一覧
相談 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
私は、51歳独身男性です。 まぁ、天涯孤独でもあります。
これからの老後の将来が不安でなりません。

一応私は、年齢の割りに若く見えイケメンと言われますが・・・
軽いパニック障害にも成っていて、辛いですね〜
身体が弱く成りました。
パニック障害に成る前は、優秀な営業マンでしたが・・

仕事はしていますが、年齢の為か仕事が終わるとぐったりです。
もう夢ですが、結婚願望は少しあります。
若い時は、車が大好きでした〜☆

皆さんは、どう生きてますか
投稿者 : 記入なし 日時 : 12/01/10 06:31

Infomation 12229 件中 3400 から 3499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


30代でも仕事が無い。
no.3400 記入なし (13/05/30 12:57)

そんなもんだよ。
no.3401 記入なし (13/05/30 13:37)

横になり鼾をかいて眠ってしまった・・今日も何もしなかった・・
せめて夕飯外食は、喰いたいものを喰おうか。
今頃知人は、精神科入院中だから、夕飯の準備中かな・・
no.3402 記入なし (13/05/30 16:12)

>アラフォー女性

結婚はその気になれば出来ますが、
子育ては大変ですからねぇ
理屈と現実は違いますからねぇ

生涯夫婦だけの生活なら底辺でも大丈夫かもしれません

応援してます。
no.3403 記入なし (13/05/30 16:39)

私は自営業者だが、いわゆる無職ではないが低収入のため生活が苦しい。
毎月の家賃が重くのしかかり、多少の貯蓄はあるものの生活費にも事欠く始末だ。
自分なりに売上増を試しているものの、もう気力もなくなってきた。
これなら勤め人のほうがよかった。
no.3404 記入なし (13/05/30 16:46)

独り者の食事は侘しいね〜(ため息)
no.3405 記入なし (13/05/30 16:50)

思い返せば、大学時代からずっと一人での外食だった・・ここまで来ると立派???
no.3406 記入なし (13/05/30 17:02)

思い返せば、オレも、、それで、去った妻を思っても、空しいだけ、今はどうでもいいよ!
no.3407 記入なし (13/05/30 17:25)

外食出来るのが羨ましいよ。
no.3408 記入なし (13/05/30 17:26)

矢口真理離婚・・ざまあみろ。
no.3409 記入なし (13/05/30 17:36)

将来が不安で最近なかなか充分な睡眠が取れません。毎日が疲れています。
no.3410 記入なし (13/05/30 20:19)

俺も同じだ・・だから昼間寝ている・・どうしてなにもしていないのに、こんなに疲れるのだろう・・気疲れなのか・・不安な日々・・満足に読書も出来やしない〜・・
no.3411 記入なし (13/05/30 20:33)

無理してでも規則正しい生活 せめて起きる時間と寝る時間を守らないと悪循環ですね
できるだけ気をつけてますが よほど気張らないとできない
no.3412 記入なし (13/05/30 21:49)

10時前に慌てて朝食・・充分寝たはずなのにとても眠い・・体もだるい・・
相変らず自宅前の小学校は、やかましい。
no.3413 記入なし (13/05/31 10:25)

本日で5月も終わりか・・もう半年近くが過ぎた・・早いな。
no.3414 記入なし (13/05/31 10:26)

とにかく前向き!ポジテブ!
と・自問自答してます。
no.3415 記入なし (13/05/31 18:56)

50代でも矢口が嫌いな人いるんだね!?
自分の息子の嫁さんだったらと想定するから?

もし、自分に娘がいて
矢口みたいな事をしたらどうする?


息子ならバカ野郎!で後々になれば笑えるけど
娘なら笑えん(汗)
no.3416 記入なし (13/05/31 19:10)

50代なら矢口くらいの年齢の娘がいてもおかしくないんだね。
独身の俺にとっては、矢口みたいな女が自分の息子の嫁さんだとか、
自分の娘だとか、想像すらしたこと無いなあ。
no.3417 記入なし (13/05/31 20:06)

実は矢口真里は、昔からファンだったけれど、やはり多くがそうであるように
他人のもの(詰まり結婚)となると、とたんに嫌いになる・・
嫌いになって離婚すると・・ざまあみやがれ・・となる。
だが自分の娘などという感じは全くしないので心配なんかはない。
寧ろ30ぐらいの矢口は全然守備範囲なんだけど・・無理があるんだろうな。
矢口から見たら、俺なんかお父さんぐらいの視線(対象)なんだろうけれどね。
no.3418 記入なし (13/05/31 23:08)

なんか今日は眠れない。色々な想念が浮かんできて眠りの邪魔をする。無職だから身体は疲れてないのに。心は相当疲れているのかな〜。
no.3419 記入なし (13/06/01 01:30)

4月に,1年ぶりに再就職してから2ヶ月経った.
しかし,面接時とかには露呈してなかったボロがそろそろ出初めて,
周囲の目が徐々に冷たくなってくような気も….
今の仕事は取り敢えず来年3月までの契約だが,現状からするとそこで終わりかな?
来年の今頃は再び無職の可能性も小さくなさそうだ.
no.3420 記入なし (13/06/01 07:05)

寝てるばかりの毎日 もう普通の生活には 絶対戻れないと思う。

まだ 働く気力のある人は幸せだと思います。

頑張って下さい。 

来世では頑張ります。
no.3421 記入なし (13/06/01 08:06)

もし明日自分が死ぬとしたら、やり残したことはもうないのですか?
今日が人生最後の日と思うと、やりたかったことをやってみたくなりませんか?
no.3422 記入なし (13/06/01 09:32)

今更、英会話習っても、使い道もないです。
no.3423 記入なし (13/06/01 09:34)

>no.3399
相手を尊敬できたということ。
尊敬できるものを相手が沢山持っていたということ。

女性の場合出産を考えると一日でも早く、
子供を産み育てる環境を手に入れることが最良でしょ?
男性は子供が欲しいと思ったら年をとっても、女性が若ければ可能だけど、
女性には子供を授かるリミットが限られている。

アラフォー女性は子供を母子ともに安全に授かれるという
適齢期はとっくに過ぎている、という事実を受け止めているだけ。
最近では○高は45歳と言われているけど、現実問題○高はやっぱり35歳。

医療の発達で40歳過ぎても初産は多くなってきたけど、
やっぱり健康な子供を授かれる割合は少ない。
no.3424 記入なし (13/06/01 09:44)

>no.3421

私も来世ではと思いますが、また人間かどうかは判らない。

ダンゴムシかも知れない・・・(-_-;
no.3425 記入なし (13/06/01 09:51)

子供を産み育てられる環境が、日本には少ないです。
no.3426 記入なし (13/06/01 09:51)

人間に生まれるより、ダンゴムシのほうが無難かもしれません、人間社会は面倒が多すぎるわりに、喜びは少ない。
no.3427 記入なし (13/06/01 09:53)

>no.3423
最近、韓国人や中国人が日本に旅行にきている。
自分はそういう韓国人や中国人から片言の日本語で尋ねられることが多いが、
その際は英語で教えているよ。

たいていの韓国人や中国人は少しなら英語はわかると回答するし、
簡単な道案内の仕方であれば英会話スクールに通わなくても独学可能。

独学というより、一文丸暗記だけど、結構使えるよ!
no.3428 記入なし (13/06/01 09:55)

人間界はなぜ、氏ぬときの事まで心配せにゃあ、あかんのだ! どうにかせい! 
no.3429 記入なし (13/06/01 09:56)

>no.3427

よろこび・・・
ダンゴムシにあるとは思えん。
no.3430 3425 (13/06/01 10:55)

さて
今日から    6月だ   住民税や国民健康保険の請求の封筒が、10日もすれば届くな!
ボケた母親が仏壇のどこかに隠している???    札束から    こっそり頂こうか?あればいいけど?
no.3431 記入なし (13/06/01 14:38)

↑50代 無職 の身には 地獄からの請求書だ。
みんな払えているのかな
食うもの食わずでもけなげに払うか
no.3432 記入なし (13/06/01 15:02)

ローンの無人契約機があるじゃないか!
no.3433 記入なし (13/06/01 15:13)

買ってあるプリンを喰ったらとたんに眠くなり・・気がついたらこの時間・・
自宅裏庭の雑草を刈り除草剤をまかねばならないのに・・明日雨だからなぁ〜・・
no.3434 記入なし (13/06/01 15:44)

田舎暮らしは大変ですね
no.3435 記入なし (13/06/01 15:58)

自宅に住んでいらっしゃって まだ自宅の世話をすることがある
そして何とか食べれる ・・・・無職でもいいじゃないと思うけど
no.3436 記入なし (13/06/01 16:40)

先月は自動車税
今月は住民税等

支出が多いからバイトでも行こうかと思ってるとこ。ですが…
仕事が無いんだ。
no.3437 記入なし (13/06/01 16:40)

年金機構からメールが届いた
62歳から厚生年金比例部分 65歳から満額貰えるらしい
月にすると大した額じゃない
国保を60歳まで払っても年金だけではとても生活できないと思う
自分のこれまでのふがいなさ 馬鹿さ加減を改めて思い知らされた
預金でやりくりするしかないが 長生きもできないなと
先のことが考えれない また酒飲んでねるしかない 
no.3438 記入なし (13/06/01 17:39)

↑ 国保じゃなくて 国民年金でした
no.3439 記入なし (13/06/01 17:42)

なんとか草を刈り除草剤をまいた・・普段運動をしていないのに急に動いたので、疲れでへたり込んでしまった・・腕も痛い・・これで当分なんとかなるだろう・・

50代からバイトを探しても殆んど絶望的・・知人のつてでもあれば別だが・・
no.3440 記入なし (13/06/01 17:43)

年金だって将来どうかわからない 受給開始年齢上がるかもしれないし額も減るかも
no.3441 記入なし (13/06/01 17:53)

先々の事を、考えても仕方ないさ   考えない奴等が   生活保護を   もらってる現実は、、、

本音として、どう説明すればいいのか?   公務員どもの共済から  面倒をみてほしいな!
ついこの前も、地元新聞によれば、我が街の
公務員さん   朝の出勤途中で  飲酒運転で   逮捕だってさ、なんと!飲酒で勤務だよ
氷山の一角なのか?????
私の街の公務員さんは、ね、(たぶん  みんな  思ってるよ!この地域で最高級の給与と手当で)
no.3442 記入なし (13/06/01 17:57)

懲戒免職だな、そりゃ。
no.3443 記入なし (13/06/01 18:00)

シニアはゆとり世代と言われるが、
シニア家族の中には必ずパラサイトがいるから
ゆとりはありません。
no.3444 記入なし (13/06/01 18:02)

貧富の格差拡大だ
金持ちは金持ちに 貧乏人は貧乏人に 江戸時代に戻ったな
no.3445 記入なし (13/06/01 18:05)

自民党に入れないことだよ。
no.3446 記入なし (13/06/01 18:06)

でも50代以上の人は普通は地位も高いし高所得者とかで貯金もたくさんあるし高齢者保護政策の自民党を支持したいだろうな。
no.3447 記入なし (13/06/01 18:10)

俺はもう選挙にはいかないよ
no.3448 記入なし (13/06/01 18:11)

20代で結婚、30代で子供を育て、40代で子育てを終え、50代で孫を持ち・・
???????????????????????

俺はそれら全てをパスしてきてしまった。
50代で未婚無職独り暮らし・・

生涯未婚は、5人に1人。離婚は3組に1組。
no.3449 記入なし (13/06/01 18:18)

マスコミのデータは嘘も多いので信用してない。
自分の周りを見渡してごらん。ほとんどの人は結婚してるか恋愛くらいはしてるよ。
特に高齢になっても結婚歴のない生涯未婚者はほとんど見た事も聞いた事もない。
no.3450 記入なし (13/06/01 18:21)

うちのご近所40〜50代の男は、5人中、2人が既婚、他は独身です。
no.3451 記入なし (13/06/01 18:26)

今が独身だからってその人が生涯独身かはわからないでしょ。
それにその5人だけで世の中を計るのは無理がある。
no.3452 記入なし (13/06/01 18:28)

40代独身女性とか職場にたくさんいたよ。専門職とかコールセンターとか。シングルマザーもいた。
no.3453 記入なし (13/06/01 18:36)

女性の場合は、独身は稀でしょうね。私の環境が、周囲独身男当たり前な環境なもので、地域にもよるでしょうかね?。
no.3454 記入なし (13/06/01 18:38)

地方住まいは、独身男の巣窟?。
no.3455 記入なし (13/06/01 18:39)

いずれにせよ、まともに大人に成り切れないおいらは、田舎じゃつまはじき・・
今夜の夕飯外食は、何処にいこうか・・いしおか食堂で焼き鮭でも摘まむか・・
no.3456 記入なし (13/06/01 18:41)

まあよほどへんぴで不便で過疎な田舎に住んでるのなら結婚できない人も居るだろうね。
農村の嫁不足とか昔から問題になってたしこの不景気ではよけい深刻かも。
no.3457 記入なし (13/06/01 18:42)

無職.comの40〜50代は98%独身のような臭いがするのです。
no.3458 記入なし (13/06/01 18:44)

すみません、今テカテカ・ジャージに張り付いてた、焼きソバの麺を、爪で剥がしてました、、、
no.3459 記入なし (13/06/01 18:45)

初老の自分は結婚歴ありません・・・。いい年して無職だしコミュニケーション障害だし。
no.3460 記入なし (13/06/01 18:48)

>no.3456
リッチだ
no.3461 記入なし (13/06/01 18:50)

首都圏だと工場へ行くと女性の中高年独身者大勢いる。
no.3462 記入なし (13/06/01 18:52)

>首都圏だと工場へ行くと女性の中高年独身者大勢いる。

居ても無意味だと思うが
no.3463 記入なし (13/06/01 19:11)

>no.3403
お互い正社員でなく安月給でも、私には不動産収入が26万あるから、
二人合わせての年収は700万はある。
私がたまたま財産がある家庭に生まれたことは、ご先祖には大変感謝していること。

結婚はしなくてもお金の心配はなかったんだけど、
老後のことを考えると子供は作っておいた方がよいと判断して、
子供を授かるために結婚をしようという結論に至りました。

不動産収入(不労所得)は寝ていてもお金が入ってくるからよいよ。
ただし今のご時世お金がないように装っておかないと殺される可能性があるから、
自動車も軽自動車を所有することにしてる。
その前は一応外車を所有していましたが。。。
海外旅行に行ったことを話しただけでも妬まれ殺される時代だからね。
お金はあっても持っていないように装っておいた方がよいですよ。
no.3464 記入なし (13/06/01 19:21)

経営者って肩書きで結婚出来るんでは?
no.3465 記入なし (13/06/01 19:38)

すまん。結婚してるのですね。
no.3466 記入なし (13/06/01 19:40)

無職の格差 典型例だ 最下層貧民より
no.3467 記入なし (13/06/01 19:47)

現在1階を貸し店舗不動産収入(不労所得)は、毎月13万5千円あるが、これだけじゃ家の老朽維持などや固定資産税、火災保険などで、とてもまかないきれないし、生活費や住宅ローン、土地の賃借料毎月1万円など・・で無職じゃきついのが現状・・弟には民間の生活保護と揶揄されている。
因みに昨年度の確定申告では、必要経費などを差し引いた所謂年間所得が、たったの23万7千円だった・・これは生活費等を殆んど引いている為で、なるべく税金は払わないことにしている。この年収では、結婚など殆んど無謀だろうな・・生きているだけでも感謝しないと。。
no.3468 記入なし (13/06/01 20:36)


それでも 私はあなたがうらやましいです。
no.3469 記入なし (13/06/01 20:59)

収入もあるでしょうが、税金やら、維持費、給湯器や機器、内外装のメンテナンスとかで、出費が多そうですね。
no.3470 記入なし (13/06/01 21:00)

香川県観音寺市の宝くじ売り場「観音寺チャンスセンター」で5月中旬に売られた数字選択式宝くじ「LOTO(ロト)7」から、国内の宝くじ史上最高賞金額8億円の1等当たりくじが2口出た。同一日に販売されたことから「16億円長者が誕生したのでは」と話題になり、客が倍増しているという。
no.3471 記入なし (13/06/01 21:15)

16億円なんて、当選したら怖くて換金できないかもですよ。
no.3472 記入なし (13/06/01 21:19)

>>3421
そうした現状に至られた経緯が分からないから何とも言えないけど,
生きる事に絶望しなきゃいけない状況っていうのは切ない限りだと思った.
誰もが「生きててよかった」と思いつつ最期を迎えられるために政治があるんじゃないのか,って言いたくなる….

>>3423
正に,使い道がない状況だけど,当方も一応NHKのラジオの英語番組視聴してる….
その中で昨日「若い時は一度しかないが,一生未成熟でいる事は出来る
(You can only be young once, but you can be immature forever.)」
ってフレーズが取り上げられて,自分のこと言われたような気がした.
50過ぎてこんな生活してて,いつまで経っても1人前になれてないって….
no.3473 3420 (13/06/01 21:27)

>no.3468

状況は私と似ています。私の場合は自営業で確定申告をしてますが、
むろん生活費は経費にぶち込んでます。
そうすると、所得金額は何とマイナス!
税金など幸か不幸か心配の対象外です。
自営業は何かとチマチマ経費がかかります。
私の場合、本来であれば十分生活保護の対象でしょう。
多少の貯蓄が命綱です。
no.3474 記入なし (13/06/01 21:30)

オレも自営業だけどカツカツだよ
家賃、光熱費、通信費、全部必要経費として申告して僅かな金でも取り戻そうと必死だ
それでもまだマイナスにはなってないからナマポはダメだろうな
原稿料がどんどん安くなって今後も右肩下がりなのは確実だが
no.3475 記入なし (13/06/01 23:04)

日曜日なので、自宅前の新設小学校グラウンドでは、朝から少年サッカーでやかましい・・子供だけじゃなく父母までやってきていて鬱陶しいたらありゃしない・・新しく出来たから田舎者まるだしで、集まりたい楽しみたいのだろうけど、近隣住民特に子供も居ない俺にとっては甚だ迷惑極まりない。
no.3476 記入なし (13/06/02 11:27)

眠い
no.3477 記入なし (13/06/02 14:41)

一人暮らしのお袋から電話、手に怪我をしてしまったので病院へ連れていけとのこと・・持病でワーハリンという血液サラサラの薬を服用している為に止血出来ない・・
日曜日だというのにやっかいだな〜!!
no.3478 記入なし (13/06/02 14:59)

俺の母親も脳梗塞で、入院中に、鼻血が止まらなくて大変でした、それで
耳鼻咽喉科へも行ったよ。
no.3479 記入なし (13/06/02 16:11)

↑  今日は日曜日だった、当番の医院を探さないと!失礼しました、毎日が日曜日だから
no.3480 記入なし (13/06/02 17:11)

いづれ 自分が病院に連れて行ってもらう身になると思うと どうしたらいいのか
悲しい先行きだ
no.3481 記入なし (13/06/02 19:10)

私の場合は連れていってくれる人がいないよ。みんなそうなんじゃないの?
no.3482 記入なし (13/06/02 19:21)

考えてもしようがない なるようになれ ですよね 俺たちの生き方
no.3483 記入なし (13/06/02 20:02)

お袋を無事なんとか救急病棟へ連れて行ったが、現在抗生物質を服用中の為、傷口が炎症反応を侵さないか明日また午前10時に連れていかねばならなくなった・・
ああ・・こんなんじゃサラリーマンだったら即解雇されるだろうな・・所謂「介護離職」だァ〜!!
no.3484 記入なし (13/06/02 20:24)

>no.3467
ただね、私の祖母の家は戦前は周辺の土地や山はすべて祖母の家のものだった。
戦後所有できる土地の上限値が決まり、祖母のものだった土地や山の大多数が国や
小作人とよんでいた人たちのものになったんだって。
働いて少しずつ土地や田んぼを買い戻していったけど、戦前のようには戻らない。
祖母は自分のものだったのに。。。と亡くなるまで悔んでいた。

友達からはお金目当てで近づいてくる男がいるから
私の経済状況(貯蓄額や財産)については話さない方がいいと言われてた。
正直ヒカリモノで人を判断する行為が理解できなくて、
輝かしい学歴も職歴もない素の自分に対し愛には愛で応えてくれる人が良かった。
履歴書では判断できないことで自分の存在を認めて欲しかった。
不動産所得の26万は学生用のアパートでの収入で、企業に貸している分の収入については桁が違うけど、こちらはボランティアや、貧乏なお寺さんに寄付してる。
廃寺の危機になっているお寺さんは結構多い。。。

