一覧
雑談 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
中1の頃にじいちゃんばあちゃんに英語の宿題を聞いた事があるんです。それで当時「D」この文字はディーと読むのが当たり前だと思っていた。でも自分の家に限らずどこの家のじいちゃんばあちゃんもデーと読んでました。時を経て、歴史とドイツ語を少し知った時に気づいたんです。

・・・・だから、デーって読んでいたんだ・・・ と。


こんな事って、ありませんか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/18 12:36

Infomation 7369 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


明らかに搾取されている・・・はぁー・・・(*´Д`)=з
no.100 ぱぱりん (08/05/24 04:11)

>親はいつまでも生きてないし、親戚もそれにつれて冷たくなる。

親が死んだならば 親のしてきた親戚付き合いもしなければならない
no.101 40代おやじ (08/05/24 04:24)

97の40代おやじさんがーーーん!!
だから私はちょっとぼけているのかーーー(笑)
no.102 めとろん (08/05/24 07:19)

>no.102
それは違うと思う
昔、6人兄弟の末っ子が、お姉ちゃんの時代とは物価が違うので値上げを
要求した。
回答は「少ないこずかいで、やりくりした方が頭が良くなる」そうである。

「金がないとボケるのが癖になり認知症になる」とは限らない。
毎日、八百屋さんや魚屋さんで値引き交渉したらボケないでしょう(^^;
no.103 茶菓 (08/05/24 09:41)

音楽は若さの爆発だということ。
(クラシック音楽でも楽聖が若い頃に作曲した作品に傑作が多いよ)
no.104 ドリアン (08/05/25 02:25)

若いときに自由を謳歌しすぎると、年を食ってからそのつけがまわってくる。
no.105 記入なし (08/05/26 12:16)

年取ってから欧化しようとしても無理 
no.106 記入なし (08/05/26 12:47)

金がないと、とぼけるのがうまくなる
no.107 記入なし (08/05/26 12:49)

薬の飲みすぎに要注意。薬は怖いよ。
no.108 記入なし (08/05/30 22:48)

>金がないと、とぼけるのがうまくなる 

そう それを繰り返してるとほんとにボケてしまうのである
no.109 40代おやじ (08/05/31 00:36)

他人との 距離のとりかた
no.110 アボカドちゃん (08/05/31 02:14)

学校の勉強は 授業より人とのコミュニケーション能力を学ぶべきだった
学歴は卒業して10年もたつと役に立たない。
no.111 43歳 (08/05/31 11:09)

>学歴は卒業して10年もたつと役に立たない。
中卒では門前払いよ
no.112 記入なし (08/05/31 11:17)

人間関係ほど難しいものはない^−^;;
お仕事そのものより難しい^−^;;
no.113 なでしこ (08/05/31 12:21)

>学校の勉強は 授業より人とのコミュニケーション能力を学ぶべきだった

職場でコミュニケーション能力が要求されるのであれば、身に付くもの。
職場で身に付かなければ、学校で習ったって身に付かない。
「若いうちでければ身につかない」かもしれないが、
それなら大卒より中卒の方が有利なはず。
no.114 記入なし (08/05/31 12:25)

中卒では門前払されるのは 変わり者だと思われるからだろう
他の所さがせばいい 仕事できるできないとは関係ないだろ
no.115 43歳 (08/05/31 12:31)

なでしこ変わり者^−^;;変人だ^−^;;
けど悪いやつではない^−^;;
no.116 なでしこ (08/05/31 12:35)

実際問題、良い条件の求人は最低でも高卒以上という条件。
大卒でなければ駄目な仕事も多い。
中卒では工場や建設関係などの肉体労働や技術職とかしか募集がない。
私も今まで高卒や大卒などしか採用されないような仕事に憧れていたが断念した。
その上年齢が高くなれば当然3Kの仕事しかなくなる。
やはり学歴は重要だ。ただし若い内に就職できなくては意味がないが。
no.117 中卒 (08/05/31 12:45)

小学校5年の時に25mプールでバタアシだけで息継ぎしないで何m泳げるかクラスで競争しました。
水泳スクールがない時代に、私は25m泳ぎ切ってしまい先生に驚かれました。
それ以来、先生に『変人』『変態』というアダ名をつけられ、クラスメートみんなにはやし立てられました。
親は悲しがりましたが、『変人』『変態』の意味を知らない当時の私は誉めらていると思って能天気に喜んでいい気になっていました。
今考えてみると、あれはイジメではなかったでしょうか?
no.118 変人変態 (08/05/31 12:55)

>117

頭がいい、悪いよりも、感性の問題としてとられるのでしょう。
no.119 記入なし (08/05/31 13:32)

>119
いや、感性とかいうより求人の条件が高卒、大卒では面接さえ叶わないのですよ。
no.120 記入なし (08/05/31 13:34)

