一覧
就職 うつで無職でパパで住宅ローンのある人集合
うつで無職で住宅ローンを抱え、2児の父親でもある。
にっちもさっちもいかないよ。
投稿者 : たか 日時 : 07/05/31 15:23

Infomation 4360 件中 2800 から 2899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


病気休職は退職させられない。歯を食いしばって頑張ったほうが退職なんて不合理きわまる。辛いのは一緒ではないか。
no.2800 記入なし (11/02/25 11:23)

かえるさんへ。生きてるだけで、人間立派とお互いに思いたいですね、悪いことしないだけでも 立派なんじゃないですか
no.2801 ともぴょん (11/02/25 13:25)

45歳を過ぎて食いつなげるバイトなんてあるのだろうか
夫婦2人ならまだしも、教育費がかかる子供がいる場合
食いつなげるのか。
それを考えると、とほうもなく気がめいる
no.2802 43歳 (11/02/27 12:15)

43歳さん

ローンはありますか?お子さんは1人ですか?教育費は学資保険に入っていれば
18歳で300万出ます。高校は公立になら無償化です。
夫婦共働きで手取りで25万弱あればなんとかやっていけると思います。
バイトで年収低ければ1年目な辛いですが2年目は健保も住民税も
相当安くなります。
ただしローンの月々の払いが4万以上あると厳しいです。
最悪実家に世話になるのもいいと思います。
体と心が壊れる前に決断することも家族そして自分を守る手段だと思います。
no.2803 記入なし (11/02/27 12:43)

私の家は田舎ですので手取り25万円もあれば十分です。
ですが住宅ローンは900万円あり、子供も小6と年長2人。
下の子が大学を卒業するであろう、あと16年は安定的に稼がないといけません。

アルバイトでも派遣でもダブルワークや共働きであれば20万円以上は稼げると思いますが、60歳近くまで途切れなくあるかどうか...。そこが問題です。
もちろん鬱っを含めた体調も心配ですが。
no.2804 今年44歳 (11/02/27 21:15)

ローンはあるません、というかアパート暮らしです。
子供は1人でまだ1歳です。
HNは43だけど実年齢は46です、人生設計を間違えました。
正社員ですが、年ごとの更新の契約なのでいつまで仕事が
あるか解りません。
no.2805 43歳 (11/02/27 21:20)

今年44歳さんは高校まで公立前提で6年後のお子さんの大学or専門学校でお金かかります。12年後2人のお子さんが高校卒業の時お金がかかります。
私立であれば3人で1000万弱かかります。
ローンはあと900なら貴殿の親と奥さんの親にあたま下げて
借りて返済してしまうのがいいような気がします。
学資保険はかけていればなんとかいけます。
43歳さんはローンなしなのとお子さん1人なので経済的には
いけると思います。

お二方の病が心配です。クスリは必ず服用続けて寛解が
得られていればいけそうに思いますが無理はしないでください。
危機回避の方法はあるはずです。また奥様の理解が
お二方ありそうなのでそれは最大の救いだと思います。
焦らず、少し焦っていきましょう。
no.2806 記入なし (11/02/27 21:46)

お疲れ様です。私はローン残が3900万くらいあります。毎月85000円の支払いボーナス加算が23万を二回、計46万払っています。去年、リストラからうつ病再発復職しました、今も肩たたきされています。毎日TELくり飛び込み営業ですが、精神的にまいっています。来月4月から下の子供が幼稚園に入学で、嫁さんはパートを探しています。月5万くらいは稼いでくれると思いますが、問題は私です。転職活動もしていますが、履歴書でアウトばかりです。43歳の普通の営業親父は、毎日ため息です。本当は辞表を出して辞めたい。泣きたいです。情けない親父です。
no.2807 バブル世代 (11/02/28 13:49)

バブル世代さん

どちらかのご実家に入って自己破産という選択肢はないですか?
もし会社辞めた場合、年間148万を払い続けるのは厳しいです。
払いながら生活するなら最低額面で500万の会社に勤めなければなりません。
もし今の会社やめてバイトしかないとすると奥様とバイトで手取り20万でやるとして
生活は出来ますが別途148万を何十年間も払い続けられるだけの貯金ありますか?
私がもしバブルさんだったら迷わず自己破産します。クレジットが7年間出来ないだけです。実家に入れなければ会社やめる前に、自己破産する前に
月5万ぐらいのアパート借りておきましょう。会社員でないと入れないからです。
no.2808 記入なし (11/02/28 14:04)

バブルさん

3900万は元本ですか?
no.2809 2808 (11/02/28 14:21)

やっぱりそうですか、しかし年収500万の転職などは普通の営業親父には無理です。正確には3920万くらいの元本あります。ただ貯金はありませんが、ボーナス加算残1120万と同じくらいの銀行株評価額を持っています。含み損です。一括したら、ボーナス払いはなくなります。しかし、子供二人いますから、夫婦合わせ手取り30万くらいかせがないけません。
no.2810 バブル世代 (11/02/28 15:41)

バブルさん
ご自身でももう答えが出ていると思います。
今の会社にずっといられるとしても元本残3920万で30年以上あって
お子さんが大学卒業まで17年間は相当きついと思います。
前職は相当いいところに勤められていたと推測できます。
相続の話して不謹慎ですがそれぞれのご両親の財産相続を期待しないと
厳しいです。また相続まで耐えられるかがキーです。
no.2811 記入なし (11/02/28 16:19)

おっしゃるとおりです。仮に定年までいけても厳しい!多分今年いっぱいが関の山です。相続は20年くらいしたらありますが、両親は田舎の一軒家なので弟とわけて300万くらいでしょう。相続は期待していません。
わずかな期待は日経平均が15000円くらいになることです。そこまで堪えれば、銀行株は二倍から三倍だと思います。ただ、こんな大不況に日経平均15000円なんてありませんよね。トホホです。
no.2812 バブル世代 (11/02/28 19:19)

バブルさん
株を残したまま家をなんとかする方法を弁護士に相談するのがベストだとおもいます。
家よりもお子さんと奥さんとバブルさんがなんとか生き抜くことが一番です。
no.2813 2811 (11/02/28 20:05)

>>2806さん
具体的かつ論理的に教えていただきありがとうございます。
出来ればもう少し相談に乗っていただきたいのですが宜しいでしょうか?
no.2814 今年44歳 (11/02/28 20:50)

2811さん
本当にありがとうございます。数年間しがみつくか、転職先見つけるか、と思います。夜寝るとき妻子の寝顔をみるとーなんとか生き抜きたいと思います。株を売らずに家をなんとかする方法ありますか?無職になったら、家を手放すのが有効でしょうが、今売っても、来年売っても、売れる値段は3300万くらいが良いところです。600万含み損なので1120万で、チャラにして残り500万で府営に移ることも考えてみます。妻子は家を気に入っており手放したくはないですが。駄目親父仕事と転職やります。
no.2815 バブル世代 (11/02/28 21:02)

とりあえず来年度の契約は更新してもらえそうです。
しかしいつまでこんな仕事続けられるのか、綱渡り状態です。
刹那的に今日生きれればいいや、って感じですね。
しかしいつまでバブル世代さんはすごいマンションにお住まいですネ。
no.2816 43歳 (11/03/01 00:44)

億ションにすんでるかも
no.2817 記入なし (11/03/01 00:47)

今年44歳さん
2806(2811)です。
家を買う時は、将来会社がどうなるかとか、自分は心身共に健康で
働けているとか等々、未来予測は結構安易に考えがちです。
まして昨今の中年にとっての未曾有の大不況が来るとは
誰も思わなかったでしょう。私がそうでした。
今年44歳さんの場合お子様が小さいので奥様がフルで働くことは困難です。
蓄額如何だと思います。
no.2818 2811(2806) (11/03/01 07:31)

バブル世代さん

2806(2811)です。
マンションでしたか?マンションであれば1〜2年でしたら
下げ幅はあまり変わらないと思います。しかし5年後はどうでしょうか?
今のところで働いていると仮定して(失礼な言い回しですいません)
元本が600万減るとして3300万、家の価値が3300万を維持できていれば
とんとんでいけます。お子さんは公立行かせればあまりお金はかかりませんが
2人大学等行かせるとすると600万のお金は作っておかないといけません。
5年後バブルさんは50歳ぐらいでしょうか?50歳で借金3300万で
更に50半ば過ぎる頃、下のお子さんが大学入学することを想像してみると
あくまで私見ですが、今持っている1120万の株を何とか維持しつつの府営が私はベストのように思います。2人で25万の稼ぎでギリギリやっていけると思います。
子供手当て、高校無償化は強い見方です。毎月2人3万弱あるのとないのとでは
全く違います。老後も考えなければなりませんが45歳で厚生年金で3号であれば
仮にこれから国民年金に加入しても夫婦で20万以上は貰えると思います。
府営で20万以上あれば生活は可能ですが、貯蓄がないと医療、葬儀、
介護等でお金かかります。
ここ1〜2年が本当に決断の時だと思います。
no.2819 2811(2806) (11/03/01 07:59)

私は東京方面ではないので一軒家です。それもその時はリーマン前の景気が良い時で、おもいっきり背伸びして買いました。銀行で印鑑を押す時、不動産会社が嬉しそうにしてました。私はあれから三年間半年、しんどいばかりです。利息も入れると600万保険に100万合わせて700万払っても三年間で含み損600万です。不動産の恐ろしいところです。
no.2820 バブル世代 (11/03/01 08:25)

バブルさん
一軒家でしたか。下がり方から見てよほど良いマンションだと
思ってしまいました。4500万ぐらいの物件、値ごろ感があるので
当時はいけると踏んで買われたのわかります。
不動産屋も銀行も売りっぱなしで購入者の今後の人生なんて
全く考えていません。彼らも生活がありますから・・
土地の値段はこれ以上は底ですので下がらないと思いますが
建物の価値は緩やかに年々下がって行きます。
資産価値があり、奥様も喜んでいる、子供育てるのもいい環境、
手放したくない気持ちは痛いほどわかります。
ただご自身の病の状態から、このまま無理するのは良くないと思います。
寛解はあっても完全治癒は原因が取り除かれない限り厳しいです。
奥様も鬱という病態をよくご存知だと思います。真剣に相談する時期だと思います。
no.2821 2811(2806) (11/03/01 10:00)

競売にかけられたら、カネを持て余している中国人投資家がこぞって落札するのだろう
no.2822 記入なし (11/03/01 11:59)

