一覧
失業 失業中には国民年金、国保、住民税は免除してほしい。
国保は去年の収入で請求がくるから貯金が底つきかけてます。
投稿者 : 記入なし 日時 : 09/06/14 09:24

Infomation 609 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


私の仕事館みたいな無駄な施設を作ったせいで雇用保険のもらえる額が少なくなった。

パートは自己都合・会社都合に関わらずすぐに雇用保険がもらえるようにしてほしい。
no.400 記入なし (14/03/11 14:54)

国民年金は納付率を上げるため、民間会社に委託して強制徴収を強める可能性がある。延滞料で外注化してもちゃんと商売になる。
no.401 記入なし (14/04/25 18:27)

厚生年金は、60歳からもらえるけど
国民年金は65歳からもらえるの?
no.402 記入なし (14/05/07 14:13)

生年月日によって前後しますよ。
no.403 記入なし (14/05/07 16:12)

国保や住民税の支払い催促に追われる毎日!身体壊して仕事辞めたのに医者に掛かる余裕なし!
no.404 記入なし (14/05/19 10:17)

国保、住民税の納付書の届く時期、到来。郵便物に注意してください。
no.405 記入なし (14/06/12 18:00)

まだ子ども産む若い嫁さんは働いた方が得だよ。 
出産手当(国から)出るし、育児休業給付金(ハローワークから)でるし。 
嫁さんはそれで昨年〜今年200万以上得した。パートや専業主婦には支給されないからね。
no.406 記入なし (14/06/12 20:14)

保険料高いな
no.407 記入なし (14/07/11 16:08)

8月です。住民税普通徴収第2期の納期が到来しました。納期は9月1日とのことですが、金融機関の混雑が予想されるため8月中に。
no.408 記入なし (14/08/02 14:30)

そうすると失業にも資格がいるようになると思います(苦笑)
no.409 記入なし (14/08/04 22:18)

お盆ですが、お金を使わないように御願いします。国民健康保険、住民税普通徴収第2期、国民年金の納期がまもなく到来します。
no.410 記入なし (14/08/16 08:04)

国民年金から脱退しました、オレ。
no.411 セントルイス (14/08/16 08:37)

国民年金、全額免除だったのに、継続申請したら4分の3免除になった。。。
継続だから全額じゃないの???失業してるんだから払える訳ないよ。
よくわからない。誰か教えて。
no.412 記入なし (14/09/07 00:08)

基準が変わったのでは?
no.413 記入なし (14/09/07 11:07)

基準は変わっていない。去年の本人、世帯主、配偶者の合計所得で審査。世帯主、配偶者等に所得あるのでは?
no.414 記入なし (14/09/07 20:02)

国民年金、満額払っても65才からもらえる額は、65000円。
もしかしたらもっと下がるかもしれない。
食費、光熱費を払ったらなくなってしまう。
no.415 怒りのスザバー (14/10/26 11:45)

光熱費はありません。
布団にくるまり、夜になったら電気を付けず寝ます。
クーラなんぞ論外です。
no.416 記入なし (14/10/26 11:54)

国がヤミ金みたいなやり方で納付させようとしてますが、
時間給が公務員や議員の方の様に富裕層ではなく、
今を生きるのが必死の人に督促状はないでしょう。
外国の様に福祉に力がはいってない。
世界で最低ランクに入ってしまう国になってしまった
no.417 記入なし (14/10/30 21:17)

光熱費は使わなくても基本料金が取られる。
この基本料金は何に使われるのかな。
出来ればもっと安くしてほしい。
no.418 密男 (15/02/19 19:57)

光熱費の基本料金って、一体どこを基本にしているのだろうか?
no.419 記入なし (15/02/20 11:14)

水道料金を考えれば、町に水道を使わない家庭があっても、水道の幹線は引かねばならない。

実際、別荘地では夏にしかいなくても、年間の水道管理費は変わらないので、
基本料金の夏しかいなくても一年分徴収するところがある。

電気にしても、原子力や火力発電の維持に金がかかる。

数十年前は電話を引くのに予約して数か月待った。

例えば、引っ越しして、電気を使おうとしたら「3か月待って下さい」とか
ブレーカを20Aを40Aに使用としたら「1年待って下さい」では困るであろう
no.420 記入なし (15/02/20 11:28)