>今考えてみると、あれはイジメではなかったでしょうか?
いじめかいじめでないかの判断は被害者側にある。

例えば、加害者が単にからかっているだけ(と思っている)でも
被害者が自殺してしまえばそれはいじめである。
セクハラ、パワハラも同様である。
本人が「能天気に喜んでいい気になっていました。」ならそれはイジメではない。
no.121 記入なし (08/06/01 10:05)

>116
小泉元総理も変人と言われてた
大多数と違う少数派が”変人”と言われる
人より○○が優れてる少数派は変人と言われる場合もあるから
そんなに悪い意味の言葉とは思ってなかった
中卒=少数派=変人 のつもりだった
中卒のかた 気にしてたらすみません。
no.122 43歳 (08/06/01 10:20)

加齢とともに世の中のことや人間の裏表がわかってきました。
no.123 記入なし (08/06/01 15:20)


若い頃と違って運動して、筋肉痛は2〜3日後に来る事!!なんで、今頃になって痛くなるんやー、イテテテッ、回復するまでにも1週間ほどかかり、10代のように1晩で回復しない、嫌だ嫌だ年は取りたくないものです。
no.124 記入なし (08/06/01 16:30)

風邪をひくと何もできなくなる。若い時は、風邪をひいて熱があっても注射と薬で働いていた。
no.125 記入なし (08/06/01 16:33)

切り傷などの回復も遅くなる
no.126 40代おやじ (08/06/01 19:00)

年を重ねると 記憶力、集中力がなくなる事が理解できた
ホントになくなった。
no.127 43歳 (08/06/01 21:37)

118さんを見て思い出しました。
高校でバレー部に入ったけど、今から考えるといじめられていました。
いじめられているとはっきりわからなかったんですが(自分で認めたくなかったんだと思う)
笑顔とは反対に心は重苦しく神経過敏になってた。
そんなある日部室に行くと私の靴が片方しかなくてしかも部室の外に放り出ていた。
偶然かと思って(バカ)小さな声で
「ごめん・・・私の靴もう片方しらない?」って聞いても
「しらんよ!!」ってきつくいうだけ。
一番奥の隅の明かりもとどかないところにやっと見つけた。
あったと思ってそっと靴をはくと、ずりっと湿ったいやな感触・・・・
「!!!!!」
と思って明るいところでみたら靴いっぱいのこおろぎが私に踏まれて死んでた。


そして私はバレーをやめました。
でも、それでも、いじめられていたのは自覚できなかったんです。
たくさんのこおろぎが「偶然」靴の中に入って
知らないでそれを踏んでしまったショックで辞めたと本気でおもっていました。

やめるといったら、部員の子たちが私の教室に来て
「ごめん」
って泣くの。
「こんなことされたら立場ないから辞めないで」って泣く。

何のことか心底わからず
「私の勝手でやめるんだよ」
って笑顔で言ってやめた。

それから長い年月わけのわからない心の傷つきが、時々私を苦しめたけど正体はわからず。


長男が中学生くらいになって対等に話せるようになったとき
偶然こおろぎが靴の中に入ってる話をした。
それで、バカといわれて、自覚しろといわれて、説明を受けて
やっとくつの中のこおろぎはあの子たちがやった事で
私はいじめられていたからつらかったんだという真実が自覚できました。
no.128 めとろん (08/06/01 21:53)

学歴は重要なものです。中卒の方には申し訳ないが、どんなに性格や感性が良くても雇う側からしてみれば、短い面接では判断の仕様も無い上、やはり、何事も途中で投げ出す人と見られるのです。
学歴とは、高くなればなるほど、その努力の過程を評価されるのです。なにも高等数学を駆使して欲しい訳ではありません、難関な物に挑戦しその高い壁を乗り越えたことが重要なのです。その意味で低学歴は努力を放棄した人と見なされても仕方が無いでしょう。
no.129 ホームレス (08/06/01 23:10)

タバコが実は何の助けにもならず、中毒症状を作るだけだったのだ、ということ。
no.130 ドリアン (08/06/01 23:29)

勉強は当然として、スポーツ・音楽も積極的にやっとけばよかった。
no.131 モアイの顔 (08/06/01 23:33)

勤務評価は気にしない方だが
理不尽な上司の指示に対しても
口答えしてはいけないことを
知りました・・・くやしい〜
no.132 サイコロ (08/06/02 01:07)

手に職をつけてれば良かった
解ってなかった 今もわかってないけど。
no.133 43歳 (08/06/02 20:41)

>no.132
理不尽なら言えばいいじゃないですか。
所長と夜中の2時頃まで言い合いましたよ。
no.134 記入なし (08/06/02 21:58)

↑結果何もかわらなかったでしょう
言っても同じ無駄 それがサラリーマンの性 いやなら辞めろと
no.135 記入なし (08/06/04 21:29)

>no.134 
理不尽な仕事は外注にだす様になった。
私に頼んでも時間の無駄と悟ったらしい。
頼む度に2〜3時間もめるからね。
no.136 記入なし (08/06/05 00:29)

逃げ切るしかない
no.137 40代おやじ (08/06/05 18:18)

酒は、旨いと思ううちに飲み終えるべし。良い仕事するに深酒は厳禁^^

>逃げ切るしかない   簡単な方法あれば、詳細披露キボンヌ
no.138 元50歳 (08/06/05 18:28)

男性の方が告白しないと恋愛は実らないとようやく理解できました。
(なんで、女性のほうが告白しないんだろうね。)
no.139 記入なし (08/06/05 18:34)

遠周りしたけど。過去の自分に感謝。
未来の自分にも感謝してもらえるように
がんばろう
no.140 クレーンオペ (08/06/05 19:16)

主張せずに黙々と背中で語り頑張る自分は周りから馬鹿にされていると最近知った。
no.141 記入なし (08/06/05 20:36)

年取れば同じようなもの 若いころのことはただの夢 夢の残り香だけ
no.142 記入なし (08/06/05 21:26)

年を取って孤独になればすごく寂しいが今さらどうしようもない事に気付いた。
no.143 記入なし (08/06/05 21:27)

>年取れば同じようなもの 若いころのことはただの夢 夢の残り香だけ

夢の残り香かー  いい時期っていいのう^^
http://jp.youtube.com/watch?v=XQGDsZL1Zhc&feature=related
no.144 40代おやじ (08/06/05 21:46)

今の自分がいるのはそれまでの過去があったからということ。

自覚しろ!(でもだめだにゃー)
no.145 ぱぱりん (08/06/07 00:33)

あきらめの悪いオ・ト・コ!
no.146 ぱぱりん (08/06/07 00:34)

努力することは、何もしないよりはるかにいい。
以前、無駄な努力だったと思ったことが、5年後、10年後に役立ったときは、あのときの苦労があったから今の自分があるんだと感じるときがあります。
no.147 モアイの顔 (08/06/07 00:39)

しないですめば苦労なんてしたくないっす!
no.148 ぱぱりん (08/06/07 00:45)

おお モアイの顔さんいい話だのう
no.149 40代おやじ (08/06/07 01:25)

すみませんねえ
no.150 ぱぱりん (08/06/07 01:28)

努力すれば苦労を回避できる つー話だべよ^^
no.151 40代おやじ (08/06/07 21:53)

努力なんてするもんか!^^
no.152 ぱぱりん (08/06/07 21:54)

即答だったにゃー^^
no.153 40代おやじ (08/06/07 21:55)

中高年になってから努力しようとしても時既に遅しと気づいた事。
中高年になってからではいろんな事が行動を起こすには既に遅すぎたのだ。
時とは残酷なものだ。教訓は与えてくれるが後悔と絶望も与えてくれる。
no.154 悪魔にひれ伏すしもべ (08/06/07 21:57)

努力は空しい。返ってくる確立は非常に低い。
もっとも、努力することを否定してるわけではないが。
no.155 記入なし (08/06/07 21:57)

したいやつがすればよいではないですか^^
no.156 ぱぱりん (08/06/07 21:58)

40過ぎて努力しようとしても時既に遅しと解っているのに
無駄だと解っている
no.157 43歳 (08/06/07 23:27)

人間の現役は40代まで。
no.158 記入なし (08/06/07 23:30)

労働は50代まで
no.159 35才の男 (08/06/07 23:32)

いつまでも若くないということと、死が自分にも訪れるということ
no.160 記入なし (08/06/08 01:08)

自分もこの星の一部なんだと思うこと
no.161 記入なし (08/06/08 01:21)

自分は宇宙の一部だということ。
no.162 記入なし (08/06/08 11:41)

再就職は簡単ではない(ーー;
no.163 元50歳 (08/06/08 11:45)

結局は人間は、自分のことしか考えない。
no.164 記入なし (08/06/08 17:20)

>164
個人差はあると思う。全員がそうではなく悲しい事件などがある度に同情や悲しみ、
怒りの心を持っている人もいる。寄付とかボランティアや支援活動に精を出す人も知っている。
no.165 記入なし (08/06/08 17:24)

>165

あなたが挙げた行為は、すべてそうすることで自分が満足するからなされることだよ。
ボランティアもなにもかも、結局は自分のため。
no.166 記入なし (08/06/08 17:29)

地球は人口が増えすぎたこと。 環境問題も食糧問題も人口が減らないと解決しそうにないこと。 日本に経済拡大はもうありえなさそうなこと。
no.167 ハードコア (08/06/08 17:33)

今日、秋葉原で通り魔殺人事件があった。
今度の犯人はどういう事情があったのだろうか…。
毎回思う。
通り魔をする人も苦しんでいるのだろうと…。
池袋東急ハンズ前の通り魔殺人の犯人の人は悪人ではなかったと思う。
でも死刑になってしまった。
残念です。
彼らから何故、通り魔殺人をしたのかの事情とその苦しみの人生の話を聞きたい。
no.168 記入なし (08/06/08 17:35)

楽しみが減るよな。
no.169 記入なし (08/06/12 14:31)

世の中そんなに甘くない。
no.170 記入なし (08/08/12 06:50)

昔のお年よりはディーをデーって発音するところあったんだってな・・・・アイスキャンデーとかピンクレデーなんてあったからね。
no.171 ケンタ (08/08/12 08:16)

クリック募金続けてよかった。
no.172 ケンタ (08/08/12 08:19)

ケンタは若いから世の中の厳しさをまだ分かっていない。
今のうちに基盤を作っておかないと将来必ず後悔する時がやってくるよ。
no.173 記入なし (08/08/12 08:59)

ケンタさん173の言われる通りです。自分の事を
考えなさい!「後悔先に立たず」です
no.174 記入なし (08/08/12 09:07)

女には勝てない
女は強い
最終兵器女
no.175 豚丼 (08/08/12 09:30)

愛想が悪いとおよそいいことないの分かってて、幸せじゃないから笑顔がでない。
no.176 記入なし (08/08/12 20:56)

アタシはリアルではいつでも満面の笑顔だよ〜
修行が足りないね〜(^0^)w
no.177 めとろん (08/08/12 20:58)

>めとろんさん

何か秘訣でもあるのですか?
no.178 記入なし (08/08/12 21:15)

若いときに、うさばらしで飲んでたお酒、今になって健康を害する原因になろうとは…。
no.179 記入なし (08/08/24 14:57)

 日本ではリストラの矛先が経験豊富な高齢者に向けられている。欧米ではリストラは若い人が対象になる。日本では今や定年まで働ける会社は少なくなっている。

 利益を上げ成長している会社は高齢者を大事にしている。労働の質を強制労働に変えた会社では、職場が荒み、技術や職能の継承もうまくいかなくなっている。社員の中に“うつ病”が広がっていることは「野蛮な搾取」の結果である。
no.180 記入なし (08/08/24 15:02)

「苦労は買ってでもしろ」というのは正しい。
no.181 記入なし (08/08/24 15:38)

いい苦労と、悪い苦労ってあると思います。

それからの人生を生きる為の糧となる経験や知識を得れる苦労はいい苦労。
囲い込まれ閉じ込められ、若年性痴呆になる位の、短調で心と身体をすり減らし廃人にされてしまう様な苦労は…。
no.182 記入なし (08/08/24 18:20)

お金はおっかねー まさにこれ
no.183 40代おやじ (08/08/24 18:24)

結局人生とはわからんようだ
no.184 記入なし (08/08/24 20:06)

ただ生きてる事だけでも税金が絡んでくること
no.185 記入無し (08/08/24 23:33)

体は少しずつ衰えるということ
no.186 記入なし (08/08/25 08:52)

40過ぎたら能力無き者には再生のチャンスすら与えられないということ。
no.187 記入なし (08/08/25 13:43)

硬い床より畳の方が気が休まること
no.188 40代おやじ (08/08/26 18:59)

長生きが必ずしも幸せではない。
no.189 記入なし (08/08/26 21:11)

早死が必ずしも幸せではない。
no.190 記入なし (08/08/27 19:25)

若いときに思う年取ったイメージと現実のギャップ
no.191 記入なし (08/08/27 19:35)

考えは変わっても核は変わらない
no.192 記入なし (08/08/27 19:36)

この国の真の悪党は税務署職員ということ。
no.193 記入なし (08/08/27 20:34)

8世紀の北欧の海賊バイキングとバイキンマンは全く違うという事
no.194 記入なし (08/08/27 20:40)

>194

 山田君、座布団2枚差し上げて。
no.195 記入オレンジ (08/08/27 20:44)

座布団全部もっていってだろ
no.196 記入なし (08/08/27 21:58)

どんなに好きな気持ちも
やがて薄れていくということ
no.197 りこぴん (08/08/28 18:04)

おかしい シチューやカレーには未だにワクワクする
no.198 40代おやじ (08/08/28 18:15)

私は昔のクノールのシチュー(スープ)が食べたい。
今のは、だめ。
no.199 オールサンディー (08/08/29 01:10)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


7369 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [消費税増税反対派集まれ!]

次 [一生独身で子孫を残せない罪悪感について]


  一覧  PC表示
「歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。」と似ているトピック
「歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています