一覧
相談 老後の貯金は3千万以上必要なんですって
新聞に出てましたけど、年金掛け金全部払った場合を前提にすると、年金受給をもらっても、あと、死ぬまで自己資金が3千万以上必要なんですって。そんなに貯金できますか?マイホームあきらめたら、可能でしょうね。
投稿者 : 記入なし 日時 : 09/05/02 08:43

Infomation 428 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


一人暮らしならそんなに必要ないだろう。せいぜいその半額だろう?
no.2 記入なし (09/05/02 12:27)

会社員をやっていて子供が自立すれば楽になれる。
定年退職して給与ぐらいの年金がもらえればウハウハで貯蓄なんていらない。
no.3 記入なし (09/05/02 12:31)

問題は会社やめて、年金もらうまでの間どうするか、でしょ。
no.4 記入なし (09/05/02 12:45)

会社としては40以上は事実上の定年だからもう雇用しない。
年金受給年齢も75才くらいになるだろうから、約35年間を生きていく貯蓄がいる。
no.5 記入なし (09/05/02 12:56)

そんなものはない。
no.6 記入なし (09/05/02 13:05)

75才になんかなるもんか。みんな餓死するぞ。
no.7 記入なし (09/05/02 13:08)

年金受給年齢90才位になるかも知れん
no.8 40代おやじ (09/05/02 13:11)

あの〜 生きてませんが(ーー;
no.9 タヌキな50代 (09/05/02 13:14)

とにかく貯金ばかりしていては景気よくならない
no.10 40代おやじ (09/05/02 13:38)

オレは年金で生き抜くと決めた。でも、あと10年働かないといけないのが苦痛。
no.11 タヌキな50代 (09/05/02 13:58)

65歳から年金がもらえるとは限らない。年金がもらえる保証もない。
no.12 トーイックさん (09/05/02 14:23)

老後になって急に貰いたいと言い出しても条件があるんで簡単ではない。
若いうちから厚生年金に加入する職に就くのが面倒が無くて良い。
no.13 タヌキな50代 (09/05/02 14:30)

年金が70歳から支給されるようになり、55歳あたりから仕事がなくなるので15年間は生活保護。
no.14 トーイックさん (09/05/02 14:34)

途上国も含め世界全部が工業化、近代化されたせいで、工業製品も食料品も大量に世界に溢れかえる様になった。
そのせいで近年、先進国、途上国問わず、世界中で労働者が余りまくり大量失業世界社会になっている。
理論的には、工業化された共産社会主義社会を構築し、食料品や製品を計画的に集約大量生産し皆でわけあう社会構造にした場合は、60才定年で年金を定額で延々と貰い続けられる様な社会にすることも可能なはず。
no.15 記入なし (09/05/02 14:43)

38歳で貯金5000万少し超えたくらい持ってます。
仕事、仕事の毎日です・・・
結婚も出来なかったので45歳までにもう2000万ほど貯めて自主的にリタイアして趣味に生きたいと思っています。
会社は暦通りの5連休ですが仕事があるので全て出勤いたします(サービス出勤です)
ちなみに仕事は現場監督です。
この不景気に建設業なのに仕事があるだけましなのでしょうか・・・・
辞めたい・・・・
でも隠居生活して趣味に生きるためには45歳で7000万無いとだめです、そうでないとホームレスになってしまう・・・・
もう疲れたよパトラッシュ・・・・
no.16 記入なし (09/05/02 20:23)

また金持ち発見 
5000万もあれば独りもんで田舎なら充分です 
家も買えるし落ち着いて隠居生活出来ます ホームレスの心配もありません 
仕事はないと思いますが
no.17 40代おやじ (09/05/02 20:47)

5000万もあれば独身なら仕事、仕事と言わずに生きていく方法はいくらでもあるだろう。
リタイア後の生活プランを聞きたいものだ。
no.18 記入なし (09/05/02 21:00)

ガッチリ働いて、欲しい物買って
思いっきり遊んで
美味しいもの食べて
体壊して早死にしたほうがいいんじゃないか?
no.19 記入なし (09/05/02 21:02)

それはおまえが死ねたら言うことだ
自殺が簡単にできると思っているだろう
おまえはできない
no.20 記入なし (09/05/02 21:05)

自殺なんかしないよ
でも体に悪そうな仕事して体に悪そうなもの食べていると
長生きできないと思わないか?
まあ仕事ちょくちょく辞めて体を大事にしている人は長生きするだろうけどさ
俺はそういう生き方いやだし
no.21 記入なし (09/05/02 21:19)

>体に悪そうな仕事して体に悪そうなもの食べていると
長生きできないと思わないか?

じゃ昔戦争に行った奴は全員早死にしたのか?
no.22 記入なし (09/05/02 21:37)

早死にしたんだろう
でも途中で戦争が終わって運よく生き延びれた人もいたかもしれないね
no.23 記入なし (09/05/02 22:07)

>no.15 
共産主義、社会主義はほろびました。
no.24 トーイックさん (09/05/02 23:39)

少子高齢化で賦課方式の年金制度は無理、無理、無理。
 
no.25 トーイックさん (09/05/03 04:43)

わだすは、、年金生活を希望し、、頼り切っているのです。
蓄えつくる余力はなく、日々喰い生きるのみ、、細々ぼそぼそ(ーー;
no.26 タヌキな50代 (09/05/03 07:53)

今の、現金、投資信託等全部含めて総資産3,000万です。今38歳ですので、60歳定年まで18年。今まで車が趣味でベンツ(Cクラスですよ)とか買い換えてきたのであんまりたまりませんでした。今年から、年間貯蓄300万を目指します。18年で5,000万くらい貯蓄できるので、今のとあわせると8,000万になります(予定ですのでどうなるかわかりませんけど)。それと、退職金が入ります。
no.27 スレ主 (09/05/03 16:25)

>no.27 
君、君、空気読めないのかね?そんなお金持ってる人、仕事についてる人このサイトにはいな〜い。
no.28 トーイックさん (09/05/03 16:27)

間違い。あと18年ではなく12年でした。
no.29 スレ主 (09/05/03 16:28)

16番のひと僕よりもってますけど。
no.30 スレ主 (09/05/03 16:29)

スレ主はあと22年でないのか?となると年間300万貯めて9600万 あと退職金があれば軽く1億か 使った方がいいよ
no.31 40代おやじ (09/05/03 18:50)

暮らし方しだいで安く生きられる。
若いうちから実践・体験しておこう。
no.32 タヌキな50代 (09/05/03 19:00)

3000万必要と思う人は3000万、8000万必要と思う人は8000万、1億と思う人は1億ためたらいいんじゃね?
アタシは毎日9000円で働くだけ。
だからこのサイトにいるんだけど。
no.33 めとろん (09/05/03 20:56)

わたしゃ、毎日千円で生きるだけ。
no.34 記入なし (09/05/04 07:51)

僕は独身だしそんな先まで生きている保障もないから今を楽しく生きるだけ
いつも仕事ばかりで貯まる一方だから楽しむことを考えたいね
no.35 記入なし (09/05/04 08:16)

ほんとに独身で仕事ばかりでは貯まる一方だ わしは金は使う 残しても意味ない
no.36 40代おやじ (09/05/04 16:37)

ボケてヨボヨボの自分生かして楽しいの?
そんなに長く生きたいなら子供つくればいい
自分が死んだ後も遺伝情報は残るだろ?
no.37 記入なし (09/05/04 19:01)

>37
つうか、ボケてヨボヨボになるまで自分が生きてしまうリスクにどう対応するかという話
no.38 会社員 (09/05/04 23:00)

生死は自分で決めれんよ。
no.39 記入なし (09/05/04 23:38)

36歳で純資産 \52,125,464 持ってます。結婚も出来ないでしょうから55歳までにもう 更に¥70,000,000投資資金の種銭を増やして年率5%以上で運用し、退職金、年金無しになるであろう暗黒時代に備え、リタイア後旅行三昧の趣味に生きたいと思っています。会社は暦通りの16連休ですが仕事がないので全てお休みいたします(すべて有給です)。ちなみに仕事は現場サービス業です。
この不景気なのに仕事があるだけ幸せなのでしょう・・・・
なおかつ有給なので辞めたくとも辞められません・・・・
もちろん隠居生活して趣味に生きるためには、
40歳で ¥91,000,000
50歳で ¥86,000,000
60歳で ¥78,000,000
65歳で ¥72,000,000
70歳で ¥64,000,000無いとだめです、そうでないとホームレスになってしまう・・・・
上記の試算は年間 ¥5,000,000 の生活資金を90歳まで賄うための必要資産総額でして、運用利回り5%として、死ぬまでに全財産を使い果たすことを念頭に置いています。年金はすべて破綻し、かつ長生きするリスクも考慮しないといけません。