世界には電気のないところなんざ、ざらにある。
それに比べりゃ日本は天国みてーなもんだよ。
no.421 記入なし (15/02/20 11:45)

会社が源泉徴収する所得税、住民税
 会社が倒産した場合、既に源泉徴収している所得税や住民税を納付できなくなるケースがある。しかし、所得税については、事業主に源泉徴収義務が課せられ、その納税義務は事業主にあるとされているから、労働者には源泉にかかる所得税についての納税義務はない(所得税法5条、6条、221条など)。したがって、税務署も労働者個人に課税することはない。
 住民税についても所得税の場合と同様であるが、住民税の場合には源泉徴収をしない扱いを許容する場合があるから、現実に源泉徴収をしていない場合には、労働者個人に納税義務があることになる。また、住民税は前年度の所得を基準に課税され、それを分割して賃金から源泉徴収するので、年度途中で会社が倒産した場合には、倒産以降の住民税は労働者個人が納税することになる。
 以上が原則であるが、過去に既に源泉徴収されている住民税についてまで督促がきた場合には、市役所などに説明して、納税の義務のないことを明らかにする必要がある。
住民税の納付が困難なとき
 前項の通り、住民税については源泉徴収されていない税額の納付義務は残ることになる。また、不動産を所有している場合には固定資産税なども納付しなければならない。納税が困難なときには、次のようなかたちでの減免、猶予等の措置を受けることを検討すべきである。
市町村税の減免(地方税法323条)
 天災、貧困、その他特別の事情がある場合は、当該市町村の条例の定めるところにより減免できるとされている。
納税の猶予申請(地方税法15条)
 猶予申請が認められると、1年間(最大で2年間)、延滞税を課されることなく納税が猶予される。この猶予申請は、猶予額が50万円を超えるときには担保を提供するのが原則であるが、特別の事情がある場合には担保を提供させない扱いになっている。(地方税法16条1項)
分納
 実務上の扱いとして、市町村では分納を認めている。通常は、納付計画を記載した誓約書の提出を求められる。なお、延滞金については地方税法上、「やむをえない理由があると認められる場合」には、減免することができるとされている(地方税法326条3項)。
確定申告による還付請求
 企業が正常に運営されている時は、正規の納税額以上に源泉徴収された税金が年末調整の手続で還付されることになる。しかし、年度途中で会社が倒産した場合には、年末調整されることがないから、確定申
no.422 記入なし (15/02/21 10:53)

電気代節約するには一人暮らしなら、契約ブレーカーのアンペア数下げてもらえばいい。
ブレーカー飛びやすくなるけど。
no.423 記入なし (15/02/25 20:27)

国民年金保険料が高いな。
no.424 記入なし (15/03/14 14:14)

前々年の収入のせいで、失業中なのに前年の国民健康保険がやたら高かった
住民税とかは還付ないって聞いたけど国民健康保険も戻らない?
国民年金は滞納してる・・・
no.425 記入なし (15/03/14 14:41)

国民健康保険は戻らない。国民年金は免除申請したほうがいいよ。
no.426 記入なし (15/03/14 18:05)

某サイトにある任意継続2年縛りのワナは嘘。保険料を滞納すれば切り換えられます。
no.427 記入なし (15/03/14 20:45)

国民年金の免除申請に行きたいけど、めちゃ混んでるし、年寄りは怒声あげてるし
入り口で回れ右したことあるわ
no.428 記入なし (15/03/16 22:20)

免除しているのに催促のハガキが来る。
no.429 記入なし (15/03/31 15:06)

免除しないとやってられないぞ
no.430 記入なし (15/04/13 17:57)

年金もらう為に払ったほうがいいか、それとも生活保護
申請して生き延びるか。
no.431 成人 (15/04/20 11:32)

河本が金があるのに、母親を生活保護にした。
これで、市役所は肉親の収入を調査する事ができる。
no.432 記入なし (15/04/20 11:39)

