一覧
雑談 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
中1の頃にじいちゃんばあちゃんに英語の宿題を聞いた事があるんです。それで当時「D」この文字はディーと読むのが当たり前だと思っていた。でも自分の家に限らずどこの家のじいちゃんばあちゃんもデーと読んでました。時を経て、歴史とドイツ語を少し知った時に気づいたんです。

・・・・だから、デーって読んでいたんだ・・・ と。


こんな事って、ありませんか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/18 12:36

Infomation 7369 件中 3300 から 3399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


孤独な老女は掲示板に批判的な書き込みをするのだけが唯一の日課であること。。
no.3300 記入なし (16/03/05 08:11)

男もね。
no.3301 記入なし (16/03/05 08:32)

合う職場合わない職場は個人のせいでないということ。どういう人間がいるかも運。
no.3302 記入なし (16/03/05 08:42)

3287さんに典厩五郎の本をお奨めしたい。徳川家で、いったいなにがおきたのか?

五郎先生の推測が当たりだとしたら、なんともむごいですわ。
no.3303 記入なし (16/03/05 09:38)

家康と秀吉の最大の違いは、家康には11人の息子がいたことだ。

しかし、末の3人を除けば、過酷な運命である。
no.3304 記入なし (16/03/05 09:43)

自分はギャンブル(ロト6 WIN5)などで
     大当たりすると思い込んだいる。愚か者。
no.3305 記入なし (16/03/05 09:58)

徳川家康 も呪われた人物である。 家康の上に立った人間は皆、非業の死を遂げた
no.3306 記入なし (16/03/05 10:03)

>no.3306
それは当然である。チャンピオンになるためには、上を潰さねばならない。

信長も秀吉もそうだろ。
no.3307 記入なし (16/03/05 11:01)

住まいは分譲よりも賃貸の方が断然お得だということ。
no.3308 記入なし (16/03/05 11:28)

新聞の情報ってほとんどが提供する側の都合。
ほんとに必要あったり興味あったりする情報って個人的に皆無。
教育機関でテキスト作る人くらいじゃないかな。
隅々まで読む必然性ある人って。
no.3309 記入なし (16/03/05 11:33)

人から聞いた話だけど、毎朝なぜ新聞を読むのかって、
仕事に役に立つから、は建て前。
ホンネのところは、金儲けのネタ探し、要するに金の臭いを嗅いで悦に入るって事らしいっス。
no.3310 記入なし (16/03/05 16:27)

鎧を脱ぐ事の強さ。
no.3311 記入なし (16/03/05 16:31)

テレビやマスコミではまるで当たり前のように家族連れや夫婦子供を中心に放映しているが
誰しものがそのような幸せな状況にないことだ
おれなんか50代無職独身でいまだにこれといった華やかな幸福も味わわずにこの歳まで来た・・おそらくはこの先もないのだろうーー
no.3312 記入なし (16/03/05 17:00)

>時を経て、歴史とドイツ語を少し知った時に気づいたんです。・・・・だから、デーって読んでいたんだ・・・ と。



これらはもともと日本語にあった音ではないので、年配の人の場合は、発音できないため、「デー」と言ってしまうのだと思います。

 言えるのにあえて「ディー」Hという人は、たいてい、聞き間違いされないようにこう言っています。
 特に電話越しなどでは「ディー」と「ビー」は区別しにくいです。

ドイツ語読みだと言っているかたがいますが、これは間違いです。
この方の言うように、日本はイギリスの文化などを取り入れるようになったので、アルファベットもイギリスでの読み方(英語読み)します。「エイビーシー」まで英語読みで「デー」だけドイツ語読みするということは普通しません。
z の日本での読み方「ゼット」が、ドイツ語読みの「ツェット」に近いとありますが、ドイツ語から来たわけではなく、これは英語読みの「ゼッド」から来ています。英語はもともとドイツ語の一種だったのでドイツ語に発音が似ていますが、日本語に入ってきたのは他の文字と同様、英語からです。
z を「ズィー」と読む読み方もありますが、これは北米での読み方です。明治時代はイギリスの言葉や文化を取り入れていったので、イギリスでの読み方「ゼッド」が日本に入ってきたのです。

同じようにTはテー、Hはエッチと言いがちです。
no.3313 記入なし (16/03/05 17:08)

弱点は若いうちに克服。
理論武装ではなく実地の訓練で。
あー遅すぎたーー
no.3314 記入なし (16/03/05 17:09)

そりゃよく分かるよ。おれはGWだのに当たり前に帰省して楽しんで来たやら
ボーナス時期やらのTVに頭に来る。
帰省する場所もない人間だって居るんだよ、と思ってしまう。
no.3315 記入なし (16/03/05 17:09)

昼メシをランチとか言うな。
no.3316 記入なし (16/03/05 17:11)

何か変な女が居るね?
no.3317 記入なし (16/03/05 20:44)

赤旗って、わりとふつう。がっかり。左翼が読めば物足りなく思うだろうし、右翼が読めば
「この程度か」
と嘲るでしょう。
no.3318 記入なし (16/03/07 01:21)

下っ端のポジションで働いている人間ほど、実は考え方が極悪で自己中であるという事。
no.3319 記入なし (16/03/07 05:56)

若い頃好きだった漫画を読み返すのは楽しい。若返った気分になります。それに
「ああ、ここはこういう意味だったのか。作者は○×のこといいたかったんだな?」
と気づいたり
「こんな良いシーンもあったのか。読み落としていたなぁ」
と反省したり・・・・・・・遺跡発掘の気分です。
no.3320 記入なし (16/03/08 08:46)

独身でうつ病になってしまったら殆ど人生終わりである
no.3321 記入なし (16/03/14 21:27)

高収入な仕事をしてる人の中の馬鹿なやつの確率は体感で1割以下、
低収入の仕事をしている人の頭の良い人の割合は体感で1割以下。
職業に貴賎無しとは言うが働いてる人の馬鹿な確率は明らかにある。
細かく言うとずる賢いとかいろいろあるがだいたいはそんな感じ、若い頃はみんな話せば分かると思っていたけど馬鹿は馬鹿でしかない。
no.3322 記入なし (16/03/14 21:44)

高齢の親と暮らすのは考える以上に精神にくる
no.3323 記入なし (16/03/15 02:12)

ネット掲示板に長居しているとロクなことが起きない!
no.3324 記入なし (16/03/15 11:39)

だらけた気の集まりだからね。
悪い空気吸ってたらいつの間に健康を損なうのと一緒。
人からの慰藉は与えるのも受けるのもリアルに求めなきゃ。
言葉だけなのは長い目で見れば絶対マイナス。
偶然要素強すぎだもの。
やっぱり自分で求めて動いたことからしか
ほんとうの果実は得られない。
ちゃんと動けてる人ばかりならいいけど
そうじゃない人も味噌も糞も一緒だと
動けてないもしくは事情から動けない人動けてる人
きちんとすみ分ければまだましなんだろうけどそれは不可能。
no.3325 記入なし (16/03/15 17:04)

味噌も糞も一緒だと→味噌も糞も一緒だから良くない。
no.3326 記入なし (16/03/15 17:06)

文字だけの関係からは深い絆や信頼関係は発生しないことです。
これには自信があります。
no.3327 記入なし (16/03/16 08:02)

プロ野球選手はドスケベだと言う事。
no.3328 記入なし (16/03/19 21:57)

酒 タバコ 賭博 女 賢い人はこれらをやらないこと
no.3329 記入なし (16/03/19 22:12)

妬むのは就職に失敗したからだ。
no.3330 記入なし (16/03/19 22:13)

暴力団関係者には自己愛性人格障害者が少なくないことです!
no.3331 記入なし (16/03/19 22:19)

挨拶一つ出来ない無能なじじいは被害者面して生きているという事。
no.3332 記入なし (16/03/22 06:47)

福祉施設の作業指導のじいさんってどこも横柄なのか?
なにか勘違いしてないか、彼らは?
単純作業じゃ手の早さと要領の良さは職場の管理者から常々重宝されるタイプなのだが
あんなののもとで作業したらことごとく否定のために否定される気がして福祉は嫌
no.3333 記入なし (16/03/22 10:44)

そんなことないよ
もっと良いトコに変わった方が良いよ
no.3334 ななこ (16/03/22 10:47)

おっぞろ目だった(こっそり)

まぁ今まで気付いたことなんてほとんど色眼鏡
no.3335 記入なし (16/03/22 10:47)