だから「自分は経済的に余裕はあるんだよね。」とかゴルフの自慢等をしている人達に対しては「じゃあその分ボランティアや寄付に回したら?」と思ってしまう。

それに私不動産収入があってもWワークしてました。
1週間休みなく働いてましたよ(笑)
結婚後は子作りに専念するためWワークは辞めましたけど(爆)

お金はあっても休みなく働くのが祖母の後ろ姿だったから。
そうじゃないと財産は築けませんよ!
no.3485 記入なし (13/06/02 22:42)

でも参考にはなる。不動産収入は理想だ。
no.3486 記入なし (13/06/03 02:06)

不動産経営はやってみると結構めんどいよ。
no.3487 記入なし (13/06/03 07:52)

不動産経営は、駐車場や土地の賃貸なら未だいいけれど、アパートや店舗だとなにかと問題が浮上して、管理会社にでも管理してもらわないと面倒だよ・・俺は暇なので、自宅の1階部分を自分で管理しているけれどな・・今までにいろいろ問題が起きて、一時期弁護士騒ぎになった時もあった。そのストレスで、頭がハゲになり、耳鳴りが起きた。
no.3488 記入なし (13/06/03 09:07)

  不動産投資は自分の金で、単純利回りが20%以上の物件でも実質は10%の利益がやっと。借金で手広くアパート経営をはじめると新築プレミアムが剥げ落ちた時に苦労するよ。やめておいたほうが良い。
no.3489 記入なし (13/06/03 09:30)

10時までにお袋を病院へ連れていくんだが、俺の自宅まではお袋が自分で運転してくるのだが、時間どおりにくるか否か・・
この仕事?が、今日の唯一・・???
no.3490 記入なし (13/06/03 09:41)

部屋の掃除をした。
no.3491 記入なし (13/06/03 13:03)

お袋の通院、明後日午前中も切った指の洗浄や感染を看る為に赴かねばならず、更に抜糸に来週も出来てしまった・・こりゃあ面倒なことになった・・(汗)
no.3492 記入なし (13/06/03 13:33)

>no.3490

>俺の自宅まではお袋が自分で運転してくるのだが・・・

かなりのご高齢のはずだと思うが、お袋様がご自分で運転するなんてスゴイ。
no.3493 記入なし (13/06/03 18:41)

不動産経営とまではいかないけど、不労所得はいいよ。
土地を眠らせたままにしておくのはもったいないし、
田舎だから駐車場経営しても意味ないんだよね。。。
財産管理は今は税理士に任せている。
結婚したし、このさい仕事は一切辞めて公認会計士の資格をとって、
自分で財産管理していきたいと思ってる。
農業と兼業で公認会計士ができたら最高なんだけど。
TPPを考えると自給自足って最高な贅沢だと思うのですが。。。
no.3494 記入なし (13/06/04 01:00)


間違ってたら、申し訳ないけど、アラフォーの女性の方ですか?
no.3495 記入なし (13/06/04 01:13)

50になりました。
デブになりました。
相変わらす親元でニートしてますが、
友達も離れてしまうくらいにワガママな中年オバサンに待っているのは親の介護!?
no.3496 記入なし (13/06/04 10:12)

いつまでもあると思うな親と金。

しかし、女ホームレスはあまり見かけないが
これはどうしてだ?
no.3497 記入なし (13/06/04 10:25)

>no.3494

公認会計士の仕事を誤解しているようです。

上級公務員・司法試験・公認会計士 は日本で最難関といわれる国家試験ですが、医師の国家試験のほうがずーーっと簡単です(w
no.3498 記入なし (13/06/04 10:59)

医師の国家試験のほうがずーーっと簡単です(w

そんなら今から勉強して、医者にでもなるか・・人手不足のようだし・・
そんな簡単なわけないな・・もう頭がさびついてしまって、基礎学力は小学生以下・・
二流四年制私大出てもこんなもんだ・・ああ、暑い〜〜
no.3499 記入なし (13/06/04 13:15)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


12229 件中 3400 から 3499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ]

次 [60代、無職の生き方教えて part3]


  一覧  PC表示
「50代独身の方、これから どう生きていきましょうか」と似ているトピック
「50代独身の方、これから どう生きていきましょうか」を見た人は他にこんなトピックも見ています