一覧
相談 高齢になった際の賃貸住宅はどうしますか?
高齢で無職だとアパート・マンションで
貸してくれるところはあるのでしょうか?
保証人の有無も関係ありますね。
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/08/21 17:50

Infomation 364 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


どうすればいいのかねぇ
悩みは尽きないねぇ
no.2 記入なし (10/08/21 18:56)

無職でも前金で
no.3 記入なし (10/08/21 19:09)

ないちゃう
no.4 記入なし (10/08/21 19:12)

不動産屋にいたとき探したけど65歳単身ならあるが
すげー大変だった 慈善事業の気分だった
昔のことだけど今はどうかな
no.5 記入なし (10/08/21 19:16)

若いうちに投資で稼ぐ。そしてマンションを現金で買う。
no.6 記入なし (10/08/21 20:45)

やっぱりスウェーデンみたいな高負担高福祉国家にするか、共産主義国家にならないと駄目だね。
no.7 記入なし (10/08/21 20:49)

こんどこそ自民党だね
no.8 記入なし (10/08/21 20:51)

賃貸の1年分を前払いしたら貸す所もあると聞いたことがあります。
no.9 記入なし (10/08/21 20:54)

自民党も民主党も共産主義ですが
no.10 記入なし (10/08/21 20:55)

公営住宅じゃダメなの?
no.11 タヌキな50代 (10/08/21 20:57)

no.8>
こんどこそ自民党だね

意味が分らん??

自民党が50年間も政権をとってたから、
「年金問題」とか「天下り」とか「議員数削減」とか、
放置されてたのでは?

1>
公営の住宅とかなら、
高齢者とかでも単身で入居できるかも・・
「高齢+無職」までは分らない
no.12 記入なし (10/08/21 20:59)

こんどこそ自民党に政権を!
no.13 記入なし (10/08/21 21:00)

まっ当時200件くらい紹介物件の不動産屋に電話してようやく決まったわ
もうぜんぜん赤字と会社に文句いわれたわ
no.14 記入なし (10/08/21 21:03)

いまなら、高齢入居者が死亡しても、年金から自動引き落としにしていれば、
役場に死亡届を出さない限り、永遠に引き落とせる。
no.15 記入なし (10/08/21 21:06)

no.15 はお父さんが弁理士
no.16 記入なし (10/08/21 21:09)

独居老人はこの先増える一方だろうから
賃貸の条件も多少緩和されるのでは。。
ていうか緩和されないといく先ない
no.17 記入なし (10/08/22 11:51)

子供料金にしろ
no.18 記入なし (10/08/22 11:52)

確かにこれからの高齢はムズイ問題ね
no.19 記入なし (10/08/22 12:40)

URの住宅とかに住みたいですね。希望は。

公共住宅に住みたいです。はい。
no.20 記入なし (10/08/22 12:41)

高齢無職が普通だろ
低齢無職だって多いんだから
no.21 記入なし (10/08/22 12:42)

借金して競売物件で300万で駅前の土地を手に入れました。
その駅前の土地で月極駐車場を始めました。
周りの月極よりも安くしたら常に満車状態で月11万の収入です。
借金も2年で返済しました。これでバイトでもすると何とか食って行けます。
失業を嘆くよりも自分年金になり得るものを探すと
競売物件で中古戸建、中古アパートや中古マンションなど破格の値段で買えますよ
競売物件も借金で落札出来ます。
それを自分で暇なら日曜大工程度でリフォームして低価格で貸すと意外と需要あるものです。失業中なら職業訓練校の住宅サービス科で日曜大工程度のリフォーム等習得できます。
今は新築に高い家賃で住むより、中古アパートを競売で落札して、そこそこ小奇麗にして低家賃で不動産経営して
空いてる部屋に大家自ら住むのが、私の現実的な老後の計画です。
no.22 記入なし (10/08/22 17:33)

>no.22 
賢いね。
それに、発想がとっても柔軟。

なんか元気が出て来た。
やっぱ知恵、知識、情報が身を助けるんだわ。
no.23 前向き♀ (10/08/22 17:52)

>no.22 ( 記入なし 

ほんと感心しました。
差し支えなければ年代を教えてください。
no.24 記入なし (10/08/22 19:04)

50歳のバツイチ独身です
現在はフリーター兼駐車場の大家
不動産競売物件はこのサイトです
http://bit.sikkou.jp/
私も賃貸住宅の保証人探しで苦労したので、中古アパート物件の購入して
自らの住居と収入源確保計画してます。
no.25 記入なし (10/08/22 20:03)

no.25

わらしべ長者と呼んでいいか?
no.26 記入なし (10/08/22 20:38)

