし (05/09/28 10:55)

家賃 (電気、水道、ガス代込み)  24000
食費  50000(1666×30)
年金  30000(追納分+2年前の分)
電話代 5000
税金  16000
借金返済費  13000
雑費  2000〜

支出合計  140000〜

私だとこれ位、掛かかっちゃうなあ
no.48 数字の単位は円です (05/09/28 15:41)

けっこう食費かかってますね↑
no.49 記入なし (05/09/28 15:43)

> 48
家賃は頑張ってるけど、食費、電話代はもっと削れそうな気がします。
何より借金返済を早く済ませた方が良いですね!
no.50 記入なし (05/09/28 16:59)

48<

収入はいくらですか?
no.51 記入なし (05/09/28 17:54)

『節約倶楽部』の管理人、しのっちさんの言葉です。
 
「節約とは無駄を省くこと。
私が考える節約とは、お金を出し惜しむことではなく、
自分にとって無駄と思える部分を省き、快適な暮らしを目指すことです。

必要なものまで無理をして省こうとしたり、人様に迷惑や不快感を及ぼしてまでする行為、切りつめることばかりにこだわる生活は、
本来の節約の意味からもはずれ、潤いを失った生活になりかねません。

たしかに、将来のための積立も大事なことですし、限られた収入の中で生活していかなくてはなりません。

でもそんな中で、自分を追い込み無理や大変さを感じながら出し惜しみの行動を続けていくか。
それとも、無理をせずに自分にあった節約術を探し出しながら工夫を重ね、節約生活を楽しんでいくか。

最終的な目的は同じであっても、考え方ひとつで、大変にも、楽しいものにもなるのです。


残金を1円でも多くしようとあせっていた自分にこの言葉は当たり前かもしれないけど
視点を変えるきっかけとなりました
no.52 記入なし (07/01/06 18:32)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
52 件中 1 から 52 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [中小企業の面接がなかなか受からない場合は]
次 [転職希望ですが参考までにお聞かせください]

  一覧
「月収手取り13万で家賃3万6千円の部屋を借りたいと思っています」と似ているトピック
「月収手取り13万で家賃3万6千円の部屋を借りたいと思っています」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