必要な資金は、年間に必要な費用、運用利回り、余命で決まります。
no.40 記入なし (09/05/05 00:42)

90歳まで生きるとして
健康でありたいですね
寝たきりだと・・・
もっとお金がかかるしね・・・
no.41 サイコロ (09/05/05 01:18)

>>no.40
結婚ができない理由で多いのが「魅力が無いから」もうひとつが「チキン」
同性同士ならアメリカのカルフォニア州なら結婚が認められますよ。
あの有名な「    さんが同性婚したらしい」とかあるとかないとか。空白は大人の事情だいいな。
だけど人生は計画的なんぞは出来ないですよ。
自分なんぞこの世に産まれてきた事自体がギャンブルそのものだから。
no.42 記入なし (09/05/05 06:22)

夫婦の年金が月額16.7万円なら、10年間で2千万円、15年間で3千万円だ。
年金制度はシッカリ維持してもらいたい。
no.43 タヌキな50代 (09/05/05 06:29)

まあ大抵の人は子供がいるから少しくらいの不足でも何とかやっていけるんだろうけどね。
どうしてもお金がないって場合は動ける内に自分で人生にケリつける選択もアリだろうね。
高齢の行旅さんなんてみんなそんな感じだし。
no.44 38独身 (09/05/05 07:02)

どうぞ御安心ください。
日本社会は障害者、健常者を問わない刑務所を事実上のセーフティーネットとして位置付けることで既に年金、障害年金はおろか介護保険、老後の蓄え等を一切必要としない制度を
確立しています。

日本においては既に刑務所に入所している全ての人が悪いと言うのは過去の事で、今では
多くの方が利用されていますので老後が心配な方は御一考されてみてはいかがでしょうか。
no.45 記入なし (09/05/05 07:47)

そんなに先のことばかり考えて心配してたら頭が参っちゃうよ。
no.46 記入なし (09/05/05 12:46)

わりい人が入るから刑務所って言うんだよ
いい人が入ったらいい人パラダイスに改名しなきゃ
no.47 記入なし (09/05/05 12:59)

確かに、先のことばかり考えて何も出来なくなる状態のほうが問題だ
no.48 記入なし (09/05/05 17:44)

まずは今を精一杯生きることかいな
no.49 記入なし (09/05/05 22:28)

競馬で10倍前後ってよく当てやすいのだから
300万円あれば3千万に手が届くのだが…

はずした場合ホームレスになるしかない。
no.50 記入なし (09/05/06 11:36)

競馬の還元率は1回ごとに0.75
300万を元手に10回やったらそれだけで夕方には17万弱になってるだろう。
飲んでヤルには十分だなw
no.51 記入なし (09/05/06 11:50)

10回もやららないよ。
300万を10倍前後の配当に1点かけるだけだよ。
no.52 記入なし (09/05/06 11:53)

一発勝負か さすがだ 中々出来るもんじゃない
no.53 40代おやじ (09/05/06 20:13)

もう疲れたよパトラッシュ・・・・
明日も明後日も仕事だよ・・・・
今更だが通勤中に殺されちゃった安田誠の「外こもりのすすめ」を読んで45歳になったら少しばかし外こもりも良いなと、思ってきた。
将来はどうかわからないが月7万で優雅に暮らせるタイバンコクって良さそうだな。
7月の竣工後2週間くらい休み貰えたら下見がてら行ってみるかな。
それにしても16連休もあった会社があると思ったら1日も休めない俺がいる・・・・
転職したいが建設業なんぞどこ行っても一緒だものな・・・・
この歳じゃあ他業種だと正社員にも成れないだろうし・・・・
もう疲れたよパトラッシュ・・・・
no.54 no16 (09/05/08 21:15)

no16氏もスレ主も独身なんだよなあ・・・あとは働かなくても生きていけそうだね(羨) 
no.55 ぱぱりん (09/05/08 23:55)

今4700万ある
バカみたいにひたすら株でふやした


でもお金ふやすのにも疲れた あんまり使わんし
3000からはなんかつまらん
どこまでやったらいいかわからん
でも朝起きると考えて仕掛けてしまう
携帯あるととまれない
休みたい…
no.56 記入なし (09/05/09 02:31)

お金があるのにマイナス思考か・・・・
それじゃおそらくどう転んでもマイナス思考。
内面の問題。
no.57 めとろん (09/05/09 10:36)

今5600万ある
バカみたいにひたすら貯蓄でふやした
でもお金ふやすのにも慣れたためか旅行で使いすぎた
けども年500万は貯蓄できる
とりあえずあと20年で1億貯蓄だな
たゆまぬ努力あるのみ、もちろん旅行もつづける
no.58 記入なし (09/05/09 22:42)

めとろんさん それはマイナス思考じゃなくて自慢です
相変わらずここは金持ちの多いサイトだ
no.59 40代おやじ (09/05/09 23:23)

自慢か。気がつかなかった。くだらね。
no.60 めとろん (09/05/09 23:40)

お金持ってる人間とは結婚したくね。
no.61 めとろん (09/05/09 23:43)

でもまあ、率直な気持ちなんじゃね?
好きなこと言えばいいんじゃね?掲示板だし
no.62 記入なし (09/05/10 20:02)

自慢か・・・・
株や宝くじにでも当たったり、親からの遺産などなら自慢にもなるだろうが自分のようにただ忙しくて使う暇なく貯まったお金で自慢しても・・・・
転職して他業種で働こうかと2〜3年前の景気の良いときに40社くらい1年くらい掛けて時間作っては応募したり面接をやったりしたが年齢と未経験ってことでことごとくダメでしたよ・・・・
出会いも無くただ働くだけの人生・・・・
お金は貯まったが本当に詰まらんよ・・・・
金はほどほどできっちり週休2日の会社に勤めたかったな・・・・(会社はそうだが現場は休めないのよね・・・・月2〜3日の休みですよ)
早く45歳にならないかな・・・・
年金受給資格が確保出来たら今の貯蓄額でも仕事辞めて取り合えず数年ゆっくり生活するのだけれどな・・・・
no.63 no16 (09/05/10 20:06)

>no.63
逆でしょ?
遺産とかを自慢してる方がアホでしょ
自分で休みも無く働いて稼いだお金なんだから自慢してもいいと思う
但し、ここのサイトで自慢するのがいいかは別の話だけど
no.64 記入なし (09/05/10 20:17)

3千万って数字、どっから出てきたんだよ?

貯金50万もないオレが。
no.65 記入なし (09/05/10 20:27)

no.63 ( no16さん。じゃあ自慢じゃないんだね。私にはよくわからなかった。

もちろん62 さんの言う通り言っても良いに決まってるよ。
だから私もマイナス思考なの?って聞いたし、40代おやじさんはいや自慢じゃないの?って言ったし
そういう会話がつづいてるだけだよ。

ただ
このサイトは仕事が無くて、そのせいで生活が深刻に脅かされている人が多いです。
だから、もし自慢だとしたらくだらねー奴、と思ってしまいます私はね。
 
no.66 めとろん (09/05/10 22:02)

3000万なんてどうやったら貯まるのか想像もつかん。
100万すら貯めたことないw
no.67 記入なし (09/05/14 21:15)

3000万以上も預金してる人は同じ銀行ですかー?
no.68 40代おやじ (09/05/14 21:32)

同じ銀行では意味わからんかな? ひとつの銀行に全て預けているのか聞きたい
no.69 40代おやじ (09/05/14 21:35)

複数の銀行に分けて預けてます。
no.70 記入なし (09/05/14 21:49)

俺は同じ銀行。メガバンクだから、つぶれない。安心してる。
no.71 記入なし (09/05/23 21:47)

メガバンク金利安いじゃないですか
no.72 40代おやじ (09/05/23 21:50)

どこだって、安いよ。金利に期待していない。安心のためだ。
no.73 記入なし (09/05/23 21:54)

ネット銀行は高いです 3000万以上もあるならかなり違ってきます
no.74 40代おやじ (09/05/23 21:57)

ネット系は詐欺される(そういう集団がいるらしい)から、利用しない。
no.75 記入なし (09/05/23 22:01)

手堅いです こうでないと貯金なんて出来ん
no.76 40代おやじ (09/05/23 22:12)

40代おやじさんが、手堅いんですか?
no.77 記入なし (09/05/23 22:13)

わしじゃなくてno.75
no.78 40代おやじ (09/05/23 22:14)

あ、僕ですか。ほとんどもの買いませんし、無駄使いしませんしね。
no.79 記入なし (09/05/23 22:15)

なんおために貯金してるの?79さん。
no.80 めとろん (09/05/23 22:31)

それが普通とおもうからだけですよ
no.81 記入なし (09/05/23 22:31)

何のために、です。
私は子供の学費のため、とかそういうの。
no.82 めとろん (09/05/23 22:31)

定年で1億はほしいね
no.83 記入なし (09/05/23 22:32)

あ。何だ。普通と思うだけでお金溜まるって事は生活ぎりぎりじゃないんですね。
あまったお金を貯金してるんですね。
no.84 めとろん (09/05/23 22:33)

そうだった。ここは3000万がどうとかお金持ちのスレッドだった。
3000円がどうとか思ってる私とはちがうんだ。失礼〜
no.85 めとろん (09/05/23 22:34)

そうですよ、余ったお金がちょきんですよ。
no.86 記入なし (09/05/23 22:35)

ほしいもの買うための貯金はする
貯まったら一気に使って
またほしいもの買うためにガッツリ働く
それの繰り返し
おかげで仕事は切らしたことがないよ
no.87 記入なし (09/05/23 22:44)

手に入れたときの喜びはたまらないね
あの快感はいいよ
新品は匂いが違うんだよ
きれいだし
乗ってる人見ないし新型だから
自分だけのモーターショー
ああ幸せ
次も頑張ろうって気がしてくるよ
no.88 記入なし (09/05/23 22:50)

高い車がほしいわけじゃない
欲しくなったクルマが欲しい
女と同じ
惚れたら手に入れたい
no.89 記入なし (09/05/23 23:04)

>1
俺はマイホーム諦めた程度じゃ無理。
絶対そんなに貯金できないよ
no.90 記入なし (09/05/25 21:39)

クルーザー買おうよ!
セスナも買おうよ!
そして陸海空を制覇しようよ!

 …でも、ちょっと足りないかな…。
 あと1億は欲しいね。惜しい。
no.91 (09/05/25 21:46)

僕はお金ふやすのが好きなんです。

たくさんになったらお金は味方。
自由の象徴。ほしいものないけど
ほしいと思ったら買えるし
したいと思ったら出来るでしょ?
no.92 記入なし (09/05/25 23:13)

お金持ってても目に見えないんでセスナ機の方が羨ましい
no.93 40代おやじ (09/05/26 02:24)

3000万ない人は、どんな老後になるの?
no.94 記入なし (09/05/26 18:21)

60歳まで厚生年金支払ってきてればノープレでしょ。
no.95 タヌキな50代 (09/05/26 18:46)

60歳からもらえる人はいいが、65歳からの人は5年間の空白があってその間無収入。
no.96 記入なし (09/05/26 19:03)

少なくとも空白の5年間は生活できる金は貯金しておかないといけない。働ければいいが仕事に就けないかもしれないし病気になることも考えられるから
no.97 36才の男 (09/05/26 19:16)

空白の5年間の為に貯金してもその60才前(50才かも知れん)でリストラされたら無くなる
no.98 40代おやじ (09/05/26 19:55)

>5年間は生活できる金は貯金 ・・・ そうか、、一千万円は要るってことか、、。働くしかない(ーー;
no.99 タヌキな50代 (09/05/26 19:55)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
428 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [工場で交代勤務していたorしている人へ]
次 [思い出って虚しくなるだけではありませんか?]

  一覧
「老後の貯金は3千万以上必要なんですって」と似ているトピック
「老後の貯金は3千万以上必要なんですって」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