一覧
就職 今落ちた会社何件目ですカー?
みなさん落ちた会社何軒目ですか?
おれは3件めで既に凹んでます。スキルはアウト選んだんだけどね。
不惑越えはきびしいのかな。

スキルにマッチしたとこ選んでも面接にもならない。
リクナビだと平均18社受けてるみたいだけど。

何件めおちたのと今後の気概もしくわ落胆について語ろう。
投稿者 : 香具師 日時 : 11/12/14 21:53

Infomation 637 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


語りましょう!!
no.2 記入なし (11/12/21 13:58)

どうぞ!!!
no.3 記入なし (11/12/23 02:03)

就活で20社以上落ちる学生 「協調性ある」をアピールしがち 2011年12月22日16時00分

大学3年生(2013年春卒業予定)の就活がスタートしたが、2012年春卒業予定者の4割が、未だに内定を得られていない。20社以上の試験を受け断られた人もたくさんいるが、彼らにはどんな特徴があるのか? 大前研一氏が解説する。

2011年12月1日から13年春卒業予定の大学生の就職活動が“解禁”となった。「就職氷河期」といわれて久しいが、私が知っている経営者はみな「欲しい人材がいれば、いくらでも採用する」と口を揃えている。

逆にいえば、欲しい人材がいないということで、12年春卒業予定の大学生の就職内定率(10月1日時点)は59.9%と、過去2番目の低さになった。未だに内定を得られていない4割の大学生は、少なくとも20社以上は試験を受けていると思うが、20社以上に断わられた人とは、どんな人なのか? ひと言でいえば「特徴のない人」である。

なぜなら、いま企業は「特徴のある人」を求めているからだ。人事部の採用担当者が最近とくに重視しているのは「うちの会社であなたにしかできないことが何かありますか?」という類の質問だ。それに即答できない人や「協調性です」「誰とでも仲良くやっていけることです」といった返答しかできないような人は採用されないのである。

20社も30社も受けて内定を得られない大学生は、就職に臨む態度が間違っていると思う。就職は結婚と同じか、それ以上に一生を左右する一大イベントだ。結婚する時に相手の性格や素性をよく知らないままプロポーズする人はいない。就職する時も相手のことを詳しく知り、なぜその企業でなければならないのか、明確な志望理由があってプロポーズする(採用試験を受ける)のが当たり前である。

ところが、なかなか内定を得られない大学生は、就職情報会社のサイトなどで企業の知名度や条件だけを見て選択し、その会社が置かれた状況や今後の重点戦略などを綿密に調査・研究しないまま、面接を受けている。だから「うちの会社であなたにしかできないことが何かありますか?」という質問をされると答えられないのだ。逆にいうと、そういう質問に的確に答えられれば、内定を得られる可能性が高いわけだ。
※週刊ポスト2012年1月1・6日号
no.4 記入なし (11/12/23 04:53)

トピ主さんは学生ですか?
no.5 記入なし (11/12/23 06:54)

>4 「うちの会社であなたにしかできないことが何かありますか?」

そんなものある応募者はまずいないでしょうね。
no.6 記入なし (11/12/23 08:39)

団塊ジュニアの俺にとっては今の企業の採用内容のハードルが高すぎると感じる。
「欲しい人材がいれば、いくらでも採用する」って随分とごもっともらしい発言
してるけど、これからという者に対しどの程度の能力を持った人間を期待している
のだろう。採用する側も氷河期を乗り越えた者であるならば別だけど。
no.7 記入なし (11/12/23 08:56)

新卒の採用基準
基本は大学ランク、成績、資格、部活、社会貢献容姿、性格、熱意

熱意の中に、会社研究、業界研究、動向、将来性、何が出来て、何をやりたいか、等々が入ってくる。
落ちる理由は自分分析、会社分析が出来ていないこと。
自分と会社のwin-winを見いだしてない、採用側は採用することで会社にメリットがなければ採用しまちぇん。
大学ランクや成績など就職活動時点で変えられないものはしょうがないとしても、理由は熱意がないから受からない。

事前準備は熱意です。

大学生はここに来るのだろうか?
no.8 アル中ブラック (11/12/23 11:14)

>no.5
残念なことに不惑越えです。
つか5年前に失業したときよりはるかに状況が厳しいのであるよ。
年齢もあるけど、景気が
Majiで恐慌5秒前!!
no.9 香具師 (12/01/03 20:00)

今回はくるよ、ほんとにくるよ。
発火点が、ユーロか中国か、アメリカか、はたまた日本かの違いだけで。。
もうどこの国ももたないんだ。

世界恐慌が来る前に就職できたとしても、恐慌でまた失業するのだろうか!?
no.10 香具師 (12/01/03 20:05)

no.7
>どの程度の能力を持った人間を期待しているのだろう。

スーパーマンのように音速で空を飛べ、スパイダーマンのように身軽で、
ターミネータよりもタフネスで、最低賃金で働く人材
no.11 記入なし (12/01/03 23:40)

>no.11
 そうそう、自分にもできない事、他人に期待しすぎるんだよね
no.12 記入なし (12/01/07 22:12)

>11

 そんな奴時給1万円でも来ないよな・・・・・・っていうより、いないし!!
no.13 記入オレンジ (12/01/07 22:26)

いるんですよ。
それは外国人労働者。

彼らは違法賃金(時給200円)でも喜んで働く。
200時間残業でもなんでもする。

だから田舎の893企業は
のどから手が出る程、外国人が欲しい。

大企業も、日本語とカタコトの英語しかしゃべれない日本人大学生より、
中国語、英語、日本語が喋れる中国人が欲しいらしい。
no.14 記入なし (12/01/07 22:44)

そんな中国人に3年後は陰で馬鹿にされ、7年後には用済み扱いにされ、10年後には乗っ取られる。。。脳がある振りして、実の無い奴が多すぎる。右に倣えで、独自の考えが無い。だから日本は潰れるしかない。
no.15 記入なし (12/01/08 20:07)

世界恐慌が来て、失業することを恐れるよりも
世界恐慌が来て、無職のままでいることを恐れた方が良いと思いますよ。
間違いなく、仕事は見つかりません。

マスコミの意見に安易におびえるのもいかがなものかと思います。
もし、ロンドンオリンピックがきっかけで、ユーロ圏の景気が取り戻した時、どうします?
誰も責任を取ってくれませんよ?
無駄な心配をするよりも、今しなければいけないことをしていかなければならないのでは?
no.16 記入なし (12/01/09 09:34)

目標1427社
no.17 記入なし (12/01/09 10:05)

>世界恐慌が来て、失業することを恐れるよりも
つかいま既に失業中だし。
世界恐慌がきたらもっと就職できなくなるってこと。
既に能力の限界近くまで勉強頑張ってるし。しかもじつわ鬱持ちだったりする。
あとはタイミングを待っている。(いい求人のこと)

つかいっそのこと楽になったしまいたいような気もする。
no.18 香具師 (12/01/15 22:37)

昨日、某職サイトに8:30にエントリーしたら12:30に「社内で慎重かつ厳粛に検討させて頂いた結果、今回は不採用とさせて頂きます」と返信が(笑)実質選考時間10秒ってとこw 「慎重?」「厳粛?」まあ53歳だし初めての経験じゃないけど。私はなまじ40代で4回正社員としての転職に成功したので、自惚れちゃってたんですね。50歳過ぎてから500社(もちろん清掃などのバイトも含む)受けたけど全滅ですよ(笑)
no.19 53歳2年半無職 (12/03/01 08:31)

まじっすか、きついっすね?
どんな理由であれ、1社で継続するって大変ですね。
例え、会社の都合であっても・・・
no.20 記入なし (12/03/01 09:10)

30台後半だけど去年の8月からリクナビ媒体とマイナビ媒体、リクルート
スタッフィング(派遣)ハロワ媒体使ってるのに現在内定0です

応募数
リクナビ:60社↑
マイナビ:50社↑
リクルートスタッフィング(派遣):20社↑
ハロワ:20社

応募内容:SE
結果:内定0
やったこと:ハロワで模擬面接、Web媒体で職務経歴書・履歴書の精査
できること:DBやWebを含めたLinux,windowsServerクライアントのシステム設計
      ・構築・運用・提案・稟議一通りできます。
      英語は二級レベルなら嗜んでます。
結構心が折れるわ・・・
no.21 30台無職暦半年 (12/03/01 12:52)

>no.21さん
お気持ち察しいたします。まだ30代でスキルもあるのになぜ?…年齢かい!!! って感じになるでしょう?
私も広告・編集・Web系クリエイター(過去形w)で、DTPソフト、Webソフトも当然使えますし、印刷営業からECサイトの構築・運営まで若い人には絶対負けないつもりです。この国では35歳過ぎるとどんなんに能力があっても「賞味期限切れ」になるようです、でも私より可能性あるのだから頑張って下さいね!
no.22 53歳2年半無職 (12/03/01 16:35)

no.21さん
うそだぁ。ありえない。
なにか違ってない。
超優良企業ばっかし狙ってるとか。
俺不惑杉だけど結構面接までいくよ。
まぁスキルマッチングは相当みてるけど。
まぁ給与と企業規模は相当妥協してるけど。
no.23 香具師 (12/03/04 02:17)

>no.21さん
>うそだぁ。ありえない。

わたしは40代のSEです。
23さんと同じですね。
>DBやWebを含めたLinux,windowsServerのシステム設計
>構築・運用・提案・稟議一通りできます。
これで35歳だったら普通のソフト会社は採りますよ。
社員か契約か請負の差はあるかもしれませんが、
職が見つからないってのはありえませんねぇ。

受けた会社も相当数だしあなたは都内なのでしょ?
仕事が無いって事はちょっとありえませんねぇ。
no.24 記入なし (12/03/04 08:52)

新卒〜
正社員  39社で23社落ちた 内定率41%
契約社員 2社で1社落ちた  内定率50%
合計   41社で24社落ちた。内定率41.4%

※社員数500人以上10000人未満、大卒以上、年齢不問の企業

   SPI試験はできなかったが合否に関係ないように感じた。
   職務経歴書より履歴書重視の会社から落とされる傾向が強かった。
   人事が強い会社から落とされる傾向が強かった。
   遠方だと交通費が出るが近場だと出ない会社が多かった。
   年齢はネックにはなるがそれを凌駕する経験があれば受かると感じた。   
   転職回数については合否に関わる最大の要素だと感じた。
   学歴については1回も聞かれなかった。
   面接官が3人以上が多く、最高6人だった。
   2次面接まである会社がほとんどだった。
   コネは4社で使ったが内定出たのは1社であった。

   リーマンショック自体に影響はない会社がほとんどだったが
   安定を求めて優秀な人材が流入してきたため買い手市場に
   なり受かりにくくなってしまった。

結論 世の中厳しい。能力が低ければ転職はしないほうが良い。
no.25 記入なし (12/03/04 09:59)

>能力低ければ転職しないほうがいい
全くそのとおりである。
やめたら終わりだ、、、そのくらいの気持ちが
必要だ
no.26 記入なし (12/03/04 18:39)

能力低い→仕事ができない→周りに迷惑をかける→居場所がなくなる→自己都合退職。
no.27 記入なし (12/03/04 18:55)

ちと相談なのだが
就職面接二股かけるのってどうでしょう?
1社は面接して感触もよかったのですが、
私事情でもしうまく話が進むようなら2ヶ月弱待ってほしい。旨面接で言ってしましました。
その後1ヶ月強たってもなんの連絡もありません。
これだけ連絡ないとダメかと思い、違う会社受けようとしたのですが
ハロワに問い合わせてみると、他の数人は落とされてるけど、あなたともう一人選考に残ってるよ。と言っていました。

俺は只の補欠要員か、それともなにか行き違いがあるのか。。。

んでもう1社受けたい会社あるし、しかもお金の関係でのんびりもしてられないので
不貞を働いて二股かけようと思うのですが、倫理的にまずいでしょうか?
どんなもん?
no.28 香具師 (12/03/06 23:00)

まずは履歴書を送れっつっていわれて
そういうところ受けてる?

なんか素晴らしい内容の経歴をお持ちじゃないと
資格経験があって仕事がこなせたとしても蹴られるんだろ?
no.29 記入なし (12/03/07 22:14)

>28

 何も問題ありません。

 結果が出なくても次を受けることは何ら珍しくありません。
no.30 記入オレンジ (12/03/07 22:19)

>なんか素晴らしい内容の経歴をお持ちじゃないと
資格経験があって仕事がこなせたとしても蹴られるんだろ?

どれだけ会社に利益があるかをわからせないと落とされる。
だから職務経歴と会社の求めるものと合致しないといけない。
特に30代半ばから上はそれが顕著だ。
年収600万以下の会社なら履歴書だけで十分だと思う。
よくわからないけどそんなに能力はいらないと思う。
600万以下だから。
no.31 記入なし (12/03/07 22:49)

今の世の中で600万円はかなり高給。

職務経歴書は当然必要だろう。
no.32 記入オレンジ (12/03/07 23:02)

600万以下って、、、それはそれで相当な年収だぞ。
君はどこのリア充だ?w
no.33 記入なし (12/03/07 23:03)

>No30
そうですか。問題ないですか。
でも不貞を働いて片方断るときに心がちぎれそう。
つか、面接で御社命と言うのが出てこないので内定勝ち取れない。
今更いい人ブルつもりはないけど
おれの心の弱点。チキン野郎でつ。

ところで職務経歴書は年収200マソでも書かされるぞ。
俺の狙いは300マソ↑だが。。。

1年限りでいいから600マソもらってみたい。
no.34 香具師 (12/03/07 23:59)

12〜13社受けた。
書類選考通ったのが4社
うちこっちから蹴ったのが1社
うち面接落ちが1社
自然消滅1社(結局不採用通知)
超ブラック1社

結局内定0
今思えば、自然消滅社に全力を注ぐべきだった。
つか蹴った会社ももったいなかった。
両社ともしゅうかつ初期段階だったので青い鳥を追ってしまった。

そして今は受けたい会社(受けれる会社)がまったくない。

カネが尽きはじめた。どうしよう。
no.35 香具師 (12/05/01 22:03)

 
『タイムショック』の

ボーナス問題、

『今、何問目?』

を、思い出させる板ですね。

f^_^;
no.36 記入なし (12/05/02 07:08)

目標1327社
no.37 記入なし (12/05/02 07:13)

落ちると言う事は、面接まで辿り着いたのですね・・・・
no.38 記入なし (12/05/02 08:01)

会社倒産後から1年10カ月の現在で
書類選考と面接を一緒にしたら約150社くらいかな
ハロワ求人には過去に受けた会社が残っているのがほとんどだし
他に求人雑誌等の求人応募したが手ごたえ無し・・・
冷やかし面接する会社が多かったな
no.39 記入なし (12/05/02 09:27)

ハローワークに年中求人出していて、一人も取らない会社はパンチです。
いつか俺が大金持ちになったら敵対TOB賭けて会社乗っ取ってやります。

その前に明日とは言わないけれど、来月のメシが。。。
no.40 香具師 (12/05/02 22:24)

先週面接へ行った。
今度は期待して行ったのだが、とってもDQNな会社だった。
DQNは死語かもしれんが、適当な言葉がDQNだ。
残業なしと書いてあったが、残業代がなしということで、みんなない知恵絞って夜中の
1時まで残業しているそうな。忙しい時期に限らず。
とりあえず、出来ない仕事も受注してしまうそうな。

面接中、担当者がケータイのメール見ながら、面接するしどうかしている。
最後に自己PRとかある?
って聞かれたけど何も言わなかった。
no.41 香具師 (12/05/06 23:12)

(^_^)
no.42 香具師 (12/05/25 15:10)

\(^_^)/
no.43 香具師 (12/05/25 15:11)

苦節20応募。やっとのことで合格したぞ。
40越えの就職活動はつらかったよ。
最初バイト扱いだけど、がんがる。
no.44 香具師 (12/05/25 15:14)

数え切れない
no.45 記入なし (12/05/25 17:09)

40代です。このままだと歳の数以上、応募、面接するようになるかもしれない!
ところで、みなさん履歴書は、手書き?パソコン?
1日、3通手書き疲れます!
no.46 記入なし (12/05/25 18:27)

手書き、、だけど、時代遅れ?  (職務経歴書はword)
no.47 タヌキっぽ (12/05/25 18:32)

苦節40応募。やっとのことで合格したぞ、ト思いきや。

しかしそこはブラックだった・・・
no.48 記入なし (12/05/25 18:41)

苦節30応募。やっとのことで合格したぞ、と思いきや。

しかしそこはブラックだった・・・

あまりの重労働と品質のプレシャーと生産ノルマ、ロットチェンジで大汗の挙句部品が見つ

からない・・・次の日は全身筋肉痛と精神崩壊寸前。

とうとうエアー出勤・

あとはご想像にお任せです。
no.49 記入なし (12/05/25 18:47)

今はブラックばかりだよ。
30ちかく不採用だからもう地方だと限界!
no.50 記入なし (12/05/25 18:49)

苦節25応募。やっとのことで合格したぞ、と思いきや。

しかしそこもブラックだった、自分のポジションは皆辞めるらしい・・・

あまりの重労働と品質のプレシャーと生産ノルマ、ロットチェンジで大汗の挙句、1日中組み立てたが、違う部品を付けてしまった(大汗)

からない・・・次の日は全身筋肉痛と精神崩壊寸前。

とうとうエアー出勤・

あとはご想像にお任せです。
no.51 記入なし (12/05/25 18:52)

本当にブラックに言ってる方々はごくろうさんとしかいいようがない。
救いは日本が景気よくなることでしょう。
なるのかな。。
no.52 記入なし (12/05/25 19:25)

電話での門前払い含めたら∞
no.53 記入なし (12/05/25 19:56)

民間5件にすべて落ちて、やけくそに公務員試験を受けたら受かりました。
これは事実です。今から思うと皮肉に思えます。
no.54 記入なし (12/05/25 21:30)

13回でもダメでした   14回目に挑戦です
no.55 記入なし (12/05/25 21:44)

>46、47
俺ポリテク通ってるけど
手書きで送ってる人、いないよ。
つか効率悪すぎでしょう。
履歴書の雛形がWEB上に転がっているのでそれ使うといい。
受ける会社ごと志望動機だけかえればいい。
今、感覚的には95パーセント以上ワープロでOK。
逆に手書きを受け付けないとこが10パーセントほどあると思われ。

つか俺、字が汚いのでワープロの方が好印象なんだ。
ワープロで落ちる用なら元々縁がなし。
no.56 香具師 (12/05/25 21:54)

30歳過ぎてから150社(もちろんガソリンスタンドなどのバイト2社も含む)受けたけど全滅ですよ(笑)
no.57 記入なし (12/05/26 16:03)

>逆に手書きを受け付けないとこが10パーセントほどあると思われ
自分は「履歴書だけ手書き」を続けていますが、上記が気に成ります。どんな業界・業種・仕事でしょうか?
no.58 タヌキっぽ (12/05/27 08:57)

タヌキさん。別に気にしなくてよいよ。
ワープロだろうが手書きだろうが要は「内容がちゃんとわかる」が前提なんだ。
履歴書、経歴書は自分が歩んできた道をペンで表現する場でしょ?
その表現が正しくわかりやすく書いてあればワープロだろうが
手書きであろうが全く関係ない。結局はどっちでもいいのですよ。

 あーだ、こーだと言っている人たちは無視しましょう。
ただし!ワープロの場合、コピペする場合は気をつけること。

ちなみに私はシステムエンジニアの募集で「手書き」してました。
この世界は Excel、Wordなど使えるのは当たり前なので
あえて新鮮さを求めて履歴書は手書きにしてみましたw

どうしても心配なら問い合わせていいと思います。
わたしも問い合わせたことあります。
(だからと言って評価が下がることはぜったいありません)
no.59 東横乗車人 (12/05/27 19:26)

近々、初出勤なのだが、なぜかとても不安になってきた。
どうしよう。

マリッジブルーか!?
no.60 香具師 (12/06/02 21:07)

3社落ちた。
不採用連絡を電話で済まそうとしてる会社が多い。
返してもらったけど。
封書で来ても、不採用通知をろくに作れない会社もある。
no.61 記入なし (12/06/14 17:56)

6月に入った会社ととっと辞めました。
履歴書汚れるの覚悟で。3ヶ月。今までで最短だ。

んでまた受け始めてるんだけど、10社応募して面接までいったの2社
で全滅。

なんか前回より厳しい。

仕組みが多少解った。
ブラック企業が求人 → この不況でもブラック過ぎて人が辞める → 初めに戻る。

うー。
no.62 香具師。 (12/10/02 21:53)

no61さん

そのとおりですよね。不採用通知さえ作れないやつ、ところに落とされているのかと
憤懣やるかたない
no.63 記入なし (12/10/03 00:30)

あのですね、全国規模の会社ですと、仲間内の評判を気にするようなんですよ。ある会社に応募したとき、なかなか履歴書を返してもらえなくてね。腹が立ったので、その会社の隣の県の営業所に連絡したんです。履歴書返してくれないのです〜と、ね。そしたらすぐに返送して来ました。直接抗議したら無視されたのに・・・・・・

ライバル意識が強いのでしょうね。些細なことでも抉られるかもしれないから、自然に気を使うわけだ。世間の目より同僚の目を恐れる。
no.64 記入なし (12/10/03 08:03)

派遣で3件応募するもだめでした。最初は紹介の連絡来たが勤務地遠いし交替制なので
断った、2件目はユースで残業無しとして帰ってメール送って連絡待つも2週間になっても来ないから諦めたし、3つ目がホットスタッフ大府支社に行ったが刈谷市と言って
バスも乗ると言ってたし遠いうえに車ないため残念。電車でいけるところはあっても少ないと言ったので・・・。
no.65 記入なし (12/10/03 12:12)

兵庫・44歳
9月初旬から再就職活動中だが、かなり厳しいな・・・
ハロワの窓口のオッサンったら、全くやる気ないもんな、中高年者あいての場合は・・・
はたらいく「らいくが届きました」ってメールから送付元企業の求人見ると、福島県??って
嫌がらせかいっ!って思うのもくる始末・・・

はぁ、明日も頑張ろう。
子供出来なかったのが今となっては唯一の救いか・・・

すまん、嫁さん。
no.66 記入なし (12/10/03 17:18)

>子供出来なかったのが今となっては唯一の救いか・・・
とおもうでしょ?
でも、違うんだな。
no.67 記入なし (12/10/03 19:03)

>67
なんで?

今週は既に5発打った。(応募のことだよ)
賽の目はどうでるか。
no.68 香具師。 (12/10/03 23:57)

20社落ちた
書類は受かるが面接で全滅
no.69 月白 (12/10/04 13:36)

面接で落とすのって非常にしつれいだよね。
アイドル採ってるんですかって・・・。
no.70 記入なし (12/10/04 22:56)

今週7社応募に増えた。
でもみんな、20社とか平気で応募されてる求人なので受かる気がしない。

普通の人(俺は普通まで行かないかもしれんが)はこの国では働いてはいけないらしい。

でも働かないと逮捕されるらしい。
no.71 香具師 (12/10/05 14:45)

3連休です。
プータローだと連休中はハローワークも、求人サイトも会社も止まってしまうので、
求職活動出来なくてつらい。
気分転換しようにも遊びにいくカネもなし。
no.72 香具師。 (12/10/06 23:35)

1件面接入った。
けど来週なんだな。

来週の面接の結果を待ってからにしようか。
それとも応募しまくろうか悩んでいる。

本命より先に第2希望、第3希望が通るとまずい。

でももっとまずいのはどこも通らないことなのだけれど。。。
no.73 香具師 (12/10/09 15:28)

また落ちる予定の面接いってくる。
no.74 月白 (12/10/11 04:57)

>本命より先に第2希望、第3希望が通るとまずい。

>でももっとまずいのはどこも通らないことなのだけれど。。。

これ,ホントに悩ましい.
「こんな所じゃなぁ…」と,「行くとこなくなったら野垂れ死にだ」と,
この2つの思いの間で何時も揺れてる.

当方この4月から失業者になったが,恐らく既に100箇所には袖にされた.
新卒者でも難渋してるから,50過ぎなんてなったら,言わずもがななんだろうな.
求人先は当方の履歴書の,年齢見ただけで屑籠へポイしてるような気がする.
no.75 記入なし (12/10/11 12:10)

そうですね。わたしも年齢でポアされますね。

ところで、新卒の話がでましたが、中途で採用する場合。
今は大卒がデフォ。
院卒だと24歳。
んで5年ほど経験つんだおいしい年齢は29歳。
35歳以上は結構年齢ではじかれたりするので、

大卒以上で、その経験者で採用するとなると、
29〜34歳のたった6年
広く見積もって
26〜37歳のたった11年間。

企業はどんだけ無茶なこと言っているのだろう。
no.76 香具師。 (12/10/13 21:40)

たぶん、現場の人は
「この際誰でもいい!!ちょっとくらいダメなやつでもわしらでなんとか使えるようにするから、とにかく1人雇ってくれ〜」
と懇願しているのでしょう。あはははは(←笑い事じゃないぜ)
no.77 記入なし (12/10/14 00:58)

それはアルバイトも女性もオケーですかー?
バイトは何十回も面接を受け、落ちた仕事は数件。
しかし受かった先は全て数日から長くて3ヶ月で辞めてましたーんーナツカシイ。
no.78 記入なし (12/10/14 04:31)

んーーーーーもしかしたら女性のほうが有利かもしれない。ハロワで紹介頼んで
「女性をご希望だそうで・・・・・」
と断られたことが何回かあります。
no.79 77 (12/10/14 07:43)

何と言うか,来週には面接の掛け持ちになる日が出現….
書類で跳ねられてばっかりと思えばこれだ.
と言ったって,どうせ最終結果なんか分かり切ってるんだけど.
no.80 記入なし (12/10/14 19:41)

あのね。いつまでたっても採否の通知が来ないときは、お楽しみがあるのですよ。
「こらぁ!!不採用ならとっとと履歴書返さんかい。三流ブラック企業がでかいつらしてから求人出すんじゃないよ。だいたいてめぇの会社は(中略。要するに罵詈雑言)。とっとと返さないと、もっとえげつない手を使うぞ」
と、書いた手紙を送りつけるのです。おもしろいですよ。詫び状が届くの。いい気分です。

冗談ぬきで、これを実践しました。へへへへへ♪新聞で、その会社がやばいという話を読んでいましたからね。その話も織り込みました。てめぇらのんびり求人してる場合かぁ?なんてね。

もちろん、礼儀正しく対応する会社ならこちらも礼儀正しく接します。しかし、無礼な会社にはこちらも無礼に接する。不採用と決まったんだから立場は対等なんだよ(唾棄)。
no.81 記入なし (12/10/14 20:27)

>>no.81
カッケぇ☆
no.82 記入なし (12/10/14 21:30)

>74さん
>80さん
なんで落ちる予定の面接とか、最終結果が分かるとか、わかるんですか?

そもそもとる気がまったくなかったら、書類で落とすと思うけどな。

なんで?
no.83 香具師。 (12/10/14 21:30)

「先方も本音は書類で切り捨てたいに違いない.
面接に来させるのは『全応募者を平等に審査してる』って見せかける
(性・年齢差別の実態隠しする)ためだけ」
って思えてきたから.何せ当方50過ぎなので.
相手はそんな暇じゃない?そう言われると返す言葉もないけど….
no.84 80 (12/10/15 07:15)

いや、しかし、堂々と性別で切り捨てる会社多いですよ?ハローワークの窓口で、何度も悔しい思いをしました。
no.85 記入なし (12/10/15 07:20)

20社くらい
no.86 記入なし (12/10/15 15:56)

時間と応募書類とお金の無駄だ。
せめてお足代1000円くらいほしいよ。

おれは履歴書クリアファイルにいれておくるのだが、
高確率でクリアファイル引っこ抜いて送り返してくる。

たまに郵便料金足らずに送ってくる会社もある。

無職だと思ってバカにしてんのかと被害妄想チックになったりする。
こういう会社は忘れない。

それにしてもせこい。
no.87 香具師。 (12/10/15 23:16)

全く,求職者にだけ誠意要求して当然て姿勢でいる企業(ってか世間の風潮)には
腹立つ.不況いいことにやりたい放題って動向が目に余る印象.
no.88 記入なし (12/10/15 23:59)

>88
禿同。好況になったら(なるわけないけど)はなくそほじりながら面接受けてやる。

でも現況、背に腹は替えられない。明日面接があるので口説き落としてきまつ。
no.89 香具師。 (12/10/16 00:06)

今のところ10社ほどかなあ。
面接まで数日。結果待ちに数日と、日数だけは過ぎて行く。
最初の頃の勢いは無くなった。
経験や年齢不問の所を選んでるから面接だけはするようになるんだけど。

履歴書はプリンターで印刷してる。テンプレダウンロード出来る。
いちいち手書きなんかしてられない。
写真はセブンイレブンのネットプリントで3枚200円。
no.90 記入なし (12/10/16 20:18)

>セブンのネットプリント
でその値段はカラーでしょ。
その値段なら無人の証明写真のほうがいいと思うのですが。。
6枚700円だし。

ところで
今日面接行ってきました。

前職の内容訊かれてたので説明したところ、なぜか説教された!?

つか余裕を持って面接に向かったのですが、なぜか道に迷い、2分前到着。

大汗ぶん流しながら面接となってしまった。

まただめか?
no.91 香具師。 (12/10/16 22:49)

ついでに帰りに占いに行ってきたんだ。
席に着くなり、
占い師「仕事やめたいと思ってるでしょ!」
俺「いや、あの。。」(話に割り込めない)
占い師「辞めちゃだめだよ。絶対だめだからね」
俺「だから、あの。。。」
占い師「今の会社に問題あるの。人間関係!?」
俺「その、だから無職なんですけどぉ。。。」
占い師「・・・・」

その後今日受けた会社の結果も占ってもらったのだけれど
「合格」するといっていた。

飯も切り詰めてるのに、とても無駄な出費をしてしまった。
no.92 香具師。 (12/10/16 22:59)

>セブンのネットプリント
カラーだと思う。パソコンで白黒画像にして送れば白黒に出来るとは思う。
自分でデジカメで撮れるから、たくさん撮って良い物を選べる。
サイズ調整もできるし。
ネット回線とパソコンがあれば通信費かからないし、セブンイレブンが近くにある。
ただ、爪で軽くこすると色が剥がれる。
no.93 記入なし (12/10/17 10:19)

>no93
たしかあいつは印刷するときに、白黒かカラーか選択できたと思う。
まぁでもきょうびデジカメプリントも悪くはないかも知れない。
ただ、ちょっと古い会社だと。。。
まぁそんな古い会社行かないほうがいいかも。。
no.94 香具師 (12/10/17 13:51)

何度か転職してるけど 
落とされたのは総計20社ぐらい。 
まあ転職のたびにいくつか受けるんだが、 
合格(内定)するのは毎回1社だけ。
no.95 記入なし (12/10/17 19:42)

89 
好況になっても、はなくそなんかほじくったらアウトだよ。 
嘘だと思うなら、面接官の立場になってみたら?
no.96 記入なし (12/10/17 19:49)

いやぁほんとに鼻くそほじんないけどね。
一応そんな気持ち。
でも面接者がスマホでメール打ちながら面接ってのはあったね。
そのときは求人内容とあんまり話が違うし、イス蹴っ飛ばして帰ろうかと思った。
no.97 香具師。 (12/10/17 20:16)

わざと求職者の神経逆撫でするような言動して相手の反応見る
(それでキレるようだとアウト)ってな企業もあるとか.
特に顧客と直接向き合うとかクレーム処理みたいな仕事の場合.
ま,個人的には,そんな企業は所謂「モンスター○○」みたいなのと
同程度だと思うけど.
no.98 記入なし (12/10/17 21:36)

圧迫面接で精神的苦痛を受けたので損害賠償請求とか出て来そうだな
no.99 記入なし (12/10/17 21:50)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
637 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [最近やってるレトロゲームありますか?]
次 [犬や猫を守る為の政策を考えましょう。]

  一覧
「今落ちた会社何件目ですカー?」と似ているトピック
「今落ちた会社何件目ですカー?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