一覧
就職 うつで無職でパパで住宅ローンのある人集合
うつで無職で住宅ローンを抱え、2児の父親でもある。
にっちもさっちもいかないよ。
投稿者 : たか 日時 : 07/05/31 15:23

Infomation 4360 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


no.1899さん>


書き方がおかしかったね。


オートキャンパーだから旅行に行くときは旅館、ホテルを使わないで車中泊ってこと。


生活は場末のアパートだよ。
no.1900 木工バカ (09/12/04 08:35)

なんだぁ〜そうだったんですか、こっちが恥かいちゃいましたよ♪
no.1901 トイレットばか (09/12/04 18:23)

もう嫌だ、会社に行くのが
だけど行かなきゃ。。。いま仕事を失うという事は死を意味する
まさに社畜、人間の生き方じゃないよね。
no.1902 記入なし (09/12/20 22:05)

ひたむきにそしてひっそりと、、、。
no.1903 木工バカ (09/12/20 22:11)

車上生活はアメリカでは普通らしい。
・・・・っといっても、本格的トレーラを使用する。
展開すると都心部ワンルームマンションと同等の生活ができる。
no.1904 記入なし (09/12/21 00:18)

明日はクリスマスですが、みなさんどうお過ごしですか?

やっぱりひきこもってますか?さむいですからねぇ。。。。
no.1905 記入なし (09/12/23 10:04)

ところでスレ主はまだマンションほ保持しているのでしょうか
これだけ世の中100年に一度の不況で住宅ローン破産、競売競売と言っているのに
無職のお方が住宅ローン払い続けられるのは七不思議です。
no.1906 記入なし (09/12/23 10:08)

このスレ主は、甘えすぎです。

生活の内容をコンパクト(質素)にまとめたら生きていけますよ。

贅沢しようと思うな!

役所に相談してみて下さい。
no.1907 記入なし (09/12/23 13:07)

スレ主は格好つけずに安い市営住宅に家族で住めば大分、楽になるのに・・・
no.1908 記入なし (09/12/23 22:33)

公務員とかお金が有り余っているから、片っ端から競売物件を落札しまくっている。
賃貸物件にして家主として資産運用に余念がないねw
no.1909 記入なし (09/12/24 00:13)

1906の疑問に同感です。スレ主は現況はどうなっているのでしょうか。答えてください。
no.1910 記入なし (09/12/24 05:26)

うつで無職でパパで住宅ローンのある人集合  
 
 
 うつで無職で住宅ローンを抱え、2児の父親でもある。
にっちもさっちもいかないよ。
no.1911 記入なし (09/12/24 06:22)

皆様、お久しぶりです。
色々とご心配ご指摘有難うございます。
現在就職活動中ですが、昨今の不況で
募集数が激減しており進展していません。
アルバイト(清掃)をしながら何とか
やりくり生活しています。
生きていくためには仕事の種類なんか
気にしていられません。
家もこのままだと手放さなければならなくなります。
1日も早く正社員で仕事決めたいと思います。
皆様良い年末年始をお迎えください。
no.1912 たか (09/12/24 10:13)

>家もこのままだと手放さなければならなくなります。

100年に1度の凶悪デフレだからタダ同然で落札されるので、ローンは全額残るよ。
競売にかけられたらそれまでよ。
no.1913 記入なし (09/12/24 10:26)

たかさん 久しぶりです。
no.1914 ともぴょん (09/12/24 10:41)

若い時は良い思いをしていたんだね。
先を見通す力が不足していたのだと思う。

私はローンなどせず、持っている貯金の範囲内で家を建てました。
小さい家ですが…
no.1915 記入なし (09/12/24 22:20)

たかさん


大変苦しい状況のようですが、諦めずに食らいついてでも
家を手放さないでください。

家を手放して楽になることは決してありませんよ。
念願かなって手に入れたせっかくの家です、諦めてはダメです。
どんなに苦しくても家を守れれば頑張れます。
家を手放すとなし崩しに次は車・・どんどん失っていきますよ。

私は後悔しています。家(夢)は手放してはいけないのです。
no.1916 記入なし (09/12/25 02:01)

住宅ローンあるなら、家を守る方法はURLにある猫次郎先生が合法的裏技にも強いですから、専門家に相談したらいいと思います。

借金、闇金 http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/
no.1917 記入なし (09/12/25 05:22)

>家を手放して楽になることは決してありませんよ

手放したくなくても、ローンが払えないと銀行が勝手に競売に賭けてしまうのだが?
no.1918 記入なし (09/12/25 09:59)

ローンやサラ金に絶対に手を出さない事が大切です。

自分の能力以上の事はしない、無理をしない
no.1919 記入なし (09/12/25 21:49)

>1919 理想をいっても夢のマイホームを購入するとなると数千万円の莫大な借金をするのが普通です。
no.1920 記入なし (09/12/26 05:12)

今は家を持ってないほうが幸せだな
もっともっと下がってくれないかな
ただ同然の物件でれこないかな?
no.1921 記入なし (09/12/26 08:55)

>1918

銀行が債権を競売にかけるのは最後の最後です。

売っても二束三文で損をするのは銀行が一番わかっています。
だから、銀行も売りたくないので最後まで支払ってもらう
可能性を探します。
私の経験ではローンを数ヶ月滞納した程度では競売されることは
ありません。
金利分のみ支払えば、先延ばしできるはずです。

そうやって凌いでいるうちに何とかする努力を・・と
言いたかったのです。
no.1922 記入なし (09/12/26 11:46)

戦後の団塊の世代がマイホームをたてるときの大卒初任給は1万2千円くらい。
当然、マイホームも現代の1/10以下の200万〜500万で建てる事ができた。
さて当時は高度成長期であり、池田内閣の所得倍増計画が発動していた。

10年後、サラリーマン所得は10倍以上に膨れ上がり、現代の給与水準となる。
年収も500万前後に達したとこで10年前の住宅ローン(200万〜500万)は容易く
完済する事となる。

さらに現代にいたっては年金受給者となり、悠々自適の生活。
なぜ、怒りの矛先が彼等に向けられないか不思議でならない。
no.1923 記入なし (09/12/26 15:26)

 何ゆえ、団塊の世代に怒りの矛先が向けられなければならないのですか?
所得が急増したのは、その世代自身の功績でもあると思うのですが。
no.1924 (09/12/26 16:36)

>所得が急増したのは、その世代自身の功績

所得急増は物価連動型のインフレだよ。(池田内閣の所得倍増計画)
判り易く喩えると・・・・・・
年収300万円の人が300万円の自動車をローンで購入する。
翌年、物価と賃金が10倍になると・・・・
年収3000万円になった人が3000万円に値上がりした車を300万円のローンで購入している。
ってことだ。
no.1925 記入なし (09/12/26 16:46)

 景気の変動も関与しているのかもしれませんが、
当時の労働者たちである団塊の世代が、この所得倍増計画の成功に
まったく貢献していないとは、どうしても思えないのです。
no.1926 (09/12/26 17:17)

デフレ、デフレスパイラルの昨今では
うらやましい時代だったよな。
もうデフレが身についてしまった。
なんでも買ったら損だ。
no.1927 記入なし (09/12/26 18:08)

インフレ?
実に簡単なことなんだが・・・
単に日銀が紙幣を増刷すればいいのさ。

ところが資産家にとっては資産が目減りするのだ。
物価と賃金が10倍になったら、資産家の資産は実質1/10になる。
そして、民主党には実に資産家が多い。
困ったね〜w
no.1928 記入なし (09/12/26 18:15)

そんなに簡単ならあんたもマンション買ったら

まぁでもいつかはインフレくるだろうが
no.1929 記入なし (09/12/27 09:14)

たかさんへ

貴方の過去の文章を観ていると被害妄想が激しい
世の中に対して甘え過ぎです

贅沢三昧して世間に対して口説いていらっしゃる
生活が破綻しない様に大至急、見直し作業をするべきです

金を使わないなど節約をしなさい
自分の身分をわきまえなさい
no.1930 記入なし (09/12/27 10:06)

>結婚と独身どっちが得か?