まだ長者と呼べないです
駐車場収入とフリーターの収入で月収20万位でしょうか。
もっとも中古アパート何棟も持ってたら長者になれそうですが・・
私の場合は正社員は無理なので、バイトしつつ定年の無い自営業=不動産経営が堅実だと思います。
中古アパート物件は競売でも事業用不動産サイトで見つけたいです。
幸い駐車場経営してると不動産業者から情報を先に知ることが出来ます。
融資も事業用中古アパートローンで3%位です。

賃貸住宅では生活保護者や軽度の障害者や中高年独身者など
アパート借りるのにも困ってる人が多いのが現実。
築年数は古くても、手入れや管理がしてあり、家賃が相場より安いと
結構埋ります。低家賃なら社会貢献にもなるし、空室には大家の私が入居して
管理人をするつもりです。
簡単なリフォームは出来るようになりたいので
来年あたり職業訓練校のポリテクセンターの住宅サービス科に入りたいです。
no.27 記入なし (10/08/22 21:22)

URの住宅住みたい。でも抽選でいつも漏れてしまいます。

UR都市機構
http://www.ur-net.go.jp/
no.28 記入なし (10/08/23 00:48)

孤独死の増加によって、独身中高年の賃貸契約は難しくなってきているそうな。
no.29 記入なし (10/08/23 00:52)

生活保護者を食いものにする業者が、拘束の厳しい寮に入れて、食事付きで生活保護費を丸々寮費として入れさせる事が問題になってます。それも生活保護は住所が無いともらう事が出来ないために、住所を簡易旅館やアパートに出来ない、ホームレスを個室、食事つきで寮に誘うケースが多いと聞きます。
孤独死の増加で、独身中高年の契約や難しくなってきてるなら、ますます中高齢独身者の賃貸契約は保証人無しの安い家賃だと需要があると思います。
no.30 記入なし (10/08/23 01:21)

生命保険に加入させて保険金を支払いに当てさせるように契約すれば?
no.31 記入なし (10/08/23 02:52)

税理士にだけはかさないとかいろんな大家がいるよね
なんか前に部屋めちゃくちゃにされたそうでね
no.32 記入なし (10/08/23 03:00)

逆に外国人が大家や不動産屋に嫌われるから、外国人オッケーの安いアパートも人気あるようです。
もっとも大家が外国人の紹介でも、ちゃんと家賃を払う真面目な外国人のみ契約してます。
no.33 記入なし (10/08/23 03:21)

no.33 >
口をはさんで悪いですが・・

私の知る限りは、外国人にはあまり部屋を貸さないほうが良いと思う。

自分の居た会社で外国人(日系)の従業員を雇い、
会社で借り上げたアパートを住居として使わせていた。

外国人が使った部屋はほとんどの場合すごく荒れていた。

ゴミ等まともに出さないので部屋中がゴキブリだらけとか、
畳や壁などがカビだらけになってたりとか、
日本人が使っていた部屋と比べると余りの酷さに驚くと思う。
※小さい2DKくらいの部屋で、パッと見て何百匹もゴキブリが居たら驚くぞw

トイレの配水管が詰まっていて下水管を調べたら捨てたゴミや下着が出てきたり、
勝手に自分たちで部屋の間取りを変えたりとか。

ドアを壊して壁に釘を打って勝手に棚を設置したり、
大家さんに見られたら「絶対に怒り出す」と思う状態の場合も何度かあった。

その他も色々在ったが細かく書ききれない状態だった。

私がもしも大家になったら、絶対に外国人だけは貸さないと思う。
「部屋がどうなっても良い」なら、かまいませんが・・
no.34 記入なし (10/08/23 04:16)

ブラジル人に貸したらもう悲惨!
no.35 記入なし (10/08/23 10:47)

友人宅(外国人労働者)に遊びに行ったら、隣の壁をプチ抜いて隣の部屋と出入り自由になってた
no.36 記入なし (10/08/23 10:51)

外国人の多くは下足で家を歩き回る。
no.37 記入なし (10/08/23 11:16)

外国の賃貸住宅はビジネスホテルといっしょで土足ではいるらしい
no.38 記入なし (10/08/23 11:18)

隣がブラジル人だったが、畳を捨てて3段ベッドを4セットいれていつも10人程度住んでいた。男女入り乱れて夜は寝れなかったなあ。
no.39 記入なし (10/08/23 11:33)

不動産屋からも聞いたけど 夜逃げあり滞納あり、中国人も酷いらしい
外国人には貸さないこと決めた。

確実に家賃を払える日本人の生活保護か障害者年金者の専門アパートがいいな
これって貧困ビジネス、歪んだ日本を象徴するよ!
no.40 記入なし (10/08/23 13:46)

「高齢者 賃貸」「高齢者 賃貸 ○○」で○○は地域を入れて検索すると情報たくさんあります。保証人の問題もあるでしょう。
no.41 記入なし (10/08/23 13:53)

>41
そんなに情報ないよ
no.42 記入なし (10/08/24 12:19)

むしろ孤独死対策に理解のある
千葉県松戸市の常盤平団地みたいな自治会の充実してる所に
入居できると、高齢独身者同士で連帯や交流できるよ
ある意味 孤独の寂しさから抜け出せるかも

東京の高島平団地も高齢独り暮らしと留学生とか自治会活動が活発ですね
no.43 記入なし (10/08/24 13:47)

団地ってどうやって入居するのだか教えていただけませんか
no.44 記入なし (10/08/26 18:43)

コインシャワー経営しようかと思ってる。
no.45 記入なし (10/08/26 21:34)

>44
UR賃貸住宅は高齢単身者も入居出来ます。家賃は3万台も調べるとあるようです。
以下参照の事
http://www.ur-net.go.jp/sumai/
保証人は不要。年収または貯蓄の規定があるが、家賃1年分以上と敷金を前払いすることで、誰でも入居が可能である。 家賃は前払いで1〜10年分まとめて支払うことができ、その期間に応じて割引がある。

敷金は必要だが、仲介手数料および礼金が不要である(民間の賃貸では不動産屋を通して借りる場合、仲介手数料を要求されることがある。また、貸主への礼金を求められる制度が残っている場合がまだ多い)。また、契約の更新に伴う更新料などの諸費用がかからない(民間の賃貸では更新料がかかる場合が多い)。
no.46 記入なし (10/08/27 08:58)

UR賃貸住宅以外に高齢・無職を入居させてくれるところあるのか?
no.47 記入なし (10/09/03 11:25)

高齢者は貸してもらいにくいの?俺将来孤独になると思うからどうしよう・・・
no.48 記入なし (10/09/03 12:45)

高齢になったら不安ばかり頭をよぎるだろうな。安らかに臨終できるんだろうか。
no.49 記入なし (10/09/03 13:04)

UR賃貸住宅というのも、55000円ぐらいはかかるみたいだな。平均。
no.50 記入なし (10/09/03 13:56)

高齢者は金の心配もあるが一番困るのは亡くなった場合の対応。
死人が出た部屋は次に借りる人には告知義務がある。其の次はないけど。
病院入院も家財道具出すとかの問題もある。
はやいはなしが面倒くさい。

UR賃貸は元お国の事業なので基本家族向け。1Rは少なめ。
no.51 記入なし (10/09/03 14:20)

自分が死んだ後の心配までしなくていい。
no.52 記入なし (10/09/03 23:07)

今のうちに確保するしかないよね
年金でやちん払えなくて生活保護なんだろうね
no.53 はなこ (10/09/10 22:19)

確保すると、不動産という資産があるというとになるから、それを処分しない限り生活保護はもらえない。
no.54 記入なし (10/09/10 22:27)

年取ったらAP出て実家に戻る。
no.55 記入なし (10/09/11 03:03)

高齢になった時の保証人は? あと聞きたいんだけど2年以上無職の人は更新の時どうしてるの?
no.56 記入なし (11/01/10 16:23)

入居契約する時に保証人が必要だったけど、更新は自動的に更新されたよ。
no.57 記入なし (11/01/10 16:27)

ふーん、今は持ち家だけど、15年くらい前までアパートに住んでいた。当時は更新のたびに勤務先を書かされたよ。
no.58 記入なし (11/01/10 16:42)

のたれ詩にだ。
no.59 老人のサンバ (11/01/10 17:55)

市営住宅。
no.60 記入なし (11/01/10 20:42)

保証人…高齢の年金暮らしの親しかいない者は賃貸契約は無理ですか?
no.61 記入なし (11/01/27 22:17)

不安だらけだね。
no.62 記入なし (11/01/27 22:37)

1年分?2年分?家賃を前払いすると借りれるようですが。
no.63 記入なし (11/01/27 22:41)

いづれ高齢者でも借りやすい時代が来ると思う。
no.64 記入なし (11/01/27 22:54)

生活保護を受けてる人は今の時代だと我々より安定しているので、賃貸契約も有利なのでしょうか?
no.65 記入なし (11/02/03 06:05)

地方の市営住宅・県営住宅も保証人(収入のある保証人)が必要です。
no.66 記入なし (11/02/04 15:30)

印鑑・履歴書・保証人・等々
わずらわしいけど、どの国も同じなんだろうか。
no.67 記入なし (11/02/04 15:41)

>印鑑・履歴書・保証人・等々

印鑑は日本と中国独自の物
履歴書は形式が決まっているのは日本だけ
保証人制度は日本だけ
no.68 記入なし (11/02/04 16:43)

10年分前払いすれば確実ではなかろうか?
no.69 記入なし (11/02/04 18:37)

何の事は無い。
東京大阪名古屋横浜に行けば保証会社込みの安い物件があるよ。

生活保護が多い地域が◎
no.70 オヤジ (11/02/04 19:45)

>70
そのような情報は助かりますよね。あとは治安の問題だね。
no.71 記入なし (11/02/04 20:34)

68さん
日本は嫌なシステムなんですね。
あーーヤダヤダ!
no.72 記入なし (11/02/04 20:44)

世界で日本だけなんだよ。
敷金礼金をとるのは。
no.73 記入なし (11/02/04 23:38)

不動産屋も貸さないとお金入らないからその手の地域(大都市)は家賃安い地区が存在する。

恥ずかしいかもだけど『生活保護』って言わないと逆に借りづらいかもね!?

保証人欄自己記入するだけのザル不動産屋もあるからねえ。
no.74 記入なし (11/02/05 00:47)

高齢なったら保護申請して役所から金貰うが正解。

申請場所は大都市。
不動産屋も貸さなきゃメシ食えないから審査が緩い→おK?

スレ主は無知やの(笑)
no.75 記入なし (11/02/05 00:54)

高齢者の場合は保護施設に入った方が逆に良いかもね。
話し相手いないと孤独になりギャンブルに走って失踪するみたいだ。。。
no.76 記入なし (11/02/05 00:56)

>>no.75
本当に無知かも知れん。
東京都区内の一例です。
仕事が有り住む所が探し辛い時は物価が安い所に住む。
都営住宅は単身の入居用件の年齢が60歳以上になってしもうた。残念。

仕事が無く貯金が無く元気でいる場合
実際に生活保護申請で審査が厳しいのが実情です。
窓口で「仕事ぐらい何でも有るでしょう。」と門前払い。
高齢だけではダメです。働けない事と病気を患うとか住む所が無いなどの条件を揃える事。審査は緩いのが港区 厳しいのが台東区だったりする。
だけど実情は悪徳NPOの貧困ビジネスの餌食になる。
no.77 病気気味 (11/02/05 01:30)

詳しくて助かりました。検討してみます。
no.78 記入なし (11/02/05 02:23)

>>77
東京なら『もやい』あるだろ??

名古屋市中村区来るか?
まあ大都市には支援団体あるからね。
no.79 記入なし (11/02/05 06:58)

そもそも住む事で言えば他力本願というのはおかしいような。

そうそう単身以外でしたら都営住宅は大丈夫ですよ。
かなり倍率が高い。

民間なら誰かが先ほど書かれていたと思いますが
保証人の件で保障会社を使う事を勧めていましたが
実はその物件だと1割高めが多いです。

NPOで有名な「もやい」は込み合っているのでホームレスとかネット流民なら「チャレンジネット」を勧めましょうか。
実情が合わないと思うので何ともいえません。
単身者ならともかく世帯だと難しいのが実情です。
no.80 病気気味 (11/02/05 08:15)

大手の不動産だと生活保護者への対応はマニュアル化してあるそうだ。
行政が住宅扶助として家賃を払うので、支払いが滞る事が無い。
ある意味、優良顧客の扱い。
no.81 記入なし (11/02/05 11:30)

>>81
最近はそうでも無い。
孤独感からギャンブルに走り失踪。取り返す為にまた賭ける。
no.82 記入なし (11/02/05 12:57)

俺のことか、何で知っている?
no.83 記入なし (11/02/05 12:59)

それは、おいらが民生委員だからさ
no.84 記入なし (11/02/05 13:08)

確かに、
簡単に入居できる物件は割高かワケアリ物件みたいですね。

しかし、自殺等の場合は告知しなかったら違法だと聞いたことがあるが…!?
no.85 記入なし (11/02/05 14:05)

老いて行く
これは難しい問題だ。
体が動くときは考えないだろうが
階段とかを登ったりするのは意外に苦労をする。
それと病院に近いところを探す。
坂が少ないところ。
no.86 記入なし (11/02/05 22:44)

>86
無職で入居できるのだろうか?
no.87 記入なし (11/02/15 12:14)

無職だとたいていの物件はダメだよ。こまめに訳ありを探すことだね。
no.88 記入なし (11/02/15 18:18)

無職だと資産が充分にある事が前提となるが、それなら中古物件をキャッシュで買った方が手っ取り早い
no.89 記入なし (11/02/15 18:30)

>無職だと資産が充分にある事が前提となるが

最近はカード会社に登録をさせその審査を受けるから大抵の無職者はだめだね。いくら資産証明書を提出しても。私は早期退職後資産が1億2千万円あったが、断られた。しょうがないから中古マンションを買った。
no.90 記入なし (11/02/15 18:34)

>早期退職後資産が1億2千万円あった

うらやましい

それでも中古マンションを買わなくてはいけなくなっるって

俺はどうなる
no.91 記入なし (11/02/18 13:28)

みんなホームレス。
no.92 記入なし (11/02/18 19:18)

>92
冗談言っている場合じゃないよ

マンション買ったって、管理費月3万円くらいかかるし
そんなお金、高齢者になってもずっと払い続けているわけか

みんなどうする?

今の高齢者はどうしているのだ?
no.93 記入なし (11/02/20 18:24)

俺は実家があるから安心。っていうか、相続税や固定資産税払っていけるか心配。
no.94 うつうつ (11/02/20 18:29)

>93
そんなに焦ることないよ。どうにかなるよ。きっと。
no.95 記入なし (11/02/22 17:40)

>95
まだ若いのかな
トシとるなんってあっというまだよ

「どうにかなるよ」じゃすまなくなるときがあっというまにくるよ
no.96 記入なし (11/02/23 21:39)

今のうちに大家の機嫌をとっておくとか?
no.97 記入なし (11/02/23 21:46)


老人で賃貸住宅かりれるか?
no.98 記入なし (11/04/29 20:20)

残念ながら高齢者に部屋を貸したがる大屋はいません。皆お断りです。厄介なのはワンルームなのに居着いて高齢化した奴ら。出て行って欲しい。二倍の家賃貰っても割が合わないし、危険だ。高齢者の借家住まいは大屋泣かせの大迷惑。厚生年金の人はそれでもそれなりの家賃を取れるし、常識的に生きてきた分常識的な高齢者が多いので、経費は嵩み管理も大変だが真面目ないい人ならまだ人助けと頑張れる。無下に人として追い出せない。痴呆、出火色々問題点は残るが。痴呆化しても大屋側から借家契約を打ち切れないのだ。また出火されても責任は管理がどうのと大屋に着せられる。安い家賃でエアコンなしで貸し熱中症でも起こせば大屋責任が問われ、最悪事件になれば全国から非難が殺到罵倒の嵐。だが生活保護者はその比ではなく究極の厄介者。非常識、我が儘放題自分勝手、ゴミ屋敷にして掃除費用は大屋負担、家を破壊しても弁済出来ないで居直る、特権階級意識が強く立ち退き料として千万単位の額を請求し区役所と結託、平気で家賃滞納、元々だらし無いのが高齢者となったので部屋はもう他者には貸せない位汚部屋と化し不潔極まりない生活、すべてが大屋責任にされる、エアコン付けたり手摺り付けたりバリアフリーにしたり全て大屋負担で当然とされありがとう一つ言われない。たかり根性が凄く馴れ合いになると足りない生活費を貸してくれと来て返さない。疫病神そのもの。本来の浮浪者を行政の力で更正させようとしても現状は民間に悲鳴を上げたくなるような凄まじい負担をかけているだけ。いっそこういう奴らはホームレスにした方が国家財政も大屋も助かるのでは?彼らによるトラブルはいつも絶えない。
no.99 記入なし (11/04/30 08:58)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


364 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [2000年代を懐かしみませんか?]

次 [全日本自宅警備員組合本部]


  一覧  PC表示
「高齢になった際の賃貸住宅はどうしますか?」と似ているトピック
「高齢になった際の賃貸住宅はどうしますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています