一覧
失業 大卒のために就職に失敗した人
大卒なのに高卒偽って就職したために、首になった公務員がいます。

大学に行ったために、就職に失敗した人・首になった人・ニートになった人・大卒こそ就職に不利だと実感した人の意見お願いします。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/28 14:41

Infomation 1907 件中 900 から 999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>本人にノートが戻らなかった。

それ最低!
マジかよw
いやぁ〜笑えないって!
no.900 記入なし (10/01/15 21:52)

今、大学生ならノートを盗難されてもいいように、スキャナでpdfファイルで保存しとかないと・・・マズイなw
no.901 記入なし (10/01/15 21:56)

短大で2年のはずが学生の間で約10年近い分の試験問題が手渡しとコピーによって
保存されている。

ただし、似た問題は出るが同じ問題が出ることが少ない。
(マジっす)
no.902 うつから復活 (10/01/15 22:25)

約10年近い分の試験問題が通用することがおかしい。
大学はアカデミックな内容に拘るのはいいけど、もっと実務に直結した技術を習得させないと、会社に入って泣きをみる学生が可哀想だな。
no.903 記入なし (10/01/15 22:32)

うつから復活さんは金型設計の3D−CADの経験がありますが、
今までの職歴と違う分野なのに苦労しませんでしたか?

機械図面の読み方とか3面図の読み方とか?
普通は2D−CADを使いこなしてからでないと結構難しいですよね。
no.904 記入なし (10/01/15 22:40)

グーグル3次元CADが無料ダウンロードなんで結構遊べますよ。
http://sketchup.google.com/
no.905 記入なし (10/01/15 22:42)

電子工学部電子工学科ではもうフォートランやコボルは教えていないハズ。
現実に沿って教えていると思う。
(プログラマー学科に分岐したかもしれない)
no.906 うつから復活 (10/01/15 22:42)

no.904 ( 記入なしさん
3D−CADは流行りのソリッド系ではなく、サーフェース系だった。
基本は3ヶ月ぐらいでデスマで覚えた。
がんばったが金型不況で未払いが続いて耐えられなくて東京に戻った。

ソリッド系は偶然に無料で1ヶ月ぐらいで教えてもらった。

クリスタルGでは2D−CADの仕事をしたりしていた。
no.907 うつから復活 (10/01/15 22:50)

プログラムをやっても所詮、小規模なものしかできない。
実際の現場だと、今まで納品したのから同じ仕様の奴に仕様変更した部分を切り貼りして、
何とかそれらしく動かして納品してクレームきたら、バグを潰していくとか・・・よく判らないけど。
no.908 記入なし (10/01/15 22:50)

>基本は3ヶ月ぐらいでデスマで覚えた。

それ厳しいすぎるうう。
いきなり3Dですか!
no.909 記入なし (10/01/15 22:53)

no.908 ( 記入なしさん
200人ぐらいのプロジェクトも20人ぐらいのプロジェクトもいろいろ経験した。
バグ管理部門に行って1週間で8手順ぐらいのバグ見つけ3千件とかこなすのは
普通だった。

no.909 ( 記入なしさん
はい。いきなり、3Dです。
no.910 うつから復活 (10/01/15 23:01)

no.908 ( 記入なしさん へ追記
自分は万単位の件数をしていた。
バグ表を古いPCに入力してもらってデータを吸い出して
今までバグ会議に1ヶ月単位で1ヶ月前のデータで会議していたのを
2週間に1度直前のデータで表とグラフ表示で出来るようにした。
Win95が出る前の話し。
no.911 うつから復活 (10/01/15 23:13)

no.909 ( 記入なしさん へ追記
図面の見方は工業高校の授業で教科書を見るだけで基本は教わりました。
当時高校では図面はPCは使っていません。
no.912 うつから復活 (10/01/15 23:32)

やっぱりデスマの経験は俺にはない・・・
仕事が延々続くと・・ふっと脳裏に今まで楽しかった風景とか出来事とか浮かんで・・
自己逃避というかそういう経験ってあるんだ。
なんか仕事の中に生活が組み込まれてしまってしまうんだな。

一応、目指しているベクトルはうつから復活さんとおなじだと思うんだけど、
パワーが違い過ぎる・・・
眠いのでもう落ちます・・・今日は充実した1日でありました。
ありがとうございます。
no.913 記入なし (10/01/15 23:56)

no.913 ( 記入なしさん
ありがとうございました。
48時間とか普通に連続稼動します。起きているだけなら72時間とか・・・
さすがに後で寝ますが。www
no.914 うつから復活 (10/01/16 00:00)

「大卒のために就職に失敗した人」は国立大学を出たのでしょうか?
no.915 記入なし (10/01/16 11:53)

三流でも大学には行った方がいい。
一流だろうが三流だろうが『大学卒』には変わりなし。
大卒の方が給料が高い。
人生において、あんな自由な時間はないですよ。



とか言われて大学に言ったけど、新卒で失敗して派遣社員になって
高卒正社員に使われるまま。
こんなことになるくらいなら高卒で就職しておけば良かった。
no.916 記入なし (10/01/17 16:27)

大竹慎一氏の「日経平均4000円時代が来る」によれば
2012年から2015年に日経平均が4000円になって、
日本の大不況は大底を打つという理論だ。

そして更に興味を引くのは、大学を卒業しても
いい仕事には就けないのだから、
子供を目的もなく大学には行かすなとアドバイスしていることだ。
no.917 記入なし (10/01/17 16:30)

何度も言うが目的は勉強なのです 
しかしこの勉強をするがゆえに就職に弊害が出る事が多い

むしろ目的は勉強じゃなく就職重視或いは合コン重視で行けば行って良かったと思えるかも知れん
no.918 40代おやじ (10/01/17 16:41)

>916
もし高卒の時に就職してたら同じような事にならなかったと言い切れますか?
no.919 記入なし (10/01/17 17:20)

たかじんの番組で放送されていたけど、
日本には773校も大学があり、
そのほとんどがフリーター養成所と化している。
no.920 記入なし (10/01/17 20:13)

大学も、ある程度、淘汰されなければならんな
それと遊んでいる輩が多すぎる・・・
学びたいなら、自分で稼いで、行けばよい、
ただ、それだけである
no.921 サイコロ (10/01/17 22:52)

まだ大卒の方が内定率が高かった。去年の内定切りで企業はたたかれたので
今年は慎重になった。マスコミもやりすぎると反動が及ぶ。
no.922 記入なし (10/01/18 09:25)

高専が一番良いのかな。
no.923 記入なし (10/01/18 10:55)

就職と学校の関係。勉強と仕事の関係。これは密接なものか、否か。
ある時ある場所では、高い創刊があり、ある時はある場所では全く相関がない。日本でいくつかの例しか知らないが、私の場合、後者だった。勉強すればするほど、駄目になったのです。でもまだ足りないと思っている。でも人に教わらない。就職セミナー、講座、そして学校にはもう行かない。
no.924 記入なし (10/01/18 16:40)

大学院、ドクターのワープアも増えている。一生懸命勉強してまともな仕事がないと言うのは半端じゃなく悔しいでしょう。
no.925 記入なし (10/01/18 16:42)

しかし大学で遊んでるとはいかなる意味だ?
学校が終わってからだろ?
遊んでる奴は単位も取れんで中退しとる
no.926 40代おやじ (10/01/18 16:46)

桃色遊戯
no.927 記入なし (10/01/18 16:56)

>一生懸命勉強してまともな仕事がない

やはりこれは仕事にするなら研究室に残るのがベスト。 残れなければ・・・ない!

極めていくとまともじゃないんだから一般的なまともな仕事が出来るわけがない
no.928 40代おやじ (10/01/18 17:12)

大学院を増やす時は教授の仕事があった。今の40〜50代のおじさん。しかし30代から下はなんともはや。
no.929 記入なし (10/01/18 17:20)

>925
大学院卒のワープアが増えているのは、
大学院を増やしすぎた結果だ。
no.930 記入なし (10/01/18 19:12)

大卒無職ですが、正直大卒が使えるのは、新卒時のみ・・ 
日本は本当に新卒至上主義っていうのが体で分かったのが25歳。 
で、いま31歳無職。契約社員のみ経験あり。 

死にたい・・ 




をブレイクスルーして、いま心が穏やかです。不思議なくらいに・・ 


「大卒」は学歴欄に二行増えるだけのもの・・・ 

完全にそうなってしまっている・・ 

あとここにいる方は、感じていないかもしれませんが、 
仕事何年もしっかりしている方は、大学卒でなくても超尊敬します。 
もしそのような方で、もし仮にですけど、学歴コンプレックスがあるなら 
通信をお勧めします。 
間違っても通学にはしないように。お金の無駄ですから・・
no.931 記入なし (10/01/19 21:16)

>>931
31歳ですか…
まだ諦める年齢ではないですよ。
俺も30手前ですからお互い頑張ろう
no.932 記入なし (10/01/19 21:23)

>>931
31歳ですか…
まだ諦める年齢ではないですよ。
俺も30手前ですからお互い頑張ろう
no.933 記入なし (10/01/19 21:23)

>931
大卒も新卒の時だけ。新卒で就職に失敗すると厳しいね。
まあ大卒は意味無くなっちゃうけど仕方ないね。
俺も有名大卒で就職失敗した。今は学歴関係無い仕事してる。
もう大卒を履歴書から消しちゃえば。仕方ないよ。書いてもみじめになるだけ。
no.934 記入なし (10/01/19 21:27)

死にたい・・ 

をブレイクスルーして、いま心が穏やかです。不思議なくらいに・・ 

ああよかった。無職くらいで死んだら嫌だと思いました。
くらい、と言ったら怒る人もあるでしょうけど、私もいろいろ経験して思うんです。
無職くらいいいんですよ。
私はお金無くなったらしぬんじゃなくてコンビニ行ってすみませんって何か盗んで警察呼んでもらったらいいと考えるほうです。
自分はできないでしょうけど、私はそうする人を責めないです。
なんせ電車に飛び込んだりビルから飛び降りたりせずに生き伸びていけたらその向こうになにかあるとおもうんです。
というか何か有る、と思う人には全員悟りや開眼的なものが何か有るんじゃないかなあ。
no.935 めとろん (10/01/19 21:27)

上は931さんへ
no.936 めとろん (10/01/19 21:28)

今日、大学に就職先がありません。何か支援してください。と書いたはがきを出してきた。
no.937 五重塔 (10/01/19 21:30)

めとろんさんいいこといいますね。>935
no.938 五重塔 (10/01/19 21:31)

938 ( 五重塔さん(^0^)/
no.939 めとろん (10/01/19 21:35)

大卒の効力が強かったのは90年代までだよ
no.940 記入なし (10/01/19 21:37)

さっきの続きですが、この先は931さんにいってるのではなく自分の意見の続きですが

コンビニで
「すみません猛お金がないので警察に行きたいと思いますからこれ盗みますからおねがいします」
って言われたら
私なら真剣に
「了解しました。まかせてください。生き延びましょう!」と言って警察をお呼びします。
人が自分の命を守ろうと一生懸命になる事は美しいことです。
美しいという言い方も誤解をうけるかもしれません。
でも
「ものを盗むくらいなら死んだ方がまし」と本気で考えるよりまっすぐな生き方だと私は感じます。
もちろんまっすぐがいいのかわるいのかは私にもわからないが。
人間社会の方が桁違いにえげつないです。ちっとも男らしくないしいさぎよくも美しくも無いです。そんな中でああいい人生だったと言えるくらいの人生にもっていくのは並大抵じゃないですね。
のんびり行ったらいいと思います。
no.941 めとろん (10/01/19 21:47)

コンビニと限定しました。
no.942 めとろん (10/01/19 21:56)

めとろんさん、いいとこついてますね、人間社会「ちっとも男らしくないしいさぎよくも美しくも無いです」に同感!会社組織そのものです。
no.943 記入なし (10/01/19 21:58)

>めとろんさん
銀行側にとっては、非常に迷惑だと思うんですけど。
コンビニでも、警察が来て、それに対応しなきゃいけなくなる。
もちろん対応は店長になるだろうし、
店側に迷惑がかかると思う。
no.944 記入なし (10/01/19 21:51)

私はこうすると言う話ですので正しいかどうかは知りません。
確信的にパンなり盗っていただいてお呼びします。
no.945 めとろん (10/01/19 21:59)

no.941
初犯でその程度の窃盗犯ならば、逮捕されても不起訴処分で2日以内で釈放される。
検察が起訴しなければ刑事裁判も無いので判決もない。
日本は世界一、刑事罰が軽い。
no.946 記入なし (10/01/20 11:15)

オーストリア、シュタイアーマルクにある世界一快適な刑務所
http://www.nitenichiryu.org/archives/2007/10/23/1235.php
no.947 記入なし (10/01/20 11:29)

めとろんさん

全く同感です。
私も同じ状況ならば同じことをすると思います。

よく聞く話ですが、戦時中に食うに困った民は違法と知りつつ
闇市場なるところで食べ物を売買して、生き延びた。
違法行為は死んでもしない!と言い張った官民は本当に
飢え死にしてしまった・・・。

違法行為で生き延びた民と、最後まで法を厳守し死んだ民。
一体どちらが正しいのか?。
私は生き延びる方を選択します。
人に迷惑をかける云々よりも生きることを優先するでしょう。
no.948 庶民 (10/01/20 11:31)

>違法行為で生き延びた民と、最後まで法を厳守し死んだ民。一体どちらが正しいのか?

自民党を支持したほうが正しいのです
no.949 記入なし (10/01/20 11:46)

>しかし大学で遊んでるとはいかなる意味だ?
大学の授業に英語や古典があれば、それなりのテストがある。
体育の授業に野球や重量挙げがあれば、それなりのテストがあり、
例えば、自分の体重の何割かの重りを重量上げで上げなければ不合格になるはず。
確かAの条件の一つが左右の握力が60kgだったと思う。

しかし、大学によっては出席しただけでAが取れるらしい。
(まあ、実技テストで合否が決まるなら車いすの学生は卒業できないわけだが)
また、出席を取らない授業もあるので、夏はサーフイン、冬はスノーボードに
あけくれる学生もいる。
no.950 記入なし (10/01/20 12:30)

高校卒業時に「更に勉強して自分を磨きたい」と進学を
希望する優秀な子も確かに存在する。
しかし、「まだ働きたくないし取り合えず遊びたい」との意味の
わからない理由で進学する子も存在する。

大学入学後はアルバイト・合コンに明け暮れ、年間100日も登校
しない。当然留年し8年間大学に通う、または中退・・・
そして就職できない。
no.951 記入なし (10/01/20 12:38)

高校の同級生は就職の面接に3回落ちて、進学に進路変更したからね。
no.952 記入なし (10/01/20 12:41)

>no.944
素直に交番に窃盗にはいればいいのに。
no.953 記入なし (10/01/20 12:43)

>素直に交番に窃盗にはいればいいのに。

それでも無理
検察は起訴しない
no.954 記入なし (10/01/20 12:55)

万一、検察が起訴して懲役受刑者となった者が冤罪だったら、収監1日につき数万円の冤罪補償請求される。
懲役1年でも軽く1千万を超える額をゲットできるのでそう簡単には
no.955 記入なし (10/01/20 13:03)

>950 しかし、大学によっては出席しただけでAが取れるらしい。

このように実際体験しとらんのに語るから誤解を生むのだよ
大体全ての科目で教授が違うのに長く休んで遊べるわけないだろ!
no.956 40代おやじ (10/01/20 18:04)

>950 しかし、大学によっては出席しただけでAが取れるらしい。

それはないw
しかし、履修科目によっては出席しただけで単位は取れるのもある。
基本的に4年制大学の前期課程(2年間)は普通科高校の延長で、
後期課程(2年間)にて専門的な講義を受ける。
しかし、実際の講義は前期・後期試験前の3カ月だけで、のこり6カ月
(夏季休暇・冬季休暇)は遊んでいる。
正味、1年間しか勉強?はしていないものさ。
no.957 記入なし (10/01/20 18:21)

田中角栄氏が総理大臣になった時、部下の官僚は全て大卒(しかも東大)だった。
しかし、田中角栄氏は誰も嫌っていなかったよw
no.958 記入なし (10/01/20 19:28)

親父早稲田、俺工業高校のみ、ストーブの上でパン焼いて焦げすぎを食べ、屁をこいた親父は早稲田大学、だけど政治の話は途中で解らなくなる位細かい事いう、俺は脳がついていけない、やはり大学卒はちがうよ、普段はアホにみえるが。
no.959 (10/01/20 20:03)

大学行かない方がいいのでは?
no.960 記入なし (10/01/20 20:07)

勉強がしたい奴にはやらせておけばよい。
no.961 記入なし (10/01/20 20:12)

 そうそう♪
やりたいことをやるのが一番。
no.962 (10/01/20 20:13)

これはやりたくてもやれなかった または行きたくても行けなかったってのがいけない

もっと奨学金を充実させるとかしてみんな大学に行かせればいいのかも知れん 
no.963 40代おやじ (10/01/20 20:16)

 いや、皆が絶対に行けるようにするというのはまずいですよ。
行きたい人誰もが行けるような機会を作るというのがベストじゃないですか?
奨学金はそのためにあるのだと思ってます。
no.964 (10/01/20 20:28)

行きたい大学に誰もが行ける と言うのも凄いですね
行かない事には誰もがわからないと思うので行ってから辞めるのも自由にしてもいいんでは?
no.965 40代おやじ (10/01/20 20:31)

 一応、どの大学でも辞めるのは自由だと思います。 
ただ、もっと学費を安くしてくれたら、別の大学に乗り換えるという選択肢が
もっと広がるんじゃないかと思います。
no.966 (10/01/20 20:56)

これまでのコメントを見ると
40代おやじさんは、切り返しがすごいな〜

ところで、学歴ってのは、やっかいで
やはり日本では特別な思いがあるんだと思う・・・
no.967 サイコロ (10/01/20 20:57)

学費だけじゃないけどなー 結構 他の大学からの乗り換えは門も狭いよ
no.968 40代おやじ (10/01/20 20:59)

俺が新卒で入ったコンピューター会社は派遣だった。何も知らずに入社した。
新人研修の頃からちょっとおかしい感じした。それ以来派遣業界に8年いた。
もうまともに就職なんて無理。開き直った。大卒の学歴を履歴書から消した。
大卒を高卒のフリーターに変えちゃった。

平成○○年4月 ○○大学○○学部○○学科入学 
平成○○年3月 ○○大学○○学部○○学科卒業

と書くの面倒くさいし、書いても意味ないもん。

大卒の資格が役に立つのは新卒のときだけ。
何とかしてくれよ、民主党さんよ、この新卒至上主義を。
no.969 記入なし (10/01/20 21:01)

サイコロさん 学歴に特別な思いがあるのはわしらより上の世代と公務員でしょうね
no.970 40代おやじ (10/01/20 21:02)

A 高卒で上場企業正社員 or 公務員
B 一流大学卒業でフリーター or ブラック企業正社員

AとB、どちらが良いか、両親に聞いたら、
Bの方が良く、Aはカッコ悪いと言った。

そして、大学は三流でも良いから、進学すべきだと言った。

私の両親は60ですが、なんかこの世代は、
学歴に対する執着心が異様に強いですね。
no.971 記入なし (10/01/20 21:12)

>書くの面倒くさいし、書いても意味ないもん。

高卒の場合は、

平成○○年3月 ○○中学校卒業
平成○○年4月 ○○高校○○科入学 
平成○○年3月 ○○高校○○科卒業

たった3行ですむ
no.972 記入なし (10/01/20 22:27)

 まだやるの?
元気がいいなあ。何かいいことあった?©

©西尾維新 2005
no.973 (10/01/20 22:53)

>このように実際体験しとらんのに語るから誤解を生むのだよ

私の実体験では履修したが、忘れて、一回も出席せず、テストも受けなかったが
なんらかの間違いであろう「B」が付いていた。
no.974 記入なし (10/01/20 22:55)

>なんらかの間違いであろう「B」が付いていた。 

よ〜くみてみると、「D」の真ん中にゴミがついていて「B」にみえただけ
no.975 記入なし (10/01/20 22:58)

大卒で就職失敗って、ただアピールできる能力が無いだけだろ。学費を払った親がかわいそう。さらに寄生されたら一生不幸・・・。
no.976 記入なし (10/01/20 22:58)

大卒もキリピン。
no.977 記入なし (10/01/21 08:32)

大学・大学院が増えすぎたのは、
90年代の規制緩和と2001年の
小泉・竹中の総合規制改革による
規制緩和に原因がある。
no.978 記入なし (10/01/21 11:48)

いずれにしてもご両親の為にも国の為にも高学歴を就職であぶれさせてる場合ではない
no.979 40代おやじ (10/01/21 16:46)

>大卒もキリピン

瓶ビールはキリンの瓶、キリビン。
no.980 記入なし (10/01/21 16:48)

>no.979
だから、解体業の求人があるのに
no.981 記入なし (10/01/21 18:06)

解体業の求人があっても採用されんぞ わしも受けた事があるが社長と世間話で終了
no.982 40代おやじ (10/01/21 18:21)

>解体業の求人があっても採用されんぞ

毎年トライアスロン参加している
棄権も失格も一度もなく完走している
中高年だがそれでも無理か?
no.983 記入なし (10/01/21 18:27)

それなら採用されるだろ。
要は、その職業に向いている、
スキルがあるかどうかだな。
      
no.984 下っ端公務員 (10/01/21 18:30)

>983 わしはスーツ着て行ったのが大間違いだった タンクトップで行けばいけるかも
no.985 40代おやじ (10/01/21 18:30)

>わしはスーツ着て行ったのが大間違いだった タンクトップで行けばいけるかも 

画家の山下清をモデルに描いた「裸の大将放浪記」を思い出してワロタw
no.986 記入なし (10/01/21 18:38)

>986 その山下清はちみ名無しの姿だろ^^ 

トライアスロンしてるのだから身体を見れば即採用だろう 
no.987 40代おやじ (10/01/21 18:42)

次回からは、タンクトップで行きましょう。
      
no.988 下っ端公務員 (10/01/21 18:46)

迷彩柄パンツもセットだと効果的
no.989 40代おやじ (10/01/21 18:48)

TV番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」で解体作業をやってるがあんなことができるのかw
no.990 記入なし (10/01/21 18:50)

迷彩柄シャツからメタボ腹がでてるぜ
no.991 記入なし (10/01/21 18:51)

やめてけれ(汗)
no.992 記入なし (10/01/21 18:53)

40代おやじ様の趣味丸解り。
no.993 記入なし (10/01/21 18:54)

40代おやじ様の出身大学はどこなんだろうな
no.994 記入なし (10/01/21 21:49)

中川和人
no.995 記入なし (10/01/21 22:17)

新卒なら三交代の介護の仕事があるだろう。
no.996 記入なし (10/01/21 22:56)

介護は40歳までなら大抵OK.
no.997 記入なし (10/01/22 08:33)

しかし、実感として大学より高校の方がきつかったが・・・

       高校   大学
出席     取る   取らない
授業中の退席 不可   可
赤点後の処置 追試   レポート
更に赤点   落第   卒業までにとればいい。
落第者    3割   2割

高校を4年で卒業した奴は少ないが、大学を5年で卒業した奴はいっぱいいた。
高校を6年で卒業した奴は一人、大学を8年で卒業した奴も一人
no.998 記入なし (10/01/22 12:52)

大学って一番自由な時だよね
no.999 記入なし (10/01/22 14:11)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1907 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [日本維新の会について語りましょう]

次 [北朝鮮、いい加減な事ばかり言って頭に来ませんか?]


  一覧  PC表示
「大卒のために就職に失敗した人」と似ているトピック
「大卒のために就職に失敗した人」を見た人は他にこんなトピックも見ています