一覧
失業 どんな資格を取れば就職できますか?
自分は38歳、現在無職で物流関係の現場仕事を10年経験。
資格はMOSエクセル、危険物乙4、フォークリフト、社会保険労務士を持っています。
社会保険労務士は今年合格しましたが、事務や総務の経験はありません。
どんな職場でも良いので就職したいのですが、今はどんな資格が一番
就職しやすいのでしょうか?すぐに就職できそうな薬剤師とかは
大学いかないとダメだし無理です。
金があまりかからない、おすすめ資格とかありますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/11/28 23:01

Infomation 1527 件中 600 から 699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>>599
派遣歴は、一般の採用担当者から見れば
ただのお遊び期間としか見られない
努力しいても派遣歴が長かったら、なんか問題がある人と
見られるだけ。
職務経歴書も見栄えが悪い。
採用担当者の生の声多数とハロワ相談員の正直な感想。
悔しいが、これが現実でした。
no.600 記入なし (11/01/09 09:13)

どんな派遣をどのくらいされていたのか知りたいです
no.601 記入なし (11/01/09 12:48)

私は、数十人の派遣社員を使ってきた。正社員・派遣を問わずその人の能力(やる気)
によって、辞めてもらった人も多数ある。 要は、団塊世代の高卒の資格があれば、
なんでもできる。高卒だけで充分なのだ。ただし、高卒も年代により価値に雲泥の差
がある。
no.602 記入なし (11/01/09 15:49)

ハロワの求人を見てると女で、まだ30代であれば簿記2級やヘルパー資格があれば
だいたいどうにかなるのではないかと思う。
問題は男のほうだ。縮小傾向の業界にいて倒産とかの目に
あった人は苦しい。
フォーク免許で堅実に派遣やバイトくらいしか思いつかないな。
no.603 記入なし (11/01/09 16:34)

大卒で専門学校行って資格とる学生が出てきた。
2〜3年後にはたくさん卒業してくるから
中高年は負ける。確実に負ける。早期セミリタイアまで
間に合わないではないか?
no.604 記入なし (11/01/09 17:37)

まずユーキャンを見よう
資格難易度の判定は、ネットのほうが信憑性あるかも。
例えば人気の行政書士はユーキャン6ヶ月ですが
自分が知る限り社会人6ヶ月以内の勉強で合格する人は100人に1人の確立です。
no.605 記入なし (11/01/09 18:56)

ユーキャンって行政書士とかあんのか ペン字とかそういうたぐいだとおもてたわ
no.606 記入なし (11/01/09 19:09)

なんか資格とうかな、という気持ちになってきた。
40代、偏差値40くらいの頭で取れる良い資格ってどんなのがあるんでしょう?
no.607 いつも眠れない人 (11/01/09 23:06)

>>607
あなたがまだ20代なら、やりたい事を資格で取れば良い。
以降であれば、職歴に合わせて資格は取るべき。
難易度は千差万別、幼稚園児でも取れそうな資格もある。
no.608 記入なし (11/01/09 23:10)

職歴はSEだけど、IT系は体力的に無理です。
no.609 いつも眠れない人 (11/01/09 23:12)

簿記2級は難易度はどんな感じなんだろう?
独学でもOKなのかな?
no.610 記入なし (11/01/10 17:42)

そんなの取るだけむだよ。
no.611 老人のサンバ (11/01/10 17:56)

>>611
あなたは簿記を持っている人ですか?
no.612 記入なし (11/01/10 17:57)

もってはいないが無駄とわかる。

ないよりまし程度では。
no.613 老人のサンバ (11/01/10 18:01)

無資格者に言われても
説得力ないし。
no.614 記入なし (11/01/10 18:02)

原付を持っている。
no.615 記入なし (11/01/10 18:11)

履歴書の記入欄に無駄は存在しない。
no.616 記入なし (11/01/10 19:27)

嘘かけばいいんだよ。資格の証書を出せなんて会社は
俺の業界(全て1部上場)で1個もなかった。
no.617 記入なし (11/01/10 19:52)

 それってつまり、採用の決め手にならなかった、どうでもいい資格だったってことじゃ…
no.618 (11/01/10 21:08)

資格なんて精神安定剤みたいなもんさ、
持ってれば何とかなるだろうって!
no.619 記入なし (11/01/10 23:12)

気のせいかも知れんが、このスレは資格ない奴を差別してないか、そんなことないか?
no.620 記入なし (11/01/10 23:16)

>>620
差別では無く、あんたらと話す事は特に無いという事だよ。
何か会話する事なんてあるかな?
no.621 記入なし (11/01/10 23:19)

>621
620だが、誤解するな。俺は資格持ってる。客観的にそう感じただけだ。
no.622 記入なし (11/01/10 23:23)

就活の成功要素

@職歴
Aコネ
B面接
C資格

以上の4点だが無職が今、頑張れるのはBとCのみ
@とAはもう今さらどうにもならない
どうにもならない事を議論する意味はない。
BとCを中心に話すべきだと思う。
no.623 記入なし (11/01/10 23:33)

ということは、金がなかったりして資格の勉強も出来ない人間は諦めろ、ということか。なんか、ここまで弱肉強食の世の中になっちまったわけだな。悲しいことだな。
no.624 記入なし (11/01/10 23:37)

資格さえあれば通用するのか?
そうでもないきがしてくるが。
no.625 記入なし (11/01/11 10:00)

>>624
短期バイトでもして資格試験の金だけはためておこう
no.626 記入なし (11/01/11 10:11)

資格は若い人同士の競争、経験者同士の選考には意味があるが、中高年の未経験では大抵意味が無い。
特に文系入門資格(行政書士、宅建、マン管、社労士、FP)が無意味なことは、有資格と偽って他は正直に書いてネット求人にエントリーすれば一目同然!全くお呼びがかからないかも。それを試してそこそこ求人があるようなら本気で勉強すればよろしい。
no.627 記入なし (11/01/11 10:53)

資格を勉強中の人が、いちいち無資格者に
それは無駄だのと言われてたのでは、頭にくるのは当たり前では。
無資格者で資格に興味無い人は、ここで書き込みする必要はないと思うんだが?
no.628 記入なし (11/01/11 12:33)

そうじゃなくて「効率的かつ効果的に資格取得は目指した方がいい」と言う事だろう
no.629 40代おやじ (11/01/11 12:37)

無資格者も国民だから
「言論の自由」とか言ってきたりして
no.630 記入なし (11/01/11 12:48)

資格取得で無職から抜け出した人がいないからだと思う
わしも工場系の資格は殆ど持っているが現場では殆どと言うか全く使っていない 
と言う事は資格なくても出来る仕事なわけだ 
no.631 40代おやじ (11/01/11 12:52)

@電験3種or2種+エネルギー管理士
A公害防止管理者(大気1種、水質1種)+エネルギー管理士

@は最近の省エネ法の改正で資格取得のみでも需要あるかも
Aは環境基本法で工場に必要な資格で、最近はコージェネレーションシステムなどの
 導入する工場が増えているので需要あるかも。
 あとISO14000がらみで環境管理と省エネ活動の面で資格があるだけでもよいと思う。

だめかな?
no.632 記入なし (11/01/11 13:22)

Aに関してはそれを取得してるかするかいずれにしてもポストがすでにいるポジション
必要な資格なら会社の費用負担で社員が取得させられる

では無職はどうするか?を考えた方がいい
no.633 40代おやじ (11/01/11 13:31)

Aについてですが、
1部上場企業の場合はおそらく、公害防止管理者の大気、水質ともに1種取得者は
すでにいると考えられます。
しかし、上場企業の子会社などで、名前の知られている会社の工場などは、実際は
大気3種でよい(大気3種は講習でも取得可能)のに、試験合格しか取得の道の無い
大気1種取得者を雇い入れるケースもあります。あくまで会社のメンツのためでしょうが
そういうのにこだわる役員さんがおられると、資格のみでも雇用される場合もあります。
上記はまれなケースです。でもまったくないわけではありません。
no.634 記入なし (11/01/11 13:44)

>どんな資格を取れば就職できますか?

年齢、経験で随分違うと思う。なんでもよければもちろん介護が手っ取り早い。
給与や労働条件の向上等様々なオプションがほしいのであれば、難易度の高い資格が必要。取り合えずであれば(年齢が35歳以下なら)介護でGO!
no.635 記入なし (11/01/11 14:39)

介護は、長期の実務経験ないと介護福祉士やケアマネージャーには
なれないのがつらい。
ヘルパー2級は簡単なだけあって、話を聞いてると役にたたなさそうだしね。
1年くらいで取得可能なのは無いのかな?
介護、医療に詳しい方はアドバイス下さい。
no.636 記入なし (11/01/12 00:19)

↑俺も聞きたい!
特に医療関係お願いします。
no.637 記入なし (11/01/12 12:43)

介護上目指すなら、手順は踏むべき。これから看護師がやっていた
医療行為がどんどん介護師に落ちてくるからレベルはあがる。
看護師と介護師に脳味噌の差は全くないが、許認可中間搾取の国だからな。
35さいまでなら介護師でやって上目指すべき。
社員になれれば350万位は貰える。

看護師が一番なりやすいが3年はかかる。
臨床検査技師、PT、OTも350万位。
20代〜30代前半までに臨床検査技師の資格取ってSMOかCROの会社受けるのも良い
30代で450〜600万位貰える。

ORTは時給は良いが正社員の門戸は狭い。

はっきり言って簡単なのはあっても時間はかかる。
介護は福祉の気持ちないと勤まらない。適正もある。

30歳前半なら医療業界も良い。つまり上を目指せるということ。
no.638 記入なし (11/01/12 16:53)

40代に近づくと
学校行ったり、3年とか時間がかかるのは無理かも
20代ならやれるかもしれんが残念。
でも何か方法ないかな?
no.639 記入なし (11/01/12 22:57)

上目指さなければいいでしょう。
no.640 記入なし (11/01/12 23:19)

つまり介護も35歳ギリギリでよいんかな?
no.641 記入なし (11/01/13 11:16)

35歳は余裕です。
私は回復期の病院に勤めていますが、介護は40代の介護福祉士が主流です。
(40代子持ち主婦が多い。)
男も複数いますよ。
no.642 記入なし (11/01/13 18:49)

やっぱり、介護になっちゃうしかないのかな?
どうしても自分には続きそうも無いから
まあ、資格も何も持ってないし
わがままなんてダメだよな。
no.643 記入なし (11/01/13 22:15)

>no.642
50代はどうかね
明日、介護訓練校の面接の結果がでる。
不合格なら、月曜別の訓練校の申込をする。
来月50歳、50歳の転職なんているのかね。
no.644 記入なし (11/01/13 22:16)

>>644
50代管理職で2人を、最近俺の会社は正社員中途採用した
コネはなく、資格は無し、職歴も?な感じの2人だが
BK会社のアホ社長は職務経歴書をうまく書いてくる人に弱いらしい
あの紙切れ2枚をいかに大袈裟に書くかが勝負の決め手なのだと思った。
no.645 記入なし (11/01/13 23:24)

>>644
50代は職歴がすべてだね。1万人以上の大会社で管理職をやっておれば、200人程度の会社の管理職は勤まる。場合により仕事も持ってきてくれるかもという期待で。またCSR等についても詳しい。1000人の会社経験程度だったら20人くらいの会社ならOKかもしれない。それ以下はの経験ではちょっと苦しいな。また介護は体力勝負だからもう自らの介護が近い50代はお呼びではないのではないか。じゃ、なにをするか。バイトで必死で食いつないで、60代の年金か、生活保護に逃げ込むしかないのではなかろうか。後20年もすると生活保護も容易ではなくなるから、今のうちだね。
no.646 記入なし (11/01/14 08:36)

後20年もすると生活保護で財源破綻 確定、年金制度も破綻、だれも責任とらず。
no.647 記入なし (11/01/14 11:01)

障害年金も破綻。
no.648 記入なし (11/01/14 11:02)

30代のうちに決めておくのがベターか
no.649 記入なし (11/01/14 11:05)

俺は40代前半
先月、資格の効力だけで正規社員となった。
変な攻撃が嫌なんで資格名は伏せるが
一発試験のまあまあ難しい資格(医療や介護じゃない)。
2年くらいかかったよ。
でもあんまり信じないんだよな
ここのスレの奴は
何でなんだろう?
no.650 記入なし (11/01/14 12:32)

俺は行政書士に2年で合格
無職1年だったが先月、正社員になれた。
資格持ってから、いきなり書類選考とか通るようになり
面接もけっこう楽な感じになった。
no.651 記入なし (11/01/14 12:43)

苦労士取得し社員になれました。
no.652 記入なし (11/01/14 12:51)

40代でも難関試験を突破すれば就職できるのかな?
no.653 記入なし (11/01/14 12:52)

職歴があって+資格取得なら就職先ありそう40でも
no.654 記入なし (11/01/14 12:54)

今はすごいね、この前聞いたのが、トーイック900点、他の資格忘れたがなんか持っている。
超超超有名私立大学院卒、45歳で契約社員、年収450万円。
どうなっちゃってるのこの国?
no.655 記入なし (11/01/14 13:24)

資格者なんだから未経験でも採用して下さい!
no.656 苦労士 (11/01/14 13:57)

>>no.655
なるほどね。
資格と学歴が物を言うね。
no.657 記入なし (11/01/14 14:03)

有資格者が年収450万では、少なすぎます!
no.658 苦労士 (11/01/14 14:08)

再就職で450万円はよいのではないかい。
no.659 記入なし (11/01/14 14:14)

無資格で高卒だけれど、40代で年収は800万くらい。事実です。公務員だけど。
学校では努力はしたほうかな。
no.660 記入なし (11/01/14 14:23)

私が書いた意味は、凄く努力して良い大学出ても、どんなに資格もっていても
45歳で450万は悲しい給料だということです。でも現状なのでしょう。
no.661 655 (11/01/14 14:24)

その人が資格と学歴がなかったら450万
の職を得ることができたのかどうか?
と考えれば簡単なことだ。
no.662 記入なし (11/01/14 14:26)

学歴の低さ、それを消すのが公務員という職業なのでしょう。
40代では1000万以上ないと世間並みではない。
no.663 記入なし (11/01/14 14:27)

難関資格者とは医師と弁護士しかいないがそんな人までこのスレに来るの?
すごいね。
no.664 記入なし (11/01/14 15:00)

辞表が簡単に出せる(=開業できる)勤務医や検察官が羨ましい。
no.665 記入なし (11/01/14 16:08)

まず無職で資格無い人は勉強を始めてみよう!
やっぱりあったほうが就職に有利なのは明らかだよ。
あなたの勝手だけどね。
no.666 記入なし (11/01/14 21:04)

やらないのも勝手だ。
しかし資格なくて幅広く求職あるのが営業だ。
世界一楽な人事、総務に新人から入れば良かった。
後付でアホでも取れる資格を会社の金で取れるのだから。
no.667 記入なし (11/01/14 21:13)

手当たりしだいに資格をとればいい。予算が許せばだが。
no.668 記入なし (11/01/14 21:25)

予算8000万ぐらいあるが何とろうかな?
no.669 記入なし (11/01/14 21:30)

資格はお金だけでは取れない  頭使って合格しなくっちゃ
10億あっても一つも取れないよ
no.670 記入なし (11/01/14 21:40)

お金ないの?
no.671 記入なし (11/01/14 21:51)

漢字検定も資格なのだろうか?
no.672 記入なし (11/01/14 22:31)

中国語か韓国語
どちらを勉強しようか迷っているよ。
no.673 記入なし (11/01/15 20:34)

ユーキャンで資格探そう!と
かわいい子が言ってた。
no.674 記入なし (11/01/15 20:47)

数学検定とかいいなぁ。
no.675 記入なし (11/01/15 21:02)

柴崎コウと一緒に勉強したいよ〜〜。
no.676 記入なし (11/01/15 21:09)

おい、そこの君!
何の資格を持ってるんだい?
no.677 記入なし (11/01/15 21:22)

持ってないよ。
no.678 記入なし (11/01/15 21:23)

就職で有利に働く物

@正社員職歴
Aコネ
B資格
C雰囲気
上記4点のみ

他になんかあるかい?真面目に答えて下さい
貧乏から抜け出す為に何を頑張ればいいか模索中なのです。
no.679 記入なし (11/01/15 22:00)

偶然と幸運
no.680 記入なし (11/01/15 23:19)

普通2種→タクシー
大型2種→バス
以上
no.681 記入なし (11/01/15 23:20)

無職が、頑張れるのは資格しかないか
他は頑張れないし、頑張りようが無いもんな。
no.682 記入なし (11/01/15 23:38)

普通自動車免許プラスアルファを持ってる人は少ないんですよ
面接をしていての実感ですけどね。
職歴なんかも、20分くらいの面接じゃほとんど何もわからないのが本音
資格持ってる人は上司の承認がスムーズですよ。
no.683 記入なし (11/01/16 09:06)

資格でどこの職場でも使ってるのは
普通自動車免許とフォークリフトだけですが
必ず大活躍してます。
no.684 記入なし (11/01/16 15:31)

大型取りたいけど金が無いよ。
no.685 記入なし (11/01/16 18:38)

自衛隊に入れば大型免許もとれるよ、
no.686 記入なし (11/01/16 22:27)

東大理V
no.687 記入なし (11/01/16 22:37)

東京大学理科V類って資格は国内最強の資格だね。
no.688 記入なし (11/01/16 22:39)

679さんのかいていることは、正解ですね。
問題はそれらの条件がない人です。
せめて面接での第一印象を大事にしましょう。
中高年のフルタイムは98%ですから、抜け出せないことはありません。
問題なのは長期失業です。
1年以上無職が続くと殆ど再起不能です、中高年の場合。
何とかフルタイムで職に就くことです。
no.689 記入なし (11/01/17 08:40)

中高年男性の98%もの人がフルタイムとは驚きです。
no.690 記入なし (11/01/18 08:18)

私もここにいる自分のような中高年が実は、物凄い少数派なのを
見て実感しましたよ。
これでは政府も失業対策の支援しませんね
若者に比べて割合が少なすぎる。
no.691 記入なし (11/01/18 08:22)

若者は幾らでも仕事があり、軽い気持ちで辞める。中高年はそうはいかない。
またあぶれた中高年は人数が少なく支援の手もさしのばされない。
よっていつまでも無職の期間が続くのです。
その間家庭は地獄です。だから少々のことでは辞めてはなりません。
もし不幸にも退職に追い込まれたら、できるだけ早く復職しましょう。
当面は何でも良い。無職期間が長くなるとそれだけでマイナスです。
介護、警備、タクシーでも良いから兎に角就業する事。50だいになればそれすら上手くいかない。
50歳になったら必死で現職にしがみつくことが大事です。
no.692 記入なし (11/01/18 18:41)

50になったらしがみつくのとは逆でゆっくりしようかと、思ってますが間違い?
no.693 記入なし (11/01/19 15:53)

ヘルパー2級⇒面接をまともにやれて40代前半なら必ず就職はできる。

フォークリフト⇒バイト時給1000円くらいなら、なんとかなる

大型自動車免許⇒年齢問わず中型4トン以下ならペーパーでも正社員可能。

行政書士などのサムライ業⇒45才以下なら業界問わず正社員になるだけだったらなれる。
                
no.694 記入なし (11/01/19 21:27)

簿記2級以上(できれば1級)持ってると40過ぎてても経理事務に就ける可能性は高いと思う。
それと694さんが言ってるように、サムライ系の資格はその知識もそうだけど、それを取ったという努力が認められて採用されることもあるとか。
no.695 記入なし (11/01/20 07:15)

行政書士持ってるけど
社内行政書士(っていうんだろうか)にならないか? ってお誘いが幾度かあった
no.696 記入なし (11/01/20 10:00)

50になったら、バイトすら落ちる。
no.697 記入なし (11/01/20 10:24)

簿記2級以上とパソコン関連の資格もってれば事務は完璧だ!
no.698 記入なし (11/01/20 10:25)

ヘルパー2級⇒面接をまともにやれて40代前半なら必ず就職はできる。→しかし勤まらない

フォークリフト⇒バイト時給1000円くらいなら、なんとかなる→短期か出入り多しで勤まらない

勤まらない

大型自動車免許⇒年齢問わず中型4トン以下ならペーパーでも正社員可能。→経験ないので全く使い物にならず、クビか自己都合退社

行政書士などのサムライ業⇒45才以下なら業界問わず正社員になるだけだったらなれる。→これは解らん?
no.699 記入梨 (11/01/20 10:30)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1527 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [エア出勤している人いませんか?]
次 [政府のコロナ諮問委員会の経済学者について]

  一覧
「どんな資格を取れば就職できますか?」と似ているトピック
「どんな資格を取れば就職できますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