一覧
議論 本当に人手不足なのでしょうか
テレビや新聞では、人手不足が言われていますが、
ハローワークの求人をみると、どこも悲惨な求人ばかりで、
しかも先に書類選考ばかりです。
本当に人手不足なら、書類選考なんてないと思いますが。
ただ外国人労働者を入れたいための、プロパガンダではないでしょうか。
投稿者 : 記入なし 日時 : 14/04/21 23:20

Infomation 527 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


自分も人手不足については不信感にて。
no.2 記入なし (14/04/22 02:52)

”優秀な人手”不足です。
no.3 記入なし (14/04/22 02:56)

スーパーマン人手不足。都合の良い人間不足なだけです。

外国人を低賃金で雇い、利益を出そうという

企業の

言いなりにならないようにしてほしいものです。
no.4 記入なし (14/04/22 05:17)

卑近な例ですが、近所の工場がずうっとおんなじ求人広告出しているのです。フリーペーパーに。時給850円の人間を雇うため、いったいいくら費やした?・・・・・・いや、雇ってもすぐ辞めてしまうのかもしれない。

どちらにしても愚かですよ。
no.5 記入なし (14/04/22 07:03)

850円もし東京なら違法です。
no.6 記入なし (14/04/22 07:18)

>6

こっちならけっこう高給(笑)。月給十三万円の正社員求人もありますぜ。それはハロワでしたが。
no.7 記入なし (14/04/22 07:27)

すぐ辞められたら困るからだと思う。
考えてごらん。
辞められて毎回毎回違う人に同じ事を教えるの大変だよ。
人手不足は間違いない。
すぐ辞めるから。
no.8 記入なし (14/04/22 08:48)

ボーナスだって最初から沢山貰えるわけじゃない!
正社員になってある程度沢山ボーナスが貰えてから辞めればいいのに!
no.9 記入なし (14/04/22 08:55)

>8

そのことなんですが・・・・・仕事の教え方がめちゃくちゃな会社もあるのです。佐藤さんと鈴木さんと田中さんがまったくちがうこと教えたりね。で、上司に事情を話して
「三人のうち、誰の命令に従えばいいでしょう」
と伺ったら
「自分で考えろ!!おしえてくんになるな」
だって。

それに、わざと間違ったこと教える教育係もいます。定着されたら我が身が危ういというわけで。さらに、嫌がらせも加わり・・・・・・。そのへんどうにかすれば定着率も上がると思うのですが。
no.10 記入なし (14/04/22 08:56)

確かにみんな教え方も違えば真逆も言います。
これは臨機応変に対応するしかありません。
no.11 記入なし (14/04/22 08:59)

>11

だって、そいつら暴力振るうんですよ?誰か一人の命令に従ったら、別のやつが殴りやがるんです。あと
「こんなこともおぼえられんのかこのこの○×があ!!」
とか、めちゃくちゃな罵詈雑言をはきかけられました。
「殺すぞ!!」
とも言われました。とても耐えられず、上司に
「あのしごとはできません」
と言って逃げましたよ。しかたなかったんです。あなたなら耐えられますか?
no.12 10 (14/04/22 09:11)

職場の空気を掴むのも仕事の内。
嫌な事も賃金の内。

頭じゃ分かってるが…ブラック化した空気は異常だよね。
no.13 記入なし (14/04/22 09:23)

人手不足=雇用が溢れてる
の情報操作に過ぎない、マスコミを煽って、いかにも仕事が沢山あって雇用が
確保されてるを装ってる。失業率も下がったという嘘。

実際人手不足なら、誰でも雇用しますよ、昔のようにね。
一定の雇用があるから景気が良いという関連付けをして、それでも足りないから人手が足りなくなるほど仕事ありますよと煽ってるだけ。
実際は失業者は増えてるし、無職も多くなってるのが現実。
no.14 記入なし (14/04/22 10:21)

フリーペーパーやハロワでも、求人を出すのに金がかからない所が沢山ある
そこへ空求人を出すことで、雇用が増えたように見せるやり方。
実際は雇う気まったく無し、書類選考で人間の何が分かるの?
直接会って話をしてわかるのが人間、それすらないがしろにしてる企業はブラック。
雇う気があるなら書類選考などせず、直面接ですよ。
no.15 記入なし (14/04/22 10:26)

宝くじみたいなもんだろうな、企業にとっては。
とりあえず求人出しとけば当たりがでたときだけ面接する。
あと、下手に個人の成果主義を徹底したせいでみんな自分を守るのにやっきになってる、だからまともに教えない、育てようとしない、しまいにはイビりだす、それじゃあ長続きはしないのが当たり前。
no.16 記入なし (14/04/22 11:41)

企業が人件費節約のために、新人をあまり採用しないから、
どこの現場も激務&過労死コース。

2人を交代で8時間ずつ使うより、1人を16時間使う感じ。
だから、人手不足で求人少ない、となる。
no.17 記入なし (14/04/22 12:21)

バイトをいじめて追い出す企業もあります。目撃しました。同僚がやられて・・・・・・・ぼくもすぐ辞めました。あんなひどい会社にいるのは嫌だったし、ぼくもやられるかもしれないし。

誰でも知っている大企業ですよ。
no.18 記入なし (14/04/22 15:46)

今の会社の評価方法だと人に教えたりすると自分の首をしめる事になるよね。
協力したり、育てたりしようという気持ちがなくなるようになってる。

会社にとってはマイナスばかりのはずなんだが、終身雇用もないので献身的に働こうとも思わない、その時々で上手くやろうとするだけ、つらい目にあえば簡単に会社を裏切り告発するようになる、それでも個人の結果主義をやめようとしない。
no.19 記入なし (14/04/22 18:36)

>19

要するに、企業は愚かになったということ・・・・・・・

パオロ・マッツァリーノが
「戦後の日本の経済発展は、幸運の産物」
と語っていました。むかつきますが当たりでしょう。
no.20 記入なし (14/04/22 18:44)

いい会社の正社員になれないと愚痴ばかりの惨めな人生になっちゃう。
プライドが高ければ高いほど惨め感は強い。
採用されない理由は常に相手がおかしいからで
自分は至ってまともだと思っている。
おかしい会社を受けなければいいのに、そのおかしな会社に入りたいのだ。
プライドが高いから。
no.21 記入なし (14/04/23 06:14)

選択の余地がある人がうらやましい
no.22 記入なし (14/04/23 06:46)

>21

でも、面接でいきなり営業ノルマの話を始める会社もあるんですよ(涙)。それがまたとんでもない量で。しかもその求人ものすごい薄給だったのです(最低賃金すれすれ)。アシがでちゃう!!正気じゃありませんよぉ。えーーーーーーん。

(ちょっと落ち着いて)おそらくあの面接官、上司に押しつけられた無茶をそのまま応募者に伝えたのでしょうね。
「必要な人数がそろわなかったら、上の連中が悪いんだ。おいらは命令通り動いただけさ」
なんてね。確かにこれも処世術か。
no.23 記入なし (14/04/23 07:17)

>>No,21

ブライドが高いなら他人に雇って貰おうなんて考えを捨てて自分でやればいい。
出来ない理由を並べても言い訳にもならない。
結局何も出来ずに歳をとり、そのうちに雇っても貰えなくなる。

以上、自らに言ってみました。(>_<)
no.24 記入なし (14/04/23 07:52)

>(ちょっと落ち着いて)おそらくあの面接官、上司に押しつけられた無茶をそのまま応募者に伝えたのでしょうね。

現実にどのような仕事をさせられることになるのかは、正確に知りたいものです。
正直な担当者でよかったですね。
no.25 記入なし (14/04/23 11:33)

>no.23
タクシーの運転手なんてそんなもんだよ。
この例はタクシーの運転ではないだろうが、タクシーは乗せている時間より待機時間の方が長い。
「待機時間も含めて、最低賃金を払いなさい」が国の指導である。
会社としては、車を貸しているおり、車両保険・雇用保険等を払わねばならない。
したがって、それから最低ノルマは計算されるのであり、できなければ解雇

そのノルマが厳しいかどうかは自己判断
no.26 記入なし (14/04/23 11:49)

昨日NHKのニュース見たら自動車整備士が、人手不足らしいってなんか50歳以上の人しか
ハロワは募集しているって言ってたしー若い子は専門学校行って勉強しながら資格取るんだから若手にも期待しないと、ベテランのみの採用は苦しいよぜってー。
no.27 記入なし (14/04/23 11:51)

韓国は国家で手厚く優遇して
(日本含む)外国の技術(を持ってるベテランの人)獲得に乗り出してるから
一人一人にあまりお金と時間かけられない国内の中小は、なおの事
戦力とられて業界内に残り続けるのも息苦しいですね
no.28 ATARU! (14/04/23 14:14)

>no.28
某国のやり方は気に入らないけど、高額な報酬を出してるぶんそこに行く人が出るのは理解できる。
しかし何もお金だけで人が動くわけではなく、昔みたいに終身雇用などで社員を大切にする会社なら辞めたりはしない。
近視眼的なやり方では先は続かない、それは某国も同じことだが。
no.29 記入なし (14/04/23 15:54)

