一覧
議論 消費税10%は、先送りか予定通り、どちらだと思いますか?
消費税は、今年4月に5%から8%に引き上げられたのに続き、
来年10月には10%に再び引き上げるかどうか。
政府与党内からは予定通り再引き上げすべきとの声がある一方、
8%から10%への移行期間が短く、景気への影響も懸念して
再引き上げ時期の先送り論もくすぶっています。
みなさんの予想は、どちらですか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 14/08/24 22:05

Infomation 555 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


だからこそ、子孫を残してはいけないのです
no.200 記入なし (15/11/12 13:27)

子孫を残すななんて日本人が言うかよ
no.201 記入なし (15/11/12 13:31)

外国は付加価値税を導入してる国があるみたいだが 
今の日本では適用できないの? 
新聞なんて広告収入だけじゃなく印刷収入もあるわけだから新聞軽減税率なんて不要のはず
no.202 記入なし (15/11/13 22:40)

消費税が上がれば消費者の小遣いが減り 
消費者はさらに財布の紐を固くする 
もっと物が売れなくなり消費が止まる。 
たくさんの倒産やお店が廃業する
no.203 記入なし (15/11/14 11:07)

団塊Jr世代がいなくなるまで、増税・社会保障削減するし
公務員改革も移民・難民受け入れもするかもしれないが
グダグダいっても仕方ないよ、強く生き残る道を自分で歩む。
no.204 記入なし (15/11/14 17:31)

スウェーデンは高福祉だが高負担だ、といいたいのだろうか。 
スウェーデンは70%くらい持って行かれるように見えるが、実際には「あずかる」だけで、政府は素通りして、そのまま右から左へ50を国民に配る 
スウェーデンの本当の国民負担率は、20%そこそこである。 

日本は40%ほど集めて15%ほど配るので、本当の国民負担率は25%ほど。 
スウェーデンより負担は重い。
no.205 記入なし (15/11/15 16:14)

日本はとるだけとって後のフォローがいつもない。天下りの問題がでてこなくなった。みんな忘れてる
no.206 55才の男 (15/11/16 01:01)

消費税=モノを買うと罰金 ← 経済政策的には最悪の税金 
所得税=金を稼げば稼ぐだけ罰金 ← 同じく経済政策的に最悪の税金 
法人税=上に同じ
理想の経済政策とは、資本主義の血液である資本の活発な流動化(金が回れば回るだけGDPが増え、多くの人が幸福感を感じる。勘違いしがちなのは金は使ったら無くなる資源では無く、単なる巡回する潤滑油でしか無いという事) 
及び、富の再分配にあるが、何故こんな最悪な税改革ばかりやってるかというと、後者の富の再分配に抵抗する勢力が日本の仕組みを作っているから。 
デフレも彼らにとって非常に都合のいい政策だった。 
結果、資本の停滞が起こり、永久に不景気から抜け出せないという状態が固定される。
no.207 記入なし (15/11/17 20:46)

そもそも消費税率1%アップで税収が2兆上がるはずねぇーだろ 
簡易課税率を3%上げるとほとんどの業種で倍額の納税額になる 
そんな事ができるわけねぇーだろ  5%で10兆なら8%でも10兆 

消費税は税収アップにならん むしろ還付金で食いつぶされる
no.208 記入なし (15/11/20 10:01)

消費税増税を執拗に要求してきたのがアメリカと財界である。
海外輸出に依存する 大企業は「外国に売った商品からは消費税が回収できない」として輸出製品に対する消費税は、庶民から徴収した税金で国が還付する仕組み。
no.209 記入なし (15/11/20 21:44)

毎年増税・社保負担額が増えている。 
それでも足りない税収。足りなくても公務員様の人件費は消費税と物価分を補いように上がっていく。 
それに消費税増税をしても、将来は現在より厳しいらしいじゃないか。
no.210 記入なし (15/11/21 18:58)

あくまでも噂です

来年、何かしらのデカイ出来事が起きて、消費税が上がらないらしい
no.211 記入なし (15/11/21 22:01)

消費税8%の内、社会保障費に回されるのは僅か1%です。しかも、増税して年金給付を減らすんです!!
何と言う、ペテン国家でしょうか!

