一覧
雑談 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
中1の頃にじいちゃんばあちゃんに英語の宿題を聞いた事があるんです。それで当時「D」この文字はディーと読むのが当たり前だと思っていた。でも自分の家に限らずどこの家のじいちゃんばあちゃんもデーと読んでました。時を経て、歴史とドイツ語を少し知った時に気づいたんです。

・・・・だから、デーって読んでいたんだ・・・ と。


こんな事って、ありませんか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/18 12:36

Infomation 7369 件中 4900 から 4999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


大して読まない古本よりも、食いたい食事のほうが良い
no.4900 長さん (21/11/08 20:32)

老化は目から来る。
no.4901 記入なし (21/11/08 22:06)

歯からじゃないんですか?
ハメマラっていうじゃないですか。
no.4902 quickeggy (21/11/08 22:21)

ハードオフで仕事着を売ってきた。パンやピザも食べなくなったし、玄米を圧力鍋で炊くから炊飯器もオーブンもも断捨離だ。
エッチなDVDは、紗倉まなの「生尻の誘惑」と佐田茉莉子の「お尻は、女の顔なんです。」を残して全部売り払った。
no.4903 記入なし (21/11/09 02:12)

俺は目と歯両方来た
no.4904 記入なし (21/11/09 10:57)

禿はきていないみたいな言い方は良くない(>_<)
no.4905 記入なし (21/11/09 11:04)

来年、カツラを買う予定だ。
no.4906 記入なし (21/11/09 12:50)

カツラ買って、レクサス買って、年金貯金合計して人並みになっているときには60代だ。手遅れ。
だったら、坊主にして、軽トラ買って、身の丈に合った生活をした方が効率的な金の使い方だ。
no.4907 記入なし (21/11/09 19:10)

錠の動きが悪くなったら、鉛筆の芯を粉にして鍵穴に吹き込むべし。油より効く。
no.4908 記入なし (21/11/10 09:59)

鉛筆を買う金がないのだー!
no.4909 記入なし (21/11/10 10:04)

エリックジョンソン 速弾きは、一弦につき2箇所だけのオルタネイトピッキング、メインだが、カッコいい!
技にも人によって違うと言うことだ、大切なのはオリジナルだ!
ロッケンロール ♪
no.4910 復活10年ぶり、未納もんた (21/11/10 10:38)

幸い禿にはならない
no.4911 記入なし (21/11/10 10:50)

金が有っても三流吉本芸人とは暮らせない、毎日気持ち悪い顔はたえられない。
no.4912 記入なし (21/11/10 10:52)

金がない人の答えは簡単。金を使わないライフスタイルを貫けばいいだけだ。
no.4913 記入なし (21/11/10 11:01)

使わないのではなく、使えないのである
no.4914 記入なし (21/11/10 12:55)

タバコと酒と菓子を辞め、女も諦め、友人と縁を切り、食事は自炊で1日2回。週に1回は絶食。
昼は病院か図書館か公民館かショッピングモール。電気代が浮く。
夜は防寒着と毛布と布団で寝る。灯油代が浮く。

趣味は読書とネットとインスタントコーヒーとストレッチ。
映画はAmazonプライムの無料動画で、ドラマやバラエティはYoutube。エアコンとテレビは捨ててNHKは脱退。
スマホはフリーWifiのみ。

そうすれば、絶対に金を使わなくて済む。
no.4915 記入なし (21/11/10 13:32)

no.4915
かなり無理がある。
歳とって体力がなくなるとエアコン無はつらい、冬に亡くなる人が多い理由。
フリーWi-Fiは都会なら可能かもしれないが田舎では無理、そもそも待ち受け出来ない。
この二つはかなり重要、電話は救急車呼ぶときにも使うし命にかかわるので。
それ以外は可能かも。
no.4916 記入なし (21/11/10 19:50)

独居老人の生活は毎日がサバイバルだと覚悟があれば、無理だと思えることも乗り切れる。
電話はプリ携にすればいい。こっちからかけない限り電話代がかからない。田舎でも山奥でない限りフリーWifiの環境のあるところは多い。
no.4917 記入なし (21/11/10 20:42)

ひろゆきって、このサイト定期的に覗いてそう。
no.4918 記入なし (21/11/10 21:51)

小西?
no.4919 記入なし (21/11/10 21:52)

独居老人の人生は孤独と絶望との戦いだ。笑い飛ばして楽しまないと人生やってられんだろ。
no.4920 記入なし (21/11/11 06:04)

私は固定電話はありません、激安プランの形態だけです
それと、フリーwi-fi *端末だけ
no.4921 復活10年ぶり、未納もんた (21/11/11 07:07)

仕事行ってくる
no.4922 記入なし (21/11/11 08:13)

もし結婚してたらどんな生活してたろう
no.4923 記入なし (21/11/11 11:14)

この歳まで満足な恋愛経験もして来なかった、このまま成仏しそうや
no.4924 長さん (21/11/11 11:19)

成仏出来るの?スケベな浮遊霊になりそう
no.4925 記入なし (21/11/11 11:28)

では、来世ではイケメンの芸能人ということで。
no.4926 記入なし (21/11/11 13:43)

「人間は愛に始まり、愛に終わる。でも、人間は生まれながらにして孤独なのです」(瀬戸内寂聴)
no.4927 長さん (21/11/11 17:13)

パヨクばあさま
no.4928 記入なし (21/11/11 18:02)

寒くなると外出しなくても風邪をひく。
no.4929 記入なし (21/11/11 18:12)

瀬戸内寂聴なら、細木数子をとる
no.4930 記入なし (21/11/11 18:51)

わしは高野もなみちゃん
no.4931 記入なし (21/11/11 18:55)

孤独と絶望。これを天からの有難い贈り物ととらえ、存分に味わえばいい。
no.4932 記入なし (21/11/11 20:34)

新潟県を北陸に含めない人が多い。そういや日本郵便も、信越支社という分け方にしていますね。
no.4933 記入なし (21/11/12 08:14)

新潟県。リゾマンを数十万円で売却しているけど、買い手が付かない。
no.4934 記入なし (21/11/12 08:54)

長尾景虎が、上杉家の名を継いで、関東管領になったから、越後は関東になった。
no.4935 記入なし (21/11/12 08:56)

新潟県民はどうも性格が解らない、苦手です
私は関東人。
no.4936 記入なし (21/11/12 08:58)

新潟人は真面目すぎて、プライドが糞高い
ギャグが通じないなど
no.4937 記入なし (21/11/12 09:01)

新潟県には雪が降る。
・雪かき・雪下ろしをせねば、通行できなくなり、家はつぶれてしまう。
・豪雨も大変だが、雪は少しずつふり、対処せねばならない。
 文句を言っても降る。したがって、黙々と雪かきをせねばならない。
 これが、「黙々と仕事やる県民性」を育てたと言われる。
 勝手な解釈だが「雪が降ると、外に出ず、家で議論ばかりしている長野県人」
 なんで、こんなにイメージが違うのか

・雪が積もれば、まず、歩く幅を、次いで、自転車やバイク、そして、車の通る幅に広げる。
・まずは、小学生が通学する時間帯までに、歩く幅を確保する。
・もし、歩く幅程度でしかやらないと「なんだあの家は」と噂される。

東京で雪が積もると、家の前の雪かきをする人。雪かきをせず、ツルツルになる人。
さらに、道路に自分の家の雪を投げ出す人。色々だ。
no.4938 記入なし (21/11/12 09:23)

>新潟人は真面目すぎて、プライドが糞高い

それは、あるかもしれない。
戊辰戦争の時、徳川慶喜が降伏した後、徹底抗戦をしたのは長岡藩と会津藩。
五稜郭などは本州から流れてきた者ばかりだった。
no.4939 記入なし (21/11/12 09:32)

新潟県出身者と都道府県別の相性

男性から見て相性が良い女性

青森県
山形県
福島県

男性から見て相性が悪い女性

北海道
神奈川県
千葉県

女性から見て相性が良い男性

秋田県
山形県
福島県

女性から見て相性が悪い男性

大阪府
兵庫県
福岡県
no.4940 記入なし (21/11/12 09:56)

私は新潟県民の気持ちが理解出来ないだけで、理解できたら好きになれるかもしれませんね、筋があるようなので、人当たりが保守的で、取っつき難い感じですが
お調子者よりは、よっぽどマシですね
関東のお調子者ほどウザイ者はいないし。
no.4941 4937 (21/11/12 10:09)

孤独と絶望
ありがたいとは思わない
no.4942 記入なし (21/11/12 10:49)

バカめ。ICUとか終末医療専門ホスピスにいたら、孤独も絶望すら感じられなくなるぞ。
孤独と絶望をエネルギーにした文学や音楽や芸術は数えきれない。
感謝できないということは知性がないということだ。今までの人生で何をしていたの?部下や後輩を酒にしつこく誘って孤独から逃げる中高年ではないか。
no.4943 記入なし (21/11/12 12:04)

>筋があるようなので、人当たりが保守的で、

農村部はどこも同じだが、元が豪農で、その子孫なのであろう。
高校の同級生の家に言ったら、近隣20軒のうち17軒が同じ苗字
家の表札には苗字の他に「屋号」が書いてある。
「屋号」というのは、だいたいその家の一代目の名前で、
「円楽」という者が亡くなると、弟子が「円楽」を継ぐ。
その近隣では「三遊亭」という苗字を聞いても、みんな「三遊亭」なので通じない。
そこの家族を「円楽の息子、とか円楽の嫁」とかと言う
他の地方から来た人が見れば、異様な光景かもしれない。

東京の会社のような、個人的な付き合いではなく、先祖伝来の付き合いなので、
葬式なんかでは、香典の額が違う。
まあ、東京のように、ほとんど挨拶しない相手の父の葬儀に「つきあいなので」
香典を包む事はないので、年間の出費は同じくらいかもしれない。

新潟県は農業がさかんだが、稲作の専業農家はほとんどいない。農閑期に仕事がない。
ほとんど、会社勤めをしながら、農業をする。
農業は個人経営者なので、自分なりに創意工夫をする。また、経営の難しさも知っている。
「上が指示しないからできない」とか「経営者がバカだから」という発想も少ない。
会社の給料だけが収入ではない。他に転職すればいい。

「プライドが糞高い」は個人経営者特有ではないか?
お客に頭を下げても、社長に頭を下げる事はない。
親戚の梨の親父は「梨の木1本が1人の社員だとすれば、俺は50人の会社の社長だ」
と言っている。
no.4944 記入なし (21/11/12 12:16)

文章が長いって。だから、若者に嫌われる。
no.4945 記入なし (21/11/12 12:31)

>若者に嫌われる
 まだ「歳を重ね、ようやく理解」できていないようだ。
no.4946 記入なし (21/11/12 12:33)

99歳の瀬戸内寂聴の公演より短いと思う。
no.4947 記入なし (21/11/12 12:35)

俺の個人的な感想から言えば、東北人の方が無駄にプライドが高いと思う。
新潟県は美人が多いと思う。
no.4948 記入なし (21/11/12 12:35)

昨日、老婆の変死事件に臨場した婦人警察官は新潟出身の美人だった。彼氏あり。
大学に進学して狛江市に住んでいたそうだ。大学名は聞かなかったけれど、狛江付近だと専修か日大か成城だろう。
「いいか?愛は必ず醒める。それでも金があれば結婚生活は続けられる。だから、金のない男とは結婚してはいけない。」と忠告したら「そうですね。」と納得していた。
no.4949 記入なし (21/11/12 12:58)


ナンパか?
no.4950 長さん (21/11/12 13:09)

年が離れているから、人生の先輩として恋愛アドバイスをしただけ。
no.4951 記入なし (21/11/12 13:10)

no.4943 
貴方は哲学者では?
no.4952 記入なし (21/11/13 10:54)

やっぱり結婚は出来なかった
no.4953 記入なし (21/11/14 11:03)

賢明な生き方じゃん。
no.4954 記入なし (21/11/15 01:52)

愛は必ずさめる、だから自治会に入ってはいけない
no.4955 記入なし (21/11/15 07:21)

愛と自治会は全く関係性がないだろ。愛と住宅ローンだったら話が成り立つけど。別れるときに財産分与で揉めるから。
no.4956 記入なし (21/11/15 07:41)

近所や他人の愛が冷めるのが楽しみなのが、独居老人
のオレw
no.4957 記入なし (21/11/15 08:09)

他人が結婚から死別まで幸せな人生を歩んでいるのを見せつけられると、独身童貞貧困老人は見下されているような屈辱を味わう、それが人間という生き物だ。
だから、眞子様と小室のトラブルを日本国民、特に老人はテレビにかじりついて喜んでみている。いやだ。いやだ。
「人の不幸は蜜の味」
「人の幸せは砂の味」
no.4958 記入なし (21/11/15 08:37)

他人や近所の離婚話、恋愛破局、破綻は蜜の味。
だから人間なのよ ♪
no.4959 記入なし (21/11/15 10:10)

ツイッターへコメントしても、俺だけリプ返信どころか「いいね」すらこない
よくよく考えたら、いつも皮肉や本音を書いていたわ
少しおもねるくらいのコメントを書かないとダメなんやね
俺は自己中心的なので、どこまでも社交ベタやった
no.4960 長さん (21/11/15 10:37)

小室佳の母親結婚後に400万円返済
no.4961 記入なし (21/11/15 10:43)

小室の母親は、オウム真理教の元信者並みに、肩身の狭い思いをして生きているのだろう。

元婚約者の復讐が成就したということだ。降られた腹いせが国家を巻き込む大問題に発展して、笑いが止まらないだろう。
no.4962 記入なし (21/11/15 13:33)

小室の母ちゃんも大したダメージなさそうだけど。そんな事より、息子が皇室の姫と結婚出来た優越感は半端じゃなさそう。
no.4963 記入なし (21/11/15 13:46)

小室の母親、決して美人ではないが、男の心をくすぐり金を貢がせる術を持っているのだろう。
筧死刑囚と同じような。
no.4964 記入なし (21/11/15 18:07)

夜は眠れなくなる事
no.4965 記入なし (21/11/16 03:11)

小室佳は事務員らしいが生活出来る
給料は貰ってんのか
no.4966 記入なし (21/11/16 10:54)

年収2000万円だそうだ。まぁまぁだな。
no.4967 記入なし (21/11/16 12:20)

俺の給料の10倍だな。
no.4968 記入なし (21/11/16 13:57)

女医の西川史子先生が、再婚相手に求める年収が4000万円だそうだから、その半分だな。
no.4969 記入なし (21/11/16 19:07)

アメリカの年収2000万円は、生活レベルとしては日本の年収500万円くらいか?
国が違うとよくわからん。
no.4970 記入なし (21/11/16 19:53)

ロサンゼルスの1DKのアパートの相場が20万円だから、そんなもんだろ。
ビッグマックの価格がアメリカの方が2倍もするし。
no.4971 記入なし (21/11/16 20:25)

ドルで考えれば、同じ程度の相場なんだろうが、それを無理矢理今のレートで円換算するからややこしくなる。
no.4972 記入なし (21/11/16 20:36)

1ドル110円で換算すればいい。2000ドルが小汚いアパートの家賃で消える。
地方の1DKのアパートの10倍くらいだ。
no.4973 記入なし (21/11/16 20:41)

アメリカの平均年収は568万円です。
対して、日本の平均年収が422万円です。
no.4974 記入なし (21/11/16 20:46)

コロナの第6波が来る前に、久しぶりに東京に旅行に行こうと思っている。
ネットでは、品川駅の高輪口徒歩3分の東横インよりも、徒歩20分のラブホのブルーシャトーの方が3000円も安い。
地方では、ルートインやアパホテルが3000円台〜5000円台だけど、東京だけ異常に高いから、ラブホも候補にしないといけない。
どうせ外食だから、寝れればいいだけなんだけど。
no.4975 記入なし (21/11/16 21:16)

過去に、新宿の満喫がシャワーを完備ということで1200円で宿泊したが、隣に体臭のきつい黒人がいたり、いびきが煩かったりして、睡眠不足になった。
あれなら、野宿の方が良かった。
no.4976 記入なし (21/11/16 21:23)

小室佳のマンションの家賃50万円だってよ
給料はその倍くらい貰ってるのか
no.4977 記入なし (21/11/17 10:50)

家賃60万円のマンションに住んだことがあるよ。広尾ガーデンヒルズ。
スーパーが1軒しかなく、飲食店も少なくて、不便極まりなかったが、ERや愛育病院があり、都立図書館や激ウマのパン店があったことは良かった。
有栖の宮川記念公演は蚊が多くてイマイチ。
no.4978 記入なし (21/11/17 11:59)

パン屋と聞いて、焼きたてパンの香ばしい臭いでお腹がグーグーしてしまいました、スレ違いで済みませんが。
no.4979 復活10年ぶり、未納もんた (21/11/17 13:05)

美味いパンはバターが多く、中身が無く空洞で皮がパリパリしていて、内側の白くフワフワのパン生地が少しある位、バターロール。
no.4980 記入なし (21/11/17 13:17)

広尾に住んでいた時、よく行ったパン店

ブーランジェリーブルディガラ 広尾本店
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13000523/

金麦
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13005477/

金麦は自転車がないと遠いけど、ホテルオークラのパティシエが独立した店。
no.4981 記入なし (21/11/17 13:20)

パンは職人のセンスと腕ですね、パンの楽しいところは
店ごとの味が楽しめるところ 
もちろん、量産品のパンもすきですが。
no.4982 復活10年ぶり、未納もんた (21/11/17 15:37)

ロスにいたことがあるが、パンが不味い不味い。
no.4983 記入なし (21/11/17 16:53)

復活10年ぶり、未納もんたさんへ

麦の惑星という漫画を読んでみてください。きっとおくちに合う。ぼくパンを好まないのですが、この作品で趣旨替え。
no.4984 記入なし (21/11/17 18:53)

四つ切の食パンをトーストして、北海道産の発酵バターを塗って、暖かいカフェオレと食べると、朝から幸せな気分になる。
no.4985 記入なし (21/11/17 20:16)

生の食パンに、いちごジャム、オレンジマーマレードという組み合わせも最強。
no.4986 記入なし (21/11/17 20:35)

ビジネスホテルの朝食の定番は、パンにマーマレード、スクランブルエッグ、鯖の塩焼き、ブラックコーヒー。食っている客は建築作業員が多いよね。
no.4987 記入なし (21/11/18 03:58)

4984さん情報ありがとうございます、是非参考にさせて頂きます、私もパンは好きで、老舗ブランドの日光金谷ホテルベーカリーのパンをイオンで買ったことがあります、これは、私個人の感想ですと、職人の手仕事、古風、頑固、昔ながら
の味を守りぬく、食パンの原材料にもラードが使われいました、量産にはない歯ごたえ、風味
見た目がポイントだと思いました、あと金谷ホテルの仕事場の風流が香る逸品で、これも味のうちでしょう、パンは本当に奥が深いです。
no.4988 復活10年ぶり、未納もんた (21/11/18 07:36)

ドイツの黒パンは硬くてどこが美味しいのかわからない。
クリームチーズを付けて食べれば何とか食べられる。
no.4989 記入なし (21/11/18 08:08)

そのドイツのパンは食べた事はないのですが、次の目標はドイツのパンになりました、不味さも歴史の味、昔ながらのパンは香りとかは、現代のパンには劣ります
しかし、時代を感じられるのが、老舗パン屋ならでは
現代は生産技術の進歩で、安くもかなりの高品質ですが、荒削りの味は老舗パン屋にしかないかなと言うところですかね。
no.4990 復活10年ぶり、未納もんた (21/11/18 10:06)

ドイツの硬いライ麦パンは、ハムやチーズを挟んでビールとともに食べるものだから、子供がジャムやハチミツを塗って食べるためのものではないのでは?
no.4991 記入なし (21/11/18 10:11)

私としてはパン生地に非常に興味があります、シュガーバターなら何でも美味しくなるようなので、その辺りを
チャレンジしてみます。
no.4992 復活10年ぶり、未納もんた (21/11/18 10:15)

食レポ、よろしく!
no.4993 記入なし (21/11/18 11:42)

フランス語教師として来日して日本人と結婚した熟女パリジェンヌに聞いたことがある。
フランス人は本当に朝食にクロワッサンとカフェオレを食べるのかと聞いたら、思いっきり否定してた。バターが多すぎて太るから、今のパリジェンヌはクロワッサンを敬遠するそうだ。
no.4994 記入なし (21/11/18 20:04)

札幌グランドホテルの朝食バイキングは、卵や魚介類や乳製品やパンはもとより、米や牛肉が美味い。確か、三國清三シェフが皿洗いをしていたホテル。
no.4995 記入なし (21/11/19 08:08)

去年読んだまんがで、脇役の中年男がクロワッサンをかじりつつ
「今じゃどこも菱形が主流だけどね、やっぱりおれにとってのクロワッサンはこの三日月形だな」
と呟くシーンがありまして。そういえばむかしのクロワッサンは曲がっていたなとおもいました。
あれおしゃれだけど、形作るのに手間がかかったんでしょうね。
no.4996 記入なし (21/11/19 09:36)

聖書を食べ物から見てみようというふざけた(心温まるエピソードもありましたが)本がありまして。その本にパンの話も出てきました。イエスが生きた時代のパン、荒々しいものだったでしょう。でも、案外、味は良かったのでは。
no.4997 記入なし (21/11/19 09:46)

パンも最近は米から作るようになっている。小麦による動脈硬化などの健康被害が書籍で啓発されているから。
テニスのジョコビッチの実家はピザ店だが、ジョコは絶対にパン類を食べない。それで強くなったそうだ。
no.4998 記入なし (21/11/19 10:10)

自分は優秀だと思ってた
no.4999 記入なし (21/11/19 10:41)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


7369 件中 4900 から 4999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [消費税増税反対派集まれ!]

次 [一生独身で子孫を残せない罪悪感について]


  一覧  PC表示
「歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。」と似ているトピック
「歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています