一覧
生活 孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ
私は独身で友だちもいない、孤独な登録ヘルパーです。長く孤独な人生を送ってきました。
ただ、まだ父親が生きているので天涯孤独ではありません。しかし、その父親も一昨年脳梗塞で倒れて、入院し、今は自宅療養してますが、もうすっかり生気を失い、話相手にもなりません。もう長くはないと思います。
父親が死ぬと、私は間違いなく天涯孤独になります。それを考えると、将来のことが非常に恐ろしくないます。最近では「死」についても考えるようになりました。
似たような思いで人生を過ごされてる方、いらっしゃいますか?
投稿者 : とんぼ 日時 : 08/03/09 14:17

Infomation 2098 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>97
スレ主さんは、意見を求めている訳じゃないでしょう。
自分と似たような思いで生きている人を探す為に、このスレを立てたんでしょう。
no.100 介護経験者 (08/03/11 23:48)

どんなコメントが心のよりどころになるか誰にもわからない・・・
no.101 記入なし (08/03/11 23:50)

因縁の付け合いして楽しいか
no.102 記入なし (08/03/11 23:51)

天涯孤独にならないようにアドバイスをしているのだが、
それをとんぼさんが受け入れるかどうかは、彼次第だね。
     
no.103 下っ端公務員 (08/03/11 23:52)

どこへ行っても同じことばかりやってる
あいつがどうのスレ主がどうの
本題について語ればいいだろ
no.104 記入なし (08/03/11 23:53)

>101
ほんとにそうなんだよね。
こういう問題は難しいんだよ。
ただ、似たような境遇、心模様の人が他にもいるというだけで、ほんの少しだけ孤独感や
不安感が薄れるのでしょう。
no.105 介護経験者 (08/03/11 23:53)

下っ端公務員の言ってることが正論だよ。
no.106 記入なし (08/03/11 23:53)

>95

「死」について考えてるからって、それだけで病気とか決め付けるな。人間、「死」を考えることは人生の節目においてよくあることだ。
no.107 記入なし (08/03/11 23:53)

心療内科に行くのが最善の道
no.108 記入なし (08/03/11 23:54)

下っ端さん、そんな事言われなくても分かりきってるよ!
no.109 介護経験者 (08/03/11 23:55)

心療内科に通う俺が言うが通ったからといって心の病がなおるわけではない。
ただ、行かないよりは少しだけマシだというだけだ。
それだけで解決するとは考えないほうがいい。そんな人はよほど軽症な人以外
滅多にいない。ほとんどは長期的な治療になる。
no.110 記入なし (08/03/11 23:56)

>介護経験者さん
貴方は、とんぼさんなの?
    
no.111 下っ端公務員 (08/03/11 23:57)

どのスレも同じ事だけど、心無いコメントが付く事によって、一気に流れが悪くなって
しまうね。
こんな流れでは、スレ主さんだって関りたくなくなるだろうよ。
no.112 介護経験者 (08/03/11 23:57)

行かないより良いでしょ
no.113 記入なし (08/03/11 23:57)

>下っ端さん、そんな事言われなくても分かりきってるよ!
まあまあ、この発言が出るまで長い議論があったんだから・・・でしょう?
no.114 記入なし (08/03/11 23:58)

下っ端さん、既にとんぼさんとレスし合ったから理解してるんだよ。
no.115 介護経験者 (08/03/11 23:59)

>113   知らぬが仏という言葉がある。君に捧げよう。
no.116 記入なし (08/03/11 23:59)

>no.116
現代医学をなめてはいけない。
no.117 記入なし (08/03/12 00:00)

心ないことをあちこちに書き散らしてるのは2,3人位かな?
no.118 記入なし (08/03/12 00:00)

>介護経験者さん
じゃあ、私ともレスし合ったから理解しましたね?
     
no.119 下っ端公務員 (08/03/12 00:01)

>117
俺はたくさんそういう人を見てきたし知人にもたくさんいる。
そんな甘いもんじゃねえんだよ!!
no.120 記入なし (08/03/12 00:01)

>心ないことをあちこちに書き散らしてるのは2,3人位かな? 
そういうことを書くべきじゃない。誰も心ないことを言ってない。
no.121 記入なし (08/03/12 00:02)

>120さん
甘くないというほどの病状なら、病院に行ったほうがいいのでは?
       
no.122 下っ端公務員 (08/03/12 00:02)

>117じゃあ俺はもう何年もなるが薬は増える一方だ。これはなぜなんだ?
医学はすげえんだろ?w
no.123 記入なし (08/03/12 00:02)

いろんな意見がすごい勢いで出てきたので、びっくりして見てました。
下っ端公務員さん、天涯孤独にならない方法は日々考えております。その努力はこれでもしておりますので、あなたの助言は素直に受け入れます。

それと、私は病気ではありません。心療内科とか薬は必要ありません。実は、自分で疑って、一度行ったのですが、あなたにはその必要はない、と医者から言われました。理由は、ちゃんとした理由があるから悩んでる、ということでした。
no.124 とんぼ (08/03/12 00:03)

>no.120
行かないより行った方が良いと思うでしょ。そう言ってるだけです。
すべてが解決などとは言ってません。
現状を打破できる確立が上がると言っているのです。
no.125 記入なし (08/03/12 00:03)

>122  
俺は通ってるとレスしてるんだが。
no.126 記入なし (08/03/12 00:04)

下っ端さんよ、つまらない事に拘るなよ!
no.127 介護経験者 (08/03/12 00:04)

>とんぼさん
努力って、何をしているのですか?
      
no.128 下っ端公務員 (08/03/12 00:04)

まあ苦しんでるのは間違いないが、それだから今後自分だけ不安になるというのは改めたほうがいい。
ただそういうことなんだよ。
no.129 記入なし (08/03/12 00:05)

>とんぼさん
病院に行ったとき 自分の死のことも考えていることも伝えましか?
no.130 記入なし (08/03/12 00:06)

>とんぼさん
とんぼさんがこういう掲示板に慣れているのかどうか分かりませんが、
コメントしたくないものはスルーすれば良いのですからね。
no.131 介護経験者 (08/03/12 00:11)

しかし、どのスレでも対立構図が少しでも出来ると、一気にレスが上がるよな。
成程人間関係は難しい訳だw
no.132 介護経験者 (08/03/12 00:13)

一応断っておきます。
no.47とno.129は同じ人物です。
no.133 記入なし (08/03/12 00:13)

おっしゃる通り、私は慣れていません。
でも、介護経験者さんは、私の陥ってる現状を理解していただいた、ということで感謝してます。

一応断わっておきますが私は、議論をするためにこのスレを立てたわけではありません。ただ、私は誰かに理解して欲しくてこのスレを敢えてたてたのです。あくまで純粋な気持ちで立てたのでです。
そこのとこは分かって欲しいのです。

明日は仕事が入ってないので夜更かししてますが、みなさんには私の真意を分かって欲しいのです。今は大変なのです。
no.134 とんぼ (08/03/12 02:19)

とんぼさん、
あなた自身が議論に参加する必要はないけれども、スレを立てて語り合う以上議論は避けられない。スレッドとはそういうものです。
心情を理解してほしいだけの場合は、ここの日記や他でのブログを勧めます。
no.135 記入なし (08/03/12 10:36)

スレ主は昨日みたいな議論になったら、もうその間、ずーっと引っ込んでるのが懸命だな。
ぼくは少なくともああいう接触の仕方はしない。
no.136 記入なし (08/03/12 17:45)

今、読むと、記入なしの中に、明らかに悪意で発言してるのもいるな。共感できなかったらこなきゃいいんだ。とんぼさん、大丈夫かな?
no.137 記入なし (08/03/12 18:15)

>とんぼさん
自分を理解してもらいたいのなら、
積極的に会話をしなきゃダメですよ。
言葉を重ねることによって、
理解が深まるのですから。
   
no.138 下っ端公務員 (08/03/12 18:16)

>下っ端氏、

今、とんぼさんはいないと思うよ。話しかけても無駄。
no.139 記入なし (08/03/12 18:19)

>139さん
チャットじゃないのだから、
いつ書いても大丈夫ですよ(^^;
      
no.140 下っ端公務員 (08/03/12 18:22)

親の介護か…。いずれは自分の問題になるんだろうな。その時になって、初めてスレ主の気持ちが分かるようになるのかもしれないね。
高齢社会だし、他人事でもないね。
no.141 記入なし (08/03/12 20:20)

貧乏な人でも無理なく親の介護をできるようにする為に仕事の間とか
疲労がたまってどうしようもない時や用事がある時でも格安で行政に頼れるような
世の中にしないと介護心中や介護の疲れによる殺人など悲惨な事件が後を絶たなくなる。
no.142 弱者の隣人 (08/03/12 20:25)

そういえば、最近そういう事件が多いですね。人間、本当に疲れ切ってしまうと、どうなるか分からないんですね。
no.143 記入なし (08/03/12 20:48)

まあ、一人じゃ確かに大変だろうな。
介護が終わったら、今度は孤独か。親の葬式の時は、解放されたというより、複雑な気分になるだろうな。
no.144 記入なし (08/03/12 22:51)

スレ主の気持ちはわかる。それを、悪意で否定するのはいけない。
現在、日本では、一人暮らしの高齢者の孤独死が問題になっている。そういう社会現象から目を背けてはならない。
no.145 記入なし (08/03/13 00:38)

スレ主、大変だろうが、頑張れ! ここには善良な人もいる。せっかく立てたスレを投げ出すな!
no.146 記入なし (08/03/13 01:13)

とんぼさん、います? ちょっと仕事のことで聞きたいことがあるんですけど。
no.147 記入なし (08/03/13 15:01)

いないか。今日は出勤日なのかな。
no.148 記入なし (08/03/13 15:06)

あれ、誰か用事でもあったのかなあ。仕事のことって何かなあ。
仕事といえば、新しい仕事が入ってきた。全盲の人のガイドヘルプか。これは楽そうだ。

あと、昨日、書き込んでくれた皆さん、ありがとうございます。スレを投げ出したりはしませんよ。昨日は家にいましたが、PCを開ける余裕がなかっただけです。
no.149 とんぼ (08/03/13 18:14)

149  とんぼさん。
全盲の人のガイドヘルプってどんな事するんですかー
資格とかもってらっしゃるのかしら?
お仕事だけでもこういう温かいものだったら毎日の張り合いがずい分ちがいますよね〜 
no.150 めとろん (08/03/13 18:20)

>めとろんさん、

簡単に言うと、盲導犬の代わりです。最近、盲導犬、見かけなくなったでしょ。あれは今はヘルパーがやってるからです。主に買い物や通院に付き添います。

ところで、147はめとろんさんですか?
no.151 とんぼ (08/03/13 18:36)

そうですか。人間だといろいろお話しながらで、利用者さんも気がまぎれてよいですね。
じつはヘルパーもおんなじだったりしてー^^

いいえ、147ちがいますよ。私はHNで書き込みますから。
no.152 めとろん (08/03/13 18:40)

147はおれです。実は、今、ヘルパーの資格を取るために学校へ通ってるんですけど、訪問介護だと給料はいくらくらいですか?
no.153 記入なし (08/03/13 18:45)

給料ですか。私は登録型なんで時給ですけど、今、身体で1960円、生援で1460円です。最初は1800、1400だったんですけど、昇給してそうなりました。
no.154 とんぼ (08/03/13 18:47)

そうですか。時給はいいんですね。でも、やっていけるかどうか心配なんですが、男はやはり、調理が出来ないと、仕事をもらえないんですかね。とんぼさんは調理は出来るんですか。
no.155 記入なし (08/03/13 18:50)

私ですか? 一応できます。ヘルパーの学校へ行くのと同時に料理教室へ行きだして、個人レッスンを受けました。2年くらい通ったかな。だから、そこで習ったものなら作れます。レシピもとってあるし。

事業所によって事情は変わると思います。大きな会社は少しでも使えない部分があるとすぐ切り捨てる傾向はありますが、小さなところは、配慮してくれて、調理の必要のない仕事をまわしてくれます。まあ、そこの指揮命令者の考え方次第ですね。

あと、ふたまた、みつまたをかけるのも必要です。ヘルパーの世界では、それは常識になってるので、同時に他社と契約しても何も言われないです。
no.156 とんぼ (08/03/13 18:57)

なるほど。でも、実際、男は女に比べて不利なんでしょ?
no.157 記入なし (08/03/13 19:00)

確かにそうです。ただ、さっきも言ったように、このヘルパー使える、と判断したら、その人物が困らないように、仕事をあてがってくれるところもありますから、資格を取ったあとは、じっくり見て面接に行くと良いと思います。

あと、仕事量は地域によってもやはり需要は違います。東京で言うと、杉並、世田谷、武蔵野など、人口が多くて、住宅街であるところが、やはり需要は多いですね。だから、あの変にはヘルパーステーションはやたらあります。

一応こんなもんでいいですか? まだ夕飯の支度してないもんで…。
no.158 とんぼ (08/03/13 19:07)

あっ、はい、どうもありがとうございました。
no.159 記入なし (08/03/13 19:08)

さすが詳しいですな。でも、常勤にならなかったのはなぜかな?
no.160 記入なし (08/03/13 21:25)

商売でやっているブライダル産業とは?
no.161 記入なし (08/03/13 21:36)

TRIPLE-P VS アントニオ猪木 http://jp.youtube.com/watch?v=kRUDIAhK-R8
これ聴いて元気だせ!

http://www.accessup.org/anime/j_movie_best.html
ここで探していい映画見てみろ!
no.162 記入なし (08/03/13 21:38)

そりゃ結婚相談所の事だよ。
no.163 記入なし (08/03/13 21:38)

中国の国際結婚のホームページとかよく見るけど20歳そこそこの可愛い女の子
なのに相手の希望年齢が助言50〜60歳までとかたくさんいて信じられない。
やっぱ金目的なのかなとか思っちゃうよ・・・。
no.164 記入なし (08/03/13 21:41)

>164
当たり前だのクラッカーだよ。
誰が金の無い日本人なんかと結婚するんだい?
貧しい国の人達は、家族の為に金が必要なんだぞ!
だから、博愛精神に溢れた男だけが、貧しい国の女性と結婚すればよい。
no.165 記入なし (08/03/13 21:45)

愛があればお金なんてと思いたいがしょせん理想論か・・・虚しいな。
no.166 記入なし (08/03/13 21:52)

だけど貧困な国のお金目当ての女性に殺されたり騙されたりはしたくないな。
そういう例も多いようだけど。
no.167 記入なし (08/03/13 21:53)

>166
一時の愛は幻想だけど、時間を掛けて築きあげる愛には本物があるぞ。
とにかく人間は性格が全てだよ。
no.168 記入なし (08/03/13 21:55)

>160さん、

常勤になると、「滞在型」の仕事が入ってきて、しかも断われません。一度だけ頼まれてやりましたが、あれだけは向きません。
no.169 とんぼ (08/03/13 22:02)

とんぼさんこんばんは。
yahoo掲示板の介護板を見た事はありますか?
もし未だ見てないなら、当事者達の生の声が沢山コメントされているので、一度目を通して
みると良いかもしれませんよ。
no.170 介護経験者 (08/03/13 22:09)

>介護経験者さん、

情報ありがとうございました。今、ちょっと覗いてみました。時間のあるときにゆっくり読んでみようと思います。

デイサービスセンターや公民館で行われる講座には、積極的に出ていましたが、ネットも参考になりますね。
no.171 とんぼ (08/03/13 22:35)

異性との関係はもちろん、同性との関係も「信頼」で結びついてる。しかし、それを築くまでが大変だな。俺が思うに邪魔をするのは、いつも感情だ。人間って難しい。
no.172 記入なし (08/03/14 18:05)

親の介護、大変ですねええ。でも、頑張ってください。
no.173 記入なし (08/03/16 01:46)

>173さん、ありがとうございます。

今日は午前中、父親の通院介助に行ってきたが、自分のときはもう介助してくれる人はいない。ヘルパー頼みになるとしても、雇う金がなかったらどうするんだ? やっぱ不安になる…。
no.174 とんぼ (08/03/17 19:53)

>とんぼさん
レスが上がったのでコメントします。
詳しい事はここでは伝えられませんが、私はとんぼさんの先を行く形で天涯孤独になりました。
私の場合、自分が天涯孤独になる不安を抱く余裕も無いままに、心の準備はおろか、何一つ
具体的に出来ずに迎えた結末でしたので、その時から今日迄やっとの思いで生きて来たという
のが真相です。
ですから、とんぼさんみたいに今の内からいざという時を踏まえて考えておけば、少しは心に
余裕のある形でその日を迎えられると思うのですが、私の経験から一番大事な事は何かと考え
て見ると、年齢の事もあってやはり安定して収入の得られる仕事かなと思います。
何と言っても仕事が最優先事項であって、友達とか人間関係とかは二の次になると思いますよ。
no.175 介護経験者 (08/03/17 20:56)

>今日は午前中、父親の通院介助に行ってきたが、自分のときはもう介助してくれる人はいない。ヘルパー頼みになるとしても、雇う金がなかったらどうするんだ? やっぱ不安になる…。 

そんなとんぼさんに質問。
とんぼさんは、日米戦争中に赤紙で兵役に出て戦場に行ったとき何を思いますか?
no.176 記入なし (08/03/17 21:53)

人生は孤独だよ。孤独を紛らわせたくて人に追従する自分がいる。
女を抱いても気を使う。酒だけが友達かもしれない。
no.177 百年の孤独 (08/03/18 18:01)

ラジオはいい友達
no.178 ちゃめごん (08/03/18 18:05)

てれびは
no.179 楽世 (08/03/18 18:29)

目が疲れるわ
今痔ねー笑ん沸かんね
no.180 ちゃめごん (08/03/18 18:33)

