一覧
相談 老後の貯金は3千万以上必要なんですって
新聞に出てましたけど、年金掛け金全部払った場合を前提にすると、年金受給をもらっても、あと、死ぬまで自己資金が3千万以上必要なんですって。そんなに貯金できますか?マイホームあきらめたら、可能でしょうね。
投稿者 : 記入なし 日時 : 09/05/02 08:43

Infomation 428 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


相続税がこの4月から増える予定だが
no.200 記入なし (11/03/19 14:27)

>4億円ぐらいは管理職でなくても稼げ

年功序列の会社であれば平均40年勤務として40歳の年収が基準となる。
この時1千万円の年収であれば生涯収入は4億円です。
現在は1部上場の上半分がこの基準を満たすでしょう。
でもサラリ−マンの20%程度しか該当しないのと制度が急激に変化しています。
4億円だと手取りは2億9千万円くらいですね。
これで住居5千万円、子供2千万円×2、車50万円×40年、保険50万×40年、生活費300万円×40年合計2億5千万円を差し引くと4千万円程度が60歳で残ります。
20年ローンで5千万円の住宅は3千万円程度の物件です。
月25万円の生活費はそんなに贅沢ではありませんよ。
それ以下の収入では60歳での貯蓄は困難ですね。
これからの若い人は良く考えて結婚してください。
no.201 記入なし (11/03/19 15:55)

夫婦共働きで旦那2億5千万円、奥さん1億5千万円(いずれも正社員)ならば可能ですね。これは40歳で旦那600万円、奥さん400万円で大体東京都の平均に等しいです。
no.202 記入なし (11/03/19 15:58)

平均と、中央値はずれるがそれでも40%の家庭は救われるということか。
逆に60%は苦しいと。
no.203 記入なし (11/03/19 16:19)

退職金制度がなくなった場合はその分給料に上乗せされるからもっと貯まる。
いい会社に入れればの話だ。
でも小さな会社の人も親が金持ちなら気にしないでいいと思う。
東京23区のいいところに土地が200坪以上あればいいだけ。
no.204 記入なし (11/03/19 16:31)

>東京23区のいいところに土地が200坪以上あればいいだけ。
それを読んで安心した。
なんとかなるのではないかと、一筋の光明を見る思い。
no.205 記入なし (11/03/19 16:37)

その苦しい60%に含まれる独身ではあるが
月25万円の生活費なら独身となると若者並みにかなり贅沢ができます
no.206 40代おやじ (11/03/19 16:39)

60歳で相続出来れば良いが・・
息子80歳で親100歳だと厳しいぞ。親より先に死ぬ可能性有り・・
no.207 記入なし (11/03/19 16:43)

>月25万円の生活費なら独身となると若者並みにかなり贅沢ができます

固定生活費=10万円  個別生活費=人数×4万円=4×4=16万円
よって4人家族で約25万円なのです。ひとりなら王侯貴族並みでしょう。
no.208 記入なし (11/03/19 16:45)

もう2人も子供がいたら最低でも40代で手取り年収1000万ないとキツイと思います
no.209 40代おやじ (11/03/19 16:50)

40代で夫婦で1千万円ならさほど不可能ではない。でも普通の生活がやっとだけどね。
no.210 記入なし (11/03/19 16:57)

ここに来て解説してくれる人は年収1000万以上の人なのだろうか?
それとも計算が得意なだけの人なのだろうか?
no.211 記入なし (11/03/19 16:58)

いや今や結構キツイと思う 子供もバイトでようやくなんとか達成でしょう
no.212 40代おやじ (11/03/19 17:00)

私57歳年収650万円、妻54歳110万、長男27歳50万円合計810万円で苦しい生活です。
no.213 記入なし (11/03/19 17:04)

長男はもっと頑張らんといかん
no.214 40代おやじ (11/03/19 17:06)

>長男27歳50万円

桁が1つ違わんか?
no.215 記入なし (11/03/19 17:07)

あと38年は養ってあげないと長男は年金生活できない。
no.216 記入なし (11/03/19 17:15)

>もう2人も子供がいたら最低でも40代で手取り年収1000万ないとキツイと思います

無茶いわないでください。
40代で年収(総支給額)が1500万円の人ってどれだけ居るんですか?
no.217 ぱぱりん (11/03/19 17:22)

>ってどれだけ居るんですか?