ななこさん、ありがとうございます。
ネガティブな観察が多いとあとで反省すること多いです。
no.3336 記入なし (16/03/22 10:48)

「筋肉むきむきになる」

「きつい肉体労働を楽にこなせるようになる」
は、微妙に違うんじゃないでしょうか。うまく言えませんが
「筋肉の使い方が上手」
なひとが時々いるんです。重いものを持つとき、ちょっと工夫していたりして。
no.3337 記入なし (16/03/22 14:08)

持久力が大事だよ、筋肉にもいろいろあって遅筋だっけか、そういうのが持久力には大事みたい。
no.3338 記入なし (16/03/22 15:38)

年を重ねる程に子供の様になって逝く
no.3339 記入なし (16/03/22 17:15)

年を重ねると子供に戻るが
暴走族のような活発にアピールする無駄な動きをする背伸びした子供には戻らない
no.3340 記入なし (16/03/23 02:20)

年と共にワガママになっていくことかな^^;
なんでかなぁ^^;
no.3341 記入なし (16/03/23 07:48)

いくつになっても朝起きた時、
仕事に行きたくないなぁめんどくさいなぁ、
もっと眠っていたいなぁと思う。
no.3342 いろは (16/03/23 07:58)

朝早く目覚めてしまう
no.3343 記入なし (16/03/23 08:13)

掲示板のだらけた気や悪意は心を汚すだけ。
新約の「〜の手紙」で俗悪な無駄話を厳に戒める意味がようやくわかってきた。
ただ、聖書どおりの生活をしている人とはどこに行っても出会えそうもない。
どこの宗教の集まりにもある団体臭、派閥臭などにも世俗の人間臭さしか感じられない。
no.3344 記入なし (16/03/23 14:15)

遠くの温泉よりも地元にある源泉かけ流しの日帰り温泉の方が、
総合的にはかなり充実していること。
源泉を気にしなければ、竜泉寺の湯が総合点で最強であることです。
no.3345 記入なし (16/03/23 17:49)

>歳を取るとわがままになる

周りが年下ばかりになるので自分のほうが偉い、分かってる、正しい、と思うようになるから。
年下の言う事なんて真面目に聞く気がない。
物事の良し悪しや正しい間違ってるとかには関心がなくなり自分が正しいと思い込んでいく。
no.3346 記入なし (16/03/23 18:30)

EDは結局風俗へも行けない
no.3347 記入なし (16/03/26 17:50)

生き者の命の大切さ
no.3348 記入なし (16/03/28 09:49)

桜が咲く頃は天気が変わりやすいこと
no.3349 記入なし (16/03/29 06:49)

愛てのは辛いものだという事。
no.3350 記入なし (16/03/29 06:57)

コピーの値段はまちまちであること。

セブンイレブン10円
ミニストップ5円
ダイソー5円
no.3351 記入なし (16/03/29 12:03)

小中学校で、先生に褒められる良い子は、たいしたことがないと判った。むしろ、先生の手を焼く個性的な子が、成功している
no.3352 記入なし (16/03/29 14:23)

僕のことですね 何もしない完璧主義者 何の実績も生み出せなかったです
no.3353 記入なし (16/03/29 14:25)

   世界史の本で、古代ギリシアのあたり読んでいたら、ヘンテコなエピソードが出てきました。
   ある考古学者がギリシアの遺跡を掘り返していて、ゴミ捨て場に行き当たったそうです。陶片が多かったそうですが、非常によくできた美しい陶器が数多く混ざっていまして。考古学者は
「なんでこんなものを捨てるんだ。充分売り物になるだろうが」
と困惑したそうです。
  わたしが読んだ本は
「おそらく完璧主義の職人がいたんだろう。ほんのわずかな瑕瑾が気に食わず、捨ててしまったんだろう」
と推理していました。職人魂には敬服しますが……あきんどとしてはどうか。
no.3354 記入なし (16/03/29 17:36)

自分で物を作りだした事がない人には分からないだろうな。
商売人はいかに「ぼろい」物を騙してでも高く売るのが勝負だから。
作る人とは目指す方向が違う。
目的に忠実と言う意味ならどっちも同じ。
no.3355 記入なし (16/03/29 17:53)

>おそらく完璧主義の職人がいたんだろう。ほんのわずかな瑕瑾が気に食わず、捨ててしまったんだろう

職人上がりの社長より営業上がりの社長が多い事を納得しました。

「ほんのわずかな瑕瑾が気に食わず、捨ててしまったんだろう」

この「瑕瑾」がミスであり、捨てられるのは陶器でなく社員です。
no.3356 記入なし (16/03/29 18:42)

「ある」幸せから、「ない」幸せへ by 稲垣えみ子
no.3357 記入なし (16/04/03 23:41)

男でも女でも専門職は強いと思う。
no.3358 ななこ (16/04/04 01:19)

若いとき パーマかけてると髪の毛が消える
no.3359 記入なし (16/04/04 11:11)

俺は60過ぎの独身積極性のないことがよくわかった。
no.3360 渦潮 (16/04/04 11:20)

好きな事がある人は幸せ。
no.3361 記入なし (16/04/04 17:36)

当たり前の話だが、自分だけじゃなく気がついたら周りの人間全員が歳をくっていたあーー
no.3362 記入なし (16/04/06 20:24)

夜の街を徘徊しても何も良い出来事は一つもないことです。
夢なんて落ちてはいないことです。
no.3363 記入なし (16/04/06 22:57)

毎日洗ったり、引っ張ったり、固めたり、脱色したり、結んだり。
これで髪にダメージが無いと思ってる人が多い事。
no.3364 記入なし (16/04/07 00:28)

信号をきちんと守って歩いていても車に轢かれそうになることが少なくないことです。
道交法は命までは守ってはくれない悲しい現実です。
no.3365 記入なし (16/04/07 11:33)

  胴長短足体形は農作業に便利。もちろん、なにをどうそだてるかでちがってくるでしょうが。
no.3366 記入なし (16/04/08 07:28)

友人さえ本当に死ぬんだ…て事。
no.3367 記入なし (16/04/08 14:48)

ほんとに年齢を重ねる度、友人が一人又一人逝く
no.3368 記入なし (16/04/08 15:54)

老いるほど理不尽で短期になり扱いにくいモノになる
no.3369 記入なし (16/04/08 18:00)

老害社会の到来は確実に拡大しつつあることです。
狭いエレベーターの中でタバコを吸う8階に住んでいる老人を何とかして欲しいです。
自転車置き場で立ち小便を毎日のようにしている老人には困っています。
スーパー銭湯でかけ湯をしないで脱衣所から露天風呂に直行する老人には腹が立ちます。
no.3370 記入なし (16/04/09 09:50)

最も信頼していた人物が実は自分が最も嫌いなタイプの人間だったという真実です。
no.3371 記入なし (16/04/10 19:23)

競馬は儲からない!やっちゃダメ!
no.3372 記入なし (16/04/10 19:35)

ダメよダメよも好きのうち
と言うように意識していてはやめられない

完全に意識から抹消する
no.3373 記入なし (16/04/10 19:40)

借りる時のえびす顔、返す時のえん魔顔。
ニコニコ笑顔で近づく人ほど、後でトラブルの原因になる。
最初の印象で、金を貸したり、保証人になったり、商品買ったり…で信じたあと、泣くはめに
no.3374 記入なし (16/04/11 10:58)

おれもだよー
no.3375 記入なし (16/04/11 11:18)

ほとんどのヤツがクソ野郎だ!
no.3376 記入なし (16/04/11 17:30)

ニコニコ顔は危ない
no.3377 記入なし (16/04/11 17:31)

田んぼと畑の違い
no.3378 記入なし (16/04/11 17:32)

若い時にある程度女遊びもしておいた方が良いという事。
若い時にくそ真面目にしてるといつか反動が来る。
no.3379 記入なし (16/04/12 21:28)

くそ真面目に自分に厳しすぎてストイックにしていると何時か精神が破綻する場合がある
no.3380 記入なし (16/04/12 21:39)

おれが良い例。
no.3381 記入なし (16/04/13 04:26)

それは本当は真面目じゃないのに真面目なふりをしてカッコつけてか、ゆうきがなくてか我慢してたら、の話だよね。
本当に真面目なら反動とかない。
no.3382 記入なし (16/04/13 04:52)

全然違うね。我慢などしてないよ。
no.3383 記入なし (16/04/13 04:54)

くそ真面目と欲望浄化は別の精神状態、欲望浄化は女の人を欲望の対象とはやっぱり半端にみないで一人の尊厳ある人間として人間関係をやっぱり半端につくっていくやっぱり半端なお笑い芸人みたいな女遊びはしないほうがいいに決まってるやっぱり半端な因果律の報いをやっぱり半端な熟知して女の人と人間関係をやっぱり半端につくっていったほうがやっぱり半端に女性にも嫌われることがなくなっていくやっぱり半端な現実観察能力・・・あとはどうぞよろしくお願いする、いつもどうもありがとうございます。
no.3384 中年競馬 夜曲 (16/04/13 04:59)

そんな風に浮わついた気持ちで流されたりした事ない。
他は眼に入らなかったから。
no.3385 記入なし (16/04/13 05:01)

忘れて穏やかに生きたいんだ。
優しさあるなら刺激しないでくれよ。
頼むから。
no.3386 記入なし (16/04/13 05:26)

それでいい・・女性をやっぱり半端に大切にする、やっぱり半端に男友達の友情も大切にする、人間関係を大切にしていく、あとはどうぞよろしくお願いする、いつもどうもありがとうございます。
no.3387 中年競馬 夜曲 (16/04/13 05:27)

夜曲みたいに辛い事あっても人に優しく生きたいんだ。
ただ人間がまだまだ形成されてないから。
すぐに感じ悪い人スレッドを繰り返してしまう。
駄目だねおれは。
no.3388 記入なし (16/04/13 05:53)

no3388さん、やっぱり半端にいつもどうもありがとうございます、たまにお褒めの言葉いただくと嬉しくなる、やっぱり半端に大卒人間関係うまい口車のせて金稼ぐいい加減人生修養より、やっぱり半端に低学歴過酷な人間関係をやっぱり半端に体験する人生修養のほうが魂の成長になる、あとはどうでもいいこと、やっぱり半端に魂を磨くことの大切さを訴えていくやっぱり半端なつもり、あとはどうぞよろしくお願いする、いつもどうもありがとうございます。
no.3389 中年競馬 夜曲 (16/04/13 08:33)

人生楽等ない
no.3390 記入なし (16/04/14 11:41)

  労働力として見た場合
「勤勉な愚者」

「怠惰な愚者」
に劣ることが多い。

  余計な事するんじゃねぇよ!!
no.3391 枢機卿 (16/04/14 19:48)

逮捕します(笑)
no.3392 とと (16/04/14 19:53)

>no.3391
その通り!
言われなくてもやる、は迷惑だ!
それは相手を蹴落とす為の口実作りの罠でしかない。
no.3393 記入なし (16/04/14 19:57)

no3391枢機卿さん、やっぱり半端にいつもどうもありがとうございます、やっぱり半端にみなみな愚者・・・あとはどうぞよろしくお願いする・・・同じ愚者なら苦労苦難悲しみ・・経験したほうが魂を磨くやっぱり半端な魂を磨く成長になる・・・あとは天のはからいにまかせる・・欲望浄化して人間関係大切にして・・あとは天のはからいにまかせる・・幸せはきっとやってくる・・・いつもどうもありがとうございます。
no.3394 中年競馬 夜曲 (16/04/14 20:02)

ソーラーパネルが無い電卓は使えない
no.3395 記入なし (16/04/16 20:32)

100斤で買った電卓を良く見たら、ソーラーパネルが無かった。

こういうのは電池交換などメンテナンスがある。
no.3396 記入なし (16/04/16 20:38)

生きるのは大変
no.3397 記入なし (16/04/17 04:59)

皆さん、電卓を買う時はソーラーパネルがあるかどうか確認しましょう、ソーラーパネルが

有れば、電池が無くても大丈夫です。
no.3398 記入なし (16/04/17 20:45)

失敗して恥ずかしい思いをしたとき
隠すよりもあえて暴露するほうが周りがあったかい(こともある)
no.3399 みみずく (16/04/17 22:17)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


7369 件中 3300 から 3399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [消費税増税反対派集まれ!]

次 [一生独身で子孫を残せない罪悪感について]


  一覧  PC表示
「歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。」と似ているトピック
「歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています