一覧
就職 今まで勤務して変な会社ありましたか?
タイムカードが無い←残業代ついてなかった。

などなど、いろいろ語ってみませんか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 15/05/23 13:18

Infomation 146 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


毎日日記をつける
no.2 記入なし (15/05/23 14:08)

町工場なのだが、私は朝9時出社、夕6時退社だった。
しかし、同僚は夕9時出社、朝6時退社だったらしい。
理由は?「社長と顔を合わせたくない」らしい。

社長は成果があれば、出社にこだわらない性格で
一週間に1日しか来ない社員もいた。
私は週5日、出社していた。入社1年後
週に一日しか来ない同僚に、「入社何年ですか」と聞いたら「5年」との事
「そうですか、私は週に5日、来ていますから、これから私の方が先輩ですね」と・・・
no.3 記入なし (15/05/23 14:09)

挨拶してもシカト
嫌われてるのかなと思ったが
普通に話しかけてくる
なんなの・・・
no.4 記入なし (15/05/23 14:15)

変じゃないかもしれないけど、朝礼で朝の一言というのが10日に1日くらい回ってきて、3日前くらいから鬱だった。プライベートな話と仕事の話を織り交ぜて話すテクニックが必要。
no.5 記入なし (15/05/23 16:37)

「実力主義」を名目に、部長職の者が平社員まで降格
社長の機嫌損ねると降格、ゴマすると昇格
忘年会の景品を役員がパワハラで横取り
法律違反の事も指摘すれば「嫌ならやめろ」 etc

これ、さいたまの某IT会社(一部上場)
no.6 記入なし (15/05/24 02:14)

夜中0時に面接に来る様にと言われた事。
本当の話しです。冷凍庫仕事です。
no.7 とと (15/05/24 02:21)

>法律違反の事も指摘すれば「嫌ならやめろ」 etc

どこの会社もそうだよ。
no.8 記入なし (15/05/24 06:37)

明日の打ち合わせをチューハイ飲みながらする会社
no.9 海ぶどう (15/05/24 07:37)

いいじゃんそれ>9
no.10 記入なし (15/05/24 15:30)

日野自動車は人間のレベルが低い
ヤマハ磐田本社の現場もしかり
クズの巣窟
no.11 記入なし (15/05/24 15:32)

日研総業も変なのが多い
沖縄、九州の田舎者ばっかりやし
no.12 記入なし (15/05/24 15:34)

同族会社、身内は高待遇だが一般社員は奴隷のように扱われていた。
no.13 海ぶどう (15/05/24 15:49)

ヤマハ発動機の鋳造部門は、いただけない(〜〜)。  なぜか!  みんな喧嘩ごし・・・。(笑い)
no.14 記入なし (15/05/26 11:43)

>5

前の職場でありました。話が短いと「他に無いのか!」と怒られた事がある。
no.15 記入なし (15/05/26 16:46)

互いの会社の社長が同級生なんだが、1週間に一度、社長の同級生の会社の朝礼に社員全員参加させられる、相手側の会社まで車で40分かけ一時間朝礼をして終わり次第とんぼ返り他社で朝礼する会社って変な会社と思い2ヶ月で辞めました
no.16 記入なし (15/05/26 17:12)

いわゆる、9時〜17時の会社だったが
リーダーから「これからは9時〜21時」って言われた時。
no.17 海ぶどう (15/05/27 14:45)

社長は必ず定時で帰り、従業員は毎日残業していた。その上、
土曜・祝日出勤は絶対に出て来なかった。車はベンツでした。
no.18 記入なし (15/05/27 16:50)

今の勤め先はお偉いさんがチンピラで、俺は完全に目をつけられている。
怒鳴って威嚇してくる。俺にもプライドがある。舐められたら負けだと思って無視しているが、俺はもうすぐクビになるかもな。
no.19 マイルドヤンキー (15/05/27 20:01)

俺も工場で目をつけられたな周りが怯えるくらい響き渡る罵声を浴びせられ泣きそうになりながら仕事を教えてもらったっけな・・・倒産したが
no.20 記入なし (15/05/27 20:12)

働きたくなくなる話やなぁ・・・
no.21 記入なし (15/05/27 20:20)

勤務じゃないけどダイキンって名古屋の会社に電話したらすごく嫌がらせされた 採ってやろうか?何かお世辞ぐらい言ったら?って感じの陰険な対応だった。
no.22 記入なし (15/05/27 20:30)

後日大印刷株式会社の経理の女 源泉徴収書を送って下さいって電話をしてちょっとしどろもどろな対応したら電話を叩き切りやがった。十二年前の話しだけど。
no.23 記入なし (15/05/27 21:00)

no.22
けっこう有名な会社なんだけどね〜
no.24 記入なし (15/05/27 21:17)

庶報紙からかけて来たんでしょ?って馬鹿にする様にうーん、うーん、うーんって言ってるの。多分何か世辞を言われたかったんだろう。
no.25 記入なし (15/05/27 21:37)

有給休暇が余ると買い取ってくれた会社
no.26 海ぶどう (15/05/28 05:02)

自分以外、他は身内ばかり。
no.27 記入なし (15/05/28 06:01)

>no.27

そう?、「ハロワに求人を出して、来たのは君が初めてだ。後は知り合いの無職に声をかけた」
と言われた。
no.28 記入なし (15/05/28 17:51)

>自分以外、他は身内ばかり。

入社後、応接室に通されましたが、奥で「お茶をいれたから、持っていって・・・」


後で聞いたのですが、お茶を入れたのは理事長の奥さんで、今まで身内だけで
やっていたので、ハロワに求人を出す事事態に反対だったそうです。
no.29 記入なし (15/05/28 17:53)

ハローワークの求人って変な会社が多いです。(ブラックを含めて)
no.30 記入なし (15/05/29 15:49)

交通費、駐車場代が自腹の同族会社。
no.31 海ぶどう (15/05/31 05:22)

富土通の孫会社で、管理職の「殺すぞボケ」という暴言が平気で飛び交う保守会社。

親からの天下り社員は遊んでばかりの異常な職場だった。
no.32 記入なし (15/05/31 10:06)

自分以外他は身内ばかりだった

しばらくすると、上司が「今年40才になる娘を貰ってくれ・・・」ですと!!!

しかも高校中退で働いたことないニート

さあどうする
no.33 記入なし (15/05/31 10:22)

社長のおさがりの外車をもらって乗ってるやつだらけの会社があった
それでお気に入りなのかゴマすりなのかがはっきりわかるというwww
某世界のお茶を扱うところだそうな
no.34 記入なし (15/05/31 13:05)

未だに携帯電話が自腹。
通信費補助なんて当然無い。
no.35 記入なし (15/05/31 16:58)

ハローワークの求人は就業場所人数0人なんてのも
あるが、ちゃんと求人表確認してんのか??
no.36 記入なし (15/05/31 23:18)

地下鉄で行けば近くて早いのに、交通費節約の為にJRで行かそうとするガラス会社。
(遠回りで自宅から非常に遠い)

ちなみに当時の社長の息子は、高級スポーツカーを乗り回していた。今は社長になってる。

コストダウンと称し、残業代や消耗品からなんでもかんでもケチって、人が来なくなった。
no.37 記入なし (15/06/01 12:19)

昼食にビールを飲む先輩

俺は飲まなかったけど。

25年以上前の話。
no.38 海ぶどう (15/06/01 14:27)

半分創価学会の会社。

社長が狂信者で、夜は会社の事務所で創価の会合してた。
残業してると強制参加。
更に「聖教新聞を購読しろ」と言われて、その返事もしてないのに勝ってに配達されて給料から天引きされた。
選挙が始まると、毎朝「公明党に投票しろ」と言われ、終礼では「訪問先の顧客に投票依頼したか?」と聞かれ、その人数を報告させられる。

1年ほど在籍したが、業務の記憶より、創価学会の記憶しかないw
no.39 記入なし (15/06/01 22:26)

工場長や上司がアイドルオタクでドン引きした。
アイドルのTシャツ着用していた。
缶コーヒーやポスターがあった。
気持ち悪いので即行で辞めた。

とあるバネ会社の事でした。
no.40 記入なし (15/06/02 13:26)

