一覧
議論 なぜ大学つくり続けるの?
いま話題になってますが
なぜ大学つくり続けるの?
地域活性のためとか・・・
看護師がたりないとか・・・
いろいろ理由はあるみたいだけど
いまある大学に増設するのはダメなの?
いろいろ意見聞きたいです。
投稿者 : ゆうこ 日時 : 12/11/06 12:08

Infomation 578 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


大学をなんでどんどん増やすのだろう?
no.100 記入なし (14/10/30 21:24)

次々と大学ができれば天下り先が増えてウハウハの官僚と大マスコミOB
no.101 記入なし (14/10/30 22:28)

大学を増やす理由は大学卒の価値を下げるためじゃないか。

当たり前だが大学と言ってもそれぞれ違うし、同じ大学でも学部や学科によって異なる。

大学が細分化されることによって実体が伴っていない学歴幻想が吹き飛ぶのであればこんなにいいことはあるまい。

根拠のない権威なんて消えた方がいいんじゃないの?

学歴幻想のせいで過大評価されたり過小評価されたりするのはよくないっすよ。
no.102 無職に復帰 (14/11/01 02:08)

年収1000万円以上の統計を取れば高学歴の人が多いと思います。
no.103 記入なし (14/11/01 09:12)

一流大学に行けるなら行った方がいいのは分かる。問題は定員割れしてる大学に行く価値はあるのか?って事
no.104 記入なし (14/11/02 11:19)

よくある質問が定員割れの大学に行くか専門学校行くかどっちが将来性あるのかって疑問
no.105 記入なし (14/11/02 14:26)

その2択なら高卒と大差ないだろ
no.106 記入なし (14/11/02 16:08)

授業料を比較しないと
no.107 記入なし (14/11/02 16:15)

定員割れしてる大学なんてバカと中国人しかいない。
no.108 記入なし (14/11/02 16:28)

そんな大学行っても全然楽しくなくて鬱になりました
no.109 記入なし (14/11/02 20:41)

聖トマス大学、来春廃止へ 学長が同窓会に説明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141103-00000007-kobenext-l28

僕の母校(旧英知大学)が廃校になります。
no.110 記入なし (14/11/03 22:32)

こうなったら予備校じゃなくて文科省がコンビニ弁当みたいに
総合的な大学ランクをつけてしまえば文句ないんじゃないか?
no.111 記入なし (14/11/04 00:00)

文科省にも大学OBがいる。
勝手にランクを作ったら、そのランクにより評価が下がってしまう。

また、少子化で経営困難になるのはその学校の経営努力によるが
文科省のランク指定により廃校になると問題になってしまう。

数年前、田中真紀子が大学の認定取り消しで、マスコミが叩きまくった。
民主党の敗北の理由の一つとされる。
no.112 記入なし (14/11/04 00:24)

いやあ予備校のランクよりはマシだよ

設備や就職状況など偏差値だけじゃない総合的判断が重要
no.113 記入なし (14/11/04 00:43)

大学は「設備や就職状況など偏差値だけじゃない」と個人の判断に任せるのが文科省の方針だろう。

現在大学は就職をするためのスキルを身につける場所になっている。
つまり、自分に対する投資であり「文科省は責任をとらず、全ては自己責任」
no.114 記入なし (14/11/04 00:47)

新たに作った大学の就職率が高い場合、予備校ランクが根本からくつがえるとか面白いじゃないか?

本来の大学ランクはそうあるべき。
no.115 記入なし (14/11/04 00:50)

単位をとるためだけの大学の授業。
専門学校出た奴の方がはるかに使える時代。
だけど給料は大卒の方がよくて、会社の同期で専門卒の奴がボヤいてたのを思い出す。
世の中は理不尽な事ばかり。
no.116 記入なし (14/11/04 01:27)

大卒だからじゃなくて会社規定によると思う
高卒待遇に入った中卒や大卒はみんな一律だろう
no.117 記入なし (14/11/04 05:27)

企業が大卒を必要としてないのに大学を作るのは就職としては無駄
no.118 記入なし (14/11/04 05:47)

箱物をこしらえないとお父さん達に給料が出なくなるからだよ。
無駄、無駄言ってたら失業者で溢れかえるよ。
警備業は無駄とは言えないがなくなったらオジサンは生保か死ぬしかないよ
no.119 記入なし (14/11/04 08:07)

>だけど給料は大卒の方がよくて、会社の同期で専門卒の奴がボヤいてたのを思い出す。

いつの時代の話かな。
ずっと前からそうだったよ。

私より2年後に入社した大卒は、一つ年上だった。
専門学校を中退して、大学に入り直したそうだ。

高校の時に進路相談をちゃんとすればよかったのに
no.120 記入なし (14/11/04 08:56)

同じ年齢で高卒と大卒でどのくらい給与が違うの?5割くらい違う?
no.121 記入なし (14/11/04 11:56)

底辺大卒では大卒待遇の仕事に就けないのではない?
no.122 記入なし (14/11/04 12:44)

文部科学省が大学を増やしたがる理由

建前:日本は諸外国に比べ進学率が低いから

本音:天下り先を増やしたいから
no.123 記入なし (14/11/04 13:17)

だから底辺大学の定義を予備校じゃなくて文科省が決めるのが間違いなくて良い

そうすれば自然にダメな大学は潰れるだろ
no.124 記入なし (14/11/04 15:46)

最近は若い社長多いよなあ
no.125 記入なし (14/11/05 04:21)

公立1000校超、2年間で廃校に 少子化が影響
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141113-00000588-san-soci
no.126 記入なし (14/11/13 22:39)

就職率ランキングで豊田工業大が4位に入ってるが偏差値ランクはどうなの?

やっぱり就職に強い大学で選んだ方がいいぞ

http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/141101/lif14110120320033-n2.html
no.127 記入なし (14/11/14 00:08)

勝ち組からあぶれ、学力が高卒以下の大卒者急増? 
上位大学以外は職業訓練校にすべきか 
http://biz-journal.jp/2014/11/post_7481.html
no.128 記入なし (14/11/27 12:57)

そういえばもう受験戦争という言葉は聞かなくなりましたね。
no.129 記入なし (14/12/10 19:14)

就職戦争と言う言葉もない

ニートすればいいわけだからなあ
no.130 記入なし (14/12/11 17:36)

東京新聞によると「政府は国立大学に人文社会科学系の学部の廃止を考えるよう勧めている。」とある。これってひどいね。官僚をどうにかしないとだめだ。
no.131 記入なし (14/12/12 16:24)

人文社会科学部って具体的には何を勉強するの?
no.132 記入なし (14/12/12 19:45)

バブル期のころは、学部や偏差値問わず、大学出れば役職と年収は保障されたようなものでした

そんな時代もありましたね。
no.133 記入なし (14/12/12 20:03)

>131
就職難だから国立でも人文社会科学系には、客(学生)が来ないのでしょうね。
no.134 記入なし (14/12/12 22:42)

アベノミクスで、売り手市場といっても、
昭和・平成初期のようにすべての学生が楽に就職できる時代は、もう来ない。 

それでも大学に行きますか?
no.135 記入なし (14/12/12 22:44)

だから人文社会科学部って何を勉強するの?

大学って就職する為に行く所ではないって事でしょ?
no.136 記入なし (14/12/12 23:10)

世間体や見栄で大学に行くと失敗する。

そんな意味で就職や結婚も同じかも知れない。
no.137 記入なし (14/12/13 04:25)

人文社会科学系の学部だから、具体的には文学部、法学部,経済学部だろ!そんなことされたら、たまったもんではない。日本は官僚が酷すぎる。学者でもなんでもないのが、天下りで教授や学長になってるんだよ。天下りで、坂東真理子田とか慶応の岸博なんとかとか。

>no.132
no.138 記入なし (14/12/13 21:15)

大学が官僚や報道関係者の天下り先になってるからな。
no.139 記入なし (14/12/13 22:24)

予備校の教育の方が緊張感があるから社会に通用するよ
no.140 記入なし (14/12/13 23:40)

大学は野球場やらサッカー場やらテニスコートやら武道場やらボクシング等のリングやら体育館やら弓道場やら文系各種の施設あり

大浴場やサウナも当然完備 のレジャーランドだよねえ
no.141 記入なし (14/12/14 22:08)

>no.139
山形大の学長は酷すぎる、学内選考でトップの教授が排除されて
官僚の男が収まっている。無茶苦茶だ、どうして学生は騒がないのだろうか?
この学長は学者でもなんでもないと思うが恥ずかしくないのだろうか?
no.142 記入なし (14/12/17 18:40)

東京未来大学

モチベーション行動科学科(2013年新設)

どう?
no.143 記入なし (14/12/17 18:47)

143
フリーター養成所
no.144 記入なし (14/12/18 19:18)

誰でも大学に行ける時代だから大卒が当たり前だからこそバカ大学でも行っておくべき時代だと言っていた
no.145 記入なし (14/12/20 20:10)

ホワイトカラーの仕事なんて、もう少ないのに、
これ以上大学を造って、どうする?
no.146 記入なし (14/12/21 23:47)

日東駒専以下は大卒待遇の仕事は無理
no.147 記入なし (14/12/22 20:33)

↑企業で決めた規約次第だと思うが予備校偏差値では決められまい
no.148 記入なし (14/12/23 00:17)

豊田工業大学が就職率は全国4位。
no.149 記入なし (14/12/23 00:18)

大学職員も学生集めに必死ですから
no.150 記入なし (14/12/23 12:02)

まあとっくに大學出た人にとってはこれからの大学なんてどうでもいいのでわ?
no.151 記入なし (14/12/23 12:25)

いや、自分の子供が進学する時考えるだろう。
この自分の血統の馬の馬券を買うかどうか?
no.152 記入なし (14/12/23 12:29)

旧帝大卒でも高卒待遇の仕事してる人もいる
no.153 記入なし (14/12/23 12:41)

>旧帝大卒でも高卒待遇の仕事してる人もいる

おかしいかい?
no.154 記入なし (14/12/23 12:42)

今は大学の先生もフリーランス、非正規だからね。
no.155 記入なし (14/12/23 13:03)

大学卒で定職ついてないのは、高卒を揶揄し・・
高卒以下で定職ついてないのは大卒を揶揄し・・
過程よりも結果が大事なんだ。
わかってくれるね。
no.156 記入なし (14/12/23 14:10)

そりゃ旧帝大卒もたくさんいるから落ちぶれる奴も出てくるだろ。
でも確率から言ったら底辺大卒や高卒の方が底辺になる可能性がはるかに高い
ちな俺は中堅大学中退ね
no.157 記入なし (14/12/23 20:25)

だから結果が大事なんだ。
結果が全てだっていうことは社会に出ればわかる。
社会の常識がわかっていても、結果が出せなかった人間は底辺に落ちるしかない。
そういう国に生まれてきたのだから、結果を出せばいいんだ。
no.158 記入なし (14/12/23 20:33)

結果「スタップ細胞は・・・」
no.159 記入なし (14/12/23 20:39)

存分するのとしないのとでは人生大きく変わるね
no.160 記入なし (14/12/23 20:49)

<正面衝突>大学生のスポーツカーはみだし 6人死傷 大阪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141223-00000056-mai-soci
no.161 記入なし (14/12/23 22:43)

中堅大学って何の中堅なんだろ?

ここのサイトなら就職率ランクが重要だろう。
no.162 記入なし (14/12/24 00:19)

偏差値
no.163 記入なし (15/01/04 17:29)

30代になっても続く返済… 
19万人が延滞する「奨学金」問題はなぜ起きたのか?
http://news.livedoor.com/article/detail/9638587/

【エンタがビタミン♪】堀江貴文氏、借金までして進学することに疑問。
「そこまで価値のある大学なのか?」
http://japan.techinsight.jp/2014/11/gojimu_horietakafumi_daigakuzennyuujidai1411291732.html
no.164 記入なし (15/01/04 19:35)

「あー、いつまで就活するんや、俺」自殺の1週間前ブログで苦悩を吐露…救えなかった自分を責める家族
http://news.livedoor.com/article/detail/9637605/
no.165 記入なし (15/01/04 23:25)

何と飛び入学で大学に入り大学を中退したら、高校は卒業しないで大学に入ったわけだから中卒になってしまうそうだ。
no.166 記入なし (15/01/05 16:17)

新聞・テレビ:大学は三流でも行ったほうがいい。
インターネット:三流大学は行く価値なし。

90年代は、インターネットがあまり普及していなかったから、
新聞・テレビの言うことを親も子供も妄信してしまった。
no.167 記入なし (15/01/10 18:39)

三流大学でも田舎から上京して通学するとなると、賃貸マンションを借りてそこから通学するしかない。
4年間の家賃と生活費だけでも1千万円近くかかる。
学費も入れると2千万円くらいになる。

それだけかけても、その三流大学の学歴は社会では一切評価しない。
そんな無駄金を使うのならば、分譲マンションを買うなり、株式投資で資産を増やすなり
したほうが遥かに本人のためになる。
no.168 記入なし (15/01/10 20:50)

大学は専門的すぎて素人が理解出来ないから意味なくなってしまうんだよなあ。

だったら確かに高校で卒業してマンションなり買った方が意味あるかもなあ。
no.169 記入なし (15/01/11 01:04)

>168
いくらなんでもそんなにかからない。
no.170 quickeggy (15/01/11 01:30)

三流大学の定義が間違ってるんだよ。
豊田工業大学は就職率日本で第4位!
就職率が高い大学が一流!
no.171 記入なし (15/01/11 03:39)

つうか私立系の工業大学で評判が悪いとか、就職先が無いとかはあまりないな

文系とか美術大は、生産社会では需要が極端に少ないから、なかなか職につけない。
no.172 記入なし (15/01/11 08:13)

大学が二流とか三流とかより、入社した場合、その会社でどのように貢献できるかである

by 口だけのフリーター
no.173 記入なし (15/01/11 08:16)

自分も若かったら工業大学で、組み込み系やマイコン開発の勉強がしたかったな

自動洗車機のプログラムとか炊飯器とか、作れたら楽しいだろう、しかし出来るかどうか

は別の話ええすけどw
no.174 記入なし (15/01/11 08:23)

しあわせならばどこの大学だっていい。
no.175 記入なし (15/01/11 08:32)

幸福の科学大学の事?
no.176 記入なし (15/01/11 08:39)

正直に言って、文系と理系でこんなに格差があるとは思わなかった。
親も文系と理系を同じように考えていたし。
no.177 記入なし (15/01/11 23:01)

○○文理大学というのは文系+理系の大学のこと?
no.178 記入なし (15/01/11 23:06)

美術大学には建築学科があって試験に数学もあるから一概に文系とは言えない。
no.179 記入なし (15/01/12 00:03)

「もう1人でも怖くない」 大学公認“ぼっち席”学食に広がる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150112-00000515-san-life
no.180 記入なし (15/01/14 13:12)

ひとりで学食は周りの目が気になったな
no.181 記入なし (15/01/14 13:28)

私立大学を卒業しても、大学が破産し消滅すれば、大卒の学歴もなくなるね
no.182 記入なし (15/01/14 15:20)

理数系科目ができないと駄目だな。
身をもってわかったよ。
私立文系に行くくらいなら、高卒で働いたほうがいい。
no.183 記入なし (15/01/14 23:56)

違うな

体育だよ 
しかも体力とか運動センスだよ
スピードが全てなんでね
no.184 記入なし (15/01/14 23:59)

財務省も、介護報酬削減ではなく、
バカ私大への助成金カットを打ち出せばいいのに。

国民は支持するだろ
no.185 記入なし (15/01/15 00:03)

国民支持するかなあ?
no.186 記入なし (15/01/15 00:26)

私立の大学に進学しなくなると失業率が増えるからやらないだろう。
田中真紀子のように大学を新設しなければよかったのに
no.187 記入なし (15/01/15 00:27)

しかし偏差値が悪くても就職率がいい所はここでは優秀なんだよ。
no.188 記入なし (15/01/15 00:33)

>>188
就職率がいい所て、上場企業?
アルバイトや派遣も就職率にカウントしてんじゃないの?
no.189 記入なし (15/01/15 08:45)

大学の就職データ「数字のマジック」に要注意!
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1467
no.190 記入なし (15/01/15 08:59)

>189

ところでその私大ってどこなの?
no.191 記入なし (15/01/15 11:11)

>191
定員割れしている私大
そんな大学への助成金はもはや不要
むしろ失業率を上げているだけ
no.192 記入なし (15/01/15 12:07)

定員割れかあ

岩手大学 工学部 あたりが狙い目みたいだな
no.193 記入なし (15/01/15 13:10)

平成になって増えている教育機関は特別支援学校と大学だけ。幼稚園、小中高学校、短大、各種学校とすべて減っているのに。
相関があるのは平成になって大学院設置大学数が2倍、生徒数が3倍になっていること。供給サイドの要請ではなかろうか。
no.194 記入なし (15/01/15 13:39)

工業高校減らして、大学を増やしたから、
建設現場などで職人が不足するようになった。
no.195 記入なし (15/01/15 14:32)

歯医者さんが足りない! → 歯科大学乱立 → 定員割れ

弁護士が足りない! → 法科大学院乱立 → 定員割れ
no.196 記入なし (15/01/15 14:40)

大学は無職を育成出来る場所で有るべき
no.197 働く人格 (15/04/22 07:22)

医学部でもAO入試をやっている大学がある。
正直、怖いわ。
no.198 記入なし (15/05/13 00:05)

>大学は無職を育成出来る場所で有るべき

心配しなくても、低レベルの大学は就職できない「無職を育成(無職を作り上げる)」
している。
no.199 記入なし (15/05/13 00:43)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


578 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ライフハックする無職たち]

次 [コストコ行ったことありますか?]


  一覧  PC表示
「なぜ大学つくり続けるの?」と似ているトピック
「なぜ大学つくり続けるの?」を見た人は他にこんなトピックも見ています