>介護経験者さん、

経験者の方がおっしゃるからには、その通りなんですね。実は、父親はADLには問題ないのですが、頭をやられてるので、自宅の住所、電話番号はおろか、今日の日付や曜日もわかってないのです。IADLにも問題があって、普通の買い物は出来ますが、ATMの操作とか、少し複雑になると分からなくなります。やっぱり、誰かが付いてなくてはならず、私が今、毎日働けない理由はそこにもあります。
終わったら、ふつうに収入を得たいですね。年をとったら、年金にしがみついて行くしかないですかね。いくらもらえるか分かりませんが(笑)。

>176さん、

そういう経験がないので、ちょっと答えられないです。ただ、想像で言うと、やりきれない思い、ってことになるんでしょうね。
no.181 とんぼ (08/03/18 18:35)

とんぼさん、いつの時代にもやりきれない思いがあるってことですかね。
no.182 176 (08/03/18 22:50)

>176さん、

やりきれない思いを抱えながら生きていくのが、人間の本来の姿かもしれませんね。ちょっと悲しいですが…。
no.183 とんぼ (08/03/18 23:06)

とんぼさん、わかってるじゃないですか。その本音、ちょっとうれしいですよ。
飲みたいですね、いやー・・・飲むしかありませんよ。
no.184 176 (08/03/18 23:18)

老親と共に歳を重ねながら、覚悟と諦念を抱いて向き合う介護。
しかしその結果やって来た独りの無為な時間を得て、全てを失った現実に心は切り裂かれました。
心を向ける人が居る時の覚悟や諦念なんて、振り返ってみるとその場凌ぎのものに過ぎません。
天涯孤独になった時こそ、色々な意味で仕事の大切さが身に滲みます。
とんぼさんのやっている介護の仕事は、その点良い仕事だと思いますが、やはり問題は将来的な
仕事の安定と収入ですよね。
しかし今の現状では何如ともし難いのですから、せめて人間関係も含めて、今後に向けた足掛かり
だけでも築けると良いと思います。
no.185 介護経験者 (08/03/18 23:25)

どんな努力をしても
心に光がささないであり続ける人生が、あるだろうか?
no.186 記入なし (08/03/18 23:25)

あるのよ
no.187 記入なし (08/03/19 17:46)

あるかも知れないけど宝くじに当たるくらい確立は低いと思うよ。
no.188 記入なし (08/03/19 18:54)

>188
心に光がささなかった結果、日本では年間3万人が自殺しているんだから、
宝くじより遥かに確率は高いだろう!
no.189 記入なし (08/03/19 19:01)

それはほとんどが心の病。意味が違うよ。
no.190 記入なし (08/03/19 23:42)

病苦、経済苦による自殺が多いね。
毎日100人が自殺。これは戦時下のイラクより多い。

棄民国家日本。
no.191 記入なし (08/03/20 15:05)

心療内科で適切な治療や抗不安剤の投与があれば、かなりの人が
自殺を思いとどまって違う人生を歩んでいるはずです。
no.192 記入なし (08/03/20 15:10)

自殺を思いとどまるのはいいが、
根本的な問題が解決されない限りは問題の先送りでは?
投薬による治療はジャンキィーを増やしているだけだよ。
no.193 記入なし (08/03/20 16:33)

心の病の治療のことと、問題の先送りなど全く関係ありません。
no.194 記入なし (08/03/20 16:45)

心理関係の人間は世間知らずが少なくない。ある意味竜宮城の住人と変わらない。クライエントの方が往々にして社会の現実をよく知っていることのほうが多い。竜宮城の住人が現実社会で苦しむ人の苦悩を拾って救済しようとするなど、まさにジョークでしかない。
no.195 記入なし (08/03/20 16:50)

多くの人が治療で救われていると思うよ。

医者を毛嫌いして、かつ理解のある家族のいない病人は不幸だ。
no.196 記入なし (08/03/20 17:38)

路上生活で苦悩している人を心療内科が救えるというのなら、ひとつ救ってみんしゃい。
no.197 記入なし (08/03/20 17:43)

住民票は自分の意思で捨てたんだろ。自業自得だ。

その時点で『病』だったのなら、理解のある家族がいなかったということ。

あとの祭りだ。
no.198 記入なし (08/03/20 17:54)

住民票さえあれば生活保護が受けられる・・・
no.199 記入なし (08/03/20 17:58)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2098 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [いま自分しかいないと思ったら書き込んでください]

次 [無職になって良かったなと思ったこと。]


  一覧  PC表示
「孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ」と似ているトピック
「孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています