一覧
雑談 お金持ちって不公平だと思いませんか?
毎日、高価でおいしいご飯をを食べたり、欲しいものをいっぱい買ったり人生をいっぱい楽しんでる気がします。
時間もあるので、自分がしたいことができます。
僕も、裕福になってお金の不安がない生活がしてみたいです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 14/09/25 20:32

Infomation 75 件中 1 から 75 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


お金持ちほど見えない所で節約しているみたいですよ。
no.2 記入なし (14/09/26 00:45)

横綱を張り倒せれば、それくらいの事はできるよ。
no.3 記入なし (14/09/26 00:46)

本来は平等なんだけど、他人から奪いまくっているから、お金持ちになるんだよ。
いい例が消費税 
no.4 記入なし (14/09/26 00:49)

相続財産で裕福なのは不公平感があるけど、相続税は3代下れば財産は無くなるそうだよ。
自分の代で稼いだなら、それは仕方ない。
指をくわえて見ていましょう。
no.5 記入なし (14/09/26 05:51)

お金持ちとはどれぐらいからがお金持ち?
no.6 記入なし (14/09/26 06:01)

貧乏人からみえば金持ちは羨ましいけど、金持ちも病気や人間関係で悩みはあるもんですよ。
no.7 記入なし (14/09/26 06:04)

それはまた別の要素だから、資産の有無とは関係ない。

私の中では[金持ち]とは、数億円の資産を持ち、役員報酬や不動産収入等の入金が毎月100万円くらいあるってとこかな。
no.8 記入なし (14/09/26 06:20)

明確な定義はないが普通
100万ドル以上の資産は準富裕層
1000万ドル以上から富裕層と言われている。
準富裕層はクラスでひとり、富裕層は学校で一人程度の割合だ。
no.9 記入なし (14/09/26 10:21)

お金持ちも苦労してるだで
no.10 記入なし (14/09/26 12:24)

 夫婦ともに地方公務員で、その地方の平均的な暮らしぶりだと定年までに2億円程度は貯められるようだね。
no.11 記入なし (14/09/26 13:45)

コネ問題は一旦置いといて…

多くの人に公務員になるチャンスはあったはず
no.12 記入なし (14/09/26 13:53)

金持ちは地獄に多いです。資産を多くの人々のために使った金持ちは天国にいけますが、金持ちは、権力を悪用して、脱税、ピンハネ、ボッタクリ、苛め、インチキ、汚職、犯罪その他さまざまな悪事をすることが多いです。力が強いほど悪事も大きくなります。この世で、ごまかしは通用しても、あの世で神様の前では、一切のごまかしは通用しません。 

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。
http://musyoku.com/bbs/view/1099704017/11997-12005
no.13 太郎 (14/09/27 04:57)

今の社会の仕組みだから仕方ないけどお金を貸すだけで利子がつくっていうのは気持ち悪いと思う。
no.14 記入なし (14/09/27 04:59)

イスラムでは利息を禁止してるね。
no.15 記入なし (14/09/27 07:37)

もうすぐ金持ちが支配する資本主義社会も崩壊しようとしています。

資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3) 
http://musyoku.com/bbs/view/1180213587/4431-4434
no.16 太郎 (14/09/27 08:34)

お金持ちは憎いです。高級住宅地に住んでいて許せない。
俺はボロボロなアパートに住んでます。
俺が住んでる所は、ゴミが散乱してて汚い。
高級住宅地に住んでる奴等が本当に妬ましい。
no.17 記入なし (14/09/27 09:19)

なぜトイレのフタをするだけでお金持ちになれるのですか?
no.18 記入なし (14/09/27 09:20)

カネを持っている=悪
という日本の文化。
no.19 記入なし (14/09/27 12:29)

2013.08.18 NHKスペシャル「新富裕層 vs 国家〜富をめぐる攻防」
https://www.youtube.com/watch?v=OayJNSeaUvA
no.20 記入なし (14/09/27 12:42)

>>no,19

そんな文化、聞いたこと無いぞ。
no.21 記入なし (14/09/27 12:55)

一代で財を成した人はいいけど、
金持ちの家に生まれただけの奴は本当に憎い
no.22 記入なし (14/09/27 12:59)

私は株で儲けて、俗に言う独身貴族生活送ってますけど、友人達には内緒にしてますね^^妬まれますので。。。
お金があってもあまり派手な生活を送って目立たないようにしようとか、結構ストレスはありますね^^
no.23 記入なし (14/09/27 14:55)

がんばって働けば、ある程度の財産は築ける

けど、お金持ちになろうと必死でがんばってもダメなものはダメ
生まれつきの能力や身内の財産などの運も絡んで

結局は運が不公平なんだ
no.24 記入なし (14/09/27 18:53)

努力と運だよ。
身内に財産があっても
自分が貰えるとは限らないからね。
no.25 記入なし (14/09/27 19:01)

俺の兄貴はどの兄弟よりも沢山もらったのに
贅沢癖が災いして今でも金に困ってる。
no.26 記入なし (14/09/27 19:06)

>no.19
金さえあれば勝ち組とか正義とか思ってる人だけが悪。
no.27 記入なし (14/09/27 20:03)

だが・・・50代で100万円も無いなんて惨めですよね。
no.28 記入なし (14/09/27 20:33)

貧乏だと他人の幸せが悔しくて卑屈になって攻撃的になりやすい
それが災いしてうまくいかなくってどんどんどつぼにはまる
負の連鎖から抜けられなくなる
俺がまさにそれ
器が小さい
no.29 記入なし (14/09/28 00:01)

吾妻ひでおも「貧乏すると卑屈になるね」と言ってる。
本人は大金持ちだろうけど。
no.30 quickeggy (14/09/28 00:06)

ほんとそう
俺2チャンでもすぐ他人に絡むし罵倒する
卑屈だからね
no.31 記入なし (14/09/28 00:09)

>no.21
カネを持っている=悪,という日本の文化。

「江戸っ子は宵越しの銭はもたねえ」という文化です。

一説には「宵越しの銭」を持ちたくても持てないほど貧乏だった。という意味と

「銭なんぞ無くても何とかなる」という意味です。
これは、「店子と言えば、子供も同じ、大家と言えば親も同じ」と
地方から出てきた人をアパートの大家が子供同然と面倒を見た。
また、かつての日雇い労働者のように「明日も必ず日雇い仕事がある」と
政治・経済が安定しており、日払いの仕事があるため、夕方には現金があったという説です。
no.32 記入なし (14/09/28 00:16)

私は江戸は火事が多かったという説が信憑性が高いように思います。

「京の着倒れ大阪の食い倒れ」というのも、関東大震災より前は「京の着倒れ江戸の食い倒れ」と言ったそうです。震災被害を受けた人が大量に大阪になだれ込んで大阪文化が一変したそうですよ。
no.33 quickeggy (14/09/28 01:57)

江戸っ子は、金持ちになろうとか出世して偉くなろうとか思ってアクセクするのをミットモナイと思うんです。
江戸の履き倒れはあるけど、食い倒れは戦前も言わなかったよ。
no.34 記入なし (14/09/28 03:08)

震災前も言わなかったと思う。
no.35 記入なし (14/09/28 03:11)

そもそも江戸っ子が大阪に大量移住したなんて聞いたこと無い。
no.36 記入なし (14/09/28 03:14)

逆じゃないの??
no.37 記入なし (14/09/28 03:29)

大阪には、かつて天下一の成金がいました。
その名を太閤秀吉といい。成金趣味で金を好みました。
大阪城は金箔が映えるように真っ黒に金色の成金趣味のお城でした。

さて、江戸ですが、金持ちはいたのでしょうが、吉宗の節約政策により派手な事は禁じられました。
その結果、着物の表は地味で裏地に金をかける。
印籠の留め金具に細かい模様を描く、まさに職人芸
そうゆう目に見えない所に金をかけ、みせびらかさない事を「粋」と呼び単に派手なのを
「野暮」と呼びました。

江戸時代、ぱっとみ金持ちそうに見えるのは野暮なのです。
no.38 記入なし (14/09/28 10:29)

>>35
そん時に生きとったんかい。
no.39 quickeggy (14/09/29 01:19)

それは、信長が本能寺で討たれたのと同じくらい有名な事実です。
no.40 記入なし (14/09/29 04:41)

金儲けは本当は汚いから金持ちは汚い人間が多い。
no.41 記入なし (14/09/29 04:56)

>>no,39

明治42年生まれの母から色々昔の話しを聞いて育ったので、母が聞いた江戸時代の事まで庶民が実際に眼にした話しも聞いています。
no.42 35 (14/09/29 05:29)

Q.金持ちがなぜ悪なのか?

A.それはあなたが貧乏であることが
関係しています。
では、証明します。

金持ちが、金持ちは悪だとは言いません。
そう言うのは貧乏人です。

そうです。誰もが貧乏人であろうが、金持ちであろうが
自分は正しいと思っているのです。
ただ、貧乏人が圧倒的に多いために、「金持ちは悪」
という文化が成立した訳です。
no.43 記入なし (14/09/29 06:26)

もうかりまっか?と聞かれたら
状況はどうであれ、ぼちぼちでんなぁーと答えなきゃいけない
no.44 記入なし (14/09/29 08:48)

金持ちが悪、貧乏人が善とかの問題ではなく金持ちはそれなりの努力の結果、富という見返りを手に入れただけのこと。貧乏人は貧乏人としての生き方しかしてこなかったから貧乏人なんだ。どっちが悪でどっちが善という比較の対象にする問題ではない。そもそも金持ちとは何を基準に金持ちなのか?その日食べていくのが精一杯の人からすれば100万円持ってる人は金持ちと思うかもしれないし、年商何十億も稼ぎ出す人には2、3億の預金がある人など金持ちの部類には入らないと思うしな。
no.45 記入なし (14/09/29 08:50)

貧乏人のヒガミさ。
no.46 記入なし (14/09/29 12:33)

江戸っ子について誤解されてるようなので、江戸っ子の金銭感覚について一つ。

普段は値切って買ったりしない江戸っ子も、○○市ともなるとこの時とばかりに値切り倒しますが、支払いとは別にかねて用意の祝儀を渡します。
13,800円という羽子板を一万円丁度にさせてご機嫌の母に祝儀はいくら渡したのかを尋ねると、五千円とのこと。
「それじゃ2,200円損してる」と言うと「いいんだよ、こっちはあすびに行った素人で、向こうはあれで年を越せるかどうかの商売人。値切り倒して玄人虐めたままじゃ寝覚が悪いだろ?」とのこと。
「宵越しの銭は持たない」はこういうキップの良さを言ったもので、[金持ち=悪]なんていう文化はありません。
no.47 記入なし (14/09/29 13:39)

2,200円→1,200円 
このそそっかしさも江戸っ子の特徴(-.-;
no.48 記入なし (14/09/29 13:47)

>>42
だったら伝聞じゃん。
おまえの日本語おかしいぞ。
no.49 quickeggy (14/09/30 01:43)

お前は伝聞じゃないのか?
no.50 記入なし (14/09/30 02:16)

13,800円という熊手を一万円丁度にさせてご機嫌の渡辺氏に祝儀はいくら渡したのかを尋ねると、8億円とのこと。

これが、みんなの党、渡辺氏の豪儀な買い方だ。
no.51 記入なし (14/09/30 02:36)

金持ちは地獄に多いです。資産を多くの人々のために使った金持ちは天国にいけますが、金持ちは、権力を悪用して、脱税、ピンハネ、ボッタクリ、苛め、インチキ、汚職、犯罪その他さまざまな悪事をすることが多いです。力が強いほど悪事も大きくなります。この世で、ごまかしは通用しても、あの世で神様の前では、一切のごまかしは通用しません。 

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。
http://musyoku.com/bbs/view/1099704017/11997-12005
no.52 記入なし (14/09/30 04:54)

 「金は天下の回りもの」という視点からは、
金を滞留させるパターンの金持ちは「悪」なのかもしれませんね。

 ただ、キャッシュフローをガンガン回している金持ちも多いですね。
no.53 (14/09/30 06:25)

自分の時間と体を使うか持ち金に働かせるかだな。
15年間外国債で働かせていた二千万円が来年定年を迎え倍になって戻って来る。
それまでニュージーランドが潰れませんように・・
no.54 記入なし (14/09/30 09:39)

アベノミクスが崩れると一気に1ドル50円台になり、外国債は円に戻すと半額になる。
ニュージランドに移民するかい?
no.55 記入なし (14/09/30 10:45)

それも考えてる。
為替次第かなぁ・・
非居住者の利息は税率15%というのも魅力だし、ギリギリまで勉強するよ。
no.56 記入なし (14/09/30 11:46)

↑どうしてアベノミクスが崩壊すると1ドル50円になるんですか?中卒で教養がないもので。分かりやすく教えて下さい。
no.57 記入なし (14/09/30 12:51)

安倍が総理大臣になってから「アベノミクス」なる経済政策を行った。
これは、民主党政権が箱物をやめたのに対し、国債を発行し、0金利政策を実行し
公共投資をしたからである。
その結果、リーマンショック以降80円台だった為替相場は110円を超えた。

さて、投資とはお金をかけお金を回収するシステムである。
政府は借金をして投資をした。本来であれば、景気は良くなり税収は増えるはずであった。
しかし、所得税、法人税を安くし、景気は回復しないので税収は増えていない。
このまま税金を投入し、景気を刺激し続ければよいのだが、借金をどんどん増やすわけに
いかない。
税金を投入できなければ、今までの反動で一気に為替相場は円高になる。
円安はアメリカは好んでいない。
日本への牛肉や農作物の輸出が減るからね。
だから、円安になるとあの手この手で高くしようとする。
それに対し、日本は時には買い支えてきた。
しかし、もう買い支えるだけの資金がない。

最近の傾向で「東北復興」と言いつつ、人件費が高くて、復興が進んでいない。
本来であれば、企業でないのだから、復興予算を上げればよいのであるが
「外国人の労働規制緩和」とか言って、賃金を抑えようとする。
インフレを起こすのであれば、労働者に賃金を払って、給料を上げ、それで
物価も上げればよいのである。
しかし、それができない。もう予算がないのである。
no.58 記入なし (14/09/30 13:58)

単純にアベノミクスで円が80円から110円になったから、失敗すれば反動で50円台に
なる。

ダイエット失敗のリバウンドと同じ、これなら中学生にもわかるかな?
no.59 記入なし (14/09/30 13:59)

先ず、50円の根拠などありはしないだろう。
それより大きな間違いは、政策失敗によって円高に振るという意味不明な判断。
もしもそうなれば円安が進み1ドル150円方向に推移するでしょう。
no.60 記入なし (14/09/30 14:00)

そもそも今の円安の原因はアベノミクスとは無関係だよ。
no.61 記入なし (14/09/30 14:12)

昨年までは「円安が進めば、輸出が増え景気が良くなる」と円安政策をしてきました。
実際、バブル崩壊後、製造業は「日本で作っても円高で売れない」と海外移転をしてきました。
海外移転が進んだので、円安効果は上がっていませんが、このまま円安が進めば
海外移転の企業が撤退し日本に戻り、雇用が増えるのではないでしょうか?

アベノミクスの方針は円高?円安?
円安であれば、その政策を辞めれば円高になるのでは。

それとも、何もしない方が150円になって企業は戻ってくるのでしょうか?
no.62 記入なし (14/09/30 14:13)

>そもそも今の円安の原因はアベノミクスとは無関係だよ。

ではなぜ?
no.63 記入なし (14/09/30 14:14)

過去の円安は循環的な円安でしたが、今回のは日本経済の構造的転換によるもので、貿易収支が赤字になったでしょ?
今後もそれが好転する材料が見当たらないからですよ。
no.64 記入なし (14/09/30 14:24)

???全然分かんないよぉ…(涙)何で円安の反動で円高になるの?私が聞きたいのは「なぜ」の部分なんだよぉ!みんな小難しいことばかり述べてるから理解できないです。サルでも分かるように教えて下さい。
no.65 記入なし (14/09/30 14:35)

アベノミクスは国内の景気浮揚策で、為替に直接影響を与える程のパワーはありません。
この円安は暫く続きますよ。
それに気付いた時に個人的に少しドルを買いました。
no.66 61&64 (14/09/30 15:31)

>65

ウッキー ウッキッキー ウッキー
no.67 記入なし (14/09/30 15:34)

何で円安の時にドル買うのぉ?普通円高の時に買って円安になったらドル売りして為替差益でもうけるんじゃないのぉ?中卒のオイラにはチンプンカンプンだよぉ。アメリカの連邦準備理事会の議長の言ってることも分かんない。
no.68 記入なし (14/09/30 15:59)

学歴は関係ないさ。理解力です。
no.69 記入なし (14/09/30 16:11)

分かりやすく言うと、緑の鞄に500万入れて白の紙で黄色の鞄言うて書きながら赤の鞄言いながら置いてくれたら俺黒の鞄言いながら取りに行くわ。みたいな事ですよ!
no.70 記入なし (14/09/30 16:12)

為替レートは本来貿易のためのものである。
仮に1ドル100円とした場合。
100万円の車を売ると1万ドルで支払われる。
しかし、従業員や下請けにはドル札で払うわけにいかないので、1万ドルを
両替屋に持って行き100万円に変えてもらう。
輸出と輸入のバランスが取れていれば、1万ドル=100万円で安定するが
輸出が増えれば、みんながドルを売って円を買うので、ドル安円高になる。

ここで、貿易とは関係ない資産家(投機家)が存在する。
ここ10年、世界で経済が好調なのは中国だ。
オリンピックの後「中国バブルは崩壊する」と言われながら伸びている。
中国のバブル成金は、中国元でもっていても、インフレで目減りする。
また、変な物に投資してもバブル崩壊するかもしれない。
そこで目を付けたのが、日本の円である。
日本の物価はここ10年中国に比べて安定している。
だから、中国のバブル資産家は手元の現金を円に変え貯金していた。
しかし、アベノミクスの目標は「年3%のインフレ」だ。
政府・日銀が数値目標をもって「インフレにする」と公言したのだ。
中国資産家は日本円を持っていても年に3%も目減りする。
だから、円からドルに換えたのである。
中国だけではないが、世界の資産家が円を売り、ドルを買った結果現在の円安ドル高である。

さて、アベノミクスにより、インフレは進むかと思えたが、消費税の導入により買い控えが進み、年3%のインフレに至っていない。3%は消費税が乗り、物の値段が上がったからだ。

さて、アメリカは銀行金利を上げる方向だ。一般に銀行金利が上がればインフレは加速する。
アメリカドルで持っていても、インフレで目減りする。
一方日本はアベノミクスの失敗によりインフレは起きそうにない。
資産家がドルを売り円に切り替えれば、相場は円高ドル安になる。
no.71 記入なし (14/09/30 18:24)

へぇ〜そうなんだぁ。中卒のオイラにはよく分かんないよぉ。オイラは今の円安要因は先週まで動向が注目されていたスコットランドの独立の賛否を問う住民投票の結果しだいではイギリスポンドの暴落もあるのではないかと危惧する世界の機関投資家が一斉に資金を引き揚げたのが原因なんだと思ってたよぉ。つまり円が売られたんじゃなくてポンドが売られドルが買われた結果として周りまわって円安に動いたんだと思ってたよぉ。それと米国の金融緩和策の終結も相乗効果となっているのかと思ってたよぉ。なんせオイラは中卒で国際情勢も経済も何も分からないおバカだから理解できないよぉ。
no.72 記入なし (14/09/30 18:42)

90の時に10万ドル買えば今200万円の利益ですよ。
no.73 66 (14/09/30 19:04)

>>50
俺のは伝聞だ。だから伝聞として表現している。矛盾はない。
お前は伝聞を実体験として表現してる。だから日本語としておかしいと指摘したのだ。
no.74 quickeggy (14/10/05 02:01)

>>71 一般に銀行金利が上がればインフレは加速する。

逆だろう。一般に銀行金利が上がればインフレは収束に向かう。
no.75 quickeggy (14/10/05 02:13)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
75 件中 1 から 75 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [おいしい仕事はなんですか?]
次 [特に求人が出てない企業に電話]

  一覧
「お金持ちって不公平だと思いませんか?」と似ているトピック
「お金持ちって不公平だと思いませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