一覧
生活 天涯孤独の人いませんか?
死んでしまいたいと思いませんか・・?
投稿者 : 天狐 日時 : 03/10/27 20:12

Infomation 9587 件中 600 から 699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


みなさんの周りにはじっさい天涯孤独の人っていますか?私は実際には会った事ないんですがやっぱり現実には少数なんでしょうね。
no.600 記入なし (05/09/11 23:46)

>600
天涯孤独になるのは案外早いですよ。
数十年も暮らしてきた家族が5年以内にバタバタ死んでいくケースは
結構あるみたいです。
no.601 記入なし (05/09/11 23:53)

以前ここでなくほんとに天涯孤独のひとがこのヒリヒリる苦しみわかりますか?といっていました。
私が実際にあったのはネット上で一人、現実にひとりだと言っていました。

私は兄弟居ますが音信普通、死んでも連絡無し、憎み会いすらしていてもう何十年もあっていません。他人以下に憎みあっているのです。以前殺してやるといってくびしめかけられたこともあります。
危篤になっても来ないでしょうしざまあみろと言われそうです。来てほしくもありません。

一人で死んだほうが気楽です。肉親だからほっとかないの世界ではないのです。
こんなひともいるのですよ。
no.602 記入なし (05/09/12 00:05)

家族が死んだり友人が出来なかったり。
あるいは家族がいても他人以下だったり。
つまり天涯孤独になる機会は結構あるって事です。
no.603 記入なし (05/09/12 00:10)

自分も家族内で孤独だよ、この前盆参り家族中で1人呼ばれなかったんだよ。知ったときショックだった。割とエリート意識の高い親族だから無職者なんて連れて行けなかったんだろうね。無職じゃなくても相手にされないのだが・・。
no.604 記入なし (05/09/12 00:16)

>604
ショックなのはわかるけどそういう親族は世間体があるから何かあればほっていかれないからいいよ。

ここの天涯孤独の人は孤独死、腐乱死体も覚悟しなければいけない人なの。
no.605 記入なし (05/09/12 00:24)

↑家庭内孤独!かわいそうな人ですね。寂しい限り・・・だが
そんな中でも別れないで・・生活している神経も・・はかり仕切れないが・・・
そんな環境の中。辛い。相手にされないと感じていながら・・生きてる方もすごい。
私はむり、、それまでして一緒には・・・
no.606 記入なし (05/09/12 00:27)

家庭内孤独も大変だと思います。でも自分に何かあった時はもしかして親も助けてくれるかもしれないですよ。やっぱり本当の天涯孤独の私とは違うと思います。家庭内孤独と天涯孤独は全然違うものだと思います。家庭内孤独の人には天涯孤独の気持ちってわからないんですよね。ケンカする相手もいない訳ですから。すいません、愚痴っぽくなってしまいました。ごめんなさい。
no.607 記入なし (05/09/12 12:07)

愛と勇気だけがココロの友デース
no.608 記入なし (05/09/12 14:54)

天涯孤独な人間は昔北朝鮮の拉致の対象になった。
no.609 記入なし (05/09/12 14:55)

家族内孤独と書いた604ですが、自分は高校卒業する時に一人暮らししなさいと言われたので家族とは一緒に暮らしてませんよ。場所だってかなり離れてます。
ここ数年は親の方から電話が来ることなんてありませんし、自分だって家の中で死んでたって発見されませんよ。
no.610 記入なし (05/09/12 16:31)

でも家の中で死んでたって家族が引き取ってくれるじゃないですか?身寄りがないと無縁仏になってしまうかもしれないんです。もちろん604さんのような立場の人も大変で辛いと思うけど本当に家族や身寄りのない人ってそれ以上に辛いし大変だという事も理解して欲しいです。血縁がない、戸籍が一人って事は本当に重いんです。
no.611 記入なし (05/09/12 19:47)

そうそうひとりで死んでれば役所の職員なり警察なりに迷惑がかかり

死んでなお「どういう生き方をしてきたんだ」と死者にムチうつことをさらにいわれる。

遺体も見つからないような死に方をしたいものです。
no.612 記入なし (05/09/12 23:03)

607さん、痛いほどあなたの気持ちがわかります。私も天涯孤独で、親戚とはいっても血はつながっていないし付き合いなどなく会ったこともない人達です。入院となっても保証人になってくれる人もいないし、ぼけたらどうなるのか、もちろん葬儀をしてくれる人もいないし、公営のお墓も取り壊され先祖も無縁仏として合祀される。。。(先祖には申し訳ない気持ちで一杯です)。会社も辞めたので家で倒れても誰も気づかない。。とても不安です。でもこの現実はいくら努力しても変えられない。家族が生きていたときには思いもよらなかったつらさと寂しさ。しかし与えられた命はまっとうしなくてはとも思います。せめてこれからでも遅くないので人との関わりを大事にして良い人間関係を築ければとおもいます。それには全て「大切に」「丁寧に」生きていきたいと思っています。こんな人もいたなぁと私に対するよい思い出をちょっとでももってくれる人がこの世に一人でもいればそれが私の生きた証になるのかな。。。それでいいんだと言い聞かせています。
no.613 記入なし (05/09/13 02:28)

613さん、確かに人との関わりは大切にしないといけませんね。不幸な自分に酔ってても意味ないんですよね。不幸な顔をしていたら人も逃げていくし。私も613さんのように大切、丁寧の意味を忘れずに頑張ってみます。時には落ち込んだり泣いたりもがいたりしながら生きてみます。
no.614 607 (05/09/13 06:21)

614さん、今日、特別養護老人ホームで認知症の方達(40名ほど)の話し相手としてボランティアに行ってきました。これで三回目です。毎回、色々考えさせられます。でもここに入れる人はまだ恵まれていると思います。手続きをしてくれる人がいる訳ですから。(好きなこともできずオムツをさせられただ寝て食べるだけの生活が良いともいえないのですが。。) 今の私は会社や家族という社会の中で生きていないので、何もしないと一日、誰とも話しをすることもないのです。それでボランティアに励んでいます。そこに出かけていけば人と話ができますから。。。ボランティアをすることで私の方が助けられているんです。 いまでは泣くということもなくなり涙も出なくなりました。だから余計日々自分から感動を見つけに歩きまわろうとしています。不発の日はとても落ち込みますが。。私はいままで「悪い方に考える癖」が染み付いていたんだと思います。「癖」だと考えれば「直せるかな?」と思いはじめています。ネットで「日本笑い学会」というのを見つけました。検索してみてください。今週、笑いについての講演を聴きに行く予定です。 同じつらい人生ならせめて笑って過ごせればと思い、how to laughが解ると良いなと思っています。泣いたり落ち込んだり不安にかられたり怒ったり嫉妬したり恨んだり。。それに忘れかけていた「笑い」の「癖」を追加してみようと思います。
no.615 記入なし (05/09/14 02:39)

615<
「今の私は会社や家族という社会の中で生きていないので」
私も同じような立場ですが、人とは時々会話してますよ!
(名前は知らないけど顔見知りの人です)

他にも昨日は情報収集のため昔の同僚(と言っても大先輩)にTELして何人かと話しました。

10年以上会っていないし年上の方(定年してたのでボケてる?)なので忘れられてましたが、
色々質問して話してるうちに「あ〜○○君か〜!分かった分かった!」
と思い出してくれました。
昔仲の良かった方なら会話が弾むので、
気分転換にもなりますよ!
(知らない方と話してても、心から笑えたりしにくいですから)
no.616 ポンタ (05/09/14 02:55)

ポンタさん、10年以上あっていない方に電話するのってとても勇気がいるような気がします。私ならどんな話をすればよいのか、相手にされなかったら嫌だなとか躊躇してしまうと思います。躊躇するのはまだとことん孤独になっていないということかもしれないし、あるいはすごく傲慢なのかもしれませんね。ポンタさんの人柄と相手の方の人柄で話が弾むのかなとも思いました。確かに知らない人と話しても「心から」笑えないかもしれませんね。今日初めて最初からこのサイトを読みましたがポンタさんの返事はとてもしっかりしていて、なるほど、なるほどと感心しどうしです。
no.617 pooh (05/09/16 02:51)

私は複雑な家庭で育ったので、若い頃は一人暮らしが好きでした。大して楽しくも無かったけど、好き勝手に生きてきました。そして五十歳になりました。同時に、安月給の一人身なのに病気になり、お金がかかりました。病気が治ったら、世界一元気なババァになってやる、という気持と、もう、いつ死んでもいいや、という二つの気持があります。
この世に対する未練が一つずつ消えていくんです。青い空も風にゆれる花もむなしいだけです。私が死んだら、私の想いや、私が愛したもの、みんな私の心の中だけの歴史として、身体と一緒にただ、空気のように消えてゆくのでしょうね。
no.618 カトンボ (05/09/17 12:39)

カトンボさんが死んで
悲しむ人、たくさんいると思うよ。
なので、そんなこと言わないでよ。
泣きそうになってしまった。
no.619 記入なし (05/09/17 12:42)

長生きも大切ですが、{どう生きたか・・・}の方がもっと大切に感じますけど・・。そう感じませんか?
no.620 こげぱん (05/09/17 12:54)

>618
以前カトンボさんのような人生を生きてアパート内で孤独死していた女性のTV番組を
見ました。彼女はすごい人で、保険証など身分証明になる物は全て不正申請で入手
した物でした。したがって本当の身分は誰にも分からず、無縁仏として処分されました。
no.621 記入なし (05/09/17 18:50)

619さん、こげぱんさん、ありがとう。
自分の人生は失敗だったと感じた人は、長生きを望みませんね。ただ、持って生まれた魂の強い人は、やりなおしてから死のうと、せめて努力しますよね。
なるべく若いうちに、人生とは何かを知るべきでした。私はパーだったから、今頃になったやっと思い知りました。
no.622 カトンボ (05/09/18 07:44)

自分の人生は、家で何かと理不尽なことがあったりして辛かった。
親のせいで、人には相手にされなくなるし、自分勝手なせいで苦しい思いを
10年耐えてきた。人間とふれあわないまま、辛いトラウマが残るなか、
親のように似てしまうのなら死んでしまった方がいいなと思う。
人よりも過酷すぎる。私の人生は。
言葉ではうまく伝わらないが。
no.623 記入なし (05/09/18 11:15)

私も親にまともに育てられたことはありません。
でも、いくら遺伝子が同じでも、人生が似てしまうなんてことは絶対ない。あなたはあなた。
no.624 カトンボ (05/09/19 17:49)

世の中には、いない方がましな親や愛情のない親もいっぱいいる。
no.625 記入なし (05/09/24 12:18)

親がしっかりしてないとほとんどは幸せになれないですね。

以前雑誌にお水の子が弁護士と一緒になりたいと言っても無理。

所詮は生まれと言ってましたが自分に関係なくても犯罪者の子供なんかに生まれたら
もう限られてしまいますからやっぱりそうですよね。

わたしも生まれたくないような親に生まれてしまい苦労のみの人生です。
no.626 記入なし (05/09/24 15:11)

>626
親の事あんまり悪く言いたくないですが、そのとおりだと思います。
子供の頃は親の仕事のことでよくいじめにあいました。
リヤカー引いて鉄くず集めるような、乞食みたいな事をやってました。
ぼろ屋の娘ってよくからかわれいつも仲間はずれでした。
二人とも今は他界していませんが、なんだかんだ言っても自分が今生きていられるのも
両親のおかげです。感謝してます。
no.627 記入なし (05/09/24 15:38)

>627

親に感謝されること立派だと思います。私はなかなかそういう心境になれません。

親も苦労の連続だったろうとは思うのですが…

わたしも同じような境遇で同級生や教師からもいじめられました。

こういうところから人間不信になるんですね。いい境遇で育った人みたいに人生は素晴らしい
人が好きみたいな事はいえません。
no.628 記入なし (05/09/24 16:10)

両親が相次いで亡くなり自分の中の何かが壊れてしまいました。周りに残ったわずかな人とも上手く接することができず縁が切れてしまい、孤独に陥っていくばかりです。自分の未熟さに情けなくなります。親の愛情を受けて育った事をとても幸せに思いますが、それだけにいろいろな事に後悔ばかりが残り苦しんでいます。この空白を何をもってしても埋める事ができずにどんどん落ちていきます。
no.629 あわぶく (05/09/24 18:44)

天涯孤独って重くて悲しくて寂しくて。この重圧から逃れる事は無理なんでしょうね。結婚しても旦那も所詮は他人だし。親って本当に特別な人間なんですね。でも私はこの先、親を亡くす以上に辛い事はないだろうな。どんなに辛い事でも親を亡くす事に比べたら屁みたいなものかも。
no.630 記入なし (05/09/25 23:05)

NPO法人に頼むのもかなりお金がかかります。
実際、親族がいないことをいいことに、遺産を彼らに持っていかれてしまうケースもあります。
幾つかあるので信頼できる会社を選んでください。
説明会に出るのも見極めるコツです。
私はそこで入会するのをやめました。
信頼できそうな社員ではなかったから。
入会するのなら最低限のお金だけ残して、あとは生きている時に
使ってしまったほうが良い、と言うのが実感でしたね。
no.631 記入なし (05/09/25 23:56)

やはりNHKでやっていた団地で死んでから3か月後に発見される運命ですかね。

人さまに迷惑かけるのもつらいものがありますね。

でも天涯孤独は病院で死ぬのはもっとつらい気がします。
no.632 記入なし (05/09/26 00:47)

病院でモルモットにされて死ぬのはいやだな。
腐乱死の方がいいかも。
no.633 記入なし (05/09/26 01:05)

自分も孤独死するんだろうなぁ・・・
no.634 記入なし (05/09/26 01:07)

大病院外科で死ぬのは解剖されないけど内科だと大抵解剖されますよ。
大学病院内科ならほぼ95パーセントくらい。

主治医から頼まれたら遺族も断れない。それもいやだな〜

医者の前で素っ裸できりきざまれるのですよ。
no.635 記入なし (05/09/26 01:12)

>635
生きてる時の方が問題だろ?
新薬の実験はないにしても新米医者の練習体にされたりデータ取るために
ただでさえ弱っている体に血液採取の太い針差し込まれたり・・・
違法だとも言えないし・・・
no.636 記入なし (05/09/26 01:16)

やっぱり天涯孤独には練炭必需品です。どうか製造中止になりませんように!
no.637 記入なし (05/09/26 01:24)

はじめて、書き込みします。 色々調べていたら、ここにたどり着きました。
私も天涯孤独、現在無職です。
ここ何年間か一緒に住んでいた彼(入籍はしていなかったのですが、内縁関係でした)と、別れる事になり不安で一杯です。

幼い頃に両親が離婚して、母にひきとられましたが小学生の時に他界しました。
それから、児童養護施設で育ちました。
成人した時に、戸籍を調べて父も他界している事を知りました。
それが、それだけが理由じゃないですが、精神的に病んでしまいました。

今、鬱の波がピークに達していて辛いです。。。これからどうしていいのか分からない、独りになるのが怖い。 
とりあえず、病院に行って精神安定剤を貰ってきましたが。

新しい環境に、飛び込むのが怖い。働かなきゃいけないのだけれど
面接に行くのさえ怖い。

。。。少しでも、元気を分けて下さい。
no.638 ぱんだはるか (05/09/26 02:53)

no638

このサイトはおおかたそんな人ばかりですよ。つらいのは貴方だけではありません。
ここにきて思いをぶっけたらいいでしょう。
no.639 記入なし (05/09/26 14:13)

そそ、ここにぶつけりゃ〜いいのよ。
実際の介護の現場でもそうだけど、悩みをぶちまける場所があるっていうのは、
精神的に大きく違ってくる事がよくあるし。

> no.638
元気になるミュージックでも聴いて、リズムに合わせて体を動かしてみなよ!
no.640 記入なし (05/09/26 14:29)

私の母は幼児院からもらわれてきて実の父母を知らず、養父母に育てられました。戦時中、養父が探してきたわけのわからない人と結婚させられ、二人の娘を産み「これで世界で自分と血のつながっている宝ができた」とこの上なく喜んだそうです。しかしその後、次女の私が生まれてすぐに離婚しました。どこの馬の骨かわからないといわれたのがかなり悲しかったようで、長女は41歳で結婚もせず早世し、その後は母は半認知症と糖尿になりながら私と二人で過ごしてきました。幸い祖父も母も私たち姉妹に一人でも生きていけるだけの教育を授けてくれました。お陰で母に旅行やら、食べ歩きやら不自由させずに恩返しできたと思います。でも4年前脳梗塞で倒れ私一人になりました。そして生きがいも考えられず、仕事の意味もわからなくなり退職し今、無職です。寂しいし、この先不安です。親族皆無。いままで楽しいと思ったことがなくただお金に釣られていただけでした。人生、まだ生き切っていない、私に何ができるんだろうと今
自分探しをしています。友達もいません。でも、追い求めるのはやめました。悪いことさえしなけれは「好きなこと」をして一生懸命に穏やかに生きていきたいと思います。まずは心の傷を治さないと好きなことも友達も見つからない、うじうじ考える時間があったら、散歩したり花をみたり、好きな(?)お芋を食べてまずば元気になりましょう。何も人生「こうしなくてはいけない」って決まっているわけじゃない。明日がだめならあさってもある。ところで私は昨日のNHKの孤独死の番組を見て、何か手をうたてないかと知恵を絞っています。所詮一人で死ぬにしても三ヵ月後発見はいやですね。区役所には65歳以上にはあんしんボタンが貸与されるけど、65歳以下は警備会社の高いお金を払ってオプション、しかも救急車→病院の連携ができない。。。なんとか65歳以下の一人暮らしの安全のシステムを作ってみたいと張り切っています。民間救急会社と手をくめないかな。近々、区役所に相談に行ってみます。不満や、悩みをもっていつづけるより解決の算段をしたいものです。みんな、めげずに元気になろうよ! だめならもう一度やりなおせばいいんだから。他人の人生じゃなく、たった一人の自分の人生なんだから、他人と比べてみても面白くもなんともないじゃん!!
no.641 pooh (05/09/27 03:21)

638さん、私も一人になるのが怖いです。この怖さは経験した者でないと分からないですよね。親兄弟のいる人に慰められても説得力がありません。生きてるのがしんどいです。
no.642 記入なし (05/09/28 09:41)

>640さん
こんな曲はいかがでしょう・・・!{恋のマイアヒ}\\\飲ま飲まイェ〜イ!
no.643 こげぱん (05/09/28 09:54)

ここにわたしも居ますよ。貴方だけではありません!
お母様の具合が悪いかたですか?

だとしたら耐え難い苦しさでしょうね。お察しします。きのうテレビをみていたら旅番組で
岩下志摩さんとビビアンというタレントが生きがいは家族だというようなことを2人ともしきりに言っていてそれに縁のない私は心にぽっかりあなが空いた様な気持ちになりました。
no.644 記入なし (05/09/28 09:54)

すいません・・・・・・・・・・。なんか場違いでした。{ぺこり}
no.645 こげぱん (05/09/28 09:57)

こげぱんさんいいんじゃないですか。

元気になる曲のことでしょ。

あなたは天涯孤独の方じゃないですよね。
no.646 記入なし (05/09/28 10:05)

no.644<
「人間は一人では生きていけない」と言いますのでお互いに助け合うしかないですね!
助け合う為の最小の単位が「家族」と言う集団だと思います。

でも最近は核家族化+少子化+高齢化によって「家族」と言う単位が壊れてしまった人も多いと思います。

身近な方の仲から有人として信頼できる方を探して、
ぽっかり空いた穴を少しでも埋めるしかないと思います。

自分から無理に「友達を作ろう」とすると、
悪い人に利用されたり騙されたりします。

自然な気持ちで「話が合う方」や「趣味が合う方」などを探して、
対等な関係で話し合えるような友人が出来ると良いと思います。
no.647 ポンタ (05/09/28 10:09)

ポンタさんレスありがとうございました。

 >自分から無理に「友達を作ろう」とすると、
  悪い人に利用されたり騙されたりします。

今までこんな事の繰り返しでもう友達を作ろうと思うのはあきらめました。
じぶんのまわりに同じような人がいないので友達と話していても違和感感じてしまうのです。
就職先でも家庭の話なんか楽しそうに話されていると辛くなってしまい就職も怖くなってしまいます。ひきこもっています。

先日の団地の死ひとごとではありません。ここへくれば同じような人がいて少しほっとします。
no.648 記入なし (05/09/28 10:18)

今は違いますけど、将来は可能性(大)です。・・・
なにせ”こげぱん”ですから・・・。{笑}
no.649 こげぱん (05/09/28 10:21)

no.648<
私も高齢の両親が死んでしまえば似たような物です。
親戚は沢山居ますがもうずっと絶縁状態ですので・・

あと何年かすれば天涯孤独に成ると思います。
(そうならない様にしたいですが・・)
no.650 ポンタ (05/09/28 10:34)

最近、祖母が他界。
家族が減る一方。

本気で結婚を考えるようになった。
「血が絶える」
リアルに、そうなるかも。
no.651 記入なし (05/09/28 10:37)

no651

そう思ったときがチャンス!
いい人見つけて結婚してください!
no.652 記入なし (05/09/28 14:43)

>651さん
ぼくも応援してますよ!亡くなられたおばあちゃまも応援してると思いますよ!
no.653 こげぱん (05/09/28 17:04)

>652さん こげぱんさん

どうもありがとう。
今、本気で「結婚したい!」という人と付き合っていないので
悩ましいのですが・・・
頑張って、相手を探そうかなぁと思います。
no.654 記入なし (05/09/28 17:12)

いえいえどういたしまして・・・。では、そろそろ乗務に戻ります。失礼しました。
{ぺこり}
no.655 こげぱん (05/09/28 19:39)

ここには、いい人がいるんだな。
自信さえ持てば変えられるよ。人間には可能性があるから。

俺は言い訳をするわけではないけど、人は好きにはなれん。そして、自分が嫌いだ。
それだけ真剣に生きてきた分、見てきたものがあまりにも辛いことばかり。
過去のことを振り返るわけではないが、俺が一番参ったのが「人間」だ。
no.656 記入なし (05/09/28 20:57)

no656さん

その気持ちわかります。わたしもいい年してたどりついたのが引きこもりですから。

それでも心の片隅で求めてしまうのが人との触れ合い…求めるだけで終わるのが
私の人生だとあきらめもついてきました。
no.657 記入なし (05/09/28 21:08)

俺もそればかりだから、あなたと同じような考えをして毎日を過ごしている。
だが、人にはふれあうことをやめたわけではない。
俺は、馬鹿なほうだから、相手に迷惑をかけたり、悪者になったり、嫌われ者になる。
今もそんな馬鹿な自分がいる。変な性格も持っている。
慣れたと言えば悲しいけど、人に嫌われてる位だからまあ、おかしいんだけどな。
「死ぬ」なんてもう使いたくないから、

俺は「嫌われ者」の不器用を持って生きることにしたよ。
短いかどうか分からないけれど。
no.658 記入なし (05/09/28 21:16)

深夜に、こんばんわ。。。あれから、しばらく見ていなかったのですがここに来て
いろいろな思いをぶつけてみようかと思います。みなさま、ありがとうございます!

今は、精神安定剤のおかげ(?)で少しぼーっとしてます。
ここしばらく、不眠気味で短時間寝ても悪夢にうなされて起きる毎日だったので
良く眠れるようになるのは、よい事ですね。
突然に嫌な事、辛い事を思い出して泣く回数も減ったし。。。(^0^)

ただ、ひきこもりには変わり無いのです。ごく親しい人なら平気なのだけどね。
自分に自信が無いからか、自暴自棄になってしまうと自傷してしまったりして
あぶないので、お友達の家に緊急避難させてもらってます。
でもいずれは、彼と暮している部屋も出て独りで生活をしなければいけない。
ホントに私にそんな事、できるのでしょうか??
no.659 ぱんだはるか (05/09/29 03:57)

さみしいなぁ〜...
孤独とは恐怖...
そんな者達が集まってオフ会でも出来んかな?
居酒屋でも喫茶店でも曜日決めて、来ても来なくてもいいって定例会。
条件はただ一つ、余計な事は言わないってこと。
ほら、良くいるでしょ。人の事をつべこべ言う奴って。
お前に言われたくない!って思うから、人を避けちゃうんだよなぁ〜...
境遇の同じな者が集まって、ただ思いを話せたら良いなと思うね。
no.660 記入なし (05/10/02 19:44)

no660

私もよくオフ会のこと考えるよ。とある都市、1時間くらいボーと待っていようかなって!

だれもこなければそれはそれでいいって。。。。

北は北海道から沖縄までだから無理かな〜
no.661 記入なし (05/10/02 22:46)

私も参加したいけど関西だし。それぞれ住んでる地域が違うから難しいですよね。でも同じ境遇のみんなと話したいなぁ。自分の周りには家族に恵まれた幸せな人ばかりなんで私は部外者って感じなんです。これって寂しい。
no.662 記入なし (05/10/03 16:40)

no661 no662

やってやれなくないんだよね。
それぞれの町の誰でも解るとこでさ。
一時間ぐらい目印つけて待ってるのさ。
で、見つけた人が話し掛けてくればいいわけなんだけどねぇ...

やってみたいねぇ...
no.663 記入なし (05/10/03 19:53)

このサイトの皆さんこんばんわ

今日近所のわたしよりずっと年上のひと2人からお茶に誘われいってきました。
(あまり好きではないでもおつきあい)めったにないことですが…

そこの奥さんがご主人をなくされており仏壇の話お墓の話などになりわたしが
自分が死んでも葬式はしないと言ったらかなりあきれられてしまいました。少し攻撃的なくらいに。私の個人的背景もよくしってみえないせいもありますが。

理解してほしいなんて思わないけどあきれられるのはちょっと…

ここのみなさんなら理解してくれますか?世間と私の壁は高いなと感じた日でした。
no.664 記入なし (05/10/03 19:59)

.664<
どうゆう関係でお茶に誘われたのかは分かりませんが、
たぶん貴方の状況を知らない方が自分達の状況と比べて(考えが)違いすぎる為に呆れていたのでしょう。

特別に親しい友人でも自分と違いすぎる状況の方の気持ちは理解しにくいと思います。
(ましてやお付き合い程度の関係の方には他人の事情など理解できないと思います。)

(何を言われたか知りませんが)他人の事なのであまり気にしないように!
「貴方が困ってるから」と、少しでも力になってくれるような方ではないでしょう?
no.665 ポンタ (05/10/03 20:10)

ポンタさんコメントありがとうございました。

このふたりはごくあたりまえの標準的なかたです。

自分のことしゃべっても虚しいだけだし余分なことは言わないですがふとこの土地にずっといていいものかなと思いました。なんか居場所がなくなったような気がしました。
こんなことしゃべれるのやはりここだけです。

スレが違えば孤独死は迷惑だからやめてくれという人も居るし。やはり樹海奥深くがいちばんですかね〜
no.666 664 (05/10/03 20:23)

no.666<
私は樹海は勧めません!
すぐに発見されなければ身元不明(判別不能)のバラバラになると思います。
(遺留品だけでは失踪扱いで警察が処理すると思います←警察も樹海の死体は細かく調査しないようですよ)

自殺は止めた方が良いです!(きれい事ではなくて←無残すぎるので)
自分の家で孤独死(老衰とかで)の方が人間らしいと思います。
no.667 ポンタ (05/10/03 20:37)

樹海は富士急行の路線バスだね。
自分はいつも神奈中で通勤してまちゅ。
no.668 記入なし (05/10/03 21:10)

オラもその内ここの仲間入り候補やね
no.669 記入なし (05/10/03 21:35)

俺がこの者達に負けるとは。
まだ、半人前と言うことか。
no.670 記入なし (05/10/03 22:41)

no.661 no.662 no.663

一度やってみたら?!
たとえば関西だったら大阪駅、いやその近くの、誰にでもわかりやすいどこか、になるのかな。
大阪がいけなければ関西ブロックのどこか。
日時場所は独断で決めて発表し、軽い気持で待ってみたら、、、
その地域に住んでる誰かがやって来て気軽に問いかけてくれるかもね。
ひょっとしたら関東地方に住んでいる方の参加だってあるかもしれませんよ。
no.671 記入なし (05/10/04 00:13)

一人になってしまいました。
単独者がゆるい連帯で助け合う集いがあれば教えてください。
緊急連絡先、保証人、死んだら後始末してくれる人・・・
なければ造りませんか?
no.672 mura (05/10/06 21:38)

絆の会とかリスシステムとかありますがお金がかかります。

ここでは以前もそういうの作りましょうとホームページたちあげてくださった方が
いましたがカキコも少なくあっというまに消滅しました。

このごろ疑問に思います。ほんとにみなさん切実なのかと。。。。
no.673 記入なし (05/10/06 23:10)

どんな死に方をするかは誰もわからない。日航機や阪神電鉄の事故だって津波だって身元不明のまま亡くなったり全身揃わず亡くなっている方は天涯孤独の身であるなしにかかわらず世界中に沢山いるのでは?このごろ思うのですが、死ぬときのことを考えて今を生きるより、今をちゃんと生きたいと。。無縁仏になるでしょうが、この世に未練や後悔を残して死なないようにしたい。 無理かもしれないけど。
未練を残して死ぬから輪廻転生とか前世の因縁なんていうのがあるのかも。誰も縁者がいないなら未練なく死んで何度もしんどい人生を繰り返えさなくてもすむ生き方をしたい。お金のあるなしにかかわらず。。。他人とくらべず自分の人生を生きれば、どこにいても自分の居場所は自分で確認できるはずでは? 綺麗事かもしれないけれど。
no.674 pooh (05/10/08 03:02)

最近、思うんだけどね...
天涯孤独な境遇と孤独感は別物じゃないかってね。
パートナーいたって先立たれたら天涯孤独なわけだし
年齢が上がるにつれてそうなるでしょう。
だからといってそういう境遇の人全てが孤独だとは感じていないんじゃないかな。
仕事バリバリしてたり、趣味の仲間集めて賑やかにしてたら孤独だと思わないでしょう。
ここに書き込む人って私も含めて孤独感に苛まれているんじゃないかなぁ...
no.675 記入なし (05/10/13 20:56)

樹海での自殺者がいるから、樹海のイメージがどんどん悪くなるじゃん。
僕はハイキングで行ってみたいと思っているのに。
no.676 クールビズ (05/10/13 21:09)

no675さん、そうですね。その通り。私も希望や夢や目標があるときには、お金が少ししかないのに金の心配をせず、もう若くないことにも気づかず、温かな家庭すら持っていないことを、気にもしませんでした。
no.677 記入なし (05/10/14 21:11)

営業やれば人と接するから寂しさ紛れるのでは?
no.678 記入なし (05/10/14 21:25)

私の会社の先輩、上司を観ていて思うのは、年令や肩書に関係なく、部下や同僚を対等に1人の人間として接する人は、自然と人が回りに人が集まってくるし、そういった人は積極的に自分の年令、立場を意識せずに若い人の環の中や目上の人にも自然な感じで喋る事ができるみたいです。

逆のパターンの上司も居て、「自分は上の立場なんだ」という事を臭わせて、自分からは決して話かけず、自分の事が少しでも上手く運ばないとすぐイライラし、ちょっとした事にも目くじらを立てて、他人の行動、言動を過敏に気にしているタイプ。
このタイプはちょっとした事も相談しにくいし、飲み会でも結局、1人で飲んでるし、
浮いている自分の状態が辛いのが顔に出てて怖い。

自分はからは動かず、かまってもらって当然なんだといった、精神的に子供っぽい人が多い感じがする。
no.679 記入なし (05/10/15 01:44)

間違いではないが、まだ甘いな
上に立つような立場になれば考えが変わってくると思う
が、しかし、今はそれで良い
no.680 記入なし (05/10/15 02:08)

 みなさん、こんばんわ。久しぶりにここに来ました。
私もオフ会は興味あります・・。関東ですが・・・。
no.681 みやび (05/10/15 21:02)

同じ会社の同じ位の役職でほぼ同じ人数の部下がいるのに、部下に対する接し方、態度
物腰、がまったく違う。
部下を自分の手足と勘違いして、面倒な事、自分がやりたく無い事ばかり押し付けてくるヤツ。
反対のタイプだと、一見、難題を部下に押し付けて見えるようだが実は問題を自分で考えて処理できるような場を与えてくれる上司。

薄っぺらいのが見え見えだと、その人が窮地でも助けようとか思わないし、普段もなるべく近ずきたくない。
その人が自分が人気がないのを物凄く意識していてなんかそわそわ、イライラしているのがただよってくるから。
no.682 記入なし (05/10/16 03:32)

スレ主さんへ、死にたいとは思いますが精一杯生きています以上
no.683 記入なし (05/10/16 05:11)

no682さん

発言の場所がちがうかと思われ。。。。
no.684 記入なし (05/10/16 09:07)

no.675さん
私はひとり者の孤独感からです。
一人ではあるし、知り合いはいても、友と呼べる人もいない。
更に、老いてくると今まで見えなかった寂しさを感じることも多々あり、そのような時に”孤独”で検索してこの掲示板を見つけました。
文字通りの天涯孤独ではありませんが、実質似たようなものだと思っています。以て非なるものだと言われるかもしれませんが。

no.681 さん
私も関東なら、、、結果はとにかく一度やってみませんかといえるのですが。
九州なのです、遠いですね〜 
no.685 記入なし (05/10/16 12:42)

677さん 685さん

レスありがとう、675です。
孤独感、感ずることだから感じなくする方法もあるかと思うんですけどねぇ〜。
なかなかその方法が見つからんですねぇ〜。
no.686 記入なし (05/10/16 14:38)

「天涯孤独」
このままの方が適している人もいる。
まずは、性格を見てみよう。
no.687 どうぞ。 (05/10/16 15:31)

みなさ〜ん、死にじたくしてますか?、私もそろそろです。
いくらぐらい残しておけばいいのか不安、病院でジタバタすれば
費用もかさむし、それとも痛みに耐えて、自宅か公園のすみの
草むらで衰弱死か?。
確か15年ぐらい前に60才ぐらいの人が定年後に
夢だったオートバイでの日本一周後に和歌山の山の中の農機具小屋で
衰弱死をしようとしていたところを発見されたという新聞記事をみた
のを最近よく思い出します。
no.688 ミスターロンリー (05/10/16 18:32)

ミスターロンリーって上のほうにカキコしてたロンリーマンですか?

確かすごくお金もちでなかったですか?
バイクのおじさん結局たすかったのですか?いい生き方ですね。
わたしもそうありたいと思うのですがこればかりは。。。
ここもカキコしてもとぎれ途切れになるので最近ここに来ても孤独だなと感じていました。

もっとネット上だけでも交流が深まればいいのにと思っています。
それにはコテハンにならないといけないですね。。。
no.689 記入なし (05/10/16 19:09)

>> no.689

別人です。お金は少ししかありません。

バイクのおじさんは発見された時はまだ生きてました、新聞は後追い記事が
ないのでその後どうなったのか不明です。

発見されるまでの数日間?、横たわるおじさんの目に見えたのは、多分、故郷の
海や山、父母、遠い昔に音信普通になった若き日の親友達、それを考えると
涙がでます。

私はまだ衰弱死の状態ではありませんが、年のせいか、朝早く目が覚めると布団の
中で考えるのバイクのおじさんと同じです。
no.690 ミスターロンリー (05/10/16 20:45)

今現在は仕事があるし出来るからまだいいけど定年後はどうしょう。
年金があるのかどうか、かけてない年数も多いのです。
もしあったとしても不十分であろうから生きていくには、なんて考えると頭が痛い。
支度が出来、この世に暇乞いをしてもお迎えがこなければどうにもなりませんものね。
何も考えてなかったツケがまわってきているだけなのですが。
no.691 記入なし (05/10/16 22:01)

no.691<
年金は厚生年金と国民年金の支払い年数が合算で25年以上あれば支給されます。
貴方がもし定年を迎えた時に、
支払い年数が足りなくても25年以上になるまで何とか働いて、
不足分を支払い続ければ支給されると思います。
(現在の規定ではです)

支払い年数が25年以上になるように頑張るしかないと思います。
(支払い期間25年未満では、掛け捨てになってしまいます)

社会保険事務所に自分で年金手帳を持って行けば、
本人なら自分の今までの加入期間などを教えてくれます。

取りあえずは社会保険事務所で自分の加入期間を調べてみてはどうですか?
no.692 ポンタ (05/10/16 22:10)

691です。
有り難うございます。
そうですね〜。状況を把握しないとどうしようもないですね。
ポンタさんのいわれる通り、まずは加入期間を調べてみます。
no.693 記入なし (05/10/17 22:38)

no.693 <
もしも貴方が55歳以上の方なら、
社会保険事務所で年間の支給金額も計算してくれると思います。


年間の支給金額が分かれば、
今現在の生活費(家賃・光熱費・被服費・交通費・その他)などから少しは予想が出来ると思います。

注意してほしいのは、
今現在の月々の支払いと予想年金額が同じでも安心できない事です。

体が老化すれば病気や怪我など予想外の出費も増えると思います。
物価なども変動するので毎月数万円くらいは余裕があったほうが安心できると思います。
(毎月足りなそうなら今からその分を見込んで貯金するしかないと思います。)
no.694 ポンタ (05/10/17 23:53)

40だいなのに、未だ、出会いも縁もなし。見た目は男前高身長です。自暴自棄は当たり前。よけいそんなくらい印象になるからもてないという悪循環。直せと簡単に言う奴は、人に身にもなって見ろ!性格の換わった奴が世の中にはわずかにしかいないだろうが!と言いたいですね。しかし、どうしようもなくつらい。
no.695 記入なし (05/10/18 00:12)

もちろん、ブス
性欲感じない女は避けますが…。695
no.696 記入なし (05/10/18 00:14)

死にたくはないけど生涯孤独…かな。
知的で美人でナイスバディーです。
性格も悪くないし友達も少なくはない。
会社での評判も悪くないし評価も結構高い。
時々男性からも食事に誘われる。
でも・・・・・孤独です、とても。
もう慣れてるから死にたくなんかはならない。
no.697 記入なし (05/10/18 01:44)

↑いい!
そんな人いたらぜひお友達になりたいw
no.698 記入なし (05/10/18 01:49)

雑踏の中の孤独と見渡す限り誰もいないような所にいる孤独と、どちらが より寂しいかなあ
なんてむかーし考えたことがある。エスキモーではあるまいし後者のような環境は現実的にはないと思われるけど。
一時期仲間が欲しかったなあ。ずっと以前俺たちの旅ってテレビドラマがあってその中の仲間たちにあこがれた。
30年目と40年目の俺たちの旅を見たような記憶があるが50年目ってもうあったのかな。
べつに死にたくなることもないが好んで長生きしたいとも思わない。しょうがないから成り行き次第あるがまま ってとこか。
no.699 記入なし (05/10/18 23:56)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


9587 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [草、廃棄弁当、河原のスレ]

次 [テレビ見てますか?何の番組が好きですか?]


  一覧  PC表示
「天涯孤独の人いませんか?」と似ているトピック
「天涯孤独の人いませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています