一覧
失業 無職になって3回目の春が来た
「無職になって2度目の春が来た」では多くの方と意見交換ができましたが新年度を機会に板を新調しました。
失業当時就職先の業種として熟考したビル管理の仕事は雇用条件が大きく変化しました。
資格取得に費やした時間や費用、ポリテクでの経験などビル管理業に拘っていましたが
今は「月締め、時間貸し駐車場業」のアルバイトを生活の糧としています。
ここでは堅苦しいことなく日々の出来事や思うことなどを綴りたいと思います。
投稿者 : 浪人オヤヂ 日時 : 11/04/08 22:33

Infomation 8596 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


家長
no.2 記入なし (11/04/10 12:46)

名前が変わりましたね。堅苦しい感じがなくなったのは少し心に余裕ができた証でしょうか?
中高年の厳しい就職状況考えたら、景気に左右されない業界で社会保険完備のバイトも良いと思っています。そこがエンドポイントでないにしろ堅実に直向きに進んでゆく姿は見ていて、こちらも元気をもらえます。状況報告等楽しみです。
no.3 記入なし (11/04/10 12:50)

アルバイトしているなら無職ではないから「無職からアルバイトになった。」にすればよかったと思うけどパート2がでましたね。

無職になって2度目の春が来た。http://musyoku.com/bbs/view/1270972026/
no.4 記入なし (11/04/10 13:38)

新スレッドのスタート、おめでとうございます。
私は旧スレッドで110と名乗っていた者です。
このスレッドでは、初めてレスをしたのが5番目なので、
「005」と名乗らせていただきます。

簡単に自己紹介をさせていただきますと、
私は昨年の今頃、無職でしたが、浪人オヤヂさんの就活日記を参考に、
就活を行っていました。
「23年ぶりに就職活動をします」の元スレ主です。
幸い、昨年9月に正社員就職ができました。
職種は就労困難者の就職支援で、給与は税金の中から頂いています。

浪人オヤジさんとは、年代もほぼ同じ。
「無借金生活」「健康第一」という点で、生活環境や考え方も、
よく似ていると思います。
今後共、よろしくお願いいたします。
no.5 005(110) (11/04/10 15:59)

005さん、旧知の方に訪問して頂けるとスレッドを継続する励みになります。
「2度目の」の最後の方に書いたように幾つかの駐車場を管理するようになりました。朝から晩まで普通に働いています。労働時間と収入は増えたけどあくまでもアルバイトの身分であり生活の安定感は感じられない。それでも自分を評価してくれる人がいるから続けられる。
平置き駐車場の付加価値として洗車場を設ける案が出ている。今週一杯で損益計算を終わらせたい。洗車場は係員の手洗い洗車を売りにしてワックス込みでシュミレーションしても1台当たり2時間は必要だ。増員無しでだと予約制でも1日2台が限度かな。
土日の休みは絶対的に確保している。先週ハロワに行ったら今までに無い混雑振りだった。新聞も折り込み広告も極端に求人が減った感じがする。
閑話休題。桜が綺麗だ4月中旬なのに肌寒いひが続くが日差しは初夏に向かっている気がする。「目に青葉、山ほととぎす、初鰹」そんな季節だな。
no.6 浪人オヤヂ (11/04/12 22:39)

>no.6
これから暑い夏。炎天下の中での手洗い洗車やワックスがけはしんどい。自分でやるのも部下にやらせるのも気がひけてしまい、自分に甘い私だったら損益計算が黒字ででても、カークリーニング事業は反対してしまうかな。そんなふうに事を考えています。
固定給の月給制だと、少なくともそれ以上給与は得られません。時給性のバイトなら、祭日休の多い1月、5月などは給与は少ないかもしれませんが、やった分だけ給与はもらえる。時給制のデメリットではなくメリットを念頭に置きながら頑張られてください。
責任者となって、本年は少しは賞与がもらえるのではないでしょうか。
今、ハローワークは混んでいますね。年度末で雇用契約が切れて失業した方が、沢山おられるのではないでしょうか。求人は明らかに減っていますね。
no.7 005 (11/04/13 00:15)

緊張状態が続く福島第1原発が、意外な形で注目を集めている。愛知県の人材派遣会社が、3月末から募集した現地作業員の募集が、締め切りを待たずして早々に定員(10人)に達したのだ。

 この会社の募集要項によると、勤務地は「福島県」とあり、仕事内容は「原子力発電所の清掃、修復工事の補助」、「防護服や保護具などを身につけて一日3時間ほどの作業」とある。

 採用担当者のうたい文句は《東北地方のかたのお手伝いをしに行こう!! 福島の原子力発電所での仕事です。この言葉を聞いてイメージするものはいろいろあると思います。ですので今回は、〜のためと割り切れる方の募集をお待ちしております》。「〜」の部分は応募者の想像に任せるのだろうが現場が原発なのは間違いない。

 勤務時間は午前8時から午後5時のうち3時間程度で、不定休ながら時給は1万円と高額。応募条件は「普通免許がある方大歓迎」。基本的に学歴、経験、資格は一切不問という。

 実はこの募集、3月28日に公開され、翌々日の締め切りだったが、今月に入り4月末まで延期された。ただ、10日から11日にかけて、高額報酬を求める人が集まるサイトで話題になった途端、人材派遣会社のアツい呼びかけ(?)と、採用のハードルの低さが相まって応募が急増したようだ。

 この急募を短期で稼げる仕事とみるか、未曾有の国難に立ち向かう機会ととらえるか。呼びかけに応じた10人は、全世界が注目する「フクシマ」へ乗り込むことになる。
no.8 記入なし (11/04/13 00:34)

新スレッド立ち上げおめでとうございます。

桜は見頃だと思います。

忍者くんを起こしてドライブでも行かれては?

良い気持ちですよー。
no.9 記入なし (11/04/13 11:03)

春です。明日、ひとりでお花見してきます。
no.10 記入なし (11/04/13 17:45)

もう働きたくないな。
生活保護いいな。
no.11 記入なし (11/04/13 19:23)

駐車場業務は待ちの仕事であるため従業員の待機時間を生産性のある時間に展開することから洗車サービスが考案されました。しかし机上の考えであるため設備投資はなし。せいぜいリール付きホースとブラシやスポンジ、カーシャンプー程度のものから洗車サービスを開始する気配がある。従業員の稼動時間を上げることは経営上課題であることは理解できる。しかし最低でもスチーム機械やエアコンプレッサー、洗濯機は必要だと思う。真冬に水道水で洗車はできない。
no.12 浪人オヤヂ (11/04/13 22:49)

車内掃除用に業務用掃除機も要りますね。あと、大量のタオルも。 ではまた。
no.13 タヌキな50代 (11/04/13 22:52)

スレ主様は何歳でかす?
no.14 記入なし (11/04/13 22:56)

「カーシェアリング」の拠点運営に参加されるのはどうでしょう? (よく調べてませんが、、)

普通に掃除されてもいくばくかの収入(5千円/日?)なら、おなじ掃除するもレンタカー的な付加価値がつけば、、

フランチャイズ料金が高額で儲からないかもしれませんが、会社として興味があれば業者を呼び説明聞いてみるとか?
no.15 タヌキな50代 (11/04/14 05:40)

誰か障害者雇用枠で働いている人いませんか?私は精神障害者三級です。
no.16 スペードエース (11/04/14 16:11)

今日も無事に終わりました。朝から晩まで普通に働いている感覚になるけど身分が不安定なアルバイト。疲れてくるとアルバイトの身分を忘れてしまいそうになる。今週末のバイトは休みなのでハロワへ行く予定です。昼休みなどに求人検索をしているけどこれといった求人が無い。気分転換に忍者を動かすのも良いかも知れない。
no.17 浪人オヤヂ (11/04/14 22:29)

こんばんわ

そうですよ。忍者で気分転換、桜が散る前に。

働くだけが人生ではありません。
no.18 記入なし (11/04/15 20:37)

ガレージにうっすらと埃のついたバイク(旧車)がある。金が無くて乗れないのだ。
天気の良い日にバイクに乗っている人を見ると、「あ〜俺もいつの日か・・・」と感じてしまう。
no.19 記入なし (11/04/15 20:53)

終わった終わった一週間が終わった。日々12時間を超す労働だととにかく開放感がある。今後、夏に向けた計画停電の対応案を求められている。無い知恵を絞っても非常用動力を導入するしかないだろうな。コストパフォーマンスの分岐点をどこにもって行くかで対応策は変化する。
この週末は雨天模様だから忍者はお休みです。いつものハロワ、図書館散歩で過ごそうと思います。この求職スパイラルから抜け出す方法を別の視点から考える時期かも知れない。
>タヌキな50代さん
レンタカー的な付加価値は近隣のGSが着手しています。反響は芳しくないようです。
レンタカーの稼働率を見るとスーパーカーやキャンピングカーを除くと苦戦しています。車は置いておくだけでも経費が発生するのかポイントですね。
no.20 浪人オヤヂ (11/04/15 21:55)

電休日を計画年休で充てる(労組の理解が必要)土日と平日の振替、夜番へのシフト等様々な方法が考えられますが。
no.21 記入なし (11/04/16 10:42)

バイトにまで事業計画案を求めるのは、良く言えば「民主的経営」といったところでしょうか。しかし浪人オヤヂさんが、バイト以上の人材と評価されている事は、間違えないと思います。
私も「駐車場業」という業界は全くの無知ですが、よく感じる事は、街(最寄駅)によってかなり駐車料金の価格が違うという事ですね。安い街だと、最初の2時間は無料、24時間以内なら、駐車料の上限600円なんて所もあるし、駅前駐車場の平日限定定期券が、1ヶ月4000円なんて所もあります。高い所だと、30分300円、10時間も駐車してしまうと6000円徴収されるなんて所もあります。とくに風俗店が建ち並ぶ街はべら棒に高いですね。
また、駐車場でも無人の所と有人の所があり、昇降機操作の必要な立体駐車場は有人ですが、地上の平面駐車場は無人の所が多いですね。経費の中では人件費が一番大きいですから、有人と無人では大きな差があると思います。
no.22 005 (11/04/16 20:38)

今の時代、有人パーキングは珍しい、殆どがコインパーキングだ
三井のリパークやタイムズ等が大手だ
やはり人件費だ
遊んで給料は貰えない
経営者はアノ手 コノ手で商法を追求してくだろう
皆 生き残りかけてだ

しかし求人のボリュームも落ちた感じだ 震災の影響か
no.23 記入なし (11/04/16 21:21)

4月はだいたい求人が減る時期ではあるけど・・・・・・

震災の影響もあるでしょう。
no.24 記入なし (11/04/16 21:22)

人生の落伍者であることをまず自覚せねばならないと今気がついた。
no.25 記入なし (11/04/16 22:00)

私は浪人オヤヂさんと同じ無借金生活です。
前職の退職前に、マイホーム、最新の住宅付帯設備、電化製品等の家財など、必要なものは全て揃えました。住宅ローンも退職前に完済しました。退職金には手をつけていません。
幸い再就職はできましたが、今の月々の家計は若干の赤字で、少しずつ貯金を取り崩しています。賞与が順調に支給されれば、収支は5分5分といったところでしょうか。

しかし、10万円単位のものを好きなだけ買っていた退職前に比べて、すっかり購買意欲は落ちてしまいました。本日、ホームセンターに買物に行きましたが、買う物は何もなし。100円ショップに行っても、買ったものは1点だけ。税込105円の支払いでした。
今はただ、退職前に買ったものを大事に使うだけの毎日です。
no.26 005 (11/04/16 22:05)

>005さん購入意欲が落ちたわけでなく生活に必要なものは全て揃っている状況だと思います。
日差しに誘われて近所を走ってきた。忍者を買うときに迷ったV-MAXの試乗車があったので試しみると1200CCの時代とは全然別物のバイクになっている。値段も2,310,000円と強烈でとても小遣いの範囲では維持するどころか買うことも無理だ。排気量も1700CCと忍者の倍近い。
日曜求人は予想したように何も無し。3年目にして初めて時給800円の清掃員の求人があった。じりじりと最低賃金に向かっている。平日の勤務時は気にならないが、休日になると時間給のバイトである身分が重くのしかかってくる。
no.27 浪人オヤヂ (11/04/17 16:26)

へえ〜
V-MAXが1700CCになったんだね。
排気量ではゴールドウイングと対して変わらなくなりましたね。

>浪人オヤヂさん

試乗車を乗った感じではどうですか?
やはり直線番長的な味付けでしょうか?
no.28 記入なし (11/04/17 16:43)

ということは浪人親父さんは有職者ですね。よかったですね。
no.29 記入なし (11/04/17 17:04)

>27
今の時代、清掃のアルバイトの求人なら、比較的あると思います。
しかし清掃の仕事はコンビニのバイトと並んで、低賃金の代表的な仕事です。
しかも長く勤めても、清掃チームの責任者止まりで、昇給はほとんど期待できない。
床のポリッシャーがけなら慣れれば楽ですが、モップがけ、窓等の拭き掃除、換気扇の清掃、トイレ清掃等、楽なものばかりではない。私の周りにいる失業者の中でも、不人気職種の代表的なものです。
そもそも、企業が清掃員を直接雇用しないで外注する理由の一つは、外注したほうが安く済むからです。そこまで清掃料は値切られている。当然、給与は最低賃金に限りなく近くなります。
求人票の応募資格欄は男女の明記はできないが、実際のところ性別にこだわる求人が多い。地元のハローワーク職員によれば、仕事の内容欄に「女子トイレ清掃含む」と明記してあるものは、男性は採用しないそうです。
no.30 005 (11/04/17 18:14)

「女子トイレ清掃含む」なるほど、そんな意味合いでしたか。
では失業者の人気職種とは何でしょうか?もちろん年齢を含めたバックヤードの差異はあるでしょうが。
さて新型のV-MAXは完成している感じがしました。
良い意味にしろ悪い意味にしろオール電化の建売住宅のような感じです。
排気量がでかいので安心感はあります。所有する喜びもあります。そんなところです。
W-MAXは噂で終わったようです。しかしGL1800とあまり排気量が変わらないですね。ご指摘の通りだ。久しぶりにバイクを楽しんだ。
no.31 浪人オヤヂ (11/04/17 20:48)

では失業者の人気職種とは何でしょうか?

やはり設備管理かな
no.32 記入なし (11/04/17 21:10)

>31
「人気職種=求人倍率の低い職種」
と言っても良いのではないかと思います。
求人数に対して、志望者のほうが圧倒的に多い職種の事です。

ハローワークでの求人倍率で低さが目立つのは、「一般事務職」ですね。
ハローワークで言う「一般事務職」とは、どのような仕事を指すのか解かりませんが、おそらく主に内勤で、会計等の専門知識を要しない事務的・業務的職種を指すのでしょう。
公共職業訓練で、「簿記・パソコン科」なんていうのがよくありますが、このような職業訓練を受けても、未経験者では「一般事務職」は難しいでしょう。もっとも、雇用形態、年齢、性別にも大きく左右されますが、未経験の中高年男性で、簿記・パソコン科の職業訓練を終了して正社員の一般事務職というのは、極めて難しいでしょう。

ハローワーク職業別求人倍率
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r985200000154nq-att/2r985200000154wc.pdf
no.33 005 (11/04/17 21:49)


お茶汲み
コピー担当者
no.34 記入なし (11/04/17 22:00)

女性事務員:もうお茶くみとコピーばっかりの仕事にはうんざり!

中年ワープア男:もう炎天下の警備と日雇いの肉体労働にはうんざり!

女性事務員:もっと私の能力を生かした仕事がしたいわ。

中年ワープア男:もっと人間らしい、安定した仕事がしたいのう…。

女性事務員:クーラーが寒すぎて冷え性がつらいし…。

中年ワープア男:冷暖房がないので、真夏は汗みどろ、冬は吹きさらしです。

女性事務員:休みが土日しかないから、お店も観光地もいつも混んでるし…。

中年ワープア男:休みがないから、次の就職先も探せんし疲れも取れない。

女性事務員:というか、職場にはいい男がいないのよね。出会いもないし。

中年ワープア男:うつろな目のオッサンばっかりの職場&刑務官のような社員たち。

女性事務員:あ!もう終業時間。お疲れさまでした!

