一覧
議論 大学は内職詐欺に似ている
教師、大学、受験産業(塾や予備校など)は、子供には猛勉強してまで大学は行かなければならないもの、
親には大枚をはたいてまでも行かせなければならないものと思い込ませる。

そして高い授業料を払って大学に行ったものの、
就職先がなく一度新卒のチャンスを逃すと、一生フリーターになる可能性が高い。
あるいは、就職できたとしても、大学で学んだことと、まったく関係のないことをしている人もいる。

これでは、内職者を募り高価な教材や買わせて、仕事を紹介しない内職詐欺と同じではないか。

勉強する気もない息子を無理して三流大学に行かそうとする光景は、コメディーとしかいいようがない。
人によっては、高卒で就職するまたは専門学校に行ったりするほうがいい場合もあるので、
本人の適性を考えて大学進学は考えたほうがいい。
投稿者 : 記入なし 日時 : 12/10/13 19:17

Infomation 783 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


それには結果が出ています。
有名大学に行けないなら、高卒で就職しろ、
あるいは、医療系や情報系の資格の取れる資格専門学校に行け、で終わりです。
コスパを考えたら、高卒で公務員やインフラ系職員が最強でしょう。

文系大学は景気に左右されるし、下位理系も仕事はありません。
no.2 萩野洋和 (12/10/14 11:40)

一流予備校では、大学はナンパしに行く所とちゃんと教えてるよ。

僕は大学が就職の為だけに行く所だとは、教わってないので詐欺と言うのはまずいと思うよ。
no.3 記入なし (12/10/14 11:55)

学校は「俺達の仕事はオベンキョーを教えることだ! それ以外は知るか!」と言いますよ

だから下流家庭で生まれると下流に育ちやすいんです
人生や生活で必要なものは、家庭の手に任されてるんだから
no.4 記入なし (12/10/14 11:59)

高校と人気が必要な予備校では、先生の言う事が違います。
no.5 記入なし (12/10/14 12:05)

高い授業料払わされたと思って、諦めて下さい。
在学中に社会で実用的な資格を取らなかった事は、ある程度自己責任です。
no.6 記入なし (12/10/14 12:10)

日本の大学は入ったら、天国なのでやっぱり怠け者の自己責任ですね。
no.7 記入なし (12/10/14 12:17)

そもそも大学が社会へ出る前の予備校的存在だと、
誰が言ったんだ?
勝手に自分で思い込んでいただけでしょう。
      
no.8 下っ端公務員 (12/10/14 12:21)

大卒新卒、高卒新卒、どちらも最強のアイテムです。
将来、何の仕事につくか、で進路は変わってくるでしょう。
Fラン大学や、私立文系大学に進むなら、高卒で就職するのが良いです。
no.9 萩野洋和 (12/10/14 18:51)

Fラン大卒や文系大卒なら、教員になる事を薦めるよ。
地方公務員でもかなりの待遇だし、私立でもかなりの厚待遇ですよ。
大学の成績も高くなくてもいいみたいです。
no.10 記入なし (12/10/14 21:14)

高卒で大企業入社の場合、現業職(技能労務職)が多いが、基本的に定時間勤務となるので、
アフター5の予定が立てられやすいし、過労死とは無縁の世界となる。

それに対し、学卒入社の場合、基本的に幹部候補の扱いになるので、技術研鑽の口実の下、
深夜まで扱使われる事が多く、更に座残業時間の上限が設けられているので、それ以上の
残業は発生しない。

会社側からすると、学卒入社の社員は幹部候補の為、1/10程度が幹部として在職し、残りは
退社してくれる事を想定している。

よって、高卒入社で定年まで勤務が勝ち組。
no.11 記入なし (12/10/14 21:41)

>10
F私大卒の教師は、モンスターペアレントに舐められるだけ。
最近、MPが増えているのは、親の高学歴化がある。
例えば、教師が無名の大学で、母親や有名国立大学とか。
no.12 記入なし (12/10/14 22:19)

教員は、大学で成績が悪くても例えば体育とかは、体格や圧力で素人にものを言わすとかでなんとかなりますよ。
俺は、やはり教員がベストだと思うよ。
no.13 記入なし (12/10/14 22:25)

教員は、警察官や自衛隊員のような体格と威圧感が必要だ。
no.14 記入なし (12/10/14 22:28)

また大学で成績が悪くとも、音楽や美術などは、他の科目の先生では、お話にならないと思いますよ。
no.15 記入なし (12/10/14 22:28)

今の学生はネットがあるから、いろいろ調べて適切な判断をしていますよ。
無名大学に進学すると、22歳で無職で放り出される可能性が上がる事を、
わかっているから、進学しない。
教員であれば、駅弁最強ですし、私立でもコネのあるとこもありますし、
若ければ大丈夫です。
これから、目指せる人は、目指して下さい。30歳までなら、教師になれますよ。
no.16 萩野洋和 (12/10/14 22:51)

文系大卒なら教員が最強です!それ以外は、覚悟すべし!
no.17 記入なし (12/10/14 22:55)

昔からフツーの大学行っても仕方ないってのはあるでしょ。
大学自体は何かしら一つの分野が栄えてるとこ通った方がいい(例えば医療、スポーツ)のは誰でもわかるけどあえてトピ立てる程の事なの…今更?(汗)
no.18 記入なし (12/10/14 23:51)

営利目的だけで無理矢理作った私立大学にアホ学生を無試験で入学させても、どこの会社も採用しない。
no.19 記入なし (12/10/16 00:59)

就職に限ればそういう傾向があるだけで詐欺ではない
詐欺は最初から騙すつもりなんだから
no.20 記入なし (12/10/16 01:12)

大学生なのに宗教活動してる人も多いと聞くが何で若い時から宗教に嵌るのか不思議だ。
no.21 記入なし (12/10/16 08:04)

ゆとり世代だから
no.22 記入なし (12/10/16 18:55)

人事担当者に訊いてみた。

文系の三流私大は採用対象外

理由は、英語・国語・数学などの基礎学力がないから。
no.23 記入なし (12/10/16 22:26)

文系で国語だめはさすがにまずい 生の国語じゃ知れてる
理系はお得だよ学費高いけど理系でも小説読めるから
no.24 記入なし (12/10/16 22:30)

教員にならなきゃ、大卒の意味はないと思うよ。
三流文系でも、教員になってしまえば高卒公務員以上に勝ち組は約束される。
no.25 記入なし (12/10/16 22:34)

 理系は文章が書けなきゃ駄目ですよ。
no.26 (12/10/16 22:35)

地方公務員の教員になってしまえば、東大も三流文系私大も一律の給料だからね。
no.27 記入なし (12/10/16 22:38)

教員?

DQNの親御さんから怒鳴りこんできたら対処できる?
あいつ等、教員なんぞクソ程も思ってないからな。
no.28 記入なし (12/10/16 23:22)

そんなの関係ないよ。地方公務員だよ。首なんてないんだから。
no.29 記入なし (12/10/16 23:44)

クビにはならなくとも、DQNの親御さんから首を吊るとこまで追いやられる。
no.30 記入なし (12/10/16 23:47)

教師には、我らが日教組がある!
no.31 記入なし (12/10/16 23:49)

日教組はモンペには無力w
      
no.32 下っ端公務員 (12/10/16 23:50)

DQNの親御さんが、日教組の組長だったりする。
no.33 記入なし (12/10/16 23:50)

たかがじじばばに追い込まれたって、地方公務員が辞めるかよ。
no.34 記入なし (12/10/16 23:52)

>34さん
 メンヘルになって辞める公務員は多いよ。
      
no.35 下っ端公務員 (12/10/16 23:53)

犯罪を犯す前に辞める人は、正解かもな。
no.36 記入なし (12/10/16 23:55)

たかがじじばばでも、全生徒の親御さんとその取り巻き連中含めて数百名で、
罷免の署名活動でも起こされれば、いかに公務員でも命脈は絶える。
no.37 記入なし (12/10/16 23:56)

教育現場ほど、危険地帯は無い。
no.38 記入なし (12/10/16 23:57)

一流大学以外であれば、あまり行く意味は無いと思います。
no.39 萩野洋和 (12/10/19 09:26)

教員になると一流に拘らなくても、と言うか一流だと損になります。
だから一流大卒は教員にいないのです。
no.40 記入なし (12/10/19 09:38)

大学に行ける家庭は金持ち?大学はお金かかるとかよく聞くし。
自分は中卒なんで就職も人生もあれこれ苦労してます。
no.41 記入なし (12/10/19 09:40)

大学は、お金をかけて精神的にゆったりとした余裕を買うところ。そんな感じですよ。
だから、就職には結びつかない場所。
ゆとり教育って、なんだかんだでこれでしょう。
no.42 記入なし (12/10/19 09:57)

大学に在籍して就職活動をしたことのない方には
いかに学歴が重要であるかが分からないでしょうね
no.43 塩漬け名人 (12/10/19 20:05)

国語の出来ない人に、文系私大を勧める教師って何考えてるの?
no.44 記入なし (12/10/27 22:48)

関西大学でも就職できない奴らが多くてワロタ。おまえらどうするの?
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/2993472.html


>もうとりあえず文系ってのは危険だな


>ここまで来ると
>超エリートかそれ以外の二極化
>もう学歴よりどれだけリア充できたかの方が大きい


>もう何をしても就職できない時代になった。
no.45 記入なし (12/10/27 22:59)

派遣のバイトに応募したら、事務所でエントリーシートを書かされた。
隣の人のをのぞいてみたら、出身校:東京大学だった。
そのバイトは時給720円なのに。
no.46 記入なし (12/10/28 14:58)

医大のランクってどうなの?
no.47 記入なし (12/11/01 07:19)

やぶ医者と医大ランクも比例するのか?
no.48 記入なし (12/11/01 07:46)

でもさ、医大出て工場の下っ端の手元やらせても、使い物にはならないよ。
no.49 記入なし (12/11/01 07:52)

だからランクの意味ないんだよ。
no.50 記入なし (12/11/01 08:46)

それで世の中まわってる。
それでうまくいかないと
○○ができる人材が欲しいと人間をお買い物感覚でものを言う
高学歴で未経験がくる
無茶な仕事を振っても、褒めない、伸ばさない、協力しない
体壊す、辞める
no.51 記入なし (12/11/01 09:14)

頭使うしかない。
まず、資格を取る。
実務は、ハッタリ。

これで未経験でもOK。
何か文句言われたら、じゃあ、お前がやれ!と逆ギレする。
そうすると、大概黙る。

要するに、世の中ハッタリ。
no.52 記入なし (12/11/01 09:31)

学歴という看板ぶら下げることが重大な意味を持つ業界もあるけど
普通、得た知識は(アカデミックなものから、体で覚えるものまで)活かす責任があると思うぜ
人と縁が無ければ得られなかった訳だからね
no.53 記入なし (12/11/01 09:33)

契約以外の仕事は、やらんでいいだろう。

きっちり契約内で収めろ。
no.54 記入なし (12/11/01 09:44)

今年度、就職浪人輩出率日本一を達成しました!。

御支援ありがとうございました。
no.55 記入なし (12/11/01 09:56)

浪人してでも、選び抜いて下さい!
no.56 記入なし (12/11/01 10:13)

学歴(出身大学)が役に立つとしたら、上司や取引先担当者の出身大学が同じケースだけ。
ただ、これがエスカレートして、社員すべてが同じ大学出身者で占めた状態を学閥という。
no.57 記入なし (12/11/01 19:19)

病院にあるな。同じ大学出身で固める。
no.58 記入なし (12/11/01 19:22)

<田中文科相>3大学の新設認めず…審議会の答申覆す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121102-00000033-mai-soci

田中文科相は全国に4年制大学が780(国公立181、私立599)校あることに触れ「大学教育の質が低下している。
そのために就職できないことにもつながっている」とし、当面は新設を認めない方針を示した。
no.59 記入なし (12/11/02 14:06)

日本の私立大学の殆どは入学してしまえばこっちのもので卒業認定単位さえ押さえれば大して勉強もしないで卒業できます。
そんな日本の学生がアメリカの大学に留学すると、英語の授業が解からないので取り敢えず英語のクラスに集められる。
そこで日本人同士がつるんで一年くらいあっという間。
日本にはない進級試験にも受かるはずもなく、2年目。
3年目はかっこ悪いので他の大学に転入(これは比較的簡単)してまた同じことを繰り返す。
結局5年も6年も「留学」してどこの大学も卒業できずに日本に戻ってくる。
せいぜい農業用ヘリコプターのライセンスを土産にね。

上記は昔からいる男子アホ留学生の典型的パターンですが、女の子はイエローキャブの名を恣にして色の濃い赤ちゃんと一緒に帰国というパターンもある。

問題は日本の大学に、入学時何を求めるかの時点で既に間違っているということ。
産学協同を頭から否定はしないが、各人の「目標」に向かった勉強をしっかりやる必要はある。
目的意識もなく入学しても、4年掛けて見つかれば良いが無為な4年を過ごせば社会人への執行猶予でしかない。
no.60 (12/11/02 17:09)

最近良く耳にする○○福祉大学って、プロゴルファー養成所とか覚せい剤タレントのリハビリ施設とかじゃないの?

中国からのナンチャッテ留学生を大量に誘致して学生の数を増やさないと政府からの助成金が貰えないとか・・
大学の体を成していないところも大分ありそうだね。
no.61 (12/11/02 22:59)

田中大臣の判断は正解!

学生はわからないかも知れないが、職で苦労したおじさんから見れば当然です。
no.62 記入なし (12/11/02 23:49)

進学って子供より
親が間違えた認識もってたら、もうアウトなんだよなぁ
no.63 記入なし (12/11/03 12:29)

F私立大学って予備校より程度低いんじゃないの?
就職査定も高卒並みだろう!
no.64 記入なし (12/11/03 13:49)

昨日ニュースでやってたけど、
2002年の小泉改革による規制緩和の後、
100校以上の大学を乱立させた。
no.65 記入なし (12/11/03 13:53)

親の認識って、そんなにないよ。

進路指導の高校教師の認識がヤバいね。
no.66 記入なし (12/11/03 13:56)

これから大学は、潰れていくから心配するな。
no.67 記入なし (12/11/03 14:00)

G大学とかH大学はないのか?
no.68 記入なし (12/11/03 14:04)

乱立した大学の教授陣も潰れたら無職になるなw
no.69 記入なし (12/11/03 14:18)

ボクの卒業した大学も潰れないか心配です
no.70 塩漬け名人 (12/11/03 14:25)

>64
いや、「高卒並み」ではなく「高卒以下」が現実。 
偏差値30台の大学卒業見込みで就職活動しても、
「高卒で来てくれるのなら考慮しますが、
大卒となると大学と学部の水準が当方の基準に合いません」とか言われたりする。
no.71 記入なし (12/11/03 14:39)

だって今は、高卒なんかより中卒の時代だ。大卒なんて問題外!
no.72 記入なし (12/11/03 14:52)

F私大への私学助成を止めようとしたら、
左翼の連中が「学ぶ自由を奪うな」とかいって、反対する。
no.73 記入なし (12/11/03 14:57)

もう、高校も潰してくれよ。中卒で充分だからさ!
no.74 記入なし (12/11/03 15:19)

大学進学希望者全員にセンター試験での足切りを設け、基準点に達しない場合、一般入試は受験できないようにする。
推薦入試やAO入試は全廃し、一般入試のみとする。
入学定員が8割にも満たない大学には、助成金は出さない
全大学生には在学センター試験を受験させ、基準点に満たない学生は卒業できないこととする。
no.75 記入なし (12/11/03 15:19)

明治大卒だが学歴で損もしなければ得もしないな
no.76 塩漬け名人 (12/11/03 19:56)

塩漬けさんの出身大学は、人気ナンバーワンだから潰れないよ。
マーチのトップ校だから、ええとこの会社に入ったんでしょ?
no.77 記入なし (12/11/03 20:07)

これくらいの英語もわからない大卒が多いね。
これがわからなければ、どこにも就職できんわ。

http://www.youtube.com/watch?v=Ek5C0NhnNlA
no.78 記入なし (12/11/03 20:30)

あんまりデータ出てこないけど
卒業生が大半が無職だったりする大学もあるんだろうなぁ
no.79 記入なし (12/11/03 21:58)

大学卒業して3年くらいは、大学に行って良かったと思っていましたけれども、
今思えば高卒で就職しておけば良かったです。
no.80 記入なし (12/11/04 18:12)

>>77
地方の金融機関だよ
業績は堅調だし待遇もまあまあなんだが
忙しい時は残業地獄だよ…
no.81 塩漬け名人 (12/11/04 18:27)

自分の年代だとね
高卒でちゃんとしたところに就職した人は、家庭もって
しっかりしてて
大学逝っちゃった奴は、非正規で家庭も持てず
って言う状況に陥ってる奴多い

要は就職が大事なんだよな
no.82 記入なし (12/11/06 17:03)

結局、大学正は無職逃れだな。

無職コムの苦労した人が、田中大臣を後押ししないと、大学やマスコミに潰されそうだ。

ほんとに、大学乱立を阻止しないと学生は後で更に泣く事になる。
no.83 記入なし (12/11/06 17:30)

いくら大卒だと威張っていても、社会・現実・世の中は実力・能力・学力の世界だ

九九が言えた方が勝ち組み! 中卒で課長になれるよ、九九だけで・・・
no.84 記入なし (12/11/06 18:58)

一概には言えないが82の言うことはそれなりにあたってる
高卒で大手に就職した人間のほうが幸せに暮らしてる
俺は周回遅れみたいな目に遭ってる
no.85 記入なし (12/11/07 20:34)

「周回遅れ」ってのは
彼らの子供のほうが俺より高収入や配偶者を得ちゃうんじゃないかってことね

あ〜あ
no.86 記入なし (12/11/07 20:35)

大学逝っちゃった奴は、非正規で家庭も持てず
って言う状況に陥ってる奴多い

要は就職が大事なんだよな



 俺のこと?
no.87 記入なし (12/11/07 20:53)

高い授業料を払って大学に行ったものの、
就職先がなく一度新卒のチャンスを逃すと、一生フリーター(ORブラック企業)
になる可能性が高い。



俺のこと?
no.88 記入なし (12/11/07 20:59)

田中大臣の不認可問題の影にあるもの
http://blog.tatsuru.com/

>どれほど学力が低いとはいえ、中卒、高卒で学業を終えるより、大学まで出た方がまだましである。


>大学を出ても正規雇用にありつけるかどうかはわからない。
>でも、大学を出ないと正規雇用にありつけるチャンスはさらに減る。
>だったら、どんなにレベルの低い大学でもいいから、数が多い方が「オレ的」には助かる。


マシというだけでレベルの低い大学を残す意味があるのか
no.89 記入なし (12/11/07 23:54)

 
自称マサチューセッツ工科大学首席卒業の私がきましたよ。



九九って何?
no.90 記入なし (12/11/08 00:00)

東京大学の就職先

大東文化大学歳入額 35 
セブンイレブン夜勤 58 
交通指導員 124 
キャディー 24 
ダイビングインストラクター 67 
野球場売り子 416 
さいたま市役所 39 
浦和区役所 47 
埼玉県庁 79 
東京特許許可局 1 
北朝鮮工作員 4519
no.91 記入なし (12/11/08 00:37)

確かに、地方に大学増やして東京の大学を潰すのもいい考えではある。
独り暮らしが、かなり金かかるわけだからな。
no.92 記入なし (12/11/08 07:35)

多分、中途で採用されない大卒は東京の大学で田舎に出戻りのケースが多いかも知れない。
地元の大学なら、レベル低くても東京のわけわからん大学(ICUとか略してたり)よりは、優先するかも知れない。
no.93 記入なし (12/11/08 08:58)

>九九って何?
くくだけに
ようこそここへ クッククック♪ なんちゃって (^∀^;)
no.94 記入なし (12/11/08 13:46)

2・3が6   4・6は28  5・6は30  7・8は56  7・7は49

だな。   アフリカと東南アジアの同一世代に後ろから一遍に追い越されて

しまった、時すでに遅し。 
no.95 記入なし (12/11/08 18:14)

4・6  24じゃないの?
no.96 記入なし (12/11/08 18:15)

大学の数が多すぎるという思いを伝えただけ、よしとすべき。  田中・・・
no.97 記入なし (12/11/08 18:29)

一度新卒のチャンスを逃すと、一生フリーターになる可能性が高い。
no.98 記入なし (12/11/09 07:24)

>No.95
突っ込まれちゃったぞ、
どうすんだ?
no.99 (12/11/09 07:42)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
783 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [ビットコインについて語りませんか?]
次 [緊急、増税で日本経済終了]

  一覧
「大学は内職詐欺に似ている」と似ているトピック
「大学は内職詐欺に似ている」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