2811さん
おっしゃるとおりです。嫁さんに府営住宅の話しをしましたが、昔府営住宅に住んでいてできるだけ一軒家に住みたいみたいです。住みかえも考えました。家からそんなに遠くないところに2480万の中古物件を見つけました。現在3920万の残からみると安いですが、今の含み損600万を綺麗にしてのローンになります。
2480万にすると、ボーナス加算の支払いがなくなり、月7万くらいの支払いに下がります。ぶっちゃけ今、賃貸で今から買うのであればよかったですね。
no.2823 バブル世代 (11/03/01 12:31)

バブルさん
奥様の気持ち、女性の気持ちよくわかります。2480万で再スタート
厚生年金5万位、健康保険2.5万位、住民税X、雇用保険3千、所得税1万位で
社会保険等で11万位+光熱費2万+食費雑費7万+通信費1.5万+生命保険等2万
+ローン7万+教育費は子供手当て充当、小遣い2万、
固定資産税積み立て7千位+車の税金車検等積み立て(あれば)1.5万位
額面35万位でいけます。つまり年収で420万でいけます。
これに奥様が月5万稼げば貯蓄もできます。
ただこれからローン2480万のローン組むには今のところで
頑張らないと厳しいです。7万の支払い根拠ですが
35年ローンでしょうか?2480万だと計算すると
利息低く見積もってもそうなります。
no.2824 2811 (11/03/01 14:09)

>>2811さん、ご丁寧な指導ありがとうございます。
ただ少し情報不足や間違った情報を出していたかもしれません。
子供は小6と年長の計2人です。
住宅ローンは900万円です。貯蓄も800万円程度はありますが、うち200万円は子供のための貯蓄なので取り崩したくありません。(その他長子が18歳になったら200万祝い金がでる学資保険に入っています。)
今の状態が続けばまず間違いなく仕事を辞めると思うのでご相談なのですが、子供のための貯蓄以外の600万円を住宅ローン軽減にあてても良いかどうかということなのです。

今の時代簡単に中年オヤジに仕事があるとは思えませんから少しでも現金を手元に残しておいて法が良いのか、ローン残高を減らしておいた方がよいのか。
減らすなら何カ月分ぐらい残しておくべきなのか(多分うちの生活費はローン込で年280万ぐらいだと思います。)
また学資保険(月1万円)も入り続けた方が良いのか。


あと60歳から計1,350万貰える個人年金に入っています(これは何とか続けたい月1.2万円程度)ので何とかあと公的年金が貰えるあと16年生き延びれたらナーと考えています。

親に頼るのは最後にしたいのです。親たちの老後の楽しみを奪うのもツライですし、2歳上の2人の子供を持つ兄が脳内出血のため働けませんから、少しでも負担をなくしたい。

今は薬のおかげか調子も悪くないので、こういう時に将来のことを考えてみたいのです。
no.2825 今年44歳 (11/03/01 14:33)

今年44歳さん

月々の支払い額はいくら位でしょうか?
また戸建てなら土地の残金と建物の残金はそれぞれいくら位でしょうか?
私は常に無職になってもいいように計画立てています。ここでは敢えて団信の
話はしません。

まず子供の貯蓄200万は手をつけません。
個人年金は60まで230万円ですのでもしもの為に現金で100万は残しておきます。
月5万で82歳まで貰えるのは魅力です。もし現時点で会社やめて
国民年金に切り替えて65歳から夫婦で20万は貰えるとしても
プラス5万は魅力です。

そして使えるのは800万−200万−100万で500万です。

@もし戸建てなら建物の残金が400万以下なら建物分を払ってしまいます。
ローンが精神負荷の最大の要因です。建物分だけでもなくなると
気も楽になります。100万残せば4ヶ月間もし無職になっても暮らせますし
失業給付が半年で20万出れば1年位暮らせるからです
もしバイトになっても土地代500万位だったら払いも少なくなります。

Aマンションなら難しいです。
私だったら敢えて軽減策には走りません。貯蓄とローン額が大体
一緒なのでもしなんかあったら一括して払えるという安堵感があるからです。
無職になっても家があれば20万手取りでバイトで稼げれば
生きていけると思います。奥様も月5万ぐらいは稼げます。
ローン無いことが体にも心にも1番だからです。

親は最後の砦ですが、頼らないにしても
もしなんかあったら助けて貰えるという考えは
心を落ち着かせるのに悪いことではないと思います。
no.2826 2811 (11/03/01 15:27)

まずは鬱を治療すること。
次に家の処分を考える。
現在価値が負債より下回っていれば自己破産も考える。
子供は高専に入れる。
鬱が治ったら、バイトから始めてみる。
等とにかく手を打つことです。
no.2827 ポスト団塊 (11/03/01 15:40)

2811さん
ありがとうございます。今年44歳さん、ローン残が少ないのがうらやましいです。僕が今の家を持ちつづけるのは厳しいし、2480万でも500万頭金を入れないと厳しいですね。結果今の銀行株式1120万だと含み損600万をチャラにし、500万頭金をいれて、やっと残金1980万のローンになるということですね。しかも諸費用もかかります。こうなると年収450万以上の転職か現職を引っ張るしかないですね。資産が1.5倍なるまで現職を引っ張ることができるか。しんどいですね。
no.2828 バブル世代 (11/03/01 15:43)

バブル世代さん
20代で結婚、20代で子供持って、家を買う。50までにお金がかかること終了する。
理想はこれです。バブル時代に20代で家を購入する人は30代とか
投資目的で買っていた人たち。値上がりは凄すぎました。
しかしバブル崩壊が来ました。資産価値が下がらないと思って買ったサラリーマンは
悲惨でした。崩壊後もまだ土地は下がってきたものの金利はまだ高かった。
しかしここ何年前かに地価は底値、住宅ローン金利も安くなった。
そこに差し掛かった30代後半〜40代前半は購入のギリギリの分岐点
値ごろ感ある物件、金利も安いでここが買い時と購入した。
リーマン前にこの理由で家を買った中年は結構いると思います。
頭金なしで月々7万、ボーナス併用で夢のマイホームの言葉は悪魔の囁きでした。

バブルさんと同じような人はたくさんいると思います。金融資産の値上がりは
期待として心の支えとしつつ現状をきっちり把握してベストを画策しましょう。
私もリーマン前に買いました。もともと実家に入る予定でしたが
魔が差したのかもしれません。お気持ちは痛いほどわかります。

再考しました。お子さんのこと最優先に考えて、何とか今の家を
整理して処分して傷口を最小限に押さえて、会社勤めている内に
1500万以下の中古の戸建てを探します。7万ぐらいで20年で
返済できます。60歳から個人年金が入ってくれば65歳までローンが
差し掛かっても何とか凌げると思います。土地は残ります。
市営住宅でも4万としても80歳まで住むにしても1700万はかかります。
no.2829 2811 (11/03/02 09:11)

2811さん
本当にありがとうございます。実は午前中も上司からの辛い指摘があり、私自身の仕事の継続が厳しい状態です。1500万くらいーそうですね、そのくらいが家賃と思って返せる額ですね。去年休んでいたので年収380万になっているのでローンが組めるのだろうかということ。まだボーナス加算を一括して月85000円をなんとか払えないかを考えています。現在息子を色々習い事させていますが、私が辞めたら全部辞めてもらいます。保険も二つ解約することにしました。後、内職と嫁さんも働きにいきます。私はどうしてしんどい時は有休を、最後は休職をすると思います。
no.2830 バブル世代 (11/03/02 10:50)

>投資目的で買っていた人たち。値上がりは凄すぎました。

要するに本来2000万くらいのマンションを1億で買わされた直後に
2000万円に値下げしたのだな
自己責任?
no.2831 記入なし (11/03/02 14:11)

バブル世代さん
手持ちの金融資産を使ってボーナス払いを払ってしまうのも手ですが
何かあったときのお金が200万ぐらいはないと厳しくないですか?
当座お子さん関連で大きなお金がかかりそうではなさそうですが
保険解約するともし医療費がかかった時に大変です。

それから上司からの叱責ですが、バブルさんを自己都合退職に
追い込もうとしてやっているのでしょうか?あまりに酷いやり方であれば
組合に相談されては如何ですか?
no.2832 2811 (11/03/02 15:51)

2811さん、毎回丁寧なお返事有難うございます。

私の家は戸建てで、月々の返済は4.3万円、固定資産税を考慮しても5万円ほどです。
土地は父親名義の土地で担保に入っています。ですからローン残900万全てが家の残金です。
父に連帯保証人になってもらっているので迷惑をかけないためにも必ず返済しなければなりません。

私も収入が減っても大丈夫なように、ボーナス払いなしや頭金を半分ほど入れましたし、余裕があるときは繰り上げ返済もしてきました。
でも自分が鬱状態になり仕事を辞めたいと思うことまでは考えていませんでした。

いっそ保険の出る病気や交通事故やのほうがマシだったのかと考えてしまいます。
no.2833 今年44歳 (11/03/02 16:11)

2811さん
ありがとうございます。保険は死亡と自動車保険を解約します。たしかに今手持ちが無くなるときついのでボーナス加算残一括はもう少し後にします。
私の会社では組合がありません。確かにかなりひどいので来月のフィードバックの時は録音しようかと思っています。ただ、しばらくいたいので争いたくはないのです。
no.2834 バブル世代 (11/03/02 18:27)

今年44歳さん
お父様も頑張っている今年さんを応援していると思います。
親子であれ保証人になることはリスクあります。
でもなってくれたのは良い親子関係が築けている証拠だと思います。
お兄さんも今年さんも平等に愛してくれている素晴らしいお父様ですね。
私はリーマン前に買ったばっかりですが、今年さんに似ている状況です。
団信ももちろん頭に入れながらシミュレーションしました。
死ぬのは瞬間の勇気ですが、しかしお子さんの成長過程や
巣立ちは生きていないと見れません。何故なら幽霊はいないからです。(私の自論)
明確な未来予測なんて誰も出来ません。予測出来て回避策があれば
この未曾有の不況は起きません。
no.2835 2811 (11/03/02 21:36)

バブル世代さん
いずれの保険も必要な保険で入られていたのでしょうから
やめた後の健康と安全運転に十分留意してください。
頃を見て1番の対策を奥様と相談して講じましょう。
それから弁護士無料相談は必ずしましょう。
組合ないの了解しました。ユニオンもあります。
しかし自分を守るのは最後は自分です。
自分に不利益こないように上手く立ち振る舞いしましょう。
no.2836 2811 (11/03/02 21:39)

リストラされ、イジメに合い、転職した去年の今頃を思い出す。
見ず知らずの土地でアパート探し、転職の条件はけっして良くなく、給料はさがる、1年ごとの契約なので保証もなく、そして気に入って住み慣れた場所から田舎へ移住。
これからどうなるかと思ってましたが、前職場に比べれば精神的に楽になった。
やっぱり、金や物より精神的な事のほうが重要ですよ。
何もかも持ち続けなければならないと思うと気が持ちませんよ。
思い切って捨てて生活のレベル落としてはどうですか、気が楽になりますよ。
no.2837 43歳 (11/03/02 22:16)

2811さん!43歳さん!ありがとうございます。ほんまにありがとう。車の保険はもう一台車買うつもりだった頃のものです。正直、死亡保険は自分が死んだら家族は生きれると思いかけてました。入院は残します。今日嫁さんに1500万くらいの家に住むことも覚悟してほしいと話しました。涙目でしたが、少し理解してくれたようです。まだ私も本調子ではないのでなんとか今の会社でしばらく残りたい。弁護士の無料相談があるなら相談したいです。今月いけば有休20日増えます。皆さんありがとうございます。
no.2838 バブル世代 (11/03/02 23:41)

バブルさん、今年44歳さん、43歳さん
また近況が変化したら語らいましょう!
好転することを祈念しています。(私も含めてです)
中高年がんばれ!
no.2839 2811 (11/03/04 07:42)

無職になって半年。
仕事が全然見つからない・・・・・
どうしよう。
住宅ローンは完済済みだか
蓄えは1500万程しかない。
もうこのまま貯金を切り崩して
ジリ貧で終わっちゃうのかな。
no.2840 45歳ジリ貧 (11/03/05 09:07)

>蓄えは1500万程しかない。
これだけでは餓死しかないので最低賃金クラスの仕事をすべき。
no.2841 記入なし (11/03/05 12:36)

>これだけでは餓死しかないので最低賃金クラスの仕事をすべき。

とりあえず派遣で働きながら探そうと思いますが、どう思われますか?
no.2842 記入なし (11/03/05 16:05)

派遣も良いし、アルバイトでも良いと思います。住むところがあれば、後はなんとかなると思います。できるだけ、社会保険に入るフルタイムで働ければ良いでしょう。
ローン残3900万の私にしたらうらやましいです。
no.2843 バブル世代 (11/03/05 16:22)

すいません。どなたか助けてください。

事業に失敗して、現在無職しております。
妻と、1才の子供がいます。
昨年11月くらいから、収入がなくなり、
就職活動しなきゃと思っていたんですけど、
精神的にどんどん、追い詰められ、
今では、日中目を開けていることもしんどいくらい、無気力になりました。

気力がなく、食欲もなく、
体力も本当になくなってきました。
トイレに行くのもやっとです。
心療内科には行きましたが、
もらった薬もあまり飲まないままです。

生活費は昨年なくなった父親のわずかばかりの遺産で
何とかしている現状です。それもじきになくなります。

気力体力がゼロに近い現状では、
就職活動なんてできませんし、働くこともできないでしょう。
かといって、お金が必要ですし。

甘えだ、怠けだといわれればそのとおりですが、
情けないのですが、本当に立ち上がれません。

もちろん自殺もリアルに考えていますが、
そんな勇気もまだなく、また、やり遂げる気力もないです。

私は何をするべきでしょう。

医者が先でしょうか。
体力をつけることが先でしょうか。


お先真っ暗で、一秒一秒が地獄です。

どなたか、アドバイスお願いします。
no.2844 こまりました (11/03/05 16:58)

医者が先です。
まずは今処方されている薬をしっかり飲むこと。
抗うつ薬は効果が出るまで、最低2週間はかかります。
とにかく今は、行きつけの医者のアドバイスに従いましょう。間違いない。
no.2845 記入なし (11/03/05 17:20)

>>2840さんの無職貯蓄1500万有りと
>>2843さんの有職ローン残3900万

どっちがきついんだろう?
no.2846 記入なし (11/03/05 17:28)

どちらもきついが、2843は退職リスクを抱えている分だけ不利かもね。
no.2847 記入なし (11/03/05 17:42)

2844 の人のほうがもっとキツイと思う。
45歳 子供が1歳、環境が私と似てるので
解ります。
no.2848 43歳 (11/03/05 19:37)

2844さん
まずはうつ状態を良くするのが先決だと思います。経験者として言いますと、薬と休養です。数ヶ月すれば、大分ましになると思います。薬は辞めずに続けましょう!飲みつづければ仕事をできるようになります。
保険などの金融資産があれば当面の生活費にあてられます。後、公的機関に相談すれば住むところも安く借りれるのでないでしょうか。まずは薬と休養だと思います。
no.2849 バブル世代 (11/03/05 20:08)

>>2844さん
私も医師の指導通り薬を続けるのが先決だと思います。
原因が解決しないと鬱ってなおらないかと思っていましたが、続けることで気持ちが安定してきました。
その間、色々薬を変えたり増やしたりすると思いますが、続けることで良くなる可能性は高いです。

お金は公共機関を頼りましょう、その辺は詳しくないですが詳しい方アドバイスお願いします。
no.2850 今年44歳 (11/03/05 21:34)

>2844  こまりましたさん たいへんですね。奥さんはなんといっていて仕事はしていますか。まずは病気を治療することが大事です。自殺だけは絶対にしてはいけないし、URLをよく読んでなんとか改善させて苦難を乗り越えてほしいと思います。

自殺してはいけない http://musyoku.com/bbs/view/1057596332/20479

http://musyoku.com/bbs/view/1099704017/11574

http://musyoku.com/bbs/view/1135076873/16094-16095 
no.2851 記入なし (11/03/06 05:08)

こまりましたさん 1歳の赤ちゃんの子育てはどうしているのですか。
no.2852 記入なし (11/03/06 05:24)

最後の希望の仕事をロストしてしまいました。もうこれ以上仕事が伸びて行く可能性がなくなりました、あとは縮小していく一方、来年はあるけど、その後は方針としては縮小する一方なので私としても次を探さなければならなくなります。
こんな歳(46歳)でどうすればいいのだろ、手に職、資格もないし、会社にしがみ付こうにも今担当している仕事は、社内ではつぶしが利かないし、社外ではもっと潰しが利かない、ローンや持ち家がないからまた移住かなぁ?
no.2853 43歳 (11/03/06 08:15)

>来年はあるけど

今から実質2年もあるではないか。その間に徹底的に節約し、資格を取り、転職先を探せばよいと思うよ。
no.2854 記入なし (11/03/06 08:25)

今は今の40台が20代位だったころとは全然社会状況が違うんだよ 
経済が低迷してから既に20年以上 
産業の空洞化とそれに伴う人の合理化は年々加速 
昔は専門職に限られてた派遣も今は現場職もok 
新卒採用は抑え、なるべく非正規使って人件費を 
極力抑えるのが大手、中小問わず経営の基本 
中途正社員の採用なんて一番優先順位が低い 
もはや景気と雇用情勢がリンクする時代じゃない 
これからもずっとね 

いい加減自分たちが若いころとは何もかも違いすぎる 
ことに早く気がつかないと 
「いつか景気が回復すれば求人も増える」とかって 
認識はまずいよ
no.2855 記入なし (11/03/06 08:38)

>新卒採用は抑え、なるべく非正規使って人件費を 極力抑えるのが大手、中小問わず経営の基本 

高卒はH20.21年と過去最高の求人数で有効倍率も最高であった。どこの国の話かな?
no.2856 記入なし (11/03/06 09:29)

>>2856
高卒の求人数が良くてもね(笑
no.2857 記入なし (11/03/06 10:29)

高校生の場合は進路指導の教師の指示に従う例が多くほとんど1社しか受けない。
大学生で1社しか受けないってのはまれでしょう。
たとえば2010年度の大卒有効求人倍率は1.6とあるが、これば企業規模別有効求人倍率を加重平均したもの。
つまり1千人未満が3.6倍といってもこれは第一志望者だけの数字。
ここに大手企業の落選者が順に降りてくる。
よって中堅会社第一希望者もはねられ更に100人以下に降りてくる。
大学生は大企業ばかり希望しないで中小に目を向けろというが現実はしっかりと向き合っていますよ、第一希望ではないだけで。
その結果3月までには90%以上が決まると、こういうわけです。
no.2858 記入なし (11/03/06 10:45)

>>2856
無知を晒しちゃったねww
no.2859 記入なし (11/03/06 12:03)

早く自給自足の夢を成功させたい。
田舎者になれるなんて最高だ。
no.2860 記入なし (11/03/06 12:08)

2844です。

ここに記入してから、ずっと寝ていました。

子どもは、妻に任せっきりです。
私はほとんど育児しておりません。
気力ないので、とても子供の相手はできません。

毎日死にたい死にたいと妻に漏らしているので、
妻もいい加減限界が近いかもしれませんが、
今のところ出て行くそぶり、分かれるそぶりは見せていません。
でもいつかその日は来ると思います。

1月くらいに医者からもらった薬をのんで、今はボーっとしております。

やはり、薬を飲んで休養でしょうか。
休養だなんて、そんな余裕ないんで、
働かないとって言う焦りばかりが先にきます。

薬飲んで食べて寝て、薬飲んで食べて寝て、
そんな繰り返しで、本当に道は開けるのか、本当に疑問です。

でも、それしかないんでしょうねえ
つらいです。
no.2861 こまりました (11/03/06 15:42)

2861さん

ご両親に相談してみては如何ですか?
no.2862 記入なし (11/03/06 15:55)


スミマセンお父さん亡くなられて相続されたことを見ていませんでした。
撤回します。
no.2863 記入なし (11/03/06 15:58)

こまりましたさん
奥様や子供の為にも、しばらく薬を飲み寝て下さい。もう少し暖かい頃に散歩したり身体を動かしてください。やがて日常的には問題なくなります。働くことを考えるのはその時です。
私みたいにローンがなければなんとかなりますよ。
no.2864 バブル世代 (11/03/06 16:15)

