一覧
雑談 青春18きっぷで旅をしよう!
「青春」「18」という名前が付いているけど、別に若者じゃなくても中年でも老人でも誰でも使える。値段は5枚セットで11,850円(2015年現在)だ。つまりこれを使うと1回分たった2370円で、一日で移動できる範囲ならどこまででも行けるというわけだ。
投稿者 : 記入なし 日時 : 15/07/22 10:16

Infomation 186 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


京都-東京を移動したことが3回くらいある。
しんどい。
若い人なら面白かろう。
no.2 quickeggy (15/07/22 22:49)

一般の乗り放題きっぷと違い
特急新幹線等には特急券などを買っても乗れません
ご注意を
no.3 記入なし (15/07/22 23:50)

さらに補足すると販売期間と利用期間に注意。
今年は販売期間が8月31日まで、利用期間は7月20日〜9月10日まで。
>no.3にも書かれてるが、特急と新幹線は使えないけど、
一部区間に関しては特例があるので18きっぷの券面参照。

お金はあまりないけど、ちょっと遠出(一人旅)したいなという時に便利。
だが時間と体力の勝負でもある。

>no.2
すごいですね。
鎌倉と熱海まで行った事があるけど、しんどかった記憶があります。静岡の区間は難所ですね。
no.4 記入なし (15/07/23 02:00)

50年近く公共の乗り物 利用した事が無い、電車の乗りかたさえも知らないし切符を買えるか不安、此れを機に電車の旅をしてみようかな、良い、出逢いがあるといいな
no.5 記入なし (15/07/23 05:45)

常磐線が仙台まで運転再開したら
仙台まで乗り継ぎ旅いってみようかなぁ
no.6 記入なし (15/07/23 17:08)

18切符で夜行に乗った話をすると、羨ましがる人とバカにする人がいる。
女性受けは悪いようだ。
no.7 quickeggy (15/07/23 22:56)

新幹線に乗る時は、新たに乗車券と新幹線特急券を買わなければならないのか。
青春18きっぷと新幹線特急券では、不可能か。

山陽・九州新幹線で大阪市内から鹿児島に行きたかったな。
no.8 記入なし (15/07/23 22:58)

大阪から熊本までなら18切符一回分で行けるらしい。
新幹線ですっと行くんじゃなくて、鈍行でゆっくり行ったらいいじゃないですか。
到着までの移動も楽しいんです。
no.9 quickeggy (15/07/23 23:47)

>9
大阪〜荒尾(熊本県)までかな。
no.10 記入なし (15/07/24 00:16)

そうやね 小倉から荒尾まで新快速があるからね 楽チン楽チン
no.11 記入なし (15/07/24 00:33)

鹿児島出身大阪在住だか、九州新幹線には一度も乗ったことがない。
運賃が高いから。
昔は、夜行バスで鹿児島に帰っていたが、今は格安航空のPeachだ。
安い時は、往復10000円以下でいける。
no.12 記入なし (15/07/24 11:54)

電車のなかで景色を眺めながら食べるおにぎりは格別だ
no.13 記入なし (15/07/24 13:44)

首都圏に方が羨ましい。
ムーンライトを使って夜行長距離移動ができる。
京都大阪からムーンライトながらを利用するには、切符を2枚使うことになってしまう。

早めに名古屋に着いて名古屋メシ食べて一日遊んで、その夜にムーンライトながらで東京に向かえば有効活用できると前向きに考えたい。

18切符の魅力は、どうやって有効活用すればいいか調べ考える楽しさだと思う。
no.14 quickeggy (15/07/25 08:16)

これを使って名古屋から東京へ普通列車だけで行くこと数回。
東海道ってのんびり移動するとおもしろいものです。
新幹線にはない感覚が味わえます。
直通普通でもできればいいのに。

地理が好きな人には18きっぷの普通の旅は絶対おもしろいものになると思う。
no.15 記入なし (15/07/26 18:48)

お友達はできるな、とりあえず。
貧乏人同士の友情だが。
no.16 quickeggy (15/07/26 22:00)

>貧乏人同士の友情だが。

傷の舐めあいをしたい。
不幸なのは社会のせいだと言い合いたい。
no.17 記入なし (15/07/26 22:28)

30年前、神奈川から北海道まで行った事がある。
当時17歳。
no.18 海ぶどう (15/07/26 23:49)

30年前って、18切符で津軽海峡渡れたの?
no.19 quickeggy (15/07/27 00:23)

18切符使いこなすには時刻表読めないと難しい。
今からでも一冊買って練習しといてはどうでしょう。
no.20 quickeggy (15/07/28 01:08)

30年前か〜、まだ国鉄時代?青函トンネル・・・あったっけ?
もしも青函トンネルあったらなら行けそうだよね。
トンネルないならフェリーかな?グーグル先生に聞いてみようか。

今は特例の区間なら青函トンネル通って北海道まで乗れるらしいが、それも難しい。
no.21 記入なし (15/07/28 01:16)

旅をして知らない街でもう一回人生やり直したい
no.22 記入なし (15/07/28 15:37)

大阪から山口の湯田温泉に行ってみたい。
no.23 記入なし (15/07/28 15:48)

昨日テレビで見た世界遺産の高野山って凄いんだな って事がわかった

行ってみたい
no.24 記入なし (15/07/28 15:56)

高野山は南海電鉄で行かなければならない。
no.25 記入なし (15/07/28 17:27)

一枚だけ欲しいけど、
金券ショップでも売ってるかな?
no.26 記入なし (15/07/29 19:06)

売ってると思うが割高。
バラして使えないから残り1回の切符を売る人がなければ店頭に並ばない。
no.27 quickeggy (15/07/29 22:25)

ばら売りされまくった結果
1枚に5回分の券表示をする方法に改められちゃったんよ
no.28 記入なし (15/07/29 23:57)

ばら売りでいいじゃないですか。JRが損する訳で無し。
昔、埼玉に住んでた時に駅前チケット屋さんに18切符買いに行ったんですよ。
たまたま品切れだったんですが、お店の方が「お兄ちゃんが一冊買いに行ってくれるなら、一枚は原価でいいよ」と言ってくれました。もちろん買いに行きましたよ。買ったのは2枚なんで、2枚目は原価じゃなかったですけど。
no.29 quickeggy (15/07/30 00:15)

ばら売りいいな、復活してくれないかな。
金券ショップだと運が良ければの話で、だいたい欲しい回数分の切符より1、2回分±のしか巡り会えない。
あとは一冊買って使って、すぐに金券ショップに売るか掲示板で募るかぐらいだし。


ところで皆さん18きっぷでどこか行きましたか?
京都行って琥珀流し食べてきたよ。
no.30 記入なし (15/08/04 02:40)


リッチですなあ。
京都生まれ京都育ちですが(途中で都会と田舎にいたことあり)
そんなオシャレなもん食べたことないです…。
no.31 quickeggy (15/08/04 23:41)

>no.31 
18きっぷで交通費浮かして、その分をそういうところに回すのですよ…!

琥珀流しは月替わりで味が変わるそうで。
混雑を避けて行くなら午前中かティータイム前(つまり14〜15時前か?)ぐらいまでに行けばマシかもね。
↑と、席待ち中に他の客と店員のやり取りを聞きました。



あとはホワイトな姫路城に見に行きたいとはおもうけど、時間がね…。
暑すぎて出歩きにくいから涼しくなってからのほうがいいのかな。
no.32 30 (15/08/06 02:37)

今だったら「京の七夕」とかの地元向けイベントがいいと思います。
あっ、京都に来る時は京都府のプレミアム商品券を買うのがお勧め。観光用なので地元民はほぼ買わないはず。
no.33 quickeggy (15/08/06 23:03)

>33
そんなことより、昔、紀勢線でしたか関西本線でしたか

113系の正面に「奈良↔大阪」というデッカイサボをつけた
電車ありませんでしたっけかね。

博学のあなたならご存知でしょう
no.34 記入なし (15/08/06 23:07)

存じあげません。
お力になれず申し訳ない。
つか、両方とも乗ったことないです。
no.35 quickeggy (15/08/07 22:32)

青春18きっぷは高い。今も11500くらいなのかな?
数年前、130円のきっぷ八王子〜小淵沢の窓外の景色を楽しみ
下車せずに隣駅で降りた。さむー。
no.36 記入なし (15/08/09 18:00)

敦賀から播州赤穂まで新快速で旅した人いる?
no.37 記入なし (15/08/11 15:31)

旅は人生に不可欠だ、そうだ旅に行こう
no.38 記入なし (15/08/12 13:47)

>37
片道4時間強みたいですね。
ちょっときついけど、日帰りで遊びに行ける。
no.39 quickeggy (15/08/12 21:33)

昔、奈良に行くために名古屋から関西本線乗ったことあるけど、すごいね。
何がすごいってディーゼル車で運行してるってこと。
まだ非電化区間で思った以上に山の中なんで、
もしシカとぶつかって電車止まったらひとたまりもない、帰れないじゃないかと思った。
ちょっとだけ冒険気分?になった。
no.40 記入なし (15/08/23 01:19)

そろそろだぶついた18切符が安くなるころですね。
9月に入ったら更に安く買えそう。
no.41 quickeggy (15/08/23 15:13)

東京駅から三ノ宮まで各駅停車で行ったことがある。大垣〜米原が一番怖かった。
no.42 記入なし (15/09/02 16:27)

30年前に神奈川から札幌まで行った。

当時17歳。

若かったから出来たのだろう!
no.43 海ぶどう (15/09/02 16:32)

最初から読ませてもらった
移動ごとに下車してその町街を体感してみたいですね。
no.44 記入なし (15/09/02 20:41)

昔は「大垣夜行」とかの都会発着の列車しか情報が無くて田舎の人は活用しづらかった。
18切符の季節にはムックが発売されたりした。
今はネットで路線検索できるから日本中どこに住んでてもフル活用できる。いい時代だ。
no.45 quickeggy (15/09/03 00:07)

ちなみに18の意味は?やはり18歳ってことかな?18歳以上が対象ってことかな
no.46 記入なし (15/09/03 00:09)

使用期限が9月10日までだから、今日あたりは金券ショップでたたき売りしてるかも。
no.47 quickeggy (15/09/05 12:06)

18きっぷの季節がやってきましたよ。
今年の春の利用期間は3月1日〜4月10日までですよー!
ねだんは11,850円

※北海道方面は新幹線開業があるので区間に要注意!
ただし「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」を別途購入し、18きっぷ併用で利用できる区間もあるので、JRのホームページで確認を。
no.48 記入なし (16/02/29 01:22)

また18歳にみたなくても使えるよね?少なくとも大人料金対象(中学生以上)なら使えるはずだけど
no.49 記入なし (16/03/01 19:51)

no.40 実際に紀勢線の白浜付近で列車がシカと衝突したことがある。対策法としてワールドサファリからライオンの糞をまいて匂いづけてシカが近寄らないようにした。
no.50 記入なし (16/03/01 19:55)

第三セクターでは使えないのかな?とりあえず東京から青森までは日本海経由って手もあるが、北海道までは行けない。
no.51 記入なし (16/03/06 20:14)

時間がある人間がメインで使うのだから期間なくしたほうが
地方も収益あがるだろう。
no.52 記入なし (16/03/06 20:50)

JRは民間なんだから各地方自治体でタッグ組んでやればいいのにね。
no.53 記入なし (16/03/06 20:52)

全部駅に止まるのが嫌だからいらん
no.54 記入なし (16/03/06 21:59)

学生の頃、横浜から大阪まで使ったけど、乗り継ぎに失敗して、10時間ぐらい掛かった。
乗換えで降りるたびに、売店でお土産買ったのは、いい思い出。
no.55 記入なし (16/03/07 15:23)

期間をなくすと、皆18きっぷばかりで乗り回すので普通列車はあらたにきっぷ買わなくなり採算とれなくなるんでは
no.56 記入なし (16/03/07 15:23)

横浜→大阪、yahoo路線情報によると8時間15分で行けるみたいだ。
no.57 quickeggy (16/03/07 23:08)

おれが学生の頃、ひまつぶしで乗った18切符の旅は、新宿から名古屋まで8時間(中央線)だったぞー
no.58 記入なし (16/03/07 23:23)

18切符、東海道線で東京名古屋間(東名間)は6時間だった。
no.59 記入なし (16/03/07 23:24)

小淵沢でキ〇〇下車したこと思い出した。
今はもう自動改札なんだろうな。
これは18切符じゃなかったか。
no.60 記入なし (16/03/07 23:34)

東京ー大垣間の夜行鈍行があったころは簡単だったかもね
no.61 記入なし (16/03/08 18:54)

その夜行鈍行使ったことあります^^
no.62 記入なし (16/03/08 19:04)

秋田から島根(出雲)まで行ったけど、2日かかったよ。
乗り継ぎ連発だから時刻表とにらめっこだけで、景色たのしめなかったなー。(笑)
no.63 記入なし (16/03/08 20:25)

東京〜北海道を旅した。
20代の良い思い出。
青森〜函館はたしか急行乗ったような記憶。
no.64 記入なし (16/03/08 20:54)

大垣夜行、2-3回乗ったことある。
no.65 quickeggy (16/03/08 23:21)

大垣〜米原間は怖い。米原からは新快速があって関西に来たって感じがする。
no.66 記入なし (16/03/08 23:36)

関東から、ずっと乗り継いできて、米原で関西弁の車掌に変わった時に、
あぁ〜西へ来たなと実感した。

駅のそば屋の出汁は、どこの駅で、関西風に変わるのか、いつか自分で調べてみたい。
no.67 記入なし (16/03/09 22:41)

それは、ムーンライトながら。とか言う夜行列車だったのでは?
no.68 記入なし (16/03/09 22:44)

youtubeで車窓見てるとプチ旅行気分に浸れる。
no.69 記入なし (16/03/09 23:13)

>no.66

どんなところが怖いのですか?心霊現象があるとかですか?
no.70 記入なし (16/03/10 10:52)

新宿から小田原まで小田急線各駅は何回かやったことある。
no.71 記入なし (16/03/12 21:15)

東京→大阪を大垣夜行で移動した時は
ゲームボーイで遊んでた。
マリオのピクロスはかなり遊んだ。
no.72 quickeggy (16/03/13 13:10)

大垣夜行では風邪ひきそうになった夜は意外に冷える。特に春。
no.73 記入なし (16/03/13 13:51)

北陸新幹線が京都や大阪まで延長したらサンダーバードは無くなる?
no.74 記入なし (16/03/13 14:00)

サンダーバードってかつての雷鳥を英訳したものでしょ。雷鳥は富山県にいるのに金沢止まりの特急じゃ変だよ
no.75 記入なし (16/03/24 16:53)

確かに変だ。
no.76 記入なし (16/03/24 18:30)

サンダーバードはアメリカインデアンの神話に出てくる鳥で、雷鳥ではない。
no.77 記入なし (16/03/24 23:45)

まあ雷(thunder)鳥(bird)をとってつけただけ
no.78 記入なし (16/04/05 17:42)

青春18きっぷって期間も限られていて5回セットになってるし、一般の人がモトをとるのは大変かもね
no.79 記入なし (16/04/07 18:30)

全部駅に止まるのは、しんどい
no.80 記入なし (16/04/07 18:40)

やっぱ新快速だよ
no.81 記入なし (16/04/07 19:05)

新快速だって区間が限られている
no.82 記入なし (16/04/08 10:28)

テレビで湖西線の旅をやっている。琵琶湖が綺麗で行ってみたい。
no.83 記入なし (16/05/15 16:51)

元日限定「JR西日本乗り放題きっぷ」発売 新幹線も利用可能
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1611/22/news128.html
no.84 記入なし (16/11/22 18:26)

18きっぷっていつだっけ?
増毛まで行ってみたいものだ
no.85 ヒースクリフ (16/11/22 18:47)

一日24時間列車に乗るっていう経験も一生のうちに一度ぐらいやってみても面白いかもね。
no.86 記入なし (16/11/23 02:00)

ネット普及前、18きっぷ使って電車乗り継いで遠くまで行くだけで、結構面白い趣味だった。時刻表みてスケジュール組んで。
旅行雑誌は18きっぷでどこまで行けるかって特集をよくやってたな。
no.87 quickeggy (16/11/23 11:03)

鈍行列車でまったりと旅をしてみたいね。まったりまったり
no.88 記入なし (16/11/23 12:11)

元旦乗り放題切符
JR東日本と東海も出してたけど、近年発売されず
no.89 記入なし (16/11/24 13:20)

「青春18きっぷ」ポスター紀行という書籍があります。
旅に行った気分になれます。
地元図書館にもおいてありました。
no.90 記入なし (16/11/27 08:21)

お金をかけずに一人旅がしたい。

交通機関を使うということはお金がかかる、究極の旅は「徒歩」ですかね。
昔の人はみんな歩いて旅をしていたんだし。
no.91 記入なし (16/11/27 12:35)

東京から小倉まで2370円で行けるって知ってた?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170818-00010007-dime-bus_all
no.92 記入なし (17/08/19 09:05)

強行スケジュールで組むと、三島駅から鈍行で乗り継ぎ15時間で盛岡駅まで行けます。
no.93 記入なし (17/08/19 21:12)

姫路から岡山まで普通しかなく、利用者が多いので快速を新設してほしいです。移動に時間が掛かり過ぎ。
no.94 記入なし (17/08/20 12:27)

そうだったんですねぇ、でも姫路が最後の主要駅のように思います
英賀保なんて姫路の次の駅なのに、山電かバス停みたいな駅舎ですし・・
姫路まで行くと、岡山との距離感がグッと近くなるようですね
通勤している人もいますしね
no.95 ななこ (17/08/20 12:34)

ICOCA定期券と新幹線乗車券をご利用の場合の、新幹線乗換駅での取扱<事例あり>
http://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?id=3523

Q
堺市から博多まで新幹線を利用して旅行する際、「大阪市内→福岡市内」というきっぷを買いましたが、堺市・天王寺間の
「ICOCA定期券」を持っています。堺市から「ICOCA定期券」で乗車した場合、新大阪駅ではどうすればいいですか?

A
はじめに新幹線のきっぷを新幹線乗換改札機に投入し、その後、ICタッチ部にお持ちのICOCA定期券をタッチしてください。
この例の場合は、天王寺駅が大阪市内の駅であるため、運賃は引き去られません。「大阪市内→福岡市内」というきっぷをお
持ちで、堺市から「ICOCA」で乗車した場合には、新大阪駅の新幹線乗換改札機で、堺市から大阪市内の入口駅である杉本
町までの運賃が自動的に引き去られます。
no.96 記入なし (17/09/03 23:17)

定期券は土日使わなくても6か月がお得!長期の割引率が大きい理由は?
https://money-goround.jp/article/2016/01/29/1365.html
no.97 記入なし (17/10/31 21:07)

紛失するリスクがあるからでしょ
その分、発行体のもうけ
no.98 記入なし (17/10/31 21:34)

夜行列車に乗ってみたい
no.99 記入なし (17/10/31 21:37)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


186 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [東北楽天ゴールデンイーグルスはどうですか?2]

次 [消費税10%は、先送りか予定通り、どちらだと思いま..]


  一覧  PC表示
「青春18きっぷで旅をしよう!」と似ているトピック
「青春18きっぷで旅をしよう!」を見た人は他にこんなトピックも見ています