5月になりました。ゴールデンウィークにお金を使い過ぎないように注意してください。6月になれば、住民税や国民健康保険料の取立てが始まります。
no.433 記入なし (15/05/01 19:09)

市民税のこと忘れてた
no.434 記入なし (15/05/01 19:34)

すでに4月に固定資産税と国民年金1年分を取り立てられていた!
no.435 記入なし (15/05/01 19:38)

これは余裕のある人だけど、2年分一括で払うこともできる。
かなり安くなる。
no.436 60歳 (15/05/01 19:52)

中国ではあらゆる公共的広場でものごいが大量にあるらしい。
共産国家だろうに、、、、、
no.437 記入なし (15/05/01 20:20)

国民年金前納で住民税や国保料を滞納しないように。
no.438 記入なし (15/05/01 20:41)

黄色い封筒の年金特別催告状が来た

更にもうすぐ住民税納付書も来るし憂鬱

消費税10%でもいいから住民税廃止して欲しい
no.439 記入なし (15/05/09 23:04)

住民税、国民健康保険料、国民年金、固定資産税、自動車税、車検時には重量税、おまけに消費税と、全く預金の無い無職者には生き地獄が待っている。さらに年金貰えるようになっても所得税が源泉徴収されるみたいだし。恥ずかしくて生活保護貰ってまで生きたくない、そんな正直者の貧乏人は早く死ねということだな。
no.440 記入なし (15/05/09 23:38)

それが今の政権の本性。
no.441 記入なし (15/05/09 23:40)

税金取りすぎ。
no.442 記入なし (15/05/09 23:51)

今の政権とは何ら関係はない。
多くは自分のためのもの。
文句を言っても始まらないね。
no.443 記入なし (15/05/10 10:29)

民主党の時はガソリン税が安かったような気がするが?
no.444 記入なし (15/05/10 11:24)

60歳になったので年金の支払いは終わった。
住民税も収入がないので通知がこなくなった。
no.445 感動カズオ (15/05/10 11:42)

国の借金1千兆円超えで過去最高を更新、ギリシャみたいに日本もこのままだと財政破たんするぞ!
no.446 記入なし (15/05/10 11:47)

大丈夫、船底の3等船室ならともかく、最上階の特等席なら逃げる時間はあるだろう。
no.447 記入なし (15/05/12 09:46)

どこぞの国のように「そのまま動かないで下さい」とアナウンスして
船長が真っ先に逃げなければ良いが
no.448 記入なし (15/05/12 09:51)

船長や船員は当然我先に逃げ出すよ。
船底の者はもがき苦しみながら溺れていく。
やむを得ませんな。
no.449 記入なし (15/05/12 10:44)

何の話ですか?税金のスレなんですが?
no.450 記入なし (15/05/12 10:47)

某大な年金を徴収しながら破綻していく国を、沈んでいく船に例えているんだよ。
国民年金は40年納めても、現在6万5千円しか入らない。

1万6千円を40年納めて、10年支給なら、6万5千円
寿命が延びて15年支給なら、4万円台だ。

しかし、その時、船員である社保庁の人は幾ら年金をもらうのだろう?
no.451 記入なし (15/05/12 19:17)

財政破綻しても船底の人の貧窮生活は相変わらずで変化なし。
普通船室の人が最も影響を受けるだろう。
最上階の住人や乗組員はとっとと避難するけどね。
そんなもんだよ、おっかさん。
no.452 記入なし (15/05/13 09:40)

不正アクセスで年金情報125万件が流出か

日本年金機構は、年金情報を管理しているシステムに外部から不正アクセスがあり、年金加入者の氏名や基礎年金番号など、少なくともおよそ125万件の個人情報が流出したとみられることを明らかにしました。
日本年金機構の水島理事長は記者会見し、「個人情報が流出したことを深くおわび申し上げる」と陳謝したうえで、年金の支給手続きなどの際の本人確認を徹底するなど、なりすまし対策に万全の対策を取る考えを示しました。

日本年金機構によりますと、先月8日から18日にかけて、複数の職員のコンピューター端末を通じて、年金情報を管理しているシステムに外部から不正アクセスがあり、少なくともおよそ125万件の個人情報が流出したとみられることが、先月28日に分かったということです。
このうち、「年金加入者の氏名と基礎年金番号の2つ」が漏れたのが、およそ3万1000件、「氏名と基礎年金番号、生年月日の3つ」が漏れたのが、およそ116万7000件、「氏名と基礎年金番号、生年月日、それに住所の4つ」が漏れたのが、およそ5万2000件で、合わせておよそ125万件となっています。
日本年金機構は、さらなる情報の流出を防ぐため全国の年金事務所で、インターネットへの接続を遮断しました。また、日本年金機構では、いまのところ年金を支払うためのシステムへの外部からの不正アクセスは確認されていないとしています。
日本年金機構の水島理事長は、1日夕方、厚生労働省で記者会見し、「125万件の個人情報が流出したことを深くおわび申し上げる。誠に申し訳ございません」と陳謝しました。
そして水島理事長は、「職員が電子メールに添付されたウイルスの入ったファイルを開封したことにより不正アクセスが行われ、情報が流出したものとみられる。不正アクセスが発見された時点で、ウイルスに感染したパソコンを隔離し、契約しているウイルス対策ソフト会社に解析を依頼した。警察にも通報し捜査を依頼している」と述べました。
そのうえで水島理事長は、今後の対応について、「最も重要な問題は、本人のなりすましを防ぐことであり、万全の対応を取る。今回、対象となったお客様から、年金の手続きがあった際には、あすから本人であることを確認して処理する。該当するお客様の基礎年金番号も変更し、万全の対処を取る方針だ」と述べました。 


免除や未納などの情報も流出しているんでしょうね。社保庁と変わらないな。
no.453 記入なし (15/06/02 11:32)

減免して貰ってる
no.454 働く人格 (15/06/02 12:05)

>no.451
1万6千円を40年納めれば、満額の6万5千円が死ぬまで
毎月支給されると思いますが?
no.455 記入なし (15/06/02 12:31)

6月なので国保や住民税も忘れないでほしいね。
no.456 記入なし (15/06/02 19:54)

年金基金の場合は、10年とか20年しかもらえないとゆう
話きいたけど。
no.457 下位ナルト (15/06/02 20:05)

住民税は、前年度の収入に対してだから、働いてないならゼロ。
収入があるなら、払うべき。
国保は払う必要ない。
必要なら、保健のある仕事につけばいい。
no.458 記入なし (15/06/02 20:42)

生活保護の世帯が増えてきたらしい。
特に65歳以上が多いと言っていた。
年金だけでは生活が苦しいんだろうな。
no.459 怒りのスザバー (15/06/03 11:26)

税金と医療費がかさむらしい
no.460 記入なし (15/06/03 13:14)

さらに「流出件数」増加も…日本年金機構・理事長

 年金加入者の個人情報約125万件が流出した問題で、日本年金機構の水島理事長は、流出件数がさらに増える可能性があるという認識を示しました。

 民主党・大西衆院議員:「125万件という数字で本当に打ち止めなのか。まだ広がる可能性があるのか」
 日本年金機構・水島理事長:「残念ながら、ご指摘の通り、さらに流出が拡大する懸念はある」
 このように水島理事長は、最終的な流出件数が125万件を上回る可能性を示唆しました。ただ、個人情報の入ったパソコンは現在、インターネットから遮断されていることから、「新たに流出することはない」としています。また、水島理事長は、年金機構の職員とみられる人物がインターネットの掲示板に発表前に情報流出について投稿していたことを認め、陳謝しました。
no.461 記入なし (15/06/03 17:12)

税金もあるかもしれないが国保と介護保険と医療費です。。65才以上は1級地では年金155万まで住民税非課税だが。医療費と国保料、税と第一号介護保険料は容赦しない。医療扶助や介護扶助を調べてみるといい。
 あと、国保は保険証ほしさに加入してしまうと保険料が発生する。滞納していると税金と同じ運命をたどる。
no.462 記入なし (15/06/03 19:50)

2015年度の国保の赤字は3100億円、去年より85億円増加、老人の増加が原因だろう。
no.463 記入なし (15/06/03 20:02)

これからの老人の場合、年金だけでは医者にもいけない、そもそも65だと余程の人間

以外は修理費用がかさむ、ポンコツ車の維持費のように。
no.464 記入なし (15/06/03 20:06)

そういえば年金が多少多くとも、医療費がかかって医療扶助だけ、受けている例が多いのか、年金自体少なくて住宅扶助や生活扶助も受けているのか、誰か知らない?
 ちなみに厚生年金基金の年金は請求していない事例がかなりあるらしい。生活保護を受けたり、住民税非課税になるための作戦なのだろうか?
no.465 記入なし (15/06/04 20:20)

8月31日は住民税普通徴収第2期の納期です。
no.466 記入なし (15/08/22 19:04)

定期的に支払通知が来るけどその場でゴミ箱行きだ。

日々の生活で一杯一杯なのに払える訳ないよ。
no.467 記入なし (15/09/04 19:05)

確かに国民年金だけではよほど貯金がないと医者にいけないなあ

厚生年金でも平均額以上貰ってないと無理

まして入院や手術となると辛いだろう

掛け捨て医療保険でも入っているべきだね

でも本当にナマホなら入院手術しても医療費無料なんだろうか?
no.468 記入なし (15/09/04 19:15)

無職なのに国保保険料高い、不労所得があるから仕方ないけど・・・
no.469 記入なし (15/09/04 19:24)

>>468
現在は無料。医療扶助と呼ばれている。年金が少しくらい多くても医療扶助や国保料で逆転するから、かえって少ない年金を目指すらしい。
no.470 記入なし (15/09/06 19:23)

今月末は国民健康保険第6期納期です。
no.471 記入なし (15/11/16 20:20)

皆さんは障害者、寡婦(母子家庭)、未成年の住民税非課税措置動思いますか。自分は障害者だけど、福祉、これらの非課税措置、将来、見直されるのではと思っています。
 また、学生は住民税非課税などという市条例も。
未成年、学生の特例は選挙権の低年齢化で見直されるだと思います。
 昔は高齢者にもこの措置がありましたが、税源移譲のとき廃止されて、うやむやです。
no.472 記入なし (15/11/29 07:44)

年金、2年滞納してる(1/2免除でも…)
未払いの年金って過去2年間分しか払えないけど、来年から制限撤廃なんでしょ?
2年過ぎても払えるって事だよね?それとも、施行されたときからカウントされるのかな?
no.473 記入なし (15/11/30 10:36)

年金の免除申請してきた、三年目だよ〜
市役所の担当の人に来年は手続きが不用になるようにしますか?と言われた…
働く気はあるんだけどねぇ〜
はいと返事しといた。
no.474 記入なし (15/12/10 17:59)

>年金の免除申請してきた、三年目だよ〜

おれもしようかな・・
no.475 記入なし (15/12/10 18:07)

役人は失業者のことなど考えていない。国(自分達)が有利になることのみを考えている。法律、ルールを作る側に立つ奴らにはかなわない。奴らは難関の国家試験をくぐり抜けた選抜組み。確かに頭の切れ方は半端じゃない。
no.476 記入なし (15/12/10 18:35)

国民年金は40年払っても65000円しかもらえない。
足りなければ生活保護しかない。
no.477 怒りのスザバー (15/12/10 19:44)

年金は2カ月に1回だけど生活保護は1カ月に1回もらえるのかな。
no.478 ハマグリ憲一 (15/12/12 11:10)

毎月、貰えます。
no.479 記入なし (15/12/13 07:33)

ユーチュブでみたけど生活保護もらうにはハローワークに行って
仕事を捜しているふりしてハンコをもらうみたいだ。
そうしないと生活保護もらえないらしい。
no.480 馬鹿林 (15/12/13 18:17)

昨年の 収入で 決まるでしょう! 国保 ! 住民税 !はね !

それからさきは 住んでる 自治体へ どうぞ !

それが いやなら 北朝鮮へ 行けば ! ! 
no.481 記入なし (15/12/13 18:47)

生活保護は医療費が無料名だけでなく、市役所が発行する書類の手数料は当市では無料です。住民票、戸籍謄本、戸籍抄本、非課税証明書等、全て無料です。戸籍は高いです。
 これらの書類は必要であり年間では合計手数料は馬鹿になりません。
 水道代も当市では減免で負けて貰っています。
no.482 記入なし (15/12/31 20:30)

>>480
普通の人はそう。しかし、重度の障害者や高齢者は今のところそんなことをしなくても貰える。
 かえって変にプライドを持ってしまって生活保護何がなんでも申請しない。障害なんて認めない。わが家から障害者出すなんて許さない。こんなんが困る。
 そして、国民健康保険の保険料、住民税、国民年金滞納し続ける。
no.483 記入なし (16/01/01 15:42)

低所得者は治療費に金をあまりかけられないから医者になかなかいけない  


一方生活保護を受けてる人は医療費免除だから低所得者の人が割りがあわないと強く思う
no.484 42才の男 (16/01/01 19:57)

人間は生身の体を不壊のものと信じ、病気、障害をなかなか認めようとしない。自分が障害者になることなど、人生の設計に入れない。
 そして、障害者施設の設立に反対する。
 どうしたものか。
話題がそれた。すまない。
no.485 記入なし (16/03/01 20:21)

免除申請してます
no.486 記入なし (16/04/27 19:03)

>国民年金は40年払っても65000円しかもらえない。
>足りなければ生活保護しかない。
計画的に貯蓄すればそんなこと起こりえません。
no.487 記入なし (16/05/04 11:22)

納税は便利な口座振替で
no.488 記入なし (16/05/20 18:06)

>計画的に貯蓄すればそんなこと起こりえません。 
ホントこれ。なんで国民年金にのみ頼り切るんだよ、あんなわずかな掛け金でもらえる額何て知れてます。
no.489 記入なし (16/06/22 20:59)

老人ホームや公営住宅に入ってしまえば、国民年金満額だけで生活していけるのでは?少ないとはいえないのでは。老人ホームや病院に変わって、生活保護解除になる例あるよ。
no.490 記入なし (16/06/24 07:31)

えげつないし恐いな

厚生労働省は30日、2015年度の国民年金保険料の納付率は前年度比0.3ポイント増の63.4%だったと発表した。

  納付率の上昇は4年連続。

  保険料徴収を担う日本年金機構では昨年、個人情報の流出問題が発覚。それに絡めた不審な電話などとの混同を避けるため、機構は昨年6月上旬から10月下旬まで納付を督促する電話や戸別訪問、財産差し押さえを警告する「特別催告状」の送付、未納者に対する差し押さえを見合わせた。だが、その後これらの未納者対策を再開し、最終的に前年度を上回る水準となった。 
no.491 記入なし (16/06/30 19:10)

かえって無理に取り立てれば、納付意欲なくなるかも。
no.492 記入なし (16/07/01 09:46)

保育園や障害者施設に反対運動あるのは、住民や官僚が本当は必要無いと考えているのでは。母親や障害者に直接、御金渡せば済むことだと考えているからでは。
no.493 記入なし (16/07/24 14:13)

70近い親が年金とバイトで家族を養っております。
息子からは他の家庭と比較して
能無しと言われたが、失業して親に寄生してるお前は何様だ!と内心思いつつの毎日だ。
no.494 記入なし (16/07/24 14:33)

8月31日は納期です。
no.495 記入なし (16/08/10 20:25)

年金苦です。
no.496 記入なし (16/08/10 22:53)

国民年金強制徴収所得300万以上へ引き下げ。
no.497 記入なし (16/09/20 19:44)

連休に御金を使い過ぎないよう注意して。
no.498 記入なし (16/09/20 20:23)

某通信販売で生活術で検索した。少ない年収でやっていける生活術は研究した方がいいかも。
no.499 記入なし (16/09/29 05:53)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


609 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [無職コムが選ぶ今年の漢字]

次 [あなたにとってのユニクロとは2]


  一覧  PC表示
「失業中には国民年金、国保、住民税は免除してほしい。」と似ているトピック
「失業中には国民年金、国保、住民税は免除してほしい。」を見た人は他にこんなトピックも見ています