20年前から語っても、のらりくらりやる気もない公務員改革 
騙してでも1年足らずで強行採決する消費税増税
no.212 記入なし (15/11/23 14:46)

増税による価格の上昇で日用品のメーカーの収益が落ちる
消費税の還付により下請け企業から輸出企業へのお金の動きが大きくなる 
ただでさえ某自動車メーカーの下請けなんかが海外で部品を作るようになり始めていて、国内にいる下請け企業が苦しくなると言われているのに、国内の失業者が増えるだけだ

それとも国の税収が増えるから失業者を吸収するような財政政策してくれるのか?
no.213 記入なし (15/11/24 22:09)

消費税の欠点は、低所得者により大きい負担がのしかかるという点にある。貧乏人は、食費、光熱費等生存に必要な支出の所得に対する比率が高所得者より高いため、より可処分所得が減り、購買力が低下する。
消費税の増税で利益を得る人間なんて、所得が物価スライドされる生活保護受給者と年金受給者だけ。景気も悪くなり、サラリーマンの給料も減り、公務員さまの給料は保証され続ける。美しい国ですね
no.214 記入なし (15/11/26 13:44)

>174何様のつもりだ?
no.215 あんときのえのきだけ (16/01/16 18:28)

確か、民主党の野田内閣の時に「消費税を10%にするなら解散する」と言って
当時、最大野党党首安倍が「やりましょう」と言って解散総選挙になった。

しばらくして、8%と10%の実施時期を決め、8%は実施したが、景気が悪くなり
安倍首相が「10%は予定を半年遅らせる。」以前は「景気云々・・」の文言があったが
それを削除し、解散総選挙のけっか自民党の圧勝に終わった。・・・はず
no.216 no.174 (16/01/16 19:28)

>216自民党の圧勝に終わったはず。って何様のつもりだ?頭でも冷やしとけ。
no.217 あんときのえのきだけ (16/01/24 16:40)

>no.217
「消費税を上げる」と言った政党が、選挙で圧勝したのだから、上げるのは当然では?
何のための選挙か?
no.218 記入なし (16/01/24 16:59)

日本国民の民度の低さをさらけだすための選挙w
no.219 記入なし (16/01/26 13:49)

沖縄の普天間問題をみればわかる。
選挙でどんな結果が出てもやるのだよ。
no.220 記入なし (16/01/26 23:21)

消費増税を凍結する以外に道はないのだよ
no.221 記入なし (16/03/28 11:39)

消費税増税を強行する現首相は未来の歴史の教科書に史上最悪の経済的暴君として、その名を刻むであろう
no.222 記入なし (16/03/28 18:18)

>消費税増税を強行する現首相

消費税は現首相が強行しているのか。
今までの政党のしがらみとか、財務省とか、プライマリーバランスとか様々な要因だとばかり思っていた。
勉強になるなあ。
no.223 記入なし (16/03/28 19:19)

知らなかったのかい?
安倍は前回総理の時「あ〜辞めちまおう」で首相をやめちまったが、
まさか自民党が野党になるとは思っていなかった。

そして、野田が首相の時「増税するなら解散する」のひと事で
「首相になるチャンスは今しかない」と思い「やりましょう」と言ってしまった。

今でも、ウソツキとかペテン師とか言われているので、引くに引けないのだ。
no.224 記入なし (16/03/29 00:29)

野田は大隈重信のような事件を起こされなかったのが不思議なくらいだ。
no.225 記入なし (16/03/29 17:08)

大隈重信なんて、誰も知らないよ。
大量にお札を印刷して、インフレを起こした人でしょ
だから、お札の肖像画にならなかった。
no.226 記入なし (16/03/29 18:16)

消費税10%ってことわ、100均のものが、1000円になるんだろ。
金持ちしか生き残れないじゃないか。
no.227 記入なし (16/04/01 21:50)


意味がわからない
どおゆう計算かしら
no.228 朝顔 (16/04/02 17:26)

>>218何のための選挙だ?あーん?
no.229 あんときのえのきだけ (16/11/16 08:16)

現在、消費税10%増税は2019年10月に延期されている
今後の経済状況から再延期されるかもしれないが、開催が予定されている2020年夏季オリンピック7月までには必ず施行されるはずだ

消費税とは事業主に課される年貢のようなもので、殆どの中小企業は製品価格に転嫁できず、止む無く従業員の人件費を削って消費税を支払っているのが現状だろうw
中小企業にとって消費税で徴税される10%は殆ど総利益に等しい
これまで以上に従業員を喰い物にするブラック企業が跋扈するのは確実だ

喰い物にされる従業員側にしても消費するたびに課税される消費税8%でさえ、年収の1ヶ月分に相当するのだ
収入と支出の両面から搾取される哀れな奴隷たちw
そうやって搾取した資金は消費税還付金の名目で経団連傘下の輸出企業に環流されていく・・・
よかったねw
no.230 記入なし (17/03/20 14:37)

98円税込みを、98円税抜きとかにして
消費税が13%になったのと同等の便乗値上げしちゃったからね
no.231 記入なし (17/03/20 15:10)

東京都は他の県のオリンピック費用500億円を出す。
東京都民は約1000万人だから、一人5千円、一家4人で2万円の税金を徴収せねばならない。

なんで俺(東京都民)の金が千葉・神奈川・埼玉に行くんだ
no.232 記入なし (17/05/14 10:00)

都民全員ふるさと納税しちゃったら爆笑
no.233 記入なし (17/05/15 13:52)

さすがにこれ以上の延期はないだろう。社会保障費用がかなり増えてるから海外にばらまく金が底をついてきてるだろうし・・・?
no.234 記入なし (17/05/15 14:10)

世界平均で16%くらいで、多い国々は27%や23%なんてザラ・・・
no.235 記入なし (17/05/15 18:17)

>>230延期ではなく(きっぱり)廃止断念なりー。とんでもないけしからん。
no.236 あんトキのえのき (17/08/31 16:45)

大して金を使わないから、消費税がいくらになろうが関係なかんべ。
no.237 記入なし (17/09/05 21:49)

財政がどうなろうが知ったこっちゃあ無い。
生活保護費さえ貰えれば良い
no.238 記入なし (17/09/06 16:49)

消費税を導入しても、最低時給は値上げされないだろう
つまり、生活保護費は据え置きだ。
no.239 記入なし (17/09/17 22:23)

>>232そんなの門関係あるんか?やるんか?おい
no.240 林家こん平糖 (17/09/25 08:30)

>>240正解です
no.241 あんトキのえのき (17/09/25 08:31)

記入なしおまえは投稿禁止。
no.242 あんトキのえのき (17/09/25 08:31)

>>242正解です
no.243 林家こん平糖 (17/09/25 08:32)

>188消費税10%ノーとんでもないけしからん断念。
no.244 林家こん平糖 (17/09/25 18:47)

>245正解です。
no.245 あんトキのえのき (17/09/25 18:47)

でも、安倍総理は今日「消費税は予定通り10%に上げる。使い道を変えるからこの選挙で問う」
と言っていた。
反対なら他の党に投票しないと、ラストチャンスだな。
no.246 記入なし (17/09/25 23:46)

言ってることは間違いじゃないけど、消費税上げるのは間違いだね。消費税のせいで日本経済が低迷してるのがなぜわからないのかねw
no.247 記入なし (17/09/26 02:06)

消費税増税は民主党が言い出した事だから、
民進党も反対し難いのだろう。
no.248 記入なし (17/09/26 08:11)

>>230施工されるはずではなく再延期ではなく廃止なりーつもりーなりーとんでもないけしからん断念。
no.249 あんトキのえのき (17/11/04 16:57)

>>249正解です。
no.250 林家こん平糖 (17/11/04 16:58)

世界の消費税ランキングで200ケ国のうち消費税10%というのは

180位以下195位くらい・・・・呆れ果てる
no.251 記入なし (17/11/04 18:59)

消費税率のランキング全世界オリンピックで大日本帝国はまるで銅メダルかのごとく

大騒ぎする。何のことは無い単にビリから7番目だのに、議論にさえならん。
no.252 記入なし (17/11/04 19:21)

消費税10%は、先送りにしてほしい。
no.253 記入なし (19/02/01 16:49)

外国は消費税が高い代わりに他の税金が低いとかないの?
no.254 ティリオン (19/02/01 18:29)

例えば、年金、国は強制的に徴収しているが「税金」とは言わない。
年金・健康保険・介護保険なんかを含めると日本は高い。

また、所得税、昔は高所得者は税率は高かった。
今は消費税を上げた分、所得税を低くしてしまった。

理由は、バブル期に企業の業績がよく、法人税や所得税がどんどん取れた。
そして、それに合わせて予算(税金の使い道)が決まった。

バブルがはじけると法人税や所得税は決まったが、予算を簡単に削れなかった。
「景気に左右されない安定財源を」というわけで、消費税が決まった。
no.255 記入なし (19/02/02 14:01)

先送りでいいね。
電子決済すれば得するようにするだとか、そんなことにムチャクチャ金を使う財源があるなら、
増税の必要はない。
no.256 記入なし (19/02/16 18:08)

東京オリンピックのために増税決定
no.257 記入なし (19/02/16 18:33)

消費税は必要ない。
金持ちから金取れよ。
貧乏人から金取ろうとするなよ。
no.258 ティリオン (19/02/18 12:59)

障害年金を貰っている人達にとって
消費税値上げ順延は死活問題である
no.259 記入なし (19/02/18 13:15)

必要なものはいまから買っておけ
no.260 怒りのスザバー (19/02/25 11:16)

桶を買っておけ!
no.261 記入なし (19/02/25 17:34)

コンビニでカップラーメンとカレーライスの価格が両方とも183円だった。

あるスーパーで同じ商品が両方とも89円で売られていた、どど、どうなってるんだ?

消費税ってなんなのですか???
no.262 記入なし (19/02/25 19:42)

>あるスーパーで同じ商品が両方とも89円で売られていた、どど、どうなってるんだ?

ホテル関係を見れば、トリバゴ等で同じホテルでも代理店で価格が違う

最終的にいくらであろうと、それに消費税をかける。

例え、同じ仕事をしても、正規と非正規では時給が違う。
そして、例え、給料が違っても、年収で所得税と地方税が取られる
no.263 記入なし (19/02/27 22:30)

所得税は数%の人が全体の半分以上負担しているので、広く消費の大きさで負担する消費税の方が公平かなと思う今日この頃。
no.264 記入なし (19/02/27 23:25)

景気や収入に関係なく消耗品や食料は常に買わないといけない。
(景気が悪くて物が高くなれば更に高い消費税をとられる)
つまり、消費税はどんなに収入が低くても必ず一定額の税金を取られる、一方、所得税などは収入が減れば税金も減る。
つまり、低所得者に厳しい税金だと思う。
収入が多ければ、最低使わなければいけない金額の割合が小さいので消費税がついても死活問題にはならない。
no.265 記入なし (19/02/28 00:11)

徴収する側からすれば、安定財源とすれば、消費税の方が優れているというわけやな。
no.266 記入なし (19/02/28 06:21)

東日本大震災を例に取れば
道路や公共施設(市役所や小中学校等)が被災した。
若者は都会に働きに行き、残ったのは生活保護の老人ばかり
生活保護の大半は国から支給される。

その所得の無い生活保護の老人から、市役所を作る金を取るために
早く、消費税を10%に上げねば
no.267 記入なし (19/02/28 12:16)

>>266消費税は優れていないなりーとんでもないけしからん
no.268 あんトキのえのき (19/03/08 08:16)

>>268正解です
no.269 林家こん平糖 (19/03/08 08:17)

なんかタバコもポイント還元するみたいだね。
no.270 記入なし (19/03/08 09:12)

8%の消費税率って、ほぼ世界最低のラインでしょ?? アフリカ諸国でさえ平均は

16%か17%くらいだよ?    呆れ果てる (爆笑
no.271 記入なし (19/03/08 12:24)

こんなにマスコミテレビで消費税アップはけしからん、と流行語になっているが

まさか日本よりも高い消費税の国ってほかにもあるのか?信じられん。日本がトップ

だろ?
no.272 記入なし (19/03/08 12:31)

勉強してるな
そのとおり日本がトップだよ
no.273 記入なし (19/03/08 13:17)

今年の秋に消費税率が8%から10%に上がると言われている、世界消費税率
一覧では世界のトップは28%くらいらしい。日本がトップならば67%とか
93%くらいなのか?  こんなに大騒ぎするくらいだから。
昔から「島国日本人」とか言われて世界の笑いものらしい。
no.274 記入なし (19/03/08 17:43)

日本は98%だよ
no.275 記入なし (19/03/08 18:27)

なーるほど!! 98%の消費税率なら納得できる。

こんなに日本国内狂乱状態なのだから全世界の金銀銅メダルの金メダルは確実だ!
no.276 記入なし (19/03/08 18:36)

借金が世界一だから税金も世界一なんだよ!
no.277 記入なし (19/03/08 18:46)

消費税のアップ率は2%でしょ???   2%だって  100金で買い物

したら2円アップ、、、1円玉が2個! そりゃ大反対するわな日本人だもの
no.278 記入なし (19/03/08 20:17)

消費税率が高い国々は医療費かからなかったり高福祉。
no.279 記入なし (19/03/08 21:05)

これからは、老人が増え、福祉(年金)を増やさねばならない。
だから、消費税を上げねばならない。
no.280 記入なし (19/03/09 10:09)

世界の常識は、日本では完全に狂った非常識! 日本の常識(みんな・集団・国家)
は全世界では大爆笑の非常識な・・・・あきれはてる非常識。
駅伝も大相撲も島国日本人が誇るスポーツだが海外では・・・どうなってるの?
no.281 記入なし (19/03/09 11:32)

相撲等で言えば、
日本は島国なので、国内での混血化が進み、あまり体格の差はない。
ところが、アメリカを初めとする多民族国家では、民族の違いによる体格差が大きい。
「体格の差があるのは当たり前であり、小さい者は不利だ。
だから、全ての国民が銃を持つ事により、平等になれる」という
レスリング・柔道等の格闘技は全て体重制になり、相撲のように舞の海と小錦が戦うような事はない。
no.282 記入なし (19/03/09 14:21)

本来の武術というのは、スポーツではなくて体格に関係なく相手の鍛えようのない急所に打撃することで制圧することを目的にしている。
喧嘩をスポーツで考えても答えが出てこない。
no.283 記入なし (19/03/10 01:24)

共産党は消費税は廃止してくれるのか
no.284 記入なし (19/04/01 11:10)

先送りだべ 
no.285 記入なし (19/07/09 13:45)

バカの安倍は上げる気満々だよ。
no.286 ティリオン (19/07/09 14:00)

また巨大地震とか金融危機とか起こるよ、たぶん。
そして延期、永遠に延期。
no.287 記入なし (19/07/09 14:00)

「景気が良くなれば、年金は減りません」といいつつ
「今、消費増税すれば、景気が悪くなる」と専門家は言う
安倍は、年金を支給する気はないのだろう

・消費増税をすれば、景気は悪化する。
・オリンピックをすれば、オリンピック景気になる。

この2つを組み合わせて、増税不況をごまかす気だ。
50年に一度のチャンス、これを見逃すはずはない。
(前回、増税を見送ったのは、オリンピックを誘致できなかったからだ)
no.288 記入なし (19/07/09 15:08)

選挙も近いし増税増税とやかましいですね? あきれます・・・・
no.289 記入なし (19/07/10 12:29)

10パーセント増税はほぼ決まりか
no.290 記入なし (19/07/11 11:17)

27パーセントか34%の消費税かと勘違いしますね? 10%ってほぼ世界の最低

でしょ?    あきれはてるわ
no.291 記入なし (19/07/16 19:13)

>no.291
去年の源泉徴収を見てみる
総支給額194万7千円

源泉徴収1万9千500円
社会保険等30万5千円
生命保険 24万
地方税   6万
固定資産 10万

まあ、70万円以上がさっぴかれているわけだ。
残った120万円に10%、12万の消費税がかかる。

年収200万弱の人間に80万以上
たしかに、消費税は低いが、日本は「税」と言わんだけで、25%も徴集している。
(たばこは吸わんがガソリン税や酒税でもっと) 
no.292 記入なし (19/07/16 23:11)

倒産する企業が増えるとゆうが
どうなんだろうな
no.293 記入なし (19/09/28 11:11)

そもそも幼児教育費無償化なんてやる必要無いんだよ
no.294 記入なし (19/09/28 14:09)

まったくだ!
no.295 記入なし (19/09/28 18:38)

日本は日韓併合時代に韓国の小学校の教育に日本語を取り入れようとしていた。
理由は来たるべき戦争に備え、朝鮮出身の兵士が、日本語の理解ができるように・・

現実に日本語の部隊とハングル語の部隊に分けたのでは支障が出るし、いちいち
通訳を通していられない。

現代の自衛隊は日米同盟、集団的自衛権により、アメリカと共同で作戦を行う。
その場合、使用されるのは英語である。
だから、英語教育を小学生から幼稚園レベルに下げようとしている。そのための無償化だ。

特に無職comでは「なぜ、アメリカ人の発言を吹き替えにするのか?」と
いちゃもんをつけるアメリカの手先がいる
no.296 記入なし (19/09/28 19:32)

無償は小学と中学だけでいいと思うんだが
no.297 甲斐成人 (19/09/29 11:01)

奨学金なんて要らない
貧乏人は働けば良い
貧乏人は働けば済む話
no.298 記入なし (19/09/30 13:34)

タバコが10円値上がりしてた
no.299 記入なし (19/10/01 10:20)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


555 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [青春18きっぷで旅をしよう!]

次 [やっぱり世の中は金が全てでしょうか?]


  一覧  PC表示
「消費税10%は、先送りか予定通り、どちらだと思いますか?」と似ているトピック
「消費税10%は、先送りか予定通り、どちらだと思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています