一覧
議論 なぜ大学つくり続けるの?
いま話題になってますが
なぜ大学つくり続けるの?
地域活性のためとか・・・
看護師がたりないとか・・・
いろいろ理由はあるみたいだけど
いまある大学に増設するのはダメなの?
いろいろ意見聞きたいです。
投稿者 : ゆうこ 日時 : 12/11/06 12:08

Infomation 578 件中 500 から 578 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


お金がないと入れませんよ
no.500 記入なし (16/09/19 07:01)

東大出てもダメな奴はいるとかいう輩がいるけど東大出るほどの人ならそれなりに勝ち組の人脈があるわけで、君たちみたいに詰まないよ?
結局ネットの人らは妬み・蔑みだけで生きてるから何やってもダメだろうね
no.501 記入なし (16/10/08 08:25)

正門を くぐる だけで いいです。
no.502 記入なし (16/10/08 08:43)

いくつになっても卒大の話になる。
優越感に浸りたい人には浸らせてあげてる。
卒大に拘るしかない人生を送ってる人は悲しい。
まともな人生を送れなかったから尚更に卒大の自慢なんだ。
no.503 記入なし (16/10/08 09:54)

今の自分が冴えない輩ほど、過去の学歴や部活動歴()の話をしたがるね。
日本人ってこういう話好きだよな。マッカーサーさんに永遠の12歳って言われたし。
no.504 記入なし (16/10/08 09:58)

九州地方に住む高校生が九州大学を志望してたが、受験日に歌手のコンサートが近くであり、宿泊のためのホテルが予約で満室で宿泊できず、九州大学を諦めたと新聞に載ってた。
その高校生は、東北大学を受験することにした。
no.505 記入なし (17/02/02 22:46)

そもそも、なんで、大阪府が認可していないのに森友小学校校舎の建設が始まっているわけ?
5年前の田中真紀子文科相による3大学不認可の時と、何も変わっていないではないか。
no.506 記入なし (17/03/13 15:57)

森友学園問題や加計学園問題はたまたま露見しただけ! 

森友学園問題や加計学園問題はたまたま露見しただけであり、
全国にまだ露見しない似たような事例が埋没している可能性が大きい! 

その根拠は、大学設置基準の緩和による大学数の増加だ。
92年には523校しかなかった大学が、12年には783校へと約1.5倍に増えている。
若者が減っていると言うのに増えているのだ! 

要は薄汚い屑どもが地方財政を搾取し、教育利権をGETできれば、
大学は潰れてもいいと考えて、無駄な大学を各地に建設した可能性が高い! 

大学が潰れれば、その大学があった地方自治体は更に衰退する。
銚子市のように大学の為に借金を背負っている場合は、そのつけが長く続く。
大学があれば、学生が地元に多少の金を落とすが、それも無くなるのだ! 

2012年、田中真紀子は教育利権で甘い汁を吸う極悪連中に挑戦し潰された!
no.507 記入なし (17/06/14 12:46)

no.507 
大学が潰れれば、その大学の卒業生も大変だ
大学が無くなれば卒業証書もでない
大学の卒業生を証明する事ができなくなる
no.508 記入なし (17/07/08 14:43)

でも大学の卒業生を証明する機会って新卒でもない限り特にないよね?
no.509 記入なし (17/07/08 19:05)

日本の大學は潰れてるわけではないが名前が変わったりしてる大学が殆どだよ
no.510 記入なし (17/07/08 19:07)

学歴毎に受験資格条件が異なると資格試験がある
no.511 記入なし (17/07/08 20:39)

少子高齢化が加速して応募者ゼロの学科が出てきて廃止されている
大学法人としても、Fランク過ぎて学生が集まらず私学助成金を打ち切られるようになったら、学校法人を解散するしかなくなる
no.512 記入なし (17/07/08 20:42)

地方なら大学が自体ないから生徒も集まるんじゃないかな
地方では比較するランクもないでしよ  大学がないんだから
no.513 記入なし (17/07/08 21:15)

なぜ大学芋を作り続けるのか?

美味しいから
no.514 記入なし (17/07/08 21:23)

>514

 山田君、座布団1枚!
no.515 記入なし (17/07/08 21:26)

>でも大学の卒業生を証明する機会って新卒でもない限り特にないよね?

50を過ぎた再就職の面接で「大学の成績証明書」を要求された。

これで、筆記試験の代わりにするらしい。
no.516 記入なし (17/07/09 09:35)

no.516
問題なのは既に大学法人が解散消滅してしまっていた場合、「大学の成績証明書」はないのだよ
no.517 記入なし (17/07/09 11:40)

だから要求されない
50過ぎて成績証明必要なんて会社聞いたことがない
no.518 記入なし (17/07/09 11:45)

もし、現政権が獣医学部新設不正疑惑を払拭すべく、採算の合わない私立大学の私学助成金制度に大ナタを振るえば、たちどころに解散消滅する学校法人は膨大な数に上るだろう
大学卒業していても、それを証明する手段を失えば、その4年間はニートとかわらない
no.519 記入なし (17/07/09 11:47)

だから大学が存在していた事実を消滅させないと無理
no.520 記入なし (17/07/09 11:50)

大学の成績証明書や卒業証明書を必要とする資格はあるよ
例えば「建築物環境衛生管理技術者」という資格がある
これは通称ビル管といって、設備管理職では非常に重宝される資格である
これは学歴によって受験資格を得る職務経験年数が変わってくるので
卒業証明書が必要となる

資格取得に学歴証明が必要な例は他にも沢山ある
no.521 記入なし (17/07/09 11:55)

大学院行くなら大学の成績証明は必要だな
no.522 記入なし (17/07/09 11:56)

50過ぎての就職に成績証明は必要ないよ
no.523 記入なし (17/07/09 11:57)

成績証明は必要なくとも、卒業証明書の添付は求めてくる
そのときに大学が消滅していれば、その卒業証明書の真贋がつかないので無効とされる
ニセモノの卒業証明書を販売する業者もいるくらいだからな
no.524 記入なし (17/07/09 12:02)

要するに私学に進学した時点で甘かったという事だ
国公立大学なら国や地方自治体が消滅しない限り、「成績証明」や「卒業証明」の心配はないのだから
no.525 記入なし (17/07/09 12:04)

喩えるなら国公立大卒なら国家資格だが、特にFランクの私立大学卒は民間資格と云う事だな
no.526 記入なし (17/07/09 12:07)

資格に関しては大学じゃなくて私立大学でも国が証明を出してるから大学の成績証明なんか必要ないんだよ
no.527 記入なし (17/07/09 12:08)

私立大学でも国が証明を出してるから?

初めて聞いたなw
ソースを出せよ
出せなきゃあんたの妄想だな
no.528 記入なし (17/07/09 12:11)

例えば教職の資格  検索してみな
no.529 記入なし (17/07/09 12:15)

中途の50代など高校の成績証明すら必要ない
no.530 記入なし (17/07/09 16:53)

田中真紀子氏が加計問題に参戦
https://dot.asahi.com/aera/2017061900088.html

2012年の野田内閣の時、当時の田中真紀子文科相が、3大学を一度、不認可にして問題になりましたね。
no.531 記入なし (17/09/07 14:00)

高等教育の無償化は「天下の愚策」 大学全入時代の今、誰もがタダで行ける制度に疑問符
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/171106/soc1711060032-n1.html
no.532 記入なし (17/11/24 20:47)

勝谷誠彦氏が「Fラン」大学に辛らつ意見「明らかにおかしい」
http://news.livedoor.com/article/detail/13230776/

・勝谷誠彦氏が「Fラン」大学について、NEWSポストセブンで言及している
・「結局、文科省の天下り先を作るため」だとし「明らかにおかしい」と指摘
・文科省やマスコミの利権だから、実情も報じられず改善もされないと語った

>これは政策目標ではなく、僕自身の「哲学」なんだけど、「アホな大学には行かんでいい」っていうことをどんどん言っていこうと思う。
>奨学金をもらってアホな大学に通って卒業しても、そんな高給はもらえずに、奨学金が借金になるだけでしょ。

> どうして「Fラン」なんて呼ばれるアホな大学がたくさんあるのか。それは結局、文科省の天下り先を作るため。
>あとは、なんとか編集部員みたいな肩書を持っている新聞社のお偉いさんも、よくそういう大学で教授なんかになっているわけだ。
>結局、Fラン大学は文科省とだけじゃなくてマスコミの利権でもあるから、実情もまったく報じられないし、改善もされない。明らかにおかしいよ。
no.533 記入なし (17/12/24 23:01)

就職が増えるならいいんでないかい?
no.534 記入なし (17/12/30 08:12)

「高等教育の無償化」が救うのは学生でなく倒産危機の大学
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180218-00000007-pseven-soci
no.535 記入なし (18/02/18 13:36)

【超高額】Fランク大学に支払われている国の税金
https://www.youtube.com/watch?v=IoH6oueY4qw
no.536 記入なし (18/05/02 23:15)

一言で言うと。

大学を作ることによって儲かる人間がいるからだね。
なんで儲かるか?
それを知りたいのかな、スレ主は

まあ、大学はSEXを学ぶ事がメインだから若い子達にはたまらないパラダイスなんだろうね。

つまりギブ&テイクが成立しているんだろう。。。
no.537 記入なし (18/05/23 16:34)

その為に親御さんは高い学費を工面して大変だね
no.538 記入なし (18/05/23 16:37)

風俗でバイトして学費を稼ぐ苦学生等は挙げ句の果てには就職も無く
まさに身体を使って稼いだ大学の学費は誰の為に風俗でバイトしなければならなかったのか考えてるんじゃない?
no.539 記入なし (18/05/23 16:45)

世のため人のためを学ぶ
no.540 記入なし (20/05/07 08:49)

「新卒採用はいらない。就活する東大生はバカ」就活サイト取締役と大激論【NewsPicksコラボ】
https://www.youtube.com/watch?v=SQPOQ-JSGwE

堀江貴文氏
コロナで大学が要らないということがわかった
オンライン講義でこんなもんに高い学費を払っているのか、とみんなが気付いた
no.541 記入なし (20/07/26 15:08)

日本の工場のレベルが上がったんじゃないか?
今はない燕工業高校という高校を卒業した。
当時、高校の周りにはスプーン工場が多くあった。
正直、スプーンをプレスするだけなら、高校に行く必要はない。
中学を卒業して、職業訓練校に1年通えばすむ。

スプーンのような、小さな物は中国で作られるようになった。
だが、鍋・釜のような物はまだまだ中国では良いものはなかった。
プレスは旋盤のような、職人芸ではなく、プレスする金型の構造で精度が決まる。
ただ、機械にかけてスイッチを押すだけでなく、金型を設計する学力が必要である。

鍋・釜が中国に取られれば、もっと大きなもの。例えばバスタブとか
団地は同じ間取りで、同じサイズのステンレスのバスタブだった。
しかし、一軒家はそれぞれ、バスルームのサイズは違い、他種多様のバスタブを作らねばならない。
高卒に一から金型を教え一人前になったとしても、一人前になれば転職してしまう。
だから、高卒でなく、大卒を高卒より高い賃金でやとう。

高校は同級生が同じ会社を受ける。
当然、会社は成績の良い者を採用する。
教師は言う「成績の悪い者は、大学に行って勉強し直せ」と
no.542 記入なし (20/07/26 17:29)

横浜国立大学が全学部で学力試験廃止だって!!
no.543 記入なし (20/08/01 18:42)

魯迅の短篇小説でいき場のない高学歴者の悲惨な末路を描いたものがありました。
大学院を出たホームレスとか増えてくるのでしょう。これから。いや増えないかな。身内が憐れみ(世間体もあるでしょうし)小さなねぐらを与え穏やかに死なせるというパターンが多いでしょう。

ゴッホ(画家)のように死後業績が評価されるようなら救いがあるのですが。死後評価されることを狙い必死に研究成果を残す高学歴ニートが増えるかもしれません。図書館で時々"著者寄贈"の粗末な本を見かけます。
no.544 記入なし (20/08/01 19:12)

残念ながらそれを判断出来る有能な人が見つければいいですが大概の人は凡人ですから研究成果を理解出来ず焼却されてしまうのでしょうね
no.545 記入なし (20/08/03 10:58)

就職氷河期の頃は、4人に1人は就職してなかった
今は、関関同立やMARCHでも3人に1人が就職してない
大学が増えすぎたからであろう
no.546 記入なし (21/12/13 13:39)

2020年、ネットニュースでこんな見出しが登場した。 「大学の序列 明治大がMARCH、SMARTから抜け『早慶明』に?」(「NEWSポストセブン」2020年10月18日 )  この記事に明治大関係者は喜んでいた。
no.547 記入なし (22/01/08 08:20)

世の中で何が出来るかが重要だよ、勿論学歴は邪魔にはならないが、社会に出て飯がくえる腕のほうが重要だよ
食えなかったら話にはならないよ、
no.548 記入なし (22/01/08 08:32)

何が出来るか?となると今は学問ばかり教える大学より高専のほうが実践的だ。
昔は高専なんか高校にも行けない落ちこぼれが行くとこだと言われたが、今は逆転。
no.549 記入なし (22/01/09 18:04)

早稲田と慶応が高偏差値というのは知ってるが、
その下のマーチというのがどれくらいなのかピンとこない。
明治はその中で頭一つ抜けて高偏差値なのか?
no.550 quickeggy (22/01/09 20:39)

なんか法政とかはどっちかと言うと日大とかに近いイメージだけどな
no.551 記入なし (22/01/09 23:00)

イメージとしては早稲田慶応の次にくるのは明治より上智かなあ
no.552 記入なし (22/01/09 23:30)

何で日本は高校にしろ大学にしろランク付けしたがるのかなあ?
結局戦いは子供の頃から始まってる
no.553 記入なし (22/01/10 04:35)

理屈ぬきで稼げる人間には学歴は無用
no.554 記入なし (22/01/10 10:31)

学歴高いと人生が圧倒的に有利だからな。
no.555 quickeggy (22/01/10 10:40)

有利と言うのは違う 資格とか権利にならなければならない
no.556 記入なし (22/01/11 20:40)

学歴はあるに越したことはないが、コミュニケーション障害なら絶滅
no.557 記入なし (22/01/12 10:56)

学歴には金ははらえん、仕事に金を払うのである
no.558 記入なし (22/01/12 10:57)

学歴に金を払え そうでなければ大学なんか作るな
no.559 記入なし (22/01/12 11:24)

ペンキ屋たのんだら高学歴がきてペンキは塗れないが高学歴だからって金払える?
no.560 記入なし (22/01/13 16:35)

ペンキ塗りなんか誰でも出来るだろうが
そんなもん自分で塗れ
no.561 記入なし (22/01/14 09:27)

まあ高学歴でも稼げない人間は廃老人になるだけ
学歴が悪いなんて言っていない、食えない人間は独居徘徊老人。
no.562 記入なし (22/01/14 15:17)

学歴だけでは雇えんな、スキルや
no.563 記入なし (22/01/14 15:18)

おたくは素直な外国人でも雇えばいいんでないの
no.564 記入なし (22/01/14 15:36)

学歴が必要なとこは老人は使わんな
no.565 記入なし (22/01/14 16:53)

老人はもう働かなくてもよいでしょう 
そのために年金がある
no.566 記入なし (22/01/14 17:06)

大学教授の定年ははっきり決まっていない
けれど多くの大学では65歳を定年としています。 また65歳を基準に3年前後と定めている大学や、再雇用制度もあり70歳まで働けるとこともあります。2021/11/26
no.567 記入なし (22/01/15 11:32)

そうなんだ。
おれの母校では、企業を定年退職した人を教授に迎えていたが、企業の定年退職が65なら無理じゃん

昔は教授の下で、助手をしていた者が、講師→教授になったが、いまは、公募している。
採用基準は論文の数や質らしいが、助手は教授の手伝いとして、論文を書いているので、
自分個人の論文にならない。また、助手は薄給で、塾の講師のアルバイトをしており、
そんな論文をかく暇などない。

昔は「教授になるためには、教授の下で助手をやる」だったが、
今は「企業の開発部門にはいり、成果を発表」したほうが教授になる近道らしい。
no.568 記入なし (22/01/15 11:48)

人生は楽しくなければいかんな
no.569 記入なし (22/01/15 11:56)

Fラン大学の教務部長の年収は900万円
no.570 記入なし (22/01/16 12:35)

年収は学歴やないと言うことやな
no.571 記入なし (22/01/16 12:50)

年収は学歴です!
no.572 記入なし (22/01/16 16:29)

潰れる大学、どう避ける? 10年後20年後に損しないための “賢い” 大学の選び方
https://daigaku-juken-hacker.net/column/kiyoshi-shimano-university-03

大学は増え続けています。申請書類がきちんとそろっていれば認可せざるを得ないというのが
文科省のスタンスだからです。少子化が進んで学生数は減る一方なのに、大学は増え続ける。
需給バランスを整えないことには、潰れる大学が出てくるのは当然のことです。
そして、在学中の学生、卒業生の履歴に傷をつけることになる。監督官庁、行政の責任は大きいと思いますよ。
no.573 記入なし (22/06/05 20:12)

ここに潰れた大学出身者いますか?
ランクどうこうよりやはり医学部とかがある総合大学は潰れないよ
no.574 記入なし (22/06/09 01:34)

大学ランクで大学を判断してはいけない
日大や東海大や帝京大の医学部は早慶レベル以上の学力が必要になります

医学部は
国公立大は概して偏差値が高く、国公立大で最も偏差値が低い秋田大学でも、偏差値は旧帝大理学部レベルです。私立大学でさえ、最も偏差値が低い川崎医科大学でも早慶レベルの学力が必要とされます。
no.575 記入なし (22/06/10 00:24)

名医ともなると学歴や学力じゃなくてスーパーアスリートのような才能だよな
no.576 記入なし (23/07/23 05:57)

大学が一番少ない都道府県はどこだろう?
no.577 記入なし (23/07/26 07:49)

大学数がもっとも少ない都道府県は、島根県と佐賀県(各2校)です。 島根県には国立と公立が1校ずつ、佐賀県には国立と私立が1校ずつしかありません。
no.578 記入なし (23/07/27 08:21)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


578 件中 500 から 578 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [ライフハックする無職たち]

次 [コストコ行ったことありますか?]


  一覧  PC表示
「なぜ大学つくり続けるの?」と似ているトピック
「なぜ大学つくり続けるの?」を見た人は他にこんなトピックも見ています