中年ワープア男:あ!もう終電時間。残業代は…いや何でもないっす…。
no.35 記入なし (11/04/18 08:54)

ワープアとは?
調べたら年収200万以下人や年齢×10000円×12ヶ月より低い人と出ていた。
20歳で240万、30歳で360万、40歳で480万、50歳で600万
年収200万以下人はワークングプア1級と格付けして
年齢×10000円×12ヶ月より低い人はワーキングプア2級として
サラリーマンの平均年収以下の人はワーキングプア3級として
国から補助を出して欲しい。
no.36 記入なし (11/04/18 12:01)

ワシ、ワープア2級やな
no.37 記入なし (11/04/18 12:10)

私は今無職なのでワープア1級です。
no.38 記入なし (11/04/18 12:17)

僕の住んでる地方では無職753といって無職になって7年5年3年目になると
一族が勝手に集まって盛大なお祝いをしてくれます たのしみだなあ
no.39 記入なし (11/04/18 15:13)

今はそれどころじゃないだろうけど、政府はもっとココに力を入れるべき。
no.40 記入なし (11/04/18 15:17)

無職暦5年で何とか今年の1月に職にありついたが、震災不況で仕事がなくなり
4月に入ってから、稼動は7日、自宅待機に日々。このままではまた無職に戻っ
てしまう。来月は家賃が払える給料があるか心配。無職になる前に、消費者金融
のカードを作っておこうかと考える昨今。・・・借り手も返す手段がないのか?
no.41 長元坊 (11/04/18 15:59)

安易な考えは止めたほうが良いんじゃない?

借金すると大抵 好ましく無い方向へと道がズレテいってしまう恐れがあります。
no.42 悶々 (11/04/19 02:02)

まったく関係ないが、俺は邪悪な奴が許せん。
no.43 記入なし (11/04/19 02:07)

俺は震災の影響で五月連休と夏休みが
フル出勤と決まった。
no.44 記入なし (11/04/19 09:48)

12連休確定。兼業しないと無理。
no.45 記入なし (11/04/19 11:22)

無職って退屈しない?
no.46 記入なし (11/04/21 10:41)

退屈だけど、精神的ストレスを抜くには無職が一番良さそう。

一概に駄目なことばかりではないよ。
no.47 記入なし (11/04/21 20:39)

今年は全然春が来たって感じしないよーーー
no.48 記入なし (11/04/21 21:28)

>僕の住んでる地方では無職753といって無職になって7年5年3年目になると
一族が勝手に集まって盛大なお祝いをしてくれます たのしみだなあ

no.39 ( 記入なし 11/04/18 15:13 )


最高ですねw
no.49 記入なし (11/04/21 22:01)

計画停電は、駐車場業にとって深刻な問題ですね。
じつは、私も駅前駐車場「24hTimes」の平日定期券を買おうと思っているのですが、停電時の入出庫不能が心配です。発電機を備えている所もあるようですが。
夏になる迄は計画停電は無いのかと思われますが、真夏になると、計画停電はどうなのでしょうか。
no.50 005 (11/04/21 22:48)

計画停電は4月で打ち切りというニュースを知らないのですか。
no.51 記入なし (11/04/22 05:01)

今週も終わり。幾つかの駐車場を兼任すると色々な感性の方と話ができで面白い。同じアルバイトの身分でありながら敵意丸出しの方。みょうにフレンドリーな方。休憩時間でもないのに休憩中の方。勤務中なのに所在不明な方。一生懸命頑張っている方。
最初に宣言しました。
「私は皆さんの味方でも敵でもない。正直者が正当に評価を受けるようにするだけだ。」今週の訪問を報告書にして業務の効率化を提出する。再三自分の考えを伝えたが少数の従業員は現状を甘く見ている。法人契約を主とするタワーパーキングの業務は極端に言えば朝の出庫と夕方の入庫を終えると何も仕事は無い。実働50分位の恵まれた職場だ。暇な時間が多すぎる人はあれこれと不平不満を言い出す。自分の仕事に付加価値を見出せない人に未来は無い。
見た目で損している人もいる。
リーゼント風の(ほとんどハゲだけど)の自称「ロッケンローラー」を宣言する内田裕也氏を崇拝するおじさん。悪い人ではないが「少し世間と同調しようよ」とたしなめて「ロッケンローラー」はママチャリに乗らないよと余計な一言を置いてきました。
でもこのママチャリは「なんとか号」と命名されていて、出鱈目にタイヤまでもペイントされている。何でもこの前のチャリが盗まれて今のようなカラーにすれば盗まれることも無いだろう的な発想でした。いろんな物がこのチャリについています普通見れば「変」です。この発想が「ロッケンローラー」か。詳細は後日。
no.52 浪人オヤヂ (11/04/22 23:34)


ギャハハ おもしろい
またリーゼントオジサンの事を書いてね
no.53 記入なし (11/04/23 00:13)

カラーペイント・・
生活の知恵ではあるが、ロッケンローラーシェキナベイベー内田裕也は
確かに異質ではあるが間違ってはいない。真のロッケンローラーである。
そのハゲリーゼントが激しく間違っていることをわからせてあげたい。
そして思い切りぶん殴って差し上げたい。
浪人オヤヂさんはハロワででの訓練経験を活かして今に至っているが
それが果たして正しかったのかどうかはまだ答えは出ないと思う。
また自らを浪人と称していることからステップアップは考えているのだろう。
そのハゲリーゼントがいる職場で浪人オヤヂさんもロッケンローラー一派に
だけはならないことを切に希望する。
no.54 記入なし (11/04/23 06:38)

>浪人オヤヂさんはハロワででの訓練経験を活かして今に至っているが
それが果たして正しかったのかどうかはまだ答えは出ないと思う。

充分、職場でもスレでも頭角を表してますよ。
no.55 記入なし (11/04/23 17:43)

ロッケンローラーシェキナベイベー号(勝手に命名)はハンドルとかごの間に自作したインパネみたいなものがあってチンチラをダンボールの上に敷き詰めてドリンクボルダーやラジカセやらなにやらとビニール傘が何本か常備してあるのが全体の特徴です。もっと計画的に改造(?)してあればデコチャリだけどこの状態はとっても怪しい乗り物になっています。更に小径の車輪をつけて本人はチョッパーだとご満悦です。これこそ触らぬ神に祟りなし状態でしょう。ちなみにハンドルは絞った鬼ハンになっています。
no.56 浪人オヤヂ (11/04/23 17:53)

浪人オヤヂさん
責任者となって時給が上がり勤務時間も増えたと思いますが、
4月は給与いくら位もらえそうですか?
今迄は月11万円位だったと思うけど。
no.57 記入なし (11/04/23 18:20)

オヤジさん
もう管財職は諦めたの
余生は駐車場にしたのですか
no.58 記入なし (11/04/23 18:51)

今日もなにもせず夜になった
明日も同じだろう
ぽぽぽぽ〜んと人生おわりにしたい
no.59 記入なし (11/04/23 19:03)


働いていない期間が長いほど、それが普通になってきて
働くことが特別のことように思えてくるし。働くのが面倒になってくる。
no.60 記入なし (11/04/23 19:13)

致命的に駄目なのはハゲリーゼントが社会貢献を全くしてないことです。
矢沢は社会の不良を救った。今でも救っている。本当にグレートです。
矢沢も内田裕也には一目置いている。音楽性はおいておいて・・
そのリーゼントハゲは目立ちたいのと妙にセコイだけだ。頭くるのがロッケンロールだ、本当はロックンロールだ。
浪人オヤヂさんに聞きたいそいつは嫁子供いるのですか?いたら降参します。
no.61 記入なし (11/04/23 19:20)

皆でポマードを塗りリーゼント ロッケンロールしよう

完全 無血のロッケンローラー
no.62 アラジン (11/04/23 19:49)

内田 裕也(うちだ ゆうや、本名:内田雄也(読み同じ)、1939年11月17日 - )は、日本のミュージシャン(ロックンローラー)、俳優である。夫人は女優の樹木希林。娘は内田也哉子。また、内田也哉子と結婚した本木雅弘は娘婿に当たる。身長167cm。

兵庫県西宮市出身。1959年に日劇ウエスタンカーニバルにて本格的なデビューを果たす。以降、グループ・サウンズ・「内田裕也とフラワーズ」のヴォーカリスト、フラワー・トラベリン・バンドのプロデュース活動などを経て、1970年代後半からは俳優としても活躍し、映画出演や監督なども手掛ける。また、映画『コミック雑誌なんかいらない!』や『エロティックな関係』などでは脚本も担当した。口癖は「ロックンロール」(Rock'n Roll)。
no.63 シュケナ ベイビー (11/04/23 19:59)

浪人オヤヂ殿
低収入の為、大人として楽しめるもの(車など)を買えないのだろう。しかし、限られた予算(収入)の範囲内で「自転車」というものをいじくって、それなりに楽しんでいる。ある意味、立派だ。浪人オヤヂさんと共通点があるのではないだろうか。
くれぐれも人の楽しみに首を突っ込み、馬鹿にしたり批判したりしないでほしい。ビルメンさんが、ご自分のバイクを宝物としているように、その人も、その自転車が宝物なのだろう。
no.64 記入なし (11/04/23 21:34)

ビルメンさん
誰の言葉たったか、「誉めてやらねば人は動かじ」ということわざがある。
それぞれ人には必ず良い点がある。まず、その人の良い点を見つけ出し評価する。そしてその人の言いたい事を聞き、まずは受け止める。そして個々の事情を含め、自分が相手の立場だったらどうするかを考える。
これはリーダーとして必須。そうしなければ、人は自分の思い通りには動かない。
no.65 記入なし (11/04/23 21:47)

>65
そうだ。不平不満は、まず聞いて受け止める。
そうでもしない限り、良い方向には進まない。
「不平不満=付加価値を見いだせない」と、決めつけるべきではない。
no.66 記入なし (11/04/23 22:47)

オヤジ さん

人には それぞれ個性や生き方が存じます
ロッケン ハゲ氏も人権が有ります
尊重して上げて下さい。

何事も自分の都合通り人は動きません。
下は責任者を凄く見てます。
no.67 記入なし (11/04/23 23:00)

同じバイトの仲間なら、同じ目線でみるべき。
no.68 記入なし (11/04/23 23:37)

>52,浪人オヤヂ殿

人は誰でも、より良い仕事をする事により日々の満足を求めている。
しかし、どんな仕事でも満足できるものではない。
効率の悪い仕事をさせられて、満足できるだろうか。
この辛さを理解してあげるべきだ。

たとえば、6時間拘束して実勤50分の仕事に満足できているだろうか。
誰でも、50分の仕事しかできていない事は、言われなくても承知している。この仕事に満足している人は、誰一人いない。しかし不満足ながらも忍耐強く頑張っている。不平不満は受け止めるべきだ。

現場で、くれぐれも「実勤50分」なんて事を口に出してはならない。
このような仕事になってしまっているのは会社の責任だ。
しかも、このような従業員に、「付加価値をみつけろ」だなんて、とんでもない話だ。
上から目線も、いい加減にしてほしい。

駐車場は、普通は無人だ。代金回収は、機械が行っている。
機械でもできる仕事に満足する人はいるのか。機械でもできる仕事を忍耐強くやってくれている人に感謝すべきだ。
かつて、駅の改札にはキップを切る人がいた。これが自動改札になり、駅員の大幅な人員削減が行われた。
改札の駅員も、辛かったに違いない。1日中挟を持ち、挟の握りの往復運動を1日1万回くり返す。手にタコができたそうだ。そして自動改札になり、30年勤めた駅員がリストラに遭う。退職勧告を受ける時には「実勤50分」などと言われただろうか。
no.69 記入なし (11/04/24 00:18)

浪人オヤヂさんはそんな意味で書いたのではないと思うよ。

忠告者の皆様。

ただ、自転車にそのような改造をして使ってるって事を書いたのであって悪気はないよ。

それに対して自分の意見を表現したまでであって、見下してるって取る人の気持ちの問題でしょ。

ちなみに、わたしは浪人オヤヂではないよ。
no.70 記入なし (11/04/24 08:49)

多くのご意見をありがとうございます。人によって考えが違うのは当然です。
上から目線という意見があったが、なぜそのように感じるのか。実勤50分の業務についても同様でヒヤリングした結果彼らの口から実際に出た言葉であり仮に「うけねらい」であったとしても本人が発言した事実であることです。
自転車についても駐車場の看板の如く目立つ場所に置いてあり事案として提出するだけのことであり、通勤者の自転車置場は確保されていて目立つ場所に駐輪する必要はあありません。現地調査は現状を正確に調査することが大切で湾曲した報告書は必要ありません。競争社会の中で「日々、実労50分以外にあなたは何をしていますか?」の問いかけに質問者が納得できるような答えを準備をしておかないと人員の入替につながるでしょう。そのときに慌てないようにと助言は再三しました。この助言を「うるさいこと言ってらー」ととるか「そのとうりだ」ととるかは個々の判断でしょう。学校ではないから自分で判断をしていただきたい。企業=経営者は付加価値の無い人間は不要とする。これは私の考えでなく今回のアルバイト契約更改で会社側から明示された事項で全ての従業員に周知されています。それを甘く見るか真摯に受け止めるかは人それぞれでしょう。4月から経営者が変わり(前経営者の御子息)事業の見直し(クラッシュアンドビルド)を行うと全員に文章で配布されたものが発動しただけです。
no.71 浪人オヤヂ (11/04/24 11:46)

事業の見直し
徹底的効率化を図ること。
人件費の抑制する方法は人を減らすこと、給与を下げることである。
そして有能な人は残し、やる気のない無能な人は切られる。
新規に事業をやるには人は必要である。無能な余剰人員はその事業に入れて貰えない。
50分と言っている人は経営者からしたら必要ない人と捉えられて然りである。
no.72 記入なし (11/04/24 12:07)

書込み、大変お疲れ様です。
個々の企業(事業所)のミクロの部分まで書くとなると、諸事情が不明な為に説明が大変だと思います。余程体力(精神力)の持ち主でないと、余暇に書きながら意見交換ができない。
その点、浪人オヤヂさん(ビルメンさん)は、それを実践している。そこにこのスレッドの人気の理由があり、就職活動をしている人や在職中の人の良い参考書となっています。私も色々と、浪人オヤヂさんのスレッドには助けられました。
これは文章力のある浪人オヤヂさんだからできる事であって、頭が下がります。これからも、継続をお願いできればと思います。
no.73 110 (11/04/24 15:44)

no.73です。すみません、この新スレッドの私のネームは110ではなく005でした。
no.74 005 (11/04/24 15:46)

ただいま帰りました。本日はタワーパーキングの消防設備点検に立ち会いました。幾つかの施設はハロン消火器を設備しているため法定点検が必要になります。
以前、収入はどの位あるのと質問がありました。今日の実労時間は14時間です。超過勤務は全額支払われます。軽く計算して見てください。
今日立会いをした現場に私と同年代の方が勤務していて情報交換をしました。彼は失業して5年目(アルバイト暦5年)そのときは私同様、高齢になっても求人があるビル管を目指したが資格を取得している間に雇用情勢は悪化してしまい現在に至っているとのことです。
これは「私と一緒だ」と思い、自分の経緯を話し何が問題だったか共通点を探ると、お互いに未経験者だということ。(つづく)
no.75 浪人オヤヂ (11/04/26 22:25)

>75
時給はいくらに上がったんですか?
no.76 記入なし (11/04/26 23:32)

900円では無かった
no.77 記入なし (11/04/27 00:06)

「時給アップ+責任者手当支給」と言われ、ありがたく引き受けたと聞いたけど。
時給1200円+手当5万円/月くらいかな。
no.78 記入なし (11/04/27 01:42)

8時に家を出て、5時半に帰ってくる。最近はまだまだ明るくて気持ちが良い。それから近くの焼き鳥屋で晩飯兼酒飲みを毎夜10時まで。その後家に帰って風呂に入って11時に就寝。この繰り返し。まあ、仕事があるだけ由としなきゃあね。
no.79 記入なし (11/04/27 14:56)

ベースアップで\7500で上司に感謝し喜んで、税引き\8000で国を恨む。


本当ふざけんな!
no.80 記入なし (11/04/27 22:01)

(つづき)
今日いや今週もようやく終焉を迎えています。GWはカレンダーどうりにシフトを組んであるので明日から3連休です。今、ビル管を未経験で希望するのは不可能に近いと多くの方面からご指摘を受けました。であれば今の仕事を足掛りに職種を移行していった方が得策だとの意見もありました。総数的には少ないけどタワーパーキングを持つビルに応募する方法もあるが、いかんせんその条件だと求人が少ない。とりあえず様子見とする。少なくともこれからGW明けまでは新規の求人は無いだろう。
今週の「へー」
時給の下落について、生活保護の申請が増えて認可のハードルが高くなっているから求人を行う企業は強気な姿勢で賃金を下げてきている。このままだと付加価値の無い人は最低賃金の750円前後まで下がるでしょう。
このことについて、勤務先でもお客様から年間契約の見直しを求められているため今回の雇用条件の見直しに繋がりました。
さて同じ会社の顔見知りが退職することになりました。要は会社の賃金格差に耐えられないとのことで(この人は最低賃金に近い人)今回の雇用条件の改正に「ふざけんな」と悪態をついた人です。百社近く応募してやっとありついた自分の居場所をいとも簡単に捨てる感覚が理解しがたい。単に給与支払い者がこの人のスペックを判断しただけなのに結果に対しての向上心が無い。彼とは小一時間話しをしたが世の中を甘く見すぎている印象しか残らなかった。話の内容を思い出しただけでも気分が悪くなる。頑張れ中年!
no.81 浪人オヤヂ (11/04/28 22:49)

日本もアジアの一つ、
アジア賃金を目指しているのであろうか?
アジアの貧しい国から、豊かな国まで、日本一国の中で。
no.82 記入なし (11/04/28 23:38)

浪人オヤヂさんのエールを受けて、、
スッペクの低さは飛び出して、放り出されて、倒産して解雇されて初めてわかります。
勤めている時は自分のスペックが如何優れているか自慢してそして会社の
成長は自分の能力の高さと努力によるものだと錯覚している人は多い。
自分のスペックの低さを受け入れられず、会社や社会のせいにしている人は
無職期間が長くなる傾向ではないのだろうか?
今回の無職経験で自己を客観的に見て正しい評価ができないと戦略戦術
はたてられないことを学んだ。そして自分のスッペクの低さに驚いた。
no.83 アル中ブラック (11/04/29 05:12)

このスレは世の中の厳しさが見えて参考になる。

自分は浪人オヤヂさんと年齢が近い会社員だが、諸事情により近いうちに退職せざるを得ない。だが、会社を辞めるとなんとか入れても時給750円の生活か。それも百社近く応募してようやく入れてこれか。浪人オヤヂさんのいうように、付加価値がないと企業も人も生き残ることができないことは理解しているが、自分は付加価値があると思っても、他人から見れば無価値かもしれない。
no.84 さMAYOう中年 (11/04/30 11:59)

>84
その通りです。ポイントはそこだと思います。
自分自身は付加価値があるつもりで付加価値を示した行動をとっているつもりでいても、他人(会社や上司)からみれば、無価値にみえる。
会社や上司から付加価値のある人材とみなされる為には、経営者個人や上司個人の都合のいいように行動できる人材である必要があります。
これは皮肉な事に、今の企業構造からみて当然な事です。従業員にとって会社との窓口(パイプ)は上司であり経営者です。このパイプは無機質な(プラスチックや金属の)パイプやロボットではなく、「人間」という個性のある生き物です。
経営者や上司の都合のいいように行動するのは、サラリーマンの宿命です。今の企業で生き残っている人の多くは、「上司の都合のいいように行動するのが仕事」「受給した給与のうちの半分は、上司からの謝礼」と考えて行動しているようです。
上司が分掌任務に対する責任を引き受け、部下がそれを助けるというのが、今の一般的な企業組織でしょう。これによって、今の組織はスムーズに動いていると言えます。
no.85 005 (11/04/30 13:29)

>今の企業で生き残っている人の多くは、「上司の都合のいいように行動するのが仕事」「受給した給与のうちの半分は、上司からの謝礼」と考えて行動しているようです。


私はそんな糞みたいな考えで働いている敢えて鈍感力を実行している人間が大嫌いで
転職しました。結果は3割成功7割失敗です。ただ自己責任であり、これが自分と
半ばヤケクソ的に自分を評価しています。意味の無い評価ではありません。
しかしゴマスリ保守の人間のようにゴキブリみたいな生き方ができない自分の
性格には腹が立ちます。なんでゴキブリになれないのか?そしてまた
ゴキブリ人間がたくさんいる企業に入社します。ゴキブリ以下の人間です。
no.86 アル中ブラック  (11/04/30 13:47)

そういう事だと思います。多くの人は、周りいるゴキブリに耐えられなくなって、組織内で気付かぬうちに孤立化し、辞めなければならなくなる。
皆、汚いゴキブリの多いブラック企業を避けて再就職をしようとするが、リーマンショック以降、ブラック企業の求人しかなくなってしまっている。
たまに、ブラック以外の求人がでても、その応募倍率は30倍〜100倍。ブラック企業を避けて就職活動をしている人は、100社応募しても200社応募しても内定しない。
本当に、悪循環です。ゴキブリが苦手な人程、更にゴキブリの多い企業に入らなければならなくなる。このままじゃ、貧富の差はますます拡大するでしょう。
no.87 005 (11/04/30 14:40)

弱い人だ
そんな考えじゃどこも勤まらない
逃げずに闘え
no.88 記入なし (11/04/30 14:48)

0005さん23年ぶりさん?

ありがとうございます。そのとおりです。
少し違っていたのが他のスレでかいたのですが、、、
私はブラックは排除しています。ブラックでなくても
ゴキブリはいると書きたかったのです。
no.89 アル中ブラック  (11/04/30 14:52)

ゴキブリもアブラムシも今まで気にしたことがなかった。前職場では上司が右といったら右を見る必要はあるが真実は正面でないのかと考えることがあった。しかしその上の役職が有能な人物で事態に対して微調整を行った。賛否両論であるが日本人独特の文化である根回し能力が優れていて感心した。この技術のおかげで誰も得することは無いが傷つくこともなく業務は粛々と進んだ。
「ゴキブリ」でも生き残りをかけて必死なんだろう。
「2年目」で書きましたが私の仕事に対する優先順位は@通勤時間、A休日数、B待遇の順位なのでゴキブリや太鼓持ちが生息していようと全く気になりません。この辺を定義すると「職場環境」になるかな。
さてこれから退職する顔見知りの送別会に出かけてきます。
何となく彼は感情に任せて啖呵を切った感じがします。とはいえ後戻りはできない。
運良くバイトで収入を得ているが今後の不安さは消えない。(つづく)
no.90 浪人オヤヂ (11/04/30 16:04)

御苦労さま
例の28日に退職したオヤジの送別会ですか
いいなオヤジ短期間でも送別会してもらい
俺は7年間、正社員で勤務した会社退職時、誰一人、送別会してくれない
今夜は思いっきり飲んでね
俺はパソコン睨みながら晩酌してますよ
no.91 記入なし (11/04/30 17:02)

>90
>しかしその上の役職が有能な人物で事態に対して微調整を行った。賛否両論であるが日本人独特の文化である根回し能力が優れていて感心した。この技術のおかげで誰も得することは無いが傷つくこともなく業務は粛々と進んだ。

このような有能な管理職は、最近少なくなっているようにも思えます。しかし、日本人独特の文化も、捨て難いですね。

>仕事に対する優先順位は@通勤時間、A休日数、B待遇の順位なのでゴキブリや太鼓持ちが生息していようと全く気になりません。

私も今はまったく同じ優先順位です。しかし、ゴキブリの工作によって通勤時間が片道2時間の所に転勤になったり、ゴキブリの上司によって休日出勤の振替休日が却下された時は、たまったものではありません。

>91
私も23年勤めた会社を辞める時、送別会はありませんでした。いや、送別会は断ったでしょう。送別会なんかやってもらうと、未練が残ります。きっぱりと忘れる事にしました。退職は正当な手続は踏みましたが、挨拶は誰にもせずに、逃げるように退職しました。人脈は再度、一から築いていこうと思いました。。
no.92 005 (11/04/30 20:18)

>005
退職は正当な手続は踏みましたが、挨拶は誰にもせずに、逃げるように退職しました。

どうして逃げるんですか? 23年も奉職されたのに
きっと表現できない醜い事は原因と想像致します。
no.93 記入なし (11/04/30 20:56)

>93
「辞めたら負け」という観念が、自分にも同僚にもあったからです。
「自分達は、家庭の為や自分の為に忍耐強く頑張っているのに」という軽蔑の目が恐かったからと言えます。
一旦辞表を出してしまったからには、送別会で何を言われても元には戻れない。いっそ、すべてを忘れたほうが良いと思いました。
no.94 005 (11/04/30 21:36)

>私も23年勤めた会社を辞める時、送別会はありませんでした。

私は33年勤めた会社を辞める時、送別会はありませんでした。関連会社をけったからです。今は希望職につけて幸せです。
@やりたい仕事(あるていど尊敬される仕事)A勤務時間(年間1600時間以内)のみ優先したけどね。
no.95 記入なし (11/05/04 16:45)

送別会は最低でした。
こいつは最初から最後まで会社の悪口を垂れ流し、飲みすぎて同僚に絡み始めた。
会社から懇親会として金一封を預かっていたがあまりにも酷い態度だったので主賓を含めて全員で費用はワリカンにして彼を除いて二次会で金一封を使用しました。
従業員同士が水平方向の親睦を図る名目で頂いた現金なので送別会に充当する予定でしたがその後の懇親会(二次会)でありがたく支払わせていただきました。
彼とは二度と関わること無いでしょう。
no.96 浪人オヤヂ (11/05/04 21:36)

我重症妄想癖、虚言癖、でも根本は嘘つかず。

前職はレベルの高い会社にいた。これが妄想癖かもしれない。
敏感に反応してやめた。鈍感バカは残って益々会社の売り上げを下げた。
職探して入った先は低レベルの人間ばかり、社員のレベル低さに驚いている。
そして低レベルでもやっていける業界。
研修を3日間受講して逃げたくなった。でも逃げない2倍貰える会社が
見つかるまでのお金を貰うための会社だから。
no.97 悪金愚 (11/05/04 22:00)

>97
その通りだと思います。2倍貰える企業が見つかるまで居座ってください。
周りが低レベルなだけに、ある意味居座るのも楽なのではないでしようか。
くれぐれも低レベルに馴染まないように気をつけて。
no.98 005 (11/05/05 22:07)

>no.96
オヤヂさんもとうとう会社人間になってしまったね。
2代目社長息子と共に、会社の発展の為に頑張ってください。
no.99 記入なし (11/05/05 22:17)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8596 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?]

次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]


  一覧  PC表示
「無職になって3回目の春が来た」と似ているトピック
「無職になって3回目の春が来た」を見た人は他にこんなトピックも見ています