基準によって違うが、社会生活だけで考えたら
既婚が得でしょう。

とかく世の中は税制にしても会社の手当てにしても既婚者が得に
なるようにできている。
夫婦であれば「配偶者手当」が貰える会社でも、内縁(同棲)では
1円も貰えないし(事実上夫婦とかわらないのに)、
よくJRがやっている「夫婦の歳合計で100歳以上」で割引きっぷも
身分証明の提示が必要であるし・・

小さいことだけど得はいっぱいある。
損はないんじゃないかな。
no.1931 記入なし (09/12/27 10:22)

暫く来ないうちになんだかスレが荒れていますね。
何様か分りませんが、
あなたにたかさんを責める事は出来ないのではないですか?
身の程をわきまえているから苦しいのですよ。
皆必死で生きています。助言と誹謗中傷は違います。
no.1932 崖っ淵おやじ (09/12/28 21:04)

崖っ淵おやじさんの意見に賛成!


no.1930さんはどのような身分の方なんですか?
たかさんの生活が贅沢三昧などとは思いませんよ。
二人の子供を必死に守ろうとしているからこそ、
悩んでいるのだと思います。

他人が責める問題ではないよ。
no.1933 庶民 (09/12/28 23:51)

無職でマンション買ってる事が身の程をわきまえてないと言ってる
のではないか?
no.1934 記入なし (09/12/29 15:50)

人それぞれ思想や価値観が違う

無職でマンションを買ってそんなに悪いのか?

とにかく他人に対し「身の程をわきまえろ」と言うのは
傲慢以外のなにものでもない
自分こそわきまえろといいたい
no.1935 庶民 (09/12/29 16:30)

株の配当や利息のなどの収入源があるならともかく
無職でマンション買うのは身の程しらずだろ普通
というか無謀、親の援助を受けながらローンを返すって
いい身分だなと思っただけ。。。
no.1936 記入なし (09/12/29 16:38)

ローン返済に親が援助してくれるなら
俺も甘えるよ。

どっかの馬鹿母じゃないが「子供を助けるのが親の務め」でしょ

親に余裕があり援助が望めるなら遠慮なくいただけばいい
いい身分だろうが甘かろうが、精神がボロボロになるくらいなら
助けてもらうべき

no.1936さんは妬んでいるの?
no.1937 庶民 (09/12/29 16:54)

無職ではマンションローンが組めるわけありません。有職のときにマンションローンを組んでうつになったり、無職になったのでしょう。マンションローンは重荷になっているでしょう。なんとか苦難を乗り越えてもらいたいと思います。
no.1938 記入なし (09/12/29 17:39)

もう止めにしませんか?誰も好き好んで無職になっているのではありません。
私だって何時路頭に迷うか分りません。
何をもって身の程を知るのでしょうか。
ここにレスする方は自分自身で身の程を知っていると思います。
このスレでこれだけ荒れているのですから現状は悲惨なものです。
皆さん仲良くしましょう。
no.1939 崖っ淵おやじ (09/12/29 18:08)

人の訃報は蜜の・・間違えた
人の不幸は蜜の味(*^^)v
no.1940 記入なし (09/12/29 20:03)

崖っ淵おやじさん

おっしゃるとおりです。頭冷やします。
みんな苦しいんだよね、励まし合わないかん
no.1941 庶民 (09/12/29 23:52)

有職者でも厳しい状態です。
ゆとり返済が終わり、月々の返済とボーナス払いが上がりました。
転職して1年半なので、金利の借り換えもできません。
3年以上の正社員勤務が条件とのこと。

この大不況の中、ボーナスが出るだけ、ありがたいと思えという雰囲気の中、出たボーナスは5万。でボーナス払いは13万。
子供は中学生になり、かなりのお金がかかります。部活のユニフォームや遠征費。Ipodや携帯が欲しいなど、キリがありません。
中一でも携帯持ってる子の方が多いので、持たせるかどうか悩み中ですが、毎月の支払いでいっぱいいっぱいです。
マンションの管理費・修繕費・駐車場も入れたら、毎月の支払いは10万以上で、考えたら頭が痛いです。

マンションを払い終わったら老朽化したマンションだけが残り、新築の家とは格段に違いますよね。なんだかな。
no.1942 記入なし (09/12/31 11:54)

1942さん できれば金食い虫の車は売ってやめることはできませんか。子供に携帯なんて贅沢させられる状況ではないでしょう。
no.1943 記入なし (09/12/31 13:36)

住宅ローン苦しいなら、家を守る方法はURLにある猫次郎先生が合法的裏技にも強いですから、専門家に相談したらいいと思います。

借金、闇金 http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/
no.1944 記入なし (09/12/31 13:38)

昔のように資産としての価値がないマンションなんて必要ないんじゃないか、
賃貸のほがリスクがない分気楽だ。
マンション自体が贅沢品だろう。
no.1945 記入なし (10/01/03 13:57)

だから 
資産とか楽とかナントカじゃないだろよ
ここではスレ違いだと言ってんだが 
no.1946 記入なし (10/01/03 15:36)

でも、スレ主が無職でマンション所有者だから
no.1947 記入なし (10/01/03 19:20)

明日から仕事か、もう行きたくない
現実に戻される、もう嫌だ嫌だ嫌だ。
no.1948 43歳「 (10/01/03 19:26)

奴隷が足に鎖で鉄球の重りを引き摺るってのがある。
鉄球の重り=マイホームのローンってかw
no.1949 記入なし (10/01/03 19:33)

有職者で2児の父親です。
ボーナスは無し、会社は週休3日になりこの先不安です。
唯一の救いはローンが無いということです。
マンションは売ってしまい、築40年以上のボロ家を間借り

マンションを手放すかどうかは妻や子供と家族会議で決定しました。
「ローンで苦しむ生活するならいっそ売りましょう」と
おかげで荷が軽くなりました。

ストーブをガンガン焚かないと吐く息が白い寒い部屋に住んでますが
なんとか生活している状況です。
でも家庭は暖かく有難いと感じてます。
no.1950 40代オヤジ (10/01/03 19:43)

no.1950
アメリカのサブプライムローンだと、住宅を放棄すると、その後のローンもチャラになる。
(だから、あれだけ損失を出しているわけだが)
残念だったね。
no.1951 記入なし (10/01/03 19:53)

43歳さん
本当に胸が苦しくなるぐらい嫌なんでしょうね。気持ちは分かります。
自分自身は正月休みなど無かったです。
でも勇気を出して下さいね。
40代おやじさん
マイホームなんか比べものにならない家族と言う財産が、
あるだけで幸せと思います。
私もそうです。
お互い頑張りましょう。たかさんお元気ですか?落ち着いたらレスして下さい。
この頃少しスレが荒れてますが、
もとの思いやりのあるスレに戻ってほしいです。
no.1952 崖っ淵おやじ (10/01/03 20:44)

>no.1950  築40年以上のボロ家を間借り

現在、耐震設計法が抜本的に見直され耐震設計基準が大幅に改正されている。
1981年昭和56年以前の耐震基準の建物に関しては非常に危険であるとされている。
特に40年前の建物に関しては高度成長期に当たり粗製乱造の頂点にあり、特に危険である。

地震で生き埋めですか。
no.1953 記入なし (10/01/03 21:20)

>地震で生き埋めですか。
おっしゃる通りですよ。
すでにヒビが入って少し傾いてます。
震度5でアウトでしょう。
せめて地震は平日の昼間に来ることを願ってます。
no.1954 40代オヤジ (10/01/03 22:01)

40代オヤジさん

マンションを売っても債務が残るのでは?
それも払ってるのですか?
no.1955 記入なし (10/01/03 22:03)