家族単位でいえば10%だろうか。
no.218 記入なし (11/03/19 17:38)

化学系は無理だね、給料安い。50歳組合員で800万ぐらいだ。
no.219 記入なし (11/03/19 17:40)

50歳組合員で800万、奥さん100万円、一子350万円、二子250万円で達成するけど。
no.220 記入なし (11/03/19 17:43)

そういう意味か?一人の給料じゃないのかい?
no.221 記入なし (11/03/19 17:45)

no.218 ( 記入なし氏
ありがとうございます。

残り90%の40代2人子持ちの方はきつい生活してるんですかね。
no.222 ぱぱりん (11/03/19 17:47)

例えば40代公務員年収650万として奥さんパートで100万
子供2人が私立高校と私立大学(仕送り)だったりするとどうだろう?
キツイのは目に見えるが
no.223 40代おやじ (11/03/19 18:03)

子供一人育てるのに2千万らしい。2人だと4千万。住宅5千万。いくら残る?
no.224 記入なし (11/03/19 18:08)

一家の年収が1000万円を超えないと子供二人を私立大学にいかせる事は難しい。
地元国立に行く学力がなければ高卒でもやむを得ない。
身の丈に合った生活をしましょう。
no.225 記入なし (11/03/19 19:12)

一家で500万円だと生活するのがやっとか。
夫婦が非正規だとそのレベルだから、子供は高校がやっとだね。
そしてその子も非正規だ。
no.226 記入なし (11/03/19 19:28)

独身200万円、夫婦二人300万円あれば十分やっていけるが子供が二人となると途端に700万円なければ、大学にはやれない。
no.227 記入なし (11/03/19 19:55)

家賃がくそ安い田舎か都市部でも持ち家ならいける。
また子供はバイトすればいける。バイトで月10万稼げばいいだけだ。
それを子供が納得できるかできないか、大学いきたいかの強い意志があるかだ。
no.228 記入なし (11/03/19 20:54)

ド貧乏じゃ、負の連鎖。子供は一流大学へ。或いは、医学部へ。
no.229 記入なし (11/03/19 21:14)

医学部って、教科書も高いんだよね〜
no.230 サイコロ (11/03/19 21:48)

俺は頑張って半分の1500万だ。
no.231 記入なし (11/03/20 01:10)

病気になったら更に減る。
no.232 記入なし (11/03/20 10:41)

>また子供はバイトすればいける。バイトで月10万稼げばいいだけだ。

時給1000円のバイトで10万稼ぐには100時間働かねばならない。
大学の授業90分には、60前後の自宅学習が前提になる。
さて、一日3科目の授業を受けるためには、4.5時間の授業、3時間の自宅学習
その後、4時間のバイトができるか?
no.233 記入なし (11/03/20 10:46)

>4.5時間の授業、3時間の自宅学習
私立文系の実態と大きくかけ離れている。
no.234 記入なし (11/03/20 10:58)

大学いって、テニスサークルとか、楽しい大学生活がおくれるのに月100時間バイトは悲惨だ。生涯の親友とか大学時代にできるのに。
no.235 記入なし (11/03/20 11:00)

>私立文系の実態と大きくかけ離れている。

だから、就職できないんでしょ。

理系は「自宅学習」を前提にしている。
企業も「自宅学習」する社員を求めている。
「自宅学習」を「サビ残」などと言う社員はいらないのだよ。
no.236 記入なし (11/03/20 11:02)

月10万バイトすると所得税は取られるの?

そういや、学生時代バイトしている友人から「名前貸してくれ」と言われた。
今にして思えば俺の名前でバイトしていたのか?
no.237 記入なし (11/03/20 11:05)

>大学いって、テニスサークルとか、楽しい大学生活がおくれるのに月100時間バイトは悲惨だ。生涯の親友とか大学時代にできるのに。

情けないほど面白い言い訳w
no.238 記入なし (11/03/20 11:07)

無理に大学に行くことはないって!医学部か、東大、京大までなら意味はあるかもしれんがそれでも文学部はNO!
ちょこっと優秀なら、地方公務員、NTT,JRの方が良いよ。
no.239 記入なし (11/03/20 11:12)

この目が出たらジャングルだ。5か8出るまでジャングルだ
no.240 記入なし (11/03/20 11:34)

いつもの結論が出たようだね。
人生いろいろ、貯金もいろいろ♪
甲と言うがよし、乙もまたよし、丙なおよし!
no.241 記入なし (11/03/20 11:54)

国民年金の人、貯金ないとどうするの?
no.242 記入なし (11/03/20 12:10)

人それぞれなんで「国民年金の人、貯金ないとどうするの?」とは一概に言えない
no.243 記入なし (11/03/20 12:11)

3000万は年額80万の貯金で出来る額で頭で考えると出来る額だと思う。
家買っても会社は住宅費として3万〜5万ぐらいは出すから
3000万位の家は買える。
若いときから貯めるクセをつけてきた人は貯まる。
no.244 記入なし (11/03/20 15:39)

貯金はある意味生活しゅうかんだね。40歳過ぎて気がついたのでは手遅れでしょうね。
no.245 記入なし (11/03/20 20:25)

http://news.livedoor.com/article/detail/5564423/
no.246 記入なし (11/05/17 19:59)

記事によると1億660百万円要るそうだ。
no.247 記入なし (11/05/18 07:39)

80万x40年=3200万円
no.248 記入なし (11/05/18 08:58)

記事によると1億660百万円要るそうだ。
no.249 記入なし (11/05/18 11:07)

1億660百万円ってしつこいけどいくらのこと?
no.250 記入なし (11/05/18 18:01)

1億660百万円っていくら?
no.251 記入なし (11/05/18 18:32)

私も老後難民、億と言う金額なんて、皆さんこんなにお金あります?
無茶苦茶だ!早く死ねという事なのか?
no.252 記入なし (11/06/06 20:21)

>252

そういうことです。
no.253 記入なし (11/06/06 21:35)

老後は金いるよ 至極当然 年金なんかないしね
no.254 記入なし (11/06/06 22:26)

退職金もない、いずれ制度としてはなくなる。
ついでにボーナスもどんどんカットされる。
でもまぁ、なんとかなる。
no.255 記入なし (11/06/06 22:48)

信じられないようなことが起こる現在の日本
大震災、原発事故・・・次は?
社会保障制度崩壊による年金制度破綻、金融機関ペイオフは想定内
場合によっては、国家財政破綻でハイパーインフレも有りうる
リスクをいかにして回避するか、各個人が考えるべき時期に来ている
no.256 記入なし (11/06/07 11:05)

同一労働同一賃金だからいずれ中国やベトナムと同じになるのでしょうね、単純労働の場合ですが。
no.257 記入なし (11/06/07 11:06)

256>

いいところ付いてるねー。

当たりだよ。

でなきゃー日本の格付けが下がる訳ないよ。

民高政低ですからな。

皆はやく逃げる準備をしとかんと。
no.258 記入なし (11/06/07 23:44)

給付年齢引き上げ消費税アップ
シナリオ通りで野になるぜ
no.259 記入なし (11/06/08 01:14)

ザワザワザワ
no.260 記入なし (11/06/08 01:15)

基礎年金貰えない65歳の焼き鳥やのおやじが年金破綻で喜んでいたけど、あなたの同級生は厚生年金+配偶者年金で280万円貰っていますよ。
no.261 記入なし (11/06/08 12:41)

私の試算一億五千万円です
no.262 記入なし (11/06/08 22:42)

私の試算一億五千万円です
no.263 記入なし (11/06/08 22:42)


2回も書くな。自慢してるのか。
no.264 記入なし (11/06/08 22:44)

2回押したと言う事は自慢でも動揺が感じられます
no.265 40代おやじ (11/06/15 22:22)

資産ではなく試算と断っているところに幾分かの気の弱さを感じるのは俺だけかと思う今日この頃。
no.266 記入なし (11/06/27 15:29)

年金は格差が多い。共済、厚生、国民年金の差。企業年金の差。しかし、最大は世代間格差ではあるまいか。
no.267 記入なし (11/06/28 09:28)

>125さん

私は妻に50万/月を渡しています。資産は私が管理しています。
no.268 記入なし (11/07/19 22:24)

年金受給年齢が引き上げられる可能性が高まっています。
no.269 記入なし (11/07/26 01:26)

年金受給年齢が100才に引き上げられますた
no.270 記入なし (11/07/26 01:40)

今の若者の年金は渡さん!

受給額年齢を75まで上げてやるわ。

これで、借金30%返済可能。

分かったか奴隷庶民。
no.271 政府関係者 (11/07/27 03:25)

老後の貯金が3000万円では足りないだろう。

大半の人間が、老後資金は破綻する、といわれている。
no.272 記入なし (11/07/28 19:37)

大半の人間って、誰?
ネタ元求む
no.273 記入なし (11/08/01 04:22)

将来、年金支給は65歳になるでしょうが、そんな年齢まで働きたくない。今のうちにちょこちょこ貯金するしかないのか。3千万か。
no.274 記入なし (13/03/16 13:16)

no.271
>今の若者の年金は渡さん!
>受給額年齢を75まで上げてやるわ。

そして、今の若者が75才になったら、

「受給額年齢を150才まで上げてやるわ。」になるんですね。
no.275 記入なし (13/03/16 13:37)

独り身なら65歳時点で2000万円も有れば問題ないね
no.276 記入なし (13/03/16 14:01)

少子化で支給する人数も減るから
no.277 記入なし (13/03/16 16:41)

交替勤務で定年70過ぎになったら、ほぼ払い損だとか、知人の会社は、ほぼ確実に定年後数年でお悔やみ覧に載るらしいです。
no.278 記入なし (13/03/16 16:45)

聞く所によれば、かろうじて生きているのが間接業務を定年した人くらいだと。
no.279 278 (13/03/16 16:49)

交替勤務は50が限界でした
昼間の仕事がみつからず
年金支給10年前で人生の
限界のようです。
no.280 記入なし (13/03/16 17:31)

リタイア生活送りたいです。年金でるまで働いてやっと年金もらい始めたら大病で寝たきりとか最悪死亡なんて嫌です。60過ぎたら棺桶に片足突っ込み状態。
no.281 記入なし (13/03/16 17:43)

交替勤務といえばお巡りさん。お巡りさんの平均寿命は62歳
no.282 記入なし (13/03/16 19:07)

一流企業の退職金ならそれぐらいあるな。
no.283 記入なし (13/03/16 21:50)

男独身なら、いくら必要かな
no.284 記入なし (13/03/16 22:23)

ぼろアパートだと7万〜9万かな
朽ち果て持ち家で5万〜7万で極貧できる
オイラは田舎で後者
昨年の総収入は90万で
ことしはまだ6万円だ

でも年金でるまでに終わらせる
no.285 記入なし (13/03/17 16:23)

本当かよ?だって日通や土方のヤツなんか3千万無理だろ
no.286 記入なし (13/03/17 16:28)

3000万も無理。
安楽死合法化希望。
no.287 記入なし (13/03/18 02:20)

3000万円 なんて 
毎月5万円 貯金しても 、、、、、。?。
気が遠くなるので 、、、、、、、寝ます。 
no.288 記入なし (13/03/18 09:58)

土方の人に限らず、生活保護になるしかない
no.289 記入なし (13/03/21 00:28)

その生活保護費をだれが払うのだ? 我々国民だ! 国家とは一般住民だよ?
no.290 記入なし (13/03/21 00:40)

年金支給が68歳になるとどうしよう。じじいでもバイトできるのかな
no.291 記入なし (13/03/24 09:47)

>国家とは一般住民だよ?

東京電力の原子力補償を国家に依頼し、会社の年金はそのまま支払う不思議の国、ニッポン
no.292 記入なし (13/03/24 09:51)

年金受給年齢がどんどん高齢化する理由を考えてみな。
高齢化すれば、受給できるまでにあの世に逝く者が一杯出て、受給数が減らせる目論見があるから。
逆に考えれば、あの世に逝く者が一杯出るまで受給年齢が高齢化するのさ。
no.293 記入なし (13/03/24 09:59)

70歳以上は2000万あればいいと思う。
no.294 記入なし (13/05/11 23:23)

年金が貰えない人はやはり3000万は必要かと思うが年金が出るならそこまでは必要ないかと思う   まああるに越したことはないが
no.295 40才の男 (13/05/12 00:01)

たった3000万円で大丈夫なの?

あと2999万円でクリアーだ♪
no.296 記入なし (13/05/12 00:04)

1万しか今ないのかよ(;゜0゜)
no.297 40才の男 (13/05/12 00:06)

1万もある人はいい
マイナスの人はどうすりゃいいのさ?!
no.298 記入なし (13/05/12 03:51)

どう頑張っても死ぬまで3000万を稼げないよ!
no.299 記入なし (13/05/12 05:41)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
428 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [工場で交代勤務していたorしている人へ]
次 [思い出って虚しくなるだけではありませんか?]

  一覧
「老後の貯金は3千万以上必要なんですって」と似ているトピック
「老後の貯金は3千万以上必要なんですって」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