人手不足ではある
もともと10人でやる仕事を2人で回しているから人手不足ではある
no.30 記入なし (14/04/23 20:13)

消費税増税でさらに人手不足になる
もともと10人でやる仕事を他と掛け持ちで1人で回すのでさらに人手不足にはなる
no.31 記入なし (14/04/23 20:25)

メチャクチャ率直な面接官に当たったことがあります。仕事がどんなにきついか苦しいか延々と語り
「それでもいいならきてください」
・・・・・・威嚇して様子を見たか?
no.32 記入なし (14/04/23 20:25)

採用担当者は受難な日々を送るのだ
上司から「クレーム対応要員の募集だから、面接で徹底的に罵倒して怒らなかった者だけを採用する」
と指示されたが、面接で徹底的に罵倒して怒って不採用になった大勢の方々は会社の近所に住んでいる者だ。
no.33 記入なし (14/04/23 20:31)

激務のわりに低賃金な仕事はどこも人手不足する   楽して厚待遇をみな望むのにその逆ではそりゃ働きたくないわな
no.34 41才の男 (14/04/23 22:41)

中高年がバイトできる機会が増えるといいんだけどね。
no.35 記入なし (14/04/23 23:21)

職業訓練校で学生を20才以下、30代、40才以上の3グループにわけ、
単純作業の課題を時間内にどれだけこなせるかを実際にさせるらしい
年齢が若いグループほど多くの課題をこなしていく結果となる
中高年を雇用する事がいかに無駄かを実体験させている
no.36 記入なし (14/04/23 23:48)

>no.36
中高年は生きていけない世の中なんだね。
まあ単純作業の場合だけなのかもしれないけど。
っていうか仕事って単純作業だけじゃないよね。
no.37 記入なし (14/04/24 01:03)

人手が欲しい仕事が単純作業だからね。

単純作業以外は間に合ってるんだよ。
no.38 記入なし (14/04/24 01:19)

>33

や・・・・・・闇討ちとか?

ぼく、あるスーパーの流通センターでアルバイトした体験があります。ひどく虐待されました。暴力もあってね。パートのおばさんなんか、びくびくしながら働いていましたよ。
「非正規も買い物するんだぞ。未来のお客様にこんなひどいことするとは正気か」
と思っていたら・・・・・・・そのスーパー傾いて子会社化されました。
ぼくは半年ほどで辞めてしまいましたが、企業の狂気を実体験する貴重な機会でしたワイ。めちゃくちゃに不快な学習でしたが。
no.39 記入なし (14/04/24 07:35)

LCCピーチ、最大2088便欠航へ 機長確保できず
http://www.asahi.com/articles/ASG4S54K7G4SULFA01S.html

パイロットは人手不足
パイロットになりたい
no.40 記入なし (14/04/24 23:59)

no.40 
病気で欠勤する機長が増えたとあるだろう

機長の病気は 金欠病 であろうと思われw
no.41 記入なし (14/04/25 00:03)

不時着したら、乗客の最後の一人が脱出するまで、機内に残れ
no.42 記入なし (14/04/25 00:03)

>40
当日、欠航になるよりかはまし。 
無理して韓国セウォル号のようになるよりはるかにいい。
no.43 記入なし (14/04/25 00:20)

ハローワーク求人で”急募”がついているものは必ず最後まで売れ残り、惨めに消えていく・・・・・・・・

必ずというのは大げさか。
no.44 記入なし (14/04/25 07:49)

LCCさん案外良心的?
no.45 記入なし (14/04/25 07:50)

>ハローワーク求人で”急募”がついているものは必ず最後まで売れ残り、惨めに消えていく

本当に急募なら派遣を使うからね
no.46 記入なし (14/04/25 09:05)

IT関連は本当に人手不足です。
ただし,年寄りはとりません。
役に立ちませんから。。。
no.47 記入なし (14/04/25 21:17)

若い奴も役にたたないやつ多いよ、まああの仕事は肉体労働だから体力のある若者が使えるんだけどねw
no.48 記入なし (14/04/25 21:24)

運送会社に応募しました。本業はバスなのですが、荷物のドライバーも募集しているのでいって見ると

「荷物も募集しているけど、みんな年を取るとギックリ腰になるので、バスに転向してもらうが、やってみるかい?」
no.49 記入なし (14/04/25 21:28)

>>42
副機長
乗客全員が降りるまでトイレから出てこず死亡

死の間際まで用を足して昇天
no.50 ATARU! (14/04/26 13:38)

正社員化進む小売・飲食業、人手不足との関係は?
http://thepage.jp/detail/20140512-00000021-wordleaf
no.51 記入なし (14/05/12 19:46)


若者の人手不足で中高年に仕事は回ってくるのか
中高年が若者の仕事を奪っている

よくわからねぇ

分かっているのは俺には仕事がないという事だ。
no.52 記入なし (14/05/12 20:28)

ドライバーにビル清掃に老人介護、
やる気をそそられない求人だらけ。
no.53 記入なし (14/05/12 21:06)

人手不足なら給料40万くらいにすれば、いくらでも集まるだろ。
no.54 記入なし (14/05/12 23:20)

よし、みんな、
すき家の求人に応募しよう。
人手不足らしいぞ。
no.55 記入なし (14/05/12 23:25)

人手不足というのはスーパーマン不足という意味。

そこらのアンポンタンでもできる仕事なら、人手不足になどなりようがない。
no.56 記入なし (14/05/13 00:32)

人手不足だと思いますよ、どの業界も。
コストカットという意味で。
no.57 記入なし (14/05/13 05:30)

1人で3人分働ける人、半分の給料で2人分働ける人が欲しいだけだな。
no.58 記入なし (14/05/13 06:32)

それならそれで、「人手不足」ではなく「カネ不足」だから人手は確保できないと正直に
言えばいいのに、人手不足なんて言うから無職の者が誤解されるようになる。
no.59 記入なし (14/05/13 13:24)

今後はベビーシッターも海外から入れるとのことだ。
no.60 記入なし (14/05/13 13:28)

スーパーマンでも要らない!
今は最低賃金で働くウルトラマンだ。
no.61 記入なし (14/05/13 14:29)

近くのすき屋、24時間営業でなくなった。
びっくり。
no.62 記入なし (14/05/13 14:33)

パワーアップ工事中!

パワーアップしてスーパーマンで営業
no.63 記入なし (14/05/13 15:15)

すき家もそうだが足りないのは店長であって一般従業員は足りてるらしい。。
no.64 記入なし (14/05/13 15:24)

ゲームと同じ レアカード探してる
クズカード何枚集めても意味ない 最低限使えるカードじゃないとね

じゃあクズカードの使い道考えないゲーム設定が悪いのか スペック終わってるクズカードが悪いのか
no.65 記入なし (14/05/13 16:08)

>no.65
いい指摘な気がする。
たぶん金持ちは現実をゲームと勘違いしてるんだろうな。
人間はロボットでもなければパラメータでもない。
no.66 記入なし (14/05/13 16:18)

人間はロボットじゃないけど 現実はゲームみたいなもんだ
自軍がクズカートなのが嫌ならゲーム設定に文句言ってても無駄で、特殊効果の一つでも覚えて使えるカードにならないと仕事ないね
no.67 記入なし (14/05/13 17:08)

使えない物をいかにして使うか、それが有能な人間。
と、一理ある。 一理。。
no.68 記入なし (14/05/13 17:54)

なにがなんでも、3交代勤務は拒否。
no.69 記入なし (14/05/13 18:14)

使えないものしかなくて使えと言われたらしかたなく考えるけど カード交換ありならクズカード捨てるわ
no.70 記入なし (14/05/13 18:15)

そこで、人材版のコンプガチャが登場ですよ
no.71 記入なし (14/05/13 21:11)

まあ人をカードと考える事自体に問題があるわけで、、
レアカードを引くまでの時間と育てる時間、どっちが得かは一概には言えない。
人間は成長するから、結局人を使うしないのだから育てるのも堅実な手段だと思う。
欲を出すと元も子もなくなる。
no.72 記入なし (14/05/13 22:12)

>65、67、70

 つまり人手不足などという現象は起こっていない、ということだね。
no.73 記入なし (14/05/14 01:02)

>72

 その通り。

 世間では金に物を言わせてベテランを揃えたがる巨人への批判が強いが、
巨人の場合は、そのために何億もの金を出すのだから、まだそれなりに筋が
通っているのである。

 低賃金でいい人材を使いたいなら、自社で育てる以外に方法はない、
というのが当たり前の考え方。
no.74 記入なし (14/05/14 01:06)

>73

そうだね 特定の職種が足りないのは露骨にあるけど それは特殊効果を持ったカードが足りないだけ
昔あったような誰でもできる仕事は技術の発達で無くなったね

単にそういう仕事についていた人が仕事を失っただけ
皿洗いなんて仕事は今はもう無いけど いつまでも探してるから悪い
no.75 記入なし (14/05/14 06:56)

正社員がこの1年で58万人減、非正規は100万人増 総務省調査
http://thepage.jp/detail/20140513-00000019-wordleaf

本当に人手不足なら正社員は増えるはず
no.76 記入なし (14/05/14 12:02)

労働者の能力が全体的に下がってるからじゃないの?
no.77 記入なし (14/05/14 12:33)

あと世の中機械ばかりが進化した事だな
no.78 記入なし (14/05/14 12:34)

設備投資して人を減らす機械化にしてるからだよ。

人は足りない。
しかし、人を増やさず極限の合理化を進めているから。
仕事量は増えた。しかし人は使わないと言う事。

ふざけるな。
no.79 記入なし (14/05/14 12:42)

もう人手不足だからいい人材は手に入らないよ。
だって高くなるもんそういう人は。

だから安い人材をどうやって回すかで正社員の能力を
問われることになるよ。
no.80 記入なし (14/05/14 14:26)

<ゼンショーHD>すき家184店 店員不足など営業できず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140514-00000098-mai-bus_all
no.81 記入なし (14/05/14 23:00)

すき家って、夜中一人で店番するんだろ?
ニュースでよくある、牛丼店に強盗が押し入ってというの、あれ、すき家のことだろ?そりゃ人手不足だよ。
店員の命よりコストカット、誰がやりたがる?
no.82 記入なし (14/05/14 23:10)

なので奴隷化してボロギレのようになるまで扱き使っている
no.83 記入なし (14/05/15 00:08)

人手不足は否めない!
no.84 記入なし (14/05/15 08:18)

テレビの情報操作か?
no.85 記入なし (14/05/15 15:45)

>84

 そりゃ、人材を育てないで既に完成した人に頼ってるんだから、
不足に決まっている。
no.86 記入なし (14/05/16 01:25)

決まりだから仕方ないで片付けられるが人材不足だよ。

人材っと言うと能力あるみたいだが、能力じゃなく単に人を使う気が全くない。
no.87 記入なし (14/05/16 07:16)

テレビで何度も人材不足とか言ってるけど、それは一部の職種だけ。
例えば飲食業とか建設業。
無駄に騒ぐから他の職種も人材不足だと勘違いする人が多い。
no.88 記入なし (14/05/16 07:45)

いやあ人材不足だよ。

企業が使わないんだよ。


だからアイドルやAV女優がうようよと量産される。
no.89 記入なし (14/05/16 08:29)

昨日バイキングに出てたが、元AKBの嫁に食わせて貰ってる無職の旦那が出てくる位だ!
no.90 記入なし (14/05/16 08:39)

無駄に騒ぐから他の職種も人材不足だと勘違いする人が多い。だまされないよう。
当たりですね。この文章。
no.91 記入なし (14/05/16 10:11)

いい忘れました!

みんながやりたくない仕事が人手不足です!

みんながやりたい仕事が人手不足じゃないのは当たり前!
no.92 記入なし (14/05/16 10:18)

みんながやりたくない仕事が多すぎるんだよなぁ 今の日本。

こういう事 言ってはゆけないが。
no.93 記入なし (14/05/16 10:43)

アイドルになりたくて、業界に入ったら
微妙な差でAV女優にさせられたら
天国から地獄くらいの落差がある!
no.94 記入なし (14/05/16 10:55)

「みんながやりたくない仕事」は、国営企業で大量に人を雇って、
みんなで少しずつやればいい。

今まで1人にやらせていた仕事を、3人ぐらいでやればいい。

健康への影響が著しい仕事は、同じ人に集中しないようにすればいい。

人が集まらない仕事にはそれなりの理由があるのだから、その理由を解消するように
すべき。また、賃金も高く設定しなければならない。
no.95 記入なし (14/05/16 11:56)

求人だけは大量にありますね
no.96 記入なし (14/05/16 12:44)

パイロットも人手不足だそうだ
原付免許しかないけど、俺でよければやるんだが・・
no.97 記入なし (14/05/19 12:53)

>今まで1人にやらせていた仕事を、3人ぐらいでやればいい。

以前に工場に勤めていましたが「50歳以上一律解雇」になりました。
解雇された人が工場長に掛け合いましたが
「俺の権限で、臨時で雇ってもいい。3が月契約で、給料は3人で一人分だ」

働きますか?
no.98 記入なし (14/05/19 12:59)

>no.97
某国の外人部隊で募集している。
片道分の燃料で爆弾積んで、「日本人だ」と言えば採用してくれるかもしれない
no.99 記入なし (14/05/19 13:01)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


527 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [一番恋人にしたいアイドルは誰ですか?]

次 [美人と思う有名人は誰ですか?]


  一覧  PC表示
「本当に人手不足なのでしょうか」と似ているトピック
「本当に人手不足なのでしょうか」を見た人は他にこんなトピックも見ています