四谷にあるsioとゆう警備会社だけはやめろ
no.41 記入なし (15/06/02 16:46)

そういえばソーテックってどうなったの?
no.42 海ぶどう (15/06/03 08:40)

書類選考出して1年位経ってから電話してきた会社があった
no.43 記入なし (15/06/03 09:38)

バブル期、某自動車販売会社。

内定者を集めて豪華客船でディナーパーティー。

今では考えられない。
no.44 海ぶどう (15/06/03 14:23)

>39

変というよりブラックです。
no.45 記入なし (15/06/03 14:36)

バブル期は、就活解禁日に内定者つれて温泉旅館で宴会。
中にはハワイに連れて行く企業もあった。
他社に行かないように監禁して接待尽くしにするのが当たり前だった。
更に入社すると、祝金100万円プレゼントとか。

でも、それは全部大卒だけだったな。
高卒は何もなし。
そして、バブル期に何も苦労せず入社した大卒が、今エラそうに採用面接やってる。
no.46 記入なし (15/06/03 14:52)

バブル時代の内定者は、内定までに厳しい選考があったわけじゃない。
セミナー来てアンケート書いて、あいさつ程度のニコやかな面接したら即内定の時代。
落ちる人いたのかな?
no.47 記入なし (15/06/03 15:14)

まあ、あの時代はいい大学に入るのが難しかったからな
裏口で入った以外のやつはそれなりに頭も良かったしな
no.48 記入なし (15/06/03 20:18)

正社員なのに、偽装請負で働かされた。
別の子会社で7年ほど派遣みたいな形で働いた。
長時間残業とパワハラで体と精神やみました。
no.49 ややなき (15/06/03 20:56)

バブル時代の就活は最低でも20社は内定を貰っているのが普通だった。
なので、内定者の囲い込みは壮絶であった。
海外旅行や風俗接待は序の口で、通勤用として高級外車を買い与える会社もあった程だ。
さすがに現金の受授はなかったようだが、これが内定を出した20社から1年以上接待を受け続ける毎日であった。
no.50 記入なし (15/06/04 00:00)

従業員20人程度の店だったのですが
同時に6人が一致団結して辞めた
no.51 記入なし (15/06/04 07:24)

>>no.49
俺も派遣法違反とそれを隠すための偽装請負で働かされて
上司らに違法だと文句言ったら「嫌なら辞めろ」のパワハラ
攻撃を食らい辞めるハメになったよ。
世の中理不尽だよな。
no.52 記入なし (15/06/04 11:33)

事前面接してる時点で、どの会社も派遣法違反だ。

「面接はいつですか?」と聞くとアデコの営業が必死に、
「会社見学ですっ」と言い治してて笑ったけどw

大手口入屋も、受け入れる大企業も違法行為。
no.53 記入なし (15/06/04 14:39)

)>no.52さん

あなた様のように、所属会社とは別の会社(子会社、関連会社等)の指揮監督の
もとに(出向や転籍ではない形で)働かされるケースは結構あるようですね。
私も「偽装請負」の違法性を指摘したら、ほどなく所属会社へ戻れましたが、
畑違いの部署、仕事を教えてもらえない、その他いやがらせなどを受け
自主退職へ追い込まれてしまいました。
no.54 no.49 (15/06/04 15:32)

会社カレンダーが無くて、土曜日が出勤かどうかわからない、いい加減な会社だった。零細だったが辞めた。
no.55 記入なし (15/06/08 09:50)

ダンボールの会社に勤務してたけど、中国人と一緒に仕事してたが、自分勝手な
行動に毎日イライラさせられた。上司に相談しても相手にしてもらえなかった。
no.56 記入なし (15/06/09 12:00)

昼休みに生命保険会社のセールスが来て、入って下さいとしつこくせがまれた。
no.57 記入なし (15/06/10 10:04)

印刷会社の社長の息子(専務)にやたらと工場長と主任が媚を売っていた。仲良しクラブか?
no.58 記入なし (15/06/19 11:37)

社長の息子はどこもクソだよな
no.59 記入なし (15/06/19 13:28)

入社したのに自己紹介してもらえなかった。
no.60 記入なし (15/07/04 13:31)

派遣の女の子から聞いた話し、男のこかんを握って挨拶する女社員が派遣先にいたとか
no.61 記入なし (15/07/04 19:48)

流通センターで半年ほど雑用アルバイトしたんですが、みるみる作業が減っていきまして。余った時間を掃除で潰したりしていました。上司も、同僚も、平気な顔。大きい会社だとそういうものなのでしょうか。
no.62 記入なし (15/07/04 22:07)

昼の3時の休憩の無い会社。昼休み終わったら定時までぶっ通しなので非常にキツい。
no.63 記入なし (15/07/05 11:29)

本高砂屋
(株)徳岡
ほっかほっか弁当
no.64 やぶうちまさあきNSC (15/07/05 20:40)

今、バイトしてる会社の人間関係が
最悪です。
それぞれが本人の居ぬ間にそれぞれが
悪口を言う。
社員、アルバイト、パート関係なくうわべだけ
で歩調を合わせてるのは見た目でも明らか。
そんな雰囲気の中、中立の俺の立場は皆の聞き役。
苦痛で胃が痛くなる。
あと、数週間で辞めるつもり。
no.65 記入なし (15/07/06 09:51)

中立と書いたけどそう思うのは
俺自身の思い込みかも知れない。

実際、嫌いな奴が2人もいるし、敢えて
そいつらには必要以上は接近しないから
何となく悟られてるのも分かる。
no.66 記入なし (15/07/06 10:22)

食品扱うアルバイトしたとき、上司に
「床を掃除しろ。ただし埃を立てるな。製品にかかるから」
と命じられました。そこで、作業用の古新聞を濡らし、小さくちぎって撒いて掃除しました。上司が、目を丸くしていましたよ。おい上司(変な言い方ですね)、おまえのおふくろはこのやりかたをおしえなかったのか?祖母は?

いいところのおぼっちゃんだったのでしょうか?それにしては出世が遅いような。あの歳で下っ端管理職・・・・・・
no.67 記入なし (15/07/08 00:38)

電力系の会社で客先出張時、予めに用意させられた給与振込口座とは別口座に旅費が振込まれる。
旅費精算は必要がないのだが、1泊当たり1万5千円の宿泊費及び1万円の小遣い費、最寄駅から現地まではタクシー移動として計算してあった。
実際にはボロ儲け状態だった。
no.68 記入なし (15/07/08 18:27)

no.67 おれも目を丸くしたよ、そんな機転効かないな〜
no.69 記入なし (15/07/09 08:02)

ランスタッド
no.70 記入なし (15/07/10 01:04)

クリスタル
no.71 記入なし (15/07/10 01:06)

休憩時間の配分がおかしい会社。

昼休み1時間のみ。あとは休憩なし。

朝10時休憩、昼3時休憩は当たり前。
no.72 記入なし (15/07/18 15:06)

ユーハイムとか(株)徳岡とか
no.73 薮内雅明@AV男優 (16/09/23 21:28)

会社全体で半分以上が派遣社員
no.74 記入なし (16/12/24 13:30)

>会社全体で半分以上が派遣社員
おかしいかい?

工場で一人の正社員の下に約5人の派遣社員が付く。
課長は2年契約の契約社員だ。
no.75 記入なし (16/12/24 14:33)

50人のスタッフなのに社員は数人 しかも有名企業
no.76 記入なし (16/12/24 15:47)

朝10時休憩と昼3時休憩が5分ずつしかなくトイレ行って即仕事。
no.77 記入なし (17/01/20 18:58)

法律では8時間勤務の場合1時間休憩(45ふん?)
で問題はありません
ただ仕事内容によりますが途中で休憩を入れた方が
効率が上がると証明されています
no.78 記入なし (17/01/20 22:23)

毎月給料日に社長の目の前まで行き『お給料有難うございます』と言わなければいけない会社。
no.79 記入なし (17/01/21 02:49)

↑あ、給料じたいは事務員から受け取るんだけどね?
no.80 記入なし (17/01/21 02:50)

入社した時部長だった人がマネージャーになり主任になりとだんだん降格してた
その他、役員だった人が部長になりマネージャーになったりもしてた
そのくせ中途で入ってきた女性社員がトントン拍子に平からマネージャーになったり・・・
その実は「社長が気に入るかどうか」で昇格・降格勝手に決めてたらしい
ワンマンのベンチャーってほぼブラック 起業した(金持った)もん勝ちだなぁとつくづく思う
no.81 記入なし (17/01/21 03:09)

お局様よいしょしないと仕事させてもらえない会社
よいしょしないと1日中はしっこで待機
no.82 記入なし (17/01/21 03:44)

明日の仕事の打ち合わせをウーロンハイ飲みながらやる会社。
no.83 SEA GRAPES (17/01/21 06:58)

社長の嫁が社長より偉い。
no.84 記入なし (17/01/21 21:45)

>>法律では8時間勤務の場合1時間休憩(45ふん?)
で問題はありません
ただ仕事内容によりますが途中で休憩を入れた方が
効率が上がると証明されています


休憩はお昼休みしかなく後は終了までぶっ通し。
昼前や3時過ぎくらいに眠気に襲われる。

作業効率がダダさがりでキツイです。
no.85 記入なし (17/01/23 13:03)

従業員の健康や安全面・正確性を求める企業はオマケで午前午後に短いなりに休憩をいれるが、殆んどの企業は昼のみ。
no.86 記入なし (17/01/23 13:28)

>86

デスクワークならそれで充分。肉体労働ならキツイぞ。
no.87 記入なし (17/01/23 13:41)

有給休暇の買い取りが当たり前の会社(;´Д`)
no.88 SEA GRAPES (17/01/23 14:27)

肉体労働の場合は各自好きな時に休んでる事が多い。
自分が行った現場は全てそうだった。
no.89 記入なし (17/01/23 16:13)

>有給休暇の買い取りが当たり前の会社(;´Д`)

全部使えば問題ないだろう
no.90 記入なし (17/01/23 23:11)

職場に必ず変な人間いますよね。
no.91 記入なし (17/02/26 16:15)

限定割引シールを付けたり取ったり
作業が山ほどあって就業時間内で終わらないのに
挨拶訓練とやらミーティングやらがやたらとある。
no.92 記入なし (17/02/26 16:35)

今の勤務先、かつては定時終了後に15分休憩とされていたが、誰も休憩しないのでフレックス制導入時になしくずし的に消滅した。
no.93 quickeggy (17/02/26 22:44)

仕事がすべて終わったあとに休憩とるって会社あったけど、何の意味もないね。
no.94 記入なし (17/02/26 22:49)

むかしバイトした工場、3時ごろに15分休憩があった。
半強制的にアンパン一個と牛乳を飲まされた。
疲労回復が目的だと思う。
no.95 quickeggy (17/02/27 00:46)

港区の某IT企業
裏に学閥ってのがあって、上司が部下に同じ大学出の後輩がいたらそっちを優先して昇格させる腐れ企業
no.96 記入なし (17/02/27 13:09)

更衣室に防犯カメラがある少人数の会社。誰も盗らないというかやったらすぐにバレる。
no.97 記入なし (17/03/10 14:14)

その日に残業したい人は申請すれば稼働ラインで働けるし、それ以外は定時退社
休日出勤に応じてくれた場合、その日の賃金は1.35倍で、食堂が無料開放される
しかも1ヵ月無遅刻無欠勤だと2万円の報奨金がでる工場が愛知県にある
no.98 記入なし (17/03/10 15:04)

社員が出るCMってありますよね。
前の会社で、それをやろうとしてました。

表情がダメ、滑舌が悪い、髪型が…顔が…って!
素人なんだから、できるわけないし!

ケチらず、役者を雇おうよ。
そのほうが、絶対にいいCMになる。
no.99 記入なし (17/03/10 15:10)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
146 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [ピッタリのミドルネームを考えましょう]
次 [何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決) ]

  一覧
「今まで勤務して変な会社ありましたか?」と似ているトピック
「今まで勤務して変な会社ありましたか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