>せめて地震はせめて地震は平日の昼間に来ることを願ってます。

それは地獄絵図となります。
関東大震災も平日の昼間だったので昼御飯の支度中に台所から出火してしまいました。
倒壊家屋で下敷きで身動きが取れずに周りが火の海・・・・・
no.1956 記入なし (10/01/03 22:10)

>マンションを売っても債務が残るのでは?
残らないような値段で売れました。
周辺にマンションが少ないため高く売れました。

>それは地獄絵図となります。
というより家族全員が家にいない時間帯に地震が
来てくれた方が家族の生存率が高いという考えを
言ったまでです。
no.1957 40代オヤジ (10/01/03 22:17)

>no.1947
おいおい スレ主は無職の中、住宅を購入したんじゃないぞ。
社会全体が不安定で精神疾患者が多発する今
スレ主の鬱への理解が厳しいのも本人は諦めてるだろう

但しこのスレの根底は、すでに購入した後の話であり
この先どう乗り切るべきかの意見や励まし、アドバイスの中
一円も出資してない他人が、人の資産云々をとやかく言ったり
購入経緯をいつまでも咎めるレスはトンチンカンだろ?
購入否定論も賃貸推進派でも全く構わんが
別スレ立てて論議すればいいと言ってるだけだ

分かってくれた人もいたが、説明しても分からないなら放っとく
no.1958 記入なし (10/01/04 12:39)

たかさん お疲れ様です!
営業畑での清掃は何かと大変だと思いますが
踏ん張って頑張ってください   応援してます!
no.1959 記入なし (10/01/04 16:54)

たかさん
私も応援してますよ!

子供を持つとわかりますが、家を手放すのは
断腸の思いです。
自分なんかどうでもいいんです、子供にだけは
惨めな思いをさせたくはないものなんです。

見栄とか世間体とかじゃなく、純粋に子供の生活環境だけは
守ってあげたいと思うのです。

ま、リストラされワーキングプアになってしまったら四の五の
言ってられないんですが・・
no.1960 庶民 (10/01/04 17:10)

戦前の日本では貧困のあまり、家だけでは済まず子供や妻までも売り飛ばした方も多い。
no.1961 記入なし (10/01/04 17:19)

崖っ淵おやじさん相変わらずすごい労働環境ですね
俺はローンは無いけど今の環境、家族を失うのが怖くて怖くて
年取るとダメですね、失う事が怖くて、若い頃、20代の頃は
怖いものがなかった自分がうそのようです。
no.1962 43歳 (10/01/04 21:01)

>1960
子供にとって家ってもんはそんなに大事なのかねぇ
単なる大人の思い込みじゃねぇのか
no.1963 記入なし (10/01/04 21:44)

日本の住宅は手抜きが酷くてねぇ・・・・
ヨーロッパの住宅なんて500年前ルネサンス期のレオナルド
 ダ ヴィンチの生家が現存するくらい頑丈な造りになっている。
日本の住宅は一戸建てなら30年で廃屋同然となるぜ。
ゴミだよゴミ!
no.1964 記入なし (10/01/04 21:54)

>1963さん1964さん

おっしゃることもっともです。

家などは所詮単なる器に過ぎません
「狭くとも楽しき我が家」という言葉があったように
子供にとっては明るい家庭があれば十分なんだと思います。

ただ、器の小さい私などは安月給からセコセコ貯めた貯金を
頭金に家を買い、その上多額のローン・・
何故?そんなに家に拘るのか自分でもよくわからないのですが、
43歳さんのように失うのが怖いんです。

会社をリストラされて年収が半分以下になっても失うのが怖いんですよ・・
情けないですが
no.1965 庶民 (10/01/04 23:29)

ううううううう。。。。。。
早く楽になりたい。

いつまで苦しまなければならないんだ。
no.1966 記入なし (10/01/05 23:41)

>会社をリストラされて年収が半分以下になっても

会社をリストラされても再就職できたのだからまだましでしょう。
会社をリストラされて年収がゼロになった人も多い。
no.1967 記入なし (10/01/06 01:33)

しゃっきん地獄 どうしたら
no.1968 記入なし (10/01/06 08:10)

>1968 どのような借金地獄なんですか。URLを参考にどうぞ。

借金、闇金http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/

依存症になったしまった方へ。解決法など。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173661262/
no.1969 記入なし (10/01/06 08:27)

確かに半分の年収でも就職(契約社員)できただけましです。

私もたかさんと同じ2児の父親です。(40代)
家内とフルタイムで共働きで月に計27万円がやっとです。
家のローンが約9万円で残りは18万円ほどで生活しています。
光熱費・食費・教育費等で余裕は無く貯金は殆どありません。

これから教育費がどんどんかかりますので、数年後には確実に
足りなくなります。
でも、子供の寝顔を見ていると何とか今の生活を維持していきたい
と思うのです。
これ以上は望まない、今のまま現状維持でいいから・・・・と。
no.1970 庶民 (10/01/06 11:26)

一般論として家賃支払額が月収の25%を超えると生活意地が難しい。
no.1971 記入なし (10/01/06 11:29)

育児・教育費って実際どの位かかるものなのでしょうか?
no.1972 記入なし (10/01/06 11:34)

>1972さん

育児・教育費に関してはかける気になればいくらでもかかります。
何時も家内と話す(会話は殆ど子供に関すること)のですが、

普通の公立小学校で、教材費・給食費・ノートなど学用品・修学旅行の
積み立て金・運動会等の運営費・・で少なく見積もって月/1.2万円(1名)です。
これは学校に納めますので、節約できない部分です。

最低限育てるだけであればこれでOKです。義務教育が終わるまでは大丈夫です。
しかし、身体の成長がありますので衣服関係にかかる費用も
馬鹿にできません。
そろばんや学習塾・習い事の類は我が家では一切無しです。

ざっくりですが、子供二人にかかる費用は月に4万円(食費別)
くらいだと思います。
no.1973 庶民 (10/01/06 12:08)

子供ひとり、公立小学校では世帯年収いくらぐらいがボーダラインですか?
300万じゃキツイでしょうか?
no.1974 43歳 (10/01/06 21:03)

庶民さん、
大変ですね。
私も庶民さんの事は言えないですが…
私の地域では、手取り18マソでも、
資格を持って無いと貰えないです。
手取り11〜12マソが当たり前です。
共稼ぎで22〜23マソが良い所です。
家を買うなんて夢のまた夢です。
原付通勤なので朝は辛いです。
でもその分、子供の養育費用に回せます。
子供には正面な所に就職して幸せになってもらいたいです。
私の二の舞にならないようにです。
まだ今年休みが無いですが、
元気なのが唯一の救いです。
皆さん体を御自愛下さい。
no.1975 崖っ淵おやじ (10/01/06 21:11)

43歳さん
地方公立小学校低学年でざっくりですが、
月1マソぐらいです。
年収300マソなら、
安い賃貸、慎ましい生活なら、
生活出来ます。
地方は家賃が安いのが救いです。
このスレからは外れている私です。
でも家が欲しくてもはっきり無理だと言えます。
no.1976 崖っ淵おやじ (10/01/06 21:19)

43歳さん 崖っ淵おやじさん


いろいろとお話ができて嬉しく思います。
無職comにスレ立てる方々の中ではまだまだ私は良い方だと
痛感し、慎ましく生きるべきと再確認しております。

10年以上務めた会社を昨年4月にリストラ(肩たたき)されました。
5年前に購入した建売り一戸建ての家をどうにかこうにか維持しています。

半年間職を探していましたが、正社員雇用など夢で、時給1000円の
電機部品工場に契約社員で就職しました。

収入は私が月15万円ほど、家内が12万円です。
家を手放すことも考えたことはあります、しかし駅から
遠い物件のため、売れてもローン残債にとても追いつかない
ことがわかり、売却を諦め何とか維持することにしました。

何も贅沢はできませんが、何とか生きていくことができています。
ただ、今後子供が高校生になりますので何かとお金がかかります。

一体どうするのが良いのか?わかりかねています。
no.1977 庶民 (10/01/07 00:16)

大変ですね。
心中御察しします。
私の同僚は家のローンが払えず
金利だけ払って凌いでいます。
俺がどうかなったら、
ローンは保険で完済されるのにな。などと、
自虐的な事を言っています。
私の子供はまだ小さいので良いですが、
中学生では大変ですね。公立高校に進み、
奨学金の申請、
こんな所でしょうか。
厳しいですね。
no.1978 崖っ淵おやじ (10/01/07 19:19)

私学で成績が良ければ、
授業料だって減免措置があるかも
高校のときに受けていたやつが
いたような気がする
no.1979 サイコロ (10/01/07 20:03)

今リストラされるか瀬戸際で
子供がまだ1歳にもなってない
仕事うしなったらもう職はないだろう
子供が大きくなるまでもたない
この先の事を考えるとウツになる。
no.1980 43歳 (10/01/07 20:29)

庶民さん 
高校生になったらバイトさせたら良いと思いますよ

それより親父達が現生活に慣れ、どこまで踏ん張れるかです
先々の事を不安がるよりそっちの確立が先決ではないかな      
頑張ってください
no.1981 記入なし (10/01/07 20:40)

上のno.1981ですが
慣れではなく「受け入れて」に訂正させてください
no.1982 記入なし (10/01/07 21:19)

>高校生になったらバイトさせたら良いと思いますよ

いやいや、まずは庶民さんがバイトするべきでしょ。
なんで高校生の子が家計助けるためにバイトするのよ?
工場で15万では親父として情けない。
不足分は深夜の倉庫仕分けやパチンコ店の清掃、早朝の新聞配達などいくらでもある。
土日だけでも可能な飲食店の厨房だってある。そうやってやる気になれば本業と合わせて20万くらい稼げる。そういう真剣な姿を子供はちゃんと見てる。バイトさせるのは論外。
no.1983 記入なし (10/01/07 23:16)

皆さんほんとうに暖かい励まし、ありがとうございます。

何だか気力が湧いてきたような気がします。
私の子供は中三の娘と小五の息子です。
女の子でおしゃれとか携帯とか友達は皆しているのに、
何もしてやれないのが本当に不憫で夜中に涙が止まらなく
なることがあります。

1981さんのおっしゃるように娘はアルバイトをすると
言っています。好きだったバドミントンの部活も
諦めてくれています。
ほんとうに申し訳ない・・・

今は民主党の公約にあった「子供手当て」と「高校授業料無料」が
唯一の救いになります。早く欲しいです。

私が負けたら終わりです、死ぬ気で踏ん張る覚悟です。
皆さん今後も宜しくお願いします。
no.1984 庶民 (10/01/07 23:25)

庶民さん、
なにより大事な掛け替えのない大事な宝物ですね。
お嬢さんはとても素直に育ってるんだと思います。
父母の無償の愛情が今の素直な性格を育んだのでしょう。
だからこそ、その健気な姿を見ると、
胸が苦しくなるのですよね。
娘さんは庶民さんの愛情を充分に感じていると思います。
自信を持って下さい。
問題は下の子です。
男の子ならやはり大学まで考えないといけないでしょう。
本来なら家を手放し、
市営住宅、雇用促進住宅などの格安な賃貸で再起をされたほうが良いのかもしれません。
多額の借金なら弁護士に相談のもとに対処なされたら如何でしょうか? 
個人の価値観なのであくまで私個人の意見です。
no.1985 崖っ淵おやじ (10/01/08 02:47)

住宅ローン苦しいなら、家を守る方法はURLにある猫次郎先生が合法的裏技にも強いですから、専門家に相談したらいいと思います。

借金、闇金 http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/
no.1986 記入なし (10/01/08 05:43)

>庶民さん江
 高校・大学生のための学費(大学なら生活費も!)を支給する奨学金は、
探せば結構あります。特に芸術系・理系は比較的充実していると思います。

 受給条件はもちろんトップクラスの成績・学力(+α)ですが、
これを利用するのもいい手だと思います。

 参考までに↓
http://allabout.co.jp/finance/gc/13936/
no.1987 (10/01/08 06:27)

一生、賃貸がいいよ
no.1988 記入なし (10/01/08 08:28)

なんで?
no.1989 記入なし (10/01/08 08:31)

>no1986さん 1987さん 崖っ淵おやじさん
ご助言感謝します。

市営住宅は市役所に以前相談してみました。
私の住んでいる埼玉県北部では市営住宅そのものの数が非常に少なく
入居は難しいそうです。先ず母子家庭が優先で、申請して入居まで
10年待つことも珍しくないそうです。

雇用促進住宅というものがあるのですか?
どこで聞けばよいのでしょうか?できれば教えてください。

住宅ローンを組んだ銀行員の話ですが、家を売った場合に
残る残債が約1000万、それを20年払いにして月あたり約54000円
アパート賃貸料が2DKで、安くて40000円くらい・・
結局今のローン金額と変わらないか、逆に上がってしまう・・とのこと。

残る可能性は20年を30年払いにして月々を少しでも安くすることくらいです。

娘は私に似たのかあまり成績が良くないので奨学金が借りられるか
どうかわかりません・・

図々しいのは承知していますが、皆さんからの情報・ご助言を
お願いいたします。
no.1990 庶民 (10/01/08 11:12)

追記します。

年明けから工場が暇になったとのことで、週休3日に
なってしまいました。
また収入が減ります

どなたかがおっしゃっていたアルバイトも考えます。
no.1991 庶民 (10/01/08 11:14)

子供が小学生になったら必要な教育費は、軽自動車の維持費と同額。
子供が中学生になったら必要な教育費は、普通自動車(小型)の維持費と同額。
子供が高校生になったら必要な教育費は、普通自動車(大型)の維持費と同額。
子供が大学生になったら必要な教育費は、ベンツの維持費と同額。
no.1992 記入なし (10/01/08 11:22)

解雇で収入が無くなり住宅ローンの返済不能で住宅を手放したら全て終了します。
無職で安定収入が無い場合は賃貸入居は出来ません。(不動産管理会社が相手にしません)
マイホームに住んでいる間は不動産があるとみなされ生活保護は申請できません。
賃貸入居が出来ない場合にも住所不定で生活保護は申請できません。
その為、本人の生命保険で住宅ローンを完済してしまう方も大勢います。
尚、そのデータは政府の自殺率の算定に反映されていません。
no.1993 記入なし (10/01/08 11:30)

>本人の生命保険で住宅ローンを完済してしまう方も大勢います。

そのデータはどこから?
no.1994 記入なし (10/01/08 12:22)

庶民さんへ
雇用促進住宅で検索されて下さい。
後はハローワークでも相談できると思います。
但し埼玉にあるかは分かりません。
熊本にはあるのですが。かなり古いので覚悟も必要です。
no.1995 崖っ淵おやじ (10/01/08 12:44)

マンション買ったら、管理費、共益費、車があれば駐車場代、固定資産税と、毎月どっさり、ひきおとされます。
no.1996 記入なし (10/01/08 15:03)

>毎月どっさり、ひきおとされます。
具体的に金額を参考までに。
no.1997 記入なし (10/01/08 15:07)

いいマンションだと、5〜6万でしょ。ローンが月8万とふんでたら、14万になる。
no.1998 記入なし (10/01/08 15:12)

>本人の生命保険で住宅ローンを完済してしまう方も大勢います。

どういうこと?
no.1999 記入なし (10/01/08 15:16)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


4360 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [怖い話を語りましょうパート2]

次 [ライフハックする無職たち]


  一覧  PC表示
「うつで無職でパパで住宅ローンのある人集合」と似ているトピック
「うつで無職でパパで住宅ローンのある人集合」を見た人は他にこんなトピックも見ています