皆さんも大変です。自分も鬱が原因で退社しました。
上司の暴言等で自分が狂っていく様が分りました。
離職した今でも社会に出ることすら怖いです。
家族もローンもあり、今は妻のパートのみで貯金切り崩してますが、
いつまでもつか時間の問題です。
いろいろ考えましたが、アルバイトでも8000円以上稼げるものがあれば、
とりあえず働いて、とりあえず将来は考えず、とりあえず今を見つめて楽しく生きていこうと思いました。
正社員に拘らず働く分にはアルバイトに任せられる程度の責任を背負って、
家族の生活だけ責任を背負って生きていきます。
鬱で苦しまれてる皆さんも、リハビリと思って少しずつバイトでやってみませんか?
子どもと奥さんでたまの楽しみで外食で吉野家の牛丼300円のを分け合って食べるのだっていい。死にたいと思える会社を辞めれたじゃないですか。
少なくともあの頃よりはまし。バイトで適当に時給800円×10時間=8000円
慣れてきたら時給いい仕事に変えるか、時間延ばしてもいい。
楽なバイトでリハビリしましょう。
働かないで仕事探ししてても結局決まらないで収入は0円。
自分はもう4か月ダメでした。ここからきっぱりバイトに切り替え働きます。
自分はそういう考えです。
no.2865 雲取りザンペイ (11/03/06 16:39)

死にたい気持ちもよくわかります。
自分も一人で部屋にこもり、一人涙を流し、このまま死んでしまおうか悩んでました。
自分は両親に甘やかされて育てられたので、人一倍甘い人間だと自覚してます。
でも死んだら、可愛がってくれた父や母や兄弟、親戚、妻や子供が余計に悲しむし、
恩返ししていないと考えました。
なにより、死んだ自分を見て泣き崩れる家族を見たくない。
僕は一度死んだ身だから、とりあえずやるだけやってみようと思いました。
また、気に食わない職場なら辞めればいい。
どうせバイトだ。次のバイト探せばいい。
調べてたり、世の中見てみると、結構年配でバイト生活家族持ちも多いですよ。
no.2866 雲取りザンペイ (11/03/06 16:47)

考え方一つです。バイトでも夫婦で月25万持ってくれば
何とかなります。
ただ就職活動は続けた方がいいと思います。
絶対正社員で就職できないということはありません。
アンテナは張っておくということは大事です。
人脈もなくさないようにしておきましょう。
no.2867 記入なし (11/03/06 16:56)

手取りで25万ってこと?
no.2868 記入なし (11/03/06 16:59)

こまりましたさん もう奥さんに死にたいとはいわないほうがいいし、会話するようにしてお互いに前向きになれたらいいですね。
no.2869 記入なし (11/03/06 17:03)

今子供を大学や短大に行かせたって就職いい所になんて入れないのは、
皆さんが一番よくわかってるんじゃないですか?
子供の教育資金は働いて稼ぐ、高校より先はどうしても子供が行きたきゃ
夜間でも自分で働いてでも行ってもらう。
(アメリカなんてみんなそうじゃないですか)
勉強なんてしたけりゃ、どんな環境でもできるはず。
それより子供に父さんのどんな形でも働く背中を見せるのが一番の教育だと思います。社会出るのビクビクだけど。
no.2870 雲取りザンペイ (11/03/06 17:05)

私は前の会社で毎日12〜14時間働いてましたので、
(休み週1、連休とか3年間取得なし)
同じ時間働けば、時給1000円なら相当稼げます。
精神的ストレス(暴力・暴言等)がなければですが…。
no.2871 雲取りザンペイ (11/03/06 17:11)

がんばってください。
no.2872 記入なし (11/03/06 17:25)

不安・焦りがきつい。常に頭の中がしびれてる感じ 
頭痛とめまいとふらつき。 

ジェイゾロ50×2回(朝、夕) 
ロヒ2m×2 
レキ2m×2 

明日からまた一週間が始まる・・・・・
no.2873 適応障害 (11/03/06 17:41)

この時間帯は明日を想像する時間ですね。日曜日はとにかく早く寝るようにしています。普通は23時過ぎですが、日曜日は21時半くらいに布団に入ります。
とりあえず、リストラされるまで、今の会社に行きます。子供達の学費も高校授業料無償になりますし、大学なら奨学金で借りていけます。リストラされたら何をしようか考えます。タクシー運転手って稼げますかね。
no.2874 バブル世代 (11/03/06 19:09)

都市部で頑張って20万手取りあれば良いほうではないでしょうか?
no.2875 記入なし (11/03/06 20:44)

家計簿の徹底見直しをする。削れるところは徹底的に削る。
食費は家族4人でやる気になれば4万でできます。
車なくても生活できるのなら売ってしまいましょう。
no.2876 記入なし (11/03/06 21:16)

子供が1歳だと、共働きどころじゃないだろう。
no.2877 43歳 (11/03/06 23:04)

保育園は1才でも預かってくれるよ
no.2878 記入なし (11/03/06 23:09)

月曜日はしんどいですね。先々週から胃潰瘍気味でヤバイです。ストレスと風邪薬のせいだと思います。車を手放すのがなかなかできません。見えっ張りなのでしょうか。年明け早々に車検切れなのでどうするか考えます。車検代10万自動車保険と税金で80000円ガソリン年に70000万くらい合わせて25万は大きいです。
no.2879 バブル世代 (11/03/07 08:29)

>見えっ張りなのでしょうか。

今はまだ働いてサラリーが確実に入ってきているからだと思います。
25万稼ぐのは大変です。普段の生活に支障なければやめたほうがいいです。
no.2880 記入なし (11/03/07 08:50)

胃が痛くて病院にきました。ストレスでしょうか。辞めさせられる前に自滅しそうです。普通に勤務することがこんなにしんどいなんて、情けない親父です。
no.2881 バブル世代 (11/03/07 12:32)

みんな泣きながら仕事してる
お金をいただくということはそういうものです
no.2882 記入なし (11/03/07 12:46)

>no.2882

異常なノルマや陰湿な職場いじめがあっても泣き寝入りしなさいと言っているの?
最近、経営側の理論で物事を言うひとが多い。
no.2883 記入なし (11/03/07 12:56)

家のローンがない人や、実家に入っている人や、地方の1000万位で家が買えるところの
人は都市部の人の生活はわからないからしょうがない。
田舎者に生まれれば良かったと思う。楽だろうな〜
no.2884 記入なし (11/03/07 13:17)

私は田舎生まれの田舎育ちです。大学から大阪にきています。田舎はあまり仕事はありませんが、楽です。住宅が安い、通勤が楽です。ぶっちゃけ住宅を手放して田舎に帰ったらほんま楽です。田舎には私の両親と家があるから、私は田舎に帰っても良いのですが。ただ嫁さんが大阪出身で離れたくないみたいです。病院で検査して土曜日胃カメラです。
no.2885 バブル世代 (11/03/07 13:30)

夫についてこない奥さんは土地と結婚した人
夫についてくれば夫と結婚した人

土地と結婚した妻のだったらどうしますか?
ここを離れるなら離婚しましょと言われたらどうしますか?
no.2886 記入なし (11/03/07 15:11)

まあ嫁さんの実家近くで家買ったときは、私が田舎に戻るのを諦めました。きっかけは長男でした。長男が本当にかわいいのでまあいいかと。嫁さんには私の親が倒れたら、私だけは一度田舎に帰ると言ってます。私が絶対田舎に帰るといったら期間限定でついてくるでしょう。嫁さんは内向的、保守的なので一生田舎は無理でしょう。
no.2887 バブル世代 (11/03/07 17:07)

>no.2883 

泣き寝入りとかではなく、楽してお金はもらえないということ
自分の人生くらい自分で決めて下さい
no.2888 記入なし (11/03/07 17:13)

バブル世代さん

バブル世代さんは優しいですね。それが男なのかもしれません。
でも無理は禁物です。奥様もわかってくれると思います。
no.2889 2886 (11/03/07 17:39)

たしかに自分の優柔不断なところが、現状を招いたと思います。昔、経営コンサルタントを目指していました。しかし、挫折してから、何となく仕事をやっているから、リストラ寸前なんだと思います。現在、不動産に興味がありますが、履歴書で落とされました。去年ー宅建おちましたし、自分には今の会社辞めて他で活躍できるところは、無いと諦めているところがあります。もう一度、昔のように前向きになれるかな?
no.2890 バブル世代 (11/03/07 18:39)

>2888
田舎の人は悩みが小さくて稼ぎが少なくても生きていけるから楽だ。
no.2891 記入なし (11/03/07 21:08)

不安・焦りがきつい。常に頭の中がしびれてる感じ 
頭痛とめまいとふらつき。 

ジェイゾロ50×2回(朝、夕) 
ロヒ2m×2 
レキ2m×2 

あしたは2日目行くしかない・・・
no.2892 適応障害 (11/03/07 21:48)

嫁さんに軽く田舎に帰る話しをしました。最初は家買ったのにと、言われたからそれはお前の為や!といいました。しばらくして、田舎に帰りたい?と切迫感をもちながら、聞かれました。たまには田舎に帰りたいと思う。こだわってはいないと!ただ親の死に水はとってやりたいと。嫁さんが不安定になってきたので話しを辞めました。
会社でも家でも駄目親父ですわ!ただもう一度燃えたいです。バブル世代ですから!
no.2893 バブル世代 (11/03/07 21:51)

>2892
頑張れと言ってはいけないのはわかっているが頑張れ!
いけるところまでいってダメならまた少し休んでいいんだ。
no.2894 記入なし (11/03/07 21:56)

バブルさん
奥様は真剣に考えている証拠だから真剣に聞いてきたと思います。
包み隠さず話すことは大事です。久しぶりにテレビを見たら
バブル時代のことやっていました。懐かしかったことと
体がオヤジになってしまった虚しさはありました。
色々輝き方はあります。自分が納得できるやり方でいきましょう!
no.2895 2886 (11/03/07 22:01)

田舎に帰るのも家を売るのも生きて行く為必要なら仕方ないですよ、
no.2896 43歳 (11/03/07 22:41)

その通りだと思います。
家に縛られて肉体と精神が磨り減っていくのならそれは安らぎの家ではありません。
no.2897 記入なし (11/03/08 07:16)

そうですね。家のローンが重荷になっているのは事実です。ローン残3900万も事実です。先日不動産会社に査定してもらったら3400から3570万くらいらしい。500万くらい含み損ですね。利息含め700万くらい払って三年間半で500万マイナスということは、三年間半で1200万くらいの損ですね。恐ろしい。
no.2898 バブル世代 (11/03/08 08:31)

適応障害さん
体調はいかがですか。私も午前中は体調が悪いです。休むと行けなくなりそうで毎日なんとか出勤しています。もう少し暖かいと良いですが。
no.2899 バブル世代 (11/03/08 12:57)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


4360 件中 2800 から 2899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [怖い話を語りましょうパート2]

次 [ライフハックする無職たち]


  一覧  PC表示
「うつで無職でパパで住宅ローンのある人集合」と似ているトピック
「うつで無職でパパで住宅ローンのある人集合」を見た人は他にこんなトピックも見ています