一覧
生活 働くとは精神活動をする事だと思う
私には何故職業に就くという事しか世間で働くと云われないのかよくわからない
です
投稿者 : 記入なし 日時 : 13/04/29 05:35

Infomation 4321 件中 2600 から 2699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


早く就職して試用期間が終わって正社員になりたいです!!
no.2600 記入なし (15/06/16 13:47)

なりたくないそれは霊を考えない社会にする事だと考えるから。
no.2601 働く人格 (15/06/16 16:12)

腹筋 背筋 スクワットを繰り返すという働きをしました
no.2602 空前絶後の精神活動家 (15/06/16 19:40)

風呂上りに100%オレンジジュースで喉を潤すという神がかり的な働きをした事を報告させて頂きます
no.2603 空前絶後の精神活動家 (15/06/16 20:15)

仕事は魂を疎外し得る 目的合理しかそれは考えないから
no.2604 働く人格 (15/06/18 03:43)

図書館でウクライナ語とロシア語の学びをした ロシア語はCが後ろに有るんだなあって感じた。
no.2605 働く人格 (15/06/18 12:17)

私は職業って言うのは人間の生活を壊すとしか思えない それは人間の生活を物質だとしか考えないから。
no.2606 記入なし (15/06/19 01:34)

職業がご飯を作ってもそれは人格を否定して出来ています。それは物質的人格を肥大させ真の自我を無くして了います。
no.2607 働く人格 (15/06/19 03:30)

マンションで工事をされて居る職人氏が無職の私の事を気遣ってくれたのがとても嬉しかった。
no.2608 マンション工事中 (15/06/19 09:58)

よく思うの図書館で肌身離さず貴重品を持ち歩いて下さいって放送があると何で立派な本が置いて有る図書館にそういう俗悪な雰囲気しかないんだろう?って お金とか商品だけを敬う物質的な生き方を考えてこそ私は古典は値打ちを持つ様に思える。
no.2609 記入なし (15/06/20 05:21)

>no.2609
よく、わからないのだが、貴重品(お金とか商品)に価値がないと考えるのであれば
貴重品を持ち歩かずに盗まれても、いいじゃないですか。

お金を盗まれれば窃盗事件です。
警察に通報され、警察官が入ると図書館が迷惑なのです。
no.2610 記入なし (15/06/20 08:46)

しかし魂を大事にし得る人格にはその程度の図書館が迷惑なんです。どうして本を読むこころばえとか精神は疎かにしてそういう金銭の問題しか気にしないんだろう、と考えるんであります。
no.2611 記入なし (15/06/20 13:24)

価値はないですが盗まれたら当然困りますよ生活には必要ですからね?もっと考えて下さいよ(^O^)/
no.2612 記入なし (15/06/20 13:26)

>no.2612
だから、図書館で「肌身離さず貴重品を持ち歩いて下さい」という放送があるのだよ
よく理解したかね。
no.2613 記入なし (15/06/20 14:05)

だから図書館だったら貴重品は精神です位の事いったらよいのにと個人的には考えます
no.2614 記入なし (15/06/20 15:13)

>no.2614 

no.2612と同じ人かな?
「貴重品は価値はない」のだよね。「価値のないものを精神」というかな?

それ以前に「精神」とは、盗まれたりする物なの?
no.2615 記入なし (15/06/20 19:04)

子供って残酷だよね相手の事気にしないから 子供が多い社会より老人が多い社会のほうが私はいい気もするけどねえ
no.2616 記入なし (15/06/20 19:24)

子供は考えなく、行動に移す。
老人は理屈をこね、行動しようとしない。

車を運転していると、子供は飛び出し
老人は左側通行をしていて、こちらが後ろから近づくと、目を剥く
こちらは、危ないから、ゆっくりと近づき、クラクションも鳴らさないのに
自分が左側通行している事に気づかない。
no.2617 記入なし (15/06/20 20:13)

モーツァルトの音楽を利用させるって事が根本的に間違って居ると思う。
no.2618 記入なし (15/06/20 20:17)

図書館に手続きだけがあって精神的には無縁が有るだけと言う事が非常に辛く思える。
no.2619 記入なし (15/06/20 20:25)

>no.2619
よくわかりません。
図書館は本を借りるためにあるのであって、精神的な物を求めるなら
教会等に行くべきでないでしょうか?
no.2620 記入なし (15/06/20 20:29)

教会には物質性しかないですよ?精神性はただ独りでしか労働し得ないですから
no.2621 記入なし (15/06/21 04:33)

物質的な社会にしかしない事を労働としか考えないのは何か虫が良すぎないだろうか?。
no.2622 記入なし (15/06/21 04:43)

物質的にしか人間と関わり合わない事それを労働だと言っては私はダメだと考える。
no.2623 記入なし (15/06/21 05:10)

お金が貴重品だと人間関係がお金を得る為の物になって来ると考える。
no.2624 記入なし (15/06/21 11:12)

>教会には物質性しかないですよ?

教会には物質性しかなくて、なぜ、
「図書館に手続きだけがあって精神的には無縁が有るだけと言う事」が非常に辛く思える。
のだろう?
no.2625 記入なし (15/06/21 14:38)

長時間多方面から検討したり実践で裏打ちしたりする間もなく
吐き出したってしょうがないでしょ。
思い浮かぶことひとつひとつにいちいち引きずり回されてるみたいじゃん。
何も深く刻み込まれないし
うっかり読まされた側にも益なし。
no.2626 記入なし (15/06/21 20:09)

それは図書館で本を読む事は自発的に考える事だと言う考えがあって自発的に考える為にはやはり相手をしてくれ得る人の存在みたいな物が要ると思うからであります。
no.2627 記入なし (15/06/21 20:19)

岩波文庫(青)のお歴々の力強い思想は
そのようにしては培われなかったのである・・・。
ま〜権威とともによりも自分とともにですもんね。
no.2628 記入なし (15/06/21 22:39)

精神活動は大いなる働きです。
no.2629 記入なし (15/06/21 22:41)

詰まり本当の本は凡人には読めないんですよ。
no.2630 記入なし (15/06/21 22:43)

おっ面白そう。
敷衍してくださいませ。
no.2631 記入なし (15/06/21 22:45)

この分野じゃラ・ロシュフーコーが若い人向けだと思う。
no.2632 記入なし (15/06/21 23:49)

万葉集は岩波文庫がいい
no.2633 記入なし (15/06/22 04:09)

>no.2627
わかりません。
中学・高校には図書室がありました。
あなたの中学・高校には「相手をしてくれ得る人の存在」がいたのでしょうか?
no.2634 記入なし (15/06/22 08:53)

いませんでした。だから不思議だったのです 図書室にはヤスパースが置いて有るのに誰一人実存的交わりを志向し得ない社会は私には異常でした。これからはその違和感を言葉にして出来る限り人と交わりたいと思っております。
no.2635 記入なし (15/06/22 09:49)

通常、図書館は公共施設です。
そこの職員は公務員またはそれに委託された臨時職員です。
公務員の特徴として、利益を追求しません。
民間のデパートと違い、愛想笑いとか、対応とかしません。

市役所の窓口に「相手をしてくれ得る人の存在」の期待をしてはいけません。
彼らは、決められた職務をただ遂行するだけです。

図書館の窓口は市役所・警察署・ハロワと同じと考えるべきです。
no.2636 記入なし (15/06/22 10:06)

後自分で考えない人格が司書って言われてる事もわからない。ヤスパースが置いてあったら実存的な愛とはどういう事だと思われますか?みたいな真剣な会話を無縁な人間とも喋れないといけないと思う。だってそれは普遍的な問題意識だと思えるから 普遍性を考えさせるから古典なんであってただ飾って有るだけだったら精神的価値等持たない。
no.2637 記入なし (15/06/22 10:09)

司書て本、つまり物を扱う資格でしょ。
人を扱う資格ではない。
no.2638 記入なし (15/06/22 10:12)

いや決められた職務を遂行するだけの存在は決して公務員じゃありません。精神的な価値を考えさせない仕事は公務じゃありません。
no.2639 記入なし (15/06/22 10:12)

通常公務員は規定があり、その規定を逸脱した行為は処罰違反になる。
no.2640 記入なし (15/06/22 10:16)

そうだね「その件につきましては○○の窓口になります」とか
「求人内容の虚実記載につきましては、ハロワではなく労働基準監督署になります」とか
no.2641 記入なし (15/06/22 10:18)

しかしヤスパースだけが置いてあって何で精神的価値を語らないんですか?って言う問いに真剣に向き合わない図書館は理用者に失礼です。
no.2642 記入なし (15/06/22 10:19)

人を扱う仕事は難しいんだよ。
例えば、被災地で医師の資格もないのに手当をしていた人

介護もボランテアならいいと思われているが、ボランテアでも
最低ヘルパー三級の資格が必要だ。
理由は「無知な人が介護をすると返って危険」という事である。
no.2643 記入なし (15/06/22 10:21)

本は利用は出来ないんですよ。利用出来たらそれは古典じゃないんですよ?
no.2644 記入なし (15/06/22 10:21)

2643→いや人を扱ってないです 人は魂なんですよ 決して基準にはなりえません
no.2645 記入なし (15/06/22 10:24)

>ヤスパースだけが置いてあって何で精神的価値を語らないんですか?

なるほど、図書館にコンピュータの本が置いてあれば、コンピュータを語らなくては
いけないし、医学書があれば、医学についても説明できなくてはいけないわけだ。
no.2646 記入なし (15/06/22 10:25)

基準だけと付き合って介護だけをしてもそれは介護にはならないです 何故なら人格は魂ですから
no.2647 記入なし (15/06/22 10:25)

>本は利用は出来ないんですよ。利用出来たらそれは古典じゃないんですよ?

古典落語の本を利用できたら、それは古典ではなくなるし、
万葉集を利用できたら、それは古典ではなくなるわけだ。
no.2648 記入なし (15/06/22 10:27)

2646→いやもっと基本的な問題でしょう。専門的な事ではないですよ私が言ってるのは
no.2649 記入なし (15/06/22 10:27)

古典は愛ですからね?
no.2650 記入なし (15/06/22 10:28)

古典は分野じゃないっしょ もっと基本的な人に生き方とか理みたいな物を説く物じゃないかなあ ヤスパースの哲学は専門分野じゃない もっと近しい物だと思う。
no.2651 記入なし (15/06/22 10:47)

>no.2649
公務員が人の相手をしなければならないのであれば、市役所や警察署に行って
同じことを言ってください。なぜ図書館だけがそんな事をしなければならないのか?
no.2652 記入なし (15/06/22 10:55)

彼らが公務員だからです 公務員は社会に付いても少しは考える義務が有るんですよね
no.2653 記入なし (15/06/22 11:20)

公務員じゃなくっても企業が働くって言う場合それは社会的な価値を持って居るのかそういう思索と無関係にただ業務だけを遂行される事も非常に問題を感じます。
no.2654 記入なし (15/06/22 11:23)

俗世間って言うのは同じ言葉しか使わないから俗世間なんでしょう。違う事を言うと俗世間は障害にしてしまうんですよ?
no.2655 記入なし (15/06/22 11:40)

そういう意識はないかも知れないけれど人を追いやって居るんは確かでしょうね 世間に有用な働きしかしない事は現実には人間を障害が有ると言う事にもしていないでしょうか?
no.2656 記入なし (15/06/22 11:43)

障害って言うのは人格を手段にし得るから障害なんじゃないでしょうか?
no.2657 記入なし (15/06/22 12:35)

社会には目的がありそれの為に人格を犠牲にし得るそういう傾向が有るって事は自覚しといたほうが私はよい気もする。社会の言葉は生命有る言葉じゃない訳で。
no.2658 記入なし (15/06/22 12:39)

マスコミ等で死亡事件や死亡事故をランク付けするんはおかしいと思わないの?私はそういうニュースをだしに食って居るアナウンサーやコメンテーターのほうがよほど想像力がないとも考えるんですがf^_^;
no.2659 記入なし (15/06/22 13:15)

死亡事件や事故をランク付けしてさあ第一位は?とか言ってる自分達は馬鹿だとか思わないんだろうか(-.-;)
no.2660 記入なし (15/06/22 13:19)

その人らは自分が馬鹿にして居るその放火して家を燃やした自立出来ていない人格に食わして貰ってるじゃんか。
no.2661 記入なし (15/06/22 13:34)

後何でもいいからと言うのもおかしい 人の死亡事故や事件で食う下司な商売よりは無職の人格のほうが偉いと思う。
no.2662 記入なし (15/06/22 13:38)

ダルいけど筋トレでもしようかなと考える働きの真っ最中に書き込みをするという働きをしています
no.2663 記入なし (15/06/22 15:09)

働く=奴隷
no.2664 海ぶどう (15/06/22 15:18)

しかし奴隷を働くと言う貴方は奴隷が作る社会に住まわされて居る訳ですよ。
no.2665 記入なし (15/06/22 17:11)

だから自分の精神も奴隷されて居る事には気付いていないのですよきっと、
no.2666 記入なし (15/06/22 17:29)

他人を貶めても解決しないですよ。私達はその他人が作った社会にしか生きられない訳だから。
no.2667 記入なし (15/06/22 18:21)

働くとは、働かない行動なのです
no.2668 記入なし (15/06/22 19:26)

働くとは、時給900円で雇われ、且つ数週間でお払い箱になる、これこそが働くなのです。
no.2669 酷仕事スポット作業員辻村 (15/06/22 19:38)

部品が切れたので、15時で帰らされるという働きをされました。
no.2670 酷仕事スポット作業員辻村 (15/06/22 19:44)

しかしコンビニやスーパーの店員は人が生きられる社会にしていないと思いますよ?だって彼らは精神的には無縁な存在で有ると考えますし無縁な存在に囲まれて人格は存在出来ないと考えまする
no.2671 記入なし (15/06/22 19:47)

しかし精神的な苦しみを感じると何か無縁ではない気も致します。
no.2672 記入なし (15/06/22 19:49)

酷仕事スポット作業員辻村さんの働きは素晴らしいですねと褒め称える働きをさせて頂きます
no.2673 空前絶後の精神活動家 (15/06/22 19:54)

コンビニやスーパーの店員に要があるわけではなく、働いたお金を、お菓子や、

ジュースと交換する場所ではありませんですか?

自分という人格が、買い物をしたに過ぎないと思うのです。
no.2674 酷仕事スポット作業員辻村 (15/06/22 19:58)

空前絶後の精神活動家さん!

褒め称えていただいてありがとうございます。
no.2675 酷仕事スポット作業員辻村 (15/06/22 20:00)

本日は工場で、小さな部品を載せてねじ2本だけ止めるという働きをしてきました。
no.2676 酷仕事スポット作業員辻村 (15/06/22 20:03)

働くとは、タンメンを食う事かもしれませんね。
no.2677 記入なし (15/06/22 20:07)

派遣の工場って屈辱的な事が多かったよ空き缶に名前書いて捨てさせられたりそういう意識がまさに使われる身分だとしみじみと思うんだよねo(^-^)o
no.2678 記入なし (15/06/22 20:27)

空き缶に名前をかかされるのはそうしないとクビにされるから
no.2679 記入なし (15/06/22 20:29)

空き缶を所定の場所に捨てないからではないでしょうか。
no.2680 酷仕事スポット作業員辻村 (15/06/22 20:33)

働いた銭でコンビニ弁当を買い、労働のエネルギーに使う!これこそが働くなのです。
no.2681 酷仕事スポット作業員辻村 (15/06/22 20:50)

それだと物質社会しか出来ません。
no.2682 記入なし (15/06/22 20:58)

物質社会しか作れない人格を褒めたたえる事も間違って居るでしょう。
no.2683 記入なし (15/06/23 08:45)

親や世間にただ感謝してはいけない 感謝したらホームレスになると思うよ?精神的な繋がりが解らなくなる
no.2684 記入なし (15/06/23 08:50)

物質的な事だけを考え平和な社会には絶対ならないと思う。物質的な事にしか価値を観ないそれが無明であり俗世の障害だと私は考える。
no.2685 記入なし (15/06/23 13:02)

人格を威嚇して何かを解らせようとする奴は賎しいね
no.2686 記入なし (15/06/23 13:25)

普通お医者さんとかは威嚇しないだろう?だから偉いのかもしれない。そういうところを見せない職業はやはり偉いのかも知れない。
no.2687 記入なし (15/06/23 13:27)

物質的な労働だけをし続ける事は無です。何も出来て居ないのです。
no.2688 働く人格 (15/06/23 14:34)

よく高校の頃は哲学みたいな事考えたと人は言うだろうあれも違うと思う。そんなん考えた積もりになって居るだけだと思う俗世に染まる訳だし
no.2689 記入なし (15/06/23 15:04)

人を威嚇し得る奴が賎しいのは相手を弱いと考えるからだろうな?
no.2690 記入なし (15/06/23 15:32)

働くとは、働きたくないという精神の働きを、働こうとする精神の働きに、働きかける、精神の働きなのです。
no.2691 働きかける労働者 (15/06/23 19:35)

江戸時代の農業指導書を読むと、労働と精神活動の関係がよくわかります。

けっこうみなさん考えて働いておるんですわ・・・・・・・冗談ぬきです。図書館で読んでみて。
「耕稼春秋」
「百姓伝記」
その他諸々・・・・・・
no.2692 記入なし (15/06/23 19:54)

昔はただ生活に追われるだけの事を働くとは言わなかったんじゃないの?それは生活に追われる事で働く事は何かそれとは別種の営みだと考える奥床しさはなかったんだろうか?
no.2693 記入なし (15/06/23 20:33)

私は先ほどサムシングエルスの歌を口ずさむという働きをしてしまいました
no.2694 空前絶後の精神活動家 (15/06/23 21:26)

ただ楽しいって言うのは物質的活動ですよ?精神的活動は意識に取って苦痛だと考えます。それは身体を乗り越えると思うからです。
no.2695 記入なし (15/06/23 21:41)

体を動かすだけで意味が生じるとは思わない 体って言うのは精神から全力で眼を反らしてるんだよ。
no.2696 記入なし (15/06/23 22:06)

経済活動で飯って食えないよ経済は人を反省し得ないから
no.2697 記入なし (15/06/24 00:41)

無職はもっと図に乗ったほうがいい 経済活動だけを仕事だと考える俗世間を付け上がらせたらダメ。
no.2698 記入なし (15/06/24 05:28)

図書館職員さんの仕事って私には恐ろしい。だって人格を作ってない物。
no.2699 記入なし (15/06/24 06:07)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


4321 件中 2600 から 2699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [無口で暗い人のお悩みを聞いてください。]

次 [糖尿病について語りましょう。]


  一覧  PC表示
「働くとは精神活動をする事だと思う」と似ているトピック
「働くとは精神活動をする事だと思う」を見た人は他にこんなトピックも